数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ストーリー】秘宝入手の仕様について。周回すべきステージなど

time 2016/03/23

【ストーリー】秘宝入手の仕様について。周回すべきステージなど

秘宝機能が実装されて一週間程経過し、イベントを一段落終えてそれなりにこちらを集めだした人も多いのではないでしょうか。しかしこの秘宝、思ったより集まらず苦戦している人も多いのではないでしょうか。【燃え上がる怒り】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)の獲得には実に777個も必要なので、期間が2か月もあるとはいえ、他のイベントの開催などとの兼ね合いを考えると、早めに集めておきたいところではあります。

この秘宝、現段階では三章のステージを周回し、次の四通りの方法で集められます。


神龍の願いで獲得(100)

 ②すごろくの秘宝マスで獲得(1)

 ③すごろくに低確率で出現するピラフを撃破して獲得(10個獲得)

 ④各ステージのボスを倒すことで確率入手(1~3)


と②に関してはどうやら一回限定のようです。願いは一度こっきりで、秘宝マスは各ステージ、各難易度で一度踏めば消滅のようで、基本的には③、④の方法で集めることになります。

 

○ボス撃破時に獲得出来る秘宝について

ボスを1体撃破したとき、秘宝はまずドロップするか否かが抽選され、さらにドロップの場合は1~3個から抽選されるようです。ドロップ確率は当然、高難易度の方が高そうですね。

よって、ボスが複数現れるステージのZ-Hardを周回するのが一番秘宝集めには効率がよさそうです。最も後半で敵が多いのは『地上最大の攻防』章の『戦闘民族と帝王』ステージです。その一章前の『精鋭部隊の実力』ステージも最多で、どちらも5体登場です。MAXではおそらく15個獲得でしょうか?私の最高記録は12個で、アベレージで見ても5,6は落ちるのでかなり効率は良いです。

 

しかし当然、敵が多いステージはその分難易度も高いです。『戦闘民族と帝王』は私も周回していますが、ノーアイテムはかなり厳しいので毎度回復アイテムその他は使用してしまいますね。自分の実力と相談して、厳しいようなら敵が4体、3体のところに減らしていくのが良いでしょう。

 

○敵が5体のZ-Hardステージ

『地上最大の攻防』章の『戦闘民族と帝王』ステージ

『戦慄のフリーザ』章の『精鋭部隊の実力』ステージ

『それぞれの再開』章の『対決!新ギニュー特選隊!』ステージ

 

○敵が4体のZ-Hardステージ

『地上最大の攻防』章の『乱入!クウラ機甲戦隊』ステージ

『それぞれの再開』章の『悟空との再会!?』ステージ

 

○敵が3体のZ-Hardステージ

『戦慄のフリーザ』章の『包囲網を破れ!』ステージ

 

 

○ピラフについて

ピラフについては基本的にどのステージにも低確率で現れ、どこで倒しても10個ドロップなので基本的にはボス攻略のおまけ程度に考えた方が良いでしょうか。

ただ、このピラフの出現マスは各ステージにおいて完全固定ではないようで、いくつかの候補マスから抽選されているようです。

よって、この候補マスが多いステージ、ひいては広いステージでは多少出やすいイメージがあります。これを踏まえて、『それぞれの再開』章の『ボディチェンジの結末』ステージなどは結構出やすいようですね。ただこれはあくまでオマケとして考えた方がいい気もします。実力で複数体ボスを下せる実力があるなら、そちらを優先するべきでしょうね。ピラフはどのステージでも出ますから。

 

まとめて言えば、やはり身の丈に合った敵が多いステージを周回するのが一番いいでしょう。苦しいのならランク上げも兼ねて先の『ボディチェンジの結末』か、一番最初の『クリリンとの再会』のZ-Hardが良いでしょうか。敵は1体のみで、ギニューは知属性、クリリンは体属性なので、属性さえ合わせていけば倒せるはずです。


※コメント欄の指摘通り、ミッション報酬による75個獲得が抜けておりました。申し訳ありません

コメント

  • ありがたい記事です。

    by 182.251.244.7 匿名 €2016年3月23日 12:08 PM

  • 開始1か月の初心者です。いろんな攻略サイト見てますがここが最高で非常に参考にさせてもらっています。

    by 121.80.186.68 匿名 €2016年3月23日 12:14 PM

  • 今後、多勢相手がスタンダードになってくるとパッシブでガード可能キャラが重宝されますね。
    逆にガードキャラ置いてない場合ババカード必須なので、これくらいの難易度が回してても飽きがこず楽しめますね。

    by 49.96.13.44 エリートサイヤ人とと €2016年3月23日 12:18 PM

  • とっても詳しいです!
    ありがとうございます!

    by 110.133.120.210 匿名 €2016年3月23日 12:24 PM

  • 戦闘民族と帝王のステージで
    知チャオズ
    ジャコ
    をつれていき、パッシブ敵全体を気絶させると
    かなり楽に秘宝集めできます。
    私は運よくピラフがよく出てきたのもありますが、
    18周で210個集めることができました。
    知チャオズ、ジャコの活躍でノーアイテムクリアもできます。

    by 126.212.2.58 超レッドアリオン3 €2016年3月23日 1:13 PM

  • 「精鋭部隊の底力」は秘宝またはサポートアイテム
    「戦闘民族と帝王」は秘宝または修行アイテム

    を落としますのでアイテム消費を抑えたい人は精鋭部隊の方が良いと思います。

    by 49.97.96.176 HYSTERICS €2016年3月23日 1:21 PM

  • 管理人さんとHYSTERICSさんの意見に同意します。
    基本その二つで回して、
    たまに「ボディチェンジの結末」と「意外な決着」で
    ピラフを回収してます。

    by 126.25.89.199 frenzal €2016年3月23日 1:46 PM

  • 戦闘民族と帝王を周回しております。直前でブロリーが出て非常に助かりました。
    パーティはブロリーx2 餃子 ジャコ HP50%以上で気力+2 x3 で
    ボス戦に入る前にザコに止まり出撃順を「ブロ+気絶+気力2」の組み合わせに調整できるとほぼノーアイテムです。
    ブロリーの技レベルが低いとフリーザ様とセリパが溶け残ります。

    by 27.90.201.17 匿名 €2016年3月23日 2:14 PM

  • ミッションでもらえるのはいくつくらいですか?

    by 1.66.102.230 匿名 €2016年3月23日 3:32 PM

  • 界王様ミッションの30個が抜けてますよー

    by 126.218.169.253 アスラ €2016年3月23日 3:50 PM

  • 界王様ミッションの件、固別のステージクリアでも合計30個の秘宝がもらえるため、トータルで60個貰えますね。
    訂正します、失礼しました。

    by 126.218.169.253 アスラ €2016年3月23日 4:15 PM

  • ありがとうありがとう
    いつも助かってます

    by 118.237.67.198 匿名 €2016年3月23日 8:18 PM

  • いやミッションは合計75個だろ

    by 1.66.104.158 匿名 €2016年3月23日 9:12 PM

  • 8割がた精鋭部隊の底力で秘宝800個集めました、私の場合は連続で回るとピラフは一切出ませんでした、出たのは初回のみ、ドロップ秘宝は2〜12個、3回ぐらいは秘宝ドロップなし、サポートアイテムも結構ドロップします。

    by 60.45.159.93 匿名 €2016年3月23日 9:36 PM

  • 何回か周回するとピラフは出なくなるのでは?

    by 106.136.140.197 匿名 €2016年3月24日 12:14 AM

  • ピラフは周回してても出てくるよ。運の問題でしょう。
    精鋭部隊の底力では、真ん中の筋斗雲で移動する離れたマスに出現したのを確認しました。

    by 223.133.93.128 匿名 €2016年3月24日 1:05 AM

  • 何週回っても出ると言えますか?

    by 106.136.140.197 匿名 €2016年3月24日 1:26 AM

  • 底力何百周もしてるかどピラフ普通に出るけど

    by 1.66.104.155 匿名 €2016年3月24日 7:05 AM

  • 楽しいのは同意だけど新参はアイテムが枯渇してやばい
    ノーアイテムでギリクリアくらいにするか、ブルマイベを月2くらいでやってくれないと無理だ・・

    by 211.1.219.38 匿名 €2016年3月24日 2:43 PM

  • なんか今日から秘宝のドロップ数が少なくなった気がするんですが、気のせいですかね?

    by 180.54.220.102 ヒョーリ €2016年3月25日 7:43 PM

  • メンテ後明らかに減ってますよね。
    体感で半分以下に減った感じがします。
    戦闘民族と帝王周回してますが平均で3個あるかないかに感じます。修行アイテム×5の時もしばしばあります。
    メンテ時にバランス調整とかされてるんですかね?

    by 126.84.92.234 匿名 €2016年3月25日 8:21 PM

  • 三日前から自然回復のみで秘宝500個とれたので
    案外楽かも?

    ピラフがほぼ2週に一回出てるからかもですが…

    by 113.148.128.100 匿名 €2016年3月26日 11:38 AM

  • ↑ンなアホな( -_・)?な

    by 182.250.243.1 匿名 €2016年3月27日 6:57 AM

  • ピラフは恐らく、ステージ毎に出現する位置が決まっていると思われます。a地点のマスからb地点のマスの間のどこか、のように。『精鋭部隊の底力』だと、筋斗雲で行く覚醒メダルがあるマスの中のみなので、マス数が少ない為に出現率がひくいのだと思います。
    『ボディチェンジの結末』だと、マップ左外周の中のどこかなので、マス数が多く出現率が高いんじゃないかと。
    検証とか得にしてないので、戯言だと思ってください。

    by 182.250.246.228 匿名 €2016年3月27日 8:51 PM

  • 今更ですが、『地上最大の攻防』章の『乱入!クウラ機甲戦隊』ステージを何周かしてみましたが、ボス4体で秘宝のドロップ判定があるのは1体のみ(恐らくフリーザ)なので回るのはオススメ出来なそうです。

    by 114.173.52.69 匿名 €2016年3月28日 12:33 PM

  • 秘宝…自分は、残り、SSRチャオズとSSRヤムチャだけになりました♪

    自分は、ステージを限定しないで、ピラフ目当てで、とにかく周回しているだけです。

    非効率ですが、そのやり方で、ほとんどの秘宝、ゲットしました。

    by 49.98.131.7 匿名 €2016年4月2日 10:41 AM

  • 1周3、4個しか出ないけど修正された?

    by 125.206.9.207 匿名 €2016年4月30日 11:28 AM

  • ありがとうございます。参考にしています。

    by 221.24.125.136 たさ €2016年7月5日 1:56 PM

  • 回ってみたけど全然おちないね
    今は探り合いがいいのかな?

    by 1.47.198.215 匿名 €2016年12月7日 1:29 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー