数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2018年2月編

time 2019/02/17

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2018年2月編

※2015年,2016年,2017年の実装キャラはこちら

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2015年2月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2016年2月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2017年2月編

 

毎月やっている企画の2018年2月verです。遂に2018年に突入…。

今更名前を変えるのもアレなんでこのまま続けていこうと思います。

 

この月は、『ドッカンバトル3周年』の真っ最中という所です。3周年フェスで登場したキャラクター、そして『3周年後半』で有力なイベント産キャラクター達が登場した月でした。

ここで登場したガシャ産キャラクター達は『全員が4周年フェスでもピックアップされる』という形になり、しかもその多くのキャラがドッカン覚醒したりと、1年越しに連動している部分も多数見受けられます。

 

ということで、早速見て行きましょう。

名前か画像クリックで考察ページに飛びます。

 


【永遠のライバル】孫悟空&ベジータ

【黄金のタッグ】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ

LR【合体する超パワー】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ

LR【合体する超パワー】超ベジット

『3周年記念ドッカンフェス』で登場した、史上初の『フェス限定LRキャラクター』です。

その実力の高さは、今更繰り返す必要も無いでしょう。合体前の強さは流石に上を行かれるキャラクターも増えましたが、合体後の『超ベジット』は、間違いなく今の環境ですら最強と呼べるレベルです。

しかし、結局は1年経っても全力を発揮する場が…。本気を出せる日は果たして来るのでしょうか?

 

【あの世の超戦士たち】孫悟空(天使)&ベジータ(天使)

【復活のサイヤ人】超サイヤ人孫悟空(天使)&超サイヤ人ベジータ(天使)

LR【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使)&超サイヤ人ベジータ(天使)

LR【ふたつの力の融合】超ゴジータ

『3周年記念ドッカンフェス』で登場した、史上初の『フェス限定LRキャラクター』です。

こちらは合体後の性能・カテゴリという2点で当時はベジットよりも…という感じもありましたが、今では『フュージョン』カテゴリも強力な戦力は増え、当時よりもずっと使いやすくなりました。

まあ、『合体出来ない問題』はベジットの方と全く同じではあるのですが…。

 

【力の限りの奮闘】孫悟空(界王拳)

【燃え上がるプライド】ベジータ

3周年フェスで追加された恒常キャラクターです。サイヤ人編の2人です。

4周年でドッカン覚醒したのは記憶に新しいでしょう。当時で言うと、ベジータは中々やる方でしたが、悟空はキツかった感じです。

しかし、4周年を経てどちらも極めて強力な性能になりました。特にベジータは特攻対象も極めて多く、特攻抜きでも壁キャラなのでかなり強力です。

当時被った人なんかにとっては、超大幅なパワーアップでしょう。

 

【ぶつかりあう執念】超サイヤ人2孫悟空(天使)

【激突する誇り】魔人ベジータ

3周年フェスで追加された恒常キャラクターです。魔人ブウ編の2人です。

上の2人と同じく、4周年でドッカン覚醒して大幅なパワーアップを遂げました。こちらは当時から悟空の方が評価が上、覚醒後もやはり悟空の方が優秀という感じでしょうか。

ベジータも優秀ですが、やはり回復までこなせる悟空は当時も今も貴重でしょう。こちらは先のサイヤ人編の2人とは対照的です。

 

LR【新生特戦隊のお披露目】ギニュー(孫悟空)(特戦隊)

3周年後半で実装されたLRキャラクターです。

当時はミッション報酬でゲット、後ほど大乱戦の秘宝に追加されることになります。

今でこそ優秀なイベント産キャラクターはかなり増えましたが、当時の水準としてはこのギニューをリーダーにした『特戦隊デッキ』は異常な強さを誇り、大きな話題も呼んだものです。

※参考・【ドッカンバトル】『ギニュー特戦隊』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など

というか、今でも超激戦程度なら特戦隊デッキでほぼ全てクリア出来ますし、割とゲーム序盤のユーザーでも入手出来ますから、今でも十分な存在感を放っているでしょう。

大乱戦でお世話になっている人も多いのでは?

 

【大胆な戦闘】ギニュー

【特戦隊の尊厳】ジース

【最速の自負】バータ

【危険な突進】リクーム

【残酷な拘束】グルド

 

4周年で追加された常設イベント『ギニュー特戦隊のスペシャルトレーニング』で入手出来るようになった5人のキャラクターです。

『イベントで100%解放』出来るキャラが一気に5人も追加ということで、当時のインパクトは非常に大きかったです。

今でも、各々は属性デッキの穴埋めなんかには十分な実力を持っていますし、『バーチャルドッカン大乱戦』でも大活躍しているでしょう。私も2体ずつ作り、毎度活躍させています。

※参考・【ドッカンバトル】バーチャルドッカン大乱戦『ver2.0』攻略情報。オススメのキャラなど

 

【刻まれた実力】ベジット

LR【乾坤一擲の大勝負】超サイヤ人ゴッドSSベジットの第二段階の覚醒もこの月実装されました。

この時点でも十分な強さでしたが、いいからベジットブルーを早く…というのが当時の感想だったでしょうか。海外版では既に実装されていたので、待ち遠しいったらなかったですね。

 


以上です。

『1周年』のゴジータ&ジャネンバ、『2周年』の超4悟空&ベジータは、1年も経てば流石に最強からは程遠い位置にも来ていたのですが、3周年のベジット・ゴジータは未だ最強筆頭というレベルで全く色褪せておらず、流石の存在感です。

強さは勿論のこと、ロクに再販されなかったという点も、これだけの存在感を保てた一因だったでしょうか。今回も、新キャラよりもこちらのが欲しい、なんて人もひょっとしたらいるかもしれませんね。

4周年の2人も、1年後に振り返った時にどのような立ち位置に来ているのか…。

結局この1年、『フェス限LRは周年にしか実装しない』という形にはなりましたが、今年はどうなっていくのでしょうか?

3周年~4周年の期間はインフレに対してかなり気を使っていた印象ですが、4周年~5周年は果たしてどうなるか…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • by 180.31.70.83 匿名 €2019年5月30日 7:06:42 PM

  • 3周年のゴクベシの合体前を超えるキャラも増えたって言ってるけど 明確に変えるキャラなんかいないじゃん

    by 180.31.70.83 匿名 €2019年2月22日 12:38:43 AM

  • 系譜は二人入るリーダーの適切な相方のサイヤの咆哮持ち増えればワンチャン、ってカテゴリだよね。
    超3力悟空とかはなんかしら防御能力欲しかった。
    フルパワー悟空は活躍の場所もらえてよかった。
    でも、高レベルな趣味デッキとしてはどっちも最高。ベジータブルマついに使えて俺は嬉しい

    by 119.92.185.245 匿名 €2019年2月18日 8:53:35 AM

  • キモ

    by 60.106.148.34 匿名 €2019年2月18日 1:42:27 AM

  • 悟空欲しくて3セット+20連で無凸だったLRベジットが3凸になってた 出スギィ!

    by 27.84.37.2 匿名 €2019年2月18日 1:12:48 AM

  • どう考えても変身後は超4コンビよりゴジータの圧勝だろ
    そもそも超4コンビはサイヤの咆哮ないと使えないのがイマイチすぎる
    単独では変身前ゴジータよりも攻撃防御共に弱い

    by 106.172.1.102 匿名 €2019年2月18日 1:01:50 AM

  • リークも何もデータインされてねーのにどうしろとw

    by 182.250.246.199 匿名 €2019年2月17日 6:32:41 PM

  • by 27.136.204.63

    同意です。
    ドラゴンボールはキャラの魅力で十分売上あげられる。
    カテゴリリーダーが出たことでインフレさせなくても属性違う今まではできなかったパーティが組める楽しさがある。
    あとはクエストでいろいろな縛りをいれるとか
    まだまだインフレさせずに盛り上げられる要素は大いにある。

    運営がそれに気づいてしっかりと考えた方向性で発展させてもらいたいですね。
    安易なインフレリーダーはきっとコンテンツそのものの寿命を早めますから。
    長く楽しめるよう工夫を期待したいところです。

    by 116.87.208.141 匿名 €2019年2月17日 6:15:23 PM

  • ベジットLRは何も考えなくても壁になるから
    やっぱ強い

    by 126.216.214.15 匿名 €2019年2月17日 6:12:26 PM

  • ベジットに関しては変身したら文句無しの最強
    ゴジータも変身後ならLR4コンビと同等か回復ある分僅かに優勢すらある

    by 1.75.10.62 匿名 €2019年2月17日 5:50:08 PM

  • 3周年から300回、七夕300回今回360回で合体LR出ません。
    どうすれば出でるんだ~

    by 222.4.29.2 匿名 €2019年2月17日 5:39:03 PM

  • 超系120%でメタルクウラ超激戦なら丁度良い感じで合体&融合できるから楽しんでるよ

    by 183.74.207.32 匿名 €2019年2月17日 5:33:22 PM

  • by 106.161.101.22 匿名 €2019年2月17日 5:05 PM
    無印の大ボスピッコロ大魔王は可能性ありそう
    クリリンや仲間になったピッコロは厳しいなぁ…

    by 182.251.244.14 匿名 €2019年2月17日 5:28:19 PM

  • 4周年の2人でもめちゃくちゃ強いし使いやすいけど、3周年の2組程の衝撃はなかったなー。未だに変身しちゃえば最強といっても過言じゃない。

    by 61.123.10.193 匿名 €2019年2月17日 5:11:20 PM

  • 問題は合体時間がかかるだけだからアクティブかアイテムで短縮出来たらすぐに本気出せるんだけど変身出来るステージがあんまり無いのがな

    by 126.236.230.156 匿名 €2019年2月17日 5:07:17 PM

  • カテゴリでだいぶ遊び方を横に広げてきた感はあるけど、それでも超系フェス限は悟空ベジータ系のキャラが多すぎる。
    ピッコロとかクリリンは温存してんのかね?

    by 106.161.101.22 匿名 €2019年2月17日 5:05:27 PM

  • 評論家って1番ダセェよな。
    口だけで。
    テメーでやってみろってんだ。

    by 119.245.130.65 匿名 €2019年2月17日 5:01:22 PM

  • 超4の二人はなんやかんやコスト58の属性リーダーの中では未だに最強格だもんなあ

    by 106.180.47.137 匿名 €2019年2月17日 4:03:11 PM

  • しばらくは属性毎、細かく刻んでも超極の各属性10種類しかフェス限リーダーになれなかったからな
    使いきったらインフレを進めるしかない
    けどカテゴリ世代に入って、思い付く限りいくらでもフェス限を用意できるようになった
    それで売上を確保できるならインフレさせる必要もない
    今後はカテゴリが思い付かなくなるまで現状のまま、思い付かなくなったらダブルカテゴリなり倍率上げるなりって形だろう

    そもそもドラゴンボールのブランド力からすれば、インフレさせなくてもキャラの魅力でガシャ回させられんだよ
    レジェンズはすげぇインフレ早いらしいけど、ブランド力を活かすべきなんじゃないかなぁと思うわ

    by 27.136.204.63 匿名 €2019年2月17日 3:57:30 PM

  • 速ベジットとかそろそろ3年経つゾ

    by 107.178.41.15 匿名 €2019年2月17日 3:38:37 PM

  • フェス限のインフレを抑えて通常産のインフレを加速させてるイメージ
    限界まで引っ張ってからのフェス限インフレかな?

    by 1.75.253.4 匿名 €2019年2月17日 3:32:05 PM

  • by 123.221.184.208
    それインフレじゃなく底上げだろ

    by 182.250.248.1 匿名 €2019年2月17日 3:26:58 PM

  • インフレの調整はこれからも同様に緩やかにしていってほしい。
    例えば二周年超4コンビの様な二年前のキャラでもまだまだ使えるってのが良いところだと思う。

    by 49.106.214.140 匿名 €2019年2月17日 3:21:50 PM

  • ギニュー特戦隊の説明のところが4周年になってますよ

    by 49.96.12.212 匿名 €2019年2月17日 3:19:36 PM

  • by 126.33.27.14
    ありがとう

    by 182.251.248.36 匿名 €2019年2月17日 3:08:35 PM

  • 今日のお題は亀仙流のリンクスキル1体以上編成

    by 126.33.27.14 匿名 €2019年2月17日 3:07:16 PM

  • ガシャコイン的に伝説降臨自体が罠

    by 114.158.87.121 匿名 €2019年2月17日 3:06:00 PM

  • 今日のお題の答えは?

    by 182.251.248.36 匿名 €2019年2月17日 3:05:06 PM

  • いやインフレ自体はしてるでしょ 特に通常ガチャ産は 
    あと性能がいいキャラとかドッカン覚醒して使える様になったのも含めたら「使えるキャラの総数が増えてる」時点でインフレはしてる

    by 123.221.184.208 匿名 €2019年2月17日 3:01:32 PM

  • 闇雲にここのコメントを鵜呑みにするのは危険です!もっと情報を集めてからでも!

    by 49.97.92.248 パンツ €2019年2月17日 3:00:32 PM

  • これこれ皆の衆 落ち着きなされ

    by 111.239.91.61 匿名 €2019年2月17日 3:00:17 PM

  • ゴジータ派ならなんか問題でもあんの
    (笑)?てか、管理人はベジット派だった筈

    by 1.66.103.121 匿名 €2019年2月17日 2:57:07 PM

  • 強さのインパクトでは圧倒的にベジットなのにトップ画像がゴジータなのは
    管理人はゴジータ派ってことなのかな?

    by 223.132.57.200 匿名 €2019年2月17日 2:55:28 PM

  • リークしてるアカウント教えてくれよな〜頼むよ〜

    by 70.67.131.70 匿名 €2019年2月17日 2:33:43 PM

  • 「だっけって」ってなんやねん
    「だけって」に訂正

    by 126.140.222.42 匿名 €2019年2月17日 2:31:55 PM

  • リーク見つからねんけどリークの詳細貼ってくれや

    by 70.67.131.70 匿名 €2019年2月17日 2:29:33 PM

  • 管理人は実装って書いてるから、新規フェス限LRが追加されたのは周年だっけって言いたいんだと思うんだが

    by 126.140.222.42 匿名 €2019年2月17日 2:29:29 PM

  • 「ロクに再販されなかった」がどうして「全く再販されなかった」っていう意味で受け取られるんや・・・

    by 115.124.232.74 匿名 €2019年2月17日 2:28:09 PM

  • 153.182.59.156
    じゃあ逆に何が不満なんだ?

    by 182.251.243.38 匿名 €2019年2月17日 2:24:56 PM

  • ガイジ同士の醜い争い止めろや

    by 106.132.87.146 匿名 €2019年2月17日 2:22:45 PM

  • 管理人、LRゴジベジは七夕で再販されてるぞ
    まあ再販と呼べるかかなり怪しい確率だったが

    by 182.251.254.16 匿名 €2019年2月17日 2:21:21 PM

  • 管理人ガチで運営の回し者説。

    by 219.101.87.29 匿名 €2019年2月17日 2:16:21 PM

  • 俺もきにならんなあ、意見や情報や感想でないから敢えて言うなら下にスワイプする距離がそう言うコメ✖️5mmみたいな。
    でもやっぱり苦でもなんでもないな爆発

    by 219.102.159.187 匿名 €2019年2月17日 2:14:50 PM

  • リークって、例のフランス人?

    by 180.33.142.99 匿名 €2019年2月17日 2:14:18 PM

  • あれでぶっ壊れとか言ってんの?

    by 153.182.59.156 匿名 €2019年2月17日 2:13:39 PM

  • リークきたな。トリオぶっ壊れすぎだろwドッカンフェスは罠だったな。まぁあとはピックアップ次第だけど

    by 182.251.243.38 匿名 €2019年2月17日 2:11:01 PM

  • by 118.237.50.49 匿名 €2019年2月17日 2:06 PM
    お前もスルーできてないからオレと同じだな、ようこそ

    by 185.220.101.46 匿名 €2019年2月17日 2:10:07 PM

  • コテハンにスルー出来ないって書いてあるから良いんじゃなくてお前がスルー出来ないのに他人にスルーするなと指摘する筋合いはないだろって話だろ、バカなのか?

    by 118.237.50.49 匿名 €2019年2月17日 2:06:18 PM

  • by 49.96.22.122 匿名 €2019年2月17日 2:04 PM
    お前は呼んでない、嫌いじゃないが

    by 185.100.86.128 照れ屋 €2019年2月17日 2:06:05 PM

  • 予防線まで張って必死だなぁ〔笑〕

    by 49.96.22.122 匿名 €2019年2月17日 2:04:15 PM

  • by 219.101.87.29 匿名 €2019年2月17日 1:49 PM
    てめぇがまたスルーできずに書き込むからめんどくさいことになるんだよガイジ
    ガイジ認定多すぎ!

    by 144.217.64.46 認定厨 €2019年2月17日 2:00:47 PM

  • 144.217.64.46
    マジなガイジで草

    by 1.75.243.69 匿名 €2019年2月17日 1:59:17 PM

  • ってそれ完全にワシやないかい!

    by 1.75.243.211 匿名 €2019年2月17日 1:56:45 PM

  • by 1.75.243.69 匿名 €2019年2月17日 1:53 PM

    こいつもバカ
    ちゃんと名前にスルーできないマンて書いてあるだろ?
    どこに目つけてんだよ、無能。
    おれはスルーできないの!!

    by 144.217.64.46 匿名 €2019年2月17日 1:55:50 PM

  • 192.160.102.168
    お前もスルー出来てないだろガイジ

    by 1.75.243.69 匿名 €2019年2月17日 1:53:52 PM

  • ベジットには大活躍して貰いました

    by 106.159.171.146 匿名 €2019年2月17日 1:50:30 PM

  • 私、フェイの人に食いついた事一度もないんですけどね…

    by 219.101.87.29 匿名 €2019年2月17日 1:49:03 PM

  • by 219.101.87.29 匿名 €2019年2月17日 12:05 PM

    こいつワクワクとかフェイとか1コメとか、食い付きすぎ
    スルーせずにいられないのか、ゴミクズ

    by 192.160.102.168 スルーできないマン €2019年2月17日 1:44:36 PM

  • 今の高難易度って強いキャラもそうだけどそれ以上にカテゴリーと属性の方が重要になってるからインフレしにくいんじゃとは思う
    ポタラとか劇場版BOSSは強いけど力ブロリーの極限とかはクリアできないし

    by 182.165.243.127 匿名 €2019年2月17日 1:40:39 PM

  • いまUSやFRほか、数ヶ国でApp Storeのセルラン1位になってるのに、日本版は報酬なしかよ。

    by 185.220.101.29 インターナショナル乞食 €2019年2月17日 1:39:15 PM

  • by 119.239.24.248 匿名 €2019年2月17日 12:21 PM
    ATK低下があるだろ48のべジータには
    界王拳ブルー?奴には圧倒的な気力リンクと何より超激戦があるから下位互換じゃないし

    by 113.32.216.171 匿名 €2019年2月17日 1:23:53 PM

  • 1周年から2周年の間は流石にゲームデザインがまだ固まってなかったのか1周年キャラのゴジータは2周年で腐りかけてしまったが、周年記念フェス限である程度その年の天井を作った上で必要に応じてインフレさせてる印象。
    2周年の二人も被り問題を抜けば未だ現役として前線に出る力は十分だしな。

    by 126.193.132.61 匿名 €2019年2月17日 1:23:13 PM

  • 冒険のセルと、強襲のコルドに躓いたのも
    いい思い出

    by 182.251.252.36 匿名 €2019年2月17日 1:05:55 PM

  • 七夕ガシャでLRのベジットとゴジータ出なかったっけ?

    by 182.168.66.84 匿名 €2019年2月17日 12:56:46 PM

  • 変身キャラは潜在解放に変身に必要なターン数軽減とか入れてほしいなぁ。

    by 126.212.129.52 匿名 €2019年2月17日 12:44:10 PM

  • 最近はインフレ抑えて必殺演出やアクティブスキルで差別化したりと良い感じに調整出来てるのかな
    後半でギニューみたいなイベント産邪悪龍パーティー来そうな気がしてきた

    by 126.129.25.163 匿名 €2019年2月17日 12:41:24 PM

  • 冒険追加なら難易度めちゃくちゃ難しくしてほしいですね。
    昔の戦闘民族と帝王なんてステージに入るだけでも怖かった。
    ミッション追加とかでもいいですしね。

    by 60.130.115.137 匿名 €2019年2月17日 12:39:12 PM

  • 今ドラゴンボール読み直してるんだけど最終話でブルマが神龍に頼んで若くしてもらおうかしらとか言ってるww

    by 126.21.164.146 匿名 €2019年2月17日 12:30:57 PM

  • 管理人さん!ギニュー特戦隊4周年追加の常設じゃないよ!

    by 61.44.168.114 匿名 €2019年2月17日 12:28:13 PM

  • イベント産キャラの極限でリーダーさえあれば形になるカテゴリも増えてきてますね。
    フェス限なのにイベント産キャラと同名で、かつ完敗しているカードもあるらしいですよ?

    by 119.239.24.248 匿名 €2019年2月17日 12:21:02 PM

  • 確かにフェス限とかLRとかのインフレは抑え目な気がする
    でも通常ガチャ産やイベント産はめっちゃ強くなったよね
    フェス限とかLRのようなインフレの頂点をそんなに上げないで、通常ガチャ産とかイベント産の平均水準が上がって、それより弱いキャラがキツくなってる

    by 219.96.6.56 匿名 €2019年2月17日 12:16:21 PM

  • インフレ抑えて売り上げ伸ばして、運営の策略大成功やん

    by 182.251.254.44 匿名 €2019年2月17日 12:13:27 PM

  • そろそろ変身条件緩和してもいいんじゃね?
    最短6ターンでしかもロゼスいるポタラパでHP50パー以下はどう考えても無理がある

    by 219.111.154.178 匿名 €2019年2月17日 12:12:40 PM

  • 全然インフレしてへんな

    by 182.250.248.7 匿名 €2019年2月17日 12:07:10 PM

  • 今年中に冒険の続きを

    by 121.87.162.238 匿名 €2019年2月17日 12:06:55 PM

  • さ…3。

    by 220.99.35.25 匿名 €2019年2月17日 12:05:53 PM

  • わざわざ1コメ狙ってる人ってどれだけ暇なんですかね?狙ってなかったらごめんなさい。

    by 219.101.87.29 匿名 €2019年2月17日 12:05:15 PM

  • by 117.109.34.174 匿名 €2019年2月17日 12:00:30 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム