数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【雑記】キャラクターの二つ名について

time 2015/11/04

【雑記】キャラクターの二つ名について

キャラクターの二つ名について。いくつかのパターンや決め方の特徴など。有益な情報はないです。

ベジット

全てのキャラクターは二つ名を持っています。カードのキャラクター名の横に書いてあるアレのことです。普段は気にする部分でもないし、ゲームシステム上には全く何も関与していないんですけど、個人的には気になります。好きなキャラクターにかっこいい二つ名が付いてると結構嬉しいし使いたくなります。

その二つ名なんですが、色々と見ていると結構命名パターンのようなものがあり、それをここでは勝手にカテゴライズしてみようと思います。まさしくどうでもいい雑記ですね…

というわけで、命名パターンを以下のように分類してみました。

 

【汎用2ワード型】

一番多いパターンですね。○○の○○とか、○○する○○のように2つのワードを組み合わせて、適当にそれらしいワードを作る型です。特徴の無いキャラクターや同一キャラが多くて命名に困るとこのパターンに逃げていると思われます。

例…

【圧倒するパワー】超サイヤ人2ベジータ

適当ですねえ…。誰にでも付けられそうな二つ名です。

 

【新たな挑戦】超サイヤ人孫悟空

皆大体いつもそうじゃないかな…

 

【命令どおりの制圧】フリーザ兵

そうですか。

 

 

【原作引用型】

原作で使われたセリフやナレーションをそのまま引用してくるタイプです。これ、非常に良いですよね。このタイプの命名を見ると嬉しくなるので、もっとやって欲しいんですが大して数は多くないです。一番やりやすいと思うのになぜでしょうか?

例…

【ナメック星人の怒り】ピッコロ

「貴様らに殺されたナメック星人の怒りを思い知れ!」というセリフからですね。ということはこのピッコロはネイルと同化状態でしょうか?(ネイル同化)とかキャラ分けしてくれればいいのに…

 

【地獄以上の恐怖】フリーザ(最終形態)

「約束でしたよね。地獄以上の恐怖を見せてあげるって…」というセリフから。この辺りのフリーザは無敵感凄かったですね。

 

【地球育ちのサイヤ人】孫悟空

「オラは地球育ちのサイヤ人だ!」というセリフから。このセリフ、フリーザの時とクウラの時で2回言ってますね。すごいかっこいいです。

 

【説明型】

原作におけるそのキャラクターの特徴や状況を表した型です。これが多分一番数が多いと思われます。まあ分かりやすいですよね。

例…

【宇宙にとどろくパワー】超サイヤ人3孫悟空

初変身時に界王神界にまでパワーが届いたシーンへのオマージュでしょう。かっこいいです。

 

【破壊と殺戮の超戦士】伝説の超サイヤ人ブロリー

ブロリーの凶暴性と強さが端的に表れてますね。シンプルですが分かりやすいしかっこいいです。

 

【取り戻したプライド】超サイヤ人ベジータ

自分も超サイヤ人となり、悟空に追いついたことでプライドを取り戻したシーンへのオマージュですね。

 

【変身妖怪】ウーロン

その通りですね…。その通りです。

 

 

とまあ、こんな感じで分類できるかなあと感じました。

まあ、だからどうしたというだけの話でした。

最後に気になる二つ名をいくつか紹介して終わります。

 

【死線を越えた覚醒】超サイヤ人孫悟空

絵も合わせて非常にかっこいいです。

 

【ポタラが生む奇跡】ベジット

これも同じく。原作の構図の絵はやっぱり良いですね。

 

【導き出された戦術】ピッコロ

【熟考された戦術】孫悟飯(じいちゃん)

名前考えるのも大変そうですね…

 

【どこでも修行】孫悟空

確かに…

 

 

 

ユーザー募集企画とかやって欲しいですね。

コメント

  • 【唯一無二の必殺技】とか【奥義のお披露目】とか
    ヤムチャの二つ名が結構かっこよくてなんか笑ってしまう

    by 匿名 €2016年3月18日 12:27 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー