数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】メタルクウラは期間中に自然回復だけで何体ドロップする?計算してみた

time 2015/10/21

【ドッカンバトル】メタルクウラは期間中に自然回復だけで何体ドロップする?計算してみた

イベント中、何体くらいのメタルクウラが手に入るのか?計算してみました。
メタルクウラ知


 

今回のメタルクウライベントは落ちづらいわ、技レベル10を目指せばきりがないわで、人によってはかなりの回数を回ることになりそうです。

メタルクウラドロップ確率の考察はこちら


そうなると、イベント終了までに自然回復だけでどれだけ回れるのか、そしてその時の期待値はどれくらいなのか、気になりますね。今回はそれをちょっと計算してみました。

イベント期間は10/19 17:00より10/29 14:59で、のべ238時間。この時回復するスタミナは2856

無限の軍団・メタルクウラステージのZ-HARDステージのスタミナ消費量が16。こいつで割ってやれば、イベント期間中に178回れることになります。

実際にはノーマルステージやら他のイベントをやったり、ランクアップしたりでブレるでしょうが、こちらに力を入れればおおよそ150くらいは回れるのではないでしょうか。

前回考察しましたが、おそらくメタルクウラのドロップ確率は4%ほど。これが一周で5回ドロップ判定があるので、合計のドロップ判定回数は750回。この時、メタルクウラのドロップ数の期待値は…

30となります。

各属性偏りなくゲットできたとすれば、それぞれ必殺レベルは5。期待値上で60体のドロップを狙うとすれば、スタミナを2500くらいは龍石で回復させなくてはなりません。スタミナ上限が100の人で、25個も龍石を砕かなくてはならないわけです。もちろん、各属性が均等に出るとは限らないので、実際には更に必要でしょう…

こう考えると、必殺レベル10への道は結構厳しそうですね。強襲16号の予告もありますし、こちらはある程度割り切ってどこかで見切りを付けた方がいいかもしれませんね。

 

 

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー