数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

time 2016/10/09

【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

現在のドッカンバトルにおいては、『味方全員のATK%up』『○属性のATK%up』という、一緒に場に出てきた味方のATKを上昇させるサポート系のパッシブも珍しくなくなりました。

 

しかし、本サイトでは主に単体で出せるATK値にフォーカスしており、この影響についてあまり具体的に述べていなかったので、いくつかの例を挙げながらサポートパッシブの強力さについて軽く見ていきたいと思います。

 

 

一、【ポタラの真価】ベジットによる【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクスの強化

image image

70%upサンド、必殺レベルMAXで気力11のゴテンクスと隣合わせた場合…

ベジットのパッシブ抜き…ATK48

ベジットのパッシブ有り…ATK62

 

この場合、ベジットのパッシブによってゴテンクスのATKは実に14万も上昇します。

ベジット自身のATKは必殺レベルMAXなら17万なので、ゴテンクスの上昇分を加味すると、ベジットは『ATK31万の高火力アタッカー』に相当します

無論、実戦ではもう一体のATKも上がり、ベジットを前に並べれば必殺追加効果でも上がるため、実際には更に高火力キャラの働きに相当します。仮に気力11のゴテンクスに挟まれた場合、ATK48万の高火力アタッカー』相当になります。

 

 

二、【思いを込めた一撃】超サイヤ人2トランクス(青年期)による【神の拳】超サイヤ人ゴッド孫悟空の強化

 3 IMG_1033

70%upサンド、必殺レベルMAXのゴッド悟空と隣合わせた場合…

トランクスのパッシブ抜き…ATK22

トランクスのパッシブ有り…ATK27

 

この場合、トランクスのパッシブによってゴッド悟空のATKは5万程上がります。

トランクス自身のATKは必殺レベルMAXなら14万なので、ゴテンクスの上昇分を加味すると、トランクスは『ATK19万の高火力アタッカー』に相当します。

実戦ではもう1体も力属性ならそのキャラのATKも上がり、リンクなども繋がっていれば更に上昇幅も大きく、ATK22,3万くらいのキャラ相当にはなるでしょう。

 

 

 

基本的にこのゲームは高火力キャラクターが華ですから、このように上がった味方のATKを自身に還元するような考え方をすればその強さも分かりやすいでしょうか。

ベジットの例などはATK31万相当ですから、必殺レベルMAX【復讐の焔】ゴールデンフリーザ並みです。

 

おまけにこの手のパッシブは味方の強さ依存ですから、自分の必殺レベルが低くてもそこまで影響は大きくありません。例えばベジットの例では、ベジットの必殺レベルが1でもATK24万相当で、必殺レベル10【すべてを打ち砕く力】超サイヤ人3ベジータ並みです。

 

 

このように、サポート系のパッシブはきちんとハマれば単純に高火力アタッカーを詰め込むより遥かに強力になれる可能性を秘めています。

実際には並びや組むキャラクターのパッシブの発動タイミング(『必殺発動時』『気力○以上で』のパッシブとは掛け算になって相性が良い)にも依存しますから、単純に高火力なキャラクターより安定度は流石に劣りますが、上手く使いこなせればそれに匹敵するくらいの力を発揮出来ることは間違いありません。

コメント

  • わかりやすい解説をありがとうございます!

    by 匿名 €2016年10月9日 6:03 PM

  • 記事みてパンデル欲しくなりました。

    by 匿名 €2016年10月9日 6:11 PM

  • ベジットはパッシブだけでなく必殺技でもATK上昇するからさらに強い。
    フェス限体ブウがほしい。

    by z €2016年10月9日 6:38 PM

  • ベジット信者はどこにでも沸くのな

    by 匿名 €2016年10月9日 6:56 PM

  • ここの管理人の信者に比べればマシ

    by 匿名 €2016年10月9日 7:01 PM

  • 6:56 PM
    超ベジット持ってないんでちゅか
    そうでちゅか

    by 匿名 €2016年10月9日 7:08 PM

  • ↑ ベジット信者まじウザいからもう来んなよ

    by 匿名 €2016年10月9日 7:32 PM

  • というか、6:38 PMの人が言ってるのは超ベジットじゃなくて技属性のノーマルベジットだと思うんだけど……?

    by 匿名 €2016年10月9日 7:41 PM

  • 俺は児島信者だよ

    by 匿名 €2016年10月9日 7:45 PM

  • ベジット褒めただけで信者とか…ベジット最強!それ以外はゴミ!とか言ったんなら分かるけど

    by 匿名 €2016年10月9日 7:53 PM

  • ベジットはいいぞ

    by 匿名 €2016年10月9日 7:55 PM

  • マグネシウム様や

    超ベジット以外は雑魚って気づけや、カスども。

    雑魚どもは生きてる価値ねーから、さっさと消えろ

    by 匿名 €2016年10月9日 7:59 PM

  • ベジット信者も酷いけど€2016年10月9日 6:56 PMみたいなアホも同じレベルだよな
    技ベジットはリンクも優秀だから結構重宝してる

    by 匿名 €2016年10月9日 8:10 PM

  • 反ベジット信者ってどこにでも湧くのな

    by 匿名 €2016年10月9日 8:23 PM

  • ゴテンクスパってメンバーすごく迷うよな
    正直この記事を見て技ベジットは抜けないなと改めて思った
    ゴテンクス LR悟空 ベジットを確定とすると
    超バーダック、ビルス、セル、ゴルフリ、パイクーハンの中から2人も抜かなきゃなんない
    必殺封じとLR悟空のサポート役のバーダックとゴルフリは抜けてる気がするので残り一枠非常に迷う

    by 匿名 €2016年10月9日 8:32 PM

  • 攻守共に超ベジット間違いなく最強でしょ
    持ってない奴の妬みとかみっともないよ笑

    by 匿名 €2016年10月9日 8:55 PM

  • 超バーダックも確定で

    by 匿名 €2016年10月9日 9:15 PM

  • トランクスも意外と強いね
    当たったとき雑魚だと思ってサーセン

    by 匿名 €2016年10月9日 9:20 PM

  • 超ベジット強いね

    by 匿名 €2016年10月9日 9:20 PM

  • どちらにしても、煽る方は馬鹿丸出しね…

    by 匿名 €2016年10月9日 9:28 PM

  • 何かここも馬鹿ばっかりの集まりになったな。カス野郎!!!

    by 匿名 €2016年10月9日 9:59 PM

  • クソ運営の体質から改善せんとな!
    この糞が!

    by 匿名 €2016年10月9日 10:19 PM

  • 糞運営、覚えとけよ!

    by 匿名 €2016年10月9日 10:32 PM

  • うんちうんちうんちうんちうんちうんちするらしい?を

    by 匿名 €2016年10月9日 10:39 PM

  • 超ベジット持ってるけどブウとゴテンクスと比べるとキャラ自体は負けてなくても編成でイマイチなんだよなー
    ダウン系や必殺封じのキャラを無理に入れなくちゃいけないのが痛い
    超一神龍編成も強いし力に100%UPの強キャラ来たら速が4番手に落ちちゃう

    by 匿名 €2016年10月9日 11:18 PM

  • 文句言うな!ボケ!

    by 匿名 €2016年10月9日 11:25 PM

  • 技ベジは超激戦も持ってるし優秀だよね

    by あ €2016年10月9日 11:33 PM

  • 月謝ば貰えるかなぁ〜?

    by 岩永館長 €2016年10月9日 11:52 PM

  • クソ運営のこのやる気のなさwww

    by 匿名 €2016年10月10日 12:24 AM

  • 技パなら技ベジ
    体ブロパならフェス純粋ブウ
    アル飯ブウパならナッパ辺りかな
    一星龍パはトランクス
    超ベジパだけ底上げキャラいない。。。
    ただ代わりにゴルフリと超ベジットの壁&純粋ブウの回復がある

    多彩さなら技パ、壁なら速パと力パ(一星龍とフェス超3ベジ)
    回復や気絶の安定感は知パって感じだな
    こうみると中々のバランスだな

    あとは運営がいつやる気出してくれるのかw
    つなぎイベも良いけどフェスや強キャラはよ

    by 匿名 €2016年10月10日 12:39 AM

  • 誰か運営のやる気スイッチ押してくれー!

    by 匿名 €2016年10月10日 12:57 AM

  • 超ベジパなら、天下一クウラ入れれば良いじゃん。

    by 匿名 €2016年10月10日 2:25 AM

  • 天下一クウラの強さを知らん人多いよね

    by 匿名 €2016年10月10日 3:10 AM

  • 超ベジット以外カス? だったら超ベジットサンドで中身全部サイバイマンで超激戦ノーコンしてみろや!

    by 匿名 €2016年10月10日 3:16 AM

  • 出て来いや!

    by 匿名 €2016年10月10日 5:42 AM

  • うふふ

    by 匿名 €2016年10月10日 5:57 AM

  • 技パーティーではベジット抜いてるなぁ。火力より安定感求めてしまう

    by 匿名 €2016年10月10日 8:11 AM

  • あ、天下一クウラ忘れてた…
    確かに強力だな
    てか速パなら技ベジと同じ効果だ…つえぇ

    by 匿名 €2016年10月10日 9:03 AM

  • インフレしまくって999%アップにならねーカナ?
    ボスのHPも億軽く超えてゲージ20本と科w

    by 匿名 €2016年10月10日 9:37 AM


  • バカが湧いてるねw
    放っといてもこのバカ共が課金してくれるから
    運営も目を覚まさないんだろうね

    by 匿名 €2016年10月10日 11:49 AM

  • こういうゴミ相手にする運営はかわいそう
    そらー手抜くわなw

    by 匿名 €2016年10月10日 1:58 PM

  • そのゴミから集金する運営って一体………。

    by 匿名 €2016年10月10日 2:23 PM

  • ゲームやってる時点で馬鹿だからなー
    賢いやつはやらない
    時間と金の無駄だし

    by 匿名 €2016年10月10日 5:47 PM

  • やっぱ味方のアタックを上げてくれるスキルってユニークでいいよね。あと、ベジット以外雑魚ってのは言い過ぎだけど、超ベジットがいれば超激戦絶対楽だよね、いた方が楽だけどいなくてもいいって程度。

    by 匿名 €2016年10月10日 5:55 PM

  • マグネシウム必死でワロタw

    出てこいやマグちゃん!

    by 匿名 €2016年10月11日 9:21 AM

  • また湧いてきたのかヘタレ野郎、文句があるなら
    直接来いや!

    by マグネシウム本人 €2016年10月11日 10:57 AM

  • 技ベジのパッシブって確か味方にしかかからんよね。
    天下一クウラのパッシブは属性全体強化だから自分にもかかる。
    よって速パなら技ベジ以上の効果が見込めるかも?
    リンクのことは無しだ!

    by 匿名 €2016年10月11日 1:28 PM

  • 今見てきたけど、技ベジパッシブは全員てなってるから
    自分にもかかるんか…
    さすがにドッカンキャラなだけはあるな…

    by 匿名 €2016年10月11日 1:32 PM

  • 技ベジットの凄いのはDEFまで上げてしまうところ
    しかも全属性
    管理人の言うようにサポート力の高さは見た目以上に相当高い
    ゴテサンドならゴテンクスと技バーダックの気力までサポートしてしまう
    技レベルMaxにするか悩むわw

    by 匿名 €2016年10月11日 2:39 PM

  • 自分も一時期メッチャ迷ってました
    結局どうすればいいかわかんなくなって雑魚に全部注ぎました
    後悔はしてる

    by 匿名 €2016年10月11日 3:20 PM

  • ベジットかぁ・・・パッシブあれだけど、くっそ安定感無いのよな、仲間とアイテムに頼らないと実はただのギャンブルキャラな

    必殺技の頻度の高いボスが出れば目が覚めるべ

    by 匿名 €2016年10月17日 3:07 AM

  • ↑エアプは黙っとけよ、仲間とアイテムに頼らなきゃって
    どのキャラクターもそうだろうが。お前は一体超ベジットに何を求めてんだよ。

    by 匿名 €2016年10月18日 4:53 PM

  • 知ベジットをうまく使いこなせない、リンクが中々繋がらないっす、、

    by 匿名 €2016年10月27日 9:21 AM

  • 超ベジット強いけど余裕でアルブウにぶっこぬかれたな

    by 匿名 €2016年11月6日 7:23 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー