2019/02/14
パッシブスキルや必殺技の中には、確率で発動したり追加効果を発揮するものがあります。有名な所で言えば、セルゲームで大活躍した、『超高確率で』気絶効果を付与する【蒼い眼光】ブルー将軍や、ATK150%upという超高倍率を『高確率で』発動する【逆転不能の裁決】ビルスなどでしょうか。
しかしこれらの発動確率の表現はあいまいで、実際どの程度の確率で発動するか全然分かりませんよね。というわけで、実際に『高確率で発動』と『まれに発動』のパッシブスキルの確率を実際に100回程検証してみました。
高確率パッシブのサンプルには、【有望な新世代】超サイヤ人孫悟天(幼年期)と【甦る悪夢】フリーザ(最終形態)を使用しました。
同じ高確率でもキャラクターによる偏りがあるかを確認するために、それぞれでの発動回数をカウントしました。
まれに発動パッシブの方にはマジュニア、トランクス、ラディッツを使用しています。こちらは全て一緒くたにしてカウントしました。
つまり、このようなデッキを組んでひたすらZ-HARDのサイヤ人襲来ステージでサイバイマンを狩り続けたということになります。
では、検証の結果に入ります。
○『高確率で発動』パッシブの発動確率
102回中52回発動…50.98%
(悟天51回中27回発動…52.94%)
(フリーザ51回中25回発動…49.01%)
○『まれに発動』パッシブの発動確率
128回中6回発動…4.69%
大体、『高確率=50%』『まれ=5%』くらいに見える結果に収まりました。
誤差に関して、『まれに』の方はこの低確率だとそれなりにずれる可能性もありますが、『高確率』の方は、この確率と検証回数なら確率分布がそう大きくブレることもないはずで、±10%以上ずれるということはないと思います。
ゲーム的にもまずキリの良い数字に設定していると思うので、50%と考えて良いのではないでしょうか。
悟天とフリーザに関してもほとんど差はなかったので、確率は説明文の表記によって定義され、キャラクターによって確率が異なるということはなさそうです。まあ普通に考えればそれはそうでしょうね。
個人的には、高確率は体感で60%くらいはあるだろうと思っていたので、この結果はちょっと意外でしたね。
ちょっと検証のテーブルをお見せしますが、やはり発動が偏るからそういう時の印象が強いんでしょうね。
『1』が発動、『0』が不発なのですが、それこそ5回連続で発動する時もあればその逆も然りなので。やはり確率は長いスパンで見なければ分かりませんね。
まあ予想よりは少なかったですが、50%もあれば悪くはないでしょう。期待値的な考え方をすれば、ビルスは毎ターンATK75%upですし悟天は毎ターン気力1.5upですからね。
他の確率についてもまた検証していこうと思います。
down
コメントするコメント
レジェンズ楽しい
by 118.155.39.172 匿名 2018年6月5日 5:51:32 PM
ドカバト楽しい
by 118.155.39.172 匿名 2018年6月5日 5:50:56 PM
攻撃時の付加効果の発動確率についてですが、行動順によっても違ってきてます。
超3ベジータを使っていて気付いたのですが、1番目に行動した際に発動しなくても、
一度タスクキルした後にもう一度同じターンをやり直して行動順を2番目に変更すると発動することがあります。
3番目では検証していないのですが、おそらく行動の順番それぞれで確率計算しているのではないでしょうか?
ちなみに、何度タスクキルしても、発動しない行動順では発動はせず、逆に発動する行動順では何回やっても発動するみたいです。
by 121.108.90.133 匿名 2016年12月31日 12:26:22 AM
Twitterでお馴染みの「ハト様」が上げてましたが、
データベース上では、文言が同じ「高確率」であっても、
キャラ毎に確立は違うみたいですね
(力)ビルスの「高確率で150%↑」は30%
(技)ウィスの「高確率で気絶」は40%らしいですね。
by 182.250.242.83 匿名 2016年4月15日 12:59:35 PM
いつも大変参考にさせていただいております。
力ビルスのパッシブ(高確率)も、少ない回数ですが検証した結果、50回中10回(20%)の発動でした。
私もキャラによって高確率の確率は変わらない思いますが、おそらくビルスの設定が中確率とかで誤って設定されてるのではないかと思っています。
ここの運営なので、間違い設定も充分に考えられますし。
by 106.149.10.192 匿名 2015年12月13日 11:03:17 PM
あ、ただ毎ターンではないですよ。それぞれ、最初に出たターンのみ確定です。それ以降の登場ターンは、また確率があるのか、2度と発動しないのかは分かりません。強襲イベントなど、短期決戦では絶大な威力を発揮しますね。
by 182.250.253.201 エイジ 2015年12月13日 1:50:20 PM
新ジャコと知の餃子は開幕確定らしいですよ。
by 182.250.253.201 エイジ 2015年12月13日 1:45:31 PM
お疲れ様です。参考になります。
by 49.98.156.243 匿名 2015年12月13日 10:26:06 AM
気絶させることがある のチャオズとジャコはどうなんですかね?
毎ターン開幕で発動するのは確定なのか、そうでないのか
また、力ダーブラも同じ計算なのか?もきになるところですね
by 119.172.216.121 匿名 2015年12月12日 11:53:48 PM
この手のパッシブは、せめて『高確率』以上でないと実用性に欠けるといった感じですね。。。
by 182.168.246.153 匿名 2015年12月12日 9:39:31 PM
検証お疲れ様です。
高確率が5割なら確かにすばらしいですね。ターレスやバビディが気絶で話題になりますが、ナメック星版のブルマも高確率で気絶なんですよね。知属性は気絶付与が多いですね。
アックマンの超低確率なんかはどうなんですかね。ごくまれ、より低確率っぽい言い回しなんですが。あと、劇場特典の知属性ゴッドSS悟空は、超まれに気力+7とATK2500アップなんですよね。技属性17号は、ときどき敵のDEFを0にする。だし。
他に超まれやときどきなんてありますかね。まれと低確率の差があいまいすぎだから、統一して欲しいところですね。
by 182.250.253.233 エイジ 2015年12月12日 2:01:28 PM
100回以上もの検証大変お疲れ様でした!まれが5%だとすると、ごくまれなら1%ぐらいかもしれませんね(´・ω・`)
by 182.250.243.198 匿名 2015年12月12日 1:28:29 PM
検証お疲れ様でした。
とっても参考になりました
by 126.254.10.182 匿名 2015年12月12日 12:29:30 PM