2019/02/14
昨日、よしさんという方から当サイトの掲示板の私への質問スレで、キビト強襲の周回中にゴッド悟空の必殺時のATKが安定していない、不具合なのか、という質問がありました。
そして実際に私もキビトステージを周回中に同様の事象を確認し、原因を解明しました。
先に結論を言うと、敵のキビトの『1ターン仲間ATK15%up』という必殺の追加効果が、プレイヤー側にまで発動してしまっています。
つまり、敵のキビトが必殺を撃ったターン、その後に行動する味方のATKが15%upしているのです。
以下、実際の計算です。計算内容に興味の無い方は ~~ で囲まれた部分をすっ飛ばしてお読み下さい。
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こちらのバーダックの元のATK値は6839
リーダースキルでATK30%up、戦闘民族サイヤ人リンクで700up、気力ボーナス1.2倍(ATK20%up)で11508
そして必殺技発動時、本来は威力特大レベル1でATKが2.2倍になるはずですが、先に行動したキビトが必殺を撃ったことにより15%upの追加効果が発動し、ATKが2.2+0.15=2.35倍の27043に!
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このように、敵の必殺の追加効果の恩恵をこちらが受けてしまっているわけです。一緒に出てくる界王神も同じ追加効果を持っているので、こちらも同様ですね。
掲示板で報告して下さったよしさんの場合、必殺レベル10のゴッド悟空の必殺倍率が通常の4.3倍の時とキビト効果を含めた4.45倍の時とでブレが生じていた、ということになります。実際に計算すればその値と合致しましたので。
今後敵としてベジットが出てきた場合、その時も同様に恩恵に預かれることでしょう。
まあこれだけならこちらが得するだけで笑って済ませられるのですが、これは裏を返せば、『こちらの必殺追加効果の恩恵を敵が受けている』という可能性を示唆していることになります。
早い話が、味方のベジットや界王神が必殺を撃つと敵が強化されているかもしれない、というわけです。これはちょっと笑って済ませられませんね。
敵のATK値は見れませんのでダメージ値から判断するしかなく、ダメージはそもそもブレるし受けるキャラによって違って面倒なのでまだ私は検証までは出来ていませんが、本当にそうなら即刻修正して欲しい不具合です。
仮に敵だけの発動だとしても、混乱するユーザーもかなりいると思うので、どちらにしても早めに修正して欲しいところです。
今回は質問から頂いた記事ということになりましたが、実は前回書いたパッシブ確率の検証記事も、当サイトを見てくださっている方からの発案でした。今回もよしさんからの話題提供がなければこんな仕様には全く気付いていなかったので、大変ありがたいです。
私にも全てが分かる訳ではありませんが、もし不可解に思っていることなどがありましたら、掲示板の質問スレに書き込んだり、スレッドを立てるなどして教えて頂けたらと思います。
※ゲーム内でお知らせ・修正予定が来ました。
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コメントするコメント
頑張れ管理人…お前がナンバーワンだ!
by 60.238.130.134 匿名 2017年5月27日 8:31:50 PM
管理人すげえわ
by 49.98.153.18 匿名 2015年12月19日 2:46:13 PM
管理人さんいつも細やかな検証お疲れ様です。算数苦手な私にとってほんと尊敬できます!
by 182.250.253.1 匿名 2015年12月18日 2:31:46 PM
追記でわざわざ敵には発動しませんから!って言い訳してるあたり、ほんまに運営このサイト見てるな(笑)
by 49.97.103.27 匿名 2015年12月17日 8:22:40 PM
公式に不具合のお知らせきましたね。
by 182.250.246.201 エイジ 2015年12月17日 7:17:49 PM
なるほど!そういう事だったんですね!!
最初自分の端末がおかしくなったと焦りました(^_^;
流石管理人さんです!
ありがとうございます!!
by 49.97.33.114 よし 2015年12月17日 5:49:11 PM
管理人さんもよしさんもすごい。みんな、ATK数値とかちゃんと気にしてプレイしてるんですね。自分は必殺を撃たせる気玉の取り方ばっかり気にして、通常攻撃の数値やダメージは見てませんでした。ただただ感服しました。
by 182.250.246.228 エイジ 2015年12月17日 3:17:39 PM