数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】超激戦セルゲームで役立つ過去キャラクター達のピックアップ

time 2015/11/07

【ドッカンバトル】超激戦セルゲームで役立つ過去キャラクター達のピックアップ

現在開催中のイベント・セルゲームで最も役立つであろう、過去のキャラクター達をピックアップして解説しました。

IMG_0680

 

攻略情報その1はこちら

攻略情報その2はこちら

 

 

以上の記事においてセルゲームの攻略方法について解説しました。

管理人もその後何度も挑戦し、5回ほど敗戦したものの、10回ノーコンクリアを達成して旧セルの方を覚醒させることが出来ました(コンティニューはしない主義なので…)

その中で様々な組み合わせとフレンドキャラを使わせて頂き、事前の考察と合わせて重要なキャラクター達が分かってきたのでここで紹介します。

ただ、新ガシャから出現するキャラクター達については使えるのが分かり切っていると思うので、過去のキャラクター達からピックアップ、ということにしています。

 

 

 

 

 

 

【極限の悪】ゴールデンフリーザ

 IMG_0684

 

メカフリーザをドッカン覚醒したゴールデンフリーザです。

強襲キャラなのでプレイ歴の長い人は大抵持っており、必殺技レベル10にもしているでしょう。

高い必殺倍率とパッシブスキルで大きなダメージソースになります。『攻撃』と『防御』を担える優秀なキャラクターです。

 

 

 

 

【蒼い眼光】ブルー将軍

 IMG_0683

 

SRかつ魂vs魂も持っていませんが、非常に強力です。必殺を撃つと8,9割方気絶してくれるので、かなりターンを稼いでくれます。下手な知属性の攻撃役を入れるより遥かに役立ちます。

気絶させると、そのターンの以降のセルは行動できなくなり、次のターンは全く行動できなくなります。ターンの初めに撃てばセルの行動を25回防ぐことになるわけで、何万ものダメージを軽減してくれているのに等しいです。

それこそ何度も気絶させれば、仙豆換算で3個や4個どころの働きでは止まりません。

比較的入手している方も多いと思うので、編成次第では是非使ってみることをオススメします。

 

 

 

 

【受け継がれる魂】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

 超2力悟飯

 

vs魂を所有しており、優秀なダメージソースとなります。

クセがなく、どんな編成でも取りあえず入れておけば役に立つ使い勝手の良さが光ります。SSRなので持ってる人は多くないでしょうが…

『攻撃』と『再生妨害』の両方をハイレベルにこなせるキャラクターです。

 

 

 

 

【ほとばしる闘気】超トランクス

 ムキンクス

 

使用感に関しては悟飯とほぼ同じです。『攻撃』と『再生妨害』の両方をこなせます。

力属性というのも良いですね。知属性と力属性はセットで強化されるリーダースキルが多いので。

 

 

 

 

【極大パワーの解放】人造人間16

 IMG_0497

 

もう皆分かっているとは思いますが非常に使えます。壁役としてこれ以上はいないです。わざわざリーダーにしてくれている優しい人も少なくないので、使わせてもらうのもアリです。リーダースキル補正も知属性中心orオンリーならかなり優秀ですし。

『防御』と『再生妨害』の役割を十二分に担えます。

 

 

 

 

【ナメック星人の怒り】ピッコロ

【使命の遵守】ネイル

 ピッコロ

 

2人揃っている場合に限り使えます。ネイルは【防御】、ピッコロは【再生妨害】の役割を果たしてくれますが、更にナメックリンクの回復と、ネイルのパッシブ(HP50%以下で10%回復)でかなりターンを稼いでくれます。やはり長期戦になるので、仙豆複数個分くらいのHPは余裕で回復してくれます。

個の能力は低いので、どちらか片方だけを使うメリットはあまりないです。

 

 

【鋭敏な危険察知】ヤムチャ

 IMG_0682

 

完全なるガード持ちで、16号の下位互換といった感じです。といっても16号が優秀すぎるだけで十分使えます。持っている人もそれなりにいるはずですから、数合わせの知属性SSRを入れるくらいならこちらのがずっと役立ちます。

【防御】と【再生妨害】を両方こなせます。

 

 

 

 

【屈強な志し】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

IMG_0685

知属性でもトップクラスの破壊力があり、ダメージソースとして非常に優秀です。入手しづらさを除けば、かなり使いたいキャラクターです。ただ、フレンドで使うにはHP補正がないのが厳しいです。何度も回復するのが間違いないので、最大HPもかなり重要な要素になりますから。

 

 

 

 

 

 

この他にも純粋ブウなどはそこそこ仕事はしてくれましたが、流石に速属性だとやれることが少なすぎて微妙という感じでしたね。やはり二つ以上の役割が無いと使う意味は薄く感じました。

 

 

 

 

ガシャ産SSR以外で言うと16号、ヤムチャ、ブルー将軍、ゴールデンフリーザ辺りがキーになりますね。この内3枚以上を持っており、有用なSSR1体でもいれば、立ち回り次第でノーコンは可能なんじゃないかと思います。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 和紙は見たいと思ったら、こーんな手を使って見るんだZOY
    よぉーし脱げー!!!

    by 1.75.218.30 匿名 €2020年5月1日 1:33:30 AM

  • コメなし(迫真)

    by 182.251.251.7 みん €2019年4月2日 10:04:07 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム