数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】キャラクターの並び順・行動順番について。初期配置や法則など

time 2019/04/15

【ドッカンバトル】キャラクターの並び順・行動順番について。初期配置や法則など

※3年半ぶりに記事を見直したら末代までの恥になりそうな画像で解説してたので全面改訂しました。

 

ドッカンバトルというゲームを遊ぶにあたり、基礎中の基礎である知識・テクニックとして『キャラクターの行動順・並び順の操作』というものがあります。

イベントに挑戦した際、『キャラクターの初期配置』が決定されますが、これをいかにコントロールしていくかは、高難易度イベントを戦って行く上で極めて重要です。

この記事では、この並び順・行動順について詳しく解説しておきます。

 


☆キャラクターの初期配置について

イベントに挑戦すると、画面の右下に上の画像のような円のアイコンが表示されます。

これが『キャラクターの初期配置』を示しており、番号を振った順番、要するに時計回りにキャラクターが登場する訳です。

①~③が振られたキャラクターは『1ターン目に登場』し、④~⑥が振られたキャラクターは『2ターン目に登場』し、⑦が振られたキャラクターは『3ターン目に登場』します。

 

この初期配置は完全にランダムで、コントロールすることは出来ません。

ただ、1つだけ初期配置のルールとして、『フレンドに選んだキャラクターは⑦の位置には絶対にならない』という点があります。

フレンドに選んだキャラクターは必ず1ターン目か2ターン目に使えるようになっているので、その点だけは留意しておきましょう。

 


☆3ターン目以降の並び順について

前述のように①・②・③のキャラは1ターン目、④・⑤・⑥のキャラは2ターン目に登場しますが、3ターン目に登場するキャラクターは、⑦が振られた1体は確定しているものの、残りの2体(⑧・⑨)は決定されていません。

この『3ターン目に登場する2体のキャラクター(⑧・⑨)』を、プレイヤーは意図的にコントロールすることが可能です。

 

というのも、⑧・⑨のキャラに関しては、『①に置いたキャラクターが⑧にスライド』し、『②に置いたキャラクターが⑨にスライド』するという法則があるからです。

例えば、1ターン目に登場した『①~③』のキャラに対して、アイコンをタップしてその並び順を変えることで、『誰を3ターン目に登場させるか』がコントロール可能になります。

例えば上の例で言うと、初期配置だとブロリーが③の位置にいますが、『ブロリーを3ターン目に登場させたい!』というのであれば、ジャネンバと位置を変更させてあげれば良い訳です。

 

こうしてあげることで、ブロリーとターレスは3ターン目に登場し、ジャネンバは4ターン目に登場することになります。

後はこの繰り返しです。

 

 

平たく言えば、

『1番目と2番目に置いたキャラは2ターン後に登場する』

『3番目に置いたキャラは3ターン後に登場する』

ということになるので、これを利用してキャラクター配置をコントロールすることが可能になります。

 


☆並び順コントロールの有効活用例

ドッカンバトルには、LR【容赦なき断罪】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)&ザマス【怒りの制裁】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)のように、『隣り合わせることが強力なパワーを発揮する』というコンビが多数存在します。

それはリンクスキルに起因したりパッシブスキルに起因したり、色々ですが、とにかくこのようなペアを崩したくない場合、『常に1番目と2番目に隣り合わせる』ということを徹底しておけば、どちらも『2ターン後に登場』することになるので、ずっとコンビを保てることになります。

 

このような『ペアを保つ』行為はあくまで登場順コントロールを有効に活かした一例で、いくらでも応用例はあります。

さして難しいルールでも無いので、しっかり覚えて、実戦で応用して行きましょう。

 


以上です。

ある程度ゲームをやってる人であれば大体知っていることでしょうが、これは非常に重要な情報であるにも関わらずゲーム内で一切ガイドが無いので、ビギナーユーザーにとっては意外と見えづらい部分でもあるでしょう。

このゲームの基礎とも言うべきテクニック…というか知識ですから、しっかりと抑えておきましょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 最新以外の高難易度が回数制限撤廃になったから余計に配置ランダムにしてる理由がわからなくなった
    もう固定で良くない?

    by 180.147.133.116 匿名 €2024年10月25日 12:25:01 AM

  • 始めたばかりの方一緒に頑張りましょう!

    by 106.128.89.116 匿名 €2022年6月21日 6:11:40 AM

  • これのせいで今の大乱戦ゴルフリクソほど苦労してます

    by 118.83.117.38 匿名 €2021年3月10日 2:42:18 AM

  • 既出でしたね、申し訳ないスルーして下さい。

    by 49.106.209.9 匿名 €2021年3月3日 11:45:41 PM

  • 巨大化中も並び操作できるよね〜
    まぁ巨大化する前に並び完成してたら、だけど

    by 49.106.209.9 んむ €2021年3月3日 11:31:01 PM

  • 初期配置ランダムがクソなの心の底から同意できる
    何度やってもLFが同じターンに出るとかザラだし、回数固定イベントの時にこうなると最悪

    今までタスクキルとか気力重複とか色々修正してきたけどこれこそ真っ先に修正すべき仕様でしょ
    破壊神イベみたいな回数固定高難易度出して未だにこれ直してないとか本当に6年続いてきたゲーム?
    アンケート来るたび修正しろって毎回書いてきたけど最近は要望を書く欄すら無くなったしなめてる

    by 14.132.43.15 匿名 €2021年2月14日 5:56:03 AM

  • めちゃくちゃ知りたかった情報です。
    ありがとうございます。

    by 106.180.36.6 匿名 €2020年4月3日 1:53:02 PM

  • 5年やっててこの法則初めて知ったわw

    by 106.129.96.165 匿名 €2020年2月7日 12:02:35 PM

  • 初期配置ランダムマジでクソだよな
    このゲーム自体アイテムの枠を4年経った今でも4枠しかないし何処までも適当。
    結局キャラで釣って金儲けする銭ゲバ運営だな。

    by 125.198.146.224 匿名 €2019年8月29日 1:37:06 AM

  • ホントだ、めっちゃイケメンいる

    by 180.56.213.4 匿名 €2019年4月22日 8:02:02 PM

  • by 124.103.201.217 匿名 €2019年4月22日 9:24 AM様

    ご回答有難う御座います。
    試してみたところ、思い通り周回出来る様になりました。
    たまにズラすの忘れて狂う事がありますけど…。(笑)
    貴重な情報有難う御座いました。

    by 49.96.41.194 tachion €2019年4月22日 11:49:17 AM

  • バトロでは検証したことないので不確かではありますが、超激戦と仕様は変わらないと思います。
    敵の形態変化か敵との戦闘終了かで①か②になるということです。

    by 124.103.201.217 匿名 €2019年4月22日 9:24:57 AM

  • by 124.103.201.217 匿名 €2019年4月20日 5:16 AM様

    貴重な情報有難う御座います。
    凄く有用な情報だと思います。
    並びを崩したくなければ巨大化時に先頭キャラを後方にズラせば良いだけって事ですね。

    並べ替えせずに戦った場合は
    ①超激戦で123のキャラが巨大化で倒して次の敵に切り替わった時に登場するのは123
    ②バトロで123のキャラが巨大化で倒してバトル終了した時の次の並びは4567123
    という理解で宜しかったでしょうか?

    by 49.106.216.78 tachion €2019年4月21日 6:36:47 PM

  • by 49.98.171.221 tachion €2019年4月16日 2:31
    巨大化に関する並びは前に気になって自分で調べたことがあるんですが
    巨大化する時ってのは本来出てくるはずだった順番にキャラが並んだ後に巨大化します。
    そして、巨大化中に敵を倒すとその本来出てくるはずだった並びのまま巨大化解除となりその順番で次のラウンドで出てきます。そのため、基本的には並びは崩れません。
    しかし、巨大化したまま敵との戦闘を終了させると本来出てくるはずだった並びのまま裏のターンに回ってしまいます。
    そうすると3枠目を回すキャラ、1枠目、2枠目固定キャラの順のまま並び替えせず、裏のターンに回ってしまいます。
    そのため、並びが崩れてしまうのです。
    あまり知られてないと思いますが、実は巨大化中でもキャラの並び替えは有効です。巨大化中は1,2,3枠目のキャラが全て同じ巨大化キャラで表示されますが、実は別キャラ扱いになってます(もとの並びのキャラと対応している)。
    1,2枠目を固定して回していて巨大化で並びが崩れるのを回避するには、巨大化していない時と同様に一番左のキャラを一番右に持っていくということを巨大化した直後に行なってあげれば、見た目は並び替え出来てないように見えますが、実際は並び変え出来ているので並びは崩れないです。

    長文失礼しました。

    by 124.103.201.217 匿名 €2019年4月20日 5:16:54 AM

  • by 126.35.96.141 匿名 €2019年4月16日 5:46 PM様 

    ご回答有難う御座います。私も巨大化チーム試してみましたが複雑そうですね。サッパリ法則が掴めませんでした。バトル自体が終了する時と超激戦などの敵が切り替わる時では法則が違うのかもですね。

    by 49.106.188.221 tachion €2019年4月17日 8:07:27 AM

  • 初めたばかりだから分からんかった。あざっす。

    by 106.180.6.221 匿名 €2019年4月17日 5:08:52 AM

  • 管理人さんの手書き解説好きだったのに

    by 126.110.22.83 匿名 €2019年4月16日 9:26:04 PM

  • 最初に誰が出るかくらい自分で決めさせてくれ
    周回で複数敵がいる時に全体攻撃キャラが居ない事が多すぎる

    by 182.251.124.186 匿名 €2019年4月16日 6:05:08 PM

  • 巨大化終了時点の並びは巨大化したキャラが真ん中になった事が多いけど考察待ちかな

    by 126.35.96.141 匿名 €2019年4月16日 5:46:17 PM

  • どうもみなさまこんにちは

    by 126.233.64.15 匿名 €2019年4月16日 4:52:14 PM

  • 巨大化中にバトルが終了した際の法則ってあるのでしょうか?
    分かる方いらっしゃれば教えて下さい。

    by 49.98.171.221 tachion €2019年4月16日 2:31:42 PM

  • 必死でマウント取ろうとして失敗したパターンか。

    by 182.251.191.126 匿名 €2019年4月16日 1:31:21 PM

  • 118.240.148.65
    間違えてましたね
    申し訳ない

    by 126.188.103.87 匿名 €2019年4月16日 12:13:29 PM

  • by 126.188.103.87 匿名 €2019年4月16日 11:10 AM
    いやだからそう言ってんだろ
    コメントする相手間違えてない?

    by 118.240.148.65 匿名 €2019年4月16日 11:24:13 AM

  • 118.240.148.65
    自前ブロリーありながらリーダーにせず尚且つ倍率が劣るターレスをリーダーにして範囲外のセルと悟飯をパーティに加えるメリットが何処にある?
    理解力身に付けろよ

    by 126.188.103.87 匿名 €2019年4月16日 11:10:31 AM

  • by 124.146.166.5 匿名 €2019年4月16日 6:48 AM
    そんな可能性は100%ない
    自前でターレスブロリーもってるのに、フルパワーに補正ないターレスをわざわざリーダーにするわけないだろ
    自前ブロリーリーダー・フレブロリー・その他サブは誰がどう見ても確定

    by 118.240.148.65 匿名 €2019年4月16日 10:58:54 AM

  • 4周年から始めた人は変身ブロリーは劇場版BOSSとフルパワーのダブルカテリーでLR悟飯2と極限パーフェクトセルはフルパワーカテが付いてるの知らん人もおるだろう、初期動画探すか。

    by 126.33.79.60 匿名 €2019年4月16日 9:25:20 AM

  • これ実装初期全てランダムだったような…

    時計回りに順番じゃなく例えば②④⑦とか見たいに歯抜け編成だった気がするんだよなー

    だから並びとか気にしてなかったなー

    出て来た3体で入れ替えしてたような…

    間違ってたらすまんが、時計回り順番は間違いなく初期なかったはず!
    歯抜けになってキャラ出て来てたの覚えてる

    by 1.66.96.131 匿名 €2019年4月16日 7:53:13 AM

  • by 124.146.166.5 匿名 €2019年4月16日 6:48 AM
    確かに分からないと言えば分からないけど、メンツから推測するとブロリーサンドの劇BOSS、フルパワーカテだろうな
    あとジャネ、ターレス、ブロリーのATK出てる画像あるから計算したらリーダー倍率分かって誰リーダーか分かりそうではある

    by 126.33.213.35 匿名 €2019年4月16日 6:53:21 AM

  • by 126.188.103.87 匿名 €2019年4月16日 12:39 AM
    リーダーターレス、フレンドブロリー、自前で中身にブロリーの可能性もある
    というか、貼ってある画像からはフレンドがブロリーな事以外は何も分からんぞ

    by 124.146.166.5 匿名 €2019年4月16日 6:48:41 AM

  • 高難易度のクエは1ターン目のランダム配置で勝敗が大きく左右されてしまう時がある

    by 61.116.219.201 匿名 €2019年4月16日 3:14:33 AM

  • ブロリー二体いる以上ブロリーサンドしかないだろ

    by 126.188.103.87 匿名 €2019年4月16日 12:39:51 AM

  • 110.170.181.203
    片っぽターレスって何故思ったのか?
    普通にブロリーサンドだろ…

    by 49.96.22.110 匿名 €2019年4月16日 12:18:01 AM

  • by 118.83.245.169
    セルもいるしフルパワー枠?でも片っぽターレスだし。

    by 110.170.181.203 怪力の剛腕ゴリラ €2019年4月15日 11:41:19 PM

  • 速ベジットで暴れまわってたガイジ君、反論どうぞ。
    てかあれ見て記事書いただろ管理人w

    by 59.146.40.249 匿名 €2019年4月15日 11:09:58 PM

  • 何コイツ連レスして俺語りしてんのだろ

    by 126.33.132.216 匿名 €2019年4月15日 10:42:27 PM

  • 意識するのがめんどいから最近はロゼとロゼス、ビルスとビルスイスみたいな相方と並ぶ前提のキャラは使ってないな。リンクの通りを意識して誰とならんでもソコソコ使える編成のパーティーばかり使ってる。

    by 49.98.138.128 匿名 €2019年4月15日 10:21:07 PM

  • これ意識しなくても普通にバトロ全クリできたわ。ただもっともっと早く知りたかったな。ロゼとロゼスが並ばなくて詰んでリタイアとか普通にあったし。

    by 49.98.138.128 匿名 €2019年4月15日 10:11:24 PM

  • 大乱戦のサブリーダーも、フレンド枠と同じ扱いなのか⑦に出てくることはないですよね。

    by 126.243.127.98 匿名 €2019年4月15日 10:07:24 PM

  • by 118.83.245.169 匿名 €2019年4月15日 8:08 PM
    リーダーフレンドはブロリーだから、フルパワーにも倍率かかりますぞい。

    by 106.180.21.196 匿名 €2019年4月15日 8:16:00 PM

  • そういえば速ベジットのコメ欄に初期配置はランダムじゃないと力説するゲェジがいたな。

    by 106.180.21.196 匿名 €2019年4月15日 8:12:56 PM

  • 劇場版BOSSカテゴリにズンズンを入れたのは謎過ぎる
    ズンズンはフレンドのかな?

    by 118.83.245.169 匿名 €2019年4月15日 8:08:20 PM

  • レトロ数字で見るドッカンバトルが惜しい

    by 182.164.13.193 匿名 €2019年4月15日 7:36:10 PM

  • クソ強いLRきたー!

    by 60.106.148.34 匿名 €2019年4月15日 7:36:08 PM

  • ロゼスとかセットで使うやつが手持ちに来ると意識するようになるよね

    by 58.189.164.133 匿名 €2019年4月15日 7:32:37 PM

  • 最初の3ヶ月くらいはランダムかと思ってた

    by 126.3.35.154 匿名 €2019年4月15日 7:19:51 PM

  • by 59.140.227.199
    ヒロインガシャやで、多分3回30個で引けるやつ

    by 126.33.79.60 匿名 €2019年4月15日 7:08:42 PM

  • これ説明する必要あるんかって書きこもうと思ったら必要ありそうなコメントが目に入った

    by 119.242.105.85 匿名 €2019年4月15日 7:08:27 PM

  • 極限トランクス&極限ブルーベジータ、ゴクフリ&17号、ロゼ&ロゼス、ゴパンクス&ギルとかは配置コントロールを意識して遊ばんと行けないのか、ここ見るまで意識して無かった。

    by 126.33.79.60 匿名 €2019年4月15日 7:06:55 PM

  • 速ベジットの記事にいたガイジ息してる?w

    by 180.149.169.107 匿名 €2019年4月15日 6:26:40 PM

  • 管理人「並び順で賑わっている…!?!?→別の話題(´・ω・`)」
    管理人のツイートがケールとカリフラの先行公開でサンドされてるし仕方ないね

    by 128.22.114.80 匿名 €2019年4月15日 6:25:30 PM

  • さよならリーダーヤムチャ

    by 58.93.120.11 匿名 €2019年4月15日 6:21:49 PM

  • 必殺演出どうした?!!
    やばくないか笑笑
    ブロリーウーマン可愛い
    def無限上昇は強すぎる

    by 126.35.24.50 匿名 €2019年4月15日 6:18:31 PM

  • 巨大化挟んだ時の並び順がよく分からなくなります

    by 180.22.43.179 匿名 €2019年4月15日 6:16:33 PM

  • 攻撃防御は控えめっぽいけど条件付きとはいえ必ず回避するはヤバイ

    by 49.98.148.98 匿名 €2019年4月15日 6:16:20 PM

  • 昇龍祭かな?
    でも今回はいいや。第6興味ないし

    by 59.140.227.199 匿名 €2019年4月15日 6:14:00 PM

  • 必ず回避っていうやばすぎるパッシブ
    条件も満たせる相手だいぶいるし

    by 180.6.117.196 匿名 €2019年4月15日 6:13:51 PM

  • しかもコンビカテリーダーとかマジ最高

    by 58.93.120.11 匿名 €2019年4月15日 6:13:34 PM

  • 悟空でもベジータでもない俺はただの通りすがりの一般人だ

    by 106.132.204.129 匿名 €2019年4月15日 6:12:38 PM

  • ぶっこわれきたw

    by 58.93.120.11 匿名 €2019年4月15日 6:12:24 PM

  • 49.98.210.45
    ありがとうございます。無知で申し訳ありませんでした。

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年4月15日 6:11:52 PM

  • カリフラ条件付きとはいえまじで強くないか?

    by 116.220.233.234 匿名 €2019年4月15日 6:10:38 PM

  • LRもつえーけどカリフラも頭おかしい性能してんな
    まあ肝心の使うコンテンツがないから引かないんだけど

    by 131.147.159.36 匿名 €2019年4月15日 6:10:12 PM

  • イベント産のカリフラの条件付き必ず回避はやばいわ

    by 128.22.114.80 匿名 €2019年4月15日 6:09:03 PM

  • 並び順については管理人しゃんの手書きが一番だよぉぉぉ

    by 128.22.114.80 匿名 €2019年4月15日 6:08:19 PM

  • lrカリケール必殺演出やべーな!

    by 112.139.117.143 匿名 €2019年4月15日 6:07:29 PM

  • 連続でイベントすると、たまに全く同じ行動順になりますね

    by 126.208.208.59 匿名 €2019年4月15日 6:05:36 PM

  • 110.135.214.40 匿名 €2019年4月15日 6:04 PM
    ブロリーはフルパワーカテゴリにも補正かかるから

    by 49.98.210.45 匿名 €2019年4月15日 6:05:10 PM

  • カリフラ&ケール コンビネーションカテリーダーかよ!
    欲しい!

    by 211.124.184.155 匿名 €2019年4月15日 6:04:24 PM

  • なんかやべーのきたな

    by 49.98.151.142 匿名 €2019年4月15日 6:04:19 PM

  • わかりやすく為になる記事ありがとうございます。一つだけ気になったのですが画像のデッキは劇場版ボスカテゴリデッキですよね?何故LR知悟飯を入れたのでしょうか

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年4月15日 6:04:00 PM

  • あたり前田

    by 175.132.247.236 匿名 €2019年4月15日 6:01:44 PM

  • なんかきたあああああああああああああ

    by 111.239.182.125 匿名 €2019年4月15日 6:01:17 PM

  • 先行公開!!

    by 123.200.40.252 匿名 €2019年4月15日 6:00:37 PM

  • いち

    by 1.75.208.99 匿名 €2019年4月15日 6:00:10 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム