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第2のパッシブが実装?ソースコードの変更などについて

time 2017/03/24

第2のパッシブが実装?ソースコードの変更などについて

現在、ツイッターの方ではゲーム解析によって『キャラクターに第2のパッシブが実装されるのでは?』と話題になっているようです。

ハト様などもリツイートしており、結構気になっている人も多いでしょう。

 

なんでそんな話になっているかと言うと、キャラクターカードのパッシブスキルに関わるソースコードの行が『passive_skill_set_id』というものに変更されたから、というのが根拠のようです。

IMG_2952

これまで『passive_skill_id』という形で書かれていたのが、意味深に『passive_skill_set_id』という形で書き直され、『set』ということから『キャラクターに何らかの形で新たなパッシブスキルを得られる』ようになるのではないか?というのが、今回の第2パッシブのお話のようです。

ましてやこのタイミングで変更されましたから、次のアップデートで来るかも…という期待になっているのでしょう。

 

最も、現在はこの変数の中身はデータ上ではカラッポのようですから何の意味もないのに過ぎないのが現状です。

 

当たり前ですが、ゲームのソースコードは本来非公開のもので、それを一部の人がゴニョゴニョした手段で覗き見ているだけで、ユーザーに見られることを想定しているものでは全くありません。

なので、これを以って第2のパッシブが実装される、ということではないことは理解しておいた方が良いでしょう。

 

ただ、キャラクターについて何らかのテコ入れを始めているようではあり、それがポシャらずに進めば、第2パッシブという形になるかどうかはともかく、また新たな育成要素が加わったり、ということはあるかもしれませんね。

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コメント

  • いつ?

    by 153.133.86.41 匿名 €2017年3月28日 8:22 AM

  • 冒険追加くるぞ!!

    by 153.130.118.115 匿名 €2017年3月27日 2:10 PM

  • 超3技上げするのに半日かかったよ
    メダル集めに技上げにどんだけ時間費やすんだよ
    これもう作業ゲーだな(笑)

    by 182.250.245.38 匿名 €2017年3月26日 7:01 PM

  • ユーザーに課すことが2年くらい遅れてる。技あげなんぞ苦行、不可能にしてる時点でなあ

    by 153.167.124.8 匿名 €2017年3月26日 6:28 PM

  • 細かいDLがウザすぎるから変な追加するよりそっちをなんとかして欲しい。
    あとはメンテラッシュ来なきゃなんでもいいです。

    by 126.247.193.216 匿名 €2017年3月26日 4:56 PM

  • 1年くらい前から
    ステータスUP
    必殺技変更アイテム
    属性変化アイテム
    等のこの手の要望を死ぬほど送ってるから、それに近い新しい仕様だと期待する。

    by 126.253.96.178 匿名 €2017年3月26日 1:23 PM

  • 脳死してるバカがいるな
    文句も許されないのか

    by 126.220.155.208 匿名 €2017年3月26日 12:19 PM

  • 確かに戦闘のギミックやエフェクトをリファインするだけで違うかもな

    by 131.147.238.9 匿名 €2017年3月25日 11:35 PM

  • やる事なくて飽きた方はやめてどうぞー
    おつかれさん

    by 182.250.245.40 匿名 €2017年3月25日 9:34 PM

  • モンストの実はいらない!
    の代わりに潜在能力じゃないのかな
    あれこそ作業!

    by 110.163.13.4 匿名 €2017年3月25日 5:40 PM

  • 手持ちキャラ内でのパッシブスキル検索機能

    by 49.98.210.213 匿名 €2017年3月25日 3:48 PM

  • ドッカン覚醒欄の見辛さは異常

    by 94.254.233.22 匿名 €2017年3月25日 3:43 PM

  • やる事なくて飽きた
    やばい

    by 110.134.202.234 匿名 €2017年3月25日 1:12 PM

  • まずは、キャラ見るときに、フェス限だけ絞れるようにしてくれ。
    運営さん簡単だろ?

    by 60.60.164.54 匿名 €2017年3月25日 11:34 AM

  • モンストなぞ参考にしてほしくない。

    by 49.106.207.182 匿名 €2017年3月25日 10:22 AM

  • 運営も面倒くさがって新バトルシステムなんて追加しないと思うよ

    by 27.116.13.57 匿名 €2017年3月25日 9:59 AM

  • モンストでいうわくわくの実的な奴追加でいいと思う
    ターン数増加、HPUP、防御UP、攻撃UP まあ最初はこんなものじゃない

    せめて降臨キャラが限定超えたのは納得いかないから
    悟空3をどうにかしてくれ

    by 119.26.234.40 匿名 €2017年3月25日 9:52 AM

  • サイヤ人は戦闘中に瀕死のダメージ(例えばHP30%以下からとか)から全回復したらステータスが大幅アップとかしてほしいね。

    by 222.10.67.63 匿名 €2017年3月25日 9:49 AM

  • ソウルパニッシャー
    「スッ」

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年3月25日 8:41 AM

  • 自分がキャラになりきれば良いよ
    そして必殺の時は心で叫ぶんだ(笑)

    by 182.250.245.43 匿名 €2017年3月25日 8:30 AM

  • これ潜在能力解放機能が実装されるくらいの頃にも一時話題に出たよね
    アクセサリー機能追加とかで装備するとそれに応じた2つ目のパッシブ追加とかいいんじゃないかな

    by 49.98.131.250 匿名 €2017年3月25日 7:36 AM

  • ソシャゲなんて課金させるためにあの手この手でやってくるから…
    結局は課金を誘発するようなイベントやらギミックを搭載するからクソって言われるんだよなぁ
    最初からテレビゲーム、携帯ゲーム1番ってそれ1番言われてるから

    by 126.253.131.209 匿名 €2017年3月25日 7:20 AM

  • パシップ……ww

    by 1.79.85.105 匿名 €2017年3月25日 6:49 AM

  • パシップww

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年3月25日 6:42 AM

  • 私もマルチやってほしいです。本当、ガシャ引くだけのゲームになってる。実質強キャラ引いても超激戦やったら終わりだし。マルチのようなやり込み要素が増えればそのキャラをもっと活かせるから引いた時の喜びも倍増しますな。

    by 126.89.6.79 匿名 €2017年3月25日 6:13 AM

  • パズドラみたいな親友機能大歓迎ですよ運営さん!!

    by 126.94.235.33 匿名 €2017年3月25日 5:06 AM

  • マルチほしいな。修行アイテムがたらんから

    by 61.7.23.24 匿名 €2017年3月25日 4:53 AM

  • 自分はフレンドのリーダーシステムどうにかして欲しいと思うな、フレンドゲストに同じキャラばっか出て来て使いたいキャラろくに使えないし

    by 126.255.196.212 匿名 €2017年3月25日 4:15 AM

  • みんな面白すぎっす笑

    by 126.152.216.139 匿名 €2017年3月25日 4:01 AM

  • 戦闘中は自分で声出せばええやろ。

    by 1.79.85.105 匿名 €2017年3月25日 2:54 AM

  • 戦闘中だけでいいからボイスつけてくれや

    それだけで全然違う

    by 60.138.202.178 匿名 €2017年3月25日 1:51 AM

  • ↑運営に意見言ってると思いますよ!

    by 126.245.136.227 匿名 €2017年3月25日 1:48 AM

  • てか愚痴ばかりの奴ら、ここに書かないで運ちゃんに意見言えよ。意味ねーから、

    by 116.220.125.21 匿名 €2017年3月25日 1:22 AM

  • パシップ追加よりも…
    物語更新…
    アイテム枠の残り解放…
    とりあえずやって欲しい。

    by 182.251.245.12 手加減ってなんだ €2017年3月25日 1:08 AM

  • しょうもないブーメランで草

    by 115.163.146.116 匿名 €2017年3月25日 12:46 AM


  • ツッコミは意味不明
    書いた内容ちゃんと理解してる?

    by 125.14.43.34 匿名 €2017年3月25日 12:45 AM

  • 125.14.43.34
    貴方もこんな所にコメして暇なんだね

    by 59.85.147.157 匿名 €2017年3月25日 12:37 AM

  • いちいちこんな記事を取り上げなくてもいいじゃない
    もう飽きちゃったし予測するのがそんなに楽しい?
    みんなひまだね

    by 125.14.43.34 匿名 €2017年3月25日 12:24 AM

  • パズドラのスキル継承みたいに誰かのパッシブを着けれるとかだったら嬉しいね〜その代わり継承中はそのカードは使えないみたいな奴
    でもそんなんやったらみんなに超ベジットの軽減反撃つければクソゲーになるしどうなんだろ?
    やっぱ気力+1とかATK10%UPみたいなあったらちょっと嬉しい程度になるんじゃないかな〜

    by 220.220.42.85 名前なんて無い €2017年3月25日 12:18 AM

  • 復刻未来イベの人造人間メダル……自分も全く同じです。現時点で18号2枚で17号22枚。どうなってんですかコレ?石砕いても17号ばっかり増えるとなると、もったいなくて石も砕けん。

    by 1.79.85.105 匿名 €2017年3月25日 12:02 AM

  • 頼むからいい加減にSS3ブロリーか、SS4フルパワーブロリー出して下さいよ運営さん。
    ゼノバを出すならヒーローズもいいだろう?

    by 126.86.25.233 匿名 €2017年3月25日 12:01 AM

  • 運営「貴重なご意見ありがとうございます。今後ともドッカンバトルを宜しくお願いします。(面倒くさいのでやりません)」

    by 126.217.140.99 匿名 €2017年3月25日 12:00 AM

  • たしかにもうバトルシステムに飽きてきたよ。
    ゲームしないでキャラコレクターみたいになってる。

    by 59.140.9.106 匿名 €2017年3月24日 11:53 PM

  • よっしゃも一つ
    気玉取得のルートをマニュアル化して欲しい
    そっちじゃねーってなる

    by 126.205.210.67 匿名 €2017年3月24日 11:44 PM

  • もったいねえアプリだよホントによ

    by 115.163.146.116 匿名 €2017年3月24日 11:41 PM

  • 出しますん!

    by 1.66.97.82 匿名 €2017年3月24日 11:37 PM

  • みなさん
    その素晴らしい意見を運営に意見として出しませんか?

    by 126.245.136.227 匿名 €2017年3月24日 11:29 PM

  • そろそろ物語更新して欲しい。それこそ物語ならオリジナルのストーリーなんだしヒーローズのキャラ出したっていいと思う。ゼノバース追体験できるとか、は無理かw
    あと復刻未来イベの人造人間メダルなんとかしてくれ。
    18号2枚落ちる間に17号23枚だぞ。無茶苦茶だわ。

    by 49.104.39.153 匿名 €2017年3月24日 10:43 PM

  • アリーナの戦いはマス目にキャラを置いて戦っていたので工夫してやればドッカンバトル用に戦いをアレンジ出来るんじゃないでしょうか?(マス目を増やし、スキルで気力等をチャージ、チャージした気力分を必殺技毎の気力消費量にて使用するかどうかで一直線にかめはめは、周囲9マスにビックバン…みたいな)
    天下一みたいに力の大会で全宇宙の強いヤツと~って名目でアリーナバトルする…どうでしょうか?

    by 1.72.0.139 ギントキ €2017年3月24日 10:42 PM

  • レベル上げをもっと楽にしてくれ。新規カード手に入れてもレベル上げ待ちが沢山いて手がつけられないよ。

    by 180.35.15.111 匿名 €2017年3月24日 10:32 PM

  • 個人的にはスパクロのアリーナのような戦いってあったらいいんじゃないかなぁって思います。
    ディフェンダー、アタッカー、サポーターっていうような役割があって、天下一の様に相手がセットしたデッキを使ってオートorマニュアルバトルで戦うっていうヤツです。
    戦いも範囲攻撃から単一攻撃、特殊攻撃やスキル等いろいろ組めると思います!(バトルはちょっとって奴もアリーナでは強いってなれば救済処置もとれます)
    やり込めばランクが上がり週毎にランク報酬をもらえ、そこでドロップするコインやポイントでババのように購入して特定の報酬を貰う…

    by 1.72.0.139 ギントキ €2017年3月24日 10:29 PM

  • 天下一こそいらん
    めんどくさすぎる。マルチでスタミナきにせずに
    遊びたいんだよ

    by 60.65.25.178 匿名 €2017年3月24日 10:23 PM

  • もっと本気でやってほしいな!それとも本気でやってコノザマなのか?だったら失礼なことを言って悪かった!謝るよ!

    by 106.172.246.231 匿名 €2017年3月24日 10:18 PM

  • マルチなんていらん
    天下一さえやれば皆ニッコリや

    by 119.26.234.40 匿名 €2017年3月24日 10:17 PM

  • 力ブロリーに第二のパッシブスキル追加してほしいフェス限の全体攻撃なのにattack弱すぎです。(笑)

    by 106.172.246.231 匿名 €2017年3月24日 10:16 PM

  • もうアプリの中身をW爆裂インパクトにすり替えよう

    by 182.23.244.245 匿名 €2017年3月24日 10:13 PM

  • 大乱闘的なのやりたいな

    by 182.251.242.47 匿名 €2017年3月24日 10:08 PM

  • 個人的には今のままでいいかな。
    他のソシャゲはあれこれ詰め込みすぎ。ついて行けん。

    by 119.26.214.94 匿名 €2017年3月24日 9:58 PM

  • 必殺技ボイスの実装とか来たら嬉しいけどな
    まぁ無理だろうけど笑

    by 180.220.3.27 匿名 €2017年3月24日 9:38 PM

  • でもモンストはなんだかんだ試行錯誤してるからまだ大丈夫でしょ(適当)
    問題はドッカンバトル無くなってもヘーキヘーキなバンナムがやってるこのアプリなんだよなぁ

    by 60.93.81.80 田所浩二 €2017年3月24日 9:16 PM

  • 必殺技の演出やBGMはほんとすこ

    by 58.191.234.74 匿名 €2017年3月24日 8:38 PM

  • 定期的にドラゴンボール復活してくれないかな
    あれ集めるの結構好きなんだ
    あとはもう少しやり込み要素が欲しいな
    今のままじゃ段々飽きてくる

    by 183.74.206.63 匿名 €2017年3月24日 8:25 PM

  • ソースコードっつうか、データテーブルのスキームの拡張じゃね。

    by 126.236.9.180 匿名 €2017年3月24日 8:23 PM

  • 天下一まだ?

    by 126.241.89.41 匿名 €2017年3月24日 8:22 PM

  • マルチは欲しいよね
    ただの作業場ゲーで飽きる

    あとはキャラごとに組み合わせると、特別なスキルが発動するとかが欲しい

    たとえばセルとセルJr、17号と18号とかさ。
    じゃないと絵面がいつも同じでつまらんw

    by 49.98.158.29 匿名 €2017年3月24日 8:21 PM

  • 数字でしか見れないドッカンバトルだな

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年3月24日 8:12 PM

  • ギミック無いから飽きやすいよな
    このサイトの名前の通りまじでただの数字ゲーだしなぁ

    by 126.11.229.141 匿名 €2017年3月24日 8:07 PM

  • 速超3悟空と知アル飯強化されないかな

    by 221.118.46.123 匿名 €2017年3月24日 8:05 PM

  • そろそろバトルの途中での合体を実装してくれてもいいんだよ?

    by 182.23.244.245 匿名 €2017年3月24日 8:01 PM

  • これは下手するとお蔵入り案件になりそうだなぁ〜〜

    しらんけど

    by 126.207.245.166 匿名 €2017年3月24日 7:56 PM

  • マルチはいらんなー
    キッズやろくでもないのが多いから
    荒れるのが目に見える。

    by 126.212.244.190 匿名 €2017年3月24日 7:41 PM

  • もうこのゲーム性は1年前に終わってるよね
    ただガシャしてひたすら周回
    そろそろ新しい事がほしい

    by 126.152.193.205 匿名 €2017年3月24日 7:30 PM

  • 前に誰かも書いてたけど、戦闘がずっと空中ってのも味気ないよね

    地上や海中も含めて、あちこちにぶっ飛ばしたり色々ぶっ壊したりとかもっとドラゴンボールのバトルを再現してほしい

    by 1.75.229.48 匿名 €2017年3月24日 7:26 PM

  • 俺はマルチやりたいなー
    そーすればずっとやってられるのに…

    by 60.65.25.178 匿名 €2017年3月24日 7:19 PM

  • 旧フェス限の更なるドッカン覚醒を!
    例えば速3悟空は帰って来た戦士メダル数を140枚くらいで

    by 202.122.189.73 匿名 €2017年3月24日 7:06 PM

  • ブロリーに「気が高まる・・・溢れる・・・」で1ターン経過毎に気力+1&攻撃防御+3000ください

    by 42.124.151.129 匿名 €2017年3月24日 6:58 PM

  • 確かにバトルが単調すぎて飽きてるよな
    必殺打つだけゲーだしな(笑)

    by 182.250.245.41 匿名 €2017年3月24日 6:56 PM

  • これ以上キャラが強くなってもそれにあったダンジョンがないからな〜。最近はbossラッシュもぬるくなってきたし

    by 27.116.13.57 匿名 €2017年3月24日 6:53 PM

  • 4凸技マックスキャラのみ解法可能とかはやめてくれ

    by 126.245.79.255 匿名 €2017年3月24日 6:50 PM

  • 育成のシステムより
    バトルのシステムをなんとかして

    by 126.152.193.205 匿名 €2017年3月24日 6:44 PM

  • とりあえず育成要素もう少し楽にしてくれ。
    、レベリングだけでもかなりアイテムなり使ってキツイ。
    技上げの苦行は慣れたら良いけど、
    それでも時間食いすぎる。
    新規なんてもっと涙目じゃないかな

    by 182.251.244.48 匿名 €2017年3月24日 6:43 PM

  • ワクワクの実……的なやーつ?

    by 60.34.87.54 匿名 €2017年3月24日 6:40 PM

  • 決して高まるな、低きに流れよ。

    by 126.253.96.129 どか €2017年3月24日 6:35 PM

  • 解析も知らんガキが、ハト様はアカツキ社員とか騒いでたな
    キッズこわすぎる

    by 126.152.170.249 匿名 €2017年3月24日 6:34 PM

  • 複数枚一括でてことです

    by 121.82.80.67 匿名 €2017年3月24日 6:26 PM

  • とにかく一括で覚醒とレベル上げできるようにし欲しい
    それがめんどくさくてカード引いても最近育成してないわ

    by 121.82.80.67 匿名 €2017年3月24日 6:25 PM

  • 取り敢えず旧フェス限の救済を・・・

    by 185.89.219.229 匿名 €2017年3月24日 6:24 PM

  • スキル入れ替え、継承できるようにしてくれ

    by 119.104.37.37 匿名 €2017年3月24日 6:22 PM

  • モンストの育成に慣れてると、他のゲームのキャラ育成がめんどくさくて仕方がない。。。

    by 49.96.11.87 匿名 €2017年3月24日 6:19 PM

  • おれ1つまで読んだ

    by 49.98.11.105 匿名 €2017年3月24日 6:16 PM

  • モンストは何があったん?

    by 126.245.141.94 匿名 €2017年3月24日 6:16 PM

  • やられたもんね~‼️

    by 49.104.35.231 ターザン☆八木 €2017年3月24日 6:15 PM

  • 速超3の強化を…

    by 14.132.220.95 匿名 €2017年3月24日 6:15 PM

  • また技セルの寿命が延びてしまうのか

    by 182.249.244.155 匿名 €2017年3月24日 6:15 PM

  • 嫌な予感しかしねえ…

    by 182.167.226.47 匿名 €2017年3月24日 6:14 PM

  • おれ1つ考えた新しいギミックなんだけど、ヒーローズでも最近出たSP的な位置づけのキャラ出したらいいと思う
    戦いに直接は参加しないけど、サポート機能を持ったキャラ的な しかもそれはイベントで無課金でゲットできて、それぞれうまく噛み合うとさらに強い効果発揮できますよーってやつ
    例えばサポートにビリビリの魔術(まれに相手全体を気絶させる)っていう効果持ってるバビディと、善ブウを噛み合わせると、気絶確率アップとかね
    これならまた戦術的にも考えが深まって無課金でゲットできるから暇も減ったりラジバンダリー

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年3月24日 6:09 PM

  • 当たり前のように強キャラに強パッシブつくんでしょ
    これ以上キャラが強くなっても行く場所ねえんだよなあ
    まずやり込み要素追加してどうぞ

    by 49.239.64.114 匿名 €2017年3月24日 6:08 PM

  • もし限定的なら1周目フェス限につけて欲しいなぁ

    by 60.90.117.174 匿名 €2017年3月24日 6:07 PM

  • モンスト化するのだけはやめてくれ

    by 49.104.26.228 匿名 €2017年3月24日 6:07 PM

  • 慌てるな

    by 182.250.245.41 名前が無い@ただのしかばねのようだ €2017年3月24日 6:03 PM

  • そろそろアプデ来そうだね

    by 110.66.225.157 匿名 €2017年3月24日 6:02 PM

  • まだまだ遊べそう?

    by 153.155.89.36 匿名 €2017年3月24日 6:02 PM

  • イチコメやもんねぇ〜‼️

    by 182.250.245.41 匿名 €2017年3月24日 6:01 PM

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