数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

『ドラゴンボール超』情報まとめ。TV特番・漫画新章など

time 2018/11/25

『ドラゴンボール超』情報まとめ。TV特番・漫画新章など

『ドラゴンボール超』についての情報をまとめておきます。

随時更新予定です。

 


・12/2(日)アニメ特番放送予定

 

参考:https://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=252830

12/2(日)9:00~10:00、本来放送予定の『ゲゲゲの鬼太郎』『ワンピース』をお休みして、1時間の『ドラゴンボール超』の特番放送が予定されています。

アニメ『ドラゴンボール超』最終回以来、半年振りに日曜9時から地上波でドラゴンボールが見られるようです。

『映画公開記念特番』ということで、映画放送に向けての情報やこれまでのダイジェストとかそんな感じになるでしょうか?1時間枠というのが気になりますが…。

 

何にせよ、久しぶりなので楽しみです。本放送中、毎週付けてた視聴日記の記事も半年振りに更新したいと思います。

 


・漫画版『ドラゴンボール超』が新章へ

Vジャンプで連載中の漫画版『ドラゴンボール超』ですが、こちらはアニメから遅れること半年、『宇宙サバイバル編』の物語が完結して、アニメの方では全く描かれていない新章、『銀河パトロール囚人編』に入りました。

ジャコが所属する『銀河パトロール』が題材となるお話になるようで、既にこの章のボスとなるであろうキャラのビジュアルも公開されています。

 

漫画版の時間軸でも、来る映画で語られるブロリーとの闘いはあったようですが、そこは僅か1コマのみのダイジェストで端折った形になっています。

漫画版は『復活のF』の話も完全に端折っていますから、まあ月1連載の弊害というか、仕方ない所でしょう。

 

『アニメが終わった後も漫画版は独自展開で続くよ』というのはアニメ終了時から明言されていましたが、半年遅れでようやくという感じです。

ドッカンバトルにも、既に漫画版の必殺技である『ガンマバーストフラッシュ』なんかも登場していますし、いつかこの新章のキャラも登場してくるでしょうか?

 


・映画公開

これについては今更言うことも無いでしょう。非常に楽しみです。

※参考・映画『ドラゴンボール超 ブロリー』情報まとめ

 


以上です。

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の公開を前に、漫画やアニメなどでも色々と動きが出てきた感じです。

特に漫画版は完全新規のモノとなるので、どんな話にしていくかはかなり気になりますね。

しかし、こうなってくると、アニメの方も二期ということもあり得るでしょうか?

映画もかなりヒットしそうな雰囲気ですし、現実的にこれだけお金になるコンテンツを、何もせずみすみす萎ませるなんてことも無さそうですが…。

 

何にせよ、映画公開の話を皮切りに、ドラゴンボールコンテンツにもまた新たな動きが増えて来ています。ドッカンバトルの方にも、それに準じて新たな息吹がもたらされて来るでしょう。

まずは来週の放送を楽しみに待ちたいです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • とよたろうは素人同人だからプロと同様レベル求めるのやめてあげて(>﹏<)

    by 49.104.33.175 匿名 €2018年11月30日 9:57:01 PM

  • フリーザのドラゴンボール集めの最中に立ち寄った村でついでに56されそうな冴えない村の長老って感じ

    by 182.251.248.33 匿名 €2018年11月27日 8:30:39 AM

  • まぁ確かに鳥山の周りはイエスマンばかりだろうな
    だからこそ誰も修正の提案も出さず設定グダグダなんだろうし
    原作者が一番のニワカなんて言われる状況作らんでもらいたいわ

    by 125.201.153.21 匿名 €2018年11月26日 6:18:04 PM

  • 126.247.80.20 匿名 €2018年11月26日 5:04 AM
    とよたろうデザインやろなぁ

    ドラゴンボールっぽさが目以外ない
    動物感出しすぎて鳥山のデザインに見えない

    by 126.200.29.92 匿名 €2018年11月26日 4:54:01 PM

  • 一作目ブロリーMAD、二作目イケメンブロリー、三作目エンディング曲

    by 126.233.94.239 匿名 €2018年11月26日 10:34:14 AM

  • そろそろワクワクするリーク来てくれないとモチベーションだだ下がる

    by 106.180.20.112 匿名 €2018年11月26日 10:11:47 AM

  • 新章のボスはDBお得意の変身でカッコよくなるんじゃいか?
    てか今回の新キャラってとよたろう先生?鳥山先生?どっち

    by 126.247.80.20 匿名 €2018年11月26日 5:04:35 AM

  • 言うこと聞いてくれるからだろうなぁ

    ネーム修正してウダウダ反抗してくるやつは
    鳥山は絶対キライだろうから

    by 37.139.8.104 匿名 €2018年11月26日 3:20:32 AM

  • カリフラってあんなに可愛くて魅力的なキャラなのにとよたろうが描くとまったくだもんな
    天使のマルカリータもヴァドスも全然やし
    鳥山は とよたろうのどこがそんなに良かったんだろうか そーいや合体ザマスもめちゃくちゃ下手かったなぁ
    全然かっこよくなかった

    by 125.201.153.21 匿名 €2018年11月26日 2:54:02 AM

  • ダッッッッサイ敵やなぁ

    by 60.127.239.102 匿名 €2018年11月26日 2:38:25 AM

  • by 221.244.26.197
    悟空に破壊の力 使わせたのも最高に糞
    とよたろうの漫画のキャラはなんか生きてないんだよな

    by 126.207.107.11 匿名 €2018年11月26日 1:34:28 AM

  • 二期で復活した宇宙や天使と全王の謎とか解明したらいいのう、ジレンの師匠の仇や古の悪のサイヤ人も、カンバーやシャロットの謎も分かるし

    by 126.233.94.239 匿名 €2018年11月25日 11:35:20 PM

  • とよたろうのアイデア全然いらないんですけどー。
    トランクスが体力を回復させる能力があるとか、
    第6宇宙と戦ったときもヒット戦でブルーの界王拳がなかったし、宇宙サバイバル編も悟飯とピッコロで協力して敵を倒すのにピッコロ先に落ちたし、18号も17号が落ちるのを助けてたのに… アニメ版で感動するところがとよたろうなんかに編集されてるし‼️

    by 221.244.26.197 匿名 €2018年11月25日 10:36:30 PM

  • あと とよたろうの女キャラはまったく可愛くない
    鳥山の足元にも及ばん
    ヤングじじいは可愛く描ける

    by 125.201.153.21 匿名 €2018年11月25日 10:17:22 PM

  • ヤングじじいよりドラゴン画廊リーのほうが断然鳥山の絵に近い
    とよたろうかヤングじじいだったらヤングじじい派やけどね

    by 125.201.153.21 匿名 €2018年11月25日 10:13:54 PM

  • むしろモノマネの方に本家の仕事が回ってきてるらしいぞ、声だけ聞いてたらほぼ同じだからなぁ

    by 49.98.159.218 匿名 €2018年11月25日 8:52:11 PM

  • 27.134.131.219

    いいこと言うね
    俺もそれが一番だと思う!

    by 1.79.85.96 匿名 €2018年11月25日 7:33:40 PM

  • 漫画はヤングじじいに描いて欲しかったな…まああの人は公式とかに囚われず思いついた作品描きたいって意思が強そうだけど

    by 153.232.156.117 匿名 €2018年11月25日 7:22:28 PM

  • 絵がドラゴンボールに似てるってだけでちょこちょこ違和感ありまくるから
    漫画本買おうとも思えない

    by 27.84.231.71 匿名 €2018年11月25日 6:10:40 PM

  • 子供の頃は女の方が向いてるもんな
    でもそいつが成長すると男声にする必要が出て来るんだけど、
    急に声優変えると違和感出るしな。だから女声優が頑張って男の声を出すしかないんじゃない?

    by 182.251.251.33 匿名 €2018年11月25日 5:52:23 PM

  • 何で少年漫画の主人公って女性の声優さんが多いんだろうね
    ルフィとかナルトも男の声じゃダメなのかな

    by 1.72.6.168 匿名 €2018年11月25日 5:43:25 PM

  • 賛否両論になるよね
    個人的には、一旦終わって10年後くらいにキャスト総入れ替えで少年編から作り直すのがいいと思う
    その時の若い世代にはその声が主流になる

    by 182.251.251.14 匿名 €2018年11月25日 5:41:45 PM

  • まぁこの議論はあんまやらない方がいいよね笑
    野沢さんがずーっと元気で現役なのが一番最高!

    by 27.134.131.219 匿名 €2018年11月25日 5:34:06 PM

  • いやもう終わりでいいじゃん
    野沢さんになんかあったら映像作品作らなくていいよ
    ゲーム等はライブラリ出演でいいし

    by 1.75.5.220 匿名 €2018年11月25日 5:32:38 PM

  • アニメには台本ってのものがあるんだぞ
    独特の言い回しってのはあの過剰ななまりのことかな、そんなのできない方がいいよ。

    by 113.144.243.28 匿名 €2018年11月25日 5:32:06 PM

  • 田島なら自分的には全然あり
    モノマネだけじゃなくそもそもDB愛すごいとこがいい

    似てるけどDBに全然思い入れない声優さんとかの方がつらい…笑

    by 27.134.131.219 匿名 €2018年11月25日 5:31:05 PM

  • 野沢さんは偉大すぎて、ドラゴンボールもルパン以上に世界的な人気だから、ぽっと出の芸人が後を引き継いだらとんでもないバッシングにさらされる
    クリカンも最初はかなり精神的にやられたらしいし
    今はネットで一般のファンの声がダイレクトに伝わるから、とてもじゃないけど精神的に耐えられないだろう
    そっくりじゃなくてもプロの声優が野沢さんっぽさを残しつつ新しい悟空を作っていった方がいいと思う
    ドラえもんみたいな感じで

    by 182.251.251.14 匿名 €2018年11月25日 5:30:41 PM

  • アイデンティティ田島ならあいつガチすぎてやべーぞ。
    何十年もやってあれじゃなくて、2年しかものまねしてないのに
    あのクオリティだからな。

    悟空のものまねを初めてヤッたの2016年かららしいよ。

    by 123.48.141.142 匿名 €2018年11月25日 5:04:22 PM

  • 声が似てるだけの奴なんかと一緒にして欲しくないわ
    野沢さんの独特の言い回しなんかモノマネ芸人なんかに出来るかよ!

    by 182.251.241.49 匿名 €2018年11月25日 5:01:17 PM

  • モチヤがオフ会とか草

    by 220.97.253.49 匿名 €2018年11月25日 4:58:50 PM

  • もちやがオフ会やるらしいけど、アンチが乱入して悲惨な末路が見えるw

    by 182.251.244.1 匿名 €2018年11月25日 4:46:30 PM

  • そろそろ野沢さんも引退してモノマネ芸人と交代すればいいよ、ルパンと同じように

    by 49.106.188.135 匿名 €2018年11月25日 4:40:16 PM

  • DB映画は大体四コマで表せるだろ!

    by 210.194.42.188 匿名 €2018年11月25日 4:28:12 PM

  • ブロの映画とか3作ともストーリーひどいやん。2作目とかかめはめはで許されてる感あるけどストーリーはまじで4コマ漫画で表せれるんじゃないかってレベル

    by 122.218.60.228 匿名 €2018年11月25日 4:24:09 PM

  • by 61.21.136.62
    お前の年収より貰ってるねw

    by 49.97.93.186 匿名 €2018年11月25日 4:02:35 PM

  • 「お前がNo.1だ。」でギャラいくらもらってんだろうね?

    by 61.21.136.62 匿名 €2018年11月25日 3:32:59 PM

  • by 153.222.0.78
    むしろ悟空はまだ聞けるがブラックとかお婆ちゃんにしか聴こえなくて辛かったんだが

    by 126.207.107.11 匿名 €2018年11月25日 3:24:41 PM

  • 80過ぎの声優さんが、
    頑張っているのは、
    ドッカンバトルと関係無いだろ。
    音声無しのゲームなのだから。

    by 49.97.93.186 匿名 €2018年11月25日 3:21:45 PM

  • 昔に比べたらだいぶ寝起きのおばあちゃんみたいな声になってきたけどねー。逆にブラックとかバーダックとか悪っぽいこえのがあってんだよな!

    by 153.222.0.78 匿名 €2018年11月25日 3:21:00 PM

  • でも野沢さんはホント80オーバーとは思えない声だな
    こないだの試写会で出てきた時の、そろそろオラとやろうぜ!ってのを聞いて思った
    ドラクエ3コンサートで同じく80オーバーのすぎやまこういちさん見たときはおじいちゃんだな~って思ったけど

    by 182.251.251.1 匿名 €2018年11月25日 3:14:13 PM

  • 鳥山とかいうDBにわかw

    by 106.159.171.146 匿名 €2018年11月25日 2:57:04 PM

  • 1作目なんてZ信者かブロリスト(笑)位しか擁護してないしな

    by 1.75.7.99 匿名 €2018年11月25日 2:55:43 PM

  • ブロリー1作目改めて見たけど、駄作でしかないな
    ネタとしてしか見れないわ

    by 153.232.235.235 匿名 €2018年11月25日 2:33:55 PM

  • アニメ第二期やるんだったら、早くしてくれ。
    野沢さん80歳超えてるんだぞ・・・。10年後なんて悠長なことは言ってられない1年後すら怪しいもんだ。

    by 126.100.79.64 匿名 €2018年11月25日 2:32:32 PM

  • 鳥山が書いてない時点で同人と変わらんからな

    by 218.46.125.159 匿名 €2018年11月25日 2:31:50 PM

  • 地味にマゲッタ&フロストvs亀仙人&ベジータ好き。目立たないけど。

    by 182.250.243.6 匿名 €2018年11月25日 2:26:35 PM

  • 125.205.65.186 匿名 €2018年11月25日 1:40

    ピンク髪カテゴリー

    by 126.233.145.57 匿名 €2018年11月25日 2:22:29 PM

  • 漫画は限られた話数でダイジェストになるくらいなら敵はジレン1人だけにして濃厚にすべきだった
    ダイジェストばっか描いてたら、とよたろうも漫画家として成長しない

    by 125.205.65.186 匿名 €2018年11月25日 2:14:50 PM

  • ダイジェストよりもブロリー 一作目の再放送やってくんねぇかなぁ
    実況クソ楽しそうだわ
    昔のDBはそんなに時間長くないからいけるだろ

    それでも無理なら映画の前日譚でもいいけど

    神と神の時はワンピとトリコとの誰得コラボだったからなぁ
    Fはブウ編の再放送か

    by 60.98.251.97 匿名 €2018年11月25日 2:03:35 PM

  • ロゼのカテゴリーはアニメ版悪役かBossキャラって感じのカテゴリーと予想

    さすがにないかな

    by 106.72.196.0 匿名 €2018年11月25日 2:02:12 PM

  • 126.44.194.147 匿名 €2018年11月25日 1:57 PM
    もはや晩節なんて感じないコンテンツになってるんだよなぁ
    原作者様様やで
    ドラゴンボール室は流石に草だけど

    by 126.33.195.5 匿名 €2018年11月25日 2:00:26 PM

  • 羊は新章のボスじゃないと思うけどなぁ

    なんとなくだけど
    ジレンやヒットも初登場はだいぶ出し渋ってたし
    今までの章を見るに敵が全く一人だったことはないから
    この羊も黒幕的な存在の部下だと思うんだよなぁ
    最低でも部下的な存在はこれから出てきそう
    キャラデザ的にも中ボス感あるし

    by 60.98.251.97 匿名 €2018年11月25日 1:59:01 PM

  • 原作者が晩節汚しまくってるしセーフ

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年11月25日 1:57:08 PM

  • とよたろう作画すんなよ、適当なキャラでDBを汚さないでくれ。

    by 61.89.249.112 匿名 €2018年11月25日 1:52:07 PM

  • 何カテゴリのリーダーかってことじゃないの?<ブラックのカテゴリ当て

    by 27.98.16.129 匿名 €2018年11月25日 1:49:00 PM

  • 漫画版は描いてるとよたろうがドラゴンボールファンだからなのかわからんが強さ関係とかを気にしすぎて非常につまらなくなってる
    第6宇宙との試合もベジータがヒットに負けた理由を理屈こねて説明されてるのが不愉快だった
    トッポがカス扱いなのは端折るために仕方ないとしても合体ザマスと弱いし、ファンに気を遣いすぎて作品をつまらなくしてる展開
    アニメは強さが無茶苦茶だけどドラゴンボールはライブ感がないとつまらんよ

    by 182.251.240.38 匿名 €2018年11月25日 1:47:21 PM

  • 当てっこもなにも今あるロゼ達とカテゴリ同じだろ

    by 1.33.251.236 匿名 €2018年11月25日 1:45:27 PM

  • そんなことよりゴクウブラックのカテゴリ当てっこしようや

    by 125.205.65.186 匿名 €2018年11月25日 1:40:41 PM

  • ドラゴンボール人気未だ衰えずやな化け物版権

    by 124.47.100.106 匿名 €2018年11月25日 1:27:33 PM

  • ドラゴンボールでどっちが強いかとかその時その時で決まるだけだよね
    以前にこうだったからとかいうのは何の意味もない
    既出の設定をあっさり変えちゃうんだから
    未出のことを後付けするのはいいけど、既に出てる設定を変えだしたら文字通り何でもありだし
    合体関係は特にムチャクチャ

    by 182.251.251.12 匿名 €2018年11月25日 1:27:13 PM

  • 野沢さんが元気な内は酷使しないと…

    by 49.97.105.32 匿名 €2018年11月25日 1:24:50 PM

  • トラゴボ超のダイジェストに加え映画のワンシーンも入れてくるやろな
    もしかしてゴジータブルーの登場もあるかもしれんしSP番組楽しみやわ

    by 182.251.241.49 匿名 €2018年11月25日 1:21:23 PM

  • そうだね、あとから漫画版見たからメンバー集めのエピソードとか諸々あっさりしすぎててびっくりしたけど設定の部分で楽しめるとこは結構あった

    結論︰
    どっちも好き笑

    by 153.249.252.2 匿名 €2018年11月25日 1:15:38 PM

  • 漫画は設定重視、アニメは迫力重視って感じかな。漫画版の方が好きっていう展開もあるけど(特に未来編のラスト)、全体的に見れば熱い展開多いアニメ版の方が好きだなあ

    by 110.135.29.141 匿名 €2018年11月25日 1:07:55 PM

  • 連れてかれたのが悟空ベジータな時点でもうマンネリ感あるな、結局この2人以外ストーリーに絡むことも戦うこともないんだろ

    by 210.84.9.144 匿名 €2018年11月25日 1:06:23 PM

  • 映画の試写会がやたら評判良くてかなりハードル上がってる
    復活のFみたいながっかり展開無くて作画凄いらしいから楽しみ

    by 126.120.229.119 匿名 €2018年11月25日 12:55:54 PM

  • by 124.159.180.132

    分かる
    漫画版の絵が下手なのは鳥山と比べたら酷だからまぁ仕方ないとしてストーリーがダイジェスト過ぎてつまんないんだよな

    ヒットも弱体化してるしトッポに至っては破壊神モードすら出さないままジレンに邪魔扱いされて敗北
    ディスポも同様
    ああいうキャラの雑な扱いが好きになれない

    ヒットvsディスポとかキラベジvs破壊神トッポとかアニメは凄え良かったのにな

    あとアニメは時々作画が神がかってたのも大きい

    by 126.207.107.11 匿名 €2018年11月25日 12:43:30 PM

  • 漫画版のほうが好きって人多いけど、個人的にアニメ版のほうが10べぇ好き

    by 124.159.180.132 匿名 €2018年11月25日 12:38:01 PM

  • 動物や昆虫がモチーフなのは別に良いんだが、
    とよたろうの場合、まんまだからなぁ…
    オリジナルキャラのデザインがつまんなさ過ぎる

    by 60.99.229.77 匿名 €2018年11月25日 12:37:08 PM

  • 漫画版は敵がアニメ版ほど強くない(主にヒットとザマス)からその分悟空達も弱かったんや
    何故か宇宙サバイバル編の敵はやたらめったら強いけど

    by 210.194.42.188 匿名 €2018年11月25日 12:29:35 PM

  • なんか漫画の方が悟空がしょぼい気がする
    勝てるはずのトッポに負けたりとか

    by 125.199.155.55 匿名 €2018年11月25日 12:11:34 PM

  • フリーザを恐れてた銀河パトラールの章かぁ
    それで身勝手超えちゃうのかなぁ
    いやいいんだよ悟空がただ戦いオタクだったりなんも考えなしなキャラじゃなかったら…

    超になってから老化のせいかガキっぽくなりすぎてる
    アニメはともかく漫画版はそこら辺頑張ってください

    毎度新しいのが出てくるたびに勝手に期待しちゃんこの体どうかしたいなぁ

    by 210.255.170.185 匿名 €2018年11月25日 12:08:22 PM

  • 特番今日だと思ったわ。寝過ごして焦ったけどまだ先か

    by 125.195.51.35 クズさん €2018年11月25日 12:07:46 PM

  • 新章のボス、全くドラゴンボールっぽくないんだよなぁ
    ピッコロ大魔王よろしく若返って格好良くなってくれよ頼むから

    by 126.207.107.11 匿名 €2018年11月25日 12:05:10 PM

  • 一コメント

    by 110.134.43.40 匿名 €2018年11月25日 12:02:18 PM

  • やっほー

    by 49.251.98.215 匿名 €2018年11月25日 12:02:03 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム