数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】盤面でのキャラクターの行動順について

time 2015/11/11

【ドッカンバトル】盤面でのキャラクターの行動順について

戦闘中、狙ったターンに登場させたいキャラクターを登場させる方法についてまとめました。

ブロリーのように決まったターンに攻撃をしてくる相手の場合、攻撃してくるターンに壁役となるキャラクターを配置したいですよね。そうでなくても、強力なキャラクターはなるべく多くのターンで使いたいし、リンクが繋がるキャラはずっと一緒に置いておきたいです。

クエスト、戦闘画面の右下にはキャラクターの描かれた盤面が置いてあり、戦いの一番最初は、上から時計回りに7人のキャラクターが登場します。

しかし、それ以降はこの順番の通りにキャラクターが登場するわけではなく、あてになりません。

しかし、キャラクターが登場する順番には法則性があり、自分でこれをコントロールすることが可能です。

この記事ではその法則性をまとめてみました。


BlogPaint

このように、最初は7人のキャラクターが盤面の上から時計回りに登場します。3ターン目のキャラクターがまだ未確定です。


BlogPaint

1ターン目が終了すると、行動が終わった3人の内、2人が3ターン目1人が4ターン目に登場します。

この割り振りはランダムではありません。

1,2番目に攻撃したキャラクターが3ターン目』

3番目に攻撃したキャラクターが4ターン目』に登場します。


BlogPaint

このようになるわけです。


BlogPaint

2ターン目終了時も全く同じです。

BlogPaint

以下この繰り返し。

要するに、

『最後に攻撃したキャラクターは3ターン後に登場する』

1,2番目に攻撃したキャラクターは2ターン後に登場する』

ということです。

例えばリンクを崩したくなければ、その二人をずっと1,2番目で攻撃させていればいいわけです。

例えば2ターンに一回攻撃してくるブロリーに対しては、1,2番目で攻撃すれば、ずっとブロリーのターンに登場していられるわけです。

勿論、予想外の事態でキャラクターの順番が崩れてしまうこともあるでしょう。そういう時でも、

『最後に攻撃したキャラクターは3ターン後に登場する』

1,2番目に攻撃したキャラクターは2ターン後に登場する』

という2つを利用して、冷静に順番を調整しましょう。

ちなみにステージに入った時に決まる順番は完全にランダムです。

なので、最初は雑魚と戦って順番を調整したり、超激戦ではボスが最初の2,3ターンは攻撃してこないので、その間に順番を調整しましょう。

コメント

  • 分かりやすい説明ありがとうございます
    これからも ちょくちょく見にきますね~

    by 名も無きナメック星人 €2015年11月11日 10:14 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー