数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【雑記】管理人の天下一途中経過と周回デッキ、ポイント効率について

time 2016/01/16

【雑記】管理人の天下一途中経過と周回デッキ、ポイント効率について

第七回天下一武道会、早くも折り返し地点を過ぎてしまいました。しかし月曜日22時に終了ということを考えると、まだ丸々2日近くあるので、ここから巻き返しを狙うことも十分可能であると思います。

80勝&5000位以内を狙う管理人の1617:30現在の成績、周回デッキは以下の通りです。

 IMG_1140 IMG_1141

 

現在ノルマの約半分の41回、順位は4063位ということで、この調子でいけばなんとかどちらの目標も達成出来そうです。木曜日スタートでこれですので、それなりにポイント効率が良ければ、80勝まで達成すれば5000位のラインは安全圏のように思います。

ちなみに私のポイント効率は、予選から優勝までを1周あたりで約169000ptです。周辺順位と優勝回数を比べても悪くはなさそうです。

このポイント効率は、敵を倒した時のポイント変動を定式化するのが難しくイマイチ測り切れていませんが、ある程度影響の大きな部分は感覚的に分かってきました。

 

○ダメージ量よりも属性による影響効果が大きい?

例えば、私のデッキでは必殺レベル10の超3悟空と魔人ベジータでは必殺時のATK2倍以上違いますが、両者がそれぞれの得意属性に必殺を撃った時のpt増加はそこまで変わらないように思いました。

例えば悟空が極体、ベジータが超速に必殺を撃って倒した場合、どちらもおおよそ3000近いptを得られたように思います。

 

○苦手属性への必殺よりも得意属性への通常攻撃?

ブロリーの全体必殺で速属性を倒した場合、入手pt1500を切っているような場面が多々見られました。これに対して、例えば超力で極体を倒す、といったように得意属性を通常攻撃で倒すと1500以上のptを得られるような場面も見られました。先の情報と合わせて、ブロリー以外で殴る場合はとにかく属性に注意した方が良さそうな気がしています。

 

こういうようなことを感じていますが、やはりきちんと数値を計算しようとするとブレまくって何とも言えないんですよね。最後の1体を倒すと急激にptが上がりますし、ちょっと効率を定式化するのは難しいですが、少なくとも得意属性への攻撃が有利なのは間違いないようには思います。

検証をじっくりしようとすると周回時間も削られるし、悩ましい所です。

 

皆さんはどうのようでしょうか?今回はSSR確定のラインが低いだけに、そこを狙う場合pt効率がいつもより重要になるかもしれません。もし気付いたことがあればコメント欄で教えて頂ければ幸いです。

とにかくあと二日、頑張っていきましょう。

コメント

  • お疲れ様です!

    最後まで走りぬけましょう!

    by 49.96.40.81 牛 €2016年1月16日 6:05 PM

  • 前回よりも順位なかなかあがらん

    by 220.4.6.125 匿名 €2016年1月16日 10:05 PM

  • 来るべき一周年に備えて、今回は石を砕かないことにした
    力ビルス様いるし、驚異的なスピードが臨戦態勢になっても、技ウイスもいるからむしろ相性悪くなるんだよな

    以前のSSR確定チケ銀が二枚あるから、三枚貰える20000位以上狙い、それ以上石は砕かん!

    by 49.98.159.241 匿名 €2016年1月17日 1:22 AM

  • 前回とまたポイント算出が変わってますね。
    ブロリーの全体で20000越がまた出るようになりました。(前回は平均で15000くらい)

    その為、80回優勝のボーダーラインからの周回もあり、1000位以内は中々競争が激しくなりそうです。とは言え、報酬ビルスに魅力を感じない人も今回多そうですが。。

    by 59.168.118.54 伝説の超惰眠人 €2016年1月17日 3:51 PM

  • 1回戦リタマラのが効率いいの?

    by 220.4.6.125 匿名 €2016年1月17日 3:52 PM

  • スタミナ60に対する効率だと、一回優勝するより予選を六回回ったほうがいいんじゃないかな
    ただ時間効率は優勝のほうが良さそう

    by 49.98.159.144 匿名 €2016年1月17日 4:50 PM

  • 今回は予選1回戦で1戦につき約17,000×3=51,000、これに2,000Ptが狙えることを考えれば周回はかなり効率がいいです。今回1位の方が優勝回数が少ないことで不正を疑われてますが、周回特化にしていた場合は不可能ではないと思います。実際80回優勝を到達した方々ならおおよそ1,390万あたりのPtでしょうが1,000位以内を目指すなら1,500万辺りがボーダーラインかと睨んでます。

    by 59.168.118.54 伝説の超惰眠人 €2016年1月17日 6:26 PM

  • 予選で上手く他の3人を倒す方法はないですかね。CPU同士で潰しあってしまって、ポイントが稼げないパターンがあるんですよね。最初の一手、皆さんはデカイ目で突っ込みますか?それとも小さい目でCPUが近付くのを待ちますか?

    by 182.251.243.36 エイジ €2016年1月17日 7:11 PM

  • エイジさん
    敵3人をおびき寄せるコツとしては最初の目で4が出たら片方に突っ込まず真ん中に移動するとポイントマスがあっても結構な頻度で突っ込んできますよ。デカイ目が出て、次ターンで敵同士ぶつかりそうなだなって時はあえて直近の敵を追い抜いて両方の間に割って入るような形にするといいです。そうはいっても運が絡みますけどねw

    by 59.168.118.54 伝説の超惰眠人 €2016年1月17日 7:52 PM

  • なるほど、返信ありがとうございます。
    4以上が出るとバトル仕掛けるんですよね。そうすると、反対側で敵が潰しあっちゃうんです。やっぱり敵はポイントマスの次くらいにプレイヤーを狙ってくる傾向がありますね。真ん中とか、敵に狙われやすい場所に陣取るようにしてみます。

    by 182.251.243.38 エイジ €2016年1月17日 9:20 PM

  • ポイントマス2000ptに上昇しました。とかあるが1000ptの時あるよね?
    どういう時にそうなるのかは分からないが次回までには修正してほしいですね。

    by 49.98.164.242 HYSTERICS® €2016年1月18日 9:45 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー