数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【雑記】意外と遅い?完全新規キャラの登場ペースについて

time 2016/01/11

【雑記】意外と遅い?完全新規キャラの登場ペースについて

ドッカンバトルのガシャは大体月に5,6回ほど更新されるのが平均くらいかと思います。中にはつなぎのピックアップガシャや記念のガシャなどもありますが、新規SSRが登場するガシャは、現在のところ月頭のドッカンフェス、中旬に一回、多い月は下旬かその前に更に一回程度、つまり一月に2,3回は新キャラのガシャが登場してくることになります。

 

1度の更新で新規SSR13体くらいは登場しますから、月に5体前後くらいは新たなSSRが登場するわけです。前回のドッカンフェスは超3悟空と超3ベジータでしたね。

 

その超3ベジータですが、これは今まで同名キャラが全く登場していない完全新規キャラクターでした。実は振り返ってみると、このように完全に新規で登場するキャラクターは非常に少なくなってきています。

この間のHERO vs HELLSも、ゴッド悟空、超バーダック、13号、ボージャックと、新規SSRは全て既存の同名キャラクターでした。

 

その前のドッカンフェスや再臨!復活のFも同様で、実は完全新規登場のSSR11月初旬の『嵐を呼ぶ超融合!』で登場したゴテンクスまで遡ります。2ヶ月近く新規キャラクターが出ていなかったことになりますね。

 

原作、映画などで未登場かつSSRレアリティで出てくる格のキャラクターというのはまだまだたくさん控えています。以前、SSRで出てきそうなキャラを予想してみましたが、ここだけでも軽く30体近くいます。

完全新規は当然目玉になりますが、月に2体ずつ投入しても2年近く持つことになり、今のペースなら更にです。

3ベジータのようにレイブラやヒーローズから引っ張ってくるなら、もっともっとで、意外と数年はガシャが玉切れになるということはないんじゃないかという印象です。既存キャラの同名カードはいくらでも作れますしね。

 

私としては既存キャラのカード違いも良いんですが、やはりまだ未登場のキャラクター達をどんどんガシャの目玉にして欲しいですね。特に合体戦士や劇場版の強敵には期待しています。そこまで温存しなくても結構持ちそうなのですから、あまり出し惜しみはしないで欲しいですね。

 

※超2悟飯を見落としていました。申し訳ありません。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • あれ、超サイヤ人フェスの超2悟飯ってほかに居たっけか

    by 118.155.97.227 匿名 €2016年1月17日 12:58:55 AM

  • キビト神がHP50%以上で気力+2のパッシブ持ちになりましたね。いつか、ベジットとゴテンクスだけでデッキを組んだ時に役立ちそうですね。

    by 182.251.243.8 エイジ €2016年1月15日 11:19:25 PM

  • 運営が想定していたか、していなかったか疑問符が出ますが「復活のF 御三家」のリーダースキルが凶悪すぎたので今後出るユニットは速超3悟空のように大幅ながらも頭打ちの能力が上昇するタイプに落ち着きそうな気がします。

    さりげなく力と知の悟空・べジータで取得気玉数による攻撃力UPを補完(しかもパッシブ)しているので力と知の30%Upはそうそう出せないでしょう。

    それと比例するように気玉取得1個で10%アップキャラも希少な存在になりそうです。

    こうなると目玉といえるようなガシャは新神悟空のような気力ブースターや新規限定を除きまだ5人しかいないHP50%以上で気力+2スキル持ち、同一キャラの関係で未だに4人しかセットできない短期決戦持ち、といったところでしょうか?

    的を絞ればキャラのビジュアルに騙されないで済みそうなんですがDB世代としてついつい手が出てしまうのは悲しい性ですね。。

    by 210.138.88.29 伝説の超惰眠人 €2016年1月12日 3:40:45 PM

  • 超ベジット実装を遅らせたせいで、実装した時がピークになる恐れが出てきたからなぁ。これは運営も出しにくいよね。
    超激戦キャラはその後属性違いでも同カードは出てないだけに
    超ベジットが超激戦キャラって事は無さそう。

    by 49.98.159.156 HYSTERICS® €2016年1月11日 5:05:25 PM

  • 性能にもよるけど、超ベジットをそこまで引っ張られるとユーザー離れもおきるんじゃない?
    ある程度の節目で目玉を小出しにしてもらわないと。
    ただ、ゴッドもゴッドSSもこれ以上出すと有り難みが無くなるし、やっぱり超ベジット早く出てこないかな。

    by 182.251.243.40 エイジ €2016年1月11日 2:57:19 PM

  • 原作キャラ出し尽くす前に超3ベジータ出すくらいだから、目玉キャラは当分出すつもりはないと予想。1周年で超3ゴテンクス、2周年で超ベジットも有り得る

    by 49.97.103.143 匿名 €2016年1月11日 2:14:52 PM

  • 超2悟飯の時は、悟飯のみ新規だったから淋しかったしね。自分もガシャで出してなかったら見落としてたかも。

    by 182.251.243.37 エイジ €2016年1月11日 1:46:57 PM

  • 超2悟飯は見落としかな?
    だとしても、大体月に1,2体だから全然出し渋ってるけどね。息長く続けたいのかな。

    by 49.97.103.143 匿名 €2016年1月11日 1:39:17 PM

  • 超サイヤ人2孫悟飯(青年期)は?少年期があるから、凄く厳密には完全新規とは言えないか。

    by 182.251.243.37 エイジ €2016年1月11日 1:31:18 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム