数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

各属性の限界突破URカードの枚数について。属性間格差など

time 2017/04/09

各属性の限界突破URカードの枚数について。属性間格差など

現在、コスト58という新たなフェス限定キャラクター達の登場により、『超力』『極速』のように非常に狭い属性のキャラクターで編成をするという概念が生まれました。

 

しかし、これも選べるキャラの少なさ故、余程キャラが揃っている人でなければ強力なキャラを詰め込むのが難しいのが現状です。

 

そこでこの記事では、現状最も主力となり得る『限界突破UR』カードが各属性に何枚あるかカウントし、その特徴について見ていきます。

 

 

結果から言いますと、以下の表のような結果になりました。

 

 

超属性

極属性

合計

速属性

19

9

28

力属性

18

8

26

技属性

18

10

28

知属性

13

10

23

体属性

16

8

24

合計

84

45

 

 

属性によって非常に大きな格差があるのが分かります。何か所かピックアップして見ていきましょう。

 

 


・極属性カードは超属性カードの半分くらいしかない

超属性の限界突破UR84枚に対し、極属性の限界突破URはたったの45枚とほぼ半分くらいしかありません。

駒の揃えづらさという意味で、やはり極属性編成は超属性よりもハードルが高いと言えます。

 

 

10枚にも満たない属性が3つもある

極速・極力・極体に関しては、限界突破URカードの枚数が10枚にも達していません。

これは当然、強力なカードが少ないということですから、やはり編成のハードルは高いです。他の属性と比べて2倍もの差が付いているというのは格差と言う他ないでしょう。今後、この辺を埋めて来ることはあるでしょうか?

 

 

5属性に関して枚数差はほぼない

超・極の間に大きな差があるのに比べ、速・技・力・知・体の5属性については26枚前後の横並びで、ほぼ差はないと言えます。

ずっと昔は知・体は枚数的にも性能的にも非常に冷遇されていましたが、この辺についての格差は流石に今では解消された感じはあります。

 

 


こうして並べると想像以上に属性格差は大きいです。

超属性特化のコスト58に比べると、やはり極属性特化のコスト58リーダー達は編成に苦労する部分も多そうです。

既にクウラと超17号はその一員なわけですが、今後はこの差が多少は縮まる調整も期待したいです。

 

 

ただ、格差があるとは言え、現状コスト58リーダー達に関しては、限界突破URを採用するまでもなく、イベントドロップの通常URなんかを詰め込むだけでも現状最高難易度のSUPER2を突破出来てしまうだけの破壊力は秘めています。

 

そういう意味ではこれ以上の性能上限を慮ることに意義はあるのかという気もしなくはないですが、あまり不遇な属性を作らず、属性毎の特色を出すような調整をして欲しいものです。

※一部枚数を訂正しました。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • >by 180.43.229.101 草加雅人

    すごいな
    今こんなに落ちるのか

    週末にLRドロップ狙いながらまったり周回するのが自分なりの楽しみ方やってんけどな
    今はドロップしても何のありがたみもないよね・・・

    by 182.170.227.63 匿名 €2017年4月10日 9:31:54 PM

  • まあジャネンバ超3よりつえーからな

    by 115.163.146.116 匿名 €2017年4月10日 7:30:13 AM

  • 攻撃特化のジャネンバ出ないかな
    防御だけのキャラではないはず

    by 125.54.71.32 匿名 €2017年4月10日 6:00:00 AM

  • 極力リーダーきてもブロリーは流石にキツイなぁ

    by 126.217.140.99 匿名 €2017年4月10日 2:40:48 AM

  • by 180.43.229.101 草加雅人 €
    関係ない、無駄な話は気色悪い、、、他のサイトでも載せてるんだろーなぁ

    by 60.60.164.54 匿名 €2017年4月10日 1:15:29 AM

  • 超極120が出た後のLR悟飯が最強でしょうな

    by 223.230.198.2 匿名 €2017年4月10日 1:06:33 AM

  • ほんまスマン!
    万馬券当たって40万稼いだわ

    by 182.250.245.34 匿名 €2017年4月10日 1:05:07 AM

  • 純粋ブウをコスト58でぶちこんで面目躍如させろ

    by 219.121.133.8 匿名 €2017年4月10日 12:41:45 AM

  • 絵に描いたようなクズ人生でワロタw

    by 110.163.216.173 匿名 €2017年4月10日 12:37:40 AM

  • フェス限は極の方が強い奴多いけど限界突破URの枚数はこんなに差があるのか
    属性問わずの超パ極パで比べると極パの方が上手だが
    単属性の超パ極パで比べると結構きついとこあるなぁ
    極技と極力は強いと思うけど考えてみたら最強PT以外の有力な駒がほぼ居ないんだよな…

    by 1.75.10.174 匿名 €2017年4月10日 12:35:48 AM

  • だからなんなんだっていう東スポみたいな記事だな

    by 49.98.162.107 匿名 €2017年4月10日 12:35:24 AM

  • 超体リーダーは誰かな?

    ゴジータ4?バーダック?新アル飯?トッポ?

    by 49.240.144.156 匿名 €2017年4月10日 12:17:09 AM

  • 今日は凄すぎた
    競馬で10万勝ってスロで8万勝った
    やばい
    1日で18万も稼いでしまった
    1万課金したら
    超べジットとベジータ4来た~~~~~~~~~~~

    by 119.26.234.40 匿名 €2017年4月10日 12:05:44 AM

  • >219.121.133.8

    超体120%来たら体ピッコロは完全に生き返ると思います。

    by 122.26.220.30 匿名 €2017年4月9日 11:53:13 PM

  • 2周年の超4悟空と超4ベジータは、爺さんとか潜在玉とかばらまいた関係で、皆ある程度強化済みなんだよな。だから、他のコスト58より、明らかに使いやすい。まあ、そうじゃなくても、そもそも強いけど。

    by 126.186.162.17 匿名 €2017年4月9日 11:36:38 PM

  • 今後の楽しみは超体ぐらいかな。
    やはりサブでベジブルが火力爆発するのが楽しみだ!

    by 122.25.75.177 名前が無い@ただの名無しのようだ €2017年4月9日 11:36:23 PM

  • といいつつ、そのうち全属性リダきて48キャラ達で組める時来るって期待されてたけど、飛び越えたねw

    by 182.251.251.40 匿名 €2017年4月9日 11:35:57 PM

  • 今は属性別でみてるけど、のちに58集めたパーティに期待やな
    当然新キャラのリダスキで

    by 182.251.251.40 匿名 €2017年4月9日 11:31:55 PM

  • 極体なんかは強襲のフリーザ親子が優秀だから意外と組みやすい

    一応全58リーダー持ってるけど正直理想形のパーティ組めるなら現状58リーダーのパーティで明らかに劣るパーティはないと思う

    by 111.90.85.114 匿名 €2017年4月9日 11:28:54 PM

  • 秋田

    by 1.72.6.103 匿名 €2017年4月9日 11:23:21 PM

  • ドカバト運営がステータス上方修正したのって天下一景品のss2悟飯ちゃん以外にいたっけ?

    by 106.174.96.121 匿名 €2017年4月9日 10:44:37 PM

  • 既出コスト58リーダー
    超力、超速、超技
    極体、極速

    予想としてコスト58リーダー今後の実装順は
    極知→超体→極技→超知の順番かなぁ

    次はさすがに知属性だろうけど
    超知はLR悟飯がいるから最後になる気がする
    超体も強力なキャラいるから、もしかしたら最後のほうに持ってくるかも。

    by 113.39.185.251 ンガンボ €2017年4月9日 9:53:35 PM

  • ちんコメやもんねぇ〜!

    by 117.109.45.109 匿名 €2017年4月9日 9:49:52 PM

  • うんコメやもんねぇ~!

    by 49.106.200.38 匿名 €2017年4月9日 9:36:53 PM

  • 初期の限界突破URなんて属性特化リーダー引いても使うことないよな

    by 219.121.133.8 匿名 €2017年4月9日 9:19:15 PM

  • 力は極属性を引く価値が相対的に高いので、是非短期決戦と驚異的なスピードをもった奴が来て欲しいです。

    by 126.247.214.9 匿名 €2017年4月9日 8:50:02 PM

  • よく課金する気になるよな
    これ以上運営のやる気が向上するとはとても思えないのによ…

    by 182.250.245.41 匿名 €2017年4月9日 8:48:27 PM

  • 知属性は極にATK低下に高確率気絶と優秀なのがいるから早く特化リーダーが欲しい。なぜ極速を先にしたのか
    まあLR悟飯がピックアップされるガチャでもいいんだけど

    by 180.44.190.151 匿名 €2017年4月9日 8:35:26 PM

  • 極キャラのが性能が尖ってるから使ってて楽しいんだけどお前どう?

    by 219.121.133.48 匿名 €2017年4月9日 8:10:29 PM

  • 悪ブウと悟飯のパッシブのキャラを極だけに出せばいいんじゃね?

    by 182.251.247.2 匿名 €2017年4月9日 7:57:03 PM

  • つまんないアプリは破壊しちゃうぞ。

    by 121.3.6.151 匿名 €2017年4月9日 7:41:28 PM

  • そりゃLR悟飯と比べちゃったら超知どころか全てのキャラが劣って見えるからな

    by 126.199.37.46 匿名 €2017年4月9日 7:35:02 PM

  • 超知は枚数多いけどLR御飯以外カスだと思う

    by 49.98.150.32 匿名 €2017年4月9日 7:23:27 PM

  • ゲームだし、いつか終わるし気にしなくていいんじゃない。

    by 126.86.25.233 匿名 €2017年4月9日 7:21:13 PM

  • やっぱ極属性じゃ超属性には勝てんな

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年4月9日 7:14:39 PM

  • 極属性は属性考えず強力なカード揃えればどれも似たり寄ったりなアタッカー多い超よりもバランスが取れてずっと優秀なんですけどね
    そこら辺はロゼパが天下取っていた事見てもわかります

    by 118.241.249.132 匿名 €2017年4月9日 7:11:43 PM

  • 極属性は超属性に比べると編成難易度少し高い気がするわ
    でもリーダーだけ確保できればあとイベント産の極属性ぶち込むだけでもかなりHPも上がるよね〜
    やっぱ大事なのはリーダー

    by 49.98.141.106 名前なんて無い €2017年4月9日 7:06:44 PM

  • こういう考察ができる、やろうと思える人が運営やるべきなんだよなぁ…(小並感)

    by 126.253.66.87 匿名 €2017年4月9日 7:03:08 PM

  • by 111.239.77.52 匿名 €さん
    はい!超体の方です!

    by 180.43.229.101 草加雅人 €2017年4月9日 6:55:09 PM

  • 限界突破URじゃなくても有能なキャラはいるから…(震え声)

    by 58.191.221.188 匿名 €2017年4月9日 6:49:55 PM

  • 格差がこれから埋まっていくだけってのも、なんだかつまらないですよね
    もっとリンクが強力な数値になればデッキの組み合わせも楽しくなりそうなんですが

    by 219.167.239.169 匿名 €2017年4月9日 6:49:24 PM

  • 速属性、足し算が間違ってます(笑)

    by 182.251.253.44 匿名 €2017年4月9日 6:47:50 PM

  • 龍石トラブル直りましたか?

    by 118.20.110.54 匿名 €2017年4月9日 6:41:15 PM

  • by 180.43.229.101 草加雅人 €

    凄いですね!
    ドロップ落ちたの超体の方でですか?

    by 111.239.77.52 匿名 €2017年4月9日 6:38:17 PM

  • このゲームは自ずと超サイヤ人パーティーが火力的にもリンク的にも強くなっちゃうから超属性に偏るのはしょうがないね
    ドラゴンボール自体が勧善懲悪をモットーとしてるからこうなるのはある意味妥当だ

    by 219.112.218.51 匿名 €2017年4月9日 6:22:31 PM

  • 管理人さん正直に考察飽きたって言えよ(笑)

    by 182.250.245.39 匿名 €2017年4月9日 6:18:23 PM

  • 下手に細分化した煽りを極側がくらってるね
    マイナーな極属性のクウラや17号は使わわれないだろうに

    by 119.104.24.95 匿名 €2017年4月9日 6:18:04 PM

  • 限界突破URの中でもゴミみたいなやつもいるから極属性は実質的にこの枚数よりも実用的なキャラは少ないからキツいよね

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年4月9日 6:17:23 PM

  • なかなか面白い考察ですね。
    枚数格差のせいもあり、一流の極は全然枚数が揃えられてないです。
    超4で染めるのは非常に楽でしたが、反面、極染めが現実的に難しいというのがよくわかりました。

    by 126.58.252.254 匿名 €2017年4月9日 6:08:41 PM

  • クウラは悪ブウのおかげで生きてるけど17号は…

    by 60.90.117.174 匿名 €2017年4月9日 6:04:53 PM

  • どうでも良いけど石14個砕いてこれ凄くね?w

    by 180.43.229.101 草加雅人 €2017年4月9日 6:02:33 PM

  • 知属性の枚数が違いますよ

    by 61.203.10.14 匿名 €2017年4月9日 6:02:18 PM

  • 3振りコメ‼

    by 182.251.254.34 匿名 €2017年4月9日 6:00:47 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム