数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【侵略の雄叫び】パンブーキン(大猿)の考察

time 2016/06/22

【侵略の雄叫び】パンブーキン(大猿)の考察

【侵略の雄叫び】パンブーキン(大猿)の考察です。

+3000サンド時最高ATK

87404

強襲サンド時最高ATK

48638

80%upサンド時最高ATK

121291

スーパーベビー2サンド

67

知気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8074

ATK

7028

DEF

4336

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF大幅down

 

【スキル】

リーダースキル

知属性のHP,DEF60%up

パッシブスキル

味方全員のDEF5000up
ときどき大猿化

リンクスキル一覧

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

サイヤ人の血

気力+1

バーダックチーム

気力+1

サイヤ人の誇り

ATK15%up

巨大化

気力+2

サイヤの咆哮

ATK25%up

タフネス戦士

DEF1500up

 LiL0B2Tm

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク3つ発動です。例によってバーダックチームなら6リンクが発動します。

 

DEF全振りのパッシブに特大威力の必殺ということで、久しぶりに最弱を争う最強戦士の爆誕に期待がかかりましたが、こいつは大猿化という強力な特性を抱えているため、取りあえずデッキに組み込んでターンを回してやれば普通に仕事が出来る可能性は十分あります

 

他の大猿キャラの考察や大猿機能の詳細記事で何度も述べていることではありますが、大猿時は無敵状態が1~3ターン程続くので、一方的にダメージを蓄積させることが出来ます。

大猿の仕様の考察記事でも書いたように倍率アップのリーダースキルを掛ければその苛烈さは更に増し、こいつは大猿時のATKはレベル10025000と控えめな方ですが、それでも80%up50%なんかをかけてやれば通常攻撃でも56万のATKを発揮できます。

3ターンも変身が続けば数十万のダメージをあっという間に蓄積させることが出来、発動さえしてしまえばやはり非常に優秀です。

 

…とまあ、良い点もあるにはありますが、不穏な書き出しで察しているであろう通り、素の性能は正直きついと言わざるを得ません

パッシブは無意味とは言いませんが、この程度では1ターンで強力な複数回攻撃されて、ようやく数千程度のダメージを軽減できるかどうかといったところです。確かに長期戦となればバカにならない程度の軽減量にはなりますが、その時点で既に膨大なダメージを喰らっていることになり、そこまでするくらいならさっさと火力重視で決着をつけた方がダメージ量のマネジメントとしても正解でしょう。

 

火力の方も必殺威力が特大で、リンクもしっかり噛み合うのは大猿のバーダックチームのみでかなり悲しいです。セリパやトテッポは超特大なのにこの差は何なのでしょうか。

リーダースキル抜きで必殺レベル1では、バーダックチームで組んですらATKはようやく3万にギリギリ滑り込みです。それ以外の条件は言うまでもないでしょう。技レベルも上げられません。

パッシブに加えてこれでは、正直新規実装のキャラクターとしては辛いものがあります。救済も全く期待できませんから。

 

仮にパンブーキンファンの方がいたら申し訳ないですが、基本的にキャラクターとしてSSRで出て良い程魅力のあるわけでもないですし…。

 

散々言ってしまいましたが、これは『新規キャラクターとしては』残念というだけで、大猿パッシブだけでも大分救われている部分はあります。『ときどき』ということで、変身確率も過去の大猿より上がっているようですから。過去のキャラクターには明らかにこれより酷いものもいくらでもいます。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【華麗なる襲撃】セリパ(大猿)

やはり大猿バーダックチームとの相性は抜群です。こいつらで固められればかなり強力にはなります。出来る人がどれだけいるのかという話ですが…。

 

【問答無用の弾圧】ナッパ(大猿)

過去の大猿キャラとも相性はいいです。

 

【鋼の惑星】メタルリルド

DEFがいっぱい上がります

 

【老界王神は使うべき?】

流石に推奨できません。特大ですし。大猿時の恩恵は大きいですが…。

ただ、ほぼ間違いなくこれが最後のSSRでしょうから、パンブーキンが好きならここで使う他ないでしょうね。

 

【引けたら当たり?外れ?】

大猿機能があるとはいえ、そもそも大猿も確率発動で安定はしませんし、素の性能がこれでは外れよりと言う他ないでしょうか。

同じく大猿のバーダックチームメンバーの多くは比較的見れる性能を持っているだけに、流石にこれは…という印象が強いです。初期のキャラクターは仕方ないにしても、現在の環境を踏まえたうえでリリースされる新規実装キャラクターなのですから、もう少し何とかならないのか?という感じもあります。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • SSRやめろ

    by 159.28.140.35 匿名 €2019年1月6日 2:05:54 PM

  • 人気の指標にはならんだろうけどpixivの個別記事だとトーマよりパンブーキンの記事の方が閲覧者数多いんだな
    人気で性能良くしてるとか逆に人気ないから悪くしてるってことはない気がする

    by 125.12.65.107 匿名 €2018年8月25日 12:48:52 PM

  • ドラマ相棒に出てくる米沢に似てる

    by 49.250.66.91 匿名 €2018年8月16日 9:19:27 PM

  • こいつが出れば大猿バーダックチームが組めるから超欲しい

    by 27.93.18.212 匿名 €2018年7月11日 8:21:01 PM

  • 2度と出てくるなこのカス!

    by 112.68.216.9 匿名 €2018年5月9日 1:22:47 AM

  • 30年後の未来から来た孫悟飯って言われたら、お爺ちゃんに似たんだと信じてしまう。

    by 182.250.251.234 匿名 €2018年1月3日 10:13:15 AM

  • 下を見て褒めたってしょうがない。
    ババダンク確定だな。

    by 175.177.4.75 匿名 €2017年7月29日 7:42:29 PM

  • せめて味方全員DEF1万UPにしてくれれば・・・。

    by 106.168.193.151 匿名 €2017年6月22日 6:57:09 PM

  • 画面割れてこいつかよ・・

    by 117.55.68.159 匿名 €2017年4月8日 12:05:13 AM

  • 本日このssrでてがっかり

    by 49.104.20.161 匿名 €2017年2月19日 2:03:51 PM

  • 2周年でこんなの出るとかマジで泣けてくるわ
    アル飯ブウ当てたと思って諦めるしかないな
    ゴミみたいなSSRは全部無くしてくれ

    by 219.112.188.153 匿名 €2017年2月2日 7:55:15 PM

  • スカウターぶっ壊れ演出で期待だけさせて
    蓋開けてみたらこいつとか…
    なぜSSRにしたのか…

    by 49.98.150.38 匿名 €2016年12月10日 12:02:47 PM

  • デッキに幅が欲しい。
    サイヤ人と敵キャラでマッチするリンク増やして欲しい。今のところ頻繁に狙えるのは驚異的なスピードくらいだ。

    by 180.235.14.254 匿名 €2016年6月23日 11:09:19 AM

  • ユーザーもサイヤ人しか求めないからな
    総選挙見りゃ明らか

    by 1.72.8.69 匿名 €2016年6月23日 10:56:12 AM

  • 運営はサイヤ人至上主義だな

    by 126.110.234.40 匿名 €2016年6月23日 10:41:20 AM

  • 奴は大猿の中でも最弱(正直)

    by 49.104.10.246 匿名 €2016年6月23日 9:41:00 AM

  • ???「次はこの私が大猿化するというわけだぁ」

    by 126.29.210.120 匿名 €2016年6月23日 8:19:42 AM

  • 俺のDEFは世界一ィィィ!
    負けないことはないィィィィーーーーーーーッ!

    by 49.96.43.39 匿名 €2016年6月23日 4:16:52 AM

  • サイヤ人以外の今年度のガチャ追加SSR
    スーパーベビー2
    ビルス

    以上

    ベビー2も体はサイヤ人だしな・・・

    by 218.110.89.244 匿名 €2016年6月23日 1:29:07 AM

  • もはやサイヤ人以外ガシャに追加しません!ってレベルだな

    by 126.110.234.40 匿名 €2016年6月23日 12:33:29 AM

  • 大猿キャラは必ずSSRじゃなきゃいけないのだろうか。ナッパの極稀に発動と同じかそれ以下の確率にしてバーダック以外の4人はSRで良かったんじゃ

    by 42.124.5.40 匿名 €2016年6月22日 11:23:57 PM

  • DEFパッシブは10万くらい上げていいよ

    by 110.67.16.154 匿名 €2016年6月22日 11:11:30 PM

  • パンブーキンに魅力が無いのは確かだがバーダックにも全く魅力を感じないんだが
    そのくせクッソ優遇されてることについても言及してくれ

    by 220.111.67.203 匿名 €2016年6月22日 10:33:19 PM

  • 何故トーマとピザだけ特大なんだろ

    by 116.94.251.254 匿名 €2016年6月22日 10:05:57 PM

  • こいつのパッシブは限界突破ピッコロと同じ問題を抱えてるよなぁ確かに被ダメ減るんだけど数千削ったところでって感じだしそんなことやるくらいなら高火力でさっさとやるか敵のATK下げた方が効果が大きいからDEFはほんとないに等しいステだよなぁ

    by 126.110.234.40 匿名 €2016年6月22日 9:17:18 PM

  • もはや嫌がらせ。

    人気ないキャラにクソ能力とかどっかのスーパーウーなんとかを彷彿とさせるな。

    by 180.235.14.254 匿名 €2016年6月22日 9:11:32 PM

  • 悟飯じいちゃんにこの超コスト連れてくのはちょっと…

    by 113.154.99.228 匿名 €2016年6月22日 9:09:14 PM

  • 最弱を争う最強戦士ってwww
    必殺技の追加効果がDEF大幅低下なのでそこを生かしたいところですが、使えそうなところが悟飯じいちゃんの強襲とブロリーの超激戦くらいしかないです…

    by 126.207.211.191 匿名 €2016年6月22日 8:51:13 PM

  • こういうやつらこそ秘宝で出すべきでしょ。せっかく引いたSSRがこいつだったらがっかり。キャラゲーなのにSSRにゴミ混ぜるなよ

    by 110.163.10.15 匿名 €2016年6月22日 8:37:22 PM

  • ほ、ほら…バーダックチーム揃えたかった人もいるだろうし、ね?

    by 126.29.210.120 匿名 €2016年6月22日 8:25:05 PM

  • キャラdisはやめようよ

    by 114.174.167.175 匿名 €2016年6月22日 6:52:57 PM

  • サモハン・キンポー

    メタルリルドとの相性、笑いました(^_^)
    DEFがいっぱい上がります♪

    by 182.251.244.36 匿名 €2016年6月22日 6:22:20 PM

  • まさか天津飯を差し置いてコイツらがSSRで来るとは思わなかったです。
    しかしLRも出ようって時にこの性能は酷い。バーダックのリンク用と割り切るしかないですね。。

    by 1.75.232.228 伝説の超惰眠人 €2016年6月22日 6:19:15 PM

  • たかしキタコレ

    by 182.251.251.7 アルティメットたかし €2016年6月22日 6:18:19 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム