数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【アンケート】過去記事の削除基準について ※1月8日追記と基準確定

time 2016/01/08

日頃より当サイトを訪問して下さりありがとうございます。管理人です。最近はかなり忙しく、記事の更新頻度は落ちるしtwitterの方も静かになるしということになっていますが、特にドッカンバトルに飽きたとかそういう訳ではありませんので、サイト閉鎖の前兆というわけではありません。3月まではかなり忙しいのが続きそうなのですが、なるべく精力的に良い記事を上げていこうと思っていますので宜しくお願い致します。

 

そして、その『良い記事』という考え方に関わることで、少しお聞きしたいことがあります。私のサイト運営の指針として、『読み返す価値のある記事を積み上げていく』という考えがあります。更新したての時に一度読んでもらってオワリ、という記事ではなく、時間がたった後にも読み返しても意義のあるものを書きたいということです。

普段記事を書くときもそれを常に意識しているのですが、既に200を越えた過去記事を見ていると、どうしても『これは読み返す価値があるのか?』という記事も見られ、このような記事を消去しようかどうか迷っています。具体的に言えば、次のような記事についてです。

 

①イベント内容、日程の予想記事

②リーク情報の紹介

③過去のお知らせ

 

①については言うまでもなく、一度始まってしまえばあまり見る価値のある記事ではないかな、と感じています。復刻する時も関係ありませんし。この種の記事は現在消す方向で考えています。

②も一度実装されてしまえばあまり意味を成す情報ではないような気がしています。ただ、最近はコメントの方も増えてきているので、当初の反応と期待を楽しむという意味ではあってもいいのかな、という気もして迷っていますね。

③は当サイトに関しての仕様変更や何らかのお知らせを伝える記事のことです。こないだも目次ページの改訂なんかをお知らせしましたが、これも1ページ目から見えなくなったらもう要らないかな?という感じですね。これも現段階では削除を予定中です。

 

別にサイトの容量がいっぱいという訳でもないので焦っているわけでもありませんが、意味を為さない記事のせいで過去の記事が見づらくなるというのはちょっと避けたいので、こんな予定で近々削除を検討中です。

 

というわけで、日頃サイトを見てくださっている方からしたらどうかというのをお聞きしたいです。読み返す予定だった記事が消えた、ということがあっても申し訳ありませんので、もし思う所があればこちらのコメント欄に書き込んでいただければ幸いです。勿論、こういう記事も一度読めば十分だから削除対象では?なんて意見も大歓迎です。ただ、出来れば理由も添えて頂けると参考にしやすいのでありがたいです。

 

以上、アンケートのお願いでした。何かありましたらよろしくお願い致します。

(以上、1月6日の更新)

 

 

※1月8日追記

多くのご意見ありがとうございます。予想以上のレスポンスを頂けて大変ありがたいです。

結果として、私の想像以上に記事に対する個人の考えが異なっていると感じましたので、何か事情が無い限り基本的に削除というのは無しの方向で考えていきたいと思います。何人かの方のおっしゃっている通り、今後もよりカテゴライズを強化して過去記事を発掘しやすい環境を整えることで対処していきたいと思います。例えば現在、雑記カテゴリには私の日記のような記事も混じっていますので、これは別カテゴリとして置いていこうと思います。

ただその中で、私個人の判断で『この記事はもう読み返す価値が薄いな』と感じた記事は、順次『未分類』のカテゴリに放り込むことで各カテゴリ内を整理する形を取りたいと思います。これによって一部の記事は探しにくくなるかもしれませんが、そこはご容赦願います(極端に価値が薄いと感じた記事のみを対象としますので、基本的には関係ないと思ってください)。

以上です。ご意見を下さった皆様、ありがとうございました。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • いつも楽しみに拝見しています。
    本業の傍らで詳細な考察、大変参考になります…ありがとうございます!
    記事に関しては①②③ともに削除されても良いのではないでしょうか?読み返すことがないもので。
    残されていても整理されているので気になりません。
    今後も大いに活用させていただきます。

    by 126.152.90.34 匿名 €2016年1月7日 6:59:46 PM

  • いつも楽しく見てます!
    記事は消さなくても良いと思います。
    これは希望ですが、イベント名と開催期間(復刻含)のまとめページがあると嬉しいです!
    これからも楽しみにしています!

    by 114.176.76.2 匿名 €2016年1月7日 12:57:21 PM

  • 出来るだけ消さないで欲しいです。
    過去の予想やリーク情報の時の記事も振り替えって見てみると面白い時があります。

    by 1.75.250.4 匿名 €2016年1月7日 11:57:24 AM

  • あくまで管理人さんの独断で決めていいと思う、が前提とした上で俺の意見を言うと、別にどれも消す必要ないんでないかと思う

    記事毎にしっかりカテゴライズされてるから、特段記事を探すのに苦労することはないんじゃないかな
    個人的に、暇な時に一番古い記事から順番に読んでたりもするから、残っているほうが嬉しい

    by 61.204.131.99 匿名 €2016年1月7日 10:23:53 AM

  • 初コメさせてもらいます。
    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    このサイトはキャラの考察も丁寧で分かりやすく重宝させてもらってます。
    個人的には②は削除してもらっても大丈夫かなと思います。やっぱりいざ実装されると見ない事のほうが多いです。
    ①に関しては、このゲームはイベントの復刻公開が多いのでイベントの内容の記事を残してもらっていれば、また見ることが出来るので残してもらう方が助かります。

    by 49.98.52.41 Nacht €2016年1月7日 10:00:32 AM

  • 高難易度イベントが開催されたり、新しいキャラを引くといつも
    こちらのブログを参考にさせていただいております!

    ①イベント内容、日程の予想記事
    →これは確かに、過ぎてしまえば実際の開催記事があればいらないかも
    ②リーク情報の紹介
    →これは当たっている記事のみ残すのはいかがでしょうか。
    (ハト様関連は全部当たってますね)
    ③過去のお知らせ
    →これは・・・もしお手まで無ければ記録だけまとめて残しておくのはいかがでしょう
    たとえばトピックの標題のような箇条書きででも

    1/6アンケート実施
    1/10一部記事削除
    ・・・

    あと、管理人さんのガシャ記事は面白いので残しておいても良いのではと思います。

    by 27.90.201.17 匿名 €2016年1月7日 9:57:28 AM

  • いつも拝見させていただいてます。

    1と3は確かに見なくなるかもしれませんね。

    でも最終は管理人さんが決めて苦にならないように記事を書いてもらいたいです。

    とても面白く参考になるサイトなので。

    by 126.123.150.161 匿名 €2016年1月7日 8:54:02 AM

  • ①②③削除しても問題無いですね。
    確かに予想記事は1回見たら見ないかも。

    by 124.86.39.109 HYSTERICS® €2016年1月7日 3:17:18 AM

  • 管理人さんの判断に任せるけど個人的に②は読み返す事もあったな

    by 66.130.74.10 匿名 €2016年1月7日 12:28:37 AM

  • 確かにマジメだな
    アンケートを求めるなんて
    個人的に思うのは管理人さんの判断で意見なんか無視でいいと思いますよ
    本音は要らない記事を消して見やすくしたいと思ってるはず
    思ってないなら記事にする必要もないでしょうしね

    by 119.228.157.135 匿名 €2016年1月6日 11:53:40 PM

  • 管理人様
    お忙しい中、サイト運営お疲れ様でございます。
    今回のようなアンケートをとって頂くご配慮には、頭が下がります。また、日頃から整理整頓をされているというのを感じますのであえて意見を上げさせて頂きますと、

    雑記は基本的に残す方向でお願いしたいです。新たに訪問された方はそういった記事を見て多分また訪問したいという気持ちになると思うので。
    1と3は削除されても、困る方はいらっしゃらないかなと。

    2は、他の方の意見に同意ということで。

    参考になれば幸いです。

    by 49.98.137.146 エリートサイヤ人とと €2016年1月6日 11:37:42 PM

  • 管理人さんマジメ過ぎない?笑
    お知らせとかも管理人さんの人柄が出てて面白いので消す必要ないと思います!

    by 49.98.165.248 匿名 €2016年1月6日 10:39:42 PM

  • たしかにどれも非常に参考にばかりで削除する必要は無いのではないかと思いました。
    ただし、あえて言わせてもらうのであれば管理人さんの個人のガシャ結果や天下一の順位などの日記みたいなものはその時はおもしろいのですが後から見返すことはほとんど無いので削除すべきではないかと思いました。
    このようなことを言ってしまいすみません。
    あくまでもどれか削除しなければならないということであればのことですので気分を害されたらすみません。

    by 60.144.210.174 匿名 €2016年1月6日 10:37:14 PM

  • 管理人さんに任せます!キャラクター考察やイベント攻略など今でも十分見やすいし見つけやすいですよ!
    仕事で忙しい時期だとは思います、お身体にお気をつけて!今年もよろしくお願いします。

    by 124.215.178.251 匿名 €2016年1月6日 10:35:37 PM

  • 別に削除しても問題ないと思いますよ~

    by 223.219.44.150 匿名 €2016年1月6日 10:30:47 PM

  • 全て残して困らないなら削除する必要性ないのでは❓
    読み返してもらいたい、読み返しにくいなどなら読みたい記事が探しやすくなれば問題ないかなって思います。人それぞれ読みたい内容バラバラなんで削除するより残す方向の方がいいと思います!

    by 119.229.146.46 匿名 €2016年1月6日 10:29:47 PM

  • どの記事も面白いので消す必要ないと思います。分類も出来てるし別に邪魔にならないでしょ。

    by 49.98.165.248 匿名 €2016年1月6日 10:27:02 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム