数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ナメック星人の怒り】ピッコロの考察 ※2016/1/26改訂

time 2016/01/26

【ナメック星人の怒り】ピッコロの考察 ※2016/1/26改訂

【達士の貫録】ピッコロへのドッカン覚醒が実装されました。考察はこちら

IMG_1165

理論上最高ATK

61447

強襲サンド時最高ATK

33159

自身リーダー最高ATK

41645

ゴッドSSベジータサンド

体気玉23個取得時ATK

42万

 

 

このページの見方はこちら

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8766

ATK

6334

DEF

3620

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.4

必殺技倍率

2.9(大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEFdown

 

【スキル】

リーダースキル

HP80%以下でATK30%up

パッシブスキル

全員のDEF25%up

リンクスキル一覧

Z戦士

ATK500up

天才

ATK700up

歴戦の戦士

ATK10%up

ナメック星人

HP5%回復

尊敬の眼差し

気力+2

 
魂vs魂

気力+1 
再生効果減少

 

 

 

 

 

【概評】

理論上最大ATKは体属性ゴッド悟空をリーダーフレンドにし、歴戦の戦士まで発動させる必要があります。ニッチなリンクなので狙わない限りなかなか発動しないでしょう。

悟飯との専用リンクの尊敬の眼差しはなかなか強力です。気力+2なので、パッシブで自身の気力を+2する悟飯の良いサポートになります。

パッシブも恩恵は薄いですが、必ず発動しますので、敵のATK低下や味方のDEF上昇効果と組み合わせればそれなりに目に見えた効果も表れます。

ATKは、はっきり言って相当低いですね。基礎ATKが低く、必殺威力も大、リンクの上昇もあまり見込めませんので、必殺技レベル10にしてもそこらの超特大必殺レベル1のキャラに余裕で負けます。理論上の最高ATKもやっと6万では…。これはもうどうしようもありませんので、気持ち壁役として割り切りましょう。流石に並みのSRよりは火力は出ます。

気力も溜めやすい要素はリンク2つのみで、しかもたった一人のSSR悟飯を持っていなければたった+1です。厳しいですね。その悟飯とも他の優秀なコンビと比べてしまうと、特別相性が良いとも言うほどでもないですし…

ハッキリ言って壊滅的な弱さでしたが、【達士の貫録】ピッコロへと限界突破できるようになり、大分性能的に救われた形になりました。覚醒後はZ戦士リンクは無くなりますが、それ以外の部分が圧倒的に強化されるので、このままの姿でいる必要は全くありません。

ただ、必殺技レベルは覚醒前でないと上げられないに等しいので、強襲イベントでしっかりレベルを上げてから覚醒させてあげたいところです。

 

【老界王神は使うべき?】

はっきり言って全くおすすめできません。気力ボーナスは高いですが、元のATKの低さに加え、リンク、パッシブ、必殺、どの倍率も貴重な老界王神を使うに値しているとは言い難いです。

覚醒後は威力も特大となりそれなりに強くなりましたが、そもそもこのピッコロは強襲キャラである【神の知恵と魔の力】ピッコロを集めることでレベルを上げることが出来るようになったので、そちらでなんとかしましょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

ずいぶん長い間、外れSSR界の絶対王者ととして君臨していましたが、限界突破の実装で普通に戦える性能となってしまいました。全体で見ても当たりよりのキャラクターになったと言えるでしょう。実装当初から今まで、冷や飯を食わされていたというレベルではなかったので感慨深いものがある人も多いでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 一時期の間だったけれど龍石一個で振り直し出来る様にもなったね

    by 114.178.19.44 匿名 €2022年3月9日 2:45:53 PM

  • ↑今の時代がどれだけ恵まれているか分かるコメントだな。リバース機能は最高です!!!!!!!!!!

    by 110.132.141.239 匿名 €2016年12月24日 3:21:24 PM

  • 俺も必殺上げる前にドッカンさせたわ、もうこれじゃ強襲ピッコロ食わせても1%、覚醒させても5%とか絶望的過ぎる

    by 66.130.74.10 匿名 €2016年1月27日 9:37:26 AM

  • 必殺技レベル上げる前にドッカンやっちまった…

    by 182.250.250.229 匿名 €2016年1月27日 8:43:25 AM

  • 限界突破ピッコロ微妙って言われるけど被ダメ見てみるとかなり被ダメカットしてんだよな、ゴルフリ程カットするわけじゃないからイマイチって言われてるのかもしれないけどピッコロの強みはどの属性染めパーティにも取り敢えずピッコロ1体ぶち込めばリダスキ合わせてDEF100%up出来て相当被ダメ減らせるとこだよな気力ボーナスも高いからステ以上に火力だせるし速限界突破悟空かバーダックと組ませればさらに強い

    by 66.130.74.10 匿名 €2016年1月27日 1:46:04 AM

  • 覚醒後はマジで結構強いと思う
    やっぱ特大でレベルマできると火力が違う

    by 49.98.157.51 匿名 €2016年1月26日 10:58:25 PM

  • ゼノンクスと長い間ツートップでしたから
    本当に「待たせたな」という感じですね。

    ピッコロさんが来てくれたのでボクほんとにうれしいです

    by 61.205.85.77 匿名 €2016年1月26日 9:29:42 PM

  • >限界突破の実装で普通に戦える性能となってしまいました。

     ! ?

    by 218.45.0.22 匿名 €2016年1月26日 8:38:00 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム