数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【聡明な戦士】ピッコロの考察

time 2017/07/31

【聡明な戦士】ピッコロの考察

【聡明な戦士】ピッコロの考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

133063

10336

50%upサンド

266126

20671

70%upサンド

319351

24805

90%upサンド

372576

28940

120%upサンド

452414

35141

気玉リーダーサンド

2142313

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

超知

コスト

42

HP

9481

ATK

7360

DEF

5220

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.80
(超特大レベル10・追加効果込)

必殺追加効果…1ターンATK大幅上昇(必殺倍率+0.50)

 

【スキル】

リーダースキル

知属性の気力+2,HP,DEF70%up

パッシブスキル
『抜群の適応力』

HP80%以下でATK,DEF80%up

リンクスキル一覧

天才

ATK10%up

歴戦の戦士

ATK10%up

ナメック成人

HP5%回復

頭脳派

ATK10%up

DEF10%up

尊敬の眼差し

気力+2

覚醒の先駆者

ATK25%up

限界突破

気力+2

 

 【育成情報】

ドッカン覚醒

【第7宇宙の知恵者】
ピッコロ

【聡明な戦士】
ピッコロ

主な必殺レベル上げの手段

強襲イベント

 

 

【概評】

【第7宇宙の知恵者】ピッコロを週末の制限イベントのメダルで覚醒させた姿です。

 

ATK,DEFを大きく補正出来るパッシブ・強襲イベントによる技上げ要素により、王道を征く強さを発揮出来るキャラクターです。

 

必殺倍率は実質『超絶特大』にも近く、天才・頭脳派リンクもver3.6で大きな上方修正も入り、条件次第ではかなりの高火力も発揮出来ます。

仮にリンクに頼らなくとも、120%upサンドならATK30万近くは出せ、DEFも32000程と十分な高さになります。ちょっと潜在解放してやればDEF4万にも届き、十分にバランスの取れた優秀な戦士です。

防御にかけては素のDEFも高くパッシブ倍率も十分ですから、通常ガシャ産キャラとしてはかなり上位に来るレベルと言えます。技レベルを上げられるという点も大きな付加価値ですから、かなり恵まれた性能をしていると言えるでしょう。

 

 

以上、攻守ともに非常にそつの無い強さを持ってはいるカードではあるものの、やはりどうしても、同属性かつイベント入手のLR【芽生えた心】ピッコロの存在というのはちらつきます。

 

 あちらは天下一武道会さえ頑張ればレアガシャに頼らず作れますし、防御性能は安定度でも絶対値でも上を行きます。

こちらは『ターン開始時にHP80%以下』という条件もあり、まあ強敵相手なら大抵は発動しているでしょうが、回復や防御のタイミング次第では壁になれないということもあるでしょう。

火力に関してはこちらが上回るケースもありますが、リンクの汎用性でも劣り、やはりLRピッコロの方が全体的に使いやすくはあります。

 

 このピッコロに限った話ではありませんが、『同名かつ同属性のキャラクターがいる』というのはどうしてもディスアドバンテージとして働きがちです。特にイベント産の優秀なキャラクターがいる場合など特に…。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

258374

20236

50%upサンド

516749

40471

70%upサンド

620098

48565

90%upサンド

723448

56660

120%upサンド

878473

68801

気玉リーダーサンド

415

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

179798

14296

50%upサンド

359595

28591

70%upサンド

431514

34309

90%upサンド

503433

40028

120%upサンド

611312

48605

気玉リーダーサンド

289

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。パッシブがATK,DEFの両方に大きな補正を掛けるので、ステータス向上の恩恵は非常に大きいです。

『連続攻撃』は効果の重複を狙えますが、1ターンのみの効果ですし、絶対優先、という程恩恵が大きいわけでもないです。苦手属性を意識するなら『会心』を選んでも良いですし、お好み程度です。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【悪を砕く光】超ゴジータ

特化リーダースキル下では壁として強力ですし、更にゴジータはATK低下まで入れてくれるので更に壁性能は加速します。

 

【積み重なった力】超サイヤ人孫悟空

覚醒の先駆者は非常に効果の高いリンクです。狙えるのならぜひ狙いたくはあります。

 

【新次元への導き】ウイス

リンクも合いますし、パッシブによるサポート・追加効果のATK低下も高DEFなピッコロとは相性バッチリです。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。強襲イベントで手に入る【神の知恵と魔の力】ピッコロを重ねてレベルを上げられます。運用するつもりならしっかりレベルを上げておきたいです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

個の性能だけを切り取れば、イベントで技上げまで可能でATK,DEFも優秀とかなりいい感じですが、やはりイベント産LRと同属性・同名というのは気になります。

勿論、両方作って使い分けてもいいですし、バーチャルドッカン大乱戦でどちらも使う、というのも良いですが、技上げして完成させる作業も普通に大変ですから、そこまでやりこむ気概がなければ、やはりちょっと優先度は下がりがちでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 最新極限案

    パッシブ
    自身のATK,DEF150%up
    必殺技発動時に更にATK,DEF80%up
    HP90%以下で更にATK,DEF150%upし、高確率で敵の攻撃を回避
    必ず2回追加攻撃し、高確率で必殺技が発動
    「第7宇宙代表」カテゴリの味方全員の気力+3、ATK,DEF40%up

    必殺技
    1ターンATK,DEF50%up、3ターン敵のATK50%down

    by 60.72.30.22 匿名 €2023年12月28日 1:43:27 PM

  • 極限案

    パッシブ
    自身のATK,DFE150%up
    HP80%以下で更にATK,DEF150%up
    必ず追加攻撃し、高確率で必殺技が追加発動

    必殺技
    1ターンATK,DFE50%up、3ターン敵のATK50%down

    by 126.107.171.132 匿名 €2023年8月20日 9:05:36 PM

  • 超HEROのピッコロ全盛期の間にこいつ極限で化けてくれないかなぁ
    このイラストでくそ強かったら面白いし

    by 150.66.116.92 匿名 €2023年1月3日 4:52:20 AM

  • 絶滅計画覚醒組の極限終了からそろそろ1年前か
    こいつも絶滅計画のメダル使うし、そろそろ極限しねぇかな

    by 60.140.164.14 匿名 €2022年4月9日 4:03:23 PM

  • 第七宇宙がテーマ、しかもドカバト運営にしては珍しくかなりやる気を出した6周年で極限スルーされたあたりほぼ完全に未来閉ざされた感ある

    by 110.135.154.94 匿名

    6周年のテーマは「宇宙サバイバル編」
    このピッコロって、第7宇宙対第6宇宙でフロストと闘ったときのだから関係ねぇよ
    他にも、ベルガモは宇宙サバイバル編入ったのに何でこのピッコロは入ってないの?とか頓珍漢な事言ってる奴もいるけど、もう一度アニメ見直せよ

    by 59.137.143.142 匿名 €2021年6月20日 6:23:04 PM

  • 第七宇宙がテーマ、しかもドカバト運営にしては珍しくかなりやる気を出した6周年で極限スルーされたあたりほぼ完全に未来閉ざされた感ある

    by 110.135.154.94 匿名 €2021年5月11日 2:20:23 AM

  • 力の界王拳ブルー当たったから第七宇宙代表カテの趣味パ組もうと思って久しぶりにこのキャラ見たんだけど極限してくんないかな、こいつ、ピッコロ好きだしせっかくアクティブ要因になれるなら使いたいんだけど
    というか第七宇宙代表キャラは極限するか新規のガチャキャラ増やしてくんないと選択肢が無さすぎる

    by 111.239.162.138 匿名 €2020年4月19日 1:17:45 AM

  • サバイバル編は全員ドッ覚極限してくれないと置いてかれる定めやね

    by 126.233.207.216 匿名 €2019年8月7日 8:22:56 PM

  • 第7宇宙で唯一持ってない身勝手が欲しくて悟空フェス引きまくったのに出なくて、最後の最後に出たのがこれ。
    第7宇宙だけどさ…

    by 106.161.98.162 匿名 €2019年3月2日 4:55:08 PM

  • 第7宇宙カテゴリに入ったけどちょっとなぁ~他のキャラがなにかに突出してるのに見事に無個性な性能だね……もう1覚醒してくれないか?

    by 1.79.82.41 匿名 €2018年9月29日 7:05:57 PM

  • 第7宇宙代表ついたけど、特に変化なし

    by 165.76.128.202 匿名 €2018年9月24日 1:29:18 AM

  • 「第7宇宙の知恵者」からドッカン覚醒するのに宇宙サバイバル編カテゴリじゃないんですよ・・・
    ベルガモですらカテゴリ入りするのに・・・

    by 125.196.195.45 匿名 €2018年8月27日 11:32:37 PM

  • ピッコロ(分身)って名前だったらLRと一緒に入れられたのに…残念

    by 182.251.248.49 匿名 €2017年10月15日 11:04:52 AM

  • リーダースキルがあがれば
    LRより強くなるよね?

    by 126.212.149.143 匿名 €2017年8月22日 10:56:46 PM

  • LR作ってない人に向けては最強カード!
    ピッコロとしてはね。

    技上げも簡単だし
    火力もピッコロとしては一番高いよね

    DEF80%アップも、リーダースキルが
    インフレすればするほど効果抜群だし
    実は相当優秀なカードだよな

    by 122.211.84.33 匿名 €2017年8月13日 3:11:20 AM

  • 121.2.253.3
    なーーがーーいーー
    いーーやーーだー

    by 153.195.104.106 匿名 €2017年8月1日 12:03:44 PM

  • 106.174.41.177
    期間作るのは仕方ない
    それによって、今が得感心理で回すから

    by 153.195.104.106 匿名 €2017年8月1日 12:02:50 PM

  • まぁ確かにこの運営はドラゴンボールっていう高いハードルに全然届いてないし、ガシャしか更新しない上でのガシャキャラ表記修正はダメだよな(個人的には気絶の「ときどき」とかチャオズジャコの謎仕様のがムチャクチャだが)
    それだとしても、いちいちキッズは騒ぎすぎだし詫び石が増えてもインフレ加速なだけで結局首絞めるだけ。
    最後に擁護って言葉が大好きな奴を論破しとくと、ドッカンバトルをプレイしてる事がこんな所のコメントよりも最大の運営擁護になってるからねw

    by 121.2.253.3 匿名 €2017年7月31日 11:49:50 PM

  • ランニングマンかと思った

    by 118.6.95.33 匿名 €2017年7月31日 10:42:52 PM

  • 配信終了だな

    by 49.104.27.7 匿名 €2017年7月31日 8:09:09 PM

  • 49.98.50.191
    いや心狭すぎやろって話
    いちいち運営がなんかするたんびにぐちぐち騒ぐからどんどん民度低いって思われるんちゃうん?
    ドッカンバトルやってる人らみんながそういう目で見られるん嫌やわ

    by 118.111.194.141 匿名 €2017年7月31日 7:59:48 PM

  • 配信終了って言ってるやついつも同じやつやけどどんだけカマチョなんやろ

    by 118.111.194.141 匿名 €2017年7月31日 7:54:50 PM

  • なんか表示がバグってるみたいでやだなこれw

    by 59.170.28.71 匿名 €2017年7月31日 6:47:40 PM

  • だだって人がシコりながら全力で回しまくりそう

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年7月31日 6:37:59 PM

  • 裁判沙汰になったら自分達が不利と見て
    逃げうってきたな

    by 126.21.180.166 匿名 €2017年7月31日 6:33:53 PM

  • この状況でクレーマーとほざける精神がすごい

    頭お花畑なのかな?

    by 49.98.50.191 匿名 €2017年7月31日 6:31:07 PM

  • 49.98.149.150おれも、カリフラたんや18号の極小水着姿のカードほちい

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年7月31日 6:29:15 PM

  • アカツキのクソ運営っぷりはハッキングで乗っ取られていたからだった可能性が微レ存…?

    by 49.98.211.94 匿名 €2017年7月31日 6:26:20 PM

  • ピッコロはほんといい加減に形態分けして欲しいわ、(超)とか付ければいいだろ

    by 120.151.70.76 匿名 €2017年7月31日 6:17:22 PM

  • アカツキはハッキングでもされて意図しない書き換えでもされたのかなwww

    by 1.75.7.37 匿名 €2017年7月31日 6:17:02 PM

  • カリフラの件
    意図しないのに変わったらしいけど、あんなうまく変わるもんなんだねw

    by 126.94.246.219 匿名 €2017年7月31日 6:14:16 PM

  • 関係ないけど、せっかくカテゴリできたんだから、夏だしぴちぴちギャルの水着フェスでもやればいいのに

    阿呆な変態ならまわすんだから
    俺みたいに

    by 49.98.149.150 匿名 €2017年7月31日 6:11:46 PM

  • ほんまダンスユニットやん3人組の 歌が聞こえてくるわ

    by 126.236.161.141 匿名 €2017年7月31日 5:49:01 PM

  • ダブルフェス10連1回に付きレジェチケ貰えるってホントですか?

    by 182.250.250.235 匿名 €2017年7月31日 5:33:50 PM

  • それよりゴジータ4のリーダースキルはよ

    by 111.87.58.53 匿名 €2017年7月31日 5:28:52 PM

  • アカツキ信者は黙ろうか

    by 27.116.13.57 匿名 €2017年7月31日 5:09:49 PM

  • 118.111.194.141
    また運営擁護かー。何れ騙されるぞ。

    by 110.165.150.210 匿名 €2017年7月31日 4:34:49 PM

  • もしもの話にしたってまたはが&になった!引くのやめるわ!なんて奴いるかな

    by 126.152.206.34 匿名 €2017年7月31日 4:30:36 PM

  • 告知なしでのサイレント詫び石来ましたね(笑)

    by 182.250.250.233 匿名 €2017年7月31日 4:12:51 PM

  • 意図しない形で書き換わっておりました
    って
    お前ら以外誰がいじれんだよ
    嫌がらせにも程があるだろ

    by 126.21.180.173 匿名 €2017年7月31日 4:04:46 PM

  • 詫び石一個=詫び石0個

    配信終了だな

    by 49.104.27.7 匿名 €2017年7月31日 3:37:36 PM

  • クレーマーって
    商品のメインスペックの説明文章が変わったんだぞ
    これによって回す回さないの判断が変わるかもしれないのに
    お知らせ無しで変えるなんてあり得ないわ

    by 126.245.129.50 匿名 €2017年7月31日 3:36:57 PM

  • 実際弱くなったわけでもないのに1個もらえるんだから文句言うなよ
    ほんまクレーマーしかおらんゲームやな

    by 118.111.194.141 匿名 €2017年7月31日 3:12:34 PM

  • 後ろのピッコロの魔貫光殺砲
    先頭のピッコロに当たるだろ

    by 219.112.218.51 匿名 €2017年7月31日 3:09:43 PM

  • 別に下方修正されたわけでもないからいいだろ

    by 180.196.16.128 匿名 €2017年7月31日 3:08:44 PM

  • 詫び石1個www
    マジで舐めてんなぁこの会社

    by 1.75.197.31 匿名 €2017年7月31日 3:02:25 PM

  • カリフラのお詫び来てましたね。

    by 124.155.50.208 匿名 €2017年7月31日 2:58:57 PM

  • やっぱ100時間限定だったか

    by 106.174.41.177 匿名 €2017年7月31日 2:33:57 PM

  • 10連無料のやつは期間限定なのをやめてほしいな
    開催期間中ずっとでいいじゃんって思う
    今回10日以降じゃないとたくさん回せないから厳しいわ

    by 106.174.41.177 匿名 €2017年7月31日 2:18:50 PM

  • まあ、LRピッコロ使うよな、、、

    by 182.251.245.44 匿名 €2017年7月31日 12:36:24 PM

  • 絵がドッカン前も後もネタ過ぎるw

    by 1.75.7.37 匿名 €2017年7月31日 12:15:56 PM

  • ピッコロ好きなんで普通に技レベル10にして被りも潜在ルート解放に使いました。

    by 126.255.195.210 匿名 €2017年7月31日 11:56:55 AM

  • LRピッコロはLR悟飯の不動の相棒だから外す気はない

    by 182.250.248.38 匿名 €2017年7月31日 11:53:41 AM

  • 昇龍祭5回やったら速魔ベジと技ブラックが出てびっくりした。
    ご飯含め今まで全く出なかったのに直近2回の昇龍祭でガチャ産LRが揃った!
    出る時は出るもんですね。
    次のフェスの引きが悪い予感がしてきた・・。

    by 118.10.29.49 匿名 €2017年7月31日 10:52:48 AM

  • 大型イベント中のダブルフェスだもん
    無料分あるのは大体予想つくじゃん

    by 153.195.104.106 匿名 €2017年7月31日 10:31:11 AM

  • 次のフェス、やっぱり30連したら10連無料らしいですね。

    by 27.81.190.132 匿名 €2017年7月31日 10:24:03 AM

  • 125.195.163.122

    もう無理wwダンスにしか見えない(T^T)

    by 153.140.32.62 匿名 €2017年7月31日 10:22:52 AM

  • 元気が足りねぇ

    by 49.98.65.216 匿名 €2017年7月31日 10:03:56 AM

  • うんちぶりぶり

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年7月31日 9:41:54 AM

  • まだ2億個イベントは続いてるね!

    by 180.220.214.169 匿名 €2017年7月31日 9:37:32 AM

  • ダンスユニットみたいな絵しやがって

    by 125.195.163.122 匿名 €2017年7月31日 9:33:03 AM

  • ならないよ!

    by 126.247.17.97 匿名 €2017年7月31日 9:31:51 AM

  • カテ違いすみません…
    自分のアカウントをTwitter等で売ったりしたら、犯罪になりますか?

    by 210.168.180.109 匿名 €2017年7月31日 9:17:56 AM

  • あと4日か
    楽しみだけど後のこと考えると
    超4の時の方がワクワクしたなあ

    キャラとしてはこれ以上出しようないし
    2週目だらけになるのは複雑な感じ

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年7月31日 8:57:18 AM

  • ようつべで超4ゴジータと超一星龍の超激戦BGM聞いたけど、どっちも好きだわ

    by 116.94.138.31 匿名 €2017年7月31日 8:55:01 AM

  • 海外みたいにピックアップSSR内の確率をキャラで変えたら違法だし
    悟飯とか定数のブロカス以外ピックアップしたらゴジータ4の立場ないしないんじゃね

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年7月31日 8:29:52 AM

  • LRピッコロは定数だし将来的にはこっちが使えるようになるんだろうけど
    今でも理論値だと通常ガシャでもかなり上位

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年7月31日 8:25:43 AM

  • 1日からフェスまでの繋で伝説降臨予想

    by 119.82.181.84 匿名 €2017年7月31日 8:22:30 AM

  • お知らせにも書いてるんだから人に聞く前に自分で調べろやks

    by 119.224.171.231 匿名 €2017年7月31日 8:18:07 AM

  • しっかり調べてから発言しろや

    by 126.219.211.27 匿名 €2017年7月31日 8:13:02 AM

  • 龍石は9時更新やで…

    by 131.147.37.34 匿名 €2017年7月31日 8:09:10 AM

  • 龍石2億個イベントは予想通り3日で終わりました。

    by 180.220.214.169 匿名 €2017年7月31日 8:07:39 AM

  • ナメック成人w

    by 109.200.80.10 匿名 €2017年7月31日 8:03:57 AM

  • 絵にはだれも突っ込まんのか…
    初めて見た時コラ画像かと思ったわ

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年7月31日 7:59:39 AM

  • 龍石20個もう終わったの!?

    by 14.13.32.32 匿名 €2017年7月31日 7:52:35 AM

  • ウンポコポコピー!
    流石は第6宇宙の知恵者様やで

    by 180.149.183.84 匿名 €2017年7月31日 7:48:43 AM

  • ナメック成人で草
    今のピッコロっ歳いくつだっけか

    by 49.97.103.92 匿名 €2017年7月31日 7:44:21 AM

  • 管理人はホモ、はっきりわかんだね

    by 182.251.252.46 匿名 €2017年7月31日 7:41:48 AM

  • 王道を往く(迫真)

    by 49.98.166.175 匿名 €2017年7月31日 7:37:33 AM

  • まじでそろそろ二つ名違いはパーティ入れられるようにするべき
    上位互換フェス限出した時に変更するべきだったと思う

    by 126.73.248.241 匿名 €2017年7月31日 7:31:01 AM

  • ナメック星人誤字ってる… 成人になってる

    by 182.251.251.15 匿名 €2017年7月31日 7:30:45 AM

  • ピッコロ(知恵者)にすればLRと被らなかったのに…

    by 126.245.11.190 匿名 €2017年7月31日 7:30:05 AM

  • なんちゃら宇宙リンクでイベント特効になるのを期待してたけど、そんなリンクは付いてませんね…

    by 126.199.70.48 匿名 €2017年7月31日 7:29:09 AM

  • 過去4枚でたけど、解放するつもりもないし育てようと言う気にもなって無いから1つに合わせちゃった
    メダルも集めてない

    by 182.251.251.49 匿名 €2017年7月31日 7:28:54 AM

  • こいつ手に入れたら初めてSSRをポイントにするかもしれん。
    LRは虹にしたし知属性って大乱戦じゃボス戦か余程技の敵多いとこでしか役たたんもの。
    バリア早く壊せるって、早く壊して味方消えたとこから敵湧いてくるのにマイナス効果にしかなってないし。
    バリア破壊狙い、敵全滅狙い、足止め優先みたいな作戦があって作戦遂行力高いなら良かったのにとか思う。
    それかゴールの奥から気弾飛ばして攻撃してくれるシステムがあるとかならいいのに。
    バリア早く壊されたら困るんだよ。

    by 115.30.156.51 匿名 €2017年7月31日 7:26:26 AM

  • フル開放どうしなら、最高ディフェンスLRピッコロよりということですね?

    LR使うけど

    by 126.109.193.233 匿名 €2017年7月31日 7:18:54 AM

  • 配信終了

    by 49.104.43.94 匿名 €2017年7月31日 7:18:05 AM

  • LRのエサにしちゃったわ

    by 111.105.21.159 匿名 €2017年7月31日 7:17:11 AM

  • LRの方が居なければ、超知パーティの候補なんだけどなあ

    by 219.208.178.109 匿名 €2017年7月31日 7:16:52 AM

  • ポコピー

    by 61.206.4.175 匿名 €2017年7月31日 7:15:32 AM

  • 10円

    by 125.195.46.233 クズさん €2017年7月31日 7:11:26 AM

  • 2米

    by 182.251.249.46 匿名 €2017年7月31日 7:02:13 AM

  • まぁまぁやな…

    by 182.250.251.198 匿名 €2017年7月31日 7:01:54 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム