数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『地球育ちの戦士』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2023/6/19改訂

time 2023/06/19

【ドッカンバトル】『地球育ちの戦士』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2023/6/19改訂

『地球育ちの戦士』カテゴリのキャラ・デッキ考察です。

その他の属性・カテゴリのデッキ考察はこちら

 

【カテゴリとしての特徴】

【リーダーキャラクター】主要カード

【フェス限定LRキャラクター】主要カード

【祭限定LRキャラクター】主要カード

【通常ガシャ産LRキャラクター】主要カード

【イベント産LRキャラクター】主要カード

【フェス限定キャラクター】主要カード

【通常ガシャ産キャラ特記戦力】主要カード

【イベント産キャラクター特記戦力】主要カード

【バトルロード難易度】

【長期戦イベント難易度】

【レッドゾーン難易度】

【セルマックス難易度】

【最適編成一例】

という項目で書いています。

という項目で書いています。

 

 


【カテゴリとしての特徴】

・カテゴリの定義

文字通り、『地球』という星で育ったキャラクター達のカテゴリです。ブルマや桃白白などの地球人は勿論、産まれは地球外でも地球で育った悟空や神様、地球産まれの混血サイヤ人である悟飯やトランクスなども所属する非常に幅広いカテゴリです。

ただ、人造人間やピッコロ大魔王など、『特別な出自からなる存在』は除外されるようです。そうは言っても人間ベースの17号や18号やドクター・ゲロは、非戦闘員であるブルマや改造されているサイボーグ桃白白が所属している以上は居ても良い気もしますが、この辺は定義も曖昧な所です。

 

・ぶっちぎりNo.1大規模カテゴリ

2023年6月現在、このカテゴリに所属するカード枚数は894枚で、ドッカンバトルでぶっちぎりNo.1の大規模カテゴリです。

これまで1位だった『親子の絆』が700枚なので、2位のカテゴリすら比較にならないレベルで突出しているとんでもない規模です。

まあこれに関しては『低レアリティのキャラで枚数を稼いでいる』という要素も多分にありますが、それにしてもキャラ数の多さでは群を抜いたカテゴリです。

 

・親和性のあるカテゴリ

リーダーはそれぞれ『再起する力』『サイヤ人編』とのWカテゴリリーダーで、前者は『命運をかけた闘い』『天下一武道会』、後者は『亀仙流』『地球人』の2カテゴリが重複するキャラクターに200%補正を与えられます。

170%補正範囲・200%範囲共に十分広いリーダーなので応用が利きやすいし、逆に他のカテゴリで代替しやすくもあります。

 

・最強筆頭カテゴリ

『悟空』『混血サイヤ人』『ピッコロ』『地球人』などのカードがほぼ全て所属する事になるので、とにかく今は最強格カードが入りまくり、2023年6月現在では最強筆頭カテゴリと言っても良いでしょう。

逆に『ベジータ』『合体戦士』などのカードが入らなくなるのでそこが主流になって来ると厳しそうですが、現状ではそのネックを覆い隠す程に最強格キャラが入りまくっています。

 

・一貫するリンクスキル

リーダーが2人とも王道のリンクを外している所があるので、チーム全体でリンクスキルの一貫性を取るのが中々難しい所があります。

でも結局サイヤ人で固めるんでしょ?…と思いきや、今はブルマやピッコロやクリリンが主戦力になるので全然そうでもなかったりします。ただ個々で強いキャラやサポート前提に出来るのでこれはあまり気にならないでしょう。

 

・特攻イベント

2023年6月現在、特攻イベントは存在しません。今後に期待です。

 


【リーダーキャラクター】主要カード

【天下一を賭けた大勝負】孫悟空

【地球屈指の精鋭】ヤムチャ

正規の高倍率リーダーは上記の2人、それぞれ『再起する力』『サイヤ人編』とのWカテゴリリーダーです。200%補正範囲はそれぞれ『命運をかけた闘い』『天下一武道会』と『亀仙流』『地球人』です。

ヤムチャはムラっ気が強過ぎるキャラ、逆に悟空は『早期の復活』さえ出来れば完全無欠のキャラなので、やはり筆頭リーダーは悟空でしょう。

再起する力』と混ぜた混成は『ドッカンバトルNo.1チーム』と言っても良い程の強さを誇り、ゲーム最強リーダー筆頭です。

 


【フェス限定LRキャラクター】主要カード

LR【爆発する潜在能力】ピッコロ(潜在能力解放)

LR【覚醒するスーパーヒーロー】アルティメット孫悟飯

こちらは2022年末の最新フェス限LRです。

特にLRピッコロの強さは語るまでもないでしょう。地力の高さに加えて『特殊行動潰し』でチーム全体の負け筋を0に出来る、言わずと知れた最強戦力です。このカテゴリだとリンク相性の良い相方も用意しやすいし、操縦性も抜群でしょう。

ビーストは例によって気力問題が…というのはありますが、このカテゴリだとサポート・変換前提で動かしやすいので素晴らしい火力を見せてくれる所はあるでしょう。まあ対抗馬が多過ぎるので採用優先度が特別高い訳でもないですが…。

 

LR【目覚める真の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

LR【奇跡を呼ぶ大激闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)

LR【最強サイヤ人の到達点】超サイヤ人4孫悟空

こちらは極限Z覚醒済のフェス限LR達です。

この中だと雑に3差し込む分には悟飯が一番扱いやすいでしょう。取り敢えずHP58%以上を維持出来れば安定した戦力、変身は狙いないので『それ以上』ではないですが、取り敢えずの1枠埋めには良い塩梅です。

悟飯&悟天はリーダーとも孫一族リンクは通るし170%補正でも素晴らしい実力ですが、『自身を主役にする編成・回し方』をしないと大した実力も発揮出来ないので、タレント揃いのこのカテゴリでの採用優先度はそう高くもないでしょう。

超4悟空は性能がシンプル過ぎて完全に力不足、穴埋め枠としてもイベント産でもっと良い戦力が多数揃っているので出番もまず無いでしょう。

 

LR【全ての怒りを込めた一撃】超サイヤ人孫悟空

LR【真の極意】孫悟空(身勝手の極意)

この2人は2021年のフェス限LR達、今は極限Z覚醒待ちでしょう。

いずれも無限上昇と超高確率回避持ちなので全く使えない訳でもないですが、これだけの超大規模カテゴリでわざわざ使う理由もそうありません。というかイベント産が強過ぎるんだよね…。

 


【祭限定LRキャラクター】主要カード

LR【とびっきりの超戦士】超サイヤ人孫悟空

LR【天地を揺るがす超絶パワー】超サイヤ人孫悟空

LR【激闘で熱くなる魂】孫悟空

LR【光る雲の向こうへ】孫悟飯(幼年期)

祭限定LRキャラクターがなんと4体も所属しています。大規模カテゴリ故…と言いたい所ですが、これに関しては『人選が偏り過ぎている』という要素に依る所が大きいでしょうか。

それはさておき、この中だと復活悟空が最重要でしょう。『再起する力』との混成だと8周年GTコンビなんかが居ますが単カテゴリ染めなら『復活要員』として唯一無二、この悟空が居るかどうかでリーダー悟空の強さが天地の差なのでカテゴリ内でも最重要戦力です。

聖龍祭悟空もシンプルに強いサポーターですが、ここはリーダー自身が被弾キャラなので性能的にバッティングする所はあるでしょうか。

悟空はリーダーと同名かつ同じ被弾パッシブなので扱いづらくはありますが、それにしても『取り敢えずの差し込み枠』としてガード&回復持ちで便利ではあります。

悟飯はビーストや悟飯&悟天と同じく、自身を主役にするような回し方をしないと厳しいのでやはりこのカテゴリでは優先度は低いです。

 


【通常ガシャ産LRキャラクター】主要カード

LR【あふれる願いを叶える冒険】ブルマ(少女期)

LR【緑の星を守る光】孫悟空

2023年実装の伝説降臨LRはこの2人ですが、ブルマがぶっちぎり最重要戦力です。

言わずと知れた最強サポーター、多くのキャラクター達の操縦性を劇的に改善してくれるし、入れないという選択肢はありません。1枠目でも3枠目でも好きな所を歩かせられるので操縦性も抜群です。

どんな編成を組もうが誰を主役に立てるつもりだろうが0凸だろうが、どんな状況下においても絶対入れるべき最重要キャラクターです。

悟空は…リーダーと同名だし実力もまあ…という感じだし、バトロなら使っても良いかなくらいでしょう。

 

LR【限界との闘い】孫悟空(界王拳)

LR【宇宙を揺るがす一撃】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人孫悟飯(少年期)

LR【捨て身の猛攻】孫悟空&ピッコロ/ピッコロ

LR【残された希望】超サイヤ人孫悟飯(未来)&トランクス(少年期)(未来)/超サイヤ人孫悟飯(未来)

こちらは2021年末~2022年の準最新LR達です。

この中だとスタンドプレイで強い界王拳、それから他に復活要員が1人も居ないなら悟飯&トランクスがまだ存在感もある感じでしょうか。

悟空&悟飯や悟空&ピッコロもそこまで実力が悪い訳でもないですが、正直このレベルなら『イベント産を採用した方が遥かに強い』くらいの恐ろしいカテゴリになってしまっています。

 

LR【進退窮まる闘い】クリリン&孫悟飯(幼年期)

LR【呼応するライバル】孫悟空&ピッコロ

LR【地球を守る閃光】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

LR【逆転の兆し】孫悟空(身勝手の極意”兆”)

LR【黄金色の拳】超サイヤ人3孫悟空

こちらは全員2018年~2021年のLR達ですが、まあ極限Z覚醒待ちという感じでしょう。

言うて流石に極限もまだだろう…という感じですが、龍拳は勿論の事、2020年組の身勝手や超2悟飯もそろそろ尻尾が見え始めてはいるでしょうか。

 

LR【奇跡を起こす超サイヤ人】超サイヤ人孫悟空

LR【よみがえる伝説】超サイヤ人ゴッド孫悟空

LR【まだまだ続くアドベンチャー】孫悟空(GT)&パン(GT)&トランクス(GT)

LR【未来への希望と約束】トランクス(青年期)(未来)&マイ(未来)

LR【ふたりめの超サイヤ人】超サイヤ人トランクス(青年期)

LR【全身全霊のかめはめ波】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

LR【希望の星】トランクス(幼年期)&孫悟天(幼年期)

こちらは『極限Z覚醒』実装済の通常ガシャ産LR達です。

とは言え優先度的に採用したい者もほぼ居らず、悟空達は『条件』という所が明確にネックになるし、やはりここで使う事もそう無いでしょう。

 


【イベント産LRキャラクター】主要カード

LR【天下一武道会のクライマックス】ジャッキー・チュン

イベント産LRでぶっちぎり最強なのはこのジャッキーです。

リーダーの悟空にサポートを掛けつつ単体性能も高く、穴埋め3枠目としては十分に優秀です。下手なフェス限・ガシャ産LRを入れるよりも全然活躍してくれるでしょう。

ただ、URのイベント産には更に有能な者が複数人存在しているという恐ろしい環境ではありますが…。

 

LR【怒りの必殺技】クリリン

LR【芽生えた心】ピッコロ

LR【気合いと執念の限界突破】亀仙人

時点で優秀なのはこの3人でしょう。

クリリンは敵を選べば、ピッコロは味方を選べば良い働きが出来るし、亀仙人は『復活要員』が他に誰も居なければその枠で使える所はあるでしょう。

率先して使う程でもないですが、シチュエーション次第では存在感も示せる面子です。

 

LR【堂々たる勇姿】孫悟飯(幼年期)

LR【怒りの大反撃】孫悟空

LR【秘められた魔人の力】ウーブ(青年期)

LR【大宇宙での羽ばたき】パン(GT)(ハニー)

LR【最後の気功砲】天津飯

こちらは更に一段落ちる面子という感じでしょう。

そこそこやれはしますが、イベント産だけでもより強いキャラが多いのでそう出番も無さそうです。

 

LR【新世代の伝説】超サイヤ人孫悟空Jr.&超サイヤ人ベジータJr.

LR【夢いっぱいの未来】孫悟飯(青年期)&孫悟天(幼年期)&トランクス(幼年期)

LR【輝く愛と燃える正義】グレートサイヤマン1号&2号

LR【もうひとつの結末】超サイヤ人トランクス(未来)

LR【最っ勇気!!】孫悟空

LR【幾千もの願い】孫悟空

LR【父と子の休日】孫悟空&孫悟飯(幼年期)

LR【元祖ゴールデンコンビ】孫悟空(少年期)&ブルマ(少女期)

LR【色あせぬ伝説】超サイヤ人孫悟空

LR【不思議な友情】ミスター・サタン

その他にも極限済イベント産LRは数多いですが、まず出番も無いでしょう。

 

LR【母と子のドライブ】トランクス(青年期)

LR【ピンチに発揮されるパワー】孫悟飯(幼年期)

LR【血に染まる聖地】桃白白

LR【狼の覚醒】ヤムチャ&プーアル

LR【強固な絆】天津飯&餃子

こちらは極限未実装のLR達、今後次第ではワンチャンあるかも?

 


【フェス限定キャラクター】主要カード

【天下一を賭けた大勝負】孫悟空

【世界の覇権を賭けた死闘】マジュニア(巨大化)

【仲間の想いを背負った戦士】超サイヤ人孫悟空

2023年URフェス限だけでも3人も所属していますが、いずれも最強格の超粒揃い面子です。

特にリーダーの悟空は『初動はド安定』『復活した後は完全無欠』という性能で、上手く浅いターンで復活出来れば文字通り無双の活躍が期待出来ます。

『見極め+復活』のコンボが出来れば正真正銘弱点無しの最強キャラ、リーダー・フレンドでこの最強キャラが2人揃うという点もこのカテゴリの大きな強みでしょう。

マジュニアは実数値の高さだけで必殺技すら抑え込む程の防御力を持ち、火力も超絶高ATK値に効果抜群の凄まじさを持つ最強格の筆頭戦力です。ただこのカテゴリは悟空を早めに復活させないとリーダーが穴になる、という弱点もあるので、そこを補う戦略を進めるには初手から火力を出し過ぎてしまうのがネックになってしまう所はあるでしょうか。

ゴッド悟空は必殺耐性も抜群のド安定キャラ、『取り敢えず枠が余ったら入れとくか』の究極系とも言える超便利キャラです。役割的に超重要…という訳ではありませんが、シンプルに『クセが無くて強い』のスケールがデカ過ぎるので、迷ったら入れておけば絶対間違いない重要戦力です。

 

【地球屈指の精鋭】ヤムチャ

【ドラゴンボールをめぐる冒険】孫悟空(少年期)

【悪に攻め込む行動力】パン(GT)

【超神激戦の開幕】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空/超サイヤ人ゴッドSSベジータ

【地球の運命を背負う戦士】超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期)

2022年のURフェス限も5体所属しています。

ヤムチャはムラっ気が強過ぎ、負ける時は回避をミスって即負けますがハマった時は凄まじい強さを発揮する面白いキャラクターです。サポートの上乗せで通常攻撃耐性も多少は誤魔化せるし、悟空でなくヤムチャをリーダー・フレンドにする編成も趣があって楽しいでしょう。

少年悟空はリーダー悟空とのリンク相性も抜群、このカテゴリだと気玉も集めやすくて地力もあるし、170%補正でも十分に優秀なキャラクターです。

残りの3体は流石にもう…という感じですが、条件を満たすのが厳しいパンはともかく残り2体はそこそこの2,3番手要員としてはやれるでしょう。

 

【宇宙の明日を守る闘い】超サイヤ人2孫悟空

【運命を変える使者】トランクス(青年期)

【仲間を守る力】孫悟飯(幼年期)

【最強を目指す闘い】超サイヤ人孫悟空(GT)

【小さな超戦士たち】超サイヤ人トランクス(幼年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【愛と友情の仲間】ビーデル

こちらは2021年実装のURフェス限達です。

味方がインフレしまくったせいでこの辺も『イベント産を使った方がずっと強い』くらいの環境にはなってしまっていますが、超2悟空は火力要員、幼年期悟飯はサポート要員でまだ多少は行ける所もなくはないでしょうか。

 

【限界以上に極められた力】孫悟飯(青年期)

【メチャすごい合体パワー】ゴテンクス

【熱く奮い立つ闘志】超サイヤ人2孫悟空(天使)

【義勇の戦士】孫悟飯(未来)

【未来を守る強靭な意思】トランクス(青年期)(未来)

こちらは2019年~2020年の極限待ちフェス限達です。

世代的に2019年組はいつ来てもおかしくないし、2020年組も時間の問題でしょう。今後の展開に期待です。

 

【神と大魔王の融合】ピッコロ

極限フェス限の中でもぶっちぎり最重要なのはこのピッコロです。

地力が高い上にLRピッコロと相性が良い(リンクだけでなく見極め+必殺潰しという意味でも)というのも大きな武器ですが、やはり『見極めにより確実に早期の復活が狙える』というのがポイントでしょう。

浅いターンで復活した後の悟空は本当に最強、このピッコロ自身も『絶対に負け筋にならない』という戦い方が出来るキャラなので、極限フェス限の中でもズバ抜けて突出した最重要戦力です。

 

【とっておきの超パワー】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)

【極限の怒り】孫悟空

【すべてをかけた拳】孫悟空(少年期)

【希望を背負った一撃】超フルパワーサイヤ人4孫悟空

【絶望に立ち向かう力】超サイヤ人孫悟飯(未来)

【熱く震える力】超サイヤ人孫悟空

【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯

【超次元の極意】孫悟空(身勝手の極意”兆”)

その他のカテゴリ世代極限フェス限も多いですが、優先的に使いたい面子もそう居ません。

このレベルですら『穴埋め枠』としてすらそうお呼びも掛からないくらいの戦力が集結している大規模カテゴリという事です。

 

【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空

【驚愕の超変身】超サイヤ人3孫悟空(天使)

【宇宙一の大爆走】超サイヤ人3ゴテンクス

【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクス

【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(未来)

【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空

【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯

こちらは属性世代以前の極限フェス限、当然ながら出番もまず無いでしょう。

 


【通常ガシャ産キャラ特記戦力】主要カード

【タフな全力ファイト】クリリン

【勇ましい交戦】ピッコロ

【逃げ腰な救世主】ヤジロベー

【緩急自在な神のオーラ】超サイヤ人ゴッド孫悟空

通常ガシャ産で最も重要なのはこの3人、もっと言えばクリリンとピッコロが頭1つ抜けて優秀です。

クリリンは堅いサポーターにしてリーダーの悟空と相性抜群、1番手2番手3番手どこでも行けるし、使わない手はないでしょう。リーダーの悟空を軸にした編成が一番スタンダードですし、その前提なら最重要戦力です。

ピッコロもLRピッコロと相性抜群、完全にカテゴリ染めしなくても十分戦える地力があるし、こちらも取り敢えず入れとく枠としても極めて優秀です。

ヤジロベーもサポーターとしては群を抜いて優秀、自身が負け筋になるパターンも多少あるので安定感は低めですが、それにしてもサポーターとしての優秀さはそれを補って余りあるでしょう。

ゴッド悟空は言わずと知れたvs特攻の最強変換キャラ、その優秀さは言わずもがなです。

 

【絶対的な12の目】天津飯

【異色のコンビネーション】超サイヤ人3ゴテンクス&ピッコロ

【病と敵のはさみ撃ち】超サイヤ人孫悟空

【勝機の到来】ピッコロ

【体に宿る神力】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【心が弾む新戦力】パン(幼年期)

【立ち向かう元気】孫悟空

【あの世からの帰還】超サイヤ人2孫悟空(天使)

【反撃の光】超サイヤ人トランクス(青年期)

【宇宙一のド根性】ミスター・サタン

次点で来るのはこの辺でしょう。

このレベルだと弱点も明確な者が多いですが、まあ下手なキャラを使うよりは…とか嵌る編成やステージなら…というのはあるでしょうか。

 

【勝利への気合い】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【神速の激闘】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【はじける戦闘衝動】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【新たな闘いへの意欲】トランクス(青年期)&孫悟天(青年期)

【拳に集中するパワー】クリリン&孫悟飯(少年期)

【人類の希望】超サイヤ人トランクス(未来)

【怒涛のフィニッシュ】超サイヤ人ゴテンクス

【クシャミに隠された秘密】ランチ

【期待を越えた大奮闘】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【煌めく大健闘】超サイヤ人トランクス(幼年期)

【背中をまかせる親友】トランクス(GT)&孫悟天(GT)

 

その他、まだ見れるレベルの戦力…となるといくらか名前も挙がりますが、他に戦力が多過ぎるのでこのレベルのキャラを使う事はまず無さそうです。

 

【フルパワーの激突】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

【限界突破の超パワー】超サイヤ人3孫悟空(ゼノ)

【時空をめぐる激戦】超サイヤ人孫悟空(ゼノ)

『天下一ガシャ・コラボガシャ』など特殊な入手経路のキャラだとこの3人辺りが見所はある感じでしょうか。

天下一悟飯は超高倍率サポーター、取り敢えず3枠目に置いとくキャラとしては中々のものです。

コラボガシャ組はそこまで強い訳でもないですが、バトロなんかでは気絶を武器にその他の役割も果たせて中々…みたいな所はあるでしょうか。

 

【終わりなき挑戦】孫悟空(少年期)

【渾身のフルパワー】超サイヤ人孫悟空

【形勢逆転の秘技】孫悟空(界王拳)

【超修行と大発見】超サイヤ人孫悟空

【心身の成長】孫悟空

【燃え立つ融合戦士】超サイヤ人3ゴテンクス(青年期)

【大切なものを守る力】超サイヤ人4孫悟飯

【まだ見ぬ超戦闘力】超サイヤ人3孫悟飯(青年期)

【新たに生み出された力】超サイヤ人3トランクス(青年期)

【町でウワサの正義の戦士】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

その他の面子はまあそこそこ…程度で使う事もまず無いでしょう。

 


【イベント産キャラクター特記戦力】主要カード

【疾風の餓狼】ヤムチャ

【余裕をすてた真剣勝負】ジャッキー・チュン

イベント産でぶっちぎり最強はこの2人です。このカテゴリ…どころか全てのイベント産の中でも突出した実力者です。

ヤムチャはLRブルマと並べば天下無双、ジャッキーはリーダーの悟空が居るだけで完璧な実力が発揮可能、両者共に『ガチガチに堅い超高倍率サポーター』という最高の性能を持っています。

9割以上のガシャ産LRやフェス限定キャラクターよりも強く、最上位の面子が完璧に揃っているのでない限りはこの2人を採用するのが安牌です。

 

【トキメキの予感】ブルマ(少女期)

【夢を追う走路】ブルマ(少女期)

このブルマ達も中々の実力、そしてLRブルマを持っていない場合は上記のイベント産ヤムチャのパッシブトリガーを引くキャラとして使える所もあります。

いずれもギャンブル性の強い性能ではありますが、最高難易度イベントでも通用する実力は持っていると言えます。下手なガシャ産よりも採用価値はあるでしょう。

 

【夫婦の大冒険】孫悟空&チチ

【悪に立ち向かう勇気】孫悟飯(幼年期)/孫悟空

【不変の闘志と新しい力】超サイヤ人孫悟空

【狙いすました一撃】天津飯

【全力を込めた変身】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

【栄光の一撃】ミスター・サタン

【最大に高めた力】超サイヤ人3孫悟空(天使)

【積憤の砲撃】サイボーグ桃白白

【重たい体でのがんばり】ゴテンクス(失敗)A

【疲れた体でのふんばり】ゴテンクス(失敗)B

【データを超えた戦闘能力】超サイヤ人孫悟空(GT)

【打倒帝王の秘策】クリリン/ベジータ

【秘密のチビグレートサイヤマン】トランクス(幼年期)(グレートサイヤマン)

【修業とリフレッシュ】孫悟空

後はこの辺がまだそこそこ…というか適材適所で使えば多少は存在感もあるかな、程度でしょう。

 


【バトルロード難易度】

2023年6月現在、バトルロードの専用ステージは実装されていません。

最早バトロはニッチなカテゴリですらイベント産キャラで蹂躙が当たり前みたいな環境になりつつあるので、全く問題にならないでしょう。

マジュニアやヤムチャの開幕アクティブぶっぱとかLR悟空の全体攻撃とかもあるし、楽しい戦い方も出来そうです。

 


【長期戦イベント難易度】

※参考・【ドッカンバトル】『激闘ベジータ伝』攻略情報

悟空伝・ベジータ伝に専用ミッションが存在しないカテゴリです。後出しでミッション追加があるかもしれません。

こっちは例によって今となっては話にならんでしょう。現時点ですらイベント産オンリーでもどうとでもなります。

 


【レッドゾーン難易度】

※参考・【ドッカンバトル】『究極のレッドゾーン』攻略情報まとめ

『ノーアイテム完全制覇』が余裕です。必殺技耐性が高い者が非常に多く火力も十分、勝てない理由を探す方が難しいです。

再起する力』も混ぜればより盤石、更なる難易度インフレを待つばかりという状態です。

 


【セルマックス難易度】

※参考・【ドッカンバトル】『目醒める恐怖!セルマックス』攻略情報

こちらは『特攻持ち』『知属性の短期決戦超特化性能持ち』などが多数所属しているので話にならんでしょう。登場時演出が残っている間に速攻で最終ラウンドに突入して一瞬でボコって終わり、大して語る事もありません。

 


【最適編成一例】

バトルロード想定
レッドゾーン想定
セルマックス想定

 

最早高難易度でもないバトロや特攻イベントのセルマックスはどうでもいいとして、通常の高難易度を想定すると強いキャラが多過ぎて『あのキャラがスタメン落ち!?』みたいなのが多過ぎるカテゴリです。

結局はイベントや相手の属性次第…というのがありますが、『リーダーの悟空を中軸にするか否か』でまず明確に組み方は変わって来ます。

リーダーの悟空は登場時演出が残っている間に復活出来れば『ATK1,000万超え+効果抜群の必殺を最大4連打』『DEF100万超え+全属性ガード+50%気弾必殺無効』なんてバケモン中のバケモン、『極限ピッコロの見極め+HP59%以下でのLR悟空の復活』があれば2ターン目・3ターン目に即復活も安定して狙えるので、この2人を絶対固定して『リーダーの悟空をチームの中心として、それを支えるキャラを中心に組む』というのが基本になるでしょう。

であればリーダーと相性の良いサポーターの重要性もグンと引き上がって来るし、そういう風に『悟空のチーム』として使うのが最も隙なく強みを発揮出来るでしょう。

見極め枠を減らせば『単純に地力の高いキャラ』で揃える編成も作りやすいですが、そうなると『リーダー・フレンドで2人も揃うキャラに常に確率ガードの負け筋が生まれる』という形になるので、他の最強編成と比べれば明確に安定感も違って来るでしょう。

それにしてもLRブルマの裏のターンサポートなども入れた最強格面子の強さは凄まじいですが、常に確率負けが付きまとう程度だと他の最強編成に勝る強みというのも見出しづらいし、ここでは前者を意識した編成としています。

しかし、それにしても通常のカテゴリあれば『コイツはまずスタメンだろ…』というキャラが6枠からあぶれまくるのが実際の所であり、ここまでスタメン争いが熾烈なカテゴリも珍しいです。

再起する力』との混成ならスタメン候補のキャラは更に増えて来る訳で、この層の厚さを見るだけでも『最強筆頭カテゴリ』という言葉の意味は分かるでしょう。

この圧倒的な編成の幅広さこそが『地球育ちの戦士』の強みとも言えるし、あまり面子を固定化せずに大規模カテゴリとしての強みもしっかり活かして行きたいです。

 


以上です。

実装当時から注目度も高かったカテゴリですが、2023年6月現在では900枚にも迫るカード枚数でカテゴリ規模はぶっちぎりNo.1、そして実力の方でもNo.1と言える程の力を手にし、ドッカンバトル史上でも屈指の強カテゴリに君臨しました。

2022年11月時点だと『ベジータや合体戦士系のカードが一切入らないのは痛いんじゃないか?』という懸念もあった訳ですが、そのすぐ後にドッカンバトルはピッコロ全盛期を迎え、G.W.キャンペーンでリーダーの悟空やLRブルマなどの最強格キャラが一斉追加され、逆に『サイヤ人系カテゴリがカバー出来ていない面子を網羅出来る』という点が大きな差別化点ともなっています。

『揃った時の強さ』という意味では迫るものを持っている編成もあるでしょうが、『組みやすさ』という所まで加味すれば匹敵するものなどいないだろうし、今後も『組みやすくて強いカテゴリ』という立場はそうそう崩れないでしょう。

当時の懸念通り、『最強格のベジータや合体戦士がバシバシ追加される』なんて展開になれば多少見劣りする所は出て来るかもしれませんが、それにしても現行面子を完全に飲み込む程の追加が行われるまでには随分掛かりそうだし、なによりこのカテゴリ自体が『定義がクソ広いのでそこ以外の新戦力はガンガン追加されまくる』という事になっているのでそう簡単に遅れを取る事もなさそうです。

筆頭リーダーの悟空は『再起する力』リーダーでもあるので新たな最強格復活キャラが登場してもすぐサブメンバーとして従える事が出来て『復活役がネックになる』という弱点も晒しにくいし、今後もまだまだ最前線で戦い続けられそうな、これからの展開も大いに楽しみなカテゴリです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 地球育ちカテゴリに入れるなら今回の未来悟飯とトランクスどっちがいいですか?一応トランクスは命運持ちで200%
    どっちも当たらなかったけどさ、、

    by 121.105.42.170 匿名 €2023年9月15日 12:50:59 PM

  • by 1.73.144.247 匿名 €2023年6月19日 9:23 AM

    アカツキに就職すればいい

    by 118.110.6.143 匿名 €2023年6月22日 9:50:10 AM

  • つよすぎんねん

    by 217.178.72.22 匿名 €2023年6月19日 9:40:17 PM

  • 最高難易度も更新されないクリアしたステージを延々回るクソゲー

    by 14.193.71.242 匿名 €2023年6月19日 9:31:48 PM

  • ちんぽ育ちのサイヤ人

    by 126.182.42.102 匿名 €2023年6月19日 6:30:49 PM

  • 今の環境で親ギャリって何点ぐらいだと思う?

    by 60.239.208.0 匿名 €2023年6月19日 6:16:11 PM

  • 去年が映画連動どうなるのかっていうのと冒険再開が重なりついでだからテーマ発表
    伝える情報が多いから特別に発表したって感じに思える
    今回わざわざ七夕の情報だけ伝えるっていうのはゼロじゃないだろうけど
    去年が特別で恒例になるとは考えづらいな

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年6月19日 6:01:33 PM

  • 先週なかったしないやろな。絶対とは言い切れんけど

    by 180.59.82.10 匿名 €2023年6月19日 5:51:04 PM

  • ねーよ馬鹿野郎

    by 111.188.121.41 匿名 €2023年6月19日 5:44:35 PM

  • まあ単体性能も言うまでもなくだけど、やっぱりリーダーとしては最強すぎるな。ブルマ壊しすぎだわ

    by 118.156.188.230 匿名 €2023年6月19日 5:44:33 PM

  • 今日七夕のテーマ発表ある?

    by 133.203.194.128 匿名 €2023年6月19日 5:36:52 PM

  • やっとちんぽこの皮剥けたわ

    by 202.222.33.136 匿名 €2023年6月19日 5:08:49 PM

  • 15万言ったら負けって都合のいい頭してて草
    結局いつもの煽りやんけw

    by 49.98.155.251 匿名 €2023年6月19日 4:52:27 PM

  • 悟飯のクラスメイトはよフェス限で出せ

    by 118.83.21.196 匿名 €2023年6月19日 4:23:53 PM

  • 極系の地球育ちリーダーは寄生飯天トリオになりそう

    by 202.243.78.64 匿名 €2023年6月19日 3:44:13 PM

  • こんだけ15万話題にしてる時点で
    負けだよスルーすりゃいいのに

    by 126.233.74.38 匿名 €2023年6月19日 3:36:26 PM

  • PS5と32インチくらいの4Kモニターならそれで足りるけど
    コントローラーとSSD含めるとちょっときついかもな

    貧乏人は据え置きゲーム出来ん世界や

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年6月19日 3:32:43 PM

  • ドラゴンボールレジェンズって全く知らん

    by 1.72.6.89 匿名 €2023年6月19日 3:32:01 PM

  • 最近15万15万言ってる人いるけど全部君?

    by 1.73.152.69 匿名 €2023年6月19日 3:22:50 PM

  • スパキンの為に15万遣うの?

    by 49.98.156.43 匿名 €2023年6月19日 3:05:08 PM

  • たったの15万ぽっち?

    by 180.12.144.134 匿名 €2023年6月19日 2:37:10 PM

  • たったの15万って言えばマウント取れると思ってそう

    by 183.74.192.40 匿名 €2023年6月19日 2:33:53 PM

  • カカロット出た時もここで話題になることなかっただろ?そういう事

    by 49.98.156.198 匿名 €2023年6月19日 2:23:33 PM

  • 年末にかけてどうせスパキンの話一色になる
    PS5と4Kモニターくらいは買っとけよ
    たった15万でお釣りくる

    by 101.110.58.132 匿名 €2023年6月19日 1:54:43 PM

  • ドッカンについて話すことなんて皆無だから何の話題出しても良いぞ

    by 61.44.168.83 匿名 €2023年6月19日 1:44:58 PM

  • 毎年この時期はレジェと被らないように過疎だよドッカンは

    by 126.205.253.170 匿名 €2023年6月19日 1:24:54 PM

  • 個人的にはレジェンズや他のドラゴンボールのゲームとかならあんまりここで話されても違和感ないかな。あとは「他のスマホゲームだとこんなモードあるよ」みたいなのも参考程度であれば

    碗 ピとかスラムダンクとか鬼滅の話当たり前にしだすやつとかは何だこいつ?ってなったけど
    最近はFFマンが似た感じかな

    by 49.96.48.246 匿名 €2023年6月19日 1:19:21 PM

  • ここってドカス以外の話題ダメなの/

    by 153.231.5.99 匿名 €2023年6月19日 1:11:11 PM

  • 邪悪龍イベント第七宇宙代表でもいけたわ
    最強キャラやパーティのマウント議論なんて本当意味ないわな
    敵が弱すぎる

    by 60.90.185.193 匿名 €2023年6月19日 1:07:59 PM

  • レジェンズ民って在日みたいだな
    どこにでも潜り込んで来やがってw

    by 106.155.2.233 匿名 €2023年6月19日 1:07:09 PM

  • 自治してまで守るべき話題が無いからな
    コメント増えて管理人が喜ぶだけやしええやん

    by 221.133.76.93 匿名 €2023年6月19日 1:01:56 PM

  • ベジータは移住して地球暮らしなだけで地球育ちではないだろ

    by 106.146.118.171 匿名 €2023年6月19日 12:59:44 PM

  • ドッカンの話になってもどうせしょうもない煽り合いに発展するんだからそりゃ他の話題に飲まれるよなって話よな

    普段からしょうもない煽り合いさえしてなければもっと強くドッカン以外の話題を上げてる奴らに注意できるんだけどな

    by 49.96.31.35 匿名 €2023年6月19日 12:57:17 PM

  • 5周年ってまだスタメン入る?

    by 106.130.125.111 匿名 €2023年6月19日 12:49:33 PM

  • ならレジェンズの話題に呑まれないようドッカンの話してやれ
    話すことあるのかは知らんが

    by 126.233.238.244 匿名 €2023年6月19日 12:41:59 PM

  • それ以前に友達がいないんだろ

    by 126.157.132.157 匿名 €2023年6月19日 12:39:02 PM

  • レジェンズの話したいなら5ちゃんねる行けばいいじゃんww

    by 115.37.208.219 匿名 €2023年6月19日 12:34:16 PM

  • by 183.74.192.79 匿名 €2023年6月19日 11:30 AM

    レジェンズの話題になると即シュバる
    竹.ちゃん草

    by 1.66.103.83 匿名 €2023年6月19日 12:31:27 PM

  • 今後合体戦士追加されても再起する力はありそうだし割と未来明るいよね

    by 220.146.105.211 匿名 €2023年6月19日 12:24:24 PM

  • by 221.133.76.93 匿名 €2023年6月19日 12:03 PM

    ごめんなさい、カテゴリの数は期待できないかな、って意味でした
    パンちゃん入ると命運をかけた闘いは付かなくなるのかな

    by 1.73.152.190 匿名 €2023年6月19日 12:22:07 PM

  • ドッカンも丁度話題無いしな

    by 126.182.7.133 匿名 €2023年6月19日 12:19:03 PM

  • 七夕は1号と2号のいいとこどりしたガンマコンビがくっぞ
    もちろんスタンバイ持ちじゃい

    by 126.166.117.253 匿名 €2023年6月19日 12:15:36 PM

  • 個人的にはここ以上にレジェンズの話がしやすい場所はない
    今はレジェンズやってないけど

    by 150.66.77.159 匿名 €2023年6月19日 12:14:12 PM

  • 日頃つまらない煽りあいしてんだから多めに見てやれよ

    by 106.130.130.162 匿名 €2023年6月19日 12:12:51 PM

  • 数字で見るドラゴンボールレジェンズはよ

    by 49.105.83.171 匿名 €2023年6月19日 12:08:58 PM

  • だからってここで話していい理由にはならんやろ。Twitterでやれや

    by 106.130.148.220 匿名 €2023年6月19日 12:07:46 PM

  • レジェンズは気軽にコメできるような活発なサイトないからじゃね?

    前リセマラしようと思って検索したけどまともなの出てこなかったし
    今は知らんが

    by 126.33.245.254 匿名 €2023年6月19日 12:05:34 PM

  • 来るかどうかは置いといて、カテゴリは超HERO、劇場版HERO、師弟、地球育ちか…
    十分では?

    by 221.133.76.93 匿名 €2023年6月19日 12:03:16 PM

  • なぜここでレジェンズの話してるんだ?

    by 119.231.239.113 匿名 €2023年6月19日 12:02:03 PM

  • レジェンズが超ヒーロー推してるし、七夕LRはピッコロ&悟飯&パンやろね

    by 49.96.25.172 匿名 €2023年6月19日 11:35 AM

    あ〜、それ個人的には最高です!カテゴリはちょっと期待できないだろうけど・・・

    by 1.73.152.11 匿名 €2023年6月19日 11:59:25 AM

  • レジェンズが超ヒーロー推してるし、七夕LRはピッコロ&悟飯&パンやろね

    by 49.96.25.172 匿名 €2023年6月19日 11:35:29 AM

  • このシーンすぎるんよな

    by 183.74.192.79 匿名 €2023年6月19日 11:30:11 AM

  • ウルトラはベジットブルーになるという声が多いけどどうなるかな
    2弾がスパヒなら連続で超関連だから可能性はあるけど

    by 126.182.28.154 匿名 €2023年6月19日 11:28:20 AM

  • この匂わせ草

    by 133.209.119.250 匿名 €2023年6月19日 11:27:32 AM

  • ビースト出てるし古いキャラだけどまだ強いから環境さえ整えばまたビーストゲーになるな

    by 49.98.159.201 匿名 €2023年6月19日 11:24:13 AM

  • 周年2弾はLLだからULTRAはまだ来ないぞ、よってスパヒはULTRAではない

    by 49.98.159.201 匿名 €2023年6月19日 11:21:21 AM

  • レジェンズもうビースト出てるの?

    by 60.106.70.108 匿名 €2023年6月19日 11:20:28 AM

  • レジェンズはウルトラ変身ビーストと復活オレコロ来そう

    by 126.233.231.115 匿名 €2023年6月19日 11:09:15 AM

  • ビーコロは来るやろな
    超ヒーロー劇ヒー師弟の絆運命は付くから悪くなさそう
    後は運営の匙加減でフルパワーとかあの辺が付くかどうかかな

    by 124.47.117.250 匿名 €2023年6月19日 11:04:58 AM

  • レジェンズでまたビースト出るかもしれないの草

    by 49.105.95.126 匿名 €2023年6月19日 11:00:18 AM

  • 捏造親子かめはめ波に人造人間セル編カテゴリ付いてるからオレコロ&ビーストにも劇場版HEROや命運付くでしょ

    by 133.209.119.250 匿名 €2023年6月19日 10:41:38 AM

  • オレコロ&ビーストってよく見るけどこの場合カテゴリーはどうなるんだ?
    超ヒーロー、師弟、コンビ、地球育ちの4個になるのか?
    W魔観光の完全捏造コンビなら劇場版ヒーローと命運は付かないよな?

    by 103.90.16.122 匿名 €2023年6月19日 10:37:04 AM

  • ブルコンはパッシブ倍率抑えられるよ
    当時からして抑えられてたし

    リーダースキル:「力戦奮闘」「コンビネーション」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF170%up
    パッシブスキル:いびつな連携
    ATKとDEF170%up&取得気玉1個につき更にATKとDEF7%up&取得虹気玉1個につき更にATKとDEF7%up、会心率とダメージ軽減率が7%upし、気力+2し、必ず1回追加攻撃し低確率で必殺技が追加発動(最大3回)&「神次元」「宇宙サバイバル編」の敵がいる時属性気玉のうちランダムで1色を虹気玉に変化させる&アクティブスキル発動時必ず会心が発動

    必殺技:気円斬&ギャリック砲(極限)
    ATKとDEF大幅上昇&ATKとDEF低下
    超必殺技:かめはめ波&ファイナルフラッシュ(極限)
    1ターンATKとDEF超大幅上昇&ATKとDEF低下

    by 1.79.87.165 匿名 €2023年6月19日 10:32:02 AM

  • 天下一悟空悟空伝ミッションで使ったけどパーティ全体が硬すぎるあまりに復活できないです

    by 110.163.13.8 匿名 €2023年6月19日 10:29:51 AM

  • vsセルマックスの最適編成でバインド悟空がスタメン落ちだと・・・?
    恐ろしいレベルになってるな・・・

    by 208.127.119.234 匿名 €2023年6月19日 10:14:49 AM

  • 虹気玉7個取ろうとしててわろた

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年6月19日 10:01:18 AM

  • 天津飯が”必ず3回追加攻撃し高確率で必殺技が発動”なのに対してブルコンは虹気玉取得という条件があるんだから高確率必殺にしてクレメンス

    by 133.209.119.250 匿名 €2023年6月19日 9:54:12 AM

  • ブルーコンビは基礎倍率あげて虹気玉変化と追撃に中確率必殺つけてくれれば満足

    by 182.168.111.193 匿名 €2023年6月19日 9:50:32 AM

  • by 1.73.144.247
    虹気玉は5個までしか取れないって知ってたか?

    by 49.106.106.157 匿名 €2023年6月19日 9:40:10 AM

  • 界王拳ブルー悟空とリンク伝説の力以外合うから 最高の組み合わせになるでしょ

    by 1.73.144.247 匿名 €2023年6月19日 9:23:58 AM

  • 体LRセルみたいな感じで1体or2体以上でしっかり両方に意味がある分け方のパッシブにしてくれればいいよ

    by 126.33.245.254 匿名 €2023年6月19日 9:20:39 AM

  • 自身のATK,DEF170%up
    受けるダメージ77%軽減
    7ターンの間必殺技が追加発動し 必ず会心が発動
    必殺発動時更にATKとDEF77%up
    取得気玉1個につきATK,DEF17%up
    取得虹気玉1個につき自身の会心の発動率17%up,気力+7,必ず1回追加攻撃(最大7回)

    by 1.73.144.247 匿名 €2023年6月19日 9:18:24 AM

  • 2体以上の時とか付いてる時点で外れ極限にしかならないだろうから期待すんなよ

    by 49.98.159.201 匿名 €2023年6月19日 9:14:31 AM

  • 悟空、クリリン、ブルマがいれば誰でも倒せるゲーム

    by 106.146.8.235 匿名 €2023年6月19日 9:14:27 AM

  • これぐらいの極限にはなって欲しい 技ブロリーカッコイイし デザインがカッコイイバトルカード使うの 楽しいし

    by 1.73.144.247 匿名 €2023年6月19日 9:06:41 AM

  • 自身の気力+6ATKとDEF200%up
    必殺技発動時ATKとDEF100%up
    軽減率60%up
    6ターンの間全属性ガード
    超必殺技発動時、更にATKとDEF88%up
    敵が1体のとき必ず追撃し、高確率で必殺技に変化
    敵が2体以上のとき、必ず必殺技で追撃
    「孫悟空の系譜」カテゴリーの敵ががいる時全属性に効果抜群で攻撃し攻撃が敵に命中する

    by 1.73.144.247 匿名 €2023年6月19日 9:02:12 AM

  • 自身の気力+6ATKとDEF160%up必殺技発動時ATKとDEF90%up
    軽減率60%up
    超必殺技発動時、更にATKとDEF50%up
    敵が2体以上のとき、必ず必殺技で追撃
    1体の時は高確率で必殺が追加発動
    「孫悟空の系譜」カテゴリーの敵ががいる時全属性に効果抜群で攻撃し攻撃が敵に命中する
    戦闘開始から4ターン経過後に変身

    by 1.73.144.247 匿名 €2023年6月19日 9:01:33 AM

  • セルだって地球生まれ地球育ちの戦士だろ

    by 153.209.199.74 匿名 €2023年6月19日 8:59:57 AM

  • 育ちの意味理解してる?

    by 110.163.216.146 匿名 €2023年6月19日 8:48:45 AM

  • 惑星ベジータで生まれて地球で12年過ごした少年悟空がカテゴリ入りしてんだから10年ぐらい地球で過ごしてるブウ編辺りからのベジータも入れてやってくれ

    by 60.39.190.3 匿名 €2023年6月19日 8:39:54 AM

  • なんというか…全く魅力ないキャラばっか
    そらアクティブも売上も激減するわな

    by 49.98.238.102 匿名 €2023年6月19日 8:33:17 AM

  • 1作目ブロリーの悟空andピッコロandトランクスandご飯みたいなキャラ出ても地球育ち残るのええな。リダスキも作りやすそうやん

    by 133.32.176.186 匿名 €2023年6月19日 8:32:19 AM

  • 悟空+ピッコロ+混血サイヤ人+地球人
    の最強カテゴリきたぁぁー!

    by 49.98.172.172 匿名 €2023年6月19日 8:27:20 AM

  • 極系にも人造人間とか歴代ボスとかがまとめて入るカテゴリリーダーくれよ
    あったところでどうせ差は埋まらないんだからいいだろ

    by 106.128.74.9 匿名 €2023年6月19日 8:20:41 AM

  • 片手元気玉ってバトロでは無双するからねマジで

    by 150.66.127.141 匿名 €2023年6月19日 8:19:51 AM

  • ピッコロ大魔王や神様は地球で育ったはずなんだがな

    by 211.129.55.122 匿名 €2023年6月19日 7:54:52 AM

  • GT以前のベジータは無理だけど、「サイヤの誇りを持った地球人」であるGTベジータは入れても良くない?

    by 110.135.29.141 匿名 €2023年6月19日 7:52:00 AM

  • 地球で精神なり肉体なり育ってるならベジータにも地球育ちくれよ

    by 49.96.232.31 匿名 €2023年6月19日 7:49:24 AM

  • 地球育ちってベジータの超強襲の特攻だけどそれは含まれないんか?

    by 106.146.99.178 匿名 €2023年6月19日 7:44:32 AM

  • ヤムチャがそこそこ存在感あると言うだけでなんか嬉しい
    天津飯とチャオズあたりもフューチャーして

    by 106.146.11.68 匿名 €2023年6月19日 7:44:20 AM

  • ATK800万で足りるならピッコロサンド
    1300万欲しいなら元気玉悟空2人でバトロは2・3分台とかなる
    単体相手の通常ステージならヤムチャがアクティブで速攻処理し
    高難度は復活天下一やピッコロで封殺

    楽しすぎるカテゴリ

    by 118.87.147.157 匿名 €2023年6月19日 7:42:43 AM

  • 桃白白好きすぎだろ

    by 92.202.25.220 匿名 €2023年6月19日 7:36:14 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム