数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『地球人』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など

time 2020/04/10

【ドッカンバトル】『地球人』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など

『地球人』カテゴリのキャラ・デッキ考察です。

その他属性・カテゴリ編成についての考察はこちら

 

【カテゴリとしての特徴】

【リーダーキャラクター】主要カード

【LRキャラクター】主要カード

【フェス限定キャラクター】主要カード

【通常ガシャ産特記戦力キャラ】主要カード

【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【防御性能主体キャラ】主要カード

【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【イベント産キャラクター】主要カード

【バトルロード難易度】

【熱闘悟空伝難易度】

【最適編成一例】

という項目で書いています。

 


【カテゴリとしての特徴】

・カテゴリの定義

文字通り、地球で生まれた地球人たちが属するカテゴリです。

地球産まれの地球育ちであっても、宇宙人、例えばサイヤ人の血が濃ければこのカテゴリからは外されるようです。

宇宙人・三つ目人の末裔なんて設定もある天津飯が入っている辺り、遥か昔から何度も代替わりして極端に血が薄まっているキャラクターなんかは地球人カウントのようですが。

 

・実用性が低い

2020年4月現在、このカテゴリに所属するカードは189枚でそこそこ大きめのカテゴリ…と思いきや、その半分以上は『SR以下の低レアリティカード』となっています。

要するに実用性の無いカードが大半を占めており、残ったSSR以上のカードも時代遅れのものが大半、ハイエンドカードもフェス限0体、ガシャ産LR0体、イベント産LR4体と燦々たる有様です。

強さを求めて使うようなカテゴリでないことは明白でしょう。

 

・リーダースキル補正が強い

実用性の低いカテゴリあるあるですが、リーダースキルの補正倍率が高めに設定されています。

現在、唯一のリーダーであるクリリンはイベント産であるにも関わらず気力+4,ステータス150%補正のリーダースキル持ちで、並みのカテゴリ世代フェス限を凌駕する倍率です。

まあこれでも帳尻合わせには程遠い実力ですが、取り敢えず気力面では扱いやすいです。

 

・限界突破リンクが一貫しやすい

『地球人』は『サイヤ人』や『フリーザ一族』と違って専用リンクなども無いので、カテゴリ全体で一貫するリンクスキルはありません。

…が、前述のようにハイエンドカードが極端に少ない影響で、ドッカン覚醒する者は大抵『超激戦』以外のイベントです。

そのおかげでUR以上のキャラは大半が『限界突破』リンクを持っており、リーダースキルの『気力+4』補正と合わせて気力に困りにくいという強みはあります。

 

・特攻イベント

2020年4月現在、特攻イベントは用意されていません。

今後に期待です。

 


【リーダーキャラクター】主要カード

LR【怒りの必殺技】クリリン

現状唯一のカテゴリリーダーで、気力+4,ステータス150%補正持ちです。

倍率だけを見れば立派なものですし、個の実力も中々のものではありますが、面子がね…。

 

今後、もしかしたら『地球人カテゴリ+何か実用性の高いカテゴリ』みたいな感じで、ガシャ産のWカテゴリリーダーなんかが出る可能性も0ではないかもしれませんが、仮に出たら補正倍率は更に引き上がりそうではあります。

 


【LRキャラクター】主要カード

LR【怒りの必殺技】クリリン

LR【秘められた魔人の力】ウーブ(青年期)

ガシャ産LRは0体ですが、イベント産LRの中でもこの2人は中々にやる方です。

クリリンはvs複数も長期戦もお手の物で、ウーブの方も貴重な回復やATK大幅低下の使い手だし、非力なこのカテゴリでは十分ダメージソースにもなります。

とにかく貧弱なカテゴリなので、この2人はどんなイベントに挑むにしても間違いなく中軸です。

 

LR【狼の覚醒】ヤムチャ&プーアル

LR【強固な絆】天津飯&餃子

LR【不思議な友情】ミスター・サタン

こちらの3人もLR…ではあるものの、正直心許ない戦力です。

他の面子が酷過ぎるのでまだ良い方…ではありますが、やはりお世辞にも優秀とは言い難いでしょう。

ただ、このカテゴリは前述のように気力補正が強く、超必殺技を撃ちやすくはなるので、比較的にはそこそこ戦える部類であるのも事実です。

 


【フェス限定キャラクター】主要カード

フェス限定キャラクターは存在しません。フェス限の格があるキャラクター、フェスが回りそうなキャラクターというのも数少なく、登場は厳しいでしょう。

仮に来るとしたら…、例えば交代機能持ちのサタンとかがまだ可能性はありそう?

 


【通常ガシャ産特記戦力キャラ】主要カード

【宇宙一のド根性】ミスター・サタン

【決死の集中力】天津飯

基本、『この貧弱なカテゴリだから相対的に強い』程度のキャラクターが多い中で、単体性能が最も優秀と言えるのはこの2人でしょう。

サタンは言わずと知れたあらゆるイベントで通用する壁役、属性ガシャ限定の天津飯はサポートを入れられるキャラは限定的ですが、それ抜きにしてもかなりやる方で、特にATK低下が有効な相手にはかなり強く出られます。

 

【幻の秘儀】亀仙人

【過激なハンティング】ランチ

【純粋無垢なアプローチ】チチ(少女期)

とにかく非力なキャラが多い中、この3人は一定以上のダメージソースになれて、かつ一定の防御性能も兼ね備えている面々です。

亀仙人とランチは短期決戦なら中々の役割が果たせますし、チチは少年悟空が居ないので実力全開には出来ませんが、『高火力+高確率気絶』持ちなので、一応攻守共に一定以上の性能はあります。

いずれも短期決戦、具体的にはカテゴリバトロなんかが来れば火力を出せる部類にはなります。

 

【未来を照らす愛】マイ(未来)

【執念の追撃】ブルー将軍

【勝利のための秘技】天津飯

こちらはより一芸特化という感じで、マイとブルー将軍は超高確率気絶でバトロなんかでは活躍が見込めます。

天津飯は長期戦ならという感じで、特に少年編のキャラを併用するなら中々の実力にはなるでしょう。

 


【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【残されたパワーの凝縮】ジャッキー・チュン(MAXパワー)

【鋭利な殺意】サイボーグ桃白白

【仮面をつけた実力者】孫悟飯(じいちゃん)

【渾身の優勝宣言】ジャッキー・チュン

この辺はそこそこ火力も出せて+α持ちという感じの面々です。あくまでそこそこ…。

いずれもパッシブ条件などが噛み合わなくて最大のポテンシャルを引き出せなかったり、シンプルに力不足だったりで、まあ下手なキャラを入れるよりはマシ、程度にとどまりがちですが…。

 


【防御性能主体キャラ】主要カード

【飛翔する心】ビーデル

【逆境を生き抜く力】マイ(未来)

【特殊な才能】餃子

一芸特化の防御性能持ちは結構多く、特にこの3人はATK低下や気絶などに特色があり、十分実用性のある面子です。

イベント・編成をかなり選ぶ所はありますが、ハマる局面では確かな実力を発揮可能です。

 

【幸せな誓い】チチ

【フライパン山の帝王】牛魔王

【正体不明の透明人間】スケさん

【蒼い眼光】ブルー将軍

【乙女の爆弾発言】チチ

この辺も一芸を持った面々で、やはり特定の条件下ではそこそこの役割も持ててきます。

とにかく層が薄いので、手持ち次第ではこの辺りまでは十分戦力になるケースというのもあるでしょう。

 

【ステキな恋人さがし】ブルマ(少女期)

【ウサギの耳と大騒動】ブルマ(バニー)

【ひとつになった力】スーパーウーブ

その他も多少は何か出来るキャラもいますが、貧弱カテゴリと言えどもこの辺までは流石に出番も回って来ないでしょう。

 


【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【悪魔の策略】アックマン

目ぼしいサポートキャラもほとんど無し、その他特色があるのはアックマンくらいです。人なのか?マンって言うくらいだから人なのか…。

 


【イベント産キャラクター】主要カード

【うごめく陰謀】ヤムー&スポポビッチ

イベント産で最優秀はヤムー&スポポビッチでしょう。

長期戦でさえあれば攻撃・防御・回復とバランスが良く、貧弱なこのカテゴリでは貴重な長期戦要員です。

 

【技巧と閃めき】クリリン

【トキメキの予感】ブルマ(少女期)

【技能の創意工夫】ヤムチャ

【エキサイティングな冒険】ブルマ(少女期)

【可憐な相棒】グレートサイヤマン2号

【復讐の妖術】ユーリン

その他、多少の一芸持ちはいますが、同名で使えなかったり流石に物足りなかったりはあるでしょう。

ブルマなんかはまだ良い感じですが、それにしてもカテゴリ全体として圧倒的に火力が足りない印象は強いです。

 


【バトルロード難易度】

2020年4月現在、バトルロードは実装されていません。

流石にこの戦力だとキツい…とは思いますが、リーダーのクリリンを始めとして『気絶』を武器に出来るキャラクターが多く、仮に実装されたとしても、運次第で十分勝負になりそうな雰囲気はあります。

まあ安定して勝つにはどうしたって貧弱過ぎる面子ですし、仮に来たとしても年単位で先の話でしょうから、今は考えても仕方ないですが。

 


【熱闘悟空伝難易度】

熱闘悟空伝に専用ミッションが追加されていないカテゴリです。今後、追加などがされる可能性もあるかもしれません…が、流石にこのカテゴリは厳しいでしょう。

リーダーからしてDEF無限上昇キャラだったりはしますが、とにかく火力がヘボ過ぎるし、かといって安定して守れる訳でもないしでどうしようも無さそうです。

こんな状態でミッション追加されても困るだけですし、流石に無いでしょう。

 


【最適編成一例】

1(リーダー)・LR【怒りの必殺技】クリリン

2・LR【秘められた魔人の力】ウーブ(青年期)

3・【決死の集中力】天津飯

4・【宇宙一のド根性】ミスター・サタン

5・【未来を照らす愛】マイ(未来)

6・【幻の秘儀】亀仙人

7(フレンド)・LR【怒りの必殺技】クリリン

 

誰を引っ張って来ようが物足りない面子なのは間違いないので、挑むイベントの適性によってしっかりキャラを選ばないと勝負にならないでしょう。

上の編成はバトルロードなんかを意識して、気絶を軸に組み立てている感じです。

取り敢えずクリリンが『敵全体に30%気絶』を入れてくれるので誰かしらは止められるケースも多く、そこから更に他のキャラで気絶・ATK低下・必殺封じなどのデバフを頼りにして弱体化させつつ倒していくイメージです。

他にもブルー将軍だったりチチだったり、高確率以上の気絶の使い手はいますし、割と状態異常の印象が強いカテゴリでもあるでしょう。

地球人たちは原作イメージで非力な分、絡め手特化性能のキャラが多いというのもまあ当然の流れですし、その辺を上手く活かしていくのがカテゴリらしい戦い方になりそうです。

 


以上です。

流石に現時点では非力と言う他無く、基本的には趣味運用に留まるでしょう。

今後、強力なキャラクターがガンガン追加されるようなビジョンも全く見えませんし、まあ専用・特攻のイベント待ちと言った所…。

地球戦士達が好きな人には魅力的なカテゴリでもあるでしょうが、個人的にはこの辺を使うならやはりサイヤ人編の悟空や悟飯も是非一緒に使いたいし、どうせなら似たようなコンセプトでもうちょっと範囲を広げたカテゴリにもして欲しかった、なんて思いもあるカテゴリです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • フェスヤムチャ サンドの LRヤムチャプーアルとLRピラフやブルマなどいるし そっちで組んだ方がマシかな

    by 49.109.140.239 匿名 €2024年4月11日 1:31:35 PM

  • ヤムチャ実装で200%入りしたし、そろそろ改定オナシャス。

    by 202.35.251.36 匿名 €2022年12月16日 1:19:08 PM

  • これピチピチギャルで代用した方が数百倍強いな

    by 220.100.38.31 匿名 €2022年8月18日 8:04:22 PM

  • by 126.8.198.15 匿名 €2021年5月28日 1:42 PM
    技LRサタンの事言ってるなら、名義がサタン単体だからだよ。
    必殺技でコンビになっていようが関係無し。

    by 60.112.38.106 匿名 €2021年9月19日 3:28:53 PM

  • 早く更新しておくれ、管理人さん。
    ビーデルで少しはマシになったよ。

    by 106.154.0.46 匿名 €2021年8月22日 7:06:52 PM

  • by 163.49.212.194 匿名 €2021年7月21日 7:51 PM
    同感です。流石にカスは言い過ぎだと思うけど。
    交代は交代前のキャラのカテゴリしか入ってないんだよ。

    by 106.154.0.46 匿名 €2021年8月22日 7:05:25 PM

  • は?無能すぎだろ
    交代のカテゴリの仕様調べてからものいえやカス

    by 163.49.212.194 匿名 €2021年7月21日 7:51:59 PM

  • あとグレートサイヤマン1号2号も。
    悟飯混血やんけ

    by 126.8.198.15 匿名 €2021年5月28日 1:45:50 PM

  • なんでサタン&ブウ(善)が地球人カテゴリなのか分からん。
    2人以上の時はどっちも持ってないといけないんじゃなかったっけ?
    ブウが地球人カテゴリ付けられるなら地球で生まれた悟飯も地球人付けて欲しい

    by 126.8.198.15 匿名 €2021年5月28日 1:42:25 PM

  • なんか地球人カテゴリ救済の波が来てるからそろそろ改訂してくれ。

    by 60.112.38.106 匿名 €2021年4月9日 12:27:28 AM

  • フェス限主要カードにビーデル入るかな

    by 14.133.125.17 匿名 €2021年4月2日 11:23:16 AM

  • 実装直後から気絶&ATK低下ゲーで超体極限バトロクリアできるレベルに強いから地球人の体属性優遇っぷりが凄い。

    by 60.112.38.106 匿名 €2021年2月11日 8:00:37 PM

  • LR亀仙人加入で超体地球人パがめちゃくちゃ強くなった件について

    by 106.154.127.165 匿名 €2021年2月10日 8:10:26 PM

  • by 106.159.92.202 テラ €2020年6月18日 9:01 PM
    桃白白はレッドリボン軍編で一番強い敵キャラで実質的なBOSSキャラだから、サイボーグだけじゃなくちゃんとしたのでSSR出して欲しい。
    あとはサイヤ人編のZ戦士達なり、今魔人ブウ編最推しだから物語イベントとかでウーブ(少年期)とか出しても良いし、少年編の過去話からアクティブ魔封波かなんかで武泰斗&亀仙人(青年期)とかよ。
    あとハッチャンとゲロは人造人間だから、含まれなくなっちまった。

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年8月3日 12:24:13 AM

  • 地球人カテゴリはもっと強く出来ると思うんだけどなぁ・・・。
    例えば、

    孫悟飯(祖父)
    牛魔王
    武泰斗
    ヤムチャ
    天津飯
    餃子
    鶴仙人
    桃白白
    ウパ&ボラ
    クリリン
    ビーデル
    チチ
    亀仙人
    ランチ
    ブルマ
    ヤジロベー
    マロン
    ウーブ
    ミスター・サタン
    チャパ王
    ランファン
    ジャッキー・チュン
    レッド総帥
    ブラック参謀
    ムラサキ曹長
    メタリック軍曹
    ブルー将軍
    シルバー大佐
    ホワイト将軍
    イエロー大佐
    バイオレット大佐
    人造人間8号
    ピラフ一味
    ドラキュラマン
    スケさん
    アックマン
    ドクター・ゲロ
    スポポビッチ&ヤムー

    半分くらいWikipedia参考にしたけど、
    これから実装すれば大抵のキャラは強くなるだろうし、
    少しだけ期待してます。運営さん。

    by 106.159.92.202 テラ €2020年6月18日 9:01:25 PM

  • ゴールデンウィークのWドッカンフェス悟空が、サイヤ人編と地球人のWカテゴリリーダーだろう。
    自分は地球人カテゴリじゃないけど、LRゴッド悟空も自分が属さないカテゴリのリーダーだし、まあアリでしょ。
    というか悟空以外に、フェス限で地球人のカテゴリリーダーになれるキャラおらんよ。

    by 180.4.242.136 匿名 €2020年4月14日 4:06:26 PM

  • 気円斬ってDB史上一番エグい技だよね。
    ナッパでもフリーザでも斬り刻めるチート。
    ナッパに直撃してたら絵面ヤバかったよね。
    殺人目的のこの技考えたクリリンって狂気だよ

    by 27.136.90.59 匿名 €2020年4月12日 1:02 AM

    アニメオリジナル描写だけど、完全体セルには気にすらされなかったけどな気円斬。パリンと砕けて散った。

    by 126.33.82.204 匿名 €2020年4月14日 12:46:36 PM

  • 地球人は変身とかしないから、強いの今後出ても同名問題とかありそう。
    亀仙人は(MAXパワー)あるし、クリリンはサバイバル編前の修行編で覚えた(無我の境地)の覚醒状態なら同名回避できそうだけど、他はコンビカードくらいしか方法ないかなあ。

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年4月13日 7:16:10 PM

  • 140コメゲットだ!

    by 180.18.42.144 匿名 €2020年4月12日 10:29:26 PM

  • クリリン涙目やんけ

    by 1.75.249.229 匿名 €2020年4月12日 10:20:47 PM

  • でもフリーザが悟空にデススライサーかました時はそんなつまらん技に頼るようじゃオワコンだな的な事言われてたよね、避け易いのかな

    by 61.199.135.86 匿名 €2020年4月12日 4:43:46 PM

  • 気円斬ってDB史上一番エグい技だよね。
    ナッパでもフリーザでも斬り刻めるチート。
    ナッパに直撃してたら絵面ヤバかったよね。
    殺人目的のこの技考えたクリリンって狂気だよ

    by 27.136.90.59 匿名 €2020年4月12日 1:02:59 AM

  • by 180.54.75.27
    栽培マンでも2人がかりで倒したラディツに匹敵する強さ、ただ出て来る時期が遅くなっただけで雑魚にされる栽培マンの悲しさよ。
    ラディツが栽培マンと一緒にいたら悟空もピッコロもやられてる

    by 125.11.56.242 匿名 €2020年4月11日 8:34:13 PM

  • 覚醒前はかめはめ波を撃ってるのにかめはめ波が無いのはLRになると撃たなくなるからか、必殺技が変わってもかめはめ波残ってるキャラもいるんだけどクリリンがかめはめ波が無いか分からんぜ

    by 125.11.56.242 匿名 €2020年4月11日 8:28:55 PM

  • 天下一武道会か地球人だと思う
    あの世の戦士は、ゴクベジ、超ゴジータ、超2悟空天使いるから、この2カテゴリより強いと思う

    by 221.77.165.167 匿名 €2020年4月11日 5:46:26 PM

  • 最弱はあの世の戦士じゃね?LRのいないヒーローズより酷い気がする

    by 126.237.13.185 匿名 €2020年4月11日 5:07:28 PM

  • 現時点で最弱カテゴリーはなんだろう?

    なんか気になってきた

    by 60.65.233.188 匿名 €2020年4月11日 5:02:04 PM

  • 範囲狭くて救済する気のないカテゴリは倍率調整して欲しい

    by 202.229.50.126 匿名 €2020年4月11日 4:18:38 PM

  • 130コメゲットだ!

    by 1.75.218.51 匿名 €2020年4月11日 3:46:10 PM

  • 燦々と惨憺とではだいぶ意味変わるけど。

    by 126.179.112.222 匿名 €2020年4月11日 4:29 AM

    あえて燦々って書いて皮肉ってたんだろ
    そこら辺読みとってやれよ

    by 126.209.36.210 匿名 €2020年4月11日 2:27:28 PM

  • せめてZ戦士カテゴリでもあれば違ったのにな

    by 182.251.220.230 匿名 €2020年4月11日 1:46:23 PM

  • 最後の切り札とか怒り爆発のカテゴリついてもよさそうだけどなぁ
    ちょっとカテゴリ弱者すぎませんかね…?

    by 111.239.174.180 匿名 €2020年4月11日 12:56:27 PM

  • クリリンの「とっておき」のセリフの気円斬は最後の切り札じゃないのかな。
    カテゴリ付いてないけど。

    by 128.22.115.241 匿名 €2020年4月11日 11:34:46 AM

  • 「地球をなめるなよ」の地球人リーダーピッコロさんはよ

    by 49.98.86.203 匿名 €2020年4月11日 11:27:31 AM

  • おす!おら無課金!
    二段階アクティブで、かめはめ波ぶっ放すのと千豆で回復機能もつけてほしいな。

    by 122.222.80.120 おす!オラ無課金! €2020年4月11日 11:01:57 AM

  • 何が疑似なのか

    by 211.18.135.88 匿名 €2020年4月11日 10:56:38 AM

  • ヤムチャ、チャオズ辺りの強いカード欲しいな

    擬似Z戦士デッキやりたいんだよ

    by 60.65.233.188 匿名 €2020年4月11日 8:45:09 AM

  • 地球人バトロきたとしてもピチピチギャルで良くね?ってなりそう

    by 210.255.170.185 匿名 €2020年4月11日 8:39:07 AM

  • 暇な時に頂上決戦ありがたいね

    by 119.83.242.156 匿名 €2020年4月11日 8:35:35 AM

  • 頂上決戦5枚ずつしか落ちなくて全然やる気でないんだけど
    こんなとこまで絞ってくんのかよこのゲームは

    by 126.109.88.13 匿名 €2020年4月11日 8:17:06 AM

  • ダメです

    by 219.59.26.38 匿名 €2020年4月11日 7:36:10 AM

  • 俺はコンチ4X打ちたい

    by 49.98.162.171 匿名 €2020年4月11日 7:35:47 AM

  • サラ番2打ちたい

    by 126.209.51.164 匿名 €2020年4月11日 7:31:06 AM

  • by 126.234.25.235

    当たり前だろ。お前は家でゲームしてろ

    by 175.177.40.53 匿名 €2020年4月11日 7:29:53 AM

  • パチ屋まで休業になっちまった…

    by 126.234.25.235 匿名 €2020年4月11日 7:24:30 AM

  • by 180.54.75.27
    10万回に一回でるかでないかの、激レア栽培マンやん。
    よく見ると、頭の線の数が違うんやで。
    ちゃんと育てて開放すると、スーパーサイバイマンに覚醒できる。

    by 116.220.113.36 匿名 €2020年4月11日 6:23:59 AM

  • 初の3ペアきました。

    by 180.54.75.27 匿名 €2020年4月11日 4:42:21 AM

  • 燦々と惨憺とではだいぶ意味変わるけど。

    by 126.179.112.222 匿名 €2020年4月11日 4:29:59 AM

  • 悟空を失神させたホワイト将軍がLRに相応しい!
    勿論必殺技はボクシング、超必殺技はパワードガンで!

    by 126.255.186.223 匿名 €2020年4月11日 3:27:58 AM

  • 地球人類カテゴリー^_^枠枠

    by 42.144.152.169 匿名 €2020年4月11日 2:20:51 AM

  • 天下一武道会カテゴリよりは強そう

    by 1.75.216.112 匿名 €2020年4月11日 1:31:00 AM

  • 氷川きよしで決まりっしょ。悟空の胴着着たヤツ。変身強化のWカテリーダー。
    アクティブかターン経過変身パッシブで限界突破ひーちゃんに変身。

    by 49.98.172.81 匿名 €2020年4月11日 1:30:12 AM

  • ガチャ産の地球人カテのフェス限はブルマでよろ
    必殺技はぱふぱふで

    by 118.87.220.188 匿名 €2020年4月11日 12:57:36 AM

  • ブウ編片付けてないのに、サイヤ人編に行く訳がない

    by 126.193.109.100 匿名 €2020年4月11日 12:46:55 AM

  • ガチャ産の地球人カテのLRだれになるだろー
    亀仙人が良いなーアクティブで月破壊かめはめ波で

    by 126.233.176.230 匿名 €2020年4月11日 12:45:08 AM

  • ドッカーンバトー
    通常攻撃のあとーにはー
    何故か連撃必殺でやーすいーー!

    あと 冒険やイベントのドロップにも
    絶対テーブルはある。

    by 106.133.174.110 匿名 €2020年4月11日 12:33:11 AM

  • ドラゴンボールが流行ってた30年前、バブルが崩壊した時、自分達はまだ子供だったけど、あの頃の大人たちは今のオレたちと同じ事を考えていたのかな・・・。

    by 49.104.17.212 匿名 €2020年4月11日 12:30:08 AM

  • まぁ気円斬は効果抜群が似合う技ではあるな

    by 60.110.75.127 匿名 €2020年4月11日 12:25:21 AM

  • 最近よくこれになる

    by 126.255.186.223 匿名 €2020年4月11日 12:22:20 AM

  • by 106.133.40.16
    確かに気円斬って、ベジータやフリーザも
    慌てて避けた技だし、威力あってもよいね。

    by 220.96.69.11 匿名 €2020年4月10日 11:57:25 PM

  • by 126.33.196.121 匿名 €2020年4月10日 10:52 PM

    うん。
    確か50円ぐらいのやつ。
    バーベキュー味とチーズ味あったわ。

    by 126.179.233.208 匿名 €2020年4月10日 11:32:47 PM

  • チチに嫁さんカテゴリリーダーの座をくれ

    by 1.75.228.138 匿名 €2020年4月10日 11:29:24 PM

  • クリリンハーレムパはなかなかやれる。大乱戦で使うわ

    by 182.251.64.49 匿名 €2020年4月10日 11:22:38 PM

  • イベントキャラに夢見すぎ

    by 49.98.8.35 匿名 €2020年4月10日 11:13:30 PM

  • gwのサイヤ人編フェスの通常ガシャ産でヤジロベーの強カード出るんじゃね?
    あいつも地球人かどうか怪しいけど

    by 126.209.51.164 匿名 €2020年4月10日 11:12:57 PM

  • 気円斬は全属性効果抜群にしてほしかった

    by 106.133.40.16 匿名 €2020年4月10日 10:55:38 PM

  • by 125.198.94.80
    サイヤ人特効のURチャオズとかアクティブでさよなら天さん、UR天津飯は気功砲を撃った後に無念って言うカードしか出なそう

    by 126.33.196.121 匿名 €2020年4月10日 10:55:22 PM

  • イベント産クリリンが150%リーダーなのは地球人リーダーのフェス限なんか金にならんから出すかボケという運営の意思表示だぞ

    by 49.104.0.214 匿名 €2020年4月10日 10:55:06 PM

  • by 126.179.233.208
    ドラゴンボールのお菓子のおまけメンコやったかな、ブッチギリと連動するドラゴンポテトに似てる

    by 126.33.196.121 匿名 €2020年4月10日 10:52:32 PM

  • by 126.179.233.208 匿名 €2020年4月10日 9:38 PM
    兄ちゃんらバカ再び

    by 106.128.192.150 匿名 €2020年4月10日 10:39:14 PM

  • アックマンは悪魔では?

    by 126.236.113.216 ケジラー €2020年4月10日 10:36:25 PM

  • 兄ちゃんらは昔これ集めてたんか?

    by 126.179.233.208 匿名 €2020年4月10日 9:38:20 PM

  • 一度リンクスキルについてまとめてほしいな
    臨戦態勢はサイヤ人しか持ってないとか
    伝説の力は上方修正すべきだとか

    by 117.108.13.31 匿名 €2020年4月10日 9:37:27 PM

  • いえーーい

    by 153.246.160.69 匿名 €2020年4月10日 9:34:26 PM

  • ふぁか?

    by 153.246.160.69 匿名 €2020年4月10日 9:33:33 PM

  • by 126.194.107.85 匿名 €2020年4月10日 8:53 PM
    管理人と仲睦まじそうで何よりです。お幸せに

    by 182.249.98.214 匿名 €2020年4月10日 9:29:46 PM

  • カテゴリ特化性能でいいからヤムチャやチャオズの使えるカード出して欲しいな

    by 125.198.94.80 匿名 €2020年4月10日 9:21:59 PM

  • とりま組んでみた
    大半がピチギャルになった

    頑張れ男達…

    by 183.74.204.147 匿名 €2020年4月10日 9:10:46 PM

  • クリリンできた!
    技上げ用2体目はさすがに作る気せん!

    by 153.178.47.157 匿名 €2020年4月10日 9:10:26 PM

  • 地球人の両親から産まれて体いじった結果明らかに地球人離れした戦闘力持ってる奴は除外ってことなんだろ、アカツキの中では
    イベ産リーダーだしどうせ特攻でしか使わないから人造人間入ってようが入ってなかろうがどうでもいいわ

    by 219.110.226.145 匿名 €2020年4月10日 9:09:54 PM

  • 俺らアックマンと同じ種族なんだな···

    by 1.75.218.51 匿名 €2020年4月10日 9:08:21 PM

  • ヤムチャは底無しに良い奴だから人造人間は地球人じゃないとかそおいう差別的考えは無さそうだけどな
    クリリン最強発言は単純にマーロンに「君のお父さんは凄いんだよ」って安心させようと言っただけだろ

    by 223.223.40.158 匿名 €2020年4月10日 8:58:32 PM

  • アックマンが地球人カテゴリーに入っている不思議
    アックマンが地球人ならヒーローズのキャラで、暗黒魔界編で出てきたサイアックマンとキョアックマンも地球人てことになるが···
    あいつら言動からして地球人じゃなさそうだが···

    by 1.75.218.51 匿名 €2020年4月10日 8:54:55 PM

  • 管理人の妻です。
    今日は彼が久々にドッカンバトルに張り付いて無かったから一緒に買い物に行ってきたわ( ˆoˆ)彼は数字に厳しいから1円単位で記録を付けるから買い過ぎを防ぐことが出来るのよ!(๑•∀•๑)!しっかり者の彼のおかげでおっちょこちょい\( ᐙ )/な私をサポートしてくれる頼もしい夫よ!全く元彼のキャプテン・チキンにも見習って欲しいわね……… おっとあんなクズ男のことなんてどうでもいいわ!あなた〜今夜も寝かさないわよ〜~(っ´ω`)

    by 126.194.107.85 匿名 €2020年4月10日 8:53:37 PM

  • まあセル編後に天下一でヤムチャがクリリンは地球人で最強って人造人間知ってるはずなのに人造人間あげないでクリリン言ってるから人造人間は地球人にカウントされないんだろうヤムチャ基準で

    全てはヤムチャが原因

    by 180.6.113.68 匿名 €2020年4月10日 8:50:12 PM

  • そこにもクリリンおったんですな!ありがとうございます!しかし、鍵がない。

    by 210.147.181.60 匿名 €2020年4月10日 8:37:22 PM

  • クリリンが200%でもきつそう

    by 114.175.101.99 匿名 €2020年4月10日 8:36:13 PM

  • サイボーグ桃白白と人造人間に地球人に入る入らないくらいの違いあんのか

    by 49.104.0.214 匿名 €2020年4月10日 8:34:45 PM

  • クリリン技上げはバイオブロリーのイベントでしてる
    act使わないし鍵あるならこっちのほういいと思う

    by 119.83.242.156 匿名 €2020年4月10日 8:34:31 PM

  • by 126.204.193.18
    オカマカテゴリーのオトコスキー
    女装カテゴリーのトランクスGT、ネタ切れしたら微妙なキャラがフェス限になるのか

    by 125.11.56.242 匿名 €2020年4月10日 8:31:13 PM

  • クリリンのドロップ率、体感で20%だな。腹立つ。

    by 210.147.181.60 匿名 €2020年4月10日 8:29:56 PM

  • アックマンて地獄生まれじゃないの?

    by 220.219.201.78 匿名 €2020年4月10日 8:28:58 PM

  • by 49.104.0.214
    人造人間はドラゴンボールの世界のサイボーグより強いサイボーグじゃないのか、同じ感じやろ

    by 125.11.56.242 匿名 €2020年4月10日 8:28:52 PM

  • 地球人なのに人造人間が入ってないのは仕方ない事か、地球で生まれてきたら全員地球人で良い様な、身勝手サタンやビーデルさんいるから他はドッカンフェスで地球人リーダー出てくれるのを待つしかない

    by 125.11.56.242 匿名 €2020年4月10日 8:26:35 PM

  • 自然回復でまだ150枚
    あと1週間くらいかな

    by 117.108.13.31 匿名 €2020年4月10日 8:23:11 PM

  • セルリンは人造人間入りかね

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年4月10日 8:12:39 PM

  • 愛燦燦

    by 106.154.129.165 匿名 €2020年4月10日 8:11:31 PM

  • 知ビーデルや力チチに合わせるピチギャル構成
    連撃天さんに合わせる少年編構成

    この辺が良さそうやな

    by 180.146.143.9 匿名 €2020年4月10日 8:08:54 PM

  • だれかサイボーグと人造人間の違いおしえて

    by 49.104.0.214 匿名 €2020年4月10日 8:08:02 PM

  • by 126.204.193.18 匿名 €2020年4月10日 8:01 PM
    完全なネタ切れ

    by 119.26.52.217 匿名 €2020年4月10日 8:07:54 PM

  • そのうちフェス限オトコスキーかオリブーが実装されるだろ。

    by 126.204.193.18 匿名 €2020年4月10日 8:01:23 PM

  • by 180.144.186.180 匿名 €2020年4月10日 7:56 PM
    それでベジータ入れるならオラは地球人だって言ってた悟空入れなきゃならんやん

    by 1.72.8.114 匿名 €2020年4月10日 8:00:59 PM

  • 管理人さん、前から思ってたんですけど「燦燦(さんさん)たる」ではなく「惨憺(さんたん)たる」だと思います。
    お日様がさんさん輝いているわけではないですから。クリリンの頭は輝いてますけど。

    by 60.114.84.247 匿名 €2020年4月10日 8:00:04 PM

  • GWのフェス限は地球人カテゴリーだな

    by 110.163.220.178 匿名 €2020年4月10日 7:58:44 PM

  • クソツキのさじ加減でどうにでもなるからはらたつわ
    カテゴリ関係は

    by 60.130.161.12 匿名 €2020年4月10日 7:56:12 PM

  • GTベジータは「俺はサイヤの誇りを持った持った地球人だー!」って言ってたし入れてやって

    by 180.144.186.180 匿名 €2020年4月10日 7:56:01 PM

  • メンツ並べられると割と強いな
    ピチピチギャルの下位互換って感じだがデバフ特化だから相手を選べば十分遊べそうだ

    by 175.132.46.69 匿名 €2020年4月10日 7:55:21 PM

  • はっちゃんはアニメ設定か原作設定によるって感じで

    by 60.98.251.97 匿名 €2020年4月10日 7:53:00 PM

  • 人造人間組は細胞レベルで変わってるからなちょっといじくったぺぇぺぇさんとは別物だろう
    同じ存在ならぺぇぺぇさんも人造人間入りさせなきゃならんくなるし
    メカフリが人工生命体ついてなくてメタルクウラがついてるのと同じ
    まぁ、ヤムチャの定義に当てはまるからどうかだろ
    サイヤ人編以降に作られた人造人間は地球外のデータをもとに作られてるからアウトとかじゃね

    by 60.98.251.97 匿名 €2020年4月10日 7:51:54 PM

  • ゲームとしては「混血サイヤ人」「ナメック星人」「人造人間」みたいなカテゴリに対しての「地球人」だろうし
    17・18号に重複させるわけにはいかんのよ

    by 182.20.65.38 匿名 €2020年4月10日 7:49:18 PM

  • 最初期のLRも極限しませんかねぇ?
    大乱戦でギニュー使うくらいしかないぞ…
    そのギニューですら最近使わなくなって来たし

    by 219.167.134.52 匿名 €2020年4月10日 7:47:35 PM

  • たかだかゲームのカテゴライズを拡大解釈で人種問題に発展させてる方がヤバくね?
    いや、まぁ、ネタなんだろうけど

    現実的な話しをすれば悟空や人造人間達をこのカテにいれたら、地球人にした意味が皆無になるからだろうな
    かめはめ波とかぶち壊れカテだしてるわりに、辺な所でナイーブな面だすよな、ドッカンの運営って

    by 126.33.92.224 匿名 €2020年4月10日 7:44:40 PM

  • ドラゴンボールの世界だと神以外の知的生命体は全て人間なんだろうな
    ザマスもこう思っただろうよ

    by 106.72.36.1 匿名 €2020年4月10日 7:38:15 PM

  • 今日のコナンの映画、純黒の悪夢
    犯人と黒幕は、黒の組織だってよ。
    ノックリストってのを盗み出した犯人は「キュラソー」だとよ。
    それを命令していたのが「ラム」だとよ。

    by 126.141.185.243 匿名 €2020年4月10日 7:37:58 PM

  • 元の人間状態でアニメ出てるか出てないかじゃ?パイパイもウーブもある
    人造人間ペアは話だけでないからや!
    ウーブは強すぎるけど一応村の子設定やし

    by 182.251.152.174 匿名 €2020年4月10日 7:28:54 PM

  • そもそも改造したら地球の人間じゃなくなるわけやないやろ。だったらこいつら異星人なんか?って運営に問い詰めたくなる。

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年4月10日 7:28:18 PM

  • 地球人カテゴリで納得いかないのは人造人間関係にある。
    純粋な地球人を改造した17号18号とドクターゲロが入ってないくせして、これまた純粋な地球人を改造したサイボーグ桃白白が入っている。
    また、人造人間だけじゃなく魔人と合体したスーパーウーブも入ってるって事もどうなの?って話。
    一応人造人間って言われてるけど、17号18号とドクターゲロは人が一から造り上げたわけじゃない、言わば改造人間な訳だ。サイボーグの桃白白と何も変わらないやんけえ、どうしてくれんのこれえ。

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年4月10日 7:21:58 PM

  • やっぱサイボーグ桃白白が入って17号、18号が入らないのは納得できないな

    by 202.56.30.95 匿名 €2020年4月10日 7:19:45 PM

  • このカテゴリは極技より弱いんか?

    by 118.109.92.239 匿名 €2020年4月10日 7:19:44 PM

  • 人造人間以下のいじり人間はOKなんじゃね
    クリリンもちょっと強い一般人パイパイもちょっといじった一般人

    地球人カテゴリーに見せかけた一般人カテゴリーなんだよきっと☺地球育ち地球生まれ2世が入らないのもちょっといじった強め一般人ウーブが入るのも納得やろ☺

    by 180.6.113.68 匿名 €2020年4月10日 7:08:39 PM

  • もしサイヤ人カテゴリなんてものが来たら悟空も悟飯も入るだろうし
    サイヤ人=純粋サイヤ人+混血サイヤ人だろ
    地球人カテゴリ=純粋地球人+混血地球人だろ
    なんで混血地球人を外すんだよ
    じゃあ純粋地球人カテゴリに名前変えろ

    by 126.152.192.26 匿名 €2020年4月10日 7:07:51 PM

  • このカテゴリ 17号18号無しにしないと強くなりすぎるカテゴリでもないだろ… てかむしろ17号18号ありで丁度いいわ

    by 1.75.216.112 匿名 €2020年4月10日 7:06:51 PM

  • サイボーグ桃白白も17号18号もカテゴリ入り←分かる
    サイボーグ桃白白も17号18号もカテゴリ無し←分かる

    サイボーグ桃白白はカテゴリ付けるけど17号18号は無し←分からない

    クッソ中途半端な線引きやめろよな
    改造人間有りなら両方入れろ、改造人間無しなら両方外せ

    by 126.199.139.28 匿名 €2020年4月10日 7:04:31 PM

  • お時間のある時にスーパーサイヤ人カテゴリの考察の更新をお願い致します。

    by 222.147.136.194 匿名 €2020年4月10日 7:03:09 PM

  • 混血サイヤ人カテゴリに入ってるキャラが地球人カテゴリに入らないのはまだ分かる
    でも人造人間は違うでしょ。改造されただけで歴とした地球人だし

    by 122.197.221.225 匿名 €2020年4月10日 7:02:07 PM

  • 純粋地球人って名前にしてサイボーグ桃白白も除外しとけば個人的には文句なかったな
    サイボーグ桃白白が入ってて17号18号が入ってないのはやっぱ違和感だし地球生まれ地球育ちの地球人ハーフが地球人じゃないのももにょる
    ヤムチャ&プーアルもわりと怪しいラインだけど
    プーアルは人なのか…

    by 126.233.150.164 匿名 €2020年4月10日 7:01:41 PM

  • 悟空は地球育ちのサイヤ人とか名乗ってたろ

    by 118.155.46.201 匿名 €2020年4月10日 7:01:36 PM

  • スーパーウーブが地球人判定ならゴタンが実装されたら地球人になるんかな?

    by 221.77.165.167 匿名 €2020年4月10日 7:01:08 PM

  • マニアのカテゴリじゃねえか!

    by 218.221.108.39 匿名 €2020年4月10日 6:59:05 PM

  • サイボーグ桃白白入れて17号と18号弾くのほんと草
    17号と18号入れたくないならサイボーグ桃白白も弾いとけよ
    中途半端な線引きは最悪でしょ

    by 126.33.209.200 匿名 €2020年4月10日 6:56:46 PM

  • 悟空はまあ地球人の血が完全に0だからともかく
    地球生まれ地球育ちの地球ハーフを地球人扱いしないのはヤバすぎるよな
    日本生まれ日本育ちの日本ハーフを日本人カテゴリに入れないとか半端ない差別企業だわ
    純粋地球人に名前変えろ

    by 126.236.108.113 匿名 €2020年4月10日 6:54:28 PM

  • by 118.241.249.39
    17号18号/16号も交代前が条件満たしてるから
    その場合クリリン以外全部人造人間になるだけだぞ

    by 126.33.20.52 匿名 €2020年4月10日 6:52:33 PM

  • 戦力的にメンツしょぼいから悟空が入らないのに文句言ってんじゃねぇんだよなあ
    原作読んでたら地球人って括りに入れてもらえないのがかなり不服なんだよなぁ

    内容は今と同じで良いからカテゴリ名を別名にして欲しいくらい

    by 126.35.35.94 匿名 €2020年4月10日 6:52:00 PM

  • 管理人さん地球人の絞殺ありがとうございます

    by 126.179.144.193 匿名 €2020年4月10日 6:47:23 PM

  • 17号や18号が入れば戦力的にかなりマシになるんだがな
    でもそうなると間違いなく17号18号デッキにしかならんか
    未来含めると4体突っ込めるんだし

    by 118.241.249.39 匿名 €2020年4月10日 6:45:56 PM

  • 無人の惑星と地球を同列に語るやつアホすぎて草

    by 126.35.35.94 匿名 €2020年4月10日 6:44:36 PM

  • 何がダメなのか分かってない

    by 126.35.35.94 匿名 €2020年4月10日 6:41:24 PM

  • 一度サイヤ人の血が混じるともう子孫には地球人判定出ないのか…

    by 113.144.192.135 匿名 €2020年4月10日 6:38:38 PM

  • 力の大会とか見てると化け物みたいなの結構いたけどそれらも人間扱いだったから
    アックマンが地球人でもおかしくはない

    by 111.239.162.196 匿名 €2020年4月10日 6:37:25 PM

  • 通常ウーブはまだわかる、ただの生まれ変わりだし。でも魔人と合体したスーパーウーブ単体も入ってんなら純粋地球人ちょっと改造した17号18号は入れろやって思う。

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年4月10日 6:34:20 PM

  • まぁこれからでしょ~
    今までの中に大したのいないならこれから強力なメンツ増やしていくんでしょ今までの文句言われたカテゴリーだって結局そうなってきたじゃない。
    むしろどんなカード増えるか楽しみだわ。

    by 1.75.232.144 匿名 €2020年4月10日 6:33:49 PM

  • 地球で育ったから地球人は無理あるわ。だったら惑星バンパで育ったブロリーはバンパ星人と?

    by 49.104.0.214 匿名 €2020年4月10日 6:32:39 PM

  • 今回の地球人カテゴリに文句言ってる人は混血にゴテンクス入ってるのに純粋にベジットゴジータが入ってない事に文句言ってた事例に似てるな

    by 150.66.95.159 匿名 €2020年4月10日 6:27:26 PM

  • ヒーロー絶滅計画の極限止まってるんだけど…

    by 126.193.59.154 匿名 €2020年4月10日 6:27:24 PM

  • セルも地球人の細胞持ってるからな

    by 39.12.42.197 匿名 €2020年4月10日 6:26:44 PM

  • せっかくの地球人カテゴリに人造人間とか混血サイヤとか強いの入ってくるのも野暮だしな

    by 58.188.20.206 匿名 €2020年4月10日 6:23:38 PM

  • 日本人カテゴリとアメリカ人カテゴリとハーフカテゴリがあるとしよう

    日本人とアメリカ人のハーフはハーフカテゴリ一つでも別に違和感は無い

    by 150.66.95.159 匿名 €2020年4月10日 6:22:33 PM

  • 地球で育った悟空が地球人じゃない扱いなのは本当にゴミ
    カテゴリ云々じゃなくて地球人カテゴリなんて名前で出さない方が良かった

    by 126.35.35.94 匿名 €2020年4月10日 6:21:54 PM

  • 混血はどの種族カテゴリにも入ってないやつが入るんやろな
    3つ目人カテゴリとかあったら天津飯も地球人カテゴリに入ってないなきっと

    by 58.188.20.206 匿名 €2020年4月10日 6:18:00 PM

  • へーフェス限いないんだな
    今後も出ないだろうな残念ながら

    by 126.33.200.92 匿名 €2020年4月10日 6:15:06 PM

  • レイシストなのはアカツキじゃなくてヤムチャなんだよなぁ

    by 126.33.200.92 匿名 €2020年4月10日 6:13:53 PM

  • ブルー将軍のカード初めて見た✩*˚(ドカバト歴4年越え、、笑)

    by 153.248.92.115 匿名 €2020年4月10日 6:12:50 PM

  • 悟空Jr.ベジータJr.もサイヤ人の血の方が薄そうだしね。

    by 14.9.128.161 匿名 €2020年4月10日 6:11:38 PM

  • 100倍太陽拳クリリンが地球人カテゴリと夫婦の絆持ってくるから

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年4月10日 6:11:19 PM

  • 悟飯とかパンはまだしも悟空Jr.ベジータJr.はいれてあげてもよかったんじゃないか

    by 116.220.233.234 匿名 €2020年4月10日 6:09:19 PM

  • 17号と18号くらいはカテゴリ入りさせても良かっただろとは思うメンツ

    by 219.102.20.207 匿名 €2020年4月10日 6:06:04 PM

  • 動物型地球人とかいうなんか途中からほぼ出てこなくなった存在

    by 1.75.238.218 匿名 €2020年4月10日 6:02:46 PM

  • 地球生まれ地球育ちのキャラを地球人に入れないの大丈夫か?
    日本生まれ日本育ちでも片親が黒人ならおまえは日本人じゃないっていってるのと同じなんだが…
    レイシスト企業アカツキやばい

    by 60.238.135.53 匿名 €2020年4月10日 6:01:25 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム