数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【トキメキの予感】ブルマ(少女期)の考察 ※極限Z覚醒

time 2023/05/18

【トキメキの予感】ブルマ(少女期)の考察 ※極限Z覚醒

【トキメキの予感】ブルマ(少女期)の考察です。

リーダー評価:5.0/10.0点

サブ評価:9.1/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

このページの見方はこちら

 

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超技
コスト 32
HP 8555
ATK 7931
DEF 4600
気力100%ゲージ 4
気力ボーナス 1.25倍
必殺技
『ロケットランチャー』
必殺倍率
5.30倍(超特大レベル15)

必殺追加効果…4ターンDEF30%upし、50%の確率で敵2ターン気絶、気力9以上で必殺技発動

 

 

【スキル】

リーダースキル
「ピチピチギャル」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF77%UP、 または技属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP
パッシブスキル
『一目ぼれ』
自身のATKとDEF177%UP
属性気玉のうちランダムで1種類を 虹気玉に変化させる
取得虹気玉1個につきHP17777回復、 更にATK77%UP
超高確率で受けるダメージを77%軽減
アクティブスキル
なし
リンクスキル
女戦士 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+3,回避率5%up
的確なアシスト Lv.1 ATK10%up,敵DEF15%down
Lv.10 ATK15%up,敵DEF20%down
頭脳派 Lv.1 ATK,DEF10%up
Lv.10 ATK,DEF15%up
不思議な大冒険 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+3,ATK,DEF7%up
ドラゴンボールの導き Lv.1 ATK20%up
Lv.10 ATK20%up,会心率7%up
科学者 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,DEF20%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up

 

 

 

【カテゴリ】

ピチピチギャル 地球人
少年・少女 少年編
ドラゴンボールを求めし者 地球育ちの戦士

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【運命の分岐点】
ブルマ(少女期)

【トキメキの予感】
ブルマ(少女期)
必要メダル
特別編ブルマ
5枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
特別編イベント

 

 

【育成仕様】

特別編イベント『ステキな恋人さがし』で入手出来る【運命の分岐点】ブルマ(少女期)を同イベントのメダルでドッカン覚醒させた姿です。

極限Z覚醒が実装されます。

イベント専用の潜在能力玉で育成するタイプのキャラクターで、100%解放に必要な潜在玉は以下の通りです。

小…6,540個
中…3,530個
大…346個

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは全て足し算形式です。

②『超高確率で受けるダメージを77%軽減』の発動確率は70%、こちらは敵の攻撃を被弾する度に抽選され、1度発動するとそのターン中はずっと継続します。

例えば敵が5回攻撃してくる時、軽減が何発目までに発動するかの確率は以下の通りです。

1発目で発動(以後そのターン中ずっと軽減):70%
2発目で発動(以後そのターン中ずっと軽減):91%
3発目で発動(以後そのターン中ずっと軽減):97.3%
4発目で発動(以後そのターン中ずっと軽減):99.2%
5発目で発動:99.8%

 

※参考・【ドッカンバトル】ダメージカット・ダメージ軽減について。所持キャラ一覧・効果・掛け算軽減など

 

 

【概評】

『毎回抽選される77%ダメージ軽減』により、イベント産でありながら図抜けた必殺技耐性を持つキャラクターです。

このブルマの何よりの特徴は『超高確率のダメージ77%軽減』で、こちらは前述のように被弾する度に抽選されて1度抽選されると1ターン持続するので、確率依存ながら非常に発動させやすいです。

 

2度目の被弾までに発動する確率は91%、1発ノーガードで貰う事はそこそこあるにして2発目以降はほぼ軽減してくれるので、いきなり必殺が飛んでこない限りはしっかり必殺技も受け止められます。

取り敢えず、200%リーダーである【ドラゴンボールをめぐる冒険】孫悟空(少年期)と並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

この並びなら少年悟空の軽減率サポートも込みで『行動前から敵ATK100万まで完全カットし、敵ATK200万も15万ダメージに抑える』という超鉄壁の守りになります。

『超高確率』さえ引ければトップクラスの壁役で、イベント産でこれは相当なものでしょう。

 

そして、この守りに加えて『虹気玉変換役』『HP回復役』『気絶役』という3つの明確な役割を持つ事が可能です。

虹気玉変換の便利さは知っての通り、今は気玉を喰うキャラクターも多いのでこれを持ってるだけでも本当に有難いですが、自分でその虹気玉を取る事でHP回復役も担えます。

3個取れば回復量は5万を超えるし、『HP10%回復』に近いくらいの回復量は稼げるでしょう。抜きん出ている訳ではないですが、そこそこ影響力もある回復量です。

バトロなんかでは追加効果の高確率気絶も便利だし、単なる壁役では終わらない強さも持っているでしょう。

 

このブルマは初出が2017年7月、極限Z覚醒の実装までに6年も掛かるという中々特殊なケースですが、イベント産としてはしっかり良い性能はもらえたキャラクターです。

 

しかし、軽減率は優秀ですが『DEF実数値』が全然足りておらず、現環境だと70%を外した瞬間にとんでもないダメージを通されてしまうので、この辺は『あくまでイベント産キャラ』という水準です。

前述のように77%軽減さえ引ければ敵ATK100万さえ無効化する受け性能を持っていますが、その77%軽減を引けないと『20万にも満たないDEF』だけで受ける事になります。

しかも上の表は少年悟空の『200%補正・50%サポート・少年編DEFリンク』込みの非常に都合の良い条件、それですらDEF20万にも行かないということはその他の編成で使えばお察しです。

現行の最難関イベントだと『1R目:敵ATK33万』『2R目:敵ATK42万』なんてレベルなので序盤からでも軽減をスカすと割と大惨事、属性相性抜きで考えるなら序盤~中盤の時点で20万~40万ダメージとか受けてしまう危険性があります。

 

『何度もダメージ軽減を抽選出来るから安全!』と思う人も居るかもしれませんが、1撃目でいきなり30万ダメージとか貰ってたら安全もクソもない訳で、この辺は流石にイベント産キャラの限界でしょう。

同時に覚醒した2人は『イベント産キャラの限界』を2枚も3枚もブチ破っているのに対し、このブルマの優秀さはあくまで『イベント産としては』の領域に留まるという事です。

 

とは言え、運任せで鉄壁の虹気玉変換要員というだけでも十分優秀ではあり、軽減アイテム前提なら『初撃必殺』以外のパターンでは絶対死なないくらいの1番手要員にもなれるし、イベント産としてはトップクラスに優秀なキャラクターではあるでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『特殊成長タイプ』です。イベント専用玉で育成し、100%解放でステータスが『+4,000』になります。

スキルは『回避』を伸ばすくらいでしょう。火力は大した事ないし、連撃で1ターンDEF上昇を盛るにしても上り幅は全然大した事ないし、消極的理由で回避全振り推奨です。

ただ高確率気絶はあるので、バトロで使いたいなら連撃振りもアリでしょうか。そうでないなら回避に全部振ってしまって問題ありません。

 

 

【スキル玉の使い方について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…回避+

『銀』推奨…回避+

『金』推奨…回避+

 

DEF実数値の底上げでどうこうなるレベルではないので、回避に振りまくるくらいでしょうか。170%サンドだと77%軽減でも若干通される可能性はあるので、そこで使う意識ならDEFの底上げという選択肢もなくはないですが、まあそういう使い方もあまり想定はされづらいでしょうか。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【疾風の餓狼】ヤムチャ

『ピチピチギャルのキャラが居ると強くなる』というパッシブトリガーを引ける組み合わせで、リンクもATK47%up,DEF12%up,気力+5,会心率7%upまで行きます。

このヤムチャがとにかくあまりにも強過ぎるので、そこのお手軽トリガー役としての存在感はあります。

 

LR【天下一武道会のクライマックス】ジャッキー・チュン

少年編キャラ同士は相性良し、このジャッキーとならATK47%up,DEF27%up,気力+5,会心率7%upまで行きます。

DEFリンクをガッツリ組めると超高確率を外した時のある程度の保険にもなるでしょうか。

 

LR【覚醒するスーパーヒーロー】アルティメット孫悟飯

『ギャンブル防御に賭けたピン差しの変換要員』という使い方も勿論あります。

そういう前提ならリンクとか一切気にする必要もないし、この悟飯のような気玉・気力が欲しいキャラをピンポイントに支えられる所もあるでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。物語イベントを周回してレベル15を目指しましょう。

レベル10にレベル5の2体目を足し合わせれば素材抜きでレベルMAXに出来ます。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

バトル終盤だと『70%を外すと通常攻撃で40万ダメージとか喰らいかねない』くらいのギャンブル要素はありますが、毎回抽選でリスクも随分低減されてはおり、ハマれば『鉄壁の変換要員』としてしっかり働ける力を持つ、優秀なイベント産キャラクターです。

同時覚醒した2人があまりにもヤバ過ぎて若干見劣りする所はありますが、このブルマも『イベント産キャラクター』という前提を考えると十分過ぎる程に優秀であり、これだけやれれば万々歳でしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • なんか極限挑戦できないです

    by 133.155.141.214 匿名 €2023年6月13日 8:59:55 PM

  • LRブルマが最強すぎてな

    by 202.214.125.67 匿名 €2023年5月30日 9:08:51 PM

  • 超高確率なかったらゴッド悟空死ぬからしゃーない

    by 49.97.24.241 匿名 €2023年5月29日 7:23:59 PM

  • こいつ可愛いけど超高確率じゃないじゃん。
    77%軽減一回も発動しないけど?????

    by 1.72.6.146 匿名 €2023年5月23日 8:36:44 PM

  • このブルマ一番かわいい

    by 1.72.6.208 匿名 €2023年5月19日 8:46:00 PM

  • このブルマはゼルダの伝説の部分になってしまう

    by 126.233.199.73 匿名 €2023年5月18日 10:34:51 PM

  • 自演バレて恥ずかしいからって負け惜しみブーメランはいいよw

    by 49.98.160.163 匿名 €2023年5月18日 1:28:12 PM

  • またブーメラン投げニートおじさんの自演だな、夕方までコメント警備員頑張れよ。

    by 49.98.162.52 匿名 €2023年5月18日 12:53:05 PM

  • by 49.98.153.251

    記事の受け売りでドヤってるのほんま草
    ネットの情報何でも信じてそう

    by 49.98.160.163 匿名 €2023年5月18日 12:45:40 PM

  • 3億DLのとき、データインですらない完全に漏洩した情報で「悟飯の変身条件どうにかしろ!」って公式Twitter荒らされてたのにそれでもなんもなかったからな

    by 116.65.133.154 匿名 €2023年5月18日 12:41:28 PM

  • ユーチューブの話からこのサイトの話になってて草
    恨みが凄いな笑

    by 49.98.162.52 匿名 €2023年5月18日 12:33 P

    誰も聞いてないからって自演してYouTubeの話題に戻そうとすんなよティクシュクw

    by 1.66.100.247 匿名 €2023年5月18日 12:40:12 PM

  • ハト様が消されたあれだけは許せん当時の運営はありえん位情報も出さんしイベントも放置だったくせに消したからな

    by 106.146.36.54 匿名 €2023年5月18日 12:34:05 PM

  • ユーチューブの話からこのサイトの話になってて草
    恨みが凄いな笑

    by 49.98.162.52 匿名 €2023年5月18日 12:33:42 PM

  • 二次創作みたいなもんでしょ
    本当は宜しくないけど公式の目の届かない所で勝手にやってくれ、そしたらこっちも何もしないからみたいな

    by 1.73.140.103 匿名 €2023年5月18日 12:31:24 PM

  • ここは運営とズブズブなんだろ?
    知ってんだろ?

    by 180.0.211.168 匿名 €2023年5月18日 12:23:55 PM

  • ハト様様が潰された時にそのハト様様の情報を拡散してた管理人は潰されなかったからリーク情報の掲載は目を瞑ってそう
    まあバンナム側がその気になったら管理人も潰せるだろうからそういう意味では確かに危ないけど、何年も前からやっててこんなにスルーされてるんだからこれからも大丈夫なんじゃない

    by 1.75.8.229 匿名 €2023年5月18日 12:19:14 PM

  • 7年前からリーク載せてるのに野放しになってる時点で何の意味もないけどな
    少しは考えようや

    by 49.109.6.106 匿名 €2023年5月18日 12:11 PM

    何を考えるの?
    野放しだから何やっても良いと言いたいの?
    違反行為には違いないわけだが大丈夫かい?

    by 111.239.155.221 匿名 €2023年5月18日 12:16:13 PM

  • 7年前からリーク載せてるのに野放しになってる時点で何の意味もないけどな
    少しは考えようや

    by 49.109.6.106 匿名 €2023年5月18日 12:11:00 PM

  • YouTubeは良いのだろうが、このサイトは完全に違反じゃね?
    あとデータインしたものを解析するのも禁止されているからリーク情報も危ないぞ(画像はバンダイナムコオンラインより)

    by 111.239.155.221 匿名 €2023年5月18日 12:07:36 PM

  • にしてもこのブルマのπ乙、丁度いい大きさ。

    by 60.69.191.18 匿名 €2023年5月18日 11:59:38 AM

  • アニメやゲームそのまま垂れ流したりで収益得てたらそりゃ捕まるわな見てるやつも違法視聴だが

    by 49.106.207.207 匿名 €2023年5月18日 11:55:19 AM

  • エンディング垂れ流したりゲームのストーリーやアニメのネタバレして儲けようとしなければ問題ない
    ユーチューブが払う報酬とかスパチャに関しては関与しないよ

    by 49.98.153.251 匿名 €2023年5月18日 11:43:44 AM

  • 数管潰したら売上に響くから見て見ぬ振りでスルーだろ
    本気で潰すつもりならハト様と一緒に潰せたわけだし

    by 126.108.121.201 匿名 €2023年5月18日 11:42:06 AM

  • でもドッカンのガイドライン見たら営利行為は禁止されているよ?
    やはり危ないのでは?

    by 111.239.155.221 匿名 €2023年5月18日 11:36:33 AM

  • 見てみたら案の定アニメの無断転載だな、あとはゲーム配信が禁止
    されてるゲーム配信したらそりゃつかまるわ
    ソシャゲで配信禁止されてるゲームなんて無いから全く関係ない話

    by 49.98.153.251 匿名 €2023年5月18日 11:27:16 AM

  • 数管の実況の方なんて大した規模じゃないからなんかあってもノーダメだろ。攻略サイト規制とかならともかく

    by 49.98.61.46 匿名 €2023年5月18日 11:18:49 AM

  • ついにゲーム実況もお終いなのか…!?
    数管さんも危ないかも?

    ゲームのプレー映像をインターネット上に投稿する「ゲーム実況」を巡り、配信者が企業に無断で動画を投稿した疑いで逮捕されたことが18日、宮城県警への取材で分かった。映像業界団体「コンテンツ海外流通促進機構(CODA)」によると、ゲーム実況の配信に関する摘発は全国初とみられる。

    ゲーム実況の視聴者数は全世界で8億人に上る。ゲーム各社は投稿に当たって一定の条件を示しており、配信者が企業側のガイドラインを…
    2023年5月18日 9:00 (2023年5月18日 9:57更新)
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC17CW10X10C23A5000000/

    by 111.239.155.221 匿名 €2023年5月18日 11:11:20 AM

  • テェーンコおる?

    by 126.167.119.251 匿名 €2023年5月18日 11:04:21 AM

  • 正直LR1体確定やとしても魅力無いよな

    by 150.66.90.183 匿名 €2023年5月18日 10:45:33 AM

  • ドッカンて本当にここ以外まともな攻略サイト存在しないのな
    ヤムチャの評価他のとこで探してたら腰抜かしたわ

    by 49.98.117.201 匿名 €2023年5月18日 10:44:24 AM

  • 今日チケットガシャ引けるようなるやん
    まぁどうせしょーもないgm出てきて終わりやろうけど

    by 106.130.188.209 匿名 €2023年5月18日 10:42:54 AM

  • あとジョジョも

    by 150.66.90.183 匿名 €2023年5月18日 10:42:46 AM

  • ハンターハンターの新作ソシャゲはよ

    by 133.106.40.31 匿名 €2023年5月18日 10:24:28 AM

  • 虚無ゲー

    by 36.11.229.25 匿名 €2023年5月18日 10:22:09 AM

  • 少年編の6枠目がいよいよ悩むな

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年5月18日 9:46:22 AM

  • 貰えたから普通に連撃振り直したわ

    by 106.133.223.246 匿名 €2023年5月18日 9:44:21 AM

  • バウンティみたいなソシャゲでないかね

    by 86.48.12.191 匿名 €2023年5月18日 9:43:55 AM

  • まぁビッグタイトル使っても特攻周回クソゲーだとすぐ潰れるし、不満も多いがドッカンは頑張ってる方だよ
    それはそれとして高難度が更新されてるわけでも無いのにフル4ベジットブルーゴッドとか人気キャラゴミ極限にするのなんとかならんのか

    by 114.159.29.72 匿名 €2023年5月18日 9:42:58 AM

  • 強襲ピッコロとかも条件はあるけど大化けするタイプになるんかな?

    魔空包囲弾のいい演出使われそう

    by 126.254.79.169 匿名 €2023年5月18日 9:37:28 AM

  • その凄い売り上げを出すのが難しくてお手軽に売り上げ出るから楽しいんだろうに運営がやめたいは意味不明過ぎて草

    by 49.106.213.215 匿名 €2023年5月18日 9:37:09 AM

  • 強い強襲キャラも出てきたことだし超強襲カテゴリのリーダーを実装してもよさそうな気がしてきた

    by 221.170.157.54 匿名 €2023年5月18日 9:34:38 AM

  • 売上凄いから辞めれないだけで運営も辞めたいんだろこんなクソアプリ

    by 126.156.9.164 匿名 €2023年5月18日 9:31:57 AM

  • フェス限を極限する時にお供も極限出来るようにしないとダメだよな
    無駄に遅れるとクウラのような逆転現象も起きるし、そこに配慮すると時代遅れの性能にしかならない

    by 122.134.132.202 匿名 €2023年5月18日 9:28:27 AM

  • いい加減にダメカ餅のザマスとか白目ンクスとかゴテトラ極限してほしいけどそれすらも順番通りだと数年後なの絶望しかないわ。
    復刻極限なんて石も配らんでいいのに遅いのは意味不明すぎる

    by 49.98.154.254 匿名 €2023年5月18日 9:19:15 AM

  • 2周年4コンビとか今や見る影もないもんな…

    by 125.4.6.227 匿名 €2023年5月18日 9:08:41 AM

  • 復刻極限遅いとフェス限よりお供の方が強くなるの面白い

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年5月18日 9:06:29 AM

  • 超強襲遅すぎはさすがに草それよりも復刻極限の方が遅いな
    未だに2周年のお供すら極限してないし

    by 49.98.154.254 匿名 €2023年5月18日 8:56:05 AM

  • そもそも超強襲も更新遅すぎるんだわ
    1番最初の奴去年の1月だぞ
    1年半経っても未だに終わってねーし性能はバラバラだしで運営が怠慢すぎる

    by 49.98.156.128 匿名 €2023年5月18日 8:48:12 AM

  • 16号は刺さりさえすればガチで強かった
    実際セルマの人工生命体の重要キャラになってたし

    by 49.97.93.140 匿名 €2023年5月18日 8:38:30 AM

  • 超強襲って幼年ベジータとメカフリーザがちょっと面白い性能してただけであとはどっこいどっこいの微妙キャラばっかな気がする

    by 58.191.192.186 匿名 €2023年5月18日 8:33:49 AM

  • ジャッキーチュンとサイボーグ桃白白で性能に差がありすぎる

    by 133.106.40.52 匿名 €2023年5月18日 8:27:47 AM

  • ほぼ同時に出たジャッキー、ヤムチャが強すぎるのもそうだけど
    同名でクッソ強いLRブルマが実装されたから、めっちゃ影に隠れてるな

    by 125.198.17.159 匿名 €2023年5月18日 8:25:56 AM

  • 回避した場合は軽減の抽選の対象外?

    by 210.249.56.147 匿名 €2023年5月18日 8:24:00 AM

  • こいつこのタイミングじゃなかったらイベント産でこれは強くねって話題になってただろうにヤムチャジャッキーがアホ過ぎて全然注目されてないの草

    by 1.75.152.97 匿名 €2023年5月18日 8:13:26 AM

  • by 153.198.12.40
    このシーン

    by 119.24.106.152 匿名 €2023年5月18日 7:58:26 AM

  • このブルマ回避全振りにして属性バトロで使った記憶がある

    by 114.162.147.131 匿名 €2023年5月18日 7:54:57 AM

  • 珍しく確率細かく書いてるやん
    その調子で自分のガチャの引きも数字で見てくれや

    by 49.104.21.95 匿名 €2023年5月18日 7:54:35 AM

  • これって元にした絵ってあるのかな?
    エロ可愛くていい

    by 153.198.12.40 匿名 €2023年5月18日 7:53:48 AM

  • あのー、そろそろ極系の強化して欲しいんですけどまーだ時間かかりそうですかね…

    by 126.35.195.213 匿名 €2023年5月18日 7:47:04 AM

  • 鷲見玲奈に似てるブルマ

    by 126.167.124.225 匿名 €2023年5月18日 7:44:40 AM

  • ブルマも中途半端に若返るんじゃ無くてこの頃まで若返る様に願うべきだわ

    by 49.97.44.238 匿名 €2023年5月18日 7:41:43 AM

  • これがいちばんかわいいなー

    by 49.96.26.53 匿名 €2023年5月18日 7:31:47 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム