数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【天才少女の夏休み】ブルマ(少女期)の考察

time 2017/02/16

【天才少女の夏休み】ブルマ(少女期)の考察

【天才少女の夏休み】ブルマ(少女期)の考察です。

強襲サンド時最高ATK

43326

+3000サンド時最高ATK

76554

50%upサンド時最高ATK

80652

70%upサンド時最高ATK

95582

 

 

気玉リーダーサンド

60

自属性気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

6825

ATK

6740

DEF

3663

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

速と体属性の気力+3,HP,ATK30%up

パッシブスキル

ターン開始時に気力+3
虹気玉1個毎にHP7777回復

リンクスキル一覧

女戦士

気力+2

的確なアシスト

DEF1000down

ATK1000up

頭脳派

ATK300up

DEF1000up

ドラゴンボールの導き

ATK20%up

不思議な大冒険

気力+2

科学者

気力+2

 

 

 

 

【概評】

ヒロインコレクションガシャ限定排出のキャラクターです。

 

『回復』という性能1点においては、同様の回復性能持ちのキャラの中でもかなり上位に来るだけの扱いやすさを持っています。

 

パッシブによる気力補正により必殺は非常に撃ちやすく、虹気玉を取得するという条件も緩めなので、HP2,3万前後の回復はそれなりに望めるでしょう。今の環境でも中々馬鹿にならない回復量です。

 

特に、来る『バーチャルドッカン大乱戦』なんかでは常に強力なリーダースキルを用意出来るとは限らないため、『定数回復』という部分は大きいです。

例えば最大HP8万とかその程度なら、HP3万くらいも回復すれば『HP37%回復』くらいにも相当します。

このようにリーダースキルでHPを補正しづらいような状況においては、比較的にトップクラスの回復役キャラクターとなり得ます。

 

リーダースキルも非常に汎用性が高く、例えば体属性デッキの代替リーダーとしては勿論の他、使用キャラが限られるバーチャルドッカン大乱戦などでも重宝されるでしょう。

 

このように、編成の仕方が制限されるような状況においては、リーダースキル・パッシブスキルは共に強力な力を発揮出来ます。

 

しかし、性能の全てが回復に向いているためその他の付加価値はほぼ望めず、それなら回復性能の方はもうちょっと…という感じは否めません。

 

そもそも『虹気玉』というのは横に連鎖することが出来ないため、縦の5列という制限、すなわち最大でも5個までしか取得出来ません。

しかも5個取得は全面虹にするくらいでないと不可能で、実質は最大4個、アベレージで言えば2個前後といったところでしょうか。

勿論これでも必殺含めてHP2万くらいは回復出来るので量自体は十分ですが、これに加えて火力も全くなく、汎用的と言えるリンクもほぼなく、その他の付加価値も薄いということで、ちょっと回復だけでは打ち消せない地力の低さはあります。

 

例えば似たように高く安定した回復量を望めるキャラには【制御不能の本能】魔人ブウ(純粋)がおり、こちらも回復全振り性能ですが、昨今の環境では全く無条件で2万近い回復を望めることも多く、またリンクスキルの汎用性は極属性では高いです。

 

回復自体にしても、大きく回復を狙うよりも大きくダメージカットする方が容易いということで、防御スキルの方が汎用性が高いという面もあり、現在の環境ではこのように回復全振りであるなら、それ以外にも何らかの点がないと、個としてはちょっと使いづらい部分が残るのは否めないでしょう。

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

71016

+3000サンド時最高ATK

104244

50%upサンド時最高ATK

136032

70%upサンド時最高ATK

162038

 

 

気玉リーダーサンド

105

自属性気玉23個取得時ATK

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』ではありますが、流石に解放を推奨出来る方ではありません。性能的に噛み合っている部分がほぼ無いので…。

このように潜在能力システムと噛み合わない性能を持ったキャラクターの場合、やはり『回避』なんかで役割を増やしていくのが一番ではあるでしょうか。『連続攻撃』で回復量を多少増やす手もなくはないですが、やはりこの程度では…。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【形勢逆転の秘技】孫悟空(界王拳)

虹気玉を作れるとやはり回復は安定します。下手をすれば1個も取れない状況も普通にあり得ますから。

 

【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジット(ブルー)

このベジットをフレンドに、中身を速・体の超属性で染められれば二属性超編成なんかのリーダーにもなれます。単属性よりは中身も用意はしやすい場合もあるでしょう。

 

【執念の追撃】ブルー将軍

リンク的にはやはり少年編のキャラ達とがまだ実用的ではあるでしょうか。

 

【老界王神は使うべき?】

性能だけを見るなら使うのは悪手でしょう。威力も特大で恩恵は低く、それが他の性能につながる部分もありません。

一応少年編ガシャで同名SRキャラは出るので、上げるならそれを使いたいです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

現状はヒロインコレクションガシャ限定排出です。

同ガシャではSSR5体しか排出されないわけですが、この中で見ると、実用性という面ではちょっと劣る方ではあるかもしれません。

 

しかし、このガシャから出るSSRキャラクター達は全て明らかに『バーチャルドッカン大乱戦』で使えるようにリーダースキル・コストがデザインされているため、持っているならばまずこちらでは運用するという形にはなるでしょうし、活躍も見込めるでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • ↓めっちゃ分かる!!俺も一緒な感じだった…。

    by 60.130.215.143 匿名 €2018年6月23日 9:29:31 PM

  • 超ドッカンフェスの画面パリンからのこいつとかマジで携帯破壊しそうになったわ。こんな糞カード入れんなよアカツキ。

    by 113.148.25.84 匿名 €2017年8月6日 2:00:50 PM

  • 天下一のSSR確定からでてきた。いらん。

    by 61.205.101.94 匿名 €2017年6月28日 12:45:02 AM

  • 昇竜祭で出てから限定ではないっぽい

    by 182.250.251.201 匿名 €2017年2月24日 11:21:31 PM

  • ボス戦でリダスキもパッシブもなかったらクソだろw
    ちゃんと発動するわ!

    結局こいつらは初心者向けのキャラよ

    by 1.66.102.195 匿名 €2017年2月18日 3:22:27 AM

  • 40コメ

    by 110.165.151.43 匿名 €2017年2月17日 11:32:00 AM

  • 先月のVジャンプ読めばボス戦はいつも通りのバトルモードって明記されてる

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年2月16日 9:20:27 PM

  • ボス戦はいつも通り全部発動するだろ

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年2月16日 9:19:23 PM

  • 流石にリーダースキルは発動すると信じたい。じゃないとこいつらの価値がない。

    by 106.168.193.151 匿名 €2017年2月16日 7:46:49 PM


  • 反映されないのはパッシブスキルじゃないの?

    by 183.74.204.113 匿名 €2017年2月16日 6:45:19 PM

  • 大乱戦のボス戦はリーダースキルは反映されないんじゃないの?

    by 124.210.165.242 匿名 €2017年2月16日 6:11:20 PM

  • こいつらもバーチャルドッカン大乱戦の大乱戦モードでは出撃コスト1
    しかもこいつらは大乱戦モード後のボス戦モードでもリーダーとして採用しやすいから役に立つって言ってるの

    by 126.253.164.185 匿名 €2017年2月16日 5:02:48 PM

  • by 1.72.0.10 匿名 €2017年2月16日 2:22 PM

    だから何?
    こんなとこに貼る意味をもう一度その大したことのない頭でしっかり考えてこいww

    by 202.226.239.134 匿名 €2017年2月16日 4:58:37 PM

  • 超体120%リーダーがぶっ壊れる予感しかしない

    by 125.215.120.200 匿名 €2017年2月16日 4:34:47 PM

  • そういえばドラゴンボールは彼女の夏休みから始まったんだったな。

    by 182.251.244.35 匿名 €2017年2月16日 4:29:51 PM

  • バーチャルドッカンではパッシブが発動しないからコスト1ヤムチャとかが重宝されると公式で書いてあったんだけど…

    by 220.214.68.246 匿名 €2017年2月16日 3:55:07 PM

  • しょうもない金儲けのこんなキャラ出すならウィス姉をフェス限で出してほしいわ…

    by 49.104.36.166 匿名 €2017年2月16日 3:54:37 PM

  • これ引く石があるならフェスの方引くよね
    30で10連かssr1体確定くらいしとけよ

    by 49.239.68.134 匿名 €2017年2月16日 3:49:39 PM

  • チチの花嫁姿で悟空と腕組むシーン出して欲しい

    by 60.78.249.173 匿名 €2017年2月16日 3:30:12 PM

  • こんなのを何体も出すより一体女のフェス限出した方が良いと思うの

    by 126.254.133.6 匿名 €2017年2月16日 2:23:10 PM

  • ずどん!

    by 1.72.0.10 匿名 €2017年2月16日 2:22:42 PM

  • LSによってかわりますね
    すいません

    by 1.75.10.219 匿名 €2017年2月16日 1:21:37 PM

  • 記事とちゃいますけど天下一の意気込みボーナスごとの敵のHPを数字化ってできます?

    by 1.75.10.219 匿名 €2017年2月16日 1:19:49 PM

  • 女の子ガシャの5体は限定なんてどこにも書いてないぞ
    新規SSR5体としか書いてない
    女の子ガシャでのSSRはこの5体しか出ないが、こいつら自体は今後通常ガシャで出るってことでしょ

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年2月16日 1:19:20 PM

  • 虹玉5個とれますよ。
    1番端の列が全部虹玉だったら一番上で隣が他の色でも全部虹で取れます。
    その隣が自属性ならそっちにいくでしょうがそうじゃなければ虹5個になるみたいです。
    まだ2回しかなったこと無いけど取れないことはありません。

    by 182.250.251.35 匿名 €2017年2月16日 12:59:24 PM

  • 技属性ガシャに18号が入ってるから
    限定じゃ無いような
    今だけかもしれんが。

    by 126.199.71.155 匿名 €2017年2月16日 12:58:39 PM

  • 必殺技追加効果有りですよね?

    by 124.44.134.68 匿名 €2017年2月16日 12:40:23 PM

  • てかバーチャルドッカンは
    どんな感じになるんやろ…

    by 49.106.205.254 匿名 €2017年2月16日 12:39:18 PM

  • このガシャ石30個で10連、1体確定くらい緩かったら回した人沢山いるだろうにな。
    ところでしれっと技属性ガシャ来てるけど、まさか技属性の新超激戦来たりしないよな(笑)

    by 126.245.65.110 匿名 €2017年2月16日 12:37:37 PM

  • ステータスやリンクで調整してんのかもね

    by 221.118.46.123 匿名 €2017年2月16日 11:59:04 AM

  • 火力を捨てリンクすらもぶった切って完全なる回復特化性能のキャラデザインの回復量として昨今の環境での実際の使用感も鑑みた場合、少ないってことでしょ

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年2月16日 11:56:37 AM

  • これはいらないな・・

    by 121.113.61.4 匿名 €2017年2月16日 10:49:33 AM

  • 虹2個取っての必殺で23331回復は120%リーダーのブウクラスだから回復量少ないはない。リーダー選ばない利点もあるし。ドッカンもしてないキャラがそれやっちゃうとブウの存在意義がなぁ

    by 126.233.3.203 匿名 €2017年2月16日 10:37:47 AM

  • 7777回復はちょっと少ないね。
    せめて1万ぐらいは欲しい。

    by 106.168.193.151 匿名 €2017年2月16日 10:16:36 AM

  • 新フェスまだ?

    by 125.215.120.200 匿名 €2017年2月16日 9:25:34 AM

  • ワンチャン、ホワイトデーでドッカンあるかなぁ。
    とりあえずこのガチャスルーが英断

    by 126.233.3.203 匿名 €2017年2月16日 9:23:37 AM

  • いらない…

    by 126.199.201.217 匿名 €2017年2月16日 9:10:53 AM

  • 新規イラストじゃないしなー

    by 182.251.245.12 カル €2017年2月16日 8:48:59 AM

  • 虹玉は最大で4個までしかとれませんよ…!

    by 110.165.129.236 匿名 €2017年2月16日 8:46:52 AM

  • 1コメ

    by 113.153.16.159 亜奈留 €2017年2月16日 8:34:38 AM

  • 特にはいらないな

    by 183.180.161.202 匿名 €2017年2月16日 8:27:54 AM

  • 7777かー

    by 59.166.188.51 匿名 €2017年2月16日 7:57:12 AM

  • 欲しいような欲しくないような…

    by 183.74.207.79 匿名 €2017年2月16日 7:32:43 AM

  • 今回のガシャの中では一番可愛いわ。石に余裕ないから回せないけど

    by 42.145.193.220 匿名 €2017年2月16日 7:31:03 AM

  • 1コメ

    by 126.91.4.117 匿名 €2017年2月16日 7:30:27 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム