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【ドッカンバトル】ダメージカット・ダメージ軽減について。所持キャラ一覧・効果・掛け算軽減など

time 2020/03/29

【ドッカンバトル】ダメージカット・ダメージ軽減について。所持キャラ一覧・効果・掛け算軽減など

ドッカンバトルにおいて、敵の攻撃を受け止める手段としては『高DEF』『ダメージカット』の2つが存在します。

特にダメージカットは2015年11月に【金色の帝王】ゴールデンフリーザが実装されて以来、4年以上もずっと盤石の防御手段として君臨し続けており、敵の火力が急激にインフレした『極限スーパーバトルロード』の実装を契機に改めて見直された部分もあるでしょう。

ダメージカットの概要・所持キャラクターなどについてまとめておきます。

 


☆ダメージカットの仕様

『ダメージ軽減』は文字通り、本来受けるハズだったダメージを倍率分軽減する効果を持っています。

ダメージ軽減はDEF計算よりも先に計算されるので、ダメージ軽減倍率を掛けた後、DEF値を差し引くことになります。

例えば属性補正などを無視した場合、本来20万ダメージを受けるハズの攻撃を『ダメージ80%カット・DEF15,000』のキャラが受けた場合、『20万×0.2-15,000=25,000』となります。

この場合、最終的な被ダメージの観点からは『ダメージ80%カット&DEF1.5万のキャラ』=『DEF17.5万のキャラ』ということになります。

 


☆高DEFキャラとの比較

ダメージカットの影響を分かりやすくするため、より極端な例を挙げてみましょう。

ここで、DEF無限上昇を積んだ『DEF50万のLR【目覚める真の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)』と『DEF4.5万・ダメージ90%カットの【完全復活の証】ゴールデンフリーザ』が属性補正無しの攻撃を受けた時の比較をしてみます。

 

①50万ダメージの必殺技を受ける時

50万ダメージの必殺を受ける時、悟飯はダメージを完全に2~3桁に抑え込み、ゴールデンフリーザも4桁ダメージには抑え込みます。

敵の火力が(自身のDEFから見て)常識の範疇にある場合、高DEFによる防御はしっかりと機能するということです。

 

②100万ダメージの必殺技を受ける時

100万ダメージの必殺を受ける時の差は一目瞭然で、悟飯は50万ダメージという即死級の深手を負うのに対し、ゴルフリは僅か5.5万ダメージです。

極限スーパーバトルロード』がそうであったように、敵の火力が一方的に急激なインフレを起こすとDEF値が間に合わなくなり、ダメージカットキャラとは防御性能に大きな差が開く訳です。

 

このように、ダメージカットは『敵が強ければ強い程により効果を発揮する』という特性があります。

即ち、『ダメージカットは最もインフレに強い防御手段である』ということです。

今後も、『ダメージカット無効』というギミックを実装されない限りは、高倍率ダメージカット持ちのキャラクターが壁役として腐ることはまず無いでしょう。

 


☆ダメージカットの足し算・掛け算について

ダメージカットには、

①カット倍率が足し算になるもの

②カット倍率が掛け算になるもの

の2種類があり、①同士の効果が合わさると軽減倍率が足し算、①と②の組み合わせだと軽減倍率が掛け算になります。

ほとんどのキャラクター・そして『ダメージ軽減サポートアイテム』は①にカテゴライズされており、例えば【幻魔人が眠る身体】タピオン(ヒルデガーン)にサポートアイテム『ウイス』を使った場合、ダメージカット倍率は『50%+40%=90%カット』となります。

対照的に、『通常攻撃を受けた時にダメージカット』の面々は②に該当し、例えばダメージ50%カットを発動する【無限の輝き】超ベジットに、ターン開始時に効果を発揮するサポートアイテム『ウイス』を使った場合、ダメージカット倍率は『50%×40%=70%カット』となります。

こう見ると、『行動時にダメージカットするキャラが②に該当するのでは?』と思いがちですが、攻撃を受ける瞬間に判定が入るLR【大宇宙での羽ばたき】パン(GT)(ハニー)や気力メーター8以上でダメージカットの【冷酷な人造人間】人造人間13号も①に該当するので、ATK計算の足し算・掛け算とは形式が異なります。

②のキャラ達はダメージカット処理が『通常攻撃or必殺技』で分岐するので、その辺の処理で引っかかってそうな印象です。

 

まあ、現状②への該当が確認されるのは4体のみで、そもそも『ダメージカットを重ねる』というシチュエーションもアイテム使用時のみなのでさほど重要ではありませんが、今後新たなダメージカットキャラ、または『味方のダメージ〇%カット』のようなサポートキャラが登場する可能性もあります。

そうなった場合、この①と②の足し算・掛け算仕様もより重要になって来るかもしれません。

 


☆ダメージカット持ちキャラクター

SSR以上のダメージカット持ちキャラを、『最大軽減倍率順』にまとめておきます。

画像をクリックで考察ぺージへ飛びます。

☆90%~倍率持ち
☆80%~倍率持ち
☆70%~倍率持ち
☆60%~倍率持ち
☆50%~倍率持ち
☆40%~倍率持ち
☆30%~倍率持ち
☆29%以下の倍率

 


以上です。

予てから重要視されて来たダメージカットの効果ですが、敵の火力がインフレしまくった『極限スーパーバトルロード』の実装により、また一層重要度を上げて来たでしょう。

まだ先の話になるでしょうが、今後は同等クラスの火力で属性ガードすらままならない『極限カテゴリバトルロード』なんてものが実装される可能性も非常に高いですし、その他で極限バトロ級の火力を持つ敵が登場する新高難易度イベントが登場してもおかしくないのが現状ですから、ダメージカット持ちのキャラクターはこれからも重宝されていくでしょう。

特に50%以上の倍率を持つキャラクターは非常に腐りにくいですし、今後登場する新規キャラクターを見て行くときも、『ダメージカット』を持っている場合は要チェックです。

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コメント

  • ドッカンモードの回復タイミングはターンが始まった後なのか?
    ドッカンで回復した次のターン軽減はつどうしなかったんだが
    セルで全回復したターンに発動しないのは納得できるんだけど、、、

    by 119.170.118.249 匿名 €2020年4月12日 12:09 AM

  • パッシブやアイテムのアタック低下とダメカの違いって何ですか?
    具体的にいえばウイスとネズミの違いって何ですか?

    by 49.98.138.23 匿名 €2020年4月10日 4:06 PM

  • ごめんなさい。式が間違ってました。
    正しくは「②受けるダメージ率:(100-A)%x(100-B)%」です。
    失礼しました。

    by 61.194.71.115 tachion €2020年4月2日 6:28 PM

  • 221.191.212.52 匿名 €2020年4月1日 11:09 PM様

    ①はカット率を足し算
    ②は受けるダメージ率を掛け算
    と言う事が文面には書かれている様です。

    キャラA%カット、アイテムB%カットの場合
    ①(A+B)%カット
    ②受けるダメージ率:(100-A)x(100-B)% *100からこの答を引いたのがカット率

    by 61.194.71.115 tachion €2020年4月2日 1:48 PM

  • ①は足し算してからカットで
    ②は足さずに個別でカット

    ってこと?

    by 221.191.212.52 匿名 €2020年4月1日 11:09 PM

  • by 125.11.56.242 匿名 €2020年3月31日 6:10 PM
    めちゃクソ強すぎる(笑)

    by 27.137.104.106 匿名 €2020年3月31日 7:20 PM

  • by 59.134.16.28 匿名 €2020年3月30日 7:44 PM
    お前こそ何を言ってるのだ??

    by 27.137.104.106 匿名 €2020年3月31日 7:19 PM

  • by 1.75.4.186 匿名 €2020年3月30日 1:26 AM
    こいつの頭が終わってるな
    ほな、さいなら~!!!

    by 27.137.104.106 匿名 €2020年3月31日 7:18 PM

  • by 27.137.104.106
    デバフ無効→気絶無効→必殺技封印orランダム封印→ランダム気絶→回避無効→敵側効果抜群ダメージ→無限上昇リセットまでやらんと課金者はヌルゲー

    by 125.11.56.242 匿名 €2020年3月31日 6:10 PM

  • ガマスと並ぶロボ兵の存在感すごい、そんなに便利なキャラなんだな

    by 125.11.56.242 匿名 €2020年3月31日 6:07 PM

  • by 36.11.224.180 匿名 €2020年3月30日 11:47 AM

    いやそれはわかってるんだがこいつらの中のわかってないやつが何がわからんのかが分からん(紛らわしい)

    あと計算間違えてるやつは%を素直に少数にするなりそれでもわからんなら【×0.5】を【÷2】にするみたいに掛け算を割り算に直すなりすればいいと思う

    by 126.35.136.112 匿名 €2020年3月30日 8:31 PM

  • by 27.137.104.106 匿名 €2020年3月29日 11:39 PM

    おまえは何を言っているんだ

    by 59.134.16.28 匿名 €2020年3月30日 7:44 PM

  • by 126.183.141.109 匿名 €2020年3月30日 9:10 AM

    80%カットは20%残る。その50%カットだと10%残る。だから90%カット

    by 36.11.224.180 匿名 €2020年3月30日 11:47 AM

  • 80%カットに50%カットかけて受ダメ10%になる理由が知りたいのか?日本語おそ松すぎてわからん

    by 126.183.141.109 匿名 €2020年3月30日 9:10 AM

  • by 27.137.104.106 匿名 €2020年3月29日 11:39 PM
    こいつの頭が終わってるな

    by 1.75.4.186 匿名 €2020年3月30日 1:26 AM

  • 高DEF無効、ダメージカット無効、回避無効の効果を持った敵が現れたら終わりだな!
    ドッカンバトルも!

    by 27.137.104.106 匿名 €2020年3月29日 11:39 PM

  • 体ゴルフリ良かったぞ。実際にそれ入れてクリア出来たし、数合わせどころじゃなくしっかり活躍もしたなと思える。もちろんガッツリ守らせる時はアイテム必須だけど、劇BOSS染めでバトロやる時はほぼ間違いなくスタメン入ると思う。

    by 160.86.77.112 匿名 €2020年3月29日 11:26 PM

  • by 49.106.188.76 匿名 €2020年3月29日 1:23 PM

    ハイヤードラゴンとか使えば下手な高DEFキャラより守れるよ
    攻撃面は確かに期待できんけど、劇場版BOSSが結構いる極体ならサポートもかけやすいし

    by 125.198.94.80 匿名 €2020年3月29日 4:21 PM

  • かめはめ波ダメカおるやん
    トランクス悟天覚醒はよ

    by 49.96.29.1 匿名 €2020年3月29日 3:11 PM

  • by 219.115.37.177
    この馬鹿も目覚めさせてやってくれw

    by 126.255.60.113 匿名 €2020年3月29日 2:31 PM

  • 体ベジットブルーもダメカ

    by 1.75.217.93 匿名 €2020年3月29日 1:33 PM

  • ゼノ悟空は最低7%保証がついてる

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年3月29日 1:29 PM

  • 悟空3ゼノは全属性ガードだからダメカとは違うぞ、自分で気づいたけど変身悟空がダメカだったわ

    by 49.106.188.76 匿名 €2020年3月29日 1:26 PM

  • 体ゴルフリはステータス低いからアタックはさっぱりだしダメカ30%程度じゃ極限バトロで使えないし言うほどでもないだろ

    by 49.106.188.76 匿名 €2020年3月29日 1:23 PM

  • by 49.106.188.76 匿名 €2020年3月29日 1:19 PM
    悟空3ゼノはダメカです

    by 125.197.98.5 匿名 €2020年3月29日 1:21 PM

  • かめはめ波にダメカキャラがいないという現実

    by 49.106.188.76 匿名 €2020年3月29日 1:19 PM

  • こう考えると体ゴルフリの優秀さは異常だと思う
    サポートは劇BOSSだけとはいえDEF90%+30軽減、クウラといい感じの相性だし

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年3月29日 1:02 PM

  • by 111.239.186.14 匿名 €2020年3月29日 11:52 AM
    こっからはって少し前からダメカとDEF補正両立してるキャラ新規実装かなり増えて始めてたの気づいてなかったんか?

    by 126.152.195.48 匿名 €2020年3月29日 12:40 PM

  • てことは超17号の極限はぶっ壊れになるってことでおけ?

    by 49.104.3.199 匿名 €2020年3月29日 12:20 PM

  • ドッカンはインフレ緩やかな方だと思うし
    運営の調整はなんだかんだ上手いなって思う。
    時々とち狂った奴出てくるけど。

    by 106.133.176.174 匿名 €2020年3月29日 12:06 PM

  • でも実際ここ1年ぐらいDEF無限上昇キャラが覇権とる時代続いてたからそろそろ崩れる頃だと思ったよね
    フェス限LRで腐らない本当の最強はやっぱり全回復持ちの3周年コンビとセルということになるだろう

    by 219.115.37.177 匿名 €2020年3月29日 12:06 PM

  • ダメカ以外全てゴミと化したらこのゲーム終わりだな。知ってるか?フェス限LRて一人もダメカ持ちいないんだぜ

    by 1.75.217.93 匿名 €2020年3月29日 11:56 AM

  • でもそんな腐らす事やったらほとんどキャラが終わるし、今度は高い%カットないとやっていけなくなるし、一気にユーザー離れが激しくなると思いますよ。運営もそこまでバカじゃない。が、ここの運営は分からないですね。

    by 49.104.43.37 匿名 €2020年3月29日 11:53 AM

  • こっからはダメカのキャラがどんどん追加されるって事なのかな

    by 111.239.186.14 匿名 €2020年3月29日 11:52 AM

  • アタックディフェンス無限上昇にダメージカットもってるネイルやっぱやばいな

    by 221.77.165.167 匿名 €2020年3月29日 11:52 AM

  • まぁ簡単な話、高DEFキャラは運営の匙加減ひとつでいつでも一気に腐らせられるということやね
    速悟飯2信者くんたちの目を覚まさせてくれてありがとうよ

    by 219.115.37.177 匿名 €2020年3月29日 11:47 AM

  • 管理人もコメント欄を見てるんですね
    監理人の趣味全開の雑談記事が見たいです

    by 111.239.249.133 匿名 €2020年3月29日 11:40 AM

  • とおもったら極限した値のせてるのか
    すまんご

    by 59.85.115.176 匿名 €2020年3月29日 11:01 AM

  • 管理人さん、体ベジットブルーの軽減率の場所ちがいまっせ
    30%カットでは?

    by 59.85.115.176 匿名 €2020年3月29日 11:00 AM

  • by 27.98.16.129 匿名 €2020年3月29日 10:46 AM
    あー計算答が違うのかサンクス

    by 110.4.220.242 匿名 €2020年3月29日 10:50 AM

  • 150.66.92.146 匿名 €2020年3月29日 10:42 AM様

    納得しました。
    受けるダメージをベースに掛け算して、受けるダメージを計算しているという事ですね。
    私の頭の中がカットがベースになってました。
    大変失礼致しました。

    by 61.194.71.115 tachion €2020年3月29日 10:47 AM

  • 0.5×0.4=0.2だから80%軽減って言いたいってこと?

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年3月29日 10:46 AM

  • by 61.194.71.115 tachion €2020年3月29日 10:43 AM
    %表記だから間違ってないやろ別に
    0.5×0.4=0.3だし

    by 110.4.220.242 匿名 €2020年3月29日 10:45 AM

  • 49.98.138.251 匿名 €2020年3月29日 10:37 AM様

    その計算式で合っていると思いますよ。
    管理人さんは下記の様に掛け算になると記載してます。
    その計算式が間違っているという指摘です。

    「【無限の輝き】超ベジットに、ターン開始時に効果を発揮するサポートアイテム『ウイス』を使った場合、ダメージカット倍率は『50%×40%=70%カット』となります。」

    by 61.194.71.115 tachion €2020年3月29日 10:43 AM

  • by 61.194.71.115 tachion €2020年3月29日 10:24 AM
    ダメカ80%=受けるダメージが20%、そこに閻魔の50%掛けて受けるダメージ10%、つまりダメカ90%てこと
    動画だとわかりやすく説明あったんだけどな

    by 150.66.92.146 匿名 €2020年3月29日 10:42 AM

  • ご飯もダメカットつけろや
    かめはめ波が一番使ってておもろい

    by 126.35.198.145 匿名 €2020年3月29日 10:42 AM

  • 本気で書いてたら面白いな。
    釣りじゃないか?

    by 27.134.158.173 匿名 €2020年3月29日 10:40 AM

  • by 61.194.71.115 tachion

    パッシブスキルのアップと混同してるだろ絶対。

    速ベジットの場合は8割カットだから
    0.2×0.5=0.1で9割カットになるから間違ってない

    by 49.98.138.251 匿名 €2020年3月29日 10:37 AM

  • 合体ガマス「軽減とはいえ軽減40%以下では大して機能しないな」

    by 49.98.151.142 匿名 €2020年3月29日 10:34 AM

  • あたまわるいの?

    by 60.37.123.224 匿名 €2020年3月29日 10:34 AM

  • この説明で理解できないなら単純に高DEFのキャラを使うか80%以上のダメカキャラ使っていればいいよ

    by 125.197.98.5 匿名 €2020年3月29日 10:33 AM

  • もっと分かりやすくまとめろやゴミ

    by 106.180.49.128 匿名 €2020年3月29日 10:30 AM

  • 管理人さん

    ちなみに②の式は間違いかと思いますが如何でしょうか?
    その式だと超速超ベジット+閻魔は「80%カットx50%アップ」で120%カットになりますが、実際には完全カットではありません。
    回避キャラの潜在スキルの計算式が正しいのでは無いかと思いますが如何でしょうか?

    by 61.194.71.115 tachion €2020年3月29日 10:24 AM

  • 俺も速ゴルフリ極限して欲しいです
    それとフェス限LRゴルフリ実装待ちです

    by 126.141.244.221 匿名 €2020年3月29日 10:23 AM

  • やることないし欲しいキャラもいないわ
    次の高難易度イベントはよ

    by 60.37.123.224 匿名 €2020年3月29日 10:22 AM

  • 構うな構うな、なんにでもケチつけたがる年頃なんだよ

    by 113.144.243.28 匿名 €2020年3月29日 10:18 AM

  • 速ゴルフリ極限してほしいわ。絶対強くなる。微強化になるだろうが

    by 1.75.217.93 匿名 €2020年3月29日 10:18 AM

  • by 126.0.45.173 匿名 €2020年3月29日 10:07 AM
    誰にでもできるって記事書いてくれる管理人さんディスってるの?

    by 180.149.160.237 匿名 €2020年3月29日 10:17 AM

  • 正直カット係の速ゴルフリよりAD60%という外れ枠の知ゴルフリの方を期待している

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年3月29日 10:13 AM

  • 管理人さん、記事有難う御座います。
    疑問が解けてスッキリしました。

    by 61.194.71.115 tachion €2020年3月29日 10:09 AM

  • 111.239.163.41 匿名 €2020年3月29日 9:18 AM
    むしろこの仕様を自分でわからないほうがやばい。単純に頭で計算しておかしければ違う計算式で考えるだけだから誰にでもできる。

    by 126.0.45.173 匿名 €2020年3月29日 10:07 AM

  • ドッチボールするぞ

    by 1.75.217.93 匿名 €2020年3月29日 10:06 AM

  • 速ゴルフリの火力はいらんからHP50%以下のペラペラだけどうにかしてくれればいい。
    あと、速ロゼの極限はよしてほしい。
    オレの極速弱すぎて、極限バトロがどうにもならん。

    by 49.104.17.139 匿名 €2020年3月29日 10:03 AM

  • 外人が調べてる情報拾ってる

    by 106.73.128.160 匿名 €2020年3月29日 10:01 AM

  • フリーザは何度悟空とやっても勝てないから

    ダメか〜なんだよ

    by 126.161.87.22 匿名 €2020年3月29日 9:51 AM

  • 速ゴルフリは火力を100万は出せるくらいにはなって欲しいなあ
    親子かめはめ波の極限をもっと登れるだろうし

    by 119.83.242.156 匿名 €2020年3月29日 9:45 AM

  • 4月からのフェス期間に知トランクス極限くるかね?

    by 180.13.107.37 匿名 €2020年3月29日 9:42 AM

  • まぜそば食えや

    by 126.199.198.254 匿名 €2020年3月29日 9:39 AM

  • なんかフリーザってダメカキャラ多いよな
    なんでだろう

    by 111.90.6.111 匿名 €2020年3月29日 9:36 AM

  • 攻撃性能によるけど、技ゴルフリよりカット率高いんだからHP制限まで上行くのはやりすぎ

    by 113.144.243.28 匿名 €2020年3月29日 9:34 AM

  • 126.199.215.161の様にいちいち説明しなきゃ分からないアホが世の中にはいるんだよな…

    by 14.9.224.64 匿名 €2020年3月29日 9:34 AM

  • 速ゴルフリ極限はよ。てか復刻極限しろよ。速ゴルフリはHP制限40%にするだけで違う気がする。てか速ゴルフリは今パッシブ発動してるかをちゃんとわかるようにしてほしい

    by 1.75.217.93 匿名 €2020年3月29日 9:28 AM

  • 古式から続く伝統:アルテリオス計算式
    ドッカンもコレ採用してたんだなって思ったわ

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年3月29日 9:28 AM

  • 虹キャラでボコるしか脳のない被りキングや餅屋やスパーキンとは違うな

    by 110.135.154.94 匿名 €2020年3月29日 9:28 AM

  • 仕様を解説してくれたら助かるだろ…

    by 113.144.243.28 匿名 €2020年3月29日 9:28 AM

  • ターン開始時に判定するパッシブ、攻撃受けるごとに判定されるパッシブ
    についても書いて欲しかったな

    by 126.255.42.174 匿名 €2020年3月29日 9:27 AM

  • いや、謎だろ

    by 118.5.26.207 匿名 €2020年3月29日 9:25 AM

  • 一体何が謎なのか謎(笑)

    by 106.130.52.191 匿名 €2020年3月29日 9:21 AM

  • 最強の盾速ゴルフリの極限はよw

    by 126.255.60.113 匿名 €2020年3月29日 9:19 AM

  • こんなのどーやって調べるの?管理人さん凄すぎる‥
    制作側の人間としか思えない!

    by 111.239.163.41 匿名 €2020年3月29日 9:18 AM

  • 確かに笑

    by 111.239.162.141 匿名 €2020年3月29日 9:14 AM

  • ジャネンバみたいに全ての攻撃をガードするパッシブはどのくらいダメージカットできるのですか?

    by 126.199.215.161 匿名 €2020年3月29日 9:12 AM

  • 一体何が助かるのか謎(笑)

    by 106.128.49.69 匿名 €2020年3月29日 9:05 AM

  • 朝から助かる

    by 106.130.48.47 匿名 €2020年3月29日 9:01 AM

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