数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

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【とっておきの技】ピッコロの考察

time 2016/03/20

【とっておきの技】ピッコロの考察

【とっておきの技】ピッコロの考察です。

+3000サンド時最高ATK

42625

強襲サンド時最高ATK

22615

50%upサンド時最高ATK

41227

ゴッドSS悟空サンド

28

技気玉23個取得時ATK

 

 

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【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7530

ATK

5581

DEF

3764

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.15

必殺技倍率

2.90(大レベル10)

必殺追加効果…敵のATK低下・気力9で発動可能

 

【スキル】

リーダースキル

全属性のATK20%up

パッシブスキル

ガード時更にダメージ50%軽減

リンクスキル一覧

Z戦士

ATK500up

天才

ATK700up

歴戦の戦士

ATK10%up

ナメック星人

HP5%回復

尊敬の眼差し

気力+2

 

 

 

 

 

 

 IMG_1413

 

【概評】

最高ATKはリンク3つ発動です。どれもそこそこの汎用性はありますが、同時に発動させるのはかなり難しい所があります。

 

新規限定のスタートダッシュガシャ、或いは占いババの秘宝機能から入手可能です。ストーリーの『それぞれの再開』以降の章で入手できる秘宝100個と交換できます。

 

パッシブスキルによるガード性能が最大の特徴で、【技術の研磨】クリリンや【極大パワーの解放】人造人間16の属性違いです。速属性に対して極端に強くなれるので、敵が速の高難易度ステージでは相性も何もかも無視して取り敢えず放り込んでおくだけでも十二分な仕事が出来てしまいます。

またこのピッコロは気力8で必殺技が撃て、この追加効果でATK低下もあるのでそういう意味での防御性能もあるでしょう。気力8で撃てるというのは常時気力+4と読み替えても良く、非常に強力です。

 

また他のガード役との違いとして、回復リンクによる回復役も賄えます。現状はネイルとの専用リンクなので若干使いづらくはありますが、低レアリティ、入手が容易なキャラクターでの回復を考えると非常に有効なコンビです。

 

ただ、火力の方はどう足掻いても絶望的ですUR最低クラスのATK値と全キャラクター中最低クラスの気力ボーナス、威力大の必殺、複数発動の難しいリンク、どうやっても高火力は出せません。強襲キャラの【神の知恵と魔の力】ピッコロを使って一応必殺レベルを上げられますが、レベルMAXでも完全無補正なら必殺時のATKはたったの18000です。レベル1なら13000と、そこらのURが通常攻撃でも出してくるレベルで、これはちょっとどうしようもありません。必殺レベル上げも大変な作業であるので、これに労力を使う価値があるかどうかは激しく微妙です。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

○【心やさしき戦士】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

尊敬の眼差しとZ戦士が発動し、2個とはいえ現状最も相性の良い相手でしょう。どちらもスタートダッシュガシャ、秘宝から入手できるのでレアガシャに頼らず組めます。

 

○【ナメック星人の誇り】ネイル

回復リンクにATK10%と、見方によってはこっちのが先の悟飯より便利かもしれません。お互いに火力を出せるキャラでないのがネックですが、回復が出来るキャラは貴重です。

 

【新世代の飛翔】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

尊敬の眼差しだけですが、やはりこれは気力+2なので大きいです。元のATKが低すぎるので、やはり気力を上げて必殺を撃たなければダメージソースとしては全く期待は出来ませんから。

 

【老界王神は使うべき?】

全くおすすめできません。乱暴に言ってしまえば使う意味がないです。どうしても上げたいなら強襲ピッコロを利用するべきですが、ピッコロが好きなら【ナメック星人の怒り】ピッコロを引くのを待つべきでしょう。こちらは【達士の貫録】ピッコロに限界突破すれば火力もそれなりに戦える性能になりますから。

 

【引けたら当たり?外れ?】

スタートダッシュ、秘宝限定ですので、普通のレアガシャからは登場しません。

イベント入手のキャラとして見ると、確かに火力は絶望的ですが、強力な壁役というだけで普通に採用価値があり、尖ったところのないURキャラクターよりは採用価値のある性能だと言えそうです。秘宝の中でも必要数100個と比較的軽い方ですので、余裕があれば是非入手しておきたいところではあります。

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コメント

  • ドッカン覚醒&極限案

    パッシブ
    自身の気力+3、ATK,DEF180%UP
    必殺技発動時に更にATK,DEF100%UP
    攻撃参加中の味方全員が「ナメック星人」または「天才戦士」カテゴリの時、全ての攻撃をガード
    ガードが決まると更にダメージ50%軽減
    2,3番目にいる時更にATK,DEF100%UP
    「ナメック星人」と「天才戦士」カテゴリの味方全員のATK,DEF30%UP

    必殺技
    1ターンATK,DEF50%up、3ターン敵のATK20%down・気力9で発動可能

    by 60.72.30.22 匿名 €2024年5月4日 9:14:01 PM

  • ログボで貰ったけどコメ欄見た感じ昔さこんなのでも編成に組ませるやついたんだな

    by 61.199.159.166 匿名 €2023年2月27日 7:38:20 PM

  • 通算ログイン753日目で1枚もらえた。
    なんの語呂合わせなのか。そしていまさ
    要らない感すごい

    by 122.21.254.200 匿名 €2021年8月9日 4:10:25 AM

  • スタートダッシュメンツで悟空だけドッカン覚醒してるし、こいつと悟飯もドッカン覚醒して、何なら同名のエリアメダルで全員極限してくれ。
    限界突破および極限予想 魔族の大技 ピッコロ
    リーダー 全属性の気力+3 HP,ATK,DEF30%UP
    必殺技 魔貫光殺砲 3ターンDFEが上昇し、超特大ダメージを与え、ATKを低下させる
    パッシブ 自身のATK,DEF66%UP 高確率で全ての攻撃をガード&ガードが決まると受けるダメージ66%軽減し、4ターンATK66%UP 
    リンク Z戦士 天才 歴戦の戦士 ナメック星人 尊敬の眼差し 冷静な判断 限界突破
    カテゴリ ナメック星人 好敵手 師弟の絆 頭脳戦

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年9月21日 2:06:58 PM

  • by 121.104.136.65 匿名 €2019年12月31日 8:41 AM
    お前もいちいち触れんなよ笑
    基地外か?

    by 126.211.124.157 匿名 €2020年3月10日 11:58:17 AM

  • by 126.233.32.235 匿名 €2019年11月18日 6:53 AM
    懐かしいって言ってるくらいやし結構前のことなんだろ。
    なぜそんな煽る必要がある?

    by 121.104.136.65 匿名 €2019年12月31日 8:41:53 AM

  • by 111.239.182.148 匿名 €2019年11月4日 11:50 PM
    どんな雑魚パで挑んでんだw
    手持ち貧弱すぎんだろw

    by 126.233.32.235 匿名 €2019年11月18日 6:53:23 AM

  • ほんと優秀だよな。
    技ベジブルを外してこのピッコロ入れたら属性バトロ勝てたのが懐かしい。
    得意属性限定だし、覚醒でもっと半端ない倍率にあげていいと思う

    by 111.239.182.148 匿名 €2019年11月4日 11:50:14 PM

  • 極速バトルロードで敵の通常攻撃受けて12000で耐えられるほど大幅軽減できてつよい!ただ全解放が前提になる。しかし、全解放すると必殺技発動時のATK180000まで上がるほど攻撃面も抜かりない。初心者にはかなりオススメ。

    by 126.228.58.48 レックウザ €2019年8月10日 7:36:44 AM

  • バーチャルドッカンのボスジレン(速)でお世話になり過ぎた。
    本当にありがとう!!!

    by 125.198.146.224 匿名 €2019年7月27日 5:25:22 PM

  • 大乱戦ファイナルステージジレン、属性バトロと高難易度イベントの穴埋め候補になるから3.0は少し低い気がする

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年7月11日 5:46:51 AM

  • 元が必殺技大ダメージだし最初に手に入れられるキャラだから、特大ダメージぐらいにしかならなそう。ただ追加効果でATK大幅低下とか、パッシブでDFE70%up&ガードした時ダメージ60%~70%軽減ぐらいになりそう。

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年2月9日 12:05:50 PM

  • コイツなに言うてるか意味分からん 草

    ↓by 113.154.99.228

    by 27.113.204.185 匿名 €2018年10月12日 6:43:16 AM

  • ATK低下、技上げ可能、気力9から必殺発動可能、ダメカとドッカン来たら大化けするなコイツ
    スタダガチャ悟空はドッカンしてるから可能性はある

    by 113.154.99.228 匿名 €2018年3月1日 1:48:09 AM

  • 覚醒して必殺は激烈光弾で超特大,パッシブも開幕DEF80%up,ガード時更にダメージ60%軽減くらいなんないかな

    by 124.148.189.161 匿名 €2018年2月14日 10:23:07 AM

  • 753日ログボでもらえたんだがなんだ?
    なんかのいやがらせか?

    by 210.248.148.132 匿名 €2017年12月29日 4:03:03 PM

  • atk低下も自分でできるからバトロ採用価値は高いなこれ

    by 182.251.244.45 匿名 €2017年10月29日 6:47:48 PM

  • バトルロード、ブルマがかなり有効だから最低限被りなし解放ぐらいするなら採用価値ありかも

    by 58.190.43.51 匿名 €2017年10月29日 12:23:03 AM

  • こいつスーパーバトルロードに使えるんじゃね?

    by 123.103.172.249 匿名 €2017年10月28日 11:27:08 PM

  • 最大火力こそ低いけど毎ターンほぼ必殺撃てるからその辺の必殺撃てずに中途半端な火力しかだせないキャラより総合的にダメージ与えれるし良いんじゃないかな?毎回安定して2万越えのATK出せて敵のATK低下効果付きだし、
    もちろん俺は必殺10にするよ

    by 66.130.74.10 匿名 €2016年3月21日 8:35:05 AM

  • ピッコロ好きの俺は秘宝実装後真っ先に手に入れたけど使い易いね!ただここまで気力ボーナス低いならせめてATK6000以上あっても良かったんじゃないかと思うわ、それでも大して火力は変わらない思うけど。防御性能と必殺連発でATK低下が優秀だから中途半端な火力キャラ入れるより圧倒的に使えるけど、そろそろ新しいSSRで大魔王の風格持った攻撃系パッシブのピッコロがガシャに追加されて欲しいわ

    by 66.130.74.10 匿名 €2016年3月20日 8:53:36 PM

  • スタートアップキャラはどれも尖った部分があって採用価値は下手なSSRより全然ありますよね。

    ストーリーモードもボス複数のステージとかのZ-HARDとかは厳しくなってきて、自分の場合コイツ入れるのも有りな気がしてます。
    コイツ入れることによってゴルフリの50%維持もしやすくなりますし。

    by 182.249.244.155 匿名 €2016年3月20日 7:04:36 PM

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