数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【息をもつかせぬ攻防】人造人間18号の考察 ※極限Z覚醒

time 2019/12/07

【息をもつかせぬ攻防】人造人間18号の考察 ※極限Z覚醒

【息をもつかせぬ攻防】人造人間18号の考察です。

 

リーダー評価:3.5/10.0点

サブ評価:7.4/10.0点

 

理論上最高ATK(必殺2度目)

 

17号有

17号無

補正無し

246857 177737

70%サンド

592458 426570

100%サンド

740572 533212

120%サンド

839315 604307

130%サンド

888687 639855

150%サンド

987430 710950

170%サンド

108万 782045

気玉リーダーサンド

397万 286万

 

 

論上最高DEF

 

17号有

17号無

補正無し

17152 12630

70%サンド

39766 28912

100%サンド

49457 35889

120%サンド

55918 40541

130%サンド

59149 42867

150%サンド

65610 47519

170%サンド

72071 52171

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

13236

ATK

10449

DEF

6461

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

5.30(超特大レベル15)

5.90(必殺3度目)

6.50(必殺5度目)

必殺追加効果…99ターンATK30%up(必殺倍率加算)&敵DEF大幅低下

 

【スキル】

リーダースキル

技と知と力属性の気力+3,
HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル

『突出した持久力』

虹気玉を知気玉に変化ATK,DEF80%up,受けるダメージを18%軽減
攻撃参加中の味方に『人造人間17号』がいるとき
更にATK,DEF70%upし、中確率で敵の攻撃を回避
再生効果減少

リンクスキル一覧

永久エネルギー炉

気力+2

人造人間

DEF1000up

双子

気力+2

女戦士

気力+2

vs

気力+1

再生効果減少

悪夢

ATK10%up

超激戦

ATK15%up

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【死角なき戦闘】
人造人間18号

【息をもつかせぬ攻防】
人造人間
18

主な必殺レベル上げの手段

物語イベント周回

 

 

【カテゴリ】

人造人間

人造人間/セル編

兄弟の絆

ターゲット孫悟空

ピチピチギャル

 

 

 

【概評】

【死角なき戦闘】人造人間18【超激戦】恐怖のセルゲームの覚醒メダル35枚で覚醒させた姿です。

『極限Z覚醒』が実装されています。

 

17号とコンビを組むことで最高難易度イベントでも大活躍出来る程のパワーを爆発させる、局所的ながら非常に強力なキャラクターです。

 

17号と並んだ際は『ATK,DEF150%up&18%ダメージカット&中確率回避』となりますから、極限の高ステータスからのこれで弱いハズも無いでしょう。

 

実際、ベストパートナーである【凝縮されたパワー】人造人間17号と170%サンド・100%解放で並んだ際の1ターン目のATK,DEFは以下の通りです。

特に守りは凄まじく、このDEFとダメージカットならカテゴリバトルロードでも通常攻撃は全く通さず、必殺技もそこそこは軽減する上に運が良ければ回避までこなす、抜群の防御性能を発揮します。

 

熱闘悟空伝』のような長期戦でも十分に通用する防御性能ですし、ATK無限上昇持ちなので最終的にはATK200万を超えるケースも十分あるでしょう。

 

そして『虹気玉を知気玉に変換』も、ニッチながら需要もある性能です。

『虹→知』の変換は現状この18号のみの特権、『パンチマシンイベント』なんかではオンリーワンの役割も果たせますし、【凝縮されたパワー】人造人間17号を1番目、この18号を2番目という形で回せば一気に知気玉も大量生産出来るので、LR【完全体の真価】セル(完全体)のようなDEFの高い知属性キャラにたっぷり気玉を取らせてガッツリ回復、なんてことも出来るでしょう。

 

何なら自分のDEFもかなりの値なので自分で取っても中々の回復、左下ルートで治癒能力を伸ばしておけば、170%サンド・100%解放で『知気玉1個でHP6,600回復』くらいになるので、ここもやはり十分に有用でしょう。

 

17号と組んだ際の実力はフェス限級のそれと言っても良く、どうしようもなかった覚醒前からは大きな飛躍を遂げました。 

 

しかし、高難易度イベントでの使用を考えるのであれば、基本的に17号との併用前提で、要するに編成縛り・順列縛りを求められるキャラクターにはなってしまいます。

 

極限の高ステータスから『ATK,DEF80%up&18%ダメージカット』なので、実は単体でもそこそこやれるのは間違いないのですが、気になってしまうのはやはり『虹→知』の気玉変換です。

 

ハッキリ言って、『極々特定のキャラとのコンボ』という状況を除いては、虹気玉を消してしまうというのはデメリットにも近いです。

 

ましてやこの18号は気力リンクも全く汎用的とは言えないので、単体で使用する場合、『気力』という面でデッキ全体に明確なデメリットをもたらしてしまう危険性もあります。

 

この辺は対になる【凝縮されたパワー】人造人間17号がどんな編成でも活躍出来るのに対し、1段も2段も劣る所ではあるでしょう。

 

とは言え、単体でも防御性能は中々のものなので穴埋め程度にはなりますし、17号と組んだ際の強さは今の最前線でも通用しまくるレベルですから、通常ガシャ産キャラクターとしては明らかに優秀と言える部類です。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺2度目)

 

17号有

17号無

補正無し

413864 297982

70%サンド

993274 715157

100%サンド

124万 893946

120%サンド

140万 101万

130%サンド

148万 107万

150%サンド

165万 119万

170%サンド

182万 131万

気玉リーダーサンド

666万 479万

 

 

100%解放時最高DEF

 

17号有

17号無

補正無し

29652 21630

70%サンド

69766 50512

100%サンド

86957 62889

120%サンド

98418 71141

130%サンド

104149 75267

150%サンド

115610 83519

170%サンド

127071 91771

 

 

被り無し解放時最高ATK(必殺2度目)

 

17号有

17号無

補正無し

309863 223101

70%サンド

743672 535443

100%サンド

929590 669304

120%サンド

103万 758545

130%サンド

111万 803165

150%サンド

123万 892406

170%サンド

136万 981647

気玉リーダーサンド

498万 359万

 

 

被り無し解放時最高DEF

 

17号有

17号無

補正無し

22152 16230

70%サンド

51766 37552

100%サンド

64457 46689

120%サンド

72918 52781

130%サンド

77149 55827

150%サンド

85610 61919

170%サンド

94071 68011

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。17号と組ませる前提なら、解放する価値は十分過ぎる程にあります。シンプルに優秀なキャラクターになってくれるので…。

スキルは難しい所ですが、この程度だと『会心』『連続攻撃』半々程度が無難でしょうか。使うなら基本17号とセットでしょうし、その場合は短期決戦なら回避も要らない程の堅さ、長期戦だと悟空伝では回避無効とかもありますし、攻撃スキル優先で良いでしょう。

ATK無限上昇は効果も薄いですが塵も積もれば…というのもありますし、当然会心も欲しいですから、まあ半々程度であれば後悔も無いでしょう。

個人的には短期決戦でも十分火力が出せるので、『会心』若干多めでも良いかとは思いますが。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【凝縮されたパワー】人造人間17号

間違いなくこの17号がベストパートナーです。リンクはATK15%up,DEF+1000,気力+5でそれ程でもないですが、互いにパッシブのトリガーを引き合えるのが強過ぎます。

また並び順を『17号→18号』とすると『速&虹→知』へと一気に気玉変換出来るので、本文中で述べた通り回復にも活かして行けます。

 

【全身全霊のかめはめ波】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

パンチマシンイベント』筆頭戦士の悟飯にとっても非常に良いお供です。

虹→知の変換は同イベントでは非常に重要かつ、現在それが可能な唯一の存在なので、ニッチながらこういう需要もある訳です。

 

【死力を尽くしたサバイバル】人造人間17号

相方は同時極限も良いですが、フェス限のこちらでも十分に行けます。

18号はこれ以外だとちょっと落ちて来る感もありますが、17号はこのフェス限も非常に優秀ですから1,2枠目で回すにも悪くないです。

 

【老界王神は使うべき?】

物語イベント『宇宙サバイバル編~力の大会ラストバトル~』で技上げ可能です。特攻を効かせれば楽に終わるハズですから、これは絶対に利用したいです。

技レベル11以降は技上げ素材か、ドロップSSRをURにして1体ずつ50%技上げかなので、ここは自分の懐具合と相談しましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

17号と比べれば流石に汎用性では見劣りするものの、17号とセットならバトルロードや悟空伝という現在の最難関イベントですら通用し得る力を発揮する、十分に当たりと言えるキャラクターとなりました。

17号と組んだ際の強さは間違いなく歴代18号のカードの中でも最強クラスで、ファンにとっては非常に嬉しい極限とも言えるでしょう。

 

非常に古いキャラクターで、パンチマシン以外で使う人などまず居ないという性能でしたから、性能の上り幅という意味でも目を見張るものがあります。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 最強の人造人間コンビ
    今でも普通に使ってる
    極限で人造人間特攻とかだったら真っ先にこれ

    by 116.58.154.53 匿名 €2024年2月13日 1:34:43 AM

  • 騙されました。 並ばせようがどちらもdefの数字一向ににらあがりません。ゼニーそんしました。
    ありえん

    by 49.104.28.140 あ €2021年12月24日 1:09:35 PM

  • 管理人ガチギレwwwwww

    by 49.98.208.87 匿名 €2020年6月18日 12:25:57 PM

  • 管理人が怒っててワロタ

    by 49.98.147.230 匿名 €2020年5月16日 7:21:08 PM

  • 管理人の評価ガバガバ言うならお前が最適な評価下してサイト立ち上げろやカス

    by 126.233.174.169 匿名 €2020年5月12日 11:34:10 PM

  • ここの管理人多くてもマンセルまでしか思考できないからな
    実際にデッキ単位での運用思考できないから評価がガバガバ

    by 221.38.58.7 匿名 €2020年5月10日 10:00:25 PM

  • この18号ダメージカットあるし強いよね。

    by 222.8.207.46 匿名 €2020年1月20日 4:16:23 PM

  • サブ評価の強さは8.5くらいある
    汎用性は低いけど

    by 1.75.6.172 匿名 €2019年12月26日 10:38:17 AM

  • なんかここの管理人の評価微妙だけど、17号と並べなくてもゴジータブルーの上をいくDEF性能でしょ?
    しかも17号と並べると回避までついてくるし
    ATKはさすがにそれほどでもないけど、ジリジリ上がっていくし
    攻守共に17号がブッ飛びすぎてるから仕方ないにしても、この18号はコスト58フェス限級の実力者だわ

    by 1.75.6.172 匿名 €2019年12月25日 11:29:28 PM

  • by 121.83.145.31

    「今やるべきこと」のバナー開けば分かるよ

    by 59.137.143.142 匿名 €2019年12月13日 10:26:07 PM

  • 会心全振りだな

    と言っても連撃も6

    by 126.193.28.17 匿名 €2019年12月12日 9:13:01 PM

  • 17号と18号の極限に必要なメダル枚数ってそれぞれ何枚ずつですか?調べてもよくわからなくて…

    by 121.83.145.31 匿名 €2019年12月10日 5:30:12 PM

  • 早く宇宙サバイバルの物語イベント復刻してくんないかな
    鍵使うのもったないわ

    by 119.83.21.124 匿名 €2019年12月8日 10:46:31 PM

  • 極限ベジットより17号18号の方が注目されてるの草生える。最近は極キャラの勢いが凄い

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年12月8日 9:27:05 PM

  • こやつ、17号と組ます前提だけど、思ってる以上に強いな。

    by 115.124.48.15 匿名 €2019年12月8日 7:56:56 PM

  • by 221.38.58.7 匿名 €2019年12月7日 11:34 PM
    身勝手の回避さえ無ければなぁ…
    高火力で潰すなら変身クウラくらいはないと物足りない

    by 106.133.136.253 匿名 €2019年12月8日 2:46:22 PM

  • ペラペラの紙装甲の代りに高火力の奴で殴られないようにお祈りゲーするよりそこそこのATKで守り盤石な奴でコツコツ積んで整えながら押しつぶすほうが確実なんだから仕方ない
    誰も彼もがタイムアタックして遊ぶ訳じゃないんだし

    by 221.38.58.7 匿名 €2019年12月7日 11:34:03 PM

  • LRご飯やカリケルくらいになると短期戦でも強いけどイベント産だと5回くらいは必殺技撃たないとまともに守れんからな

    by 1.66.103.145 匿名 €2019年12月7日 7:40:24 PM

  • コメント欄ではDEF無限上昇が少し過剰に評価されてるよな。運営のヤケクソ実装もあるし、そりゃパッシブに加えて必殺効果での強化は強いけど。悟空伝とかがクリアできない人そんなに多いのかな?

    by 126.0.45.173 匿名 €2019年12月7日 7:36:28 PM

  • 時代はDEF無限上昇という風潮

    by 49.96.16.124 匿名 €2019年12月7日 5:38:25 PM

  • フェス限級に強いキャラはいても実際フェス限の女戦士はいないという事実

    ワンピースのトレクルはナミとかしらほしのフェス限いるからなぁ

    by 1.66.103.145 匿名 €2019年12月7日 5:20:12 PM

  • by 118.108.84.160 匿名 €2019年12月7日 3:12 PM
    多分ジャージの方だと思う
    未来なのに何故か現代の方なら技気玉取らせてなんて言葉出てこないと思う

    未来なのに何故か現代の方は未来ならドロップの未来17号と属性合うから良かったのになぁ…

    by 183.76.62.241 匿名 €2019年12月7日 3:23:18 PM

  • 技18号二人いるけどどっちの話?

    by 118.108.84.160 匿名 €2019年12月7日 3:12:53 PM

  • 俺はブルマのブルマになりたい

    by 106.180.51.251 匿名 €2019年12月7日 3:11:03 PM

  • by 118.110.194.232 匿名 €2019年12月7日 9:36 AM
    ガチのエアプいて草

    by 126.236.244.120 匿名 €2019年12月7日 2:36:50 PM

  • by 1.66.103.145 匿名 €2019年12月7日 11:42 AM
    女キャラはLR最強格だったり通常ガシャ産の中では下手な男より強いの多いじゃないか

    by 182.251.159.64 匿名 €2019年12月7日 11:23 AM
    どうだろう?ぶっちゃけ現代の方は17号16号とのトリオやジャージ、今回の極限した知でもう十分だから未来の方が17号とのコンビで来そう

    by 183.76.62.241 匿名 €2019年12月7日 2:03:32 PM

  • ナミみたいになりたいっていうやつはいるけど(なれる訳ねぇ!)ブルマみたいになりたいっていうやつはいないからなぁ

    by 1.66.103.145 匿名 €2019年12月7日 1:48:11 PM

  • ワンピースとドラゴンボールは全く違うだろ、ワンピースは男女問わず人気だけどドラゴンボール好きな女子なんて回りにほぼいねぇ

    by 1.66.103.145 匿名 €2019年12月7日 1:44:57 PM

  • 118.110.194.232
    ジャージ18号むしろDEFの高さが売りだと思うだが
    気玉数や凸にもよるけどATKも100万とか出しながらDEF15万とかいく

    by 106.73.88.0 匿名 €2019年12月7日 1:36:52 PM

  • by 121.109.247.206 匿名 €2019年12月7日 12:01 PM
    女がドラゴンボール=男がセーラームーン
    は何か違う気がする。

    女でワンピース見てる人もいっぱい居るわけだし。

    by 123.0.96.58 匿名 €2019年12月7日 1:22:26 PM

  • 尚最強は女キャラの模様

    by 126.247.53.24 匿名 €2019年12月7日 1:13:03 PM

  • 女性がドラゴンボール見てるのは、
    男がセーラームーン見てるのと同じようなもん
    ドラゴンボールは女性にはあまり需要がない

    親子や彼氏彼女と見るなら話は別だけどな

    by 121.109.247.206 匿名 €2019年12月7日 12:01:07 PM

  • 海外の投票でカリフラ、ケール、ヒットからフェス限てのがあってヒットになった事はあったね。

    by 126.233.209.153 匿名 €2019年12月7日 11:57:19 AM

  • ドラゴンボールのキャラの多数が男なんだから当然だろ

    by 121.86.123.246 匿名 €2019年12月7日 11:48:21 AM

  • てか、女キャラのフェス限いなくね?顎は女子を下に見てる古い人間だなぁ

    by 1.66.103.145 匿名 €2019年12月7日 11:42:16 AM

  • イラストのおっぱいをもっとでかくしてくれたら完璧

    by 106.180.50.110 匿名 €2019年12月7日 11:36:46 AM

  • そういや18号のフェス限無いな
    たぶん来るわ、じきに

    by 182.251.159.64 匿名 €2019年12月7日 11:23:34 AM

  • by 1.75.229.137 匿名 €2019年12月7日 11:16 AM
    特定のキャラがガシャからしか出ないならコンプになるかもやけど、イベント等で入手可能ならならないと思う。
    最近のLR速ご飯も16号が条件だったけど大丈夫だったから。
    もし来てもポタラ悟空がガシャ、ポタラベジータがイベントとかになるかと。

    by 126.199.140.200 匿名 €2019年12月7日 11:20:57 AM

  • 180.221.159.225 あんまり詳しくないんだけどそういうのってコンプガシャとかになってダメなんじゃないの?

    by 1.75.229.137 匿名 €2019年12月7日 11:16:03 AM

  • 初期の出番の時は無理ですが、その時に17号18号の配置にしてやれば、次に出てくる時はその順になっています。

    by 180.188.211.125 匿名 €2019年12月7日 11:15:39 AM

  • 17号→18号の順にパッシブ発動させる方法ってある?

    by 150.66.98.154 匿名 €2019年12月7日 11:11:36 AM

  • 特定ねキャラと組ませるとフュージョンとかポタラとか今後そんなパッシブキャラも出て来たりするやろな、まだポタラ付けてる悟空やベジータ出てないし、通常産なのにフェス限越えてるが最近多い

    by 180.221.159.225 匿名 €2019年12月7日 11:09:44 AM

  • 演出、と組ませると強くなる(リンクスキルがいいとかじゃ無くて〇〇がいるときと明言されてる)とじゃ原作に無いと言ってもなんか違くない?エネルギー波だって色と名前くらいしか違いがないものも多いし

    by 103.5.140.155 匿名 €2019年12月7日 10:53:34 AM

  • 17号と組むと強くなるのに違和感、原作でそんな場面ないじゃん
    未来編ならわかるけど

    by 106.154.125.5 匿名 €2019年12月7日 8:20 AM
    原作にそんなもんねーとか言ったら必殺技演出とか原作にないもの腐るほどあるけど

    by 126.233.226.180 匿名 €2019年12月7日 10:45:10 AM

  • 今海外は17号のフェスやってますね

    by 126.79.51.119 匿名 €2019年12月7日 10:43:49 AM

  • by 118.110.194.232 匿名 €2019年12月7日 9:36 AM
    技18号って逆DEF高いような…

    by 126.218.241.81 匿名 €2019年12月7日 10:42:54 AM

  • なんか嘘っぽい話だな。

    by 121.109.247.206 匿名 €2019年12月7日 10:33:42 AM

  • なんか本当っぽい話だな。

    by 106.180.44.95 匿名 €2019年12月7日 10:30:45 AM

  • 明日アメリカで発売の雑誌、AMERICAN DREAMでドッカンバトルの追加リークあるみたいですよ。12月後半にLR少年悟空 天下一武道館カテゴリーと巨大化カテゴリーに180upさらに味方の巨大化発生率up 、アクティブで大猿化。バッシブで攻守上昇。
    これは新時代の幕開けか!?

    by 116.220.113.36 匿名 €2019年12月7日 10:22:48 AM

  • そういえばブルー界王拳の先行公開動画は
    新しく出来た海外版のツイッターで出るのかな?

    by 121.109.247.206 匿名 €2019年12月7日 10:03:08 AM

  • 極限するのはいいんだけど、ゼニーが飛んでいく。
    ボーナスはよ。

    by 49.96.22.184 匿名 €2019年12月7日 9:44:10 AM

  • ヒーローズアニメの次の更新っていつだっけ?
    誰か教えてクレーン

    by 126.140.201.241 匿名 €2019年12月7日 9:37:37 AM

  • 技18号は守備が脆いのがね…
    大乱戦ですら大ダメージ食らうから気を使う
    その分 技気玉をLR龍拳に取らせて回復なんかは出来るけど

    by 118.110.194.232 匿名 €2019年12月7日 9:36:49 AM

  • 若いって言われるんだ!

    by 1.75.234.188 匿名 €2019年12月7日 9:36:18 AM

  • 17→18って書いてるけどバトル時の並び順てコントロール可能だっけ?
    by 118.16.211.158 匿名 €2019年12月7日 7:42 AM

    初期配置は無理ですが、その後は攻撃した順に再登場しますよ
    ここのサイトにも解説あります https://数字で見るドッカンバトル.com/archives/1280372.html

    by 113.158.236.174 匿名 €2019年12月7日 9:27:05 AM

  • 会心全振りもありかな?

    by 110.163.10.135 匿名 €2019年12月7日 8:30:19 AM

  • 兄弟の絆ってことで・・・
    一応ベジータvs18号の時に乱入したパンツや天とかを倒してたしな

    by 58.188.29.60 匿名 €2019年12月7日 8:23:43 AM

  • 17号と組むと強くなるのに違和感、原作でそんな場面ないじゃん
    未来編ならわかるけど

    by 106.154.125.5 匿名 €2019年12月7日 8:20:04 AM

  • 個人的にコンビでクソ厄介で手に負えないのは未来17号と未来18号のイメージだなあ

    by 153.194.101.1 匿名 €2019年12月7日 8:19:43 AM

  • LRボージャッククラスのディフェンダー増えすぎぃ

    by 106.132.137.6 匿名 €2019年12月7日 8:17:10 AM

  • 18号は同名が多すぎる
    DBの数少ない女キャラだからか酷使され過ぎ

    by 60.98.251.97 匿名 €2019年12月7日 8:15:07 AM

  • 技は技でゴクフリと相性いいし、守りも硬いし悪くない。
    ただ、悟空伝とかだとダメカが欲しくなるタイミングはあったから、何となく長期戦ではこっちに軍配が上がりそう。
    第7宇宙が強化されてゴクフリが返り咲いたら評価も変わりそうだけど。

    by 111.239.182.229 匿名 €2019年12月7日 8:11:02 AM

  • 未来の方のコンビも極限期待したい

    by 59.140.227.199 匿名 €2019年12月7日 8:02:35 AM

  • 技18号もまあまあ強いと思うんだけどな

    by 222.8.207.46 匿名 €2019年12月7日 8:00:10 AM

  • 技18号との同名問題について何も触れてないけど、評価の点数も見る限り管理人としては技18号よりも完全に上の存在として捉えてるって事?

    by 126.236.227.215 匿名 €2019年12月7日 7:56:13 AM

  • はよサバイバル編復刻しろやバカツキ

    by 49.97.110.79 匿名 €2019年12月7日 7:42:16 AM

  • 17→18って書いてるけどバトル時の並び順てコントロール可能だっけ?

    by 118.16.211.158 匿名 €2019年12月7日 7:42:10 AM

  • 古いキャラクターを環境に合わせて甦らせる取り組みを今後も期待したい

    by 111.105.148.206 匿名 €2019年12月7日 7:34:52 AM

  • 大出世だなあ

    by 58.188.29.60 匿名 €2019年12月7日 7:34:37 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム