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【ドッカンバトル】パッシブスキルの計算タイミングについて。足し算・掛け算になるもの分類

time 2018/04/20

【ドッカンバトル】パッシブスキルの計算タイミングについて。足し算・掛け算になるもの分類

※参考・【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

これまで、このサイトでは上の記事を始めとし、折々『サポートパッシブと必殺技発動時のパッシブは相性が良い』という話に触れ、『ATKの計算タイミングが及ぼす影響の大きさ』について幾度となく語ってきました。

しかし今回、LRビルス&ウイスの登場により、このATK計算のタイミングについて仕様が判明してきたので、『計算タイミングの分類』としてまとめておきます。(Twitterで情報提供してもらいました。ありがとうございました)

 

『パッシブスキルの分類』と、『サンプルケース』についてそれぞれ見て行きます。

 


・パッシブスキルの分類

パッシブスキルには、基本的に『ターン開始時』のタイミングで計算されるもの、『攻撃直前に計算されるもの』があります。

この記事では便宜的に、前者をグループ①、後者をグループ②とします。

 

同じタイミングで発動するもの同士は『足し算』、違うタイミングで発動するもの同士は『掛け算』でATKが上がっていくので、『掛け算』になるパッシブを持つキャラは大きな優位性を持つことになります。

 

分かりづらいですが、ページ最下部のサンプルケースを見て貰えば幾分かは分かりやすいと思います。

 


グループ①『ターン開始時に計算』

1.ターン開始時

 

2.敵が◯体の時

 

3.◯番目に攻撃すると

 

4.HP◯%以上で

 

5.気玉◯個につき

 

6.サポートパッシブ

 

その他、表記は様々ありますが、基本的にほとんどのパッシブはこちらに分類されます。

条件を取らない『自身のATK上昇』などもそうですが、分からないものは基本的にこちらだと思っておけば良いでしょう。

 

『◯番目に攻撃』『気玉◯個につき』などは、パッシブスキルの発動はターン開始時ではありませんが、計算だけは『ターン開始時』に巻き戻るので注意が必要です。

 

 


グループ②『攻撃直前に計算』

1.必殺技発動時

 

2.気力メーター◯以上で

 

3.攻撃を受けると

 

4攻撃するたびに

 

こちらはグループ①と比べると絶対数も少なく、例外事象と言って良いでしょう。

見分けるには実際に計算してみるしかないですが、『攻撃直前に発動するもの』が怪しいです。

勿論、グループ①の『◯番目に攻撃すると』のように、攻撃直前に発動するのに計算が巻き戻るものもあるのですが…。

 

 


・サンプルケース

ケース①

LR【破壊による世界調和】ビルス&ウイス

『ターン開始時』『攻撃を受けると』という、グループ①とグループ②が入り混じった表現になっています。

この場合は掛け算となるので、

ATK80%up×ATK60%up= ATK188%upです。

 

サンプルケース②

【勝利の予感】ゴテンクス

『ターン開始時』『◯番目に攻撃すると』の2つの表記が入り混じっていますが、どちらもグループ①なので足し算です。

ATK77%up+ ATK23%up= ATK100%upとなります。

このゴテンクスの場合、ターン開始時と攻撃する直前に それぞれATK値が上がるのでいかにも掛け算っぽいですが、計算だけが巻き戻るので掛け算ではありません。

 

 

サンプルケース③

LR【幾千もの願い】孫悟空

『ターン開始時』『気玉取得毎に』なので、どちらもグループ①で足し算になります。

例えば気玉を6個取れば、

ATK77%up+ ATK42%up= ATK119%upです。

 

サンプルケース④

【無限の輝き】超ベジット+サポートパッシブ

ベジット のパッシブは『攻撃を受けると』なのでグループ②、サポートパッシブはグループ①なので掛け算になります。

例えば敵の攻撃を10回受けた後に ATK30%upのサポートを掛ければ、

ATK100%up×ATK30%up=ATK160%up

となります。

 

サンプルケース⑤

【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジット+サポートパッシブ

このベジット のパッシブも『攻撃するたび』なのでグループ②、サポートはグループ①なので掛け算です。

例えば10回目の攻撃時にATK30%upのサポートを掛ければ、

ATK150%up×ATK30%up=ATK225%upとなります。

 

ちなみに必殺追加効果の『ATK上昇』は必殺技倍率に加算ですから、ここでの計算には関わってきません。

5回必殺を撃った後、6回目の攻撃が必殺であれば、必殺倍率が5.05+0.20×5=6.05

6回目の攻撃が通常攻撃であれば必殺倍率が1.00+0.20×5=2.00

という形になるので、別の数値が変化してきます。

 

 


以上です。

これまで、グループ②に属するのは基本的に『必殺技発動時』や『気力メーター◯以上』など、攻撃直前にATK値が上昇する一部のものだけだと考えられていましたが、今回のLRビルスの登場で『攻撃を受けるたび』などのパッシブもグループ②に属することが分かりました。

初出はおそらく1年以上前の【究極の人造人間】超17号になるので、1年以上知られていなかった仕様ということになります。(私が知らなかっただけで個人レベルで気付いてた人はいるかもしれませんが…)

 

※本日・明日中に、各種仕様を見直して改めてまとめ直すつもりです。

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コメント

  • by 104.28.99.212さん
    ありがとうございます!

    by 210.139.214.76 匿名 €2024年5月5日 6:52:14 AM

  • by 210.139.214.76 匿名 €2024年4月24日 8:56:46 PM
    100%は2です。

    by 104.28.99.212 匿名 €2024年4月25日 3:01:10 PM

  • 80%=1.8
    30%=1.3のとき
    100%の時どうなるんですか?

    by 210.139.214.76 匿名 €2024年4月24日 8:56:46 PM

  • 気力メーター~以上は攻撃するときじゃないと発動しないから先手受けは微妙なのよね

    by 1.75.227.56 匿名 €2024年4月23日 9:13:29 AM

  • 何番目は別に戻ってないよな
    順番はターン確定時に決まるけど、他は当たる当たらないだったり他のキャラによって気力がターン終了後に変動する可能性あるから
    後者はこの記事当時あったか覚えてないけど

    by 114.149.174.219 匿名 €2023年8月19日 12:21:01 PM

  • 2.88をパーセントに直したら288%だよ

    by 180.144.196.241 匿名 €2022年9月8日 3:09:33 PM

  • (元の攻撃力)x80%upx60%up
    元の攻撃力を100で考える
    80%上がるわけだから、攻撃力180
    攻撃力180の60%upは攻撃力288(1.8×1.6)
    元の攻撃力は100だから288-100で元の攻撃力に188up

    by 61.86.38.3 匿名 €2022年7月22日 2:43:17 AM

  • 1.8×1.6=2.88でパーセントに直すと188%になる

    by 153.162.34.84 匿名 €2022年7月21日 9:36:20 PM

  • クソ今更ですけどなんで80%×60%=188%になるんですか?

    by 106.159.135.25 匿名 €2022年7月20日 7:47:32 AM

  • by 60.140.247.4
    ありがとうございました。

    by 106.146.41.213 匿名 €2021年10月31日 5:29:52 AM

  • 106.128.22.146
    コメントが遅れていなかった…
    失礼しました汗
    ありがとうございました!

    by 106.146.27.224 匿名 €2021年10月29日 7:08:21 PM

  • 106.128.22.146
    必殺技が確定した時では無く必殺発動時なので必殺技の後にステータスが上がります

    by 60.140.247.4 匿名 €2021年8月30日 9:15:16 PM

  • by 27.121.47.36
    1.5×(1.5+1.5)なので、1.5×2=3.0なので200%
    であってると思います。
    多分。

    by 106.154.130.119 匿名 €2021年8月28日 6:03:51 PM

  • パッシブの必殺技発動時について教えて下さい…
    例えば必殺技発動時にDEFが上がるパッシブって
    気玉を取って攻撃が確定した時に上がるのでしょうか?
    それとも必殺技発動後に上がるのですか?
    宜しければご教授下さい。

    by 106.128.22.146 匿名 €2021年8月26日 5:29:31 PM

  • そういや全然触れないけどアナウンサーとかブルマとかのATK上昇系のアイテムはどういう加算のされ方してるんだろ

    by 1.66.101.237 匿名 €2020年1月24日 5:16:56 PM

  • この場合ってこれであってますか?

    ターン開始時ATK50%UPし、攻撃を受けると
    ATKが50%UPし、必殺技発動時にATKが50%
    UPする。
    最大ATK200%?

    by 27.121.47.36 #ヤス €2020年1月12日 1:07:00 PM

  • 59.168.224.51
    ごめん、説明が悪かったから補足
    加算してるというよりドッカンのシステムがATK無限上昇の1発目が実質加算されてない仕様になってるから5回分って事

    by 49.98.133.110 匿名 €2019年10月14日 7:58:07 AM

  • 59.168.224.51
    管理人は基本的にベースの必殺倍率に1回分の必殺追加効果を加算して表記してるよ
    だから合ってる

    by 49.98.133.67 匿名 €2019年10月14日 7:44:21 AM

  • […] […]

    by 183.90.250.32 【吹き荒れる融合パワー】超サイヤ人ゴテンクスの考察 ※極限Z覚醒 | 数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ €2019年10月11日 6:00:21 PM

  • […] […]

    by 183.90.250.32 【新たな歴史の創造】シーラスの考察 | 数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ €2019年6月27日 7:30:05 AM

  • あと計算式も5.05+0.20×6=6.25なんじゃないか?
    6回打ってるわけだし

    by 59.168.224.51 匿名 €2019年5月6日 8:45:25 PM

  • ベジットブルーのとこ画像と名前が違くない?
    画像の技ベジが正しいよね??

    by 59.168.224.51 匿名 €2019年5月6日 8:42:44 PM

  • 体ベジットだけでなく、必殺追加効果のステータス上昇は必殺倍率に加算されますよ

    by 49.96.7.59 匿名 €2018年10月16日 4:54:27 PM

  • 体ベジットの必殺効果はグループ的にはどこに位置するんだ?

    by 182.251.255.39 匿名 €2018年10月10日 12:29:30 AM

  • ちょっとなに言ってるのかよくわかんないっすね。
    どんな仕組みか説明してるんでしょうけど、、パッシブで120%上がるまではわかりました。

    by 126.163.188.114 匿名 €2018年10月6日 11:41:08 PM

  • ありがとうございます。

    by 126.183.64.74 匿名 €2018年4月23日 3:28:16 PM

  • 身勝手は変身、超高確率回避、必殺でATK上昇だけ見ればめちゃ強そうなんだけどそこまで強さを感じないんだよな。普通に強いっちゃ強いんだけどさ

    by 114.198.87.75 匿名 €2018年4月23日 2:50:22 PM

  • ターレスのは開幕乗るから
    (80%+40%)×60%=252%かな
    あとは必殺技倍率とかは除外

    by 106.161.111.170 匿名 €2018年4月23日 2:22:31 PM

  • 質問です。LRビルスにターレスの補正かかればどういう計算にかるんですか?1.8×1.6×1.4ですか?

    by 126.183.64.74 匿名 €2018年4月23日 12:27:22 PM

  • フュージョンカテゴリは体属性が多すぎるんだよなぁ…凸ってないと体属性とかは弱いけどLRだからリーダーの天使悟空ベジータを凸らせるのは難しいんだよなぁ

    ポタラも凸らせにくいけどだけどあっちは具が強いし属性がバラけているから苦手属性に対処しやすくて余計にフュージョンカテゴリが不憫

    フュージョンコラボのキャラはいるにはいるけど超激戦じゃなくて限界突破だし見た目ダサいし使いたくない

    by 119.238.127.254 匿名 €2018年4月23日 4:06:07 AM

  • フュージョンは最初から最高速で走れるけど最高速でポタラに及ばない
    ポタラは加速がやや遅いが最高速はブッチギリ
    こんな感じだよね

    その加速段階のポタラパでも既に充分強いから比較されるフュージョンパが少しかわいそうな感じになる

    by 49.98.150.202 匿名 €2018年4月23日 2:48:55 AM

  • フュージョンはフェス限、LRがメンバー埋めるほどいないし、LRゴジ以外ほぼ紙防御だし。
    体3ゴテンクスも知ゴジータも、覚醒後の身勝手から回避を取ったくらいの紙防御。
    火力はあるから強いんだけどね。

    by 49.97.104.192 匿名 €2018年4月22日 3:10:41 PM

  • フュージョンが影薄いのはキャラの少なさやろな
    ポタラだとロゼスやLRベジブル入れられるんだよなぁ

    by 182.249.245.139 匿名 €2018年4月22日 1:55:28 PM

  • 計算がわからない人は×60%を×0.6の0.6倍と勘違いしてるのかな?
    0.6倍は全体の60%がいくつかを求めることになるから、結果として60%アップじゃなく40%ダウンの結果が求まってしまうぞ。
    ○○の10%アップは○○×1.1、○○の20%アップは○○×1.2、となるから、「ATKが80%アップしてからの60%アップ」は「ATK×1.8×1.6」。

    by 61.23.97.49 匿名 €2018年4月22日 11:10:54 AM

  • by 49.97.103.121
    たしかにw

    by 182.251.243.19 匿名 €2018年4月22日 6:32:19 AM

  • 結局ほとんどの人が身勝手が神次元の足引っ張ってるってことを言いたいんですね

    by 220.102.231.63 匿名 €2018年4月22日 6:01:21 AM

  • 元が100%
    80%up して180%
    これに60%upだから1.8×1.6=288%
    もとの100%に対して188%upしてる計算
    算数の計算です_φ(・_・

    by 153.164.174.4 匿名 €2018年4月22日 3:55:34 AM

  • 80%up→1.8倍
    60%up→1.6倍
    1.8×1.6=2.88倍→188%up

    by 126.224.109.234 匿名 €2018年4月22日 3:14:50 AM

  • 何で80%×60%=188%なの?
    誰か教えて

    by 202.238.36.221 匿名 €2018年4月22日 12:17:14 AM

  • 身勝手はマジに安定感無いからな、変身前の方がマシなくらい
    しかもそれが2枚もいるとかw
    リーダー倍率が混血みたいに防御寄りなら身勝手の欠点を多少は補えたかもだが、150%だしいいとこなしだわ

    by 119.230.47.223 匿名 €2018年4月22日 12:10:07 AM

  • 超高確率回避が60%くらいだからな…せめて80%くらいはほしい
    それでも連続で攻撃されるときはあるんだからそれくらいあってもいいだろ…

    by 119.238.127.254 匿名 €2018年4月21日 11:59:44 PM

  • 熱く議論がなされてるけど、そもそもどこのステージで戦うときの話なの笑
    バトルロードは単一属性だし、極限はカテゴリ決まってるし、他にクリア出来ないステージ見当たらないんだけどwww
    最強パーティが出来たところでただのオナニーゲーw

    by 49.97.103.121 匿名 €2018年4月21日 11:46:38 PM

  • まずリーダーが体ベジット>ゴルフリ>>>>>身勝手だからな

    by 220.52.94.70 匿名 €2018年4月21日 10:06:58 PM

  • ポタラと同様にロゼ・ロゼザマスが入る時点で、神次元が復活戦士、ブウ編より下はないだろ
    LRも増えたし、普通にポタラに次ぐ強さだと思う

    by 182.21.164.197 匿名 €2018年4月21日 8:56:13 PM

  • 三周年以降のフェス限が限凸UR止まりっていうか、むしろ三周年フェス限が例外なんじゃねーかな
    二周年の時は単属性70%リーダーが出尽くして超極別単属性のリーダーが実装されて、以降はそれが基準になったけど、今年はカテゴリって括りに入って、まだまだいくらでも出せる状態じゃん?

    そんな中で三周年フェス級の強さがスタンダードになっちゃうと、当然今以上にインフレが爆発していくことになる
    三周年フェス限の二枚は、最初から「当面の間の強さの上限」ってことだったんじゃないかと思う
    フュージョンはやや影が薄いけど、ポタラが強いのは当たり前というか、「元々そうなるように作った」ってことなんじゃないかな

    by 49.98.151.98 匿名 €2018年4月21日 8:36:26 PM

  • こんなところで自分の中のランキング発表されてもな
    人それぞれだろ馬鹿

    by 126.33.203.26 匿名 €2018年4月21日 8:28:19 PM

  • ジレンをall170%リーダーにしてくれその代わり気力の補正は+2にしてさ

    by 49.98.7.106 匿名 €2018年4月21日 8:21:47 PM

  • ポタラはコスト58フェス限並みのケフラもいるしな…
    てか、みんな身勝手ディスりすぎ
    全く弱いとは感じないわ。火力あるしめっちゃかわすし

    by 106.139.14.178 匿名 €2018年4月21日 7:29:10 PM

  • LRベジットを出すのはあまりに早すぎたといまだに思うわ、リダスキもパッシブも変身後も、どこを切り取ってもぶっ壊れ。実際その後のフェス限はUR止まりばかりだし、リーダー倍率も150%に戻っちゃうし 3周年を盛り上げようとしすぎてやらかした感さえある

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年4月21日 7:25:37 PM

  • 神次元はまだフュージョンに並んだくらい
    ポタラ>復活戦士、魔人ブウ編>>神次元 、フュージョン
    これじゃジレン覚醒 キラキラベジータ 破壊神トッポがきてもせいぜい2番手まで リーダーが身勝手じゃポタラには敵わない リーダーの強さが別格すぎる

    by 220.102.231.63 匿名 €2018年4月21日 7:16:25 PM

  • ポタラパにはそこらのLRを凌ぐ体ベジットや最上級サポーターの技ットもいる上に主力ほぼ全員が臨戦持ちとかいうバランスの良さがあるからな
    神次元じゃまだポタラには全然及ばん
    そもそも復活戦士にも及んでない

    by 220.52.94.70 匿名 €2018年4月21日 6:29:10 PM

  • 神次元はHP40万程度、身勝手の守りが不安定、覚醒で回復なし

    ポタラはHP50万以上、LRゴベジが鉄壁、合体で全回復

    当たり前だけどリーダーの性能が違いすぎるから勝負にならない

    LRビルス入れた所で気力リンク合わなかったり安定しない

    by 49.98.163.230 匿名 €2018年4月21日 6:17:22 PM

  • LRベジットはLRのステータスに常時ATKDEF120%だからな…控えめに言ってぶっ壊れだわ

    by 119.238.127.254 匿名 €2018年4月21日 4:15:43 PM

  • LRベジットがパーティーに2枚いるのと、身勝手がパーティーに2枚いるのとじゃ総合力が圧倒的に違いすぎる

    by 182.250.242.67 匿名 €2018年4月21日 3:01:33 PM

  • 身勝手が残念なだけでサブはポタラより優秀だと思うけどな 技ベジブルにロゼス 力ロゼ、LRビルス 覚醒前で58限並並のジレンとか結構多い

    by 182.251.255.48 匿名 €2018年4月21日 1:59:42 PM

  • ロゼスが欲しかったけど、ビルスが出たから俺にはポタラカテゴリは使う資格がないんだろ。

    by 106.132.85.116 匿名 €2018年4月21日 1:20:54 PM

  • ゴミ勝手信者は意地でも上げたいんだなw

    by 49.98.131.112 匿名 €2018年4月21日 12:57:08 PM

  • 身勝手は変身前でも200万でるから十分強い。

    by 126.187.118.234 匿名 €2018年4月21日 11:31:11 AM

  • ま、まあ神次元はリーダーよりもサブだから

    by 182.251.255.48 匿名 €2018年4月21日 10:28:54 AM

  • もう身勝手の変身とか基本無いものだと思ってる。
    ただの攻守100%up。
    フェス限としてはそこまで強くはないけど、普通に固くてリンクが優秀な繋ぎのキャラ。

    by 153.234.214.136 匿名 €2018年4月21日 10:15:01 AM

  • by 106.73.128.160
    DEF upないよりある方がいいのは間違いないだろ
    DEF up剥奪された代わりがほとんど意味がないガード無効に申し訳程度の回避率上昇とか収支マイナスなんだよ

    by 220.52.94.70 匿名 €2018年4月21日 8:56:05 AM

  • 高確率回避から超高確率回避になっても、体感では殆ど回避アップを感じられないからな
    運悪いと変身前より食らったりする
    千回くらいの試行なら違いは出るんだろうけど、結局は戦ってる最中の数回、しかもここってポイントで避けるかが重要
    そんな状態でDEF補正はゼロになるから避けそこねるとボコボコ
    弱いとしか感じられないね

    by 182.250.242.69 匿名 €2018年4月21日 8:30:20 AM

  • 身勝手は避けるから防御に気を使わない分攻撃特化できる感じだったからディフェンスに補正ないのはわかるけど攻撃もそこまでもないし避けないしで待たしてこれ?ってのは凄くある
    まあどうせ最初から極みのフェス限なりlrなりが出るんだろうけど

    by 1.72.7.6 匿名 €2018年4月21日 6:23:59 AM

  • 1ターン最大3回までは確定回避その後は超高確率回避とかならな

    by 1.75.212.66 匿名 €2018年4月21日 6:08:23 AM

  • 今の神次元カテゴリで極発動条件満たすような相手にドッカン前のDEF程度が意味あるわけないだろ
    適当に嘘言い続けたら事実にできると思ってるのかよエアプ君は

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年4月21日 1:36:16 AM

  • 身勝手は回避しそこなったときのガッカリ感がね・・・こないだ4連続でダメージ食らって最後必殺でKOされて笑った、もちろん4連続で避けるときなんてのもあるけどさ

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年4月21日 1:28:10 AM

  • レジェンズ配信でドッカン頭打ち食らうから課金は止めとけよお前ら

    by 126.207.151.217 匿名 €2018年4月21日 1:24:36 AM

  • ドッカン前はDEFアップ+回避だからな
    ドッカン後は被弾リスクが大きくなって安心できなくなった

    by 182.250.248.41 匿名 €2018年4月21日 12:45:07 AM

  • 前者かな(白目

    by 124.97.54.162 匿名 €2018年4月21日 12:42:26 AM

  • 身勝手の回避率は個人的な体感だけど6〜7割くらいだと思う 充分な回避率だと思うがな

    by 180.14.8.181 匿名 €2018年4月21日 12:38:06 AM

  • 最近でた界王拳も50%以下で155%であってる?

    by 126.103.177.30 匿名 €2018年4月21日 12:27:27 AM

  • 最近でた技の界王拳も50%以下で155%であってる?

    by 126.103.177.30 匿名 €2018年4月21日 12:22:36 AM

  • まって!

    帰ってシコるか、しこって帰るは、
    どっちがアタック値強いの?

    by 1.66.97.59 匿名 €2018年4月21日 12:22:19 AM

  • 帰ってシコる!

    by 1.66.97.59 匿名 €2018年4月21日 12:19:38 AM

  • ヒルデガーンって当たるの?

    50%以下で封印解けるやつだよね??

    by 1.66.97.59 匿名 €2018年4月21日 12:18:04 AM

  • ここらで回避キャラの回避率も調べてください管理人さん
    マジでどれくらい回避すんのかわからん
    殆ど回避しないから50%以下にすることが無く、劣化4コンビとしか思わん>身勝手

    by 119.238.127.254 匿名 €2018年4月21日 12:15:04 AM

  • 身勝手は決して弱くないけど、半年待ってLRフェス限も追加されてるのに普通の限界突破URだったからね

    by 49.98.160.123 匿名 €2018年4月21日 12:09:19 AM

  • 途中式書いてくれてる人らのおかげで数字に弱い俺でも理解出来た サンキュー

    by 27.84.37.2 匿名 €2018年4月20日 11:21:52 PM

  • ぼくは、バカだから、アタック時に必殺加算はゴミと思ってた。
    勉強になった。

    by 182.251.249.3 匿名 €2018年4月20日 11:08:21 PM

  • 身勝手弱いは言い過ぎじゃね?
    力ゴッド悟空という最高の相棒がいて、ATK200万以上出して尚且つ回避もするわけだし。
    素のDEFも結構高いぞ

    by 183.74.204.95 匿名 €2018年4月20日 10:33:38 PM

  • ドッカン覚醒前
    HP50%以下でatk140%up&def70%up&高確率回避
    ドッカン覚醒後
    HP50%以下でatk150%up&超高確率回避&ガード無効

    弱くなってるね

    by 210.138.134.169 匿名 €2018年4月20日 10:28:00 PM

  • ポタラパはダメージ受けないわ1ターンで倒しきるわでつまらんから新規超激戦周回以外で使わんな

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年4月20日 10:12:20 PM

  • 修正後のアンケートとって何がしたいんだろ
    意見言って変えるとも思わんし
    「神運営ー!」っていってほしいんかな
    ほんとバカだろここの運営って
    やってることズレすぎで笑えない

    by 182.251.245.36 匿名 €2018年4月20日 9:56:03 PM

  • 課金者はアホ

    by 49.96.35.243 匿名 €2018年4月20日 9:55:48 PM

  • ショップに入るとローディングが終わらない

    by 182.250.241.81 匿名 €2018年4月20日 9:51:56 PM

  • 身勝手回避率100回検証
    73回避け、27回避けず。
    ヒルデガーン回避率100回検証
    81回避け、19回避けず。

    by 126.187.118.234 匿名 €2018年4月20日 9:45:19 PM

  • 超激戦ヒルデガーンと比べてる時点でなぁ、超高確率は約70%だしヒルデガーンは避ける仕様だから90%くらいはあるだろ

    by 49.98.160.123 匿名 €2018年4月20日 9:37:24 PM

  • そうですね。すいません。LRと比べて落ちるのは当たり前か

    by 60.101.226.114 匿名 €2018年4月20日 9:24:56 PM

  • ちんぽ(ポロン

    by 1.66.97.59 匿名 €2018年4月20日 9:22:30 PM

  • 身勝手の回避率については自分で検証すれば、
    ちなみにワイの身勝手は、超17号の超激戦で、ロン毛が5、6回攻撃してきた時、2回ぐらいしか回避しなかったわ、1回の検証でこれならまだ分かるよ、ただ何度がやっても、必ず1回以上は被弾するんだよな。というわけで管理人様には、身勝手悟空の回避率についての検証考察して欲しいです。お願いします。

    by 60.41.217.159 匿名 €2018年4月20日 9:19:11 PM

  • セルラン1位はよ

    by 110.44.71.197 匿名 €2018年4月20日 9:10:55 PM

  • by 1.66.97.59 匿名 €2018年4月20日 10:13 AMです

    ※時間付き

    数式の正式な書き方が分からないけど、

    (+100%)+(×30%)ってことですね

    順番なんかを気にすると戸惑うけど、管理人いう①と②に分ければ、数字を当てはめるだけってことですね。

    メモしておきます。

    by 1.66.97.59 匿名 €2018年4月20日 9:05:23 PM

  • 単純にキャラとか無視で数字とか文字だけ見れば身勝手は上位に来るけど
    このゲームは原作キャラありきで儲けてんだから、期待に対してどれだけの強さかが評価になるよね
    勝手に作ったオリキャラとかなら誰も文句言わない
    原作で身勝手はザマスとやったときのベジブルより強いんじゃないかってくらいだし、ドッカン未実装で出してアニメ連動で散々煽ってたんだから、ユーザーの期待だけなら過去最強のキャラでしょ
    それに対してアレだから弱いって評価になっちゃうよね

    by 182.250.242.7 匿名 €2018年4月20日 8:49:10 PM

  • 何でLRと比べてるんだマジアホ共だな

    by 183.74.192.171 匿名 €2018年4月20日 8:45:30 PM

  • 微塵も具体性のない体感を語られても何のコメントもしようがないな
    何回攻撃されて何回回避したかを書かないと

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年4月20日 8:39:10 PM

  • 花見行きます

    by 49.98.175.241 匿名 €2018年4月20日 7:48:03 PM

  • 技ベジブルが無凸でもガチャLRキャラ並みあるいは超える程の攻撃力を秘めてるということでいいですかい?

    by 183.74.206.70 匿名 €2018年4月20日 7:40:48 PM

  • 弱いじゃなくて期待はずれだっただけでは?

    by 153.124.217.28 匿名 €2018年4月20日 7:23:53 PM

  • あのさ、身勝手悟空の回避率おかしくね?超高確率回避?体感では中確率ぐらいにしか、感じないよ。ヒルデガーンと比べると差は歴然。

    by 60.41.217.159 匿名 €2018年4月20日 6:54:29 PM

  • youtuberの方々は使ってみた動画を出さなくて済むようになりますね。計算すればすぐに分かるんだから。

    by 211.1.200.118 伊藤パイ児 €2018年4月20日 6:53:39 PM

  • 身勝手は強いけどLRが強すぎる

    by 27.93.162.89 匿名 €2018年4月20日 6:49:37 PM

  • 身勝手倉庫番だわ
    よほど具が揃ってれば神次元もありだけどポタラでええわ

    by 1.75.213.169 匿名 €2018年4月20日 6:37:07 PM

  • 121.84.102.14さん
    元々のATKが1000だとすると、まず80%UPで1800。
    その1800から60%上昇となるので、2880です。
    素の値の1000と比較すると、2.88倍になってます。
    つまり、素のATK(100%)から188%増えたってことです。

    by 103.5.140.162 匿名 €2018年4月20日 6:23:45 PM

  • ステータスが遥かに高くて基本のパッシブが70%→100%
    この時点でドッカン前は相手にならない
    リーダースキルも劣るしな
    防御、回復ともに超一流の神次元カテで50%切るような相手ならドッカン前兆しのDEF程度意味ないから回避した方がいい

    by 49.98.137.225 匿名 €2018年4月20日 6:19:36 PM

  • バカで分からないので教えてください
    80%×60%はなぜ188%になるのですか?

    by 121.84.102.14 匿名 €2018年4月20日 6:06:30 PM

  • 弱くは無いが58の中では微妙だろ

    by 49.98.131.123 匿名 €2018年4月20日 6:00:24 PM

  • キャラ考察一覧にグループ追加してね

    by 61.205.85.129 匿名 €2018年4月20日 5:55:01 PM

  • リーダースキルもフレンドとあわせて足し算にですか?

    by 60.62.119.161 匿名 €2018年4月20日 5:54:25 PM

  • 身勝手が弱いはないだろ

    by 42.127.32.70 匿名 €2018年4月20日 5:32:05 PM

  • まあどうでもいい

    by 49.98.175.241 匿名 €2018年4月20日 5:24:53 PM

  • クリリンに必殺技が当たるorクリリンにKOダメージが入る
    ↑この条件で覚醒する悟空はよ

    by 128.53.146.76 匿名 €2018年4月20日 5:17:36 PM

  • まあ、弱体化とは言い切れないけど弱いのは確かだし…
    超4悟空ベジータの方が強いんじゃね?

    by 119.238.127.254 匿名 €2018年4月20日 4:13:57 PM

  • まだ弱体化覚醒とか言ってるのか

    by 49.98.137.225 匿名 €2018年4月20日 3:39:35 PM

  • 1.66.97.59です。

    答えてくれた5人の方、感謝!謝謝!

    納得した。文章を数字化するってことだったんですね(てへぺろ

    ずっとパーセンテージを数字化してたら迷宮入りしてました( ´ ω ` )

    by 1.66.97.59 匿名 €2018年4月20日 3:27:02 PM

  • 神次元が旬だね、キラキラくんとジレン覚醒。破壊神トッポも残ってる。
    でも肝心のリーダーが弱体化覚醒させられたからポタラ最強だろうけど。
    でもポタラはキャラ名的にスター揃い過ぎてそう簡単に新キャラ投入出来ないのがネック。

    by 126.21.148.226 匿名 €2018年4月20日 3:09:10 PM

  • 126.35.9.174 匿名 €2018年4月20日 1:49 PM

    怒ってんの?しゃぶってよ。

    by 121.80.110.207 ドッカンバトル €2018年4月20日 2:46:26 PM

  • 超17号はダメージ受けた瞬間にパッシブ発動して表記されてるアタック値のに、何で同じようなパッシブ持ちのロゼザマスは攻撃受けた後に相手が必殺技撃つなりこっちが攻撃するなりしないと表記されてるアタック値が上昇しないんですかね

    by 106.139.4.211 匿名 €2018年4月20日 2:39:53 PM

  • 神次元とポタラの二強状態いつまで続くかな

    by 1.66.101.13 匿名 €2018年4月20日 2:36:38 PM

  • ロゼザマスやベルガモ、リクーム等の攻撃を受けてから云々のカードもサポートで爆上がりすんの?

    by 119.238.127.254 匿名 €2018年4月20日 2:21:32 PM

  • ベジット系とブラックザマスが居るポタラパーティにはサポート入れてやった方がいいって事ね

    by 60.90.185.193 匿名 €2018年4月20日 2:16:01 PM

  • モフータ のダメージカットが最強

    by 49.96.35.87 匿名 €2018年4月20日 2:11:31 PM

  • 神次元は至高ってことやな キラキラベジータとかも来るし伸び代しかないカテゴリや 管理人さん細かい検証ご苦労様です

    by 182.251.255.35 匿名 €2018年4月20日 2:05:21 PM

  • 数字ID?コピーして返信してる人多いけど、時間までコピーして返信してほしい
    どのコメに返信してるのかわかりにくいし

    by 126.35.9.174 匿名 €2018年4月20日 1:49:12 PM

  • by 1.66.97.59 匿名 €2018年4月20日 10:13 AM
    > 100%×30%が160%になる計算がわからない俺って…

    100%upなので、2倍のATK値になってて、
    そこにサポートで 30%upなので、2×1.3 = 2.6。
    つまりは、素のATKからの 2.6倍 = 160%upになる。

    でもこの倍率が加味されるのって、体 超ベジットが攻撃時で、
    攻撃前の反撃はそのターンでの攻撃受けたup分はまだ反映されないっぽい。

    by 210.143.74.234 匿名 €2018年4月20日 1:45:37 PM

  • by 106.167.253.158
    管理人がテンプレ貼ってるから当て嵌めりゃ済むだけの話しじゃねーか。
    頭悪すぎにも程がある。頭がドッカンバトルだな

    by 182.251.249.4 匿名 €2018年4月20日 1:35:16 PM

  • by 1.66.97.59 匿名 €2018年4月20日 10:13 AM
    2×1.3=2.6=160%UPですよ

    by 153.227.90.91 匿名 €2018年4月20日 1:30:59 PM

  • 技ベジブルがぶっ壊れなのが証明されたな

    by 182.249.245.140 匿名 €2018年4月20日 1:29:26 PM

  • ということはビルスが30%のサポートを受けて
    攻撃をうければ1回めの攻撃から236%upになりますね

    by 14.3.192.169 匿名 €2018年4月20日 1:28:13 PM

  • 数あるソシャゲの攻略サイトの中でもここまでやるのはここの管理人ちゃんぐらいじゃない?多分。

    by 220.216.43.69 匿名 €2018年4月20日 1:16:53 PM

  • by 1.66.97.59 匿名 €2018年4月20日 10:13 AM
    100%UPって言うのは、攻撃力が倍(100%+100%=200%)だから
    200%×30%=260%になって、素の攻撃力から160%UPしたってこと

    by 126.152.130.139 匿名 €2018年4月20日 1:14:06 PM

  • 管理人を抱きたい………

    by 49.98.175.241 匿名 €2018年4月20日 1:08:30 PM

  • by 1.66.97.59
    上昇値だから
    2×1.3=2.6 で160%アップってことじゃない?

    by 157.19.254.28 匿名 €2018年4月20日 1:03:39 PM

  • 1.66.97.59

    もとの攻撃力を10とした場合、
    まず100%アップで20になる(100%アップ=10の攻撃二回分って考えたら良いよ)
    んで、さらに30%アップだど26になるでしょ?
    そーすると、もとの攻撃力10から見ると26は160%アップになるのよん

    by 182.251.253.19 匿名 €2018年4月20日 12:52:59 PM

  • めっちゃ参考になる。管理人さんあざっす

    by 119.104.151.216 匿名 €2018年4月20日 12:43:21 PM

  • たまげたなぁ

    by 126.233.91.175 匿名 €2018年4月20日 12:33:06 PM

  • 今後登場するキャラにもパッシブの部分にどっちのグループか書いてあると嬉しい

    by 106.167.253.158 匿名 €2018年4月20日 12:26:01 PM

  • あなたって人はどこまで親切丁寧なお方なんですか。愛してます。

    by 118.2.221.28 匿名 €2018年4月20日 12:24:44 PM

  • 技ベジット が活躍しそう

    by 1.75.213.146 匿名 €2018年4月20日 11:57:56 AM

  • 別に攻撃値の仕様を運営が教える必要は無いと思うがなあ
    どのゲームも基本的にダメージ計算値なんて出さないし、
    攻略本とか見て知るようなもんだし

    by 126.3.203.197 匿名 €2018年4月20日 11:49:09 AM

  • ずいぶん勉強したな…
    まるでドッカン博士だ

    by 126.199.4.185 匿名 €2018年4月20日 11:47:29 AM

  • ヘルシー料理のようだ

    by 49.98.175.241 匿名 €2018年4月20日 11:29:31 AM

  • なんか勘違いしてる奴いるな
    技ベジブルは元々壊れだから

    by 1.75.237.226 匿名 €2018年4月20日 11:26:11 AM

  • みんな地あたまはいいんやね。

    by 182.250.241.73 匿名 €2018年4月20日 11:21:05 AM

  • 管理人よいつもは糞必要ない考察やってるが
    たまには役に立つなw

    by 182.249.245.155 匿名 €2018年4月20日 11:12:44 AM

  • はえーすっごい

    by 126.233.137.208 匿名 €2018年4月20日 10:58:43 AM

  • ビルウイスがエグい!

    by 14.3.66.139 養分乙 €2018年4月20日 10:29:42 AM

  • 技ブルベジやっぱ最強やな
    まぁ実際ブルベジのポテンシャル発揮する前にほとんどのバトルが終わってしまうのだが…

    by 49.104.37.174 匿名 €2018年4月20日 10:28:28 AM

  • グループ②のキャラを使う場合、グループ①と比べて格段にサポートキャラの重要性が増すってこったな

    グループ②のキャラ四名+サポートパッシブ三名で組んで、サポートを常に三番手固定にすると最大限に恩恵を受けられるってことだ
    まぁそれにとらわれすぎるのもアレだが

    by 49.98.146.71 匿名 €2018年4月20日 10:25:12 AM

  • 100%×30%が160%になる計算がわからない俺って…

    ヘルプだわ

    by 1.66.97.59 匿名 €2018年4月20日 10:13:54 AM

  • 49.98.171.94 匿名 €2018年4月20日 8:19 AM
    ブルーベジットの仕様は何も変わってないんだから、さらに壊れるも何もないよそのまま

    by 121.86.35.137 匿名 €2018年4月20日 10:04:19 AM

  • 技ブルベジに体超ベジット、LRロゼザマスのいるポタラパにおけるサポートの技ベジットの価値がめちゃめちゃ高くなるって事だよな?

    by 182.249.245.159 匿名 €2018年4月20日 10:04:04 AM

  • ビルスの火力おかしいもんな

    by 118.17.168.127 匿名 €2018年4月20日 10:03:25 AM

  • こういうわかりづらい事は本来運営さんが
    わかりやすく説明するのが普通でと思うんですがねー
    管理人さんマメだわね

    by 1.75.240.15 匿名 €2018年4月20日 9:48:38 AM

  • 超17号は結局ATKリンクが全然無いしそんなに評価は変わらなそう。

    by 61.23.97.49 匿名 €2018年4月20日 9:41:52 AM

  • 神次元そう考えるとエグいやつばっかだな

    by 182.251.255.51 匿名 €2018年4月20日 9:36:34 AM

  • 遡り計算してるのは基本的にコマンド画面時に条件確定してるが、攻撃受ける度、攻撃する度は
    気絶やら連続攻撃やらの抽選が絡むから戦闘に移行してから処理しないといけない
    しかも複数回の処理になるわけだから一回一回最初から計算し直しなんて処理を重くするだけ
    改めて技術的に考えてもこの仕様しかありえないか

    by 49.98.137.225 匿名 €2018年4月20日 9:24:42 AM

  • ブルーベジットのリンク先、体のやつになってるよー

    by 219.59.8.170 匿名 €2018年4月20日 9:18:48 AM

  • 金利の複利計算みたいなもんだな。

    by 126.152.199.65 匿名 €2018年4月20日 8:37:15 AM

  • 鬼の首獲ったようなコメントが想像される

    by 49.97.102.76 匿名 €2018年4月20日 8:35:49 AM

  • ここまでする管理人はすげー。これが無料サイトなんだから脱帽だわ。

    by 221.23.51.25 匿名 €2018年4月20日 8:35:31 AM

  • 1番目に攻撃は条件自体は気玉取り終えた時点で判定できるからその時点でフラグは変えてて遡れるんじゃないでしょうかね
    攻撃する度なんかは連続攻撃も絡むから攻撃するタイミングじゃないと処理が難しいと

    by 49.98.131.66 匿名 €2018年4月20日 8:33:46 AM

  • 知らないで使ってた。。

    by 182.251.252.13 asdfgハナ €2018年4月20日 8:30:55 AM

  • 人気のない超17号も、サポートパッシブとかで補強する味方がいればお得な火力アップになるということか

    by 125.101.41.74 匿名 €2018年4月20日 8:27:45 AM

  • なるほど

    by 183.74.207.64 匿名 €2018年4月20日 8:26:09 AM

  • あざす

    by 153.248.231.80 匿名 €2018年4月20日 8:23:13 AM

  • 技ベジブルか必殺発動ってのが衝撃的すぎる
    神次元は必殺発動タイミング持ちかなり多いからウイスや神様みたいなサポート入れるのもありだな
    LRの気力補正もできるし

    by 49.98.131.66 匿名 €2018年4月20日 8:22:36 AM

  • 元々壊れてた技ブルーベジットがさらに壊れたww

    by 49.98.171.94 匿名 €2018年4月20日 8:19:23 AM

  • なるほど見やすい
    ベジット強すぎじゃね

    by 220.52.94.70 匿名 €2018年4月20日 8:17:39 AM

  • 素晴らしい、twitterでは頭のいい人どうしで答え合わせしてたからチンプンだったけどここでは頭の悪い人もわかるようにまとめてくれてるわ、ありがたや。

    by 61.86.95.188 匿名 €2018年4月20日 8:14:57 AM

  • わーい

    by 126.33.212.249 月に変わってアカツキよ €2018年4月20日 8:09:23 AM

  • こめ

    by 122.196.201.142 匿名 €2018年4月20日 8:08:17 AM

  • すごい参考になる

    by 49.98.129.70 匿名 €2018年4月20日 8:07:48 AM

  • 5/8からの3大かめはめ波のZバトル3人のうち2人が超力だから超17号評価の流れ待ったなしだな(希望)

    by 182.250.246.227 匿名 €2018年4月20日 8:07:03 AM

  • 1

    by 182.251.243.18 匿名 €2018年4月20日 8:03:39 AM

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