2019/02/14
【大地からの閃光】人造人間16号の考察です。
+3000サンド時最高ATK |
72789 |
強襲サンド時最高ATK |
39093 |
80%upサンド時最高ATK |
101642 |
スーパーベビー2サンド |
57万 |
知気玉23個取得時ATK |
【最大ステータス】
レアリティ |
UR(Z覚醒) |
HP |
8596 |
ATK |
6961 |
DEF |
4521 |
気力100%ゲージ |
5 |
気力ボーナス |
1.3倍 |
必殺技倍率 |
|
3.60倍(大レベル15) |
必殺追加効果…必殺レベルMAXで必殺倍率+0.2
【スキル】
リーダースキル |
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知のHP,ATK,DEF30%up |
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パッシブスキル |
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技属性のダメージを更に55%軽減 |
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リンクスキル一覧 |
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人造人間 |
DEF1000up |
メカ系 |
気力+1 |
紳士 |
気力+2 |
タフネス戦士 |
DEF1500up |
魂vs魂 |
気力+1 |
|
再生効果減少 |
超強襲 |
ATK20%up |
|
|
【概評】
最高ATK実現には超強襲リンク発動です。ATKリンク皆無だった覚醒前とはこれだけでも結構違ってきます。
強襲イベント『心優しき破壊兵器』で入手できるを【極大パワーの解放】人造人間16号を、同イベントの高難易度ステージ『震撼する極大パワー』で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。
覚醒前から変わらず、技属性に対して強力な壁役となれます。属性防御をした上での55%カットということになるので、技属性限定とはいえ即死級の攻撃も楽々耐えられます。超激戦クラスのイベントでは敵の必殺を有利属性で受けても3万、4万というダメージを受けることもあるので、ここまでカット出来ればかなり安定感は増すでしょう。
技属性相手なら、下手な高火力キャラを積むよりずっと仕事をしてくれる可能性も高いです。
また、火力の方はどうしようもなかった覚醒前からある程度のレベルまでは引き上げられています。
必殺レベルが限界突破し、追加効果も含めて特大威力レベル10を上回る倍率となり、更に超強襲リンクも組めるようになり、ようやくある程度の補正をかけられるようになりました。
超強襲リンク込みならリーダースキルに頼らずとも必殺時のATKは39000を超えて来るので、ようやく実用的な火力になったという所ですね。
しかし、覚醒前からほとんど進化していないパッシブには若干拍子抜けです。まあこのままでも有効なパッシブであり、URの【技術の研磨】クリリンとほぼ同等のパッシブでレアリティ内で見劣りする程でもないですが、やはりちょっと残念ですね。
要するに元が優秀ということであり、これがキャラクターとしての評価を下げるということもないですが、やはりもうちょっとどうにかして欲しかった所です。
また、火力も必殺レベルが限界突破したとは言え、URとして期待する最低限程度のレベルに留まっています。リンクもやはり今回追加された超強襲以外には紳士や魂vs魂が狙えるか程度で、一貫性のある編成で実力を発揮するのは難しいでしょう。
とはいえ、完全無補正でもATK32000は出るので、壁役としては十分な方ではありますが。
【相性の良いキャラクター一例】
ATKが補正できるのは超強襲キャラだけです。来るLR悟空イベントでも活躍が期待されます。
他に狙うべきリンクは紳士程度でしょう。火力は必殺レベル依存なので気力は上げたくはあります。
【老界王神は使うべき?】
使う必要はないです。強襲イベントを周回して15体集めましょう。2度ドッカン覚醒させて足し合わせる手間はありますが、これをしないとダメージソースとしては全く期待出来ません。
【引けたら当たり?外れ?】
イベント入手限定キャラで、レアガシャからは登場しません。
超強襲キャラとしては、若干性能の向上としては期待外れだった部分もありますが、依然有用なパッシブであることに変わりはなく、十分に強力な方であると言えるでしょう。
特にレベル150LR悟空のイベントが技属性で来た場合には間違いなく必須となるキャラクターであるので、出来れば必殺レベルMAXで完成させておきたいところです。
down
コメントするコメント
こいつも作ったらセルマックスに通用するんじゃないかな
by 59.140.178.189 匿名 2022年10月22日 8:44:15 PM
どう転んでもマイティよりは使えるのは確定だからちょっと楽しみだな
by 14.8.148.32 匿名 2022年3月4日 1:46:55 PM
超強襲は全員技15
ドッカン覚醒+極限Z覚醒おめでとう
by 222.0.132.53 匿名 2022年3月3日 12:55:11 AM
なぜ必殺レベル15?
by 27.81.185.234 匿名 2022年1月13日 10:45:52 PM
今のままでも使えるかもだけど、もうひと押し欲しいな。
極限での産廃救済も良いが、強襲キャラの救済もして欲しいぜ。
限界突破予想 明るみになる実力 人造人間16号
リーダー 知属性の気力+3 HP,ATK,DEF100%UP
必殺技 ヘルズフラッシュ 3ターンDFE上昇し、超特大ダメージを与え、DEFを大幅低下させる
パッシブ 自身のATK60%UP ガードが決まると更にダメージ60%軽減し、5ターンATK,DEF60%UP 自身の他に人造人間カテゴリの味方が2体以上いる時、自身の気力+3&超高確率で全ての攻撃をガード
リンク 人造人間 タフネス戦士 メカ系 紳士 魂vs魂 超強襲 限界突破
カテゴリ 人造人間 人工生命体 人造人間/セル編 ターゲット孫悟空 救世主
by 60.112.38.106 匿名 2020年9月29日 8:32:16 PM
極限バトロでも通用する神
by 160.13.155.106 匿名 2020年8月11日 10:40:28 AM
今回も大乱戦で頼むぜ
by 175.28.163.41 匿名 2020年4月6日 9:30:14 AM
彼はバトルロードで使えるかな?
by 59.171.95.106 匿名 2018年2月18日 10:31:04 PM
ベジ王と16号は確定として、他をどうするかですね。
ベジ王サンドなら体属性も気力6スタートなので、メカフリとコルドも入れたいし、必殺封じのあるジャッキーや、低気力で必殺が撃てる桃白白やトランクスも捨てがたい。
by 126.205.151.40 匿名 2016年6月29日 5:09:18 PM
ベジータ王をアタッカーにしてこいつは完全に壁役で挑戦してみようと思います。ドロップしないんだもん…
by 182.250.250.234 匿名 2016年6月29日 1:57:17 PM
やっぱり技で来るみたいですね
まだの人は16号全力でMaxにすべきかと
by 59.133.198.141 匿名 2016年6月29日 12:20:08 PM
重複すいません
12時のお知らせにLRイベントの予告来ましたね
by 101.50.239.204 匿名 2016年6月29日 12:19:33 PM
LR悟空が技なら
16号以外のガード要員としてベジータ王が必要になってくるのかな
by 101.50.239.204 匿名 2016年6月29日 12:15:03 PM
ちゃんと全部揃えてれば倒せる、技マックスならノーコン可能ってレベルじゃないとみんな無理だから、そこは大丈夫じゃないかな。
超強襲しか組めないんだから他に手は無いしね。
by 49.98.151.104 匿名 2016年6月29日 9:23:41 AM
この微強化をみると、LR悟空は技でいきますって言われてるように思えてならない
by 182.250.243.33 匿名 2016年6月29日 5:33:47 AM
ベジータと桃白白とメカフリしかMAXにしてないけど、
大丈夫かな
by 219.27.230.104 匿名 2016年6月29日 1:34:12 AM
やっと超強襲キャラの必殺Max全て終えましたが…
これでLR悟空獲るのに有利になるのかな?f^_^;)
by 126.207.151.217 匿名 2016年6月28日 10:29:32 PM
ガードできる対象が技属性なので同じですよ。
65%カットくらいにしてくれれば…!!と期待してましたが残念。まぁ実際は技属性に対してなら得意属性で55%以上カットしてるとはいえ250万ゼニーかけてする強化ではないですね。技レベル上げても5までで終わらせようと思います。
by 182.250.250.225 匿名 2016年6月28日 10:02:00 AM
⬆︎もともと『ガードが決まると〜』だよ
by 182.250.253.203 匿名 2016年6月28日 9:25:54 AM
あれ?見間違いかな…パッシブの技属性の所がが消えてる?最初見てなかったので分からないけど、ガードが決まるとダメージを55%軽減だけになってますね。
by 49.96.60.185 こっちさこねぇでけろ 2016年6月28日 8:28:57 AM
パッシブ欄が長くなるかもですが、どうせならダメージ30%カット&ガード成功で55%カット、みたいなのでも面白かったですかね?
でもどっちにしろ技属性以外には使われないパッシブになるから評価は大して変わらないか…
by 126.6.175.97 匿名 2016年6月28日 3:01:05 AM
まぁでも倍率高過ぎるのはフェス限やそれこそガシャ産のいろんなのを食ってしまうから仕方ないけど、確かに55%は予想外でしたね
使ってみたら案外その5%がでかく効いてくるのかな?
LR悟空戦で技属性の相手が出てくるのなら、まぁ仕方ないかもですが
(個人的に複数敵できそうな予感が…)
by 126.6.175.97 匿名 2016年6月28日 2:58:10 AM
80%カットまでいっちゃうとフェス限レベルになっちゃうからなー
でも技属性にだけならそのくらいあっても良い気がする
70は欲しかった
by 126.19.65.70 匿名 2016年6月28日 12:44:07 AM
皆さんコメントにも書かれてますが、パッシブの上昇率がドッカン前から5%しか上昇してないので微強化に感じてしまいますね。
必殺マックスにするには結構なゼニーが必要なのでもう少しなんとかして欲しかったですね(−_−;)
by 58.183.29.79 Nacht 2016年6月27日 11:14:53 PM
まぁ覚醒後の強化具合は置いといてDEF系のリンクはほんと修正してほしいな。現状どう足掻いてもDEFは死にステなんだから1000upやら1500up程度じゃ無いに等しいし最低今5倍ぐらいあっていいんじゃないか?例え5000上がっても大した効果じゃないんだし
by 126.110.234.40 匿名 2016年6月27日 11:09:23 PM
あとイラストかっこいいね。
by 119.172.150.64 匿名 2016年6月27日 10:27:04 PM
火力面ではかなり強くなってるから、多少はね?
必殺特大にしてくれてもよかったと思う
ヘルズフラッシュは人気の技だし
by 182.251.242.50 匿名 2016年6月27日 9:31:11 PM
LRが技だろうしそれで倍率絞ったんやろどうせ
by 182.168.204.51 匿名 2016年6月27日 9:15:50 PM
その代わりステースは多めに上がってますけどね
by 115.162.93.51 匿名 2016年6月27日 8:34:31 PM
正直55%という微変化は本当に残念ですね
期待していただけで肩透かし感すごいです
最低60%はあると思っていたのですがそれ未満とは
by 49.250.201.33 匿名 2016年6月27日 8:23:43 PM
管理人さんは言葉を丁寧に選んでいますが、
正直ここまで性能の向上が見られないドッカン覚醒は史上最悪です。
特に16号には度重なる技属性の強敵の壁役として随分と助けられてきたので残念を通り越して腹が立ちます。
ダメージカットの倍率を80%とは言わないまでも60%ないし、他属性を含めた2属性カットなら満足したんですが。。
兎に角、今回のコレは酷すぎる。。
by 59.168.138.155 伝説の超惰眠人 2016年6月27日 8:03:56 PM
単属性70%カット、あるいは複数属性50%カットでも良かった気がします。
5%アップて、消費税以下ですやん(T_T)
仕事はガードなので、面倒なら技レベル上げはしなくても目をつむれるレベル。
by 182.251.244.7 匿名 2016年6月27日 8:01:47 PM
ガシャ限の為にパッシブをあまり強化出来なかったにしても、少しこれは残念・・・
どうせなら、技だけではなく、技と速のダメージを55%などにしてくれても良かったのでは・・・
by 219.111.103.55 匿名 2016年6月27日 7:38:12 PM
超強襲パイクーハンと相性いいですね
by 113.154.99.228 さすらいのブロリスト 2016年6月27日 7:36:29 PM