数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【乙女の爆弾発言】チチの考察

time 2018/04/08

【乙女の爆弾発言】チチの考察

【乙女の爆弾発言】チチの考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

96466

8402

50%
サンド

192933

16803

70%
サンド

231519

20164

90%
サンド

270106

23524

120%
サンド

327986

28565

150%
サンド

385866

33606

170%
サンド

424452

36967

気玉リーダーサンド

155

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超体

コスト

27

HP

7936

ATK

7704

DEF

5251

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵まれに気絶

 

【スキル】

 

リーダースキル

体属性の気力+2,ATK,DEF50%up

パッシブスキル
『匿名希望の実力』

攻撃した敵のATK,DEF2ターン20%down
HP50%
以上で気力+3,ATK,DEF60%up

リンクスキル一覧

無邪気

ATK10%up

女戦士

気力+2

インファイター

攻撃した敵DEF10%down

ATK10%up

不思議な大冒険

気力+2

ドラゴンボールの導き

ATK20%up

 

 

 

 

 

 

【カテゴリ】

 ピチピチギャル

 天下一武道会

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 同名SRカード

 

 

 

 

【概評】

23回天下一武道会の上位者報酬です。後々確定ガシャにも追加されるでしょう。

 

敵の弱体化&気絶に加え、自身のDEFも上げてくる、中々に守りが硬いキャラクターです。

 

パッシブスキルは【残酷な拘束】グルドの完全上位互換といった所で、2ターン持続のATK20%down効果はやはり強力です。無理して1番目などに置かなくとも次ターンへの置き土産になり、しっかりダメージ軽減に繋げてくれるので、確実に仕事をこなしてくれます。

 

特にこのチチの場合、天下一で上位入賞すれば被りカードも取得出来るため、『連続攻撃』スキルを大きく伸ばせば重ね掛けも狙えます。

必殺追加効果にも『ときどき気絶』が入っているため、連続攻撃スキルによる性能向上は極めて大きく、大きな防御性能を発揮出来ます。

 

また、HP50%以上では『DEF60%up』の効果も得られますから、自身でも受け役をこなせる面もあります。

本来、『60%up』程度では受け役をこなすのは難しいですが、このチチの場合は素のDEF値も高く、何より『ATK20%down』を入れられるため、ダメージカットのハードルも下げてくれます。

 

潜在能力は『低成長タイプ』なので伸びしろは小さいですが、右下・左上ルートを空けて『連続攻撃Lv.20』を最短距離で取得する程度であっても、受け役をこなせる可能性は十分出て来ます。

重複すればATK40%downという大幅な弱体化ですし、気絶が決まれば受ける必要すら無くなりますから。

 

しかし、実用性を求めるには、やはり被りカードを入手するレベルまで頑張りたくはあります。

今のインフレ環境において、高難易度ステージで使用するキャラクターは最低でも『被り無し解放』程度は行いたくはありますが、このチチを始めとしたイベント産キャラは基本的に『低成長タイプ』なので、単純にATK,DEFでは確実に劣る部分が出て来ます。

 

このチチもやはりATK,DEFはそこまで伸びる訳ではないので、そこをカバーするためにはやはり性能としっかり噛み合う『連続攻撃』スキルを伸ばしてやる位でないと、ガシャ産の優秀なキャラに対してはアドバンテージも取りづらいでしょう。

 

しかし、それさえ出来るのなら、『超体属性』デッキにおいてもかなり守れる部類にはなりますし、今後実用的なカテゴリが登場したり、既存のカテゴリでATK低下が有効な特攻ステージなんかが来れば十分活躍も期待出来ます。 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

157409

12818

50%
サンド

314817

25635

70%
サンド

377781

30762

90%
サンド

440744

35889

120%
サンド

535190

43580

150%
サンド

629635

51270

170%
サンド

692598

56397

気玉リーダーサンド

253

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

119271

10322

50%
サンド

238542

20643

70%
サンド

286250

24772

90%
サンド

333958

28900

120%
サンド

405521

35093

150%
サンド

477083

41286

170%
サンド

524792

45415

気玉リーダーサンド

192

 

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

天下一報酬の例に漏れず、『低成長タイプ』です。せっかくATK,DEF共に上がるのにこれは残念ではあります。せっかく上位に入れば被りが手に入るのだから、寧ろ成長率を上げるくらいの方がご褒美感も出ると思うのですが…。

まあこのチチの場合、『連続攻撃』スキルによるATKdown,気絶の二重抽選が非常に大きいので、最短距離で『連続攻撃Lv.20』を目指すというのが一番良いでしょう。その程度で済ませるなら解放恩恵も大きいです。

 

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【可憐な相棒】グレートサイヤマン2

敵のATKを大きく下げさえすれば、後はある程度高DEFなキャラなら全員受けられるようになります。このサイヤマンなんかでサポートしてやれば全員受けにも回れるでしょう。

 

【超全力のごあいさつ】則巻アラレ

それなりに汎用的と言えるのは『無邪気』と『インファイター』でしょう。超体属性デッキで扱う場合、どちらか一方だけは通る相手はそれなりにいます。

 

【乙女心のミステリー】ビーデル

『ピチピチギャル』カテゴリにはATK低下の特性を持ったキャラも多いので、この辺を並べて徹底的に弱体化を狙うなんて戦略もあるでしょうか。

 

【老界王神は使うべき?】

ガシャから登場する同名カードで上げられる所までは上げたいです。それだけでは厳しい部分もあるでしょうが…。火力はともかくとして、潜在能力の右下ルートを進むなら技レベルも必要なので、急ぎでないならSRカードをの排出を待ってジワジワ上げていく位でもいいでしょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

 第23回天下一武道会上位者報酬で、レアガシャからは登場しません。後々天下一確定ガシャのラインナップにも入ってくるでしょう。

地味ながらも優れた防御性能を持っており、歴代の天下一報酬キャラの中でも優秀と言える性能は持っているカードです。

未だドッカン覚醒の目も残されていますし、シンプルにATK,DEFを補正するようなカードと比べると、やはりイベント産キャラはこれ位特殊な方向を向いている方が使いでもあるでしょう。

チチのカードとしては初のSSRなので、そういう意味で好きな人にとってはようやくといった感じでもあるでしょうか。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • チチ考察まだか

    by 59.139.223.34 匿名 €2020年10月27日 7:33:26 PM

  • 限界突破予想
    約束の為の出場 チチ
    リーダー 体属性の気力+3 HP,ATK,DEF70%UP
    必殺技 おら腹立ててるだよ! 1ターンATKが大幅上昇し、超特大ダメージを与え、中確率で気絶させる
    パッシブ 自身のDEF70%UP 攻撃した敵のATK,DEF2ターン25%DOWN HP30%以上で気力+3 ATK,DEF70%UP 名称に孫悟空(ギニュー・jrを除く)を含む敵がいる時、更にATK100%UP&必ず追加攻撃し、高確率で必殺技発動 敵がATKかDEF低下状態の時、必ず会心発動
    リンク 無邪気 女戦士 インファイター 不思議な大冒険 ドラゴンボールの導き 亀仙流 限界突破
    カテゴリ 天下一武道会 ピチピチギャル 孫悟空の系譜 怒り爆発 地球人

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年4月15日 6:38:15 PM

  • 天下一カテゴリから来たけど、連続攻撃で2回攻撃してもパッシブのATK,DEF低下は重ねがけ出来ないよな?
    必殺追加効果の気絶確率も記事の中身だとときどきになってるけどまれにだよな

    by 60.111.212.111 匿名 €2019年1月19日 6:21:07 PM

  • チチの乳か
    ベジータも良いこと言うもんだわい

    by 180.149.183.84 匿名 €2018年4月10日 8:46:09 PM

  • これ入手の為に天下一20000位以内を頑張りました

    by 125.194.84.189 匿名 €2018年4月9日 7:56:05 PM

  • この頃のチチの声優は、キテレツ大百科のみよちゃんだったな。声が可愛い。引退したのが残念。
    今のチチはプーアルやちびまる子ちゃんのたまちゃんの人。

    by 106.168.193.151 匿名 €2018年4月9日 5:27:41 PM

  • ヘッドバッド悟空は出し惜しみする必要ってあんのかね?
    チチじゃなければもっと頑張れたでしょ

    by 126.245.207.224 匿名 €2018年4月9日 12:40:36 PM

  • ドッキュンバトルの絵でだして欲しかったな
    ドッカン覚醒するまでは結局出番ないけど

    by 182.251.252.39 匿名 €2018年4月9日 11:25:41 AM

  • チチがLRになる可能性にワンチャン

    by 182.251.247.13 匿名 €2018年4月9日 9:03:36 AM

  • 久しぶりの天下一でボーダー爆上がりだったけど
    正直チチいらんよな

    by 110.134.243.143 匿名 €2018年4月9日 4:21:16 AM

  • むしろ報酬キャラは3000万ptで1体プレゼントして欲しい
    そうすれば3000万ptで満足するユーザーが増えるだろうからライバルが減って上位も狙いやすくなる

    by 202.56.20.26 匿名 €2018年4月9日 3:30:21 AM

  • 報酬キャラ、後で天下一ガシャに出さずに完全上位入賞報酬限定にしてほしいわ。
    そしたら5体と1体ゲット付近の争いがもっと盛り上がると思うけど。

    by 126.199.75.140 匿名 €2018年4月9日 12:01:56 AM

  • チチの使えるSSRってだけで価値がある
    まあピチピチギャルカテゴリでくらいしか使わないだろうけど

    by 180.44.54.86 匿名 €2018年4月8日 10:44:44 PM

  • チチ出すなら報酬カードは武道会場を筋斗雲に乗って去る悟空とチチが良かった(願望)

    by 218.229.218.246 匿名 €2018年4月8日 10:35:17 PM

  • まだケッコンしてないから孫一族ではないのね

    by 116.70.201.177 匿名 €2018年4月8日 10:19:14 PM

  • 今大会の優勝報酬はラッシュ&かめはめ波か舞空術突撃の悟空で良かったよなぁ

    by 60.90.185.193 匿名 €2018年4月8日 9:45:26 PM

  • アニメ終わってからの終わり感ハンパねー

    by 121.86.118.3 匿名 €2018年4月8日 9:25:15 PM

  • そこそこ頑張って30回近く優勝したのに3万位程度ってなんなんだこのゲーム。

    by 114.183.4.191 匿名 €2018年4月8日 9:24:30 PM

  • どうだろう?
    多分36%ダウンじゃないかなあ

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年4月8日 9:15:08 PM

  • 天下一走ってるユーザー100万ユーザー超えたね。ランキングのボーダーで確認できるよ。

    by 49.98.78.86 匿名 €2018年4月8日 9:06:59 PM

  • 20%が2回って、40%ダウンになるんだっけ?

    by 111.239.238.185 匿名 €2018年4月8日 9:01:28 PM

  • チチのために、天下一頑張る気しないなぁ

    by 121.119.147.95 匿名 €2018年4月8日 8:48:28 PM

  • ちち

    by 118.108.47.1 匿名 €2018年4月8日 8:36:09 PM

  • ?一番!

    by 123.227.196.250 匿名 €2018年4月8日 8:35:41 PM

  • イベント、ケールの考察もお願いします!

    by 126.233.215.244 匿名 €2018年4月8日 8:33:27 PM

  • 天下一頑張れないので興味なし

    by 113.42.254.58 匿名 €2018年4月8日 8:26:58 PM

  • 3000万ptで2万位すら入らないのがこのカードの弱み

    by 116.49.46.43 匿名 €2018年4月8日 8:26:34 PM

  • コレクション用に欲しい

    by 124.159.163.235 匿名 €2018年4月8日 8:21:04 PM

  • 孫チチ

    by 126.35.10.174 匿名 €2018年4月8日 8:18:26 PM

  • 可愛い

    by 49.96.18.235 匿名 €2018年4月8日 8:09:56 PM

  • もらえる順位まで来てたのにケータイなくして今見つけたら順位くっそ下がってた…LRブロリー持ってないし、今から周回しても間に合わないから諦めよう…チチ大好きなのにぃ

    by 110.135.214.40 匿名希望 €2018年4月8日 7:58:56 PM

  • やっぱりイラネなー!

    by 121.113.142.227 匿名 €2018年4月8日 7:37:54 PM

  • あざます

    by 111.89.23.65 匿名 €2018年4月8日 7:36:31 PM

  • いらない

    by 58.85.23.151 匿名 €2018年4月8日 7:14:16 PM

  • 天下一報酬史上最強?

    by 106.154.51.204 匿名 €2018年4月8日 7:06:20 PM

  • 俺今回全く天下一やってないわ(笑)
    ドラゴンボールは超絶好きだけど、つまんなすぎて引退を検討する今日この頃。

    by 60.73.50.157 匿名 €2018年4月8日 7:03:28 PM

  • 前回の少年悟飯も相当守れるけど、このチチもなかなか堅そうだね
    火力馬鹿はもう飽きたから報酬関連のキャラはこういう防御寄りのキャラで出して欲しい

    by 111.239.155.13 匿名 €2018年4月8日 6:59:45 PM

  • 1

    by 126.245.11.94 匿名 €2018年4月8日 6:40:05 PM

  • マジュニアと差がありすぎるんですがそれは…

    アカツキは悔い改めて

    by 119.238.127.254 匿名 €2018年4月8日 6:24:22 PM

  • 被り狙いは最低でも
    10000位以内だからなぁ〜
    ハードル高いわ(^_^;)

    by 175.131.82.224 匿名 €2018年4月8日 6:21:33 PM

  • ヒロインガシャから唯一外されていたヒロインが主人公の嫁という事実

    by 60.91.57.229 匿名 €2018年4月8日 6:18:32 PM

  • いいねこれ。千位でいいのも高評価

    by 182.250.241.98 匿名 €2018年4月8日 6:13:44 PM

  • このチチが生足だったら完璧だった。

    by 120.75.102.181 匿名 €2018年4月8日 6:04:32 PM

  • こんなんコンプ厨か女戦士キチ以外いらんだろ

    by 113.146.124.102 匿名 €2018年4月8日 6:04:00 PM

  • チチの為に周回中

    by 126.212.241.197 匿名 €2018年4月8日 6:03:07 PM

  • イチコメ

    by 60.62.175.45 た €2018年4月8日 6:01:12 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム