数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【技能の創意工夫】ヤムチャの考察 ※2017/4/8改定

time 2017/04/08

【技能の創意工夫】ヤムチャの考察 ※2017/4/8改定

【技能の創意工夫】ヤムチャの考察です。

+3000サンド時最高ATK

62256

強襲サンド時最高ATK

36696

50%upサンド時最高ATK


70%upサンド時最高ATK


120%upサンド時最高ATK

65723


77334


106362

気玉リーダーサンド

47

技気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7496

ATK

6814

DEF

4108

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.20

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…ATK大幅低下

 

【スキル】

リーダースキル

技属性のATK50%up

パッシブスキル

HP80%↓で一度だけ気力+8

リンクスキル一覧

黄金のZ戦士

気力+2

亀仙流

ATK500up

DEF500up

スピードタイプ

ATK300up

的確なアシスト

DEF1000down

ATK1000up

インファイター

DEF5%down

 

 

 

 

 IMG_1420

 

【概評】

物語で手に入る秘宝200個と引き換えに交換所で入手出来るキャラクターです。

 

現状、ドッカンバトル全カード中でたった5枚しかない『ATK大幅低下』持ちの内の1枚です。イベント入手キャラクターとしてのスペシャリティは群を抜いています。

昨今の高難易度イベントにおいては、余程火力特化の編成を出来るのでない限りは何らかの防御手段を用意しておくことは必須ですが、『ATK大幅低下』は防御手段として十分な効果を持つものの内の一つです。

流石に1発当てるだけで十分、という程でもないですが、他の大幅低下や低下を重ね掛けすることで大きく敵を無力化出来ます。

例えば【超激戦】破滅を呼ぶ狂闘士・異次元への覚醒では特攻抜きでブロリーの通常攻撃を食らうと4-5万くらいのダメージですが、ATK大幅低下の必殺を二度も入れてやれば一気に数千程度のダメージまで抑えられます。

多少DEFの高いキャラで受けてやれば3桁ダメージにもなり、ダメージ数万クラス、要するに現在の最高難易度『SUPER2』と同等・或いはそれ以上の水準ですら強力な防御手段として成り立ちます。

取り敢えず必殺を撃ち続けているだけで防御手段として成立し、他の低下キャラをヤムチャの登場しないターンにでも置いておけば断続的な低下を入れられ、現在の最前線でも通用する防御戦術の中核となれる、イベント産としてはトップクラスに役割を持てるカードの内の1枚です。

 

ただ、ATK大幅低下という特性以外は、はっきり行って取柄はほぼ無いくらいのレベルです。

パッシブは一度きりですから高難易度ステージでは実質的にはあまり意味を為さず、火力の方も全UR中で最低クラス、リンクスキルも壊滅的です。

防御キャラとして火力には目を瞑るとしても、気力性能の穴は明確な弱点です。ATK低下を防御手段として成り立たせるには常に必殺を当て続けたいので、気力リンクの汎用性の低さは厳しいです。気力サポートの手段なんかを用意しておきたくはあります。

またATK低下は敵の形態変化でリセットされるので、これに頼りすぎると、切り替えの節目などで低下を入れる前に畳みかけられて局所的にピンチに陥ることも普通にあるでしょう。

どの防御手段にも言えることではありますが、基本的に万能と言えるものはありませんから、慢心せずに弱点を織り込んだ上での編成・戦略を取っていきたいです。

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

+3000サンド最高ATK

76058

強襲サンド時最高ATK

50498

50%upサンド最高ATK


70%upサンド最高ATK


120%upサンド最高ATK

93328


110460


153290

気玉リーダーサンド

自属性気玉23個取得最高ATK

69万

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。火力は非常に低くステータスの伸びも悪いので恩恵は非常に低い…ですが、特化して育てるなら適性は十分ある方でしょう。

というのも、『連続攻撃』で運良く必殺が発動すればATK大幅低下を連続で入れられて一気に敵を無力化出来るので、ステータスマスは無視で連続攻撃スキルだけを最短で取得していけば非常に優秀な防御キャラクターになれるでしょう。

秘宝機能で簡単に複数枚入手出来てしまうので、そういう意味でも非常に適正は高いです

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【頼もしき実力者】パイクーハン

同じく技属性でATK大幅低下持ちのキャラクターです。属性特化デッキで、対のターンで大幅低下を入れ続ければ敵をほぼ無力化出来ます。

【技術の研磨】クリリン

同じく秘宝から入手可能で、リンク3つで気力+2,ATK1500upです。とはいえ、リンク的に望める相手はほとんどいなく、実用性という意味でも微妙でしょう。

 

【限界のその先へ】超サイヤ人2孫悟空

気力サポートのキャラクターは必殺を撃ち続ける上でいると便利です。今では気力と同時に他のステータス補正やら必殺追加効果を持った有能なキャラクターも多く、組み合わせやすくもあるでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

流石に使うべくもないです。イベントでドロップする【逆転の本塁打】ヤムチャやガシャから出るSRヤムチャを重ねてレベルを上げましょう。最も、上げたところで恩恵は小さく、役割的にはレベルを上げるまでもなく活躍出来ますが…。

 

【引けたら当たり?外れ?】

秘宝機能での限定入手なのでレアガシャからは登場しません。

秘宝から入手出来るキャラの中でも、高難易度ステージでの運用という意味では最も適性のある部類であり、全てのイベント産キャラクターの中でも相当に優秀な部類に入るでしょう。

ATK大幅低下は非常に強力であり、そのバランス調整のためか全くと言って良い程実装されないため、貴重な低下要員かつ秘宝で確実に入手出来るこのヤムチャは良い立ち位置を得たと言えるでしょう。

ちなみにこのヤムチャ以外の大幅低下キャラは、直近で実装されたのは2016年9月の【鍛錬の極意】スーパーパイクーハン、その前は2016年2月の【頼もしき実力者】パイクーハン、初実装は2015年7月の【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(力属性)(速属性)、この4枚です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 秘宝クリリンが極限まで行ったので。
    極限予想 独自に磨いた力 ヤムチャ
    リーダー 技属性の気力+3 HP,ATK,DEF77%UP
    必殺技 繰気弾(極限) 1ターンDFEが上昇し、超特大ダメージを与え、ATKを大幅低下させる
    パッシブ 持ち味を活かす戦い 自身の気力+2 ATK,DEF100%UP 中確率で攻撃を回避&HP80%以下で更に気力+4 ATK,DEF30%UPし、1ターン敵全体のATK,DEF30%DOWN(HP80%以下になるたび発動) 
    リンク Z戦士 亀仙流 スピードタイプ 的確なアシスト インファイター 驚異的なスピード 限界突破
    カテゴリ 好敵手 地球人

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年12月21日 7:24:46 PM

  • ヤムチャしやがって

    by 60.137.239.10 匿名 €2018年7月8日 1:39:06 AM

  • 僕ヤムチャ36体持ってるんですけど全然使えないキャラクターですよ。なのですべて売却しました。

    by 182.251.245.44 匿名 €2017年12月4日 7:35:47 PM

  • 2枚目以降はどうやったらゲット出来ますか?

    by 42.124.151.129 匿名 €2017年4月16日 3:13:03 AM

  • ATK大幅低下かければ通常攻撃ならほとんど通らなくなります

    by 114.182.85.242 匿名 €2017年4月9日 6:28:34 PM

  • 4凸最強!

    by 182.251.243.35 匿名 €2017年4月9日 10:12:26 AM

  • 技パイクーハンのドッカン覚醒オナシャス
    超ゴジータの超激戦で

    by 1.78.21.217 匿名 €2017年4月9日 9:05:30 AM

  • どうせならACT半減おなしゃす

    by 219.209.150.18 匿名 €2017年4月9日 8:52:42 AM

  • こういう時期になるとコメント欄に無関係なことだったり気持ち悪いこと言う人たち湧くんだよな…

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年4月9日 8:33:26 AM

  • 大体フェスの2日後辺りからこんなムードだろ

    by 219.117.77.66 匿名 €2017年4月9日 8:27:45 AM

  • この期間やばすぎね
    ちょっと前にもこんな期間あったが

    by 115.163.146.116 匿名 €2017年4月9日 7:41:09 AM

  • 石買うなら女買え!

    by 126.253.228.142 羽柴義一 €2017年4月9日 6:31:38 AM

  • 石を買わせない意思を感じるな~んちゃすいませんでした
    なんやかんや技パ全然サブいないからお世話になっております。

    by 126.217.140.99 匿名 €2017年4月9日 4:32:21 AM

  • あの・・・未だに石買えないんですけど。
    ねえみんな石買えないの想像して。
    やる事なさすぎwwwwwwww

    by 120.74.169.143 匿名 €2017年4月9日 3:15:31 AM

  • つーか技レベル上げのふざけた制限と絶対に嘘数値の確立をどうにかせえ。

    by 223.133.38.53 匿名 €2017年4月9日 2:54:28 AM

  • ↑同意!運営がやる気出すまでしばらく課金は控えよう

    by 58.183.186.15 匿名 €2017年4月9日 1:15:47 AM

  • 他の運営はいかにユーザーを飽きさせないか試行錯誤してるのが分かるが此処の運営は糞だな
    復刻置いて放置してんじゃん(笑)
    課金してるがアホらしくなってきたわ(笑)

    by 182.250.245.42 匿名 €2017年4月9日 12:56:56 AM

  • 追伸、岩永浣腸♥と 羽柴義〜 様 おめでとうございます!   超豪華!無期限宿泊プラン 自費で行く富士樹海旅行に当選しました!一生ゆっくりしてきて下さいませ
    また この世にご縁がありましたら 赤ちゃんのオムツくらいからスタートして…5回目くらいに やっとボールかな〜 今はオツムが ババつきオムツだから駄目だわ〜

    by 126.237.124.136 お願い €2017年4月9日 12:42:47 AM

  • 少3です。
    早漏ってなんですか?

    by 49.240.144.156 匿名 €2017年4月9日 12:42:13 AM

  • 小4です。
    ソープってなんですか?

    by 182.251.241.16 匿名 €2017年4月9日 12:22:02 AM

  • 小、中学生もみてるかもしれないのに…
    しかも お金の使い道が 死に金! バッティングセンターかゴルフの打ちっぱなしボールにでも生まれ変わって下さい お願いします 

    by 126.237.124.136 お願い €2017年4月9日 12:04:10 AM

  • 126.199.34.103
    言ってる事は正しいんだけど後半の内容が余計なんだよなぁ…(呆れ)

    by 124.212.212.215 超ナメック星人カルゴ €2017年4月8日 11:42:48 PM

  • みなさん!やる事ないのは、わかりますが無理にコメントしなくていいですよ。ガチャ課金するならソープいくわ(笑)

    by 126.199.34.103 羽柴義一 €2017年4月8日 11:33:08 PM

  • ヤムチャは特徴のあるカードが多くてある意味優遇されてるなぁ
    知Rとコイツ、野球ヤムチャにエイプリル二種と
    全部局所的には使いどころがある

    SRヤムチャが一番使えん
    リダスキがSRにしては強いけど

    by 119.170.71.82 匿名 €2017年4月8日 11:30:25 PM

  • あははー無料で遊ばせてもらって、文句言わないよ^_^

    by 122.133.224.107 匿名 €2017年4月8日 11:09:59 PM

  • うん…まあ…ヤムチャにしては程よい感じにヤムチャしてるよな
    まあ使えるかな…

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年4月8日 11:06:44 PM

  • うーん、刺激の無いアプリだな

    by 59.166.188.51 匿名 €2017年4月8日 9:56:38 PM

  • アタック大幅低下はパイクーハンとスーパーパイクーハンのコンビが最強かな。リンク噛み合いすぎ。

    by 126.150.121.111 匿名 €2017年4月8日 9:28:13 PM

  • フェス限でATK大幅低下キャラ出ないかなw流石にないかw

    by 27.116.13.57 匿名 €2017年4月8日 8:15:32 PM

  • 使えるキャラなんだが気力リンクが弱いのが難点だな
    パッシブで気力+できるキャラか、超強襲の技ピッコロと組ませてるわ

    by 119.242.19.213 匿名 €2017年4月8日 7:40:36 PM

  • 何もやることないが続くと、天下一がくる気がする

    by 182.250.241.7 匿名 €2017年4月8日 7:17:58 PM

  • 管理人ドッカンバトル飽きてるだろ

    by 125.0.46.40 匿名 €2017年4月8日 7:02:15 PM

  • チンこら

    by 122.17.156.137 匿名 €2017年4月8日 6:48:21 PM

  • 去年ぐらいまでは、このヤムチャ
    常に強襲ピッコロと組ませて
    形態変化時に回ってくる様にして
    使っていました
    変化時だけオバケを使うパターンでしたが
    敵の必殺もかゆい程度まで下げられました
    他のATK低下キャラが三番手みたいに
    やればなんとかなったし
    最近は技チーム使ってないんで出番も
    減りましたが、最初のうちは使えるんじゃないかなー
    ブッパも面白いけど、細かいのでつないでいくのも
    面白いと思います

    by 110.133.158.16 匿名 €2017年4月8日 6:41:58 PM

  • あと一週間この何もない状態が続くのかよ
    ホント糞だな運営

    by 182.250.245.40 匿名 €2017年4月8日 6:40:33 PM

  • 豊満熟女大好きです。

    by 49.98.79.233 岩永館長♥️ €2017年4月8日 6:30:13 PM

  • 結局3番目運用になるから入れる意味があまりない

    by 180.4.61.15 匿名 €2017年4月8日 6:25:00 PM

  • ヤムクーハンにすると、地味だがいい仕事するよ。

    by 160.13.223.159 匿名 €2017年4月8日 6:24:03 PM

  • 毎回更新では無いと思います。管理人さんの言う通り追撃を習得させたいので被りが欲しいですが復活してません。

    by 182.251.249.51 匿名 €2017年4月8日 6:22:44 PM

  • え?こいつ潜在解放できるんだ

    by 116.65.186.140 匿名 €2017年4月8日 6:16:07 PM

  • サイバイバトル実装されないかな?

    ネタでも良いからやりたいわー

    by 1.75.208.178 悟空ブラック €2017年4月8日 6:12:12 PM

  • 無駄にDEF大幅低下キャラ多いよな(^-^;ATK大幅低下キャラ少なすぎ!!

    by 27.137.104.106 匿名 €2017年4月8日 6:10:07 PM

  • ATK大幅低下ってそんな使えるのか、力染めにサイヤマンいれてみるか。

    by 223.133.38.53 匿名 €2017年4月8日 6:07:44 PM

  • にこめ

    by 126.236.90.0 匿名 €2017年4月8日 6:05:23 PM

  • いちこめ

    by 119.104.144.13 匿名 €2017年4月8日 6:01:40 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム