2019/02/14
【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(速属性)の考察です。
理論上最高ATK
リーダー補正無し |
54607 |
70%サンド |
106950 |
100%サンド |
129383 |
120%サンド |
144338 |
130%サンド |
151816 |
150%サンド |
166771 |
170%サンド |
181727 |
気玉リーダーサンド |
61万 |
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【最大ステータス】
レアリティ |
UR(Z覚醒) |
HP |
7456 |
ATK |
6876 |
DEF |
3725 |
気力100%ゲージ |
3 |
気力ボーナス |
1.25倍 |
必殺技倍率 |
|
2.9倍(大レベル10) |
必殺追加効果…敵のATK大幅低下
【スキル】
リーダースキル |
|
速と技と力のATK30%up |
|
パッシブスキル |
|
HP50%以上でATK2500up |
|
リンクスキル一覧 |
|
頭脳派 |
ATK10%up |
DEF10%up |
|
Z戦士 |
ATK15%up |
パトロール |
気力+2 |
正義のヒーロー |
ATK25%up |
決めポーズ |
気力+2 |
ぶっちぎりのパワー |
ATK+1000 |
|
|
【カテゴリ】 |
【育成情報】
ドッカン覚醒 |
【平和への試練】 ↓ 【愛と正義のヒーロー】 |
主な必殺レベル上げの手段 |
老界王神カード |
【概評】
ガシャ産SR【平和への試練】孫悟飯(青年期)を『とびだせ!!正義のヒーロー』イベントのメダルでドッカン覚醒させた姿です。
『全く同じ名前とカードイラスト』で『属性と性能が違う』、【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(力属性)が存在する特殊なカードです。最近はこの手の仕様のカードはめっきり減りました。
配信から3年と半年が経っても、未だ『全キャラクター中6体』しかいない、『ATK大幅低下』の必殺効果の使い手です。
同効果は『複数ターン持続・重ね掛け可能なATK30%down効果』ということで、現在の環境においても極めて優れた弱体化効果となっています。特に、『敵の数が1体』のステージにおいては、ほぼハメ技のように相手を無力化することも可能であり、超高難易度ステージにおいても通用する戦術ということになります。
例えば、その真価が発揮されるイベントの1つとして、『バーチャルドッカン大乱戦』が挙げられるでしょう。同イベントは後半は『ATK低下』が無効化されてきますが、ステージ2くらいまでは通用する相手も複数存在します。
大乱戦の敵は火力も非常に高いですが、このサイヤマンの必殺を一発入れるだけで火力は相当に落ち、『連続攻撃』スキルを上げて重ね掛けでもすればほぼ無力化することも可能です。
バーチャルでは計100体もの戦力が必要となりますが、SR上がりで敵を無力化も可能なこのサイヤマンで一枠埋められるというのは普通に悪くありません。
その他、基本的には敵が1体の超激戦イベントなどでも『ATK低下無効』でない限りは活躍も出来ますし、極めて希少かつ有効な追加効果持ちということで、SR上がりのキャラとしては十分価値のある存在と言えるでしょう。
実装されたのは2015年7月ということで実に3年前、こんな大昔に実装されたSR上がりのキャラなど、そのほとんどが虫の息どころか完全に息の根を止められている状態の中、このサイヤマンは大健闘していると言って良いレベルです。
しかし、最近ではこの強力な『ATK大幅低下』をメタってくるステージも多く、その活躍の場は明らかに狭まっています。
そもそもからして、『ATK低下無効』という超ドストレートな対策を取られてしまうともうどうしようもありません。
このサイヤマンの場合、『ATK大幅低下』が意義を成さないステージにおいては、火力もヘナチョコで受けも全く出来ない、気力補正も介護が必要と、全く良い所が無いので、採用価値は0に等しいです。
『極限Zバトル』や『バーチャルドッカン大乱戦』においては奥のステージに進んで行くと確実に『ATK低下無効』は付いてしまいますし、超激戦も最近はATK低下無効のステージは結構多かったりします。
『スーパーバトルロード』では敵の数さえ少なければ非常に有効ですが、このイベントも基本的に敵が多いので大幅低下を入れるのも間に合わず、受け性能が全く期待出来ないこのサイヤマンを使いこなすには相当運に頼る必要もあるでしょう。
そういう意味で汎用性は低いですが、『敵の数が少なくてATK低下が無効化されないステージ』においては、今後とも間違いなく実力を発揮出来るキャラクターではあります。
SR上がりのキャラクターに『どんなステージでも通用する汎用性』など求めるべくもないので、しっかり適性のあるステージに出撃させてやれば十分活躍出来るという時点で、レアリティを考慮すれば十分な価値があると言えるでしょう。
【潜在能力解放について】
100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)
リーダー補正無し |
89260 |
70%サンド |
183885 |
100%サンド |
224438 |
120%サンド |
251474 |
130%サンド |
264991 |
150%サンド |
292027 |
170%サンド |
319062 |
気玉リーダーサンド |
110万 |
被り無し解放時最高ATK
リーダー補正無し |
67456 |
70%サンド |
135294 |
100%サンド |
164368 |
120%サンド |
183750 |
130%サンド |
193441 |
150%サンド |
212824 |
170%サンド |
232206 |
気玉リーダーサンド |
79万 |
『低成長タイプ』です。ステータスは伸びづらい上に補正もサッパリなので、スキルだけを取得していくべきでしょう。
無論、最優先は『連続攻撃』です。『ATK大幅低下』がこのキャラクターの全てなのですから、解放するなら連続攻撃Lv.20を目指す他無いでしょう。
一応、『回避』で受け性能を上げるという道も無くはないですが、大幅低下の重ね掛けを入れればこのサイヤマンですらそこそこ受けられる程度にはなりますし、低下が有効でないステージではまず採用しないでしょうから、連続攻撃一択でしょう。
【相性の良いキャラクター一例】
『混血サイヤ人』デッキにおいては、リーダーである悟飯の『DEF50%up』のサポートが入るので一発ATK大幅低下が入るだけでも大幅にダメージ軽減出来ます。勿論相手にもよりますが、通常攻撃はほぼシャットアウト、という状態にも持って行けるでしょう。
リンクスキルの発動的にはやはりサイヤマン同士ということにはなるでしょう。『正義のヒーロー』『パトロール』『決めポーズ』などの専用リンクは効果も非常に高いです。
プライドトルーパーズの面々の登場により、正義のヒーローリンクは組める幅も広がりました。この辺で組めるヒーロー的なカテゴリが来れば…というのは、まあ流石にニッチ過ぎるので厳しいでしょうか。
【老界王神は使うべき?】
覚醒元のSRを重ねて技上げするか、『飛び出せヒーロー』イベントでドロップする同名のR悟飯を重ねるか、『龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる』の【熱い使命感】グレートサイヤマンで技上げしましょう。火力はサッパリですが、『連続攻撃』スキルを上げて行くには技レベル10が必要です。
【引けたら当たり?外れ?】
極めて古いSR上がりのキャラであり、ATK低下自体の汎用性が落ちてきているという面はあるものの、ステージさえ絞れば今でも全然戦える性能を持っているということで、SRの中では十分に当たりと言えるカードではあるでしょう。特にバーチャルの手駒に困っている人などは、速属性キャラの戦力としてしっかり完成させておきたいです。
例えば、同じく最初期のSR上がりである【圧倒的な恐怖】クウラ(最終形態)などはマジでどうしようもないレベルですあり、クウラに限らず初期キャラクターはほとんどがそういう状態の中、特定ステージ限定とは言え強力と言える性能を持っているこのサイヤマンはかなり希少な存在と言えます。
※技上げ方法を追記しました。
down
コメントするコメント
虹にしたぜ
by 125.30.52.233 匿名 2019年2月24日 11:00:38 PM
ランク上げるとSSR出にくくなるんじゃないですかね…?
by 220.102.72.152 匿名 2018年7月26日 6:43:14 AM
こん時はランク上げに励む。
by 126.152.32.19 匿名 2018年7月26日 5:04:35 AM
by 49.98.209.206 ←発想力皆無の無能者
by 122.130.87.251 匿名 2018年7月26日 4:58:46 AM
てかバトルロード以外のイベントで苦戦する事なんてまずないんだし、ドッカンなんて超楽勝でしょ
他のゲームの超絶とかやるとまじで絶望するぞw
by 49.98.172.127 匿名 2018年7月26日 2:29:23 AM
by 118.19.231.66 匿名 2018年7月26日 12:51 AM
アザァース‼︎( ´罒`*)✧
by 153.183.147.105 匿名 2018年7月26日 1:31:20 AM
by 126.236.167.107
低下系無効の敵も出てきてるのに今更易化もクソもないわ。
ATK低下なんて通常ガチャ産どころかフェス限にすら殆ど付いてないんだから明らかにバランス悪いでしょ。
by 58.93.15.243 匿名 2018年7月26日 1:31:02 AM
結局何もすることなくて草。いつも通りやん?
by 49.98.209.206 匿名 2018年7月26日 1:30:47 AM
アルブウと知ジャネンバが最強の組み合わせだった時代もあってだな、初期御三家とかアレコレ
by 49.98.172.127 匿名 2018年7月26日 1:19:34 AM
↓これはなかなかw
by 118.19.231.66 匿名 2018年7月26日 12:51:28 AM
魔貫光殺砲(゚Д゚)σ━00000000000━●
by 153.183.147.105 匿名 2018年7月26日 12:38:54 AM
最強SRキャラならすごい昔に考察してたよ
当時は魔人ブウ(ゴテンクス吸収)が最強とかの時代だったから、今の基準で考察したのを見てみたいな
by 60.152.51.251 匿名 2018年7月26日 12:10:23 AM
ATK大幅低下は設定がガバガバ過ぎる。もうちょい倍率下げればキャラもっと追加できただろうに。
あとすぐ無効化したがるけど、1ターン毎にDEF上昇する敵とかそういう考えはないんだろうか?
0か100かって思考が染み付いてるからパターン化しちゃうのよな。
by 106.161.112.131 匿名 2018年7月26日 12:08:05 AM
by 126.236.167.107
バランス考えるんならリーダー倍率をインフレさせないんだよなぁ・・・
by 125.196.195.45 匿名 2018年7月25日 11:55:33 PM
by 58.93.15.243 匿名 2018年7月25日 6:30 PM
ゲーム難易度を易化させすぎないようにATK低下少なくしてるんだろ
むしろバランス気にかけてるだろ
by 126.236.167.107 匿名 2018年7月25日 11:48:16 PM
by 116.70.201.177 匿名 2018年7月25日 9:49 PM
技ジャコ、知餃子、アックマン、ブルー将軍を抑えてバーダックごときがトップはあり得ない
by 60.111.212.111 匿名 2018年7月25日 11:28:34 PM
by 110.163.12.1 匿名 2018年7月25日 9:33 PM
やめて欲しいならかまうなよ
by 1.75.243.134 匿名 2018年7月25日 11:08:42 PM
あとアックマンか
by 117.108.13.31 匿名 2018年7月25日 10:28:13 PM
SR最強は多分ジャコとチャオズ
by 117.108.13.31 匿名 2018年7月25日 10:27:58 PM
サイヤマン良いのかと知って、とびだせイベント周回してACT80以上使ったけど、どのステージもメダルが1つも落ちない…
もう少しやってもこの調子ならメダルは交換所使った方が賢い?
by 112.68.105.189 匿名 2018年7月25日 9:50:23 PM
価値のあるガシャ産SR一覧とかあったら面白いかも
一番はなんだろ?速の超サイヤ人バーダックかな?
by 116.70.201.177 匿名 2018年7月25日 9:49:15 PM
126.179.125.62 匿名 2018年7月25日 8:11 PM
マジでやめて欲しい
見てると気持ち悪くなってくる
by 110.163.12.1 匿名 2018年7月25日 9:33:53 PM
今日の0時からバトオペ2が開戦されるからドッカンが暇なのはありがたい。
by 183.176.108.132 匿名 2018年7月25日 9:25:02 PM
アカツキもひでーけどレジェンズの運営も鬼畜だな
チケットミッション強制終了した上に期間限定石1000確定ガシャ、しかもその後新ガシャ来るし金集め必死すぎて醒めてきたわ
by 49.98.172.9
コメントが無能の証明
by 114.178.193.219 匿名 2018年7月25日 8:51:03 PM
一番最初にURまでなったキャラだから思いいれはある
ただそれだけ
大幅低下は有用だけど回避、高防御キャラの多い超速では
キャラが揃ってると席はない
大乱戦やバトロレベルだと低下させる前に死ぬので意味ないし
by 175.132.46.69 匿名 2018年7月25日 8:46:38 PM
今更こんなキャラ使うわけないけど
新ガチャ新イベント来ないとネタが無いから仕方ない気がする
by 126.245.211.73 匿名 2018年7月25日 8:40:48 PM
アカツキもひでーけどレジェンズの運営も鬼畜だな
チケットミッション強制終了した上に期間限定石1000確定ガシャ、しかもその後新ガシャ来るし金集め必死すぎて醒めてきたわ
by 49.98.172.9 匿名 2018年7月25日 8:33:17 PM
by 126.179.125.62 匿名 2018年7月25日 8:11 PM
いつも思ってることだけどこいつキモい
by 60.117.13.116 匿名 2018年7月25日 8:17:47 PM
アイデンティティ奪えばゲームそのものが楽しくなくなるのに。
自社が配信してるゲームを楽しくないモノにするとは愚行だなぁ。
大乱戦が楽しめるのは、封じられてないキャラでの攻略工夫に尽きると思います。
伝家の宝刀 確率操作が面白くないけれど。
(気絶や回避の発動率とか)
by 112.68.105.189 匿名 2018年7月25日 8:17:19 PM
てすとด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้ (*´ω`*)ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็
by 126.179.125.62 匿名 2018年7月25日 8:11:59 PM
管理人も仕事だからなー
更新しないとね
どう考えても
管理人も飽きてるでしょw
by 122.30.205.187 匿名 2018年7月25日 8:10:02 PM
「『ATK低下無効』という超ドストレートな対策を取られてしまうともうどうしようもありません。」まさにそれです。
高難易度イベントに関しては多くのキャラクターがアイデンティティを奪われたのではないでしょうか
by 114.161.56.71 匿名 2018年7月25日 8:04:13 PM
初期の魔人ブウ純粋の超激戦で大活躍した記憶がある
by 182.251.241.5 匿名 2018年7月25日 7:55:10 PM
技上げだけどグレートサイヤマンにドッカンさせた後、龍拳イベントのグレートサイヤマンであげる方が楽じゃない?
by 116.70.201.177 匿名 2018年7月25日 7:16:29 PM
ボスの攻撃力が滅茶苦茶高い超激戦でもあれば役に立ちそうな気がする
手持ちに強キャラが増えてくるとそっちで解決するから活躍する機会は少ない
by 49.96.7.146 匿名 2018年7月25日 7:06:06 PM
ATK大幅低下は30%なのか…中々デカいな。技ベジブルサンドの中にパイクーハン入れるのも全然ありだな。受け性能上がるし効かないステージなら入れ替えればいいし。
by 49.98.209.206 匿名 2018年7月25日 6:51:43 PM
ゴミwww.
by 126.91.237.241 匿名 2018年7月25日 6:48:20 PM
クソ効果のDEF低下はめっちゃ多いのにATK低下って全くいないよね。バランス悪すぎるわ。
by 58.93.15.243 匿名 2018年7月25日 6:30:26 PM
ヤケクソキャラ改定シリーズイイゾ~
by 111.239.159.2 匿名 2018年7月25日 6:29:59 PM
ガシャさっぱり出ないから虹でも目指してみるか
by 61.205.94.150 匿名 2018年7月25日 6:28:13 PM
タイヤマンてwwwwwwww
by 49.98.144.142 匿名 2018年7月25日 6:25:47 PM
復刻来ても同名LRが出たら場所が無くなる
by 126.35.203.102 匿名 2018年7月25日 6:21:42 PM
こっちでもdisられるクウラさん
涙拭けよ
by 14.3.157.40 匿名 2018年7月25日 6:17:00 PM
どうしようもない復刻
by 126.236.77.105 匿名 2018年7月25日 6:04:39 PM
いちいいいいい
by 126.33.156.209 匿名 2018年7月25日 6:04:22 PM