数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【正義の怒り】グレートサイヤマン(SS2)の考察

time 2016/04/18

【正義の怒り】グレートサイヤマン(SS2)の考察

【怒りの衝動】グレートサイヤマン(SS2)へのドッカン覚醒が実装されました。考察は画像をクリック

IMG_3107

【正義の怒り】グレートサイヤマン(SS2)の考察です。

+3000サンド時最高ATK

209094

強襲サンド時最高ATK

126199

50%upサンド時最高ATK

237348

ゴッドSSベジータサンド

166

体気玉23個取得時ATK

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8239

ATK

8045

DEF

4111

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

体属性のATK50%up

パッシブスキル

HP30%↑ATK70%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

正義のヒーロー

ATK25%up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

かめはめ波

必殺時ATK+2500

臨戦態勢

気力+2

驚異的なスピード

気力+2

 

 

 IMG_1570

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク3つ発動です。

安定発動かつ高倍率のパッシブ、高いATK値と気力ボーナス、高倍率なリンク群に超特大のかめはめ波と、ATKを出す要素が高い水準で揃っており、抜け出た高火力を叩き出します

フルリンク時におけるATKはリーダー補正抜きの必殺レベル1でも73000と、全キャラクター中で見てもトップクラスの破壊力です。これは限界突破URである【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空などのフルリンクとほぼ変わらぬ水準で、技レベルやリーダースキル次第でATK20万の壁すら破る数少ないキャラクターです。

やや発動させにくい正義のヒーローを抜いても同条件で6万を超えるATKを出し、全て加味してインフレ気味の最近の環境においても間違いなく高火力と言えるレベルです。通常攻撃の威力も十分過ぎ、平均火力、最高火力どちらも隙がありません。

 

また気力リンクも非常に充実しており、金色の戦士と臨戦態勢だけでも十分すぎるのに驚異的なスピードまで持っています。サイヤ人同士だけに限らず幅広く組むことが出来、汎用性の高さもかなりの水準です。特に+3まで持っていけるサイヤ人デッキでは相当の強さを発揮するでしょう。

 

しかし、ポテンシャルを最大限に引き出すのは少々難しいかもしれません。正義のヒーローは現状サイヤマン達専用リンクであるので、一気にリンクを発動させるにはサイヤ人とサイヤマンで挟む必要があります。

かめはめ波持ちも最近は若干減ってきている傾向にあるため、意外と超サイヤ人しか発動しないという状況もあります。それでも高ATKではありますが、どうせならなんとか組ませて超火力を実現したいところです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(速属性)

正義のヒーローを発動させるにはサイヤマン1or2号と組まなくてはなりません。どうせならURと組ませたいです。

 

【最強を目指して】超サイヤ人2孫悟空

この悟空とはリンク4つも発動で、特に気力はパッシブと合わせて+5です。臨戦態勢持ちの悟空や悟飯とは基本的に相性がとてもいいです。

 

【継承されし使命】超サイヤ人2孫悟飯(青年期)

驚異的なスピードも積極的に狙いたいリンクですが、特にこの悟飯は先の悟空の臨戦態勢を取り換えただけで効果は同じで非常に有効です。

 

【老界王神は使うべき?】

十分使用を推奨できます。火力、気力補正共に文句なしです。同名キャラクターが出てくるとも思えないので、この時の悟飯が好きならさっさと使ってしまって全く問題ないでしょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

全てにおいて隙の無い攻撃性能で、間違いなく当たりと言える性能です。サイヤ人デッキにおいては優秀な活躍が出来、サイヤマンと組めばその火力は更に激しさを増します。

限界突破でない純正URなら最強を争えるレベルの内の1人なのでは?

※一部表記を訂正しました

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 正義の味方リーダーのビーデルさんと一緒に使える様な極限でもして来そうよ

    by 125.11.56.242 匿名 €2021年3月30日 10:57:56 PM

  • 最近出た超の新キャラに正義のヒーローが付いてて思わぬ強力な相棒が出来る予感がする

    by 61.193.114.110 匿名 €2017年4月5日 5:41:07 AM

  • 昇龍祭で当たりました!
    超ベジットと並べると気力+5となり、非常に相性が良いです。
    しかも青年悟飯の中でもかなりカッコイイ。
    アルティメット悟飯も良いですが、こちらはスーパーサイヤ人と組みやすく、とても輝きます。

    by 210.142.92.16 匿名 €2016年8月19日 3:15:43 AM

  • スポポビッチに切れたときの悟飯はたぶんダーブラと戦うときの悟飯より強いでしょう
    この強さも納得だわ

    by 59.147.234.100 匿名 €2016年6月28日 9:31:13 PM

  • アスラさんの絵にドッカン覚醒期待w
    きたらぶんまわすしかないw

    by 210.130.190.57 匿名 €2016年6月10日 6:59:48 PM


  • ドラゴンボールは原作者がにわかとさえ言われる作品だからな…
    ぶっちゃけその辺ガバッガバで、そういう設定だったと説明してる物があったとしても驚きはしない
    ただ一応、アニメと違って原作でSS2のスパークが省略されてることはなかった…はず…

    by 66.249.82.173 匿名 €2016年4月21日 4:24:41 PM

  • 聞いたことないけど何処に書いてあった設定なんだ?

    by 121.3.79.54 匿名 €2016年4月20日 11:36:55 PM

  • 黒いスーツ着て魔人ブウの卵にかめはめ波撃ったときもスパークは省略されてたけど超2っていう設定みたいだから
    あのシーンの悟飯も出してくれないかなーと密かな期待

    by 218.225.226.195 匿名 €2016年4月19日 9:59:12 PM

  • 伝説の超惰眠人様
    原作絵にはやっぱりオリ絵は敵わないですしね。今回のサイヤマンは性能の割に絵がイマイチでやや不服です。
    あ、僕はスポポビッチの外道っぷりも行き過ぎてて結構好きですよ。

    by 126.218.169.253 アスラ €2016年4月19日 9:16:57 PM

  • ↑アスラさん

    まさにその時の悟飯が超好きです。
    願わくばスポポビッチをボコボコにして欲しかったですよ。

    by 1.75.238.105 伝説の超惰眠人 €2016年4月19日 7:21:29 PM

  • 体単色やファンデッキ作る際に強キャラとして参上してくれて本当に良かった。ゴジータのみじゃなく、キャラが活躍できる属性縛りのある超激戦でもあればSR達も売られずに済むのになぁ〜

    by 126.107.44.77 匿名 €2016年4月19日 3:17:33 PM

  • この性能でしかもこのサイヤマンだったら全力で回してたんですがね

    by 126.218.169.253 アスラ €2016年4月19日 3:11:30 PM

  • 念願の悟飯パがこれでできますわ
    ドッカンバトルではかなり優遇されてますよね

    by 182.249.242.164 匿名 €2016年4月19日 2:49:59 PM

  • フェス限アル飯より最大火力高いのは、すばらしいけど憎らしい(>_<)
    でもそれを発揮するにはニッチな正義のヒーローリンクを発動させないといけないから、常に最大火力を発揮できて使いのはアル飯が上ですね。必殺もすぐ撃てるし。

    by 182.250.246.227 匿名 €2016年4月19日 12:55:05 PM

  • ビーデル覚えてろよw

    by 220.4.6.125 匿名 €2016年4月19日 11:01:54 AM

  • 記憶あやふやすぎ笑

    by 66.131.73.96 匿名 €2016年4月19日 9:25:13 AM

  • 好きな女の子(?)なのか仲間が理不尽に痛めつけられたのを見て超サイヤ人2になった悟飯はカッコよかったですね。ダーブラに苦戦してたのはショックでしたが…

    by 210.224.236.182 ブロ €2016年4月19日 9:11:52 AM

  • 強いですね。パッシブがもはやドッカンしなくても良いレベルになってきていますね。必殺技発動縛りの青悟空、ベジのいつか来るであろうドッカン強化に期待。グレートサイヤマンでの強キャラは素直に嬉しいです

    by 49.98.61.27 匿名 €2016年4月19日 8:53:20 AM

  • 凄い欲しいなぁ〜
    ぶん回しても出ない

    by 126.235.71.10 匿名 €2016年4月19日 6:23:15 AM

  • グレサイで組みたかったからパトロールか決めポーズ欲しかったなぁ
    まあそんな場面じゃないのは分かるんですけどね

    by 122.135.87.65 匿名 €2016年4月19日 1:52:31 AM

  • 作中でもディスられてるけどグレートサイヤマンの衣装はわりとガチでかっこいいと思うの
    ポージングが極端に極端なだけで衣装はとてもかっこいいと思うの

    by 66.249.82.169 匿名 €2016年4月19日 1:07:41 AM

  • 考察記事の「+3000サンド時最高ATK」の数値で比べてみたら
    こっちのほうがフェス限悟飯より高いみたいね。
    気力リンク次第では実装されたばかりのフェス限キャラに匹敵するというのは結構驚異的だと思う。

    by 223.133.93.128 匿名 €2016年4月19日 12:26:53 AM

  • いやフェス限悟飯はパッシブで気力アップさせるから余裕で上、火力やゴジータと超激戦リンク考えてもグレートサイヤマンの方が上はないわ

    by 66.131.73.96 匿名 €2016年4月19日 12:14:36 AM

  • 気力リンクが豊富なのでゴジータパーティではフェス限アル飯より強い気がします。
    どうでしょうか?

    by 124.141.163.116 匿名 €2016年4月18日 11:59:56 PM

  • その後くらいのこの感じで良いんじゃないでしょうか
    必殺も演出変わって
    かめはめ波打つ→悟空「いまだー!」→前のめりになるようなカット追加で
    そもそも持ってないけど

    by 61.211.25.218 ナーヴ €2016年4月18日 11:24:19 PM

  • 受け継がれる魂の超2悟飯はほぼ確実にドッカン覚醒すると思います
    さすがにあのまま放置されるとは思えないですし
    ただカード絵をあれから変えるとするとどうなってしまうのかという感じですね

    by 49.250.201.33 匿名 €2016年4月18日 11:14:10 PM

  • 受け継がれる魂が強いと言われた時が懐かしい。こっちもドッカン覚醒しないですかね。。

    by 61.89.88.172 匿名 €2016年4月18日 10:40:18 PM

  • 個人的にグレサイ衣装の超2は大好きなのでこの強さは嬉しい!
    スポポビッチに切れたシーンもそうだけど、キビトの前で変身した時の悟飯は主人公そのものでしたよ…(遠い目)
    龍拳爆発のアルティメットグレートサイヤマンも出てほしいなぁ

    by 182.251.240.5 匿名 €2016年4月18日 10:19:46 PM

  • ガキの頃の方が強かった言われた時は2なれてないですから
    こっちのが強いのではないかと
    まあ速攻で拘束されてエネルギー吸われるオチでしたが
    ブウ編悟飯は最後までこんなのばかりだったなあ
    アルティメットも超ベジータよりも早く逆転されちゃってたし

    by 121.3.79.54 匿名 €2016年4月18日 10:16:16 PM

  • by 匿名 €2016年4月18日 9:34 PM

    同意です。原作だとさらっとしてますがアニメだとじわじわと切れ始めて、ビーデルが負けたくないよと涙を流したところでデデーンとブチギレ。
    ターバンとマントの留め具がブチブチ切れてあの時の悟飯は超2覚醒時並みに好きなシーンです♫

    by 59.168.138.155 伝説の超惰眠人 €2016年4月18日 10:04:52 PM

  • ベジータに「ガキのころのほうが強かった」とまで言われた悟飯が
    ここまで強キャラで実装されるとはね・・・。

    悟飯は既存のキャラ絵の組み合わせで
    界王神界の装束の超サイヤ人1、2も作れそうだけど
    そっちも強キャラになることを期待してるわ。

    by 223.133.93.128 匿名 €2016年4月18日 10:03:42 PM

  • 原作ではパッとしなかったこのご飯がなぜこんな強いのか

    by 116.65.194.92 匿名 €2016年4月18日 9:57:12 PM

  • ↑なるほど、ありがとうございます。
    その内容で驚異的なスピードならバータにも良かったのでは
    逆に孫悟飯のリンクが全て「スピードタイプ」にされるよりは良いかw

    by 61.211.25.218 ナーヴ €2016年4月18日 9:51:43 PM

  • 悟飯「スピードには自信があるんですよ!!」
    即魔人ブウに追いつかれましたが…

    by 42.145.193.96 匿名 €2016年4月18日 9:43:00 PM

  • 勉強不足で申し訳ないんだけど
    悟飯の多くに驚異的なスピード付いてる所以なんだっけ?

    by 126.254.7.251 ナーヴ €2016年4月18日 9:36:22 PM

  • 絵がカッコよすぎる。
    てか、ビーデルがスホポビッチにボコられて
    怒りに震えるこのシーンが大好き過ぎるわ。

    by 58.190.70.70 匿名 €2016年4月18日 9:34:33 PM

  • チョリータ〜✨

    by 182.250.251.194 アルティメットチョリータ €2016年4月18日 9:29:29 PM

  • 限界突破することで得ていたパッシブがこの時点で備わっている時点で火力は凄いですね。超サイヤ人でありかつ驚異的なスピードを持つキャラはまだそれほど多くないので貴重なキャラだと思います。願わくば超サイヤ人2体属性悟飯とは別属性にして欲しかったです。

    僭越ですがパッシブの項目が30以下になっております。

    by 59.168.138.155 伝説の超惰眠人 €2016年4月18日 8:16:58 PM

  • パッシブの矢印の向き逆じゃないですか?

    by 126.152.194.72 匿名 €2016年4月18日 8:16:10 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム