2019/02/14
※【気迫の一撃】超サイヤ人2孫悟空へのドッカン覚醒が実装されました。考察はこちら
【最強を目指して】超サイヤ人2孫悟空の考察です。
+3000サンド最高ATK |
103721 |
強襲サンド時最高ATK |
63989 |
50%upサンド最高ATK |
108714 |
ゴッドSSベジータサンド |
68万 |
体気玉23個取得時ATK |
【最大ステータス】
レアリティ |
UR(Z覚醒) |
HP |
8025 |
ATK |
6754 |
DEF |
4654 |
気力100%ゲージ |
5 |
気力ボーナス |
1.40倍 |
必殺技倍率 |
|
4.3倍(超特大レベル10) |
必殺追加効果…なし
【スキル】
リーダースキル |
|
力と体のHP,ATK30%up |
|
パッシブスキル |
|
力と体の気力+2 |
|
リンクスキル一覧 |
|
超サイヤ人 |
ATK10%up |
戦闘民族サイヤ人 |
ATK700up |
かめはめ波 |
必殺時ATK+2500 |
臨戦態勢 |
気力+2 |
金色の戦士 |
気力+1 |
敵DEF2000↓ |
|
|
|
【概評】
最高ATK実現にはリンク3つ発動です。気力リンクも含めて汎用的なリンクばかりなので発動は容易いです。
お手軽に気力が補正できるパッシブスキルが優秀です。無条件で+2なので力、体の絡むどんなデッキにも組み込みやすいです。超サイヤ人なので尚更ですね。金色の戦士や臨戦態勢まで絡めば+4,5くらいまで狙えるため、力、体属性が充実している人にとっては非常に強力な気力補正になります。
また、パッシブがサポート全振りのキャラとしてはATKもそれなりに優秀です。気力ボーナスも高く、超特大のかめはめ波持ちなので、必殺時に関してはATKがグングン上がります。
必殺レベル1でも、超サイヤ人の悟空や悟飯と組めば、リーダー補正無しでも37000を超えます。サポートキャラでこれだけ出せれば十分でしょう。前述の通り気力補正は強烈なので、必殺頻度も非常に高いです。
ただ、実装当初と比べて、気力補正に全振りのパッシブというのは多少価値が下がった感はあります。現在は全属性気力+3のリーダースキルも珍しくなく、またフレンドで【絶対無敵の戦士】超ゴジータも簡単に捕まり、サポートパッシブに頼らずとも気力が十分に溜まる状況も少なくありません。
現状においては、やはり火力にも補正がかかるパッシブの方がメインストリームではあるでしょうか。気力全振りなら、もうちょっと条件緩和や倍率上昇が欲しくはあります。
また、パッシブがパッシブなだけにATKの高さはリンク頼りなので、常にフルリンクを狙うくらいでないと火力の方はやはりそう望めません。ATKリンクが発動している場合、大抵気力リンクも発動しているはずなので、しっかり溜めて必殺まで持っていきたいところです。
1つ、実装当初より良くなった点があるとすれば体属性の充実でしょうか。当初は実用的な体属性サイヤ人などは数が少なかったですが、今では選り取り見取りです。編成しやすさという点では性能が向上したと言えるでしょう。
【相性の良いキャラクター一例】
臨戦態勢持ちの悟空や悟飯とは大抵フルリンクです。特に体・力属性は気力+5,ATK+3200,10%upと強烈です。
互いのパッシブで気力が一気に上がります。体属性一色のデッキなどでは面白いように気力が上がるでしょう。
基本的には臨戦態勢持ちのサイヤ人と組むだけで十分過ぎる程相性は良いです。
【老界王神は使うべき?】
流石に現状では微妙な方かもしれません。レベル10で超サイヤ人と組めば確実にATK6万は超えてくるし、気力も非常に溜めやすい方ではありますが、やはり気力に全振りのパッシブは爆発力に欠けます。
【引けたら当たり?外れ?】
近年の気力インフレで多少株を落とした感もありますが、臨戦態勢持ちで腐りにくいサポート性能、個人の戦闘力も中々というレベルで、現在でもまず当たりと呼べるレベルではあるでしょう。一応ドッカン覚醒総選挙にも出ていたので、限界突破の望みも無くはないです。
初出の究極を超えた合体!ガシャはこの悟空、超2力ベジータ、ベジットというラインナップでしたが、どのキャラも非常に優秀な良いガシャでしたね。初回は30個10連で引けましたし。
down
コメントするコメント
ドッカン覚醒総選挙7位入賞おめでとう!
SSR確定ガシャで当たったからパッシブが+3になるのを期待
by 126.131.121.40 匿名 2016年7月19日 4:56:36 PM
頼むから限界突破きて欲しい
by 182.250.242.75 匿名 2016年6月29日 4:36:14 PM
体ゴッドにドッカン覚醒できる超サイヤ人悟空なんかもルフィとのコラボ絵が元だしなあ
それの元絵は評判悪いけどドッカンバトルのはいい感じにリファインされてると思う
by 112.71.10.250 匿名 2016年6月29日 12:39:02 PM
絵の出来がいいのは大抵元絵があるんですよねドッカンバトルって
by 126.66.113.3 匿名 2016年6月29日 8:12:06 AM
表情違うけど元絵はこれですね。
昔の絵が高画質で見れるのがこのゲームの良い点だと思います。
by 125.215.109.232 匿名 2016年6月29日 7:51:37 AM
超2悟空の中では1番絵が好みなのでいつかドッカンして欲しいですね。
ドッカンしたら絵が変わるので意味ないですが(^_^;)
by 126.207.211.191 匿名 2016年6月11日 8:58:58 PM
キャラ絵です。
by 59.168.118.54 伝説の超惰眠人 2016年2月28日 11:52:52 AM
ベジット初登場ガシャで随分と引き当ててしまいましたが当初は攻撃力の低さばかりに目がいってました。
ですがパッシブの気力アップに臨戦態勢、そして金色の戦士により同じ臨戦態勢持ちの超サイヤ人との相性はかなり良いです。またブロリーデッキでも取り巻きの体ブロリー、瞬間移動悟空など気力サポーターのサポーターとして現時点でぶっちぎりの汎用性を持っていると思います。
超ベジットに金色の戦士、超サイヤ人がついたら短期決戦デッキを凌ぐ火力デッキが出来そうです。
by 126.155.136.8 伝説の超惰眠人 2015年12月9日 12:42:25 PM