数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『混血サイヤ人』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2019/10/13改定

time 2019/10/13

【ドッカンバトル】『混血サイヤ人』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2019/10/13改定

『混血サイヤ人』カテゴリのキャラ・デッキ考察です。

その他の属性・カテゴリのデッキ考察はこちら

 

 

取り敢えず、

【カテゴリとしての特徴】

【リーダーキャラクター】主要カード

【LRキャラクター】主要カード

【フェス限定キャラクター】主要カード

【通常ガシャ産特記戦力キャラ】主要カード

【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【防御性能主体キャラ】主要カード

【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【イベント産キャラクター】主要カード

【バトルロード難易度】

【熱闘悟空伝難易度】

【最適編成一例】

という項目で書いています。

 


【カテゴリとしての特徴】

・広範囲カテゴリ

2019年10月現在、このカテゴリに所属するカード数は全部で222枚、『純粋サイヤ人』『孫悟空の系譜』『かめはめ波』『魔人ブウ編』『師弟の絆』に次いでゲームNo.6の規模のカテゴリとなります。

かつては大規模カテゴリの代表格という感じでしたが、流石にかなり抜かされて来て、差別化点としては若干微妙な感じにはなってしまったでしょうか。

まあ、それにしても広範囲カテゴリには違いありませんし、ハイエンドカードもLRキャラクターが8体、フェス限定キャラクターが10体ですから、やはり選択肢は充実しているカテゴリです。

 

・『師弟の絆』と並列

師弟の絆』カテゴリリーダーである未来悟飯がWカテゴリリーダーなので、こちらと並列可能です。

前述のように、ゲーム中No.5,6のカテゴリを組み合わせられるので、ここを使えば編成自由度は相当に高まります。まあ、リーダーの未来悟飯は師弟キャラがいないと実力を発揮しづらいので、必ずしも自由に組みまくれる訳ではありませんが…。

 

・強力なイベント産キャラが充実

イベント産のLRキャラクター、極限Z覚醒キャラクター、専用イベントで100%解放出来るキャラ、シンプルに強いキャラなどが多く、編成ハードルが非常に低いです。

イベント産の77%リーダーも存在し、『頂上決戦』のようなドロップ産キャラ限定イベントに対しても適性のあるカテゴリです。

 

・リーダーがサポート性能持ち

2人の高倍率フェス限リーダーが居ますが、両者共に『サポート性能』を持っている特殊なカテゴリです。

アルティメット悟飯はDEFサポートのみ、未来悟飯は師弟キャラのみという縛りはありますが、何にしても『全体としての強さ』が底上げされやすい側面はあります。特に守りは厚くなりやすいイメージです。

 

・一貫するリンクが無い

2人のリーダーは、いずれもが『デッキ全体で通しやすい気力リンク』を持っていないので、かなり気力に困りやすいカテゴリです。

きちんとサポートだったり気玉変換だったりを入れたり、或いは気力リンクが繋がる限定的なメンバーだけ選出したりをしてやらないと、必殺技を撃ち損ねる頻度は他カテゴリよりかなり増えてしまいます。

通常、超系キャラ主体のカテゴリは『臨戦態勢』『短期決戦』『合体戦士』やらが一貫して適当に組んででも気力が潤沢、という感じになるのですが、このカテゴリは2人もリーダーがいるのに両方気力に困るというのはかなり特殊です。

 

・特攻イベント

力ブロリー極限体ブロリー極限・物語イベント『銀河ギリギリ』・物語イベント『うちやぶれ!!伝説の超サイヤ人』と4つも特攻イベントが用意されています。

高難易度イベント・ドロップ特攻のバランスも良く、頂上決戦のようなイベントも行けるので、カテゴリとしての付加価値はかなり高めな方です。

 


【リーダーキャラクター】主要カード

【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯

【義勇の戦士】孫悟飯(未来)

IMG_5261

2人の高倍率フェス限リーダーが実装されています。

アルティメット悟飯はDEFに170%補正&DEFサポート持ちなので完全に『守り寄り』のリーダー、未来悟飯はDEF補正は130%補正ですが師弟キャラにはATK,DEF共に高倍率補正が掛かる、『攻撃寄り』のリーダーでしょうか。

色々と特性は違いますが、今の環境だと絶対性能は『未来悟飯の方が上』と言ってしまって良いかもしれません。フレンドに選ぶべきはこちらでしょうか。

 

【未来を守る強靭な意思】トランクス(青年期)(未来)

このトランクスは『超系120%リーダー』であり、更に青年トランクス周りには『未来編』のカテゴリ補正も掛けられるので、リーダー適性は十分高いです。

混血は『未来編』掛け持ちの強力なキャラも結構多いので、面子次第ではカテゴリリーダーに比肩する場合もあるかも…。

 


【LRキャラクター】主要カード

LR【奇跡を呼ぶ大激闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)

LR【目覚める真の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

2体の『フェス限定LRキャラクター』が所属しています。

いずれもが、長期戦で強さを増して行くキャラクターです。

特に親子三大は火力が爆発的に成長し、悟飯の方は防御が爆発的に成長して行きます。『熱闘悟空伝』や『ドラゴンヒストリー』に連れていけば、恐ろしいまでの強さは実感しやすいでしょう。

悟飯は超サイヤ人2への変身は編成的に不可能ですが、それでも十分過ぎる程強力です。

 

LR【ふたりめの超サイヤ人】超サイヤ人トランクス(青年期)

LR【全身全霊のかめはめ波】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

LR【希望の星】トランクス(幼年期)&孫悟天(幼年期)

IMG_5091IMG_2654

『通常ガシャ産LRキャラクター』はこの3体です。

前述のように、このカテゴリはリーダーの悟飯の気力リンクは『驚異的なスピード』が主なので気力に困りがちですが、この3体はいずれも同リンク持ちなので意外とこのカテゴリでは使いやすいです。

特に超サイヤ人トランクス【時を越えた決意】超サイヤ人トランクス(未来)と組ませることで爆発的な強さを発揮するので、このカテゴリでは間違いなく筆頭戦力でしょう。『師弟の絆』持ちでもあるので、リーダーの未来悟飯とも相性抜群です。

トランクス(幼年期)&孫悟天(幼年期)は超必殺技も撃ちやすく、サポートとの相性も良いので十分な活躍をしてくれます。サポートを組み込みやすいカテゴリなので、そこと組み合わせれば非常に強力です。

超サイヤ人2孫悟飯(少年期)については、流石に防御性能皆無なので中々厳しい…ですが、リーダーの2人はどちらもこの悟飯にDEFサポートを入れてくれるので、DEFは中々に引き上がります。この辺が『混血サイヤ人』最大の特徴でしょう。

 

LR【大宇宙での羽ばたき】パン(GT)(ハニー)

LR【もうひとつの結末】超サイヤ人トランクス(未来)

LR【堂々たる勇姿】孫悟飯(幼年期)

3体のイベント産LRの内、孫悟飯(幼年期)はハッキリ言って戦力外ですが、その他の2人は『カテゴリバトルロード』ですらフェス限級の働きをしてくれる、超優秀な戦力です。

特にパン(GT)(ハニー)は非常に強固な受け性能に加えて回復まで可能、しかも『アクティブスキル』まで発動可能な新世代キャラクターですから、とんでもなく強力です。フェス限を押しのけてでも採用価値があります。

超サイヤ人トランクス(未来)も、敵の数が多い場合は超必殺技がド安定になるので、攻守共に大きな戦力です。同名カード問題は辛いですが…。

ただ、混血サイヤ人のバトルロードでは、イベント産でも確実に2枠埋められるというのが、難易度を大きく緩和してくれます。

 


【フェス限定キャラクター】主要カード

【義勇の戦士】孫悟飯(未来)

【未来を守る強靭な意思】トランクス(青年期)(未来)

2人のフェス限LRを除いては、この2人は2019年登場の最新フェス限で、流石に抜きんでた実力を持っています。

特にリーダーである悟飯は『師弟の絆』キャラが居れば、変身前はサポートを入れてくれ、変身後は自身が師弟キャラの分だけパワーアップするので、如何に師弟キャラを絡めた編成を出来るかで強さが変わります。

…が、このカテゴリの主戦力となるキャラには『師弟の絆』を掛け持ちしている者も多いので、そこまで気にしなくても十分な力は発揮出来るでしょう。

変身トランクスは言わずと知れた攻守万能な超優等生で、どのイベントに連れて行ってもまず間違いありません。筆頭戦力です。

 

【絶望に立ち向かう力】超サイヤ人孫悟飯(未来)

【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯

IMG_5261

この2人は2018年以前のカテゴリ世代フェス限です。

未来悟飯は、長期戦であれば『50%ダメージカット+高DEF』によって盤石の守りを展開してくれる、非常に頼れるキャラクターです。

熱闘悟空伝』で役立てた人も多いでしょう。短期決戦ではお世辞にも優れているとは言えませんが…。

アルティメット悟飯は『DEF50%up』のサポートは非常に良いのですが、リンクの一貫性を取りづらい点、自身の受け性能は確率ガード頼みな部分が強いので、今ではかなり粗も目立ってしまっているでしょうか。

全然役に立たないとかそういうことは全くありませんし、『混血サイヤ人バトルロード』なんかは属性接待があるので十分活躍は出来ますが、新リーダーの登場で影も薄くなりがちかも…。

 

【宇宙一の大爆走】超サイヤ人3ゴテンクス

IMG_3725

属性世代のコスト58フェス限はこのゴテンクスのみです。

アタッカーとしては気力の心配も無し、火力も相当なモノで文句無しですが、防御性能が無いどころかデメリット持ち、同名のコスト48も極限Z覚醒したので立場は辛く…。

リンクに困るような編成なら採用価値もあるかな、という感じでしょうか。

 

【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクス

【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(未来)

img_2044

コスト48フェス限はこの2人です。

ゴテンクスには『極限Z覚醒』が実装され、攻守共に非常にバランスの良いキャラクターとなりました。

特にこのカテゴリだと気力が12まで行き過ぎるという心配もまず無いので、高難易度イベントでは十分に筆頭戦力になるでしょう。

トランクスは極限が来ないことにはちょっとどうしようもないです。来てすら『同名カード問題』があるくらいですが…。

 

【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯

コスト42はこちらの悟飯ですが、同名問題もありそうそう出番も無いでしょう。

強さ自体も、極限フェス限の中では割と最下位争いレベルでもあり…。

 


【通常ガシャ産特記戦力キャラ】主要カード

【壮烈な勝利宣言】超サイヤ人ゴテンクス

【吹き荒れる融合パワー】超サイヤ人ゴテンクス

【時を越えた決意】超サイヤ人トランクス(未来)

【激情のかめはめ波】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

この4人は2016年下期~2017年上期が初出の古いキャラクター達ですが、『極限Z覚醒』により超大幅なパワーアップを遂げたキャラクター達です。

ゴテンクス2人はいずれもバトルロード適性が高く、特に【壮烈な勝利宣言】は上記を逸した高適性を発揮します。混血バトロに対しては属性相性すら良いので、引くぐらい強いです。

【吹き荒れる融合パワー】は必殺封じが活きるイベントとDEFの仕上がりの遅さがやや噛み合わず、【壮烈な勝利宣言】の影に隠れがちな側面もありますが、それでも十分過ぎる程の強さは持っています。

反面、トランクス・悟天の2人は『どこに連れて行っても活躍出来る』タイプの非常に汎用性の高いキャラクターです。

特にトランクスはゲーム最強クラスのサポートキャラ、パッシブ条件も誰かしらトランクスを1体入れればそれで満たせるので、非常に使いやすいです。

悟天も虹気玉を作った上で自分も守れるという非常に便利なキャラクターで、この2人は入れておけば間違いないキャラクターです。

 

【未来の勝者】超サイヤ人トランクス(未来)

未来悟飯をリーダーにするのであれば、このトランクスは間違いなく最強格の戦力でしょう。

カテゴリバトロ級のイベントでも完封が狙える防御性能、特攻相手には爆発的なパワーを発揮するので、未来悟飯との並びは鉄板です。

 

【新たに生み出された力】超サイヤ人3トランクス(青年期)

【まだ見ぬ超戦闘力】超サイヤ人3孫悟飯(青年期)

この2人は『ヒーローズコラボガシャ』限定キャラクターですが、先の5人にも全く劣らない、非常に優れた性能です。

特にトランクスはゲーム中でも屈指の防御性能持ち、悟飯はコスト58フェス限並みの総合性能を持っており、高難易度イベントでも間違いなく大活躍してくれるでしょう。入手経路が限られているのが玉に瑕…。

 

【あどけない友情】孫悟飯(幼年期)

【貫きとおす信念】超サイヤ人トランクス(未来)

【冒険のムードメーカー】パン(GT)

この3人もかなり防御や回復に特化した性能を持っており、高難易度イベント適性も非常に高いです。

特に幼年期悟飯は貴重な『全回復』性能持ちで、その他の付加価値も持っていますから、『極限Zバトル』を始めとした多くの高難易度イベントで十分に仕事をしてくれるでしょう。

トランクスは同名カード問題が辛いですが高DEF&ダメージカット持ち、パンも高DEF&回避性能持ちで、この2人は高難易度イベントでも非常に優れた壁役です。

 

【急激な成長と強化】超トランクス

【自信を得た活躍】超サイヤ人トランクス(GT)

この2人はシンプルに『高ATK,高DEF』というタイプです。

超トランクスは天下一武道会キャラですが、例外的に『標準成長タイプ』なのでかなり強力、超サイヤ人トランクス(GT)も、前述の悟天のような気玉変換キャラと一緒に使うならかなりの実力を発揮出来るでしょう。

お互い『同名カード問題』もないので、ここでは良い戦力です。

 

【絆の一撃】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

【最強戦士の帰還】アルティメット孫悟飯

【規格外の潜在能力】アルティメット孫悟飯

img_1771

この3人も『極限Z覚醒』が実装され、大きなパワーアップは遂げました…が、先の面々と比べると流石に1枚も2枚も落ちるでしょう。

この中では超2悟飯が一段上な感じですが、このカテゴリだと超サイヤ人悟空とも組めないですし…。『師弟の絆』との混成なら組めますが、それにしても優先度はそう高くないでしょう。

 


【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【世界をつなぐ者】グレートサイヤマン3号

【執念のかめはめ波】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

アタッカーとしてはこの2体が抜けている感じです。

特にサイヤマンは『反撃』によってズバ抜けた火力も出すので、運用次第では相当な火力要員になります。

悟飯は気力問題はあるものの、そこそこのアタッカーです。キャラが足りなければ採用可能性も0ではないでしょう。

 

【人類の希望】超サイヤ人トランクス(未来)

【無鉄砲の超絶パワー】超サイヤ人ゴテンクス

【勝利の予感】ゴテンクス

【期待を越えた大奮闘】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【煌めく大健闘】超サイヤ人トランクス(幼年期)

【頭脳とパワーのコンビネーション】超サイヤ人トランクス(GT)

img_1628

この辺はイベント・ガシャ産SRで技上げ可能な面々ですが、今となってはイベント産キャラを使った方がいいかな、位なので出番もそう無いでしょう。

 

【燃え立つ融合戦士】超サイヤ人3ゴテンクス(青年期)

【怒りの衝動】グレートサイヤマン(SS2)

【時の導き】超サイヤ人トランクス(ゼノ)

この辺は技上げすら出来ないのでもう…。

 

 


【防御性能主体キャラ】主要カード

【覚醒の予感】孫悟飯(少年期)

【超強気な猛攻】ゴテンクス

この2人はどちらも天下一キャラで、特記戦力の面々からは落ちるものの、中々に特徴的な防御役です。

悟飯はパッシブ&追加効果の重ね掛けで大きくDEFを底上げし、ゴテンクスの方はDEF無限上昇なので長期戦では中々の壁になれます。

どちらもドッカン覚醒すら未実装ですし、もし実装されれば大化けしそうです。特に悟飯はそろそろ来そう…。

 

【受け継がれた勇気】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【受け継がれた誇り】超サイヤ人トランクス(幼年期)

この2人は安定度・汎用性はありませんが、中々特徴的な防御性能です。

ドッカン覚醒が来れば相当強くなりそうですが、そろそろ来そうでしょうか?

 

【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(速属性)

このサイヤマンはSR上がりでATK大幅低下持ちなので、局所的には出番もあるでしょうか。

 

【新たな到達点】アルティメット孫悟飯

【希望の架け橋】超サイヤ人孫悟飯(未来)

この辺もDEFに補正は入りますが、同名問題やそもそもの実力で、そうそう使うこともないでしょう。

 


【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【パパとお買い物】ブラ

【やさしさと勇気の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

【命運をかけた突撃】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

この3人は実質的には特記戦力に近い、優れたサポート達です。

ブラは回避も出来るATK・気力サポートで、筆頭戦力に最も近い存在です。惜しむらくはこのカテゴリでは回避の倍率を稼げない所…。

少年悟飯はシンプルに使いやすいサポート、青年悟飯は味方や敵を選ぶ面はありますが、ハマればかなりの強さです。

 

【金色の戦士の活躍】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

【金色に輝く正義】グレートサイヤマン(SS2)

【勝ち得た信頼】超サイヤ人トランクス(GT)

その他でも、そこそこ優秀なサポートは多いです。

特に【金色の戦士の活躍】【金色に輝く正義】は超系に気力・ATK・DEF同時サポートですから、非常に扱いやすくはあります。

 

【筆頭戦士の真価】超サイヤ人2孫悟飯(青年期)

【受け継がれた才能】パン(GT)

この辺はステータス補正のみです。悪くはないですが、どうせなら気力に補正を入れたいカテゴリです。

 

【迫撃の一閃】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

【フルパワーの激突】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

ここは属性が合えば…程度で、そう使うケースは多くないでしょう。

 


【イベント産キャラクター】主要カード

【成長の期待】孫悟飯(幼年期)

【勇気の覚醒】超サイヤ人孫悟空Jr.

【サイヤを継承する少年】超サイヤ人ベジータJr.

【新たな未来へ】超サイヤ人トランクス(未来)

間違いなく、この4人がイベント産の筆頭戦力です。

いずれもが『極限Z覚醒』しており、シンプルにATK,DEF共に高いキャラクター達です。

特にベジータJr.は混血リーダーでもあるので、『ドロップ産キャラ限定』イベントではこの2人を率いて十分に戦って行けます。

例えば『混血サイヤ人』カテゴリバトルロードでも、一線級とまでは言いませんが、通用し得るレベルの実力は持っています。

 

【雄々しき反抗】超サイヤ人孫悟飯(未来)

【ハチャメチャな秘策】超サイヤ人ゴテンクス&ゴースト

【大きな羽ばたき】孫悟飯(幼年期)

【自信あふれる奮闘】超サイヤ人トランクス(幼年期)

この4人も特化した性能持ちで、未来悟飯は『リーダー未来悟飯と相性良し』、ゴテンクスは『高確率気絶&気玉変換&回復』、悟飯は『ダメージカット&サポート』、トランクスは『DEF無限上昇』です。

ゴテンクスはカテゴリバトロでも使えるレベルですし、トランクスも『熱闘悟空伝』なんかに連れて行くことも出来ます。一芸特化のタイプなので、挑戦するイベント次第では十分戦力になれます。

 

【好奇心あふれる奮戦】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【大人顔負けの爆発力】超サイヤ人3ゴテンクス

【勇気の剣】トランクス(幼年期)

【心に秘めた希望】トランクス(青年期)

【心に秘めた希望】トランクス(青年期)

後はこの辺でしょうか。ここまでお鉢が回ることもまずないでしょうが。

 


【バトルロード難易度】

※参考・スーパーバトルロード・『混血サイヤ人』ステージ攻略ページ

イベント産で通用するキャラクターが非常に多いため、挑戦ハードルは非常に低いです。リーダーさえ持っていれば、後は全員がイベント産キャラでもクリアは十分に可能です。

LRハニーパン・LRトランクス・幼年悟飯の3人は性能的にも属性的にもバッチリで、ゴーストゴテンクスやベジータJr.も悪くないですし、ガシャ産の有力キャラがいれば更に楽、サボらずしっかりゲームを進めている人であれば、いずれ必ずクリア出来るでしょう。ハニーパンの完成には時間も掛かりますが…。

ガシャ産キャラも、今となっては強力な者もだいぶ増えましたし、上から下まで、そこまで突破のハードルは高くない方です。

 


【熱闘悟空伝難易度】

※参考・悟空伝・『混血サイヤ人』攻略ページ

『悟空伝専用ミッション』追加済みのカテゴリです。

『フェス限定キャラクター』の中に適性が高いキャラクターが多いので、その辺が揃っている人には赤子の手を捻るようなものでしょう。

LR悟飯&悟天、LR悟天、変身トランクス、体未来悟飯…無限上昇だったり、ターン経過で能力を爆上げするキャラクターが多いので、この辺さえ持っていれば楽勝です。イベント産でも幼年トランクスが無限上昇持ちです。

リーダーについてはアルティメット悟飯は厳しいですが、未来悟飯の方は十分適性が高いです。

『キャラが揃っていないとキツい』というのは当然ありますが、それはほとんどのカテゴリで同じことが言えるので…。

 


【最適編成一例】

1(リーダー)・【義勇の戦士】孫悟飯(未来)

2・LR【目覚める真の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

3・LR【奇跡を呼ぶ大激闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)

4・LR【ふたりめの超サイヤ人】超サイヤ人トランクス(青年期)

5・【未来を守る強靭な意思】トランクス(青年期)(未来)

6・【時を越えた決意】超サイヤ人トランクス(未来)

7(フレンド)・【義勇の戦士】孫悟飯(未来)

 

採用価値の高いキャラが非常に多く、『バトルロード向き』『熱闘悟空伝向き』みたいな所で性能もかなり割れますし、編成はかなりブレる感じです。

ここでは短期決戦・長期戦の割と両方に対応可能な感じで、LRキャラが主体となる編成としています。

LR悟飯&悟天以外は全員が『師弟の絆』なのでリーダーの未来悟飯も存分に実力が振るえますし、DEF無限上昇のキャラも3体、取り敢えずどのタイプのイベントに対しても対応力はあります。

今回は『混血サイヤ人』ならではのLR悟飯&悟天を意識した編成ですが、未来トランクスの同名カード・バトロ超特攻の力ゴテンクス・回復&サポートのLRハニーパン・気玉変換でLR親子を暴走させる悟天などなど、高難易度イベントで大活躍出来るキャラは多く、選択肢はかなり幅広いです。

ましてや『師弟の絆』との混成なら更に幅広くなりますから、高難易度イベントへのアプローチは多岐に渡ります。

今となっては多くのカテゴリに共通することですが、強力なキャラクターが増えすぎたことで最強編成なんてのも一意的には決まりません。そろそろページの構成も変えようかな…。

 


以上です。

実装当初は『キャラ数No.1カテゴリ』というのがウリで、そこから徐々に『イベント産キャラメイン』『守りが厚い』とかそういう印象にシフトし、Wカテゴリリーダーである未来悟飯の実装で今度は攻撃面にも注目され、ここまでカテゴリとしての色が変遷していくのも中々珍しいでしょう。

ただ、どこで切っても『気力に困りがちなカテゴリ』という印象は否めず、そういう意味ではいつも最前線からは一歩劣っている感じですが…。

 

とは言え、フェス限LRも2体いますし、今は強いキャラが増えすぎてカテゴリ毎の差別化点を見出すのも難しくなってきたこともあり、そういう意味でこのカテゴリも十分強力なのは間違いありませんが。

しばらくはテコ入れが全然無かった時期もありましたが、2019年中期~下期にかけて強力なLRやフェス限、極限がバンバン追加され、ここ最近で一気に印象が変わってきた部分もあります。

バトロや熱闘悟空伝のミッションなども非常に容易くなりましたし、ここ最近での成長度という意味では随一かもしれません。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 混血サイヤ人は悟飯が多いのにリンクが合わない
    リンクスキル 長男 気力+2で頼む

    by 163.138.197.7 匿名 €2019年12月17日 3:01 PM

  • ↓ピークといえば最近私の性欲がピークを迎えそうなんで私とやりませんか?

    by 126.233.208.22 モチヤ €2019年11月14日 6:08 AM

  • by 60.155.250.111 匿名 €2019年10月17日 6:21 PM
    自分のピークの心配しとけw

    by 126.247.217.184 匿名 €2019年10月17日 7:36 PM

  • 日本のスポーツ今がピークじゃね?強さ的に
    東京オリンピックもあるし

    by 60.155.250.111 匿名 €2019年10月17日 6:21 PM

  • あまりにも親父の影響力が強すぎた

    by 182.251.143.25 匿名 €2019年10月14日 8:48 AM

  • 準主人公だったのに不遇すぎる悟飯

    by 106.130.49.157 匿名 €2019年10月14日 7:12 AM

  • 相変わらずこのステージ、背景バグってるな

    by 221.247.152.218 匿名 €2019年10月14日 5:28 AM

  • ひょっこり飯

    by 106.133.172.52 匿名 €2019年10月14日 5:17 AM

  • ドラゴンボールはどっちかと言うと格闘とアメフトだしラグビー全然関係なかった、ラグビーってアーマー無しでやるスポーツなんだね今更知ったぞ

    by 126.199.195.178 匿名 €2019年10月14日 5:02 AM

  • 極限アル飯に関してはフェス限よりも常設の体の方がマシという

    by 49.97.99.11 匿名 €2019年10月14日 4:57 AM

  • 録画すれば両方まとめて見れるだろ、結果だけ観たいならニュースでも分かる、ってかラグビーとかドラゴンボールと何の関係があるんや

    by 126.199.195.178 匿名 €2019年10月14日 4:55 AM

  • バレーもラグビーも凄いな。でも同じ時間帯だから片方しか見れんのが残念。

    by 126.163.155.237 匿名 €2019年10月14日 3:04 AM

  • なんかラグビー注目されすぎて
    せっかく5連勝してベスト4確定した男子バレー可哀想だよね

    by 126.35.65.229 匿名 €2019年10月14日 2:09 AM
    普通にバレーもTwitterのトレンドに入ってるから
    そんな事ないぞ。

    by 126.182.209.172 匿名 €2019年10月14日 2:29 AM

  • なんかラグビー注目されすぎて
    せっかく5連勝してベスト4確定した男子バレー可哀想だよね

    by 126.35.65.229 匿名 €2019年10月14日 2:09 AM

  • 伝説降臨で未来悟飯&トランクスが来ても良いのよ?、悟天トランクスも早よドッカン覚醒して欲しい物語イベでドッカン覚醒すると思ってだけど未だ放置中だし忘れてそう

    by 126.199.195.178 匿名 €2019年10月14日 1:46 AM

  • by 153.187.105.95 匿名 €2019年10月14日 12:23 AM
    倍率の高い方しかかからんよ。

    by 160.86.77.112 匿名 €2019年10月14日 12:43 AM

  • 力アル飯は今からでも遅くないから魔人ブウ編カテゴリを消して宇宙サバイバル編と第7宇宙代表追加すべき

    by 202.56.21.53 匿名 €2019年10月14日 12:26 AM

  • 未来悟飯と未来トランクスのリーダーサンドの場合
    混血で師弟の絆で未来編で超系のキャラは4回分の補正がかかるの?

    by 153.187.105.95 匿名 €2019年10月14日 12:23 AM

  • ハイエンドカードの悟飯には何かしらのケチをつけないと気が済まない運営

    by 114.188.207.132 匿名 €2019年10月14日 12:14 AM

  • アル飯好きなんだけどな~
    ブウボコってからの「ウスノロ・・・」のところ、メチャシビれるわ

    by 125.194.229.211 匿名 €2019年10月14日 12:07 AM

  • LR飯天でよくね?

    by 61.210.11.188 匿名 €2019年10月14日 12:00 AM

  • 守りだけじゃあかん
    攻撃は最大の防御
    アイテム効果中に削れる火力も重要
    鬼畜言われてるフュージョンでも3戦目連撃会心出まくりで2ターンで終わってあれ?ってなったし

    by 125.199.5.144 匿名 €2019年10月13日 11:28 PM

  • 親子三代とかLR親子とか悟飯悟天とか書き方を統一して欲しい

    by 49.98.13.159 匿名 €2019年10月13日 11:18 PM

  • LR悟天…?

    by 101.140.230.162 匿名 €2019年10月13日 11:10 PM

  • そいつ属性パ時代は強い強い言われてたけど今は全属性とかカテゴリサポートの時代だからな、他が強くなりすぎただけ

    by 49.97.99.11 匿名 €2019年10月13日 10:51 PM

  • 2凸運用ですがかなり使える

    by 60.47.223.14 匿名 €2019年10月13日 10:48 PM

  • こいつ強いよな
    サポートで優秀キャラは重宝される

    by 1.75.9.240 匿名 €2019年10月13日 10:46 PM

  • こいつやんな
    そんな強いの?
    初めて知ったわ

    by 182.251.146.187 匿名 €2019年10月13日 10:44 PM

  • 即位の儀式 ドカバトは特別イベントありますかね
    ステップアップガシャとか エンペラー龍石配布とかないですかね。。

    by 92.202.236.21 匿名 €2019年10月13日 10:43 PM

  • 確かに中々使えるのに…

    by 60.47.223.14 匿名 €2019年10月13日 10:40 PM

  • 追撃1回で必殺うち漏らさないかつアル飯サポートとかで20万出るから通常urの中でもかなりの壁だと思うし盾トランクスとは属性相性もいいから合わせてサポートなんかしてもかなり仕事できるのにこんなに微妙そうな評価ついてるの可哀想

    by 223.132.85.172 匿名 €2019年10月13日 10:37 PM

  • なんで技のgtトランクスってこんなに評価低いんですかね?混血バトロでも通常攻撃どころか必殺大幅カットできるくらいにはdef高いのに…追撃数回出たらそれこそ弱点だろうが通常攻撃くらいなら余裕でお構い無しレベルには守れるんですけどね…

    by 223.132.85.172 匿名 €2019年10月13日 10:32 PM

  • 極限やバトロの為にやむを得ず力アル飯1枚交換したら3億フェスでテーブルにハマったのか5枚も出た上完全上位互換の知未来飯まで登場とかいや〜きっついね。
    10連一発で未来飯来てくれたのがせめてもの救いかそれともお情けか…

    by 182.251.132.108 匿名 €2019年10月13日 10:31 PM

  • ここはドッカンバトルの攻略サイトですよ!!ラグビー日本代表の方々が偉大なのはケツが痛いほどわかりますし今年は試合が熱いのも理解できます!何より私も楽しんでますから。
    ですが!どうか関係ない話題はお控えください!ラグビーの話がしたいならラグビーの板に行けばいいじゃないですか!

    by 126.233.6.74 モチヤ €2019年10月13日 10:28 PM

  • 別に日本人に限らないだろそんなの
    人なんてほとんどそうだよ

    by 153.144.242.22 匿名 €2019年10月13日 10:27 PM

  • 18号だらけなのってバグですか?仕様ですか?

    by 203.165.135.214 匿名 €2019年10月13日 10:26 PM

  • 日本人は基本にわかだから、半年後には誰もラグビーなんて見ないし

    by 49.97.99.11 匿名 €2019年10月13日 10:25 PM

  • by 126.234.121.89 匿名 €2019年10月13日 10:16 PM
    玄人さんちぃーす

    by 126.33.197.182 匿名 €2019年10月13日 10:19 PM

  • ワールドカップはにわか祭になってんねぇ

    by 126.234.121.89 匿名 €2019年10月13日 10:16 PM

  • ラグビーに話題かっさらわれてる悟飯が可哀想すぎる

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年10月13日 10:12 PM

  • 20日は忘れずに見ろ

    by 61.210.11.188 匿名 €2019年10月13日 10:11 PM

  • ラグビーみんの忘れてたわ
    なんで教えてくれなかったんだ管理人

    by 126.140.221.247 匿名 €2019年10月13日 10:09 PM

  • アル飯に臨戦がつかない理由が分からない
    臨戦つくだけでキャラ評価ひっくり返るのに

    by 1.75.4.215 匿名 €2019年10月13日 10:00 PM

  • よっしゃー
    勝ったあ

    by 126.182.79.224 匿名 €2019年10月13日 9:55 PM

  • アル飯まじで弱すぎん?
    Zの中で単体最強キャラなんだから上方修正頼む

    by 106.168.62.111 匿名 €2019年10月13日 9:54 PM

  • 日本勝ったのか?!
    おめでとう!

    by 106.133.94.237 匿名 €2019年10月13日 9:48 PM

  • 日本おめでとう!

    by 60.47.223.14 匿名 €2019年10月13日 9:45 PM

  • 日本勝ったぞ

    by 126.179.129.214 匿名 €2019年10月13日 9:44 PM

  • 日本強過ぎィ!
    おめでとうやで

    by 49.98.130.249 匿名 €2019年10月13日 9:44 PM

  • うっしゃあああぁぁぁ

    by 61.210.11.188 匿名 €2019年10月13日 9:44 PM

  • アル飯じゃなくて
    変身トランクスサンドにして
    中身無限上昇組と力悟天と
    体未来悟飯入れた方が強い
    アル飯入れると足引っ張りまくる

    by 175.132.46.69 匿名 €2019年10月13日 9:39 PM

  • 今現時点で日本

    by 126.179.129.214 匿名 €2019年10月13日 9:38 PM

  • 今出先でラグビー観れんのだがどっちが勝ちそうなんだ?

    by 106.133.94.237 匿名 €2019年10月13日 9:36 PM

  • 落ち着け
    スモウダンディフジ2000

    by 126.34.57.86 匿名 €2019年10月13日 9:34 PM

  • 気力持ちのまともなサポートが欲しいわ

    by 111.239.241.125 匿名 €2019年10月13日 9:34 PM

  • 落ち着けスコットランド

    by 61.210.11.188 匿名 €2019年10月13日 9:25 PM

  • 管理人さん
    LR悟天になってる悟飯では?

    by 58.188.207.2 匿名 €2019年10月13日 9:16 PM

  • スコットランドが決勝行って
    あいつらは文句言いやがってとか一生許さんとか発狂する
    ノーサイド精神を忘れた日本人が見たい

    by 139.162.25.46 匿名 €2019年10月13日 9:16 PM

  • スコットランド決勝進出まで
    あと1トライ&15点

    by 61.210.11.188 匿名 €2019年10月13日 9:12 PM

  • スコットランド決勝進出まで
    あと2トライ&22点

    by 61.210.11.188 匿名 €2019年10月13日 9:06 PM

  • しょうもない記事上げないでラグビー観ろや

    by 126.193.79.133 匿名 €2019年10月13日 8:42 PM

  • アルティメット()悟飯弱すぎる

    by 183.176.5.226 匿名 €2019年10月13日 8:25 PM

  • 未来悟飯リーダー強いと思うけどな
    あと技トランクスとめちゃくちゃ相性が良い

    by 115.165.138.20 匿名 €2019年10月13日 8:20 PM

  • 変身トランクスはほんと強い
    前のWフェスで3凸できてほんとよかった

    by 153.182.47.114 匿名 €2019年10月13日 8:18 PM

  • 混血はLRハニーパンが反則的
    どこ連れて行っても大活躍
    引きよわ雑魚の自分のメンバーでもHP無くならない

    by 106.156.237.223 匿名 €2019年10月13日 8:17 PM

  • バトラなら激怒悟空 悟空伝なら変身トランクスのが強いと思ってる。まぁリーダー性能なら激怒悟空が圧倒的に上やけど。

    by 58.183.226.42 匿名 €2019年10月13日 7:52 PM

  • 未来トランクスをリーダーにすれば気力リンク問題も解決。

    by 125.197.98.5 匿名 €2019年10月13日 7:48 PM

  • 全体的に極限がやばい(アルティメットを除いて)

    by 182.251.143.25 匿名 €2019年10月13日 7:44 PM

  • アル飯入りでクリア出来たで

    by 126.159.204.89 匿名 €2019年10月13日 7:43 PM

  • アルティメット飯は三枠目なら邪魔にならないから・・・と、変身未来飯持ってない僕が精一杯擁護してみる

    by 126.208.176.224 匿名 €2019年10月13日 7:32 PM

  • 混血好き

    by 126.74.190.20 匿名 €2019年10月13日 7:31 PM

  • 力アル飯虹だけど戦力外だなぁ

    by 153.160.224.231 匿名 €2019年10月13日 7:28 PM

  • 自演大失敗のキッズ君
    お手本のような自演ありがとうクソワロタw

    by 126.33.208.76 匿名 €2019年10月13日 7:25 PM

  • 技トランクスと速悟飯と知未来飯無しで悟空伝いけた人います?

    by 112.70.255.252 匿名 €2019年10月13日 7:15 PM

  • アル飯なんかいらんかったんや

    by 126.182.79.224 匿名 €2019年10月13日 7:15 PM

  • リーダーのアル飯と変身未来飯がどっちもリンクで足引っ張るんだよなぁ
    カテゴリ運用だとうーんって感じ
    パーツなら強いんだが

    by 119.244.250.237 匿名 €2019年10月13日 7:05 PM

  • ってか自演失敗してて笑う
    0円ドッカンバトル君かよ

    by 49.98.133.197 匿名 €2019年10月13日 7:05 PM

  • 自分で自分に返信してる時点でお察しだわ笑

    前にもこんなの見たような希ガス

    by 153.160.224.231 匿名 €2019年10月13日 7:05 PM

  • 力アル飯がマジで足引っ張りまくる

    by 126.233.160.20 匿名 €2019年10月13日 7:04 PM

  • なんか前も長々と変身トランクスより激怒悟空の方が強い!とか言いまくってた奴いたよな
    そいつと同一人物か?

    by 49.98.133.197 匿名 €2019年10月13日 7:04 PM

  • いや激怒よりも変身トランクスの方が圧倒的に強いぞ、コスト58最強だわ

    1回目がディフェンス100%アップ止まりだけどそれでも高ステータスだし7枠ならいきなり変身だし壊れすぎ

    by 153.160.224.231 匿名 €2019年10月13日 7:03 PM

  • 変身トランクスってURフェス限の最強格だろ
    嫉妬民、哀れすぎw

    by 126.233.162.102 匿名 €2019年10月13日 7:01 PM

  • by 61.122.58.3
    変身条件の緩さも強さも明らかに変身トランクスの方が明らかに上だろ

    by 126.163.148.246 匿名 €2019年10月13日 6:59 PM

  • LR悟飯ちゃんの再録って半年後くらいになるんだっけ?
    最適編成まで先がなげえなあ…

    by 59.147.61.174 匿名 €2019年10月13日 6:56 PM

  • by 117.108.13.31
    激怒悟空の方が強いからそっちにする

    by 61.122.58.3 匿名 €2019年10月13日 6:55 PM

  • トランクス嫉妬民はさっさとトランクス交換しろよ

    by 117.108.13.31 匿名 €2019年10月13日 6:53 PM

  • インフィニットの対人造人間での新未来悟飯のアタック上昇連撃が殺意に満ち溢れてて笑う
    LR悟飯やLR兄弟よりも圧倒的に火力上回ってたわ

    by 60.91.57.229 匿名 €2019年10月13日 6:53 PM

  • 極限悟天どこにでもいるな

    by 118.237.151.250 匿名 €2019年10月13日 6:51 PM

  • 変身未来飯は使ったら印象変わったわ
    フレンド問題も技トランクスでカバーできるからいいね

    by 139.162.25.169 匿名 €2019年10月13日 6:51 PM

  • by 61.122.58.3
    ちょっと前にナメック星でも同じこと言ってただろ

    by 126.212.253.101 匿名 €2019年10月13日 6:48 PM

  • by 61.122.58.3
    それ管理人の超4悟空の記事か
    管理人の言うことは正しいからな
    変身トランクス持ってなくても弱いとわかる

    何で自演してるんですかねぇ

    by 60.117.13.116 匿名 €2019年10月13日 6:46 PM

  • 混血カテみると毎回思うんだけどいまだに悟空&ベジータが純粋カテ入ってないの納得いかないですねぇ…

    by 219.167.133.227 匿名 €2019年10月13日 6:44 PM

  • 未来悟飯もってない雑魚おりゅ?

    by 126.163.148.246 匿名 €2019年10月13日 6:44 PM

  • by 61.122.58.3
    それ管理人の超4悟空の記事か
    管理人の言うことは正しいからな
    変身トランクス持ってなくても弱いとわかる

    by 61.122.58.3 匿名 €2019年10月13日 6:42 PM

  • ところで変身トランクスってクソザコだよね
    弱いとは思ってたけど超力超4悟空より弱いとは……
    超3ブロリー より外れレベルだろこれ

    by 61.122.58.3 匿名 €2019年10月13日 6:41 PM

  • ミッションやバトロ追加があると
    狙いに行くべきキャラが明確になってありがたい

    by 182.164.59.147 匿名 €2019年10月13日 6:40 PM

  • 高倍率リーダー、アル飯しか持ってないから新未来飯欲を狙いに行くべきかな?

    by 118.109.181.105 匿名 €2019年10月13日 6:36 PM

  • めちゃめちゃ強いキャラ沢山追加されてるけど、タイミング的に石があんまり無かったり使いたくなる魅力的なキャラがいなかったりで全然強さを実感できない。
    こんなミッション来るならもっと狙っときゃよかった。

    by 111.239.182.73 匿名 €2019年10月13日 6:36 PM

  • この半年でテコ入れされ過ぎやろ
    混血はゴクベジ入らないから将来性に不安あったけど全然心配なかったわ

    by 106.133.40.197 匿名 €2019年10月13日 6:31 PM

  • リーダーが足を引っ張る雑魚カテゴリ

    by 180.52.67.68 匿名 €2019年10月13日 6:30 PM

  • 悟飯すこ

    by 49.98.7.139 匿名 €2019年10月13日 6:28 PM

  • 悟空伝ミッションで久しぶりに使ったけど無限上昇のオンパレードでエグかったな 4周年以降で一番強化されたカテゴリなんじゃね

    by 122.218.60.228 匿名 €2019年10月13日 6:26 PM

  • アル飯はせめて確定ガードなら良かったんだがなあ。素のDEFじゃ補正あってもバトロレベルだときつい。

    by 210.2.233.84 匿名 €2019年10月13日 6:24 PM

  • 未来飯やトランクスで染めるとかなり強いカテゴリ。
    悟空伝、自前はアル飯しかいないから知未来飯かりてだったが、他のキャラのリンク合わせて攻めると最後まで行けた。

    ただ自分がアル飯リーダーの場合、他のリンク揃えとかないと最終戦で倒しきれず苦労する。
    一回目の兆戦は最終戦で避けられまくって、あと一ゲージの半分ぐらいまで削ったがジリ貧で負けた。

    by 106.180.15.171 匿名 €2019年10月13日 6:24 PM

  • 混血悟空伝、W未来悟飯とLR悟飯がクソ強かったわ…

    by 60.94.12.22 匿名 €2019年10月13日 6:14 PM

  • 負けた3

    by 118.108.84.160 匿名 €2019年10月13日 6:08 PM

  • おな2

    by 126.179.129.214 匿名 €2019年10月13日 6:07 PM

  • 1

    by 133.200.34.160 匿名 €2019年10月13日 6:01 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム