数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ちびっこサイヤ人の大暴れ】超サイヤ人トランクス(幼年期)の考察

time 2022/12/07

【ちびっこサイヤ人の大暴れ】超サイヤ人トランクス(幼年期)の考察

【ちびっこサイヤ人の大暴れ】超サイヤ人トランクス(幼年期)の考察です。

 

リーダー評価:5.5/10.0点

サブ評価:7.3/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
属性 超速
コスト 32
HP 8318
ATK 7569
DEF 3961
気力100%ゲージ 4
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『フィニッシュバスター』
必殺倍率
4.60倍(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターン自身ATK30%up(必殺倍率加算)し、99ターンDEF30%up

 

 

【スキル】

リーダースキル
力属性の敵のATKとDEF40%DOWN
パッシブスキル
『習得したことの実践』
自身の気力+2、ATKとDEF120%UP
必殺技発動時に更にATK70%UP
1番目か2番目にいるとき 中確率で敵の攻撃を回避
チームに「孫悟空の系譜」カテゴリの 味方がいるとき更にATKとDEF70%UP
名称に「孫悟天(幼年期)」を含むキャラが 攻撃参加中の味方にいるとき 更にATKとDEF70%UPし、 回避の発生確率20%UP
アクティブスキル
なし
リンクスキル
超サイヤ人 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
金色の戦士 Lv.1 気力+1,敵DEF5%down
Lv.10 気力+1,敵DEF10%down
バーニングファイト Lv.1 ATK15%up,暴走無効
Lv.10 ATK20%up,暴走無効
無邪気 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
金持ち Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,DEF20%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
希望の星 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up

 

 

【カテゴリ】

天才戦士 混血サイヤ人
ベジータの系譜 超サイヤ人
親友の絆 親子の絆
少年・少女 地球育ちの戦士
魔人ブウ編 ドラゴンボールを求めし者
劇場版HERO

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【経験に勝る閃めき】
トランクス(幼年期)

【自信あふれる奮闘】
超サイヤ人トランクス(幼年期)

【ちびっこサイヤ人の大暴れ】
超サイヤ人トランクス(幼年期)
必要メダル
悟天物語 トランクス物語
10枚 10枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
         
主な必殺技レベル上げ手段
DBストーリー周回

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『必殺技発動時』の部分のみ掛け算形式、最大補正倍率は『ATK512%up,DEF260%up』となり、ここからDEF無限上昇があるので必殺1発毎にDEF+108%up相当になります。

②中確率の発生確率は30%、20%の条件も満たすと50%になります。

 

 

【概評】

DBストーリー・『うちやぶれ!!伝説の超サイヤ人』で作れる【自信あふれる奮闘】超サイヤ人トランクス(幼年期)を同イベントのメダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

取り敢えず現時点でも『DEF無限上昇&50%回避』で長期戦での受け性能は期待出来る、極限も楽しみなイベント産キャラクターです。

このトランクス、極限すらしていないイベント産キャラなのでステータスが足を引っ張りますが、『DEF無限上昇・50%回避』という防御性能を持っているため、しっかり無限上昇を積めれば通常攻撃耐性・必殺技耐性共に中々のものにはなって来ます。

 

条件は色々取りますが、取り敢えずフルパッシブ条件なら、200%補正・超サイヤ人リンク下で『ATK280万・初動DEF12.9万・必殺1回毎にDEF+3.9万・50%回避』くらいの実力です。

初動で必殺追撃を引ければいきなりDEF20万は超えられるし、極限が来ればバトル後半においては高DEF+回避でそれなりの『1番手適正』すら見出せるようになるかもしれません。

対になる悟天と比べても差別化点は強い方だし、地味にこっちだけ『魔人ブウ編』カテゴリも持っているし、極限に対しては一等期待できる基礎性能は持っていると言えるでしょうか。

 

しかし、現時点では『厳しい条件を突破した末に2,3番手でリンクを壊しながらちょっと守れるだけのキャラ』でしかないので、実用性はほぼ皆無でしょう。

頼みの綱の『DEF無限上昇』も相当積んで行かないと話にならんし、3番手配置すると回避率も20%止まりで守りも全然大した事なくなるし、火力も全然な上に臨戦態勢リンクすら持っていないので結局はただの数合わせにしかなりません。

 

しかも『幼年悟天と並ぶ』という条件を満たせないと数合わせすらままならないので、要するに気軽に使える汎用性すら無い訳です。これでは話にならんでしょう。

 

現状では実用性はほぼ見込めないので、いつかは来るであろう『極限Z覚醒』の実装を待つのみです。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。使い所はほぼ無いので解放はオススメ出来ません。

スキルも現時点では保留でしょう。ただDEF無限上昇持ちなのでまず連撃適正にはなりそうですが。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…

『銀』推奨…

『金』推奨…

 

スキル玉についても、今は付けてどうこうなるレベルではないので付ける意味は無いでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【ちびっこサイヤ人の大騒ぎ】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

同時登場の悟天とは相性抜群、パッシブトリガーを引きあった上でリンクでATK70%up,DEF5%up,気力+3まで行きます。

DEFは結局全然盛れないですが、極限すればATKも中々見れる感じになるかも?

 

LR【奇跡を呼ぶ大激闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)

対となる悟天にはない『魔人ブウ編』カテゴリを持っているので、これまたブウ編持ってるのがおかしいLR悟天&悟飯なんかでもパッシブトリガーを引けます。この辺は悟天より多少は扱いやすい所ではあるでしょうか。

これは『悟天の覚醒前SRは2019年1月に実装されて、トランクスの覚醒前SRは2016年11月に実装された』という事に起因するもので、要するにトランクスはカテゴリ定義がガバガバな初期キャラクターであるというだけの話です。

 

【期待を越えた大奮闘】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

同じ超速属性でパッシブトリガーも全部引いてくれる相方、リンクもATK50%up,DEF5%up,気力+3まで行きます。

属性デッキでも遊びで使う分には並べても良いでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。【DBストーリー】『うちやぶれ!!伝説の超サイヤ人』を周回して技上げしましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

現状だと『条件付きでちょっとは守れる』以上の要素は無い、ただただシンプルに力不足で微妙なイベント産キャラクターです。

せっかくのドッカン覚醒、しかも描き下ろしの専用必殺モーションまで貰っておいて出番がほぼ無さそうなのは残念ですが、極限での強化に期待したいです。いつになるかは分からんけど…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 悟天よりかはこっち使いたくなるな、
    やっぱり無限上昇はDEFなんよ
    悟天は回避に振って楽しく使ってる

    by 116.58.154.53 匿名 €2024年3月29日 1:00:43 AM

  • 極限予想

    必殺技 DEFが上昇し、1ターンATKが大幅上昇し、超特大ダメージを与え、DEFを低下させる

    パッシブ
    自身の気力+2 ATK,DEF140%up
    &必殺技発動時ATK80%up,DEF40%up
    &1か2番目にいる時高確率で敵の攻撃を回避
    &チームに孫悟空の系譜カテゴリの味方がいる時更にATK,DEF80%upし、必ず追加攻撃し、高確率で必殺技発動
    &名称に孫悟天(幼年期)を含む攻撃参加中の味方がいる時更にATK,DEF80%upし、回避率20%up

    by 60.112.38.106 匿名 €2023年12月11日 11:36:29 PM

  • ドッカン前を悟空伝で使ってたのが懐かしい

    by 124.211.152.229 匿名 €2023年5月29日 2:25:07 PM

  • by 126.253.232.196 匿名 €2022年12月7日 11:10 AM
    あるスジとか虚言言ってないで、ウラスジでもいじってろ老害。

    by 106.146.87.204 匿名 €2022年12月8日 12:18:58 PM

  • by 1.72.6.201 匿名 €2022年12月7日 3:50 PM
    実装と情報間違えて捉えてる勘違いおじさん多数いるもよう

    by 126.253.236.2 匿名 €2022年12月7日 4:18:02 PM

  • 今年中に実装するとは明言してないはず。
    あくまで今年中に映画CPの情報を出すと言ってただけだったはずだが。

    by 1.72.6.201 匿名 €2022年12月7日 3:50:39 PM

  • チビンクスとチビ悟天、もし大型のブロリーCPが来たら極限来そう。
    と思ったけど大型CPじゃ既存のイベント産の極限はしないからないか……

    by 1.72.6.201 匿名 €2022年12月7日 3:48:54 PM

  • 前回行ってたのは今年中に情報をだせれば、みたいな感じじゃなかったっけ?

    by 106.129.199.241 匿名 €2022年12月7日 2:48:05 PM

  • これみるとかなりの可能性で聖龍キャラは祭コイン交換か
    せめて青コインをレート半分でいいから祭コインに変えさせろ

    by 133.200.38.160 匿名 €2022年12月7日 1:15 PM

    文盲か?かなりの確率じゃなくて前回の祭ガチャから記載のある確定情報なの。
    そもそもこの件で文句あった奴は散財騒いでたんだよ。今更まだわからん風に語りだすのやめろ。

    by 110.4.174.198 匿名 €2022年12月7日 2:46:28 PM

  • 12月中にビースト確定だよ
    前回の生放送で今月中に実装させるっておまつが言ってたから
    間違いなく年末フェスでくる

    by 1.75.153.43 匿名 €2022年12月7日 2:28:32 PM

  • ビーストのソースはどこ?

    by 218.230.129.129 匿名 €2022年12月7日 2:28:24 PM

  • 106.146.107.204
    これみるとかなりの可能性で聖龍キャラは祭コイン交換か
    せめて青コインをレート半分でいいから祭コインに変えさせろ

    by 133.200.38.160 匿名 €2022年12月7日 1:15:50 PM

  • 12月中にビースト確定らしいよ

    by 49.98.225.42 匿名 €2022年12月7日 11:57 AM

    ソースどこ??

    by 221.185.140.177 匿名 €2022年12月7日 12:34:07 PM

  • そもそも聖龍祭は祭コインてお知らせに書いてあるだろ

    by 106.146.107.204 匿名 €2022年12月7日 12:21:34 PM

  • 12月ビースト確定なん?

    by 49.98.218.77 匿名 €2022年12月7日 12:17:06 PM

  • そうなんだ
    で、12月のフェスと聖龍祭何がくるんだろうな

    by 60.90.185.193 匿名 €2022年12月7日 12:03:47 PM

  • 12月中にビースト確定らしいよ

    by 49.98.225.42 匿名 €2022年12月7日 11:57:52 AM

  • by 60.119.89.204 匿名 €2022年12月7日 10:16 AM
    いまのところメタルクウラ軍団とギニュー特戦隊くらいだな、まともに出番あったのは…
    スーパーヒーローの悟飯はかなりいい線行きそうだったからリンクあげてはいるけど

    by 153.140.8.101 匿名 €2022年12月7日 11:57:43 AM

  • 映画関係のデータインこないな

    by 203.140.46.2 匿名 €2022年12月7日 11:57:43 AM

  • イベント産に期待しすぎ普通に使う分には別に問題ないんだしな
    こういうコメントするとまた頭



    くおじさんが発狂するが

    by 49.98.9.65 匿名 €2022年12月7日 10:35 AM

    自分から




    連呼してそんなに構ってもらいたいんでちゅかおじいちゃんw

    by 1.75.255.252 匿名 €2022年12月7日 11:56:33 AM

  • 悟空チチは優秀やな
    それに比べてベジータ夫婦は

    by 111.105.38.82 匿名 €2022年12月7日 11:47:41 AM

  • by 126.253.232.196 匿名 €2022年12月7日 11:10 AM
    モッチーかよ アレそっくりじゃん冗談は顔だけにしとけよ

    by 126.253.244.166 匿名 €2022年12月7日 11:35:56 AM

  • どうでもいい情報だな

    by 111.217.49.154 匿名 €2022年12月7日 11:13:54 AM

  • あるスジからの情報
    本日、スーパーヒーロー関連イベントデータインするとの事
    更に聖龍祭情報もあると言っている!

    by 126.253.232.196 匿名 €2022年12月7日 11:10:03 AM

  • 聖龍祭LRがパラガスになったらお松有能

    by 126.156.3.71 匿名 €2022年12月7日 11:04:15 AM

  • そういえば1作目のみんなに力貰う悟空のカード出てないな

    by 133.204.164.96 匿名 €2022年12月7日 10:58:49 AM

  • 個人的には青コインの使い道どうにかして欲しいわ
    聖龍キャラは青コインガチャなんだから青コインでも交換させてくれよ

    by 133.200.38.160 匿名 €2022年12月7日 10:56:04 AM

  • 「祭りコインは伝説降臨祭のほかにも聖龍祭、昇龍祭と祭りという文字の入るガシャで手に入る」
              ↓
    お松「今年から聖龍祭は「聖龍ガシャ」に名称変更しました!よって青コインとなります!」

    by 111.239.175.119 匿名 €2022年12月7日 10:54:02 AM

  • by 60.119.89.204 匿名 €2022年12月7日 10:16 AM
    こう見るとバーダックチームやメタルクウラ軍団、ギニュー特戦隊とかのセット系は結構強くて使ったイメージあるな、強襲もコルド、メカフリ、16号あたりは大乱戦でかなりお世話になったわ

    by 58.183.178.65 匿名 €2022年12月7日 10:48:52 AM

  • by 60.119.89.204 匿名 €2022年12月7日 10:16 AM

    思ってたよりは悪くないな
    うんこすぎる奴が強く印象に残ってただけって感じ

    by 131.147.158.99 匿名 €2022年12月7日 10:46:44 AM

  • すまん、コルド抜けてるわ 他にも抜けあるかも
    ババポがゴミすぎるだけでメカフリとか普通に使えるし悪くないんじゃない?って意見です
    どちらかと言うと、エイプリルフールブルマとかバーダックチームとかの明らかに強化されるべき時に無視されてるイベント産が多い方が気になるかな

    by 60.119.89.204 匿名 €2022年12月7日 10:42:23 AM

  • ピッコロ/孫悟飯かピッコロ&悟飯かピッコロ&クリリン&悟飯か

    by 150.66.99.251 匿名 €2022年12月7日 10:36:44 AM

  • イベント産に期待しすぎ普通に使う分には別に問題ないんだしな
    こういうコメントするとまた頭



    くおじさんが発狂するが

    by 49.98.9.65 匿名 €2022年12月7日 10:35:09 AM

  • by 60.119.89.204 匿名 €2022年12月7日 10:16 AM

    こんだけ数いるのにまともに使った記憶あるやつはほんの一握りどころかひとつまみくらいしか居ないんだよな

    by 126.255.49.193 匿名 €2022年12月7日 10:31:34 AM

  • 今回のDBストーリー、クリリンいなかったことになってるしパラガスの気になる新イラスト(?)もあるしでなんか気になるな

    by 133.43.247.115 匿名 €2022年12月7日 10:31:18 AM

  • 昇龍祭は思い切ってピチピチギャルの祭り限定LRだしても面白いと思うんすがね…
    ギニュー特戦隊も天下取れる時代なんだからピチギャルも天下とってええやろ

    by 58.183.178.65 匿名 €2022年12月7日 10:26:05 AM

  • 今年動きがあったイベ産置いとくぞ

    by 60.119.89.204 匿名 €2022年12月7日 10:16:14 AM

  • お松が言ってたのは、祭が付くガシャのおまけが緑コインになるってだけじゃなかった?

    じゃないと、昇龍祭も今後祭限定キャラ出してくことになっちゃうだろうし

    by 126.254.27.101 匿名 €2022年12月7日 10:08:06 AM

  • by 126.253.255.138 匿名 €2022年12月7日 9:59 AM
    「祭りコインは伝説降臨祭のほかにも聖龍祭、昇龍祭と祭りという文字の入るガシャで手に入る」とも言ってたような気がするから流石に青コインはないと思う

    by 58.183.178.65 匿名 €2022年12月7日 10:06:54 AM

  • 今回のチビトラ、悟天って通常のイベント産にしては演出結構しっかり作られてるよね
    特に悟天の方は最後のかめはめ波も倍速だとヌルヌルだし

    by 126.157.26.194 匿名 €2022年12月7日 9:59:27 AM

  • by 58.183.178.65 匿名 €2022年12月7日 9:49 AM
    お松っちゃん祭限を出す言うとったよな
    出しても青コインなら笑える

    by 126.253.255.138 匿名 €2022年12月7日 9:59:26 AM

  • 今回のDBストーリーのステージ3のところの「それ以上気を高めるな!」のパラガスのイラストって新しいやつよな?まさか…

    by 58.183.178.65 匿名 €2022年12月7日 9:56:39 AM

  • 倉庫番が極限して倉庫番になるのが楽しいゲームじゃだろ。
    キャラゲーなんだからそこそこ活躍できるようなゲーム設計は求められて当然。

    by 126.156.99.25 匿名 €2022年12月7日 9:52:14 AM

  • 今回の聖龍祭は祭り限定LRが出るんじゃないん?
    それならだいぶ強そうなんだけど、夏の大型はどっちもフェス限より強かったし

    by 58.183.178.65 匿名 €2022年12月7日 9:49:50 AM

  • 極限が来ても無限上昇ステージで遊ぶだけだしやる事無いのはいつも通りだな

    by 126.233.88.221 匿名 €2022年12月7日 9:42:14 AM

  • 最近の放置されてたキャラを適当に覚醒・極限させて水増しするのホンマにクソ

    by 106.73.225.33 匿名 €2022年12月7日 9:41:07 AM

  • 乞 食なだけじゃん

    by 131.147.191.190 匿名 €2022年12月7日 9:26 AM
    自己紹介お疲れ様

    by 126.253.224.210 匿名 €2022年12月7日 9:36:56 AM

  • セブンスリーはよ

    by 106.185.158.224 匿名 €2022年12月7日 9:32:55 AM

  • 今年の聖龍祭はナッパかオレンジピッコロ(笑)かな
    サイヤ人編のヤムチャがフェスなったし何来ても驚かんわw

    by 202.213.176.57 匿名 €2022年12月7日 9:30:38 AM

  • イベント産キャラが最適解になるような強さにしろ!
    ってただの金出したくない乞 食なだけじゃん

    by 131.147.191.190 匿名 €2022年12月7日 9:26:24 AM

  • 使えないイベ産と微妙な極限、ゴミみたいなキャラばっかり実装されてんな
    聖龍祭でもゴミみたいなキャラ実装されそうだし、少なくとも去年の未来悟飯よりしょぼそう

    by 202.213.176.57 匿名 €2022年12月7日 9:19:42 AM

  • 結局スパヒ連動は動きありそうなん?

    by 61.44.168.83 匿名 €2022年12月7日 9:17:42 AM

  • 極限前提の抑え性能だろこんなの

    by 221.188.70.198 匿名 €2022年12月7日 8:59:15 AM

  • 汎用性は全く無いけど特定編成なら強いって感じぐらいが丁度いいと思うんだけどな…
    編成縛っておいてこの程度じゃ話にならない

    by 59.140.155.252 匿名 €2022年12月7日 8:19:30 AM

  • 最近のイベント産弱すぎるな。
    6周年時のイベント産が最強編成でも最適解になり得るような環境が一番好きだったから残念。

    by 126.234.177.109 匿名 €2022年12月7日 8:13:32 AM

  • スーパーヒーロー発売キャンペーンはやるかもしれんが、実装するのはたぶん年末ダブルフェスとかやろ

    ブロリーの時もそうだったし
    恒常キャンペーンと映画連動キャンペーンが並行開催しててごちゃごちゃしてたし

    by 126.205.134.83 匿名 €2022年12月7日 8:09:20 AM

  • 聖龍祭ピッコロ悟飯来たら年末ビースト確定だろ

    by 49.97.107.245 匿名 €2022年12月7日 8:06:59 AM

  • スパヒ発売に合わせてビースト実装来そうだけどな
    じゃなければ周年まで来ない事になるぞ

    by 106.146.34.126 匿名 €2022年12月7日 7:56:08 AM

  • なんかいつまで経っても
    ビーストのチラ見せすらやらんからピンと来んわ

    ゴジータ2週間で
    なんで悟飯は半年も引っ張んねん

    by 117.108.13.31 匿名 €2022年12月7日 7:53:41 AM

  • 今年のイベ産はヒドかったな
    まともなのヤムチャくらいじゃないか?

    by 221.171.102.152 匿名 €2022年12月7日 7:53:22 AM

  • 全然関係ないんだけど
    ウサギ団の兎人参化がめっさドロするんだけど
    今まで全く落ちなかったのに何故

    by 153.177.164.251 匿名 €2022年12月7日 7:45:54 AM

  • おはようスーパーヒーロー円盤発売なのに何もないね

    by 126.253.242.58 匿名 €2022年12月7日 7:44:34 AM

  • ドッカン覚醒前は発動しやすいパッシブ条件と無限上昇で強くなれるビジョンはあったのに運営特有のくそしょうもないキャラ縛り&隊列縛りで無事死んだキャラ

    by 58.12.156.216 匿名 €2022年12月7日 7:34:32 AM

  • おはよう

    by 210.138.176.35 匿名 €2022年12月7日 7:30:40 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム