数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『超サイヤ人』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2019/9/23改定

time 2019/09/23

【ドッカンバトル】『超サイヤ人』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2019/9/23改定

『超サイヤ人』カテゴリのキャラ・デッキ考察です。

その他の属性・カテゴリのデッキ考察はこちら

 

【カテゴリとしての特徴】

【リーダーキャラクター】主要カード

【LRキャラクター】主要カード

【フェス限定キャラクター】主要カード

【通常ガシャ産の特記戦力キャラ】主要カード

【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【防御性能主体キャラ】主要カード

【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【イベント産キャラクター】主要カード

【バトルロード難易度】

【最適編成一例】

という項目で書いています。

 


【カテゴリとしての特徴】

・カテゴリの定義

『超サイヤ人1』に当て嵌まるキャラクター達が所属するカテゴリです。

『戦闘中に変身』するキャラクターの場合、変身前か後、いずれかが『超サイヤ人1』であればこのカテゴリに所属します。

超ベジットなんかは変身時にスパークしていたので、一部では『超サイヤ人2では?』なんて議論もありますが、ドッカンバトル的にはこれも超1のようで、逆に伝説の超サイヤ人ブロリーや暴走ケールなんかは超1の部類な気もしますが、こちらは別物のようです。

※参考・【ドッカンバトル】カテゴリ分けの定義について。おかしなキャラや法則性について

 

・オールスター感満載

2019年9月現在、このカテゴリに属するカードは169枚で規模としては中堅程度ですが、フェス限・LRといったハイエンドカードの枚数は非常に多いです。

特に現時点で『フェス限定LRキャラクター』は4枚所属、LRキャラクター自体も実に9体、フェス限定キャラクターも16体所属、しかもそれらは非常に粒揃いですから、『揃えばメチャクチャ強い』を体感出来るカテゴリです。

面子的にも、ベジット・ゴジータという合体戦士達、超1悟空・超2悟飯というZ時代の象徴的なカードが多数所属しており、その強さだけに限らない大きな魅力も携えているでしょう。

 

・『ナメック星編』カテゴリと並列

リーダーの悟空は『ナメック星編』とのWカテゴリリーダーなので、ここと並列が可能です。

超サイヤ人は『揃えば最強格』、ナメック星編は『優秀イベント産キャラ多数でお手軽編成』というカテゴリですから、手持ちが揃いまくったユーザー、まだまだ揃ってないユーザー、どのレベルのユーザーにとっても非常に使いこなしやすいです。

 

・最新カードは『変身強化』との兼任が多め

『超サイヤ人1』は最もスタンダードな超サイヤ人の形態であるので、最近流行りの『戦闘中に変身』を行うキャラクターは、『超サイヤ人1』を起点として上位形態に変身する者が多いです。

合体や融合を除いて、戦闘中に変身するキャラの多くは『変身強化』カテゴリを付与されるケースが多く、その影響で最新のサイヤ人系の変身キャラは『超サイヤ人』『変身強化』を両持ちするケースが多いです。

実際、『変身強化バトルロード』をこのカテゴリで攻めた人もいるでしょう。

 

・サイヤ人系リンクが一貫

当然ですが超サイヤ人キャラばかりなので、超サイヤ人・臨戦態勢・金色の戦士などの汎用サイヤ人リンクが非常に一貫しやすいです。

適当にキャラを詰め込むだけでリンクしまくるので非常にお手軽で操縦しやすいでしょう。

 

・特攻イベント

2019年9月現在、特攻イベントはありません。今後に期待です。

 

 


【リーダーキャラクター】主要カード

【極限の怒り】孫悟空

リーダーの悟空はスキル倍率もATK,DEFに170%補正、イベント産キャラの多い『ナメック星編』にも同補正が掛けられ、しかも自分も実力十分という、極めて理想的なリーダーです。

どのレベルのユーザーにも使いこなせる存在で、現状のリーダー適性は間違いなくゲームトップクラスでしょう。

 

【未来を守る強靭な意思】トランクス(青年期)(未来)

【熱く震える力】超サイヤ人孫悟空

基本的に『超系キャラ』がメインになるカテゴリなので、超系120%補正のこの2人も割とリーダーを代替出来ます。

特にトランクスの場合、トランクス系カードの多くにはカテゴリ補正も掛けられるのでかなり良い感じです。

 


【LRキャラクター】主要カード

LR【合体する超パワー】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ

LR【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使)&超サイヤ人ベジータ(天使)

LR【奇跡を呼ぶ大激闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)

LR【目覚める真の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

『フェス限定LRキャラクター』が4体も入ってしまうカテゴリです。

後発の『かめはめ波』には更に上を行かれてしまいましたが、それに次ぐ強烈さであることは間違いありません。

面子としても、『超ベジット』『超ゴジータ』『親子三大かめはめ波』『超2悟飯』ということで、Z時代のファンなら垂涎モノです。

 

3周年コンビの超ベジット・超ゴジータの強さは言うまでもないでしょう。シンプルに高い地力、変身すれば全回復からの一発逆転、特に超ベジットの反撃火力はゲーム最強クラスです。この2体は文句無しにゲーム最強格の戦力です。

悟飯&悟天も、序盤は1,2番目に置きづらい配置の問題はあるものの、長期戦においては天下無双の強さを発揮します。アクティブスキルの上乗せもあり、やはりとてつもなく強力です。

悟飯はこのカテゴリだと基本的に『変身』が出来ないというのが非常に辛くはありますが、素の実力だけでも十分過ぎる程に優秀なので、やはり採用価値は非常に高いです。

こんな連中を『ATK,DEF170%補正下』で使うことが出来る訳ですから、強過ぎてアヘアヘすること間違いなしです。

 

 

LR【ふたりめの超サイヤ人】超サイヤ人トランクス(青年期)

LR【悪夢の震撼】超サイヤ人ブロリー

通常ガシャ産LRはこのトランクス・ブロリーの2体です。

トランクスは『高確率会心』によってどんな属性相手にも優位を取れ、しかもベストパートナーである【時を越えた決意】超サイヤ人トランクス(未来)と一緒に使えば超必殺技がド安定でDEFも大きく向上するので、こことセットで使えば攻守万全の超優秀な働きをしてくれます。

ブロリーはそのように超必殺技を安定させる力はありませんが、『アクティブスキル』によるゲーム最強格の一撃がとてつもなく、短期決戦においては誰にも勝る超絶パワーを発揮してくれます。

この2人も非常に実用性が高く、LRとしても十分に優秀な部類でしょう。

 

LR【色あせぬ伝説】超サイヤ人孫悟空

LR【目覚める超サイヤ人の血】超サイヤ人ベジータ

LR【もうひとつの結末】超サイヤ人トランクス(未来)

イベント産LRは、『頂上決戦』の超サイヤ人三銃士が所属しています。

ガシャ産LRは全員が全員超優秀でしたが、こちらは流石にそうはいかず、特に悟空は正直実用性は低いです。同名のイベント産のがよっぽど強いです。

ただ、ベジータは【時を越えた決意】超サイヤ人トランクス(未来)なんかと一緒に使えば十分に強力、トランクスも敵が複数ならカテゴリバトルロード級のイベントでも十分に通用する性能で、まあ悪いラインナップではないでしょう。

 


【フェス限定キャラクター】主要カード

【極限の怒り】孫悟空

【未来を守る強靭な意思】トランクス(青年期)(未来)

【限りない戦闘力】超サイヤ人ベジータ

2019年に登場した最新フェス限も3体所属しており、内2人は『アクティブスキル』持ちです。

いずれもシンプルにATK,DEFが高い優等生ですが、特に悟空とトランクスは『アクティブスキル』による爆発力と『DEF無限上昇』による長期戦適性を持っており、一際輝く強さを発揮してくれるでしょう。特に『熱闘悟空伝』のようなイベントには無双の強さで、リーダーからしてこれなので長期戦適性が高いカテゴリとも言えそうです。

ベジータもそこからは流石に劣りますが、尻上がりにDEFを上げてくるタイプで、やはり2019年フェス限だけあり十分強力です。

 

【全てを超えた最強の融合】超サイヤ人ゴジータ

【戦闘民族の終わりなき進化】超サイヤ人ブロリー

2018年末の映画『ドラゴンボール超 ブロリー』からのカテゴリ世代フェス限です。

性能的にもビジュアル的にも、このカテゴリを代表するカードでしょう。

ゴジータはどんな相手も苦にしない超優秀な万能性能、ブロリーは変身で全体攻撃と超火力をスイッチさせる非常に器用な性能で、どちらもカテゴリ世代フェス限に相応しいだけの性能です。

Z時代の魅力的な戦士達に加え、最新映画のメインキャラクター達まで使えるということで、やはりこのカテゴリは魅力的に過ぎます。

 

【熱く震える力】超サイヤ人孫悟空

【絶望に立ち向かう力】超サイヤ人孫悟飯(未来)

【無限の輝き】超ベジット

この3人はそこからは古くなりますが、やはりいずれもが『カテゴリ世代フェス限』であり、十分な強さを持っています。

ベジットは反撃を重ねれば超絶火力を発揮出来ますし、変身悟空は高DEF+ダメージカットの安定な防御性能、未来悟飯は長期戦には滅法強く、『熱闘悟空伝』での活躍は記憶に新しいでしょう。

 

【悪を砕く光】超ゴジータ

属性世代のコスト58フェス限はこのゴジータのみです。

同名カードがほぼ上位互換となり、今となっては立場は厳しいです。アタッカーとしては未だに一流ですが…。

 

【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(未来)

【比類なき黄金の気】超ベジット

コスト48世代のフェス限はこの2人です。

いずれも『極限Z覚醒』待ちですからここからの大きなパワーアップに期待です。

特に超ベジットは今の状態ですらメチャ強いですから、どれだけ化けてしまうのか…。

 

【絶対無敵の戦士】超ゴジータ

コスト42世代のフェス限はこのゴジータのみで、『極限Z覚醒』が実装されています。

守りも中々な上で火力は最新フェス限達に打ち勝つ程に凄まじく、やはりここも非常に大きな戦力です。

 


【通常ガシャ産の特記戦力キャラ】主要カード

【時を越えた決意】超サイヤ人トランクス(未来)

【激情のかめはめ波】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【過熱する超パワー】超サイヤ人孫悟空

【修業で得た新しいパワー】超ベジータ

最も優秀と言える通常ガシャ産キャラクターはこの4人でしょう。悟天君どこでも顔出すね…。

極限トランクスは他に系譜キャラが1体必要ですが、サポートキャラとしてはゲームトップクラスの破格の性能で、取り敢えず入れておけば間違いなく活躍してくれます。

特にLR【ふたりめの超サイヤ人】超サイヤ人トランクス(青年期)とのコンボはすさまじく、パッシブの発動条件も満たしてくれるので、こことセットで使えるとメチャクチャ強いです。

悟天も虹気玉変換&防御も優秀で非常に便利、悟空はATK,DEF共に高い上に会心&超高確率気絶持ちなのでバトロ適性なんかは極めて高く、超ベジータはATK,DEFがすこぶる高いという、非常に分かりやすい強さを持っています。

フェス限・LRに目を奪われがちですが、通常ガシャ産にも優秀なキャラクターは多く、特にです。

 

【熱くたぎる執念】超サイヤ人ベジータ

【急激な成長と強化】超トランクス

【自信を得た活躍】超サイヤ人トランクス(GT)

【貫きとおす信念】超サイヤ人トランクス(未来)

【命運をかけた突撃】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

その他で優秀なのはこの5人辺りでしょうか。

いずれもが攻守のバランスが良いタイプで使い勝手が良く、特に超サイヤ人ベジータなんかは気絶が入る相手なら非常に良い活躍が出来るキャラクターで、バトロなんかでは大活躍です。

超トランクスは天下一キャラですがシンプルにバランス良し、GTトランクスは気玉パッシブ持ちなので、悟天なんかと組ませて運用するとかなりの実力になります。

【貫きとおす信念】は同名カード問題がキツかったりしますが、この辺はカテゴリバトロでも十分通用するレベルにはいるでしょう。

青年悟飯は、このカテゴリだと親子三大とかゴジータとか、『劇場版HERO』のキャラも少なくないので、この辺のキャラと組ませつつ特攻を相手取る際は中々です。

 


【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【奇跡のかめはめ波】超サイヤ人孫悟空

【執念のかめはめ波】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

【持てる力のすべて】超サイヤ人孫悟空(天使)(超界王拳)

アタッカーとして目立つのはこの3人でしょう。

いずれも火力はかなりのものですし、多少ながら防御性能も持っているので中々です。

特に【奇跡のかめはめ波】は使い勝手も良いですが、より有用な同名イベント産も出てきて流石に…。

 

【煌めく大健闘】超サイヤ人トランクス(幼年期)

【期待を越えた大奮闘】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【頭脳とパワーのコンビネーション】超サイヤ人トランクス(GT)

【人類の希望】超サイヤ人トランクス(未来)

【怒涛の一撃】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

【凄烈な怒号】超サイヤ人孫悟空

【壮烈な勝利宣言】超サイヤ人ゴテンクス

【無鉄砲の超絶パワー】超サイヤ人ゴテンクス

この辺はガシャ産SRやイベント等で技上げ可能なアタッカーですが、流石に今の環境ではそうそう使うこともないでしょう。イベント産キャラのがマシです。

 

【怒りの一点集中】超トランクス

【勝利の自信】超トランクス

【時の導き】超サイヤ人トランクス(ゼノ)

この辺になると技上げすら出来ませんし、やはりそうそう出番もないでしょう。

 


【防御性能主体キャラ】主要カード

【気合いの集中】超サイヤ人孫悟空

この悟空は貴重な『高確率気絶』持ちで、気絶が通るイベントなら採用価値も十分あります。バトルロードなんかでも普通に使えるレベルです。

ただ、同名の【過熱する超パワー】と性能までダダ被りで下位互換的な感じも否めないので、そちらを持っていると流石に…。

 

【受け継がれた勇気】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【受け継がれた誇り】超サイヤ人トランクス(幼年期)

この2人は特殊なガード性能持ち、ドッカン覚醒もまだなので今後に期待です。

 

【気迫の猛進】超サイヤ人バーダック

【燃え輝く命】超サイヤ人バーダック

【吹き荒れる融合パワー】超サイヤ人ゴテンクス

【天才戦士の高揚】超サイヤ人ベジータ

この辺は必殺封じやATK低下で、デバフが通る相手ならという所です。

 

【圧巻のレベルアップ】超サイヤ人ベジータ

【希望の架け橋】超サイヤ人孫悟飯(未来)

【孤高の守護者】超サイヤ人ベジータ(GT)

その他、この辺も多少は守れますが、まあ出番もそう無いでしょう。

 


【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【金色の戦士の活躍】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

【やさしさと勇気の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

筆頭戦力以外で優秀なサポートは超系対象のこの2人、【金色の戦士の活躍】は気力・ATK・DEFを同時補正可能で、【やさしさと勇気の力】は自身もそこそこ戦えます。

まあ、配布もされた筆頭戦力の【時を越えた決意】超サイヤ人トランクス(未来)が優秀過ぎて霞んでしまいますが…。

 

【勝ち得た信頼】超サイヤ人トランクス(GT)

【戦火の中の決意】超サイヤ人バーダック

【張り詰めた闘気】超ベジータ

【渾身のフルパワー】超サイヤ人孫悟空

【超修行と大発見】超サイヤ人孫悟空

その他、この辺は属性範囲だったり、補正がもうちょっと…だったりで、ハマる編成でないと中々、という感じです。

やはりサポートは極限トランクスがいればそれでいいかな、感はあります。

 


【イベント産キャラクター】主要カード

【修業で見出した答え】超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期)

【強烈無比の戦闘形態】超ベジータ/超トランクス

【不変の闘志と新しい力】超サイヤ人孫悟空

【ハチャメチャな秘策】超サイヤ人ゴテンクス&ゴースト

【自信あふれる奮闘】超サイヤ人トランクス(幼年期)

高難易度イベント適性という意味では、この5体が最も高いでしょう。

特に孫親子はサポートが入るキャラもそれなりに多く、防御性能はカテゴリバトロでも熱闘悟空伝でもバリバリ通用するので、ぶっちぎりで優秀です。

ベジータ親子も短期決戦・長期戦共にかなり戦えますし、ヤードラット悟空もダメージカット&カウンター持ち、回避や気絶も出来て、シンプルに地力が高いイベント産キャラです。

ゴテンクスは『高確率気絶&回復&気玉変換』ということでバトルロード適性が高く、トランクスはこのカテゴリだとパッシブ条件は簡単にクリア出来て『DEF無限上昇』なので、『熱闘悟空伝』のような長期戦適性が高いです。

この5人はそれぞれ、最高難易度イベントでも通用する側面を持っています。

 

【勇気の覚醒】超サイヤ人孫悟空Jr.

【サイヤを継承する少年】超サイヤ人ベジータJr.

この2人は『極限Z覚醒』が実装されており、シンプルに地力が高いです。

先のゴテンクス・トランクスのように特定イベントへの強みがある訳ではないですが、シンプルにATK,DEFが高く、イベント産としては非常に優秀です。

カテゴリバトロなんかでも大活躍とは言えないまでも、それなりには通用する水準です。

 

【好奇心あふれる奮戦】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【鍛え抜かれた証】超サイヤ人孫悟空

【怒りと闘争本能】超サイヤ人ブロリー

【感謝と敬意の一撃】超サイヤ人孫悟空

その他、この辺もまあまあではありますが、わざわざ使う程でも無さそうです。

 


【バトルロード難易度】

2019年9月現在、バトルロードは実装されていません。

ヤベー奴らが揃いまくっているので、主要キャラクターの内の何体かを持っている人であれば、圧倒的な力で蹂躙することが出来そうです。

手持ちが不足気味でも、孫親子・ベジータ親子・LRトランクス・ヤードラット悟空・ゴテンクス&ゴースト辺りはイベント産でありながらバトロでも割と通用する実力なので、最低限の突破ハードルもそこまで高くはなさそう?難易度を極端に引き上げられたら別ですが…。

まあ、実装されるとしても遥か先の話にはなるので、特に今考えることでもないでしょうが。

 


【最適編成一例】

1(リーダー)・【極限の怒り】孫悟空

2・LR【合体する超パワー】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ

3・LR【ふたつの力の融合】超サイヤ人孫悟空(天使)&超サイヤ人ベジータ(天使)

4・LR【奇跡を呼ぶ大激闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)

5・【全てを超えた最強の融合】超サイヤ人ゴジータ

6・【未来を守る強靭な意思】トランクス(青年期)(未来)

7(フレンド)・【極限の怒り】孫悟空

 

正直、メンバーが豪華過ぎて誰を入れたらいいのやら、という感じですが…。

この編成では取り敢えず『フェス限LR』を3体ブチ込んで、後はゴジータブルーと変身トランクスを入れています。

本当はLR悟飯も入れたい所ですが、『かめはめ波』カテゴリに寄ってしまう所もあるので、差別化点を明らかにするために今回はこんな感じです。

 

取り敢えず、全員非常に総合力が高い上に、時間経過で強くなるキャラクターも多いので、長期戦にはメチャクチャ強いカテゴリとも言えるでしょうか。

この編成だと『全回復&超絶パワーアップ』の者が2体、『DEF無限上昇』の者が3体、どちらでもないゴジータブルーと悟飯&悟天も、前者は変身、後者はターン経過で爆発的な強さを発揮しますから。

トランクスはアクティブスキル変身を行えば『DEF超大幅低下』を入れられますし、ゴジータは確定会心なのでDEFの高い敵でもお構いなし、『熱闘悟空伝』のようなイベントにもこのまま十分挑めるでしょう。

 

勿論、この他にもLR超2悟飯・超ベジット・超ゴジータ・LRブロリー・映画ブロリー・LRトランクス&極限トランクスなどなど、魅力的なキャラクター・強力なキャラクターは多数存在し、『誰を選ぶか』というよりは『誰を抜くか』で迷ってしまう程でしょう。

熱闘悟空伝』のようなイベントに挑むならDEF超大幅低下のブロリーも入れたいとか、そういう特殊な必要性もありますし、本当にどのような編成にするか悩ましいカテゴリです。

ましてや、今後もフェス限やLRなどがどんどん混ざって来そうなので、本当に『ドラゴンボールオールスター』感もあり、ただただ魅力に溢れています。

 

イベント産キャラだけでも十分優秀ですし、更に『ナメック星編』からキャラを借りて来れば編成ハードルは更に1段下がるお手軽さもありますから、『ベストメンバー時の強さ』『最低限面子の揃えやすさ』どちらの意味でも極めて高い水準にいるカテゴリです。

 


以上です。

実力的にもビジュアル的にも『粒揃い』という印象が非常に強いカテゴリで、色々な意味で魅力を感じるユーザーは少なくないでしょう。

『ただ強い』というカテゴリも今は珍しくないですが、これだけ見た目と強さを両立させているカテゴリというのもそうそうありません。

 

ただ、『フェス限LRてんこ盛り』という差別化点は後発カテゴリある『かめはめ波』に奪われ、主要キャラが割と被る部分も出て来たので、多少は影も薄まったでしょうか。

とは言え、あちらには居ない有力キャラも多数所属していますし、依然として強烈なカテゴリであることには変わりありませんが。

 

最近は『超サイヤ人1を経由して変身』みたいなフェス限が非常に多く、10月登場のフェス限未来悟飯もやはりこのカテゴリに入って来ます。

そういうドッカンバトルのシステム事情も追い風ですし、そもそも『超サイヤ人1』というのはドラゴンボールの顔みたいなもので、今後もキャラが全然出なくなる、ということもまず無いでしょう。

将来性という意味でも恵まれており、今後もかなり息の長いカテゴリになっていきそうです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • by 113.197.201.234 ヤードラッド星人 €2019年11
    もう遅いかもしれないけど基本的にコインは入手機会が少ないガシャ産LR用に取っとくのが無難。見た感じLR悟飯がオススメです

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年11月18日 10:06 PM

  • 激怒悟空を交換してもいいでしょうか?
    皆さんのご意見お聞かせください。

    by 113.197.201.234 ヤードラッド星人 €2019年11月12日 5:43 PM

  • 激怒悟空強いけど変身条件が微妙に厳しい…。悟空伝で変身は最低でも2戦目から。そやから悟空伝で使ってもDEFもトランクスほど高くならんのがネック。リーダー性能はLR無しで固めるんやったら超サイヤ人の方がいいかな。劇ゴジとブロ、変身トランクス入るし。俺的にはコッチの方が好きかな。
     長文失礼。

    by 182.165.48.89 匿名 €2019年9月29日 9:14 PM

  • 39.110.175.48
    いや長期戦ならそれこそかめはめ波のほうが強いんじゃないの
    DEF上昇はどっちのカテゴリにもそれなりにいるけど一番の壁役がLR悟飯×2だから安定感が違うし最後まで一番目固定でいける
    悟空は必殺に上昇つくまで条件つくからDEFあがるまでがネック

    by 116.94.200.215 匿名 €2019年9月27日 2:42 PM

  • 激怒悟空は過大評価気味だと思うわ。トランクスより1歩劣ってる

    by 202.70.211.136 匿名 €2019年9月27日 4:55 AM

  • どっちがとか最強とかどうでもいいやんキャラゲなんだから。好きなカテゴリ使ったもん勝ち。というわけで俺は今日も劇BOSSでシコる

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年9月26日 11:02 PM

  • こっちのが楽しいよね。無限上昇系かめはめより詰めるし、何よりトランクス入れれるのがよい。ただ激怒悟空が弱いけど。

    by 119.24.108.168 匿名 €2019年9月26日 12:20 AM

  • 天津飯の新気功砲ごときでセル第二形態を足止めできたのは未だに納得できない。

    by 211.2.161.93 匿名 €2019年9月24日 6:41 PM

  • 天さんはやるならセルを足止めした原作再現で人工生命体特攻とかになるのでは

    by 1.75.254.14 匿名 €2019年9月24日 5:36 PM

  • 技カリフラみたいな能力の天さん出ないかな。調子に乗ってるサイヤ人どもに一泡吹かせてほしいわ

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年9月24日 5:14 PM

  • 管理人さん、超ベジータのリンク先が悟天になってますよ

    by 126.35.210.194 匿名 €2019年9月24日 5:01 PM

  • ゼノバース2では本当にかめはめ波が効かない天さん

    by 106.72.36.1 匿名 €2019年9月24日 4:53 PM

  • 天津飯はかめはめ波カテゴリの敵を回避するか無効反撃したら最強キャラに入るだろうに

    by 126.33.138.39 匿名 €2019年9月24日 4:39 PM

  • 亀仙人「かめはめ波そのものがきかんのじゃ。大小に関係なくな・・・」

    by 211.2.161.93 匿名 €2019年9月24日 4:24 PM

  • かめはめ波カテゴリでは天津飯に勝てないから爆笑

    by 118.104.118.11 匿名 €2019年9月24日 3:54 PM

  • かめはめ波はベジータとかトランクス使えないからなぁ

    by 49.106.174.24 匿名 €2019年9月24日 1:59 PM

  • かっこよさは最強のカテゴリ

    by 182.165.143.191 匿名 €2019年9月24日 12:59 PM

  • 125.12.244.158
    長期戦だとこっちの方に武がある気がするね
    DEF無限上昇持ちが多いし、火力盛れるキャラもこっちの方が多い

    by 39.110.175.48 匿名 €2019年9月24日 12:45 PM

  • 確かにかめはめ波の方が強いけど、トランクスと劇場版超ゴジータ使いたいからこっち使っちゃうよね

    by 125.12.244.158 匿名 €2019年9月24日 1:01 AM

  • 交代親子は?

    by 122.25.46.205 匿名 €2019年9月23日 11:21 PM

  • 結局かめはめ波カテゴリの劣化でしかないから使う価値なし

    by 202.70.211.136 匿名 €2019年9月23日 10:00 PM

  • 一時期コンビネーションカテゴリ最強時代があった気がするが
    超サイヤ人、かめはめ波と来て崩れ去ったな。
    何より超サイヤ人カテゴリはリーダーが普通のフェス限。3億DLで結構コイン貯まった人も多いだろうし、再録するタイミングで交換する人も多そう。
    この3カテゴリの中では1番手軽に手に入るリーダーだよね。

    by 59.134.16.28 匿名 €2019年9月23日 9:24 PM

  • by 1.75.7.115 匿名 €2019年9月23日 7:37 PM
    ごめん似てたから間違えたw

    by 126.35.221.70 匿名 €2019年9月23日 8:22 PM

  • フュージョンリーダー多いのもアレやしな

    by 117.108.13.31 匿名 €2019年9月23日 8:19 PM

  • 126.35.221.70
    言っているもクソもそもそも僕は貴方に言ってないんですが…

    by 1.75.10.88 匿名 €2019年9月23日 8:17 PM

  • あと、悟空4の場合ディフェンス上昇に重ねがけもできるからやっぱり出せる力の最大値にもどうしても差がある

    by 126.35.221.70 匿名 €2019年9月23日 8:07 PM

  • by 1.75.7.115 匿名 €2019年9月23日 7:37 PM
    だから長期戦イベントで最終付近に力がいなきゃ使うようになるかもと言ってる。
    長期戦のまともな高難易度が現状悟空伝くらいしかないんだからしかたない。
    それとゴジータは融合前必殺がビームってのもヒストリーや大乱戦の一部で何気に使いづらくしてる。

    by 126.35.221.70 匿名 €2019年9月23日 7:59 PM

  • by 153.252.227.0
    結局かめはめ波と比べて明確に勝ってるとこねーじゃん

    by 131.147.37.86 匿名 €2019年9月23日 7:49 PM

  • ディスポ信者さいなら

    by 27.137.104.106 匿名 €2019年9月23日 7:41 PM

  • 126.33.138.39
    それは個の性能というより属性相性の問題では?

    by 1.75.7.115 匿名 €2019年9月23日 7:37 PM

  • by 121.119.68.224
    チケット内容が変更されるぐらいでバトルは悟空伝と同じメンツで行けるだろうし身勝手以降は回避とか無いから敵が変わるだけだな、悟空伝ノーアイテムしてる人ならただの作業バトルと変わらんしヒストリーみたいなので良かった

    by 126.33.138.39 匿名 €2019年9月23日 7:33 PM

  • 天使悟空ベジはフュージョン人権だけど悟空伝じゃあ超ゴジータになっても兆しの火力に消されるし悟空ベジが強いんやなと

    by 126.33.138.39 匿名 €2019年9月23日 7:25 PM

  • この激怒悟空が再録されたら
    初のコイン交換を試みてもいい

    by 118.111.198.187 匿名 €2019年9月23日 7:04 PM

  • by 49.98.150.116 匿名 €2019年9月23日 5:32 PM
    ギリギリまでトランクスを追って、どうしても出なかったら交換でもいいと思います。
    トランクスは無凸でも強いし編成の自由度が高いので1枚は持って置きたいカード。

    by 119.241.231.19 匿名 €2019年9月23日 6:54 PM

  • 強さというか使い勝手の問題だろうね
    融合前の悟空&ベジータは超必殺打ちにくい→火力があまり出ない
    悟4は超必殺打ちやすい→気力24にもしやすく火力もかなり出る
    ゴジータになれば悟4よりは強いけど、融合するまでのターンと融合前の性能を考えると悟4の方が使い勝手がいいよね

    by 115.165.124.124 匿名 €2019年9月23日 6:35 PM

  • アクティブによる先制、悟空伝では最初から最後まで通常受けられる防御性能に加えて必殺無効の保険付き、気力と火力の安定
    最近は1枠目で使う必要ないから必殺無効も防御も生きてくる。
    んでかめはめ波では回復も過剰、ときて俺は悟空4の方が強いと思ってる。
    ゴジータは長期戦の最終戦付近に力がいなきゃまた使うようになるかも。

    by 126.35.221.70 匿名 €2019年9月23日 6:18 PM

  • ここら辺のカテゴリ、必殺演出とか段違いに手が込んでるから使ってて楽しい
    逆に昔のダサいかめはめ波演出とかパーティに入れるのも悩ましい感じ

    by 1.21.172.97 匿名 €2019年9月23日 6:06 PM

  • みんなゴジータより悟空4の方が強いっていうけどどのへんがですか?悟空の300万は咆哮ありきだし、ゴジータはそこら辺のやつと組んでるだけで300万近くでるしそのうえ効果抜群もち、アクティブ加算してもゴジータの方が火力は上。防御はひらきあるげど万単位が二桁になるって程の差があるわけじゃないし、だれか教えて

    by 49.104.1.188 匿名 €2019年9月23日 6:02 PM

  • 早く激怒悟空、再録来ないかなぁ
    フレンドに激怒悟空が現れるたびに
    当時追わなかった事後悔してる
    マジで使いたい

    by 126.182.79.234 匿名 €2019年9月23日 5:57 PM

  • by 49.98.150.116 匿名 €2019年9月23日 5:32 PM
    自分はトランクス3ルート解放所持してるので激怒一択ですが、両方未所持なら自分ならトランクスですね。

    by 49.98.152.155 匿名 €2019年9月23日 5:55 PM

  • ベジットよりはセル、ゴジータよりは悟空4かな。
    セルは自身リーダー、人造人間サブの時じゃないと物足りないからかめはめ波におけるセルはゴジータより圧倒的に弱いんだけど。
    やっぱり自身が主軸になった時に挑戦可能な高難易度全てノーアイテムクリアに導く力持ってるのはセルだけだしな。

    by 126.35.221.70 匿名 €2019年9月23日 5:46 PM

  • 激怒悟空は演出が胸熱だから、いるだけで価値がある

    by 59.140.227.199 匿名 €2019年9月23日 5:46 PM

  • 激怒ゴキーはかめはめ波のサブとしてはどうなんだ?三億復帰税だから激怒ゴキーもってねんだわ。

    by 106.180.46.75 匿名 €2019年9月23日 5:43 PM

  • 未だに強いけど割と主力かぶるかめはめ波カテに食われた感じはあるな

    by 106.180.0.191 匿名 €2019年9月23日 5:38 PM

  • 激怒悟空リーダーより、LR悟飯リーダーの方が強いのはわかるが結局変身のために16号or人造人間入れなきゃいけないってのが、激怒悟空リーダーの方が楽しい要因

    まぁ変身しなくても十分なんだけどね

    by 59.140.227.199 匿名 €2019年9月23日 5:34 PM

  • 知セルは悟飯2覚醒のために入れてるけど
    まー超必殺打てんわな敵単体だと進化してからは安定するけど

    by 111.239.153.248 匿名 €2019年9月23日 5:32 PM

  • 悟飯ちゃん強強

    by 36.14.163.110 匿名 €2019年9月23日 5:32 PM

  • 物語の鍵かなんかババポイントで交換とかにしてくれよな〜ベビー引いたのに鍵無いからメダル集めれず作れないよ
    クソ運営に期待してもムダか

    by 117.109.216.43 匿名 €2019年9月23日 5:32 PM

  • 今フェスコインが720枚程あります。
    今回のトランクスが当たらなかったので交換しよいか迷っています。
    ただ、激おこ悟空もほしくて交換に迷っています。
    みなさんならどーしますか?アドバイスお願いします。

    by 49.98.150.116 匿名 €2019年9月23日 5:32 PM

  • なら一位ご飯2位ベジット三位セル4位ご飯天五井ゴジータ6位悟空7位ベジータ

    by 49.104.1.188 匿名 €2019年9月23日 5:22 PM

  • 親子三代より激怒悟空をLRで出せばよかったのに

    by 49.98.11.45 匿名 €2019年9月23日 5:20 PM

  • セルは完全体のままだと何か物足りなさを感じる

    by 106.72.36.1 匿名 €2019年9月23日 5:20 PM

  • LR知セルは敵単体だとあんま火力出ないしなぁ
    そこまで強く感じないわ悟飯天のが上

    by 119.244.250.237 匿名 €2019年9月23日 5:19 PM

  • 今、フェス限LRでの強さはこんなとこか?
    一位ご飯2位ベジット三位セル4位入賞ご飯天五井ゴジータ6位4悟空7位4ベジータ

    by 49.104.1.188 匿名 €2019年9月23日 5:17 PM

  • これはこれで楽しいけどな、確かにリーダーの性能の差でかめはめ波の方が上なのは分かる

    by 49.98.11.48 匿名 €2019年9月23日 5:13 PM

  • 未来飯のカテゴリで「孤高の戦士」とか来ないかなー?
    ヒットとかジレンとか入るような

    by 126.255.66.63 匿名 €2019年9月23日 5:12 PM

  • LRセルは1凸と無凸そんな変わらん
    悟飯は全く違う

    by 117.108.13.31 匿名 €2019年9月23日 5:07 PM

  • 2凸じゃないと強さわからないって、それほぼ全部開放しないと弱いってことだよね。
    強いやつは無凸でも強いからね。

    激怒ゴクウもう少しリンクか気力系アップ、もしくはデフアップ継続とかでも良かったんだよなぁ

    by 123.1.13.244 匿名 €2019年9月23日 5:05 PM

  • 激怒悟空は1凸じゃ強さわ感じないね
    最低2凸か

    by 122.25.46.205 匿名 €2019年9月23日 5:04 PM

  • かめはめ波よりも柔軟な編成が可能だけど、リーダーの素の性能差でかめはめ波が上になりますね。
    激怒悟空が、変身前から必殺追加効果DEF上昇ならまだ対抗できたかも知れない。

    by 119.241.231.19 匿名 €2019年9月23日 5:02 PM

  • 管理人もそうだけど、2~3のレベルアップなら自然と上がるやろで放置してる人いるね

    by 123.1.13.244 匿名 €2019年9月23日 4:59 PM

  • 修行アイテム結構使うから足りなかっただけでしょ

    by 175.177.178.16 匿名 €2019年9月23日 4:53 PM

  • by 126.255.163.71
    この人みたいにLRのレベル中途半端な人フレンドでよく見るんだけどなんか意味あるの?

    by 111.101.198.65 匿名 €2019年9月23日 4:47 PM

  • 凸状況見るときってどこ見てる?
    俺はアタック値

    by 49.98.155.177
    目見たら分かるやろ

    by 106.133.173.68 匿名 €2019年9月23日 4:46 PM

  • 激怒悟空ほしい、未来飯フェスで再録してほしいけど順番的にヒットなんだろなあ・・・

    by 119.18.161.49 匿名 €2019年9月23日 4:41 PM

  • 凸状況見るときってどこ見てる?
    俺はアタック値

    by 49.98.155.177 匿名 €2019年9月23日 4:38 PM

  • 無凸ばっかで草える
    ザコすぎw

    by 126.233.136.126 匿名 €2019年9月23日 4:34 PM

  • あと超は新形態は髪の色変えただけってのもな・・・
    超サイヤ人4みたいなやつ欲しい

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月23日 4:27 PM

  • おれの方が凸進んでるずぇえぇーー?

    by 49.104.1.188 匿名 €2019年9月23日 4:27 PM

  • ドッカンできない
    通信障害なっちゃうの
    オレだけ?

    by 111.216.65.89 匿名 €2019年9月23日 4:26 PM

  • このカテだとフェスLR悟飯変身出来ないのが悲しすぎるよね…
    結局かめはめ波になる

    by 220.148.40.179 匿名 €2019年9月23日 4:23 PM

  • 涙ふけよデブ↓

    by 1.75.234.37 匿名 €2019年9月23日 4:23 PM

  • 全然解放できてないゴミパ晒すなよw

    by 126.163.98.67 匿名 €2019年9月23日 4:20 PM

  • 確かに超に登場したキャラは例に漏れずにレイプされてんな。
    悟空 キチゲェ大根農家にw
    ベジータ ビンゴw
    ご飯 ヘタレジャージシンジ君w
    ピッコロ 第一携帯フリーザすら倒せない雑魚に…策しw
    トランク 勝ち取った未来をラグビーボールごときに消される
    ビルス プリンガイぢにw

    by 106.180.46.75 匿名 €2019年9月23日 4:19 PM

  • んほぉ〜
    こういう自己満パーティ作るのちゅきぃ♡

    by 126.255.163.71 匿名 €2019年9月23日 4:18 PM

  • 悟空伝みたいなやつ他に出ないんかな?
    まぁべジータ伝とか出ても中身同じだろうけど

    by 121.119.68.224 匿名 €2019年9月23日 4:17 PM

  • 管理人!忙しいところ無理言ってすまんがそろそろ極力、極速、極知、極体の改定もしてくれよな~頼むよ~

    by 111.239.164.6 匿名 €2019年9月23日 4:15 PM

  • ブラックはトランクスに能書き垂れてる所までが最高だった、ロゼになってからキャラ崩壊した

    そして中身小物ザマァスでフーンってなった

    by 49.106.192.232 匿名 €2019年9月23日 4:08 PM

  • 超はアニメと漫画、両方ともいいとこと悪いとこが目立つよな
    個人的には漫画のブラックがロゼになるまでの過程描いてるの好きだけど、現代で悟空がザマスと出会ってないところとかは疑問に感じたりしたし
    どっちもオチは最悪だけどアニメと漫画のいいところ合わせたらすごく良かったのに

    by 49.96.6.199 匿名 €2019年9月23日 3:58 PM

  • 超に登場=キャラレイプ
    だからセル復活しないでいいよ

    by 106.129.87.142 匿名 €2019年9月23日 3:56 PM

  • いいから寝ろや!

    by 49.97.102.34 匿名 €2019年9月23日 3:51 PM

  • ヒット好きだけど宇宙サバイバル編での扱いが残念すぎた もう少し善戦させても…とは言わなくともあの眼力で攻撃が止められるのはなんとかならなかったものか

    by 182.251.128.200 匿名 €2019年9月23日 3:50 PM

  • ここまで来たらセルも復活してほしいな

    by 182.251.145.41 匿名 €2019年9月23日 3:49 PM

  • CVも山路和弘で渋くて好きなんだが亀頭なのが残念だ

    by 183.74.204.231 匿名 €2019年9月23日 3:47 PM

  • ドラゴンボールの敵キャラって余裕なくなると激昂して小物っぽくなるのが多いな
    ヒットぐらいか?追い詰められても感情が高ぶらずクールを貫いたのは

    by 183.74.204.231 匿名 €2019年9月23日 3:46 PM

  • ザマスもデザイン界王神に悟空の威を借るゴクウブラックの威を借りたキャラだしな 本当に新しいキャラと言えるのははビルス様とウィスくらいなんでは? 神と神が公開された時批判されてたけど今にして思えば超のキャラの中ではキャラデザ秀逸だわ

    by 182.251.128.200 匿名 €2019年9月23日 3:44 PM

  • しゃーない
    謎補正がかかるのは主人公だけじゃないんや
    全カスが全部消しとばしたのがあかんだけで

    by 175.177.178.16 匿名 €2019年9月23日 3:38 PM

  • ザマスはキャラ自体は超でもかなりでかい功績やったな
    オチが最悪やったけど

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月23日 3:37 PM

  • ワクワクが押し寄せてくる
    爆死を泣いてる場合じゃ無い
    課金を100倍にしてフレンド募集の主役になろう

    by 1.75.234.37 匿名 €2019年9月23日 3:31 PM

  • DEF無限上昇を並べるのが強いカテゴリだと思うわ
    ATK170%リーダーだから火力面は意識せずとも強いし

    by 114.180.156.150 匿名 €2019年9月23日 3:25 PM

  • ケールも結局は
    ブロリー の威光借りてるだけやしな
    ロゼも悟空ありきやし

    ザマスが1番キャラ立ってたんちゃうか

    by 182.251.145.41 匿名 €2019年9月23日 3:11 PM

  • 超のキャラって魅力なさすぎてお前らみたいだよなw特にディスポは魅力皆無だわ。

    by 106.180.46.75 匿名 €2019年9月23日 3:08 PM

  • ナリラーマごときの回転に吹き飛ばされるディスポ(笑)
    ナリラーマの右腕を踏みつぶしたのはバジル
    イメージトレーニングでクリリンに圧勝したのもバジル
    力の大会開始前の第9宇宙紹介で目立ってたのバジル
    ヒット、悟空、ジレンとその宇宙一の実力者は神パッドの左上にいたが第9宇宙の左上にいたのもバジル
    リリベウを落とし力の大会最初の脱落者を出したのもバジル
    ナババを脱落寸前まで追い詰めたのもバジル
    幻影とはいえピッコロさんに一発当てたのもバジル

    by 49.106.174.47 匿名 €2019年9月23日 3:05 PM

  • 「Believe in Akatsuki」

    居心地のいい そんなガシャをずっと引いても
    龍石さえ雲のように 消えてゆく
    この激しいガシャの中で立ち止まって
    いることなど 出来ないのさ

    課金するだけで ガシャり出さなければ
    何も 引けはしないから

    明日には何が排出されるのか
    今は 知らない 確かめたい
    龍石の欠片を ガシャにつぎ込み
    フェスの彼方へ行こう

    原曲:「Believe in Tomorrow」

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月23日 3:04 PM

  • 悟飯がディスポか
    そりゃ株上がらんわ

    by 182.251.145.41 匿名 €2019年9月23日 3:03 PM

  • フリーザと悟飯2人で倒してたな
    最後は悟飯と相打ちだっけ?

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月23日 2:59 PM

  • by 49.106.200.172

    by 58.12.156.216 匿名 €2019年9月23日 2:58 PM

  • ディスポって誰に負けたんやったか
    全く覚えてないわ

    バータのイメージしかない

    by 182.251.145.41 匿名 €2019年9月23日 2:56 PM

  • ごめんなさいすいませんでした。
    二度とディスポはやりません。
    もし1ヶ月以内にやっていたら、アク禁にしてください。ドッカンバトル大好きです。

    by 49.97.93.206 匿名 €2019年9月23日 2:56 PM

  • by 58.12.156.216 匿名 €2019年9月23日 2:51 PM
    いちいちそういう長文みるのも目障りだけどな

    by 49.106.200.172 匿名 €2019年9月23日 2:55 PM

  • by 119.175.191.160
    管理人さんもうこの人アク禁にしていいんちゃう?
    最初の方はまだよくいるただの注目浴びたいキッズだと思ってみんなスルーしてたけど、もはや荒らしの域に入ってるし
    管理人さん的にはいてもいなくても変わらないもんなのかな?分からないけどもしコメント欄見てたら検討しといてくださいな

    by 58.12.156.216 匿名 €2019年9月23日 2:51 PM

  • ディスポも朝青龍もおもんないわ。
    友達おらんと?

    by 126.35.221.70 匿名 €2019年9月23日 2:50 PM

  • ゴジータブルー
    劇場ブロリー
    超ベジット
    トランクスが入る分
    かめはめ波よりやや上じゃない?

    by 126.35.78.101 匿名 €2019年9月23日 2:49 PM

  • ポディスポディスポディスポ

    by 49.104.1.188 匿名 €2019年9月23日 2:49 PM

  • ディスポディスポディスポディスポ

    by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:44 PM

  • ディスポディスポディスポ

    by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:44 PM

  • ディスポディスポ

    by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:43 PM

  • ディスポ

    by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:43 PM

  • 【高速移動の戦士】LRディスポ
    リーダースキル:「宇宙サバイバル編」カテゴリの気力+3、HPATKDEF200%UP

    パッシブスキル:ATKとDEF100%UP&1番目に配置すると必ず攻撃を回避する&ターン開始毎に回避率10%UP(最大80%)&必ず追加攻撃する

    必殺技:極大ダメージを与え、必殺技を封じる

    超必殺技:超極大ダメージを与え、超高確率で気絶させる

    カテゴリ:「宇宙サバイバル編」「プライドトルーパーズ」「島田敏」

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月23日 2:36 PM

  • 概要
    ディスポ
    基本情報
    宇宙 第11宇宙
    種族 不明
    所属 プライド・トルーパーズ
    生年 エイジ???年
    身長
    体重 ???cm
    ??kg
    初登場
    アニメ 「超」第85話
    キャラクターテンプレート
    ドラゴンボール超の宇宙サバイバル編から登場。

    第11宇宙のヒーローチーム「プライド・トルーパーズ」のメンバーの一人で、通称「音速の戦士」。そのスピードは音速どころか光速も超えている。容姿が破壊神ビルスに似ており、破壊神シャンパからはビルスと同じ古臭いソース顔と称される(ちなみにシャンパは自身を流行オリーブオイル顔と称する)。

    ドラキヤ星人との戦いではスピードで翻弄していたが、油断してアラグネという化け物に捕まったところをトッポとカーセラルに助けられた。

    力の大会では第6宇宙のヒットと対戦。ヒットの時飛ばしでも対処しずらいスピードで翻弄したが、徐々に攻撃を見切られ場外負けしかけたところをクンシーに助けられる。クンシーと手を組んでヒットを苦しめられるが、そこに孫悟空が参戦。悟空にはすぐにスピードを対処され、入れ替わりに戦ったヒットには攻撃を受け続け、クンシーが場外負けした後は撤退した。

    第7宇宙との決戦ではフリーザと戦う。ゴールデンフリーザに対しては紫のオーラをまとって超最高速モードを解禁。そのスピードは全王が持つ神パッドですら捉えることができない。武舞台端までフリーザを追い詰めていたところで孫悟飯に乱入され、さらに悟飯の作戦によってフリーザが作った檻に閉じ込められ、動きを封じられる。フリーザの体力の限界によって檻から脱出するがその瞬間に悟飯に羽交い絞めにされたが、悟飯ごときが敵うはずもなく、ぼこぼこにやられ、ましてや仲間のジレンすらぼこぼこにして、退場に陥れた。
    byDisupopedia

    by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:33 PM

  • by 119.175.191.160 匿名 €

    by 126.163.98.67 匿名 €2019年9月23日 2:33 PM

  • 概要
    ディスポ
    基本情報
    宇宙 第11宇宙
    種族 不明
    所属 プライド・トルーパーズ
    生年 エイジ???年
    身長
    体重 ???cm
    ??kg
    初登場
    アニメ 「超」第85話
    キャラクターテンプレート
    ドラゴンボール超の宇宙サバイバル編から登場。

    第11宇宙のヒーローチーム「プライド・トルーパーズ」のメンバーの一人で、通称「音速の戦士」。そのスピードは音速どころか光速も超えている。容姿が破壊神ビルスに似ており、破壊神シャンパからはビルスと同じ古臭いソース顔と称される(ちなみにシャンパは自身を流行オリーブオイル顔と称する)。

    ドラキヤ星人との戦いではスピードで翻弄していたが、油断してアラグネという化け物に捕まったところをトッポとカーセラルに助けられた。

    力の大会では第6宇宙のヒットと対戦。ヒットの時飛ばしでも対処しずらいスピードで翻弄したが、徐々に攻撃を見切られ場外負けしかけたところをクンシーに助けられる。クンシーと手を組んでヒットを苦しめられるが、そこに孫悟空が参戦。悟空にはすぐにスピードを対処され、入れ替わりに戦ったヒットには攻撃を受け続け、クンシーが場外負けした後は撤退した。

    第7宇宙との決戦ではフリーザと戦う。ゴールデンフリーザに対しては紫のオーラをまとって超最高速モードを解禁。そのスピードは全王が持つ神パッドですら捉えることができない。武舞台端までフリーザを追い詰めていたところで孫悟飯に乱入され、さらに悟飯の作戦によってフリーザが作った檻に閉じ込められ、動きを封じられる。フリーザの体力の限界によって檻から脱出するがその瞬間に悟飯に羽交い絞めにされた。
    が、悟飯ごときがディスポに敵うはずもなく、ぼこぼこにやられ、ましてや仲間のジレンすらぼこぼこにして、退場に陥れた。
    byDisupopedia

    by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:31 PM

  • by 126.233.136.126 匿名 €2019年9月23日 2:22 PM

    超サイヤ人3や神次元持っているのよ彼らは・・・

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月23日 2:27 PM

  • 【最適編成一例】

    1(リーダー)・【極限の怒り】ディスポ

    2・LR【合体する超パワー】超ディスポ人ディスポ&超ディスポ人ディスーポ

    3・LR【ふたつの力の融合】超ディスポ人ディスポ(天使)&超ディスポ人ディスーポ(天使)

    4・LR【奇跡を呼ぶ大激闘】超ディスポ人ディスポ(青年期)&超ディスポ人ディスポ(幼年期)

    5・【全てを超えた最強の融合】超ディスポ人デディィススポポ

    6・【未来を守る強靭な意思】ディスポ(青年期)(未来)

    7(フレンド)・【極限の怒り】ディスポ

    正直、メンバーが豪華過ぎて誰を入れたらいいのやら、という感じですが…。

    この編成では取り敢えず『フェス限LR』を3体ブチ込んで、後はデディィススポポブルーと変身ディスポを入れています。

    本当はLRディスポも入れたい所ですが、『かめはめ波』カテゴリに寄ってしまう所もあるので、差別化点を明らかにするために今回はこんな感じです。

    取り敢えず、全員非常に総合力が高い上に、時間経過で強くなるキャラクターも多いので、長期戦にはメチャクチャ強いカテゴリとも言えるでしょうか。

    この編成だと『全回復&超絶パワーアップ』の者が2体、『DEF無限上昇』の者が3体、どちらでもないデディィススポポブルーとディスポ&ディスポも、前者は変身、後者はターン経過で爆発的な強さを発揮しますから。

    ディスポはアクティブスキル変身を行えば『DEF超大幅低下』を入れられますし、デディィススポポは確定会心なのでDEFの高い敵でもお構いなし、『熱闘悟空伝』のようなイベントにもこのまま十分挑めるでしょう。

    勿論、この他にもLR超2ディスポ・超デディィススポポ・超デディィススポポ・LRディスリー・映画ディスリー・LRディスポ&極限ディスポなどなど、魅力的なキャラクター・強力なキャラクターは多数存在し、『誰を選ぶか』というよりは『誰を抜くか』で迷ってしまう程でしょう。

    『熱闘悟空伝』のようなイベントに挑むならDEF超大幅低下のディスリーも入れたいとか、そういう特殊な必要性もありますし、本当にどのような編成にするか悩ましいカテゴリです。

    ましてや、今後もフェス限やLRなどがどんどん混ざって来そうなので、本当に『ドラゴンボールディスポオールスター』感もあり、ただただ魅力に溢れています。

    イベント産キャラだけでも十分優秀ですし、更に『ディスポ星編』からキャラを借りて来れば編成ハードルは更に1段下がるお手軽さもありますから、『ベストメンバー時の強さ』『最低限面子の揃えやすさ』どちらの意味でも極めて高い水準にいるカテゴリです。

    by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:26 PM

  • by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月23日 2:17 PM
    変身悟空、ベジータ、速悟飯は変身前がベースやから無理やろ

    by 126.233.136.126 匿名 €2019年9月23日 2:22 PM

  • 実力的にもビジュアル的にも『粒揃い』という印象が非常に強いカテゴリで、色々な意味で魅力を感じるユーザーは少なくないでしょう。

    『ただ強い』というカテゴリも今は珍しくないですが、これだけ見た目と強さを両立させているカテゴリというのもそうそうありません。

    ただ、『ディスポてんこ盛り』という差別化点は後発カテゴリある『ディスポ』に奪われ、主要キャラが割と被る部分も出て来たので、多少は影も薄まったでしょうか。

    とは言え、あちらには居ない有力キャラも多数所属していますし、依然として強烈なカテゴリであることには変わりありませんが。

    最近は『超ディスポ人1を経由して変身』みたいなフェス限が非常に多く、10月登場のフェス限未来ディスポもやはりこのカテゴリに入って来ます。

    そういうドッカンバトルのシステム事情も追い風ですし、そもそも『超ディスポ人1』というのはドラゴンボールの顔みたいなもので、今後もキャラが全然出なくなる、ということもまず無いでしょう。

    将来性という意味でも恵まれており、今後もかなり息の長いカテゴリになっていきそうです

    by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:20 PM

  • 15946144033112

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月23日 2:19 PM

  • る、る、流川楓!

    by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:19 PM

  • みんな!ドラゴンボール用語でしりとりしよう!
    じゃあ、ドラゴンボール

    by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:18 PM

  • by 106.133.88.137 匿名 €2019年9月23日 1:25 PM

    ディルド野郎「せやな。」

    by 126.233.136.126 匿名 €2019年9月23日 2:17 PM

  • 一応ガシャ排出時のLR体トランクスは戦闘力5だな

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月23日 2:17 PM

  • by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:17 PM

  • by 126.33.138.39 匿名 €2019年9月23日 2:13 PM

    見ろって!全然おるやろがい!
    ・LR速飯
    ・LR知飯
    ・LRカール
    ・変身悟空
    ・変身ベジータ
    ・ケフラ
    ・速極限ベジータ
    ・速天使悟空
    ・体GT悟空

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月23日 2:17 PM

  • by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:16 PM

  • by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:16 PM

  • 戦闘力5以上カテゴリでねぇかな?

    by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:16 PM

  • ツムツムタノシーヨ

    by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:14 PM

  • by 106.133.173.68 匿名 €2019年9月23日 2:13 PM
    ツムツムタノシーヨ

    by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:14 PM

  • 攻撃重視短期決戦の超3悟空と、
    防御重視長期戦の超2ベジータの何度でも交代できるフェス限来いや!

    by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:13 PM

  • なんか面白いアプリ教えてください
    ポケマス と ドラクエゴー以外で

    by 106.133.173.68 匿名 €2019年9月23日 2:13 PM

  • 超2カテゴリーが来ても悟空2、悟空天使2、ベジータ2、魔人ベジータ、バーダック2、悟飯2、サイヤマン2で固定だからリーダーが来ても困る、それこそニューアルメタル飯に追加してくれたらいいが来ないって事は一生来ない

    by 126.33.138.39 匿名 €2019年9月23日 2:13 PM

  • 1日1回ディスポタイム始まり!

    by 119.175.191.160 匿名 €2019年9月23日 2:11 PM

  • ・LR速飯
    ・LR知飯
    ・LRカール
    ・変身悟空
    ・変身ベジータ
    ・ケフラ
    ・速極限ベジータ
    ・速天使悟空
    ・体GT悟空

    いうて超3よりは断然良くない?

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月23日 2:09 PM

  • 超サイヤ人カテゴリで悟空伝とかぬるすぎなんだが、悟空二枚とトランクスとLRご飯鉄壁すぎ

    by 49.106.192.232 匿名 €2019年9月23日 2:09 PM

  • ナメック星人と同じ扱いは草

    by 175.177.178.16 匿名 €2019年9月23日 2:09 PM

  • Wカテゴリリーダーにすりゃ解決よ

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月23日 2:07 PM

  • 超2カテゴリとか狭過ぎるし超3よりサブの性能が微妙過ぎるだろ

    by 1.75.9.149 匿名 €2019年9月23日 2:02 PM

  • LR超2悟飯はカテゴリ入ってないやろ?

    by 49.96.9.38 匿名 €2019年9月23日 2:02 PM

  • 何故今回の悟飯は超サイヤ人2カテゴリリーダーじゃなかったのか・・・

    by 180.145.225.141 匿名 €2019年9月23日 1:56 PM

  • 西片おかしたい

    by 126.140.217.135 匿名 €2019年9月23日 1:56 PM

  • 超サイヤ人カテゴリーで悟空伝勝てなかったら管理人罰ゲームね!

    by 106.130.2.201 匿名 €2019年9月23日 1:54 PM

  • カテゴリ的に強いのは間違いないけど、かめはめ波という天敵がな
    ゴジブル、変身トランクス、ブロリーとか差別化点はあるにはあるけども…

    by 211.1.206.86 匿名 €2019年9月23日 1:52 PM

  • いや、超ベジットはまだ最初はグーのところだろ

    by 49.104.1.188 匿名 €2019年9月23日 1:42 PM

  • 体超ベジットと未来飯のポーズ同じだけど、ジャンケンだったら未来飯の勝ち

    by 106.180.37.203 匿名 €2019年9月23日 1:38 PM

  • by 111.239.153.248 匿名 €2019年9月23日 12:2
    全てではないやろ!
    ゴジータとかトランクスかめはめ波じゃないし性能面でかめはめ波よりバリエーションあると思う

    by 49.98.44.169 匿名 €2019年9月23日 1:30 PM

  • 次のフェスで激怒悟空再録来るやろ
    とりあえず2凸までメダル貯めたからいつでもええでー

    by 106.133.88.137 匿名 €2019年9月23日 1:25 PM

  • 「超サイヤ人カテゴリは悟空さんひとりじゃない
    ここにもいたということだ…!」

    トランクスもリーダー出るで~

    by 118.16.211.158 匿名 €2019年9月23日 1:13 PM

  • 106.180.46.208
    また現れてて草。 そんなに自分のコメントに返信あるか気になった?

    by 58.183.226.42 匿名 €2019年9月23日 1:11 PM

  • 激怒悟空持ってはいるけど、無凸だからいまいちピンと来ない。フレンドは1凸以上を借りるから1凸でも全然違うね。まぁ、どのキャラにも言えることだけど。会心とか連撃とか回避とかのレベルだけあげれるアイテムとか出ないかな。上限はLV20まででいいから。

    by 49.104.11.200 匿名 €2019年9月23日 12:56 PM

  • あほはお前だあほは

    by 106.180.46.208 匿名 €2019年9月23日 12:55 PM

  • なんでそんな無駄に長々と切り取ったんだ?情報の取捨選択できないアスペ系?バーコードの数字まで読むタイプ?
    超ベジット単体のカードもカテゴリ入りしてるだろ?とりあえず黙ってろ。な?

    by 126.35.221.70 匿名 €2019年9月23日 12:54 PM

  • by 49.97.94.124 匿名 €2019年9月23日 12:51 PM
    あっ(池沼)そっかあ…

    by 133.83.2.146 匿名 €2019年9月23日 12:53 PM

  • そうかベジータやトランクスも見ると超サイヤ人もあるか
    この親子完全に忘れてた
    2周目ゴジータ4やら来るとまたかめはめ波が上へ行ってまうのか

    by 111.239.153.248 匿名 €2019年9月23日 12:52 PM

  • by 133.83.2.147 匿名 €2019年9月23日 12:50 PM
    戦闘中に合体じゃ無いベジットの事だろ

    by 49.97.94.124 匿名 €2019年9月23日 12:51 PM

  • 『超サイヤ人1』に当て嵌まるキャラクター達が所属するカテゴリです。

    『戦闘中に変身』するキャラクターの場合、変身前か後、いずれかが『超サイヤ人1』であればこのカテゴリに所属します。

    超ベジットなんかは変身時にスパークしていたので、一部では『超サイヤ人2では?』なんて議論もありますが、ドッカンバトル的にはこれも超1のようで
    ってあるけどこれ変身前がダブルカードだけど超サイヤ人名義だからカテゴリ入してる訳じゃ無いのかな…?

    by 133.83.2.147 匿名 €2019年9月23日 12:50 PM

  • 106.180.46.208 こいつアホ

    by 119.25.154.200 匿名 €2019年9月23日 12:46 PM

  • かめはめ波が飽きてきたからコッチに戻った。
    ベジータとトランクスも使いたいと良いね。

    by 106.133.172.227 匿名 €2019年9月23日 12:43 PM

  • 管理人ちゃんは俺のコメントくらい分かりやすい差別点書いてから差別するという理由で最適からご飯ちゃんを外せよなw

    by 106.180.46.208 匿名 €2019年9月23日 12:43 PM

  • 正直悟飯ちゃんは系譜で代替出来るの良いと思うよ
    界王拳悟空リーダーなら技セルも入れられるし

    by 175.177.178.16 匿名 €2019年9月23日 12:40 PM

  • 現状最強サポートの親ギャリックスも入るし極限でクッソ強くなるの確定してる速超ベジットも入るし完全烈火ではねーわな。
    ただリーダー性能はご飯に乾杯してますわね。

    by 106.180.46.208 匿名 €2019年9月23日 12:36 PM

  • by 106.180.46.208 匿名 €2019年9月23日 12:17 PM

    ちゃんと文章読めよ
    文盲か?

    by 36.52.128.72 匿名 €2019年9月23日 12:35 PM

  • もし全てを過去にするベジータとか来てもかめはめ波カテゴリに入らんのやぞ
    完全劣化はないでしょ

    by 175.177.178.16 匿名 €2019年9月23日 12:30 PM

  • 超ベジットと未来飯のポーズ同じやんw

    by 106.133.43.17 匿名 €2019年9月23日 12:29 PM

  • 超サイヤ人カテゴリーは出た時やべーとなったが
    全てかめはめ波カテゴリーに奪われた

    by 111.239.153.248 匿名 €2019年9月23日 12:27 PM

  • 悟天くん所属するカテゴリ全てでスタメン張れるとかマジ?

    by 58.12.156.216 匿名 €2019年9月23日 12:27 PM

  • どうあがいても優秀な悟天くんの性能、誇らしくないの?

    by 126.33.93.34 匿名 €2019年9月23日 12:25 PM

  • by 106.180.46.208
    ちゃんと考察呼んでから吠えようぜ

    by 114.188.207.132 匿名 €2019年9月23日 12:24 PM

  • 中身が強すぎて激怒悟空が早いうちに変身できない
    →超サイヤ人で無限上昇を稼げないってなりがち

    by 104.36.19.228 匿名 €2019年9月23日 12:21 PM

  • 雑にフェス限LR詰めたかめはめ波カテゴリの劣化で草

    by 106.130.212.195 匿名 €2019年9月23日 12:19 PM

  • 最適変声にlr速ご飯ちゃん入らんとか管理人ほんまにドッカンやってんかよwww

    by 106.180.46.208 匿名 €2019年9月23日 12:17 PM

  • by 131.147.37.86 匿名 €2019年9月22日 11:08 PM
    おいお前見てるか?ちょうどタイムリーに再考察されたぞ
    テメェがゴミ呼ばわりしたキャラのカテゴリだよーく見てみろ

    by 153.252.227.0 匿名 €2019年9月23日 12:13 PM

  • 合体戦士のほとんどが入るって素晴らしいよね

    by 126.35.221.70 匿名 €2019年9月23日 12:13 PM

  • うまいことかめはめ波と差別化出来るといいな

    by 160.86.77.112 匿名 €2019年9月23日 12:12 PM

  • まあ、当たらないから意味ないんだよなあ

    by 110.134.221.115 匿名 €2019年9月23日 12:12 PM

  • 超ベジータの画像クリックしても悟天のサイトに飛ぶようになってますよ

    by 126.244.42.142 匿名 €2019年9月23日 12:07 PM

  • 青年トランクスの超2はいるのに未来トランクスの超2が超1扱いなのが謎

    by 121.115.111.241 匿名 €2019年9月23日 12:06 PM

  • この小僧には自分がどんなにスケベな体なのか
    乳首こねくり回しながら教えてあげたいね
    ま、気付いた時には時すでにおせち○こって奴だがねぇ…w

    by 126.140.217.135 匿名 €2019年9月23日 12:05 PM

  • えー!

    by 49.98.156.129 匿名 €2019年9月23日 12:03 PM

  • 欲しい

    by 14.9.53.0 匿名 €2019年9月23日 12:01 PM

  • ちんこ

    by 126.224.174.157 匿名 €2019年9月23日 12:01 PM

  • きええええええイチコメ

    by 117.109.216.43 匿名 €2019年9月23日 12:01 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム