数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『孫悟空の系譜』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2019/9/21改定

time 2019/09/21

【ドッカンバトル】『孫悟空の系譜』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2019/9/21改定

『孫悟空の系譜』カテゴリのキャラ・デッキ考察です。

その他の属性・カテゴリのデッキ考察はこちら

 

 

【カテゴリとしての特徴】

【リーダーキャラクター】主要カード

【LRキャラクター】主要カード

【フェス限定キャラクター】主要カード

【通常ガシャ産キャラ特記戦力】主要カード

【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【防御性能主体キャラ】主要カード

【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【イベント産キャラクター】主要カード

【バトルロード難易度】

【最適編成一例】

という項目で書いています。

 


【カテゴリとしての特徴】

・カテゴリの定義

基本的には『孫一族』的なイメージのキャラクターが所属しています。具体的には孫悟空・バーダック・ラディッツ・孫悟飯・孫悟天・パン・孫悟空Jr.・孫悟飯(じいちゃん)などです。

チチについては、結婚後(直前?含む)はこのカテゴリの定義に属するようです。

 

・ゲーム中No.2の大規模カテゴリ

2019年8月現在、このカテゴリに属するカードは323枚、『純粋サイヤ人』に次ぐゲーム中No.2の大規模カテゴリです。

LRキャラは9体、フェス限キャラも12体、イベント産キャラクターも多数所属しており、『編成ハードルの低さ』という意味では非常に大きなアドバンテージがあります。

今後登場する悟空や悟飯のカードも全て所属していく訳で、将来性という意味でもやはり強いでしょう。

 

・ほぼ超属性のサイヤ人オンリー

カテゴリ定義的に当たり前ですが、超属性のサイヤ人キャラがほぼ全てを占めています。

なので、超サイヤ人や臨戦態勢など、サイヤ人系のリンクは一貫しやすいです。この辺は使いやすい部分でしょう。

 

・孫一族リンクが一貫しやすい

全員が持っている訳ではないですが、『孫一族』リンク持ちが多く、本来狙いづらいこちらが一貫しやすいです。

DEF15%upの効果は非常に大きく、DEFが1,2万上がるキャラクターも少なくないので、これが意外と大きいです。

また、当然サイヤ人キャラがほとんどなので、サイヤ人系リンクも一貫します。

 

・『兄弟の絆』と並列

2体のフェス限リーダーがいますが、その内の1体が『兄弟の絆』とのWカテゴリリーダーです。

あちらも中々の規模のカテゴリなので、混成させるとデッキの自由度がハネ上がります。

 

・『超速属性』との親和性が高い

リーダーの超4悟空が『超速属性』に対して120%の高倍率補正も掛けられ、しかもキャラ数が非常に多いので全員を『超速属性の系譜キャラ』で固めるというのが難しくない属性です。

大乱戦で属性デッキを作る際には非常に有力なカテゴリです。

 

・特攻イベント

 

ベジータJr.の極限Zバトルブラックの極限Zバトルベジータの頂上決戦セルゲーム物語イベントの特攻に指定されています。

特攻の数は多いので存在感は強いですが、フェス限LRリーダーがダメージ軽減対象になる極限が多く、ちょっとハマらない感じはあります。

 


【リーダーキャラクター】主要カード

LR【最強サイヤ人の到達点】超サイヤ人4孫悟空

LR【奇跡を呼ぶ大激闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)

『フェス限LR』のリーダーが2体もいるという、なんとも異常なカテゴリです。

倍率的にはどちらもATK170%補正・DEF130%補正は変わらないので、火力が高めに出るカテゴリとも言えるでしょう。

補正倍率的には悟空のが有利ですが、長期戦であれば悟飯&悟天のが良いでしょう。『兄弟の絆』との混成にするなら猶更です。

 

【負けられない対決】超サイヤ人2孫悟空(天使)

【迫真の必殺技】孫悟空(界王拳)

【熱く震える力】超サイヤ人孫悟空

この辺は120%リーダーです。前者2人はそのまま120%カテゴリリーダー、変身悟空は『超系』範囲なので、実質代替出来るという感じです。

特攻イベント・専用バトロなんかが来ても、サブが強力なら十分に代替出来る倍率でしょう。

いずれも個の性能も中々ですし、このレベルの代替リーダーが多いので編成ハードルも低いです。

 


【LRキャラクター】主要カード

LR【最強サイヤ人の到達点】超サイヤ人4孫悟空

LR【奇跡を呼ぶ大激闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)

LR【目覚める真の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

フェス限定LRキャラクターが3体も所属しています。

いずれも攻撃・防御共に非常にハイレベルなキャラクターばかりですが、どのキャラクターも尻上がりにパッシブ倍率を上げてくるキャラクターなので、長期戦においては無類の強さを発揮してきます。

特に悟飯&悟天は長期戦だと物凄い火力を発揮する、とんでもないモンスターになるでしょう。反面、DEFが上がるまでは1番目に置きづらく、2番目に置くとリンクも切るので短期決戦だと扱いにくさもありますが、自身がリーダーフレンドなら気力8スタートなのでデメリットも打ち消せるでしょう。

超4悟空は反面、序盤からでも超必殺技をバシバシ撃て、お手軽条件でアクティブスキルもぶっ放せるので短期決戦ではメチャクチャ扱いやすいです。1番目に置きづらいのは同じですが…。

変身悟飯はその中庸でバランスの良い感じでしょう。このカテゴリで使うと変身が出来ないのが痛いですが…。

 

LR【黄金色の拳】超サイヤ人3孫悟空

LR【宇宙に輝く命】バーダック

LR【全身全霊のかめはめ波】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

通常ガシャ産LRはこの3体です。

超3悟空は、このカテゴリで使うと気力リンクをかなり通しにくいので運用はキツいですが、バーダック・悟飯は気力も非常に貯めやすく、かなり使いやすい部類のLRです。

ただ、いずれも爆発的に強いかと言えばそれ程でもなく、色々とケチの付く部分はあるかもしれません。バーダックはリンクスキルはかなり切りますし、悟飯もアタッカー専ですし。

まあ、それでも十分な強さは持っていますが、何分キャラの数がメチャクチャ多いカテゴリなだけに、競争は熾烈です。

 

LR【大宇宙での羽ばたき】パン(GT)(ハニー)

LR【最っ勇気!!】孫悟空

LR【幾千もの願い】孫悟空

LR【色あせぬ伝説】超サイヤ人孫悟空

LR【堂々たる勇姿】孫悟飯(幼年期)

イベント産LRはこの5枚です。【色あせぬ伝説】【堂々たる勇姿】は実用性も低いですが、残る3体は非常に優秀です。

特に【大宇宙での羽ばたき】は同名カード問題もなく、超強力なガード&回復役ですから、この大規模カテゴリにあっても存在感は十分でしょう。

【幾千もの願い】は古参ユーザーしか入手出来ませんが回復性能は非常に貴重で優秀、【最っ勇気!!】もサポートとしては文句無し。イベント産LRは良いラインナップです。

 


【フェス限定キャラクター】主要カード

カテゴリ世代フェス限はフェス限LRを含めて全部で10体存在します。

 

【極限の怒り】孫悟空

【すべてをかけた拳】孫悟空(少年期)

【熱く震える力】超サイヤ人孫悟空

【超次元の極意】孫悟空(身勝手の極意”兆”)

【希望を背負った一撃】超フルパワーサイヤ人4孫悟空

この5体は『孫悟空』のカテゴリ世代コスト58フェス限です。主人公だけあり数も多いです。

特に優秀と言えるのは、【極限の怒り】孫悟空でしょう。変身しなくてもシンプルにATK,DEFが高く、長期戦にも非常に強い性能で、リンクの汎用性もバッチリです。

少年悟空はリンクは通りづらいですが単体性能では気力も含めて自己完結しており、お手軽に繰り出せるアクティブスキルも非常に便利です。

変身悟空も、このカテゴリだと変身による気力リンクの変化がキツいですが、攻守バランスは良いので短期決戦なら悪くないでしょう。1番手で守れるキャラもこのカテゴリでは貴重です。

身勝手、超4はカテゴリ世代フェス限としては総合力にやや欠ける感じです。超4はリーダーとのリンク相性が良いので、バカ火力を出して遊ぶ分には楽しい存在ですが。

 

【絶望に立ち向かう力】超サイヤ人孫悟飯(未来)

【サイヤ人の力の証明 】超サイヤ人3バーダック

【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯

こちらは『孫悟空以外』のカテゴリ世代コスト58フェス限です。

一番扱いやすいのはバーダックでしょう。臨戦態勢持ちでATK,DEF補正も高め、サポート&必殺封じ持ちなので、取り敢えず入れておけば仕事はしてくれます。

未来悟飯は短期決戦だとそこまで輝きませんが、『熱闘悟空伝』のような長期戦なら間違いなく筆頭戦力です。

アルティメット悟飯は、このカテゴリで扱うにはどうしても気力がネックでしょうか。DEFサポートは優秀ではありますが…。

 

【驚愕の超変身】超サイヤ人3孫悟空(天使)

【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空

属性世代のコスト58フェス限はこの2人です。

どちらも火力編重、特に【驚愕の超変身】はほぼ攻撃専門で気力リンクも厳しい、超4の方はリーダーの片方と同名なので、中々出番も無いでしょう。

イベント産キャラですらタレント揃いのこのカテゴリだと流石に影も薄いです。

 

【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

コスト48フェス限はこの悟空のみ。極限しないと話にならないです。

 

【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空

【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯

コスト42フェス限はこの2人です。

悟空は本来優秀ですが、このカテゴリでは気力リンクを通しづらいので使いづらいでしょう。敢えて短期決戦組で固める時くらい?

悟飯は逆に気力は全く気にしませんがインパクトも弱く、極限組はこのカテゴリは影も薄いです。

 

 


【通常ガシャ産キャラ特記戦力】主要カード

【緩急自在な神のオーラ】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【過熱する超パワー】超サイヤ人孫悟空

【激情のかめはめ波】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【負けられない対決】超サイヤ人2孫悟空(天使)

最も優秀と言えるのはこの4人でしょう。

ゴッド悟空悟天は両者共に地力も中々の虹気玉変換持ちで、更に前者は特攻相手に完全防御&必殺封じ持ち、後者はDEFもかなり高く、非常に優秀です。

特にゴッドは特攻相手なら、どんなフェス限やLRよりも輝くでしょう。

超1孫悟空はバトルロードでは無双の強さを誇り、実際に活躍させた人も少なくないでしょう。高い地力から会心&気絶連発の必殺技を乱れ撃ちしてくれます。

超2天使悟空は貴重な回復性能持ちで防御も厚く、やはり高難易度イベントでも非常に役立つ存在です。

 

【迫真の必殺技】孫悟空(界王拳)

【あどけない友情】孫悟飯(幼年期)

【別次元の超戦士】超サイヤ人3孫悟空(ゼノ)

【冒険のムードメーカー】パン(GT)

この4人もかなりの特化性能持ちで、適性のある高難易度イベントでは一際輝く性能です。

界王拳は無限上昇持ちなので長期戦に強く、更に特攻相手なら短期決戦でも強烈です。

悟飯は全回復持ちなのでやはり高難易度イベントに適性が高く、1体入るだけでクリア可能になった、なんてケースもあるでしょう。

ゼノ悟空は安定の全属性ガード持ち、パンも回避&高DEFの充実した防御性能を持っており、この辺は適性のある最高難易度イベントでは十分に活躍してくれます。

 

【絆の一撃】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

【豪快な一閃】超サイヤ人2孫悟空(GT)

【覚悟を決めた勝負】孫悟空(界王拳)

【歴史を守る任務】孫悟空(ゼノ)

上の面々からはガクッと落ちますが、この辺も『ハマれば強い』タイプのキャラ達です。

悟飯界王拳は条件が揃えばコスト58フェス限級の火力を出し、GT悟空はそこまで行きませんが会心で火力を盛れて守りもこの中では一番厚く、次点ではこの辺でしょう。

悟空ゼノは優秀なサポーターですが、いかんせんこのカテゴリはイベント産のサポート枠が強過ぎて影も薄いです。

 

【規格外の潜在能力】アルティメット孫悟飯

【最強戦士の帰還】アルティメット孫悟飯

【体に宿る神力】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【はじける戦闘衝動】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【奇跡のかめはめ波】超サイヤ人孫悟空

【気迫の攻勢】超サイヤ人3孫悟空(GT)

【勝利への気合い】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

その他、この辺は更に格落ちになりますが、バランスの良い性能を持っているキャラクター達です。カテゴリバトロ級のイベントで通用するかとなると微妙な者も多いですが…。

ただ、同名カード問題の多さはちょっと気にはなりますが。悟空はカード枚数が非常に多いので仕方ないと言えば仕方ないか…。

 


【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【持てる力のすべて】超サイヤ人孫悟空(天使)(超界王拳)

【逆転勝利の超大技】孫悟空(GT)

【執念のかめはめ波】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空

【新たな到達点】アルティメット孫悟飯

筆頭戦力とまでは言えないまでも、アタッカーとして優れているのはこの辺でしょう。それなりの防御性能も備えています。

 

【凄烈な怒号】超サイヤ人孫悟空

【期待を越えた大奮闘】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【名高き下級戦士】バーダック(大猿)

【終わりなき挑戦】孫悟空(少年期)

その他、この辺は技上げ可能でそこそこ出来るアタッカーです。

あくまで『技上げ出来るだけマシ』程度であり、優秀なキャラが多いこのカテゴリでは、性能基準の選出ならお呼びがかかることもそうないでしょうが…。

 

 

【あの世からの帰還】超サイヤ人2孫悟空(天使)

【怒涛の一撃】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

【技と力の応酬】超サイヤ人2孫悟空(GT)

【全力の突撃】孫悟空(少年期)(大猿)

【磨きをかけた素質】孫悟空(少年期)(大猿)

【希望の架け橋】超サイヤ人孫悟飯(未来)

【怒りの衝動】グレートサイヤマン(SS2)

 

その他、アタッカー専のキャラも居はしますが、ここまで使うケースはあまりないでしょう。イベント産キャラのが余程優秀です。

 


【防御性能主体キャラ】主要カード

【命運をかけた突撃】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

【気合いの集中】超サイヤ人孫悟空

【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(速属性)

この3人は『ATK低下&特攻相手なら高DEF』『高確率気絶』『ATK大幅低下』持ちなので、これらが有効なイベントでは採用価値も高いです。

これくらい特化性能持ちの方が出番も多いでしょう。

 

【立ち向かう元気】孫悟空

【暗黒の意志】仮面のサイヤ人

【覚醒の予感】孫悟飯(少年期)

【幸せな誓い】チチ

この4人は中々の高DEF性能を持っており、+αの部分も持っています。

【立ち向かう元気】は火力もそこそこで気玉数次第では超高DEF、【覚醒の予感】も必殺回数次第で相当の高DEFを発揮出来ますし、【暗黒の意志】はそこそこの高ATK,DEFに加えATK低下も入れられ、【幸せな誓い】は高DEFに必殺封じも入ります。

まあ、今はイベント産もかなり優秀なので、この辺までは声も掛かりにくいでしょうが…。

 

【気迫の猛進】超サイヤ人バーダック

【燃え輝く命】超サイヤ人バーダック

【乙女の爆弾発言】チチ

その他で言えば、この辺は『必殺封じ』やら『ATK低下』やらです。ここも場合によっては、でしょう。

他、未覚醒の【受け継がれた勇気】なんかはドッカン覚醒次第で化けそうな感じもあります。

 


【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【やさしさと勇気の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

【胎動する究極パワー】超サイヤ人3孫悟空(GT)(黄金大猿)

【金色の戦士の活躍】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

【金色に輝く正義】グレートサイヤマン(SS2)

特記戦力以外のサポートとして良いのはこの4人でしょう。

【やさしさと勇気の力】は自力も高めのサポート、【胎動する究極パワー】はリーダーとの相性の良さ、他の2人は気力・ATK・DEF全てを補正出来るので、入れておけば確実に仕事はしてくれます。

まあ、サポート枠はイベント産キャラが優秀過ぎて、そちらで十分というのはありますが…。

 

【戦火の中の決意】超サイヤ人バーダック

【気迫の一撃】超サイヤ人2孫悟空

この辺も気力+ATK補正です。バーダックは必殺封じも入れられるので、場合によっては使う場合もあるでしょう。

 

【受け継がれた才能】パン(GT)

【筆頭戦士の真価】超サイヤ人2孫悟飯(青年期)

【超進化の可能性】超サイヤ人2バーダック

【渾身のフルパワー】超サイヤ人孫悟空

この辺はステータス補正。パンや悟飯は補正倍率自体はかなりのモノなので、引き立てたいキャラがいるなら使うケースも無くは無いでしょうか。優先度は低いでしょうが…。

 


【イベント産キャラクター】主要カード

【修業で見出した答え】超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期)

何よりも、全イベント産キャラの中でも最強格であるこのカードが一番でしょう。

サポート性能も非常に優秀ですが、更に高DEF・ATK低下・交代による特攻性能と、余りにも優秀過ぎます。

正直、下手なフェス限やLRを入れるよりもよっぽど役に立つ、規格外の性能を持つイベント産キャラです。使わない手はありません。

また、このカテゴリの『77%リーダー』でもあるので、ドロップキャラオンリーの『頂上決戦』イベントなんかに挑む際もリーダーとして役立ちます。

 

【不変の闘志と新しい力】超サイヤ人孫悟空

【怒りの神への変化】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【勇気の覚醒】超サイヤ人孫悟空Jr.

【成長の期待】孫悟飯(幼年期)

この4人もかなりの実力者です。

特にヤードラット悟空はバランスの良い性能で、頭一つ抜けている感じでしょうか。

残る3人は極限Z覚醒しており、特に悟飯と悟空Jr.はイベントで100%解放出来るのでお手軽キャラです。

前述のように、イベント産LRでもLR【大宇宙での羽ばたき】パン(GT)(ハニー)LR【最っ勇気!!】孫悟空という超強力な2人もいますし、そこと互角以上の実力の交代悟空/悟飯もいるので、リーダーさえいればサブはイベント産キャラオンリーでも強力な編成が成り立ちます。

 

【誰にも止められない闘い】超サイヤ人2孫悟空(天使)

【大きな羽ばたき】孫悟飯(幼年期)

この2人も中々優秀です。悟空は高DEF、悟飯はダメージカット&サポート。

ただ、上の面子がいれば更に入る枠は流石に…。

 

【好奇心あふれる奮戦】超サイヤ人孫悟天(幼年期)

【修業とリフレッシュ】孫悟空

【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(力属性)

【越境コンビの合体パワー】孫悟空(界王拳)

【熱い使命感】グレートサイヤマン

【新たな姿の兆し】孫悟空(身勝手の極意“兆”)

【感謝と敬意の一撃】超サイヤ人孫悟空

【勝負をかけた出撃】超サイヤ人3孫悟空(天使)

【願いの実現】孫悟空

【限界のその先へ】超サイヤ人2孫悟空

【非情な侵略者】ラディッツ

その他、『そこそこ』程度のキャラもそれなりにいますが、ここまで優秀なキャラが多いと、性能で選ぶなら出番もそうないでしょう。

 


【バトルロード難易度】

2019年9月現在、バトルロードは実装されていません。

仮に実装された場合、イベント産ですら非常に優秀なキャラが多いので、リーダーさえ所持していればそれだけでも形になりそうです。

代替リーダーも多めですし、割と突破のハードルは低めかも?

まあ、実装はまだずっと先にはなるでしょうが。

 


【最適編成一例】

1(リーダー)・LR【最強サイヤ人の到達点】超サイヤ人4孫悟空

2・LR【奇跡を呼ぶ大激闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)

3・LR【目覚める真の力】超サイヤ人孫悟飯(少年期)

4・【修業で見出した答え】超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期)

5・【緩急自在な神のオーラ】超サイヤ人ゴッド孫悟空

6・【過熱する超パワー】超サイヤ人孫悟空

7(フレンド)・LR【最強サイヤ人の到達点】超サイヤ人4孫悟空

 

正直、上から順に詰めて行くと『これかめはめ波カテゴリじゃん』みたいになりがちです。というか実際なりました。

かめはめ波のリーダースキル倍率下位互換みたいな編成をわざわざ見せてもしょうがないので、ここでは『スーパーバトルロード』なんかを意識した編成として、気絶持ちで地力も高い【過熱する超パワー】と、特攻相手には無双できる【緩急自在な神のオーラ】を入れています。この辺ならあっちのカテゴリでは使えないですし。

 

この編成だと尻上がりなキャラも多いですが、特攻相手なら序盤からゴッドが完全に守りつつ必殺封じも入れられ、超1悟空も超高確率気絶も入れてくれるので、序盤から安定して戦えるでしょう。

尻上がりなキャラも安心して仕上げて行けますし、短期決戦でも超4悟空のアクティブスキルの上乗せなどでガンガン攻められ、割と対応力は高いでしょう。

ただ、これはあくまで一例ですし、例えば今回は敵が『劇場版BOSS』なら【緩急自在な神のオーラ】超サイヤ人ゴッド孫悟空を使う、挑むのがバトルロードなら超高確率気絶の【過熱する超パワー】超サイヤ人孫悟空を使うなんて前提に立ちましたが、そうでないケースならまた面子も変わるでしょう。

フェス限・LRの面子を見ても、『これが入らないのは勿体ない…』という面子ばかりですし。

 

その辺は臨機応変に対応するべきで、ゲーム中No.2の大規模カテゴリという強みをしっかり活かして柔軟に編成して行けば、『かめはめ波』カテゴリなんかにも真似出来ない強みが持てるでしょう。

 


以上です。キャラが多すぎて紹介するのも一苦労…。

実装当初より『悟空系のカード全部入りとか将来性あり過ぎ!』というのは言われていましたが、実際にこの半年程で『フェス限LR』を含むフェス限キャラが4体も追加され、通常ガシャ産・イベント産にも有力なキャラが多数追加されましたから、将来性の高さを見事に実証する形となりました。

4周年の目玉が『悟空・ベジータ』だったように、節目の大型キャンペーンを悟空が飾ることは非常に多く、また悟空のカードが出なくなるなんてことは絶対にあり得ないので、常に時代に付いていけるというアドバンテージを持っているカテゴリです。

 

ただ、どのリーダーを使っても『DEF補正』は系譜キャラには130%止まり、また『完璧に守れる』というタイプのキャラもカテゴリ規模の割には意外と少な目で、トップ集団のカテゴリと比較すると、若干守りの甘さも目立つでしょうか。

特にベストメンバー級の面子となると『かめはめ波』やらと被る側面も強いですから、やはりゲームNo.2のキャラ数による柔軟な対応力と編成ハードルの低さを活かして行きたいです。

『今後』という所を考えても、主人公カード全入りという将来性がある訳ですから、十分な差別化点を持ったカテゴリでもあるでしょう。

 

※特攻を追加しました

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

コメント

  • […] 『孫悟空の系譜』『技属性』の両方に補正が入るので、サンプルデッキのようにイベント産のATK低下要員である【とっておきの技】ピッコロと【技能の創意工夫】ヤムチャなんかも入れて、より安定して戦えるでしょう。 […]

    by 183.90.250.32 【ドッカンバトル】バーチャルドッカン大乱戦『ver2.0』攻略情報。オススメのキャラなど ※2019/10/7改定 | 数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ €2019年10月7日 7:01 PM

  • 交代親子スタメンでしょ

    by 122.25.46.205 匿名 €2019年9月23日 9:46 PM

  • 兄弟の絆のコメント欄にヤバイのいて草生えますよ

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年9月23日 8:04 PM

  • by 121.113.218.92
    ユーチューバーキッズもうその話題終わったってw
    わざわざ蒸し返すなよw

    by 126.245.72.45 匿名 €2019年9月22日 3:17 PM

  • 悟飯天欲しい

    by 126.233.139.226 匿名 €2019年9月22日 12:52 PM

  • 悟飯天はどのユーチューバー達もクソ強くて、使いやすいって言ってるから下げてる人は持ってない人なんかと思ってしまう
    超必殺の打ちやすさは確実に悟空なんだけど、アタックの差がだいぶあると思う

    by 121.113.218.92 匿名 €2019年9月22日 12:46 PM

  • 5月9日という絶好のタイミングで極限がこなかった敗北者はNG

    by 120.137.229.61 匿名 €2019年9月22日 12:50 AM

  • みんな界王拳ブルーのことどうでも良くなってきてるでしょ…()

    by 59.133.191.58 匿名 €2019年9月21日 11:14 PM

  • 最近属性リーダーになれるキャラ増えてるからそのうちクリアできると思うよ

    by 222.8.207.46 匿名 €2019年9月21日 9:44 PM

  • バトルロード強すぎないか?
    未だに、属性バトロ制覇できてないんだが

    by 106.181.174.229 百合✨ン €2019年9月21日 9:21 PM

  • 悟空系譜は火力は申し分無いけどダメージカット持ってるのが変身悟空かパンちゃんしかいないのが脆いな

    by 180.3.53.176 匿名 €2019年9月21日 8:18 PM

  • 飯天はカテゴリ数もあって自分のリーダースキルも範囲が広いから代替もある程度組める将来性合わせた価値の高さでいうと悟空4の比じゃないんだよな。フェスLRのサブとリーダーの総合的な点数も速悟飯の次に高いし。

    by 126.35.221.70 匿名 €2019年9月21日 8:13 PM

  • 悟飯天は無凸と1凸で大きく強さが変わる
    凸して潜在スキルの追撃を付けれればパッシブの影響もあって3発目が出やすいから攻撃力に大きく影響してくるからね

    by 111.239.238.5 匿名 €2019年9月21日 7:07 PM

  • 飯天って少し前の技ベジブルに似てるよな、強いけど癖がある

    技ベジブルはインフレの波に飲まれたけど飯天はどうなるかね

    by 49.106.174.48 匿名 €2019年9月21日 6:55 PM

  • 持ってないとか言った奴、これは恥ずかしくて草

    by 1.72.8.149 匿名 €2019年9月21日 6:43 PM

  • by 49.106.174.30 匿名 €2019年9月21日 4:51 PM
    そいつら低脳には見えねえんだろ笑
    マウンティングしたがるだけの猿どもだしな
    猿ならウキウキ言ってりゃまだ可愛げがあるのに

    by 60.106.148.34 匿名 €2019年9月21日 6:38 PM

  • by 126.247.65.65
    気に触ったんwとかすぐ返信するあたりただの煽り基地外かよw
    すぐに返してきて余計な一言って言ったんがそんなに気に触ったんか?w

    by 126.182.193.203 匿名 €2019年9月21日 6:25 PM

  • LR悟空4が1凸したら無凸の飯店に並ぶ
    でも飯店凸って連続つけたらもう差は縮まらない

    by 45.63.28.218 匿名 €2019年9月21日 5:45 PM

  • 飯天の気力に文句言ってる奴まだいるんだ
    先頭飯天固定で真ん中悟空飯で回せば気力2増えるし良いよ

    by 124.47.100.106 匿名 €2019年9月21日 5:24 PM

  • 悟飯天は強いのもそうだけど使ってて楽しいよな
    潜在スキルまで考慮するとかなりの確率で追撃必殺出してくれるから初動でも400〜500万くらいの火力普通に出すし
    超4悟空は汎用性が高くて攻撃も防御もハイレベルで使いやすさならこっちの方が上だけど正直今一パッとしない感はある

    by 160.248.193.195 匿名 €2019年9月21日 4:55 PM

  • お前らの都合のいい目にはフレンド用サポーターが見えないのか笑

    飯天リーダーなら普通に兄弟の絆で組んだ方が安定するしわざわざ系譜で組む必要もないしな

    短期戦で強い超4か長期戦で強い飯天か好みで選べばいいだけ

    by 49.106.174.30 匿名 €2019年9月21日 4:51 PM

  • まぁサブに入れてないし持ってないんだろうな。悟空の系譜なら悟飯悟天は入れるもんな。自己満足ゲーだから当たってないからどうこうって話にはならんけど。

    by 61.23.97.49 匿名 €2019年9月21日 4:31 PM

  • by 126.193.6.236
    使ってないとしか思えないくらいの差があるやんその二人。
    だから使ったことないのかと思って言っただけだけど何が気に触ったんw
    下に貼ってある写真も交代悟空とかフルパワー悟空とかパンとか入ってたし明らか持ってなさそうじゃん。

    by 126.247.65.65 匿名 €2019年9月21日 3:54 PM

  • 使えばわかると思うけどって
    こういうのをわざわざ言わなきゃいいのになぜ言いたがるのか
    なくても伝わるでしょうに

    by 126.193.6.236 匿名 €2019年9月21日 3:50 PM

  • 使えばわかると思うけど超4なんかより悟飯天のほうが圧倒的に強いよ
    比較にすらならんレベル
    リーダーで先頭受けれない時点でうーんなんだよね、悟空伝でも役割取れないし

    by 126.247.65.65 匿名 €2019年9月21日 3:37 PM

  • 気力が気になるのは分かるけどフレンドに4悟空借りて自分のリーダーは悟飯天にした方がいいと思うってことが言いたい。

    by 202.70.211.136 匿名 €2019年9月21日 2:07 PM

  • by 49.98.46.160 匿名 €2019年9月21日 11:52 AM

    おつかれさま!

    by 106.133.88.163 匿名 €2019年9月21日 1:17 PM

  • 兄弟LR欲しいけどいつ再録なんだろ。半端な時期のフェスLRだから想像つかない

    by 126.233.234.19 匿名 €2019年9月21日 1:02 PM

  • by 49.106.193.240 匿名 €2019年9月21日 12:46 PM
    そう思うなら悟空4借りたらいいだけやん
    飯天で2体挟まあかんってルールじゃねえんだし、2体運用はそいつ次第だろ

    by 126.33.67.60 匿名 €2019年9月21日 12:59 PM

  • 悟空4リーダーの方が汎用性高くて使いやすいと思うけどな、毎回超必殺技安定するし

    飯天は自分が気力上がっても他のキャラの気力下げるのが難点こいつが2体いるよりは4が2体いた方がパーティーが安定する

    後は速属性から速4ベジータとかカリケルとか超ゴジータ引っ張って来れるしな

    by 49.106.193.240 匿名 €2019年9月21日 12:46 PM

  • 全制覇おめ!

    by 106.171.81.82 匿名 €2019年9月21日 12:38 PM

  • フレンド候補してくれた人達ありがとうございました。おかげで何度も挑戦できて勝てました。これで全制覇です。ありがとうございました☺️

    by 49.98.46.160 匿名 €2019年9月21日 11:52 AM

  • 3バーダックは、相性悪い超サイヤ人はいないってぐらい汎用性高いよね。
    1枠目に置けないのだけが弱点。

    by 49.98.160.239 匿名 €2019年9月21日 11:51 AM

  • 3バーダック、出したけど遅かったかな?

    by 39.111.203.69 匿名 €2019年9月21日 11:49 AM

  • コラボいらん

    by 126.236.79.65 匿名 €2019年9月21日 11:33 AM

  • 身勝手はと超3バーダックリンク相性抜群ですよ!
    大乱戦などでは必ず二人組ませて使ってます!

    by 126.235.46.153 匿名 €2019年9月21日 11:33 AM

  • by 106.180.49.165 匿名 €2019年9月21日 8:03 AM
    無能なのはお前だ(笑)
    まともな文章書けよ(笑)
    あっ知的障害者か。

    by 125.4.117.111 匿名 €2019年9月21日 11:31 AM

  • 来月、アカツキから重大発表があるとのリーク情報を得た!
    どうやら兼ねてから噂のあった、コラボイベントに関してだろう。
    ワンピか銀魂、ワンパンマンってのが有力

    by 116.220.113.36 匿名 €2019年9月21日 11:29 AM

  • バーダック援護、焔の戦場だ!

    by 123.200.40.29 匿名 €2019年9月21日 11:23 AM

  • 管理人さん要望応えてくれてありがとうございます!!

    by 182.169.109.243 匿名 €2019年9月21日 11:18 AM

  • 126.233.148.231
    ビーデルは結婚後、サタンはおじいちゃんなら孫一族だがそのキャラが出てないだけだろ
    パンはそもそも生まれた時から孫一族だし…

    by 49.96.34.237 匿名 €2019年9月21日 11:16 AM

  • 211.1.206.86
    身勝手は気力+5、ATK40%upで意外と相性いいですね

    by 1.75.0.235 匿名 €2019年9月21日 11:12 AM

  • そろそろブウとサタンとビーデルさんも孫一族に入れてくれって思うカテゴリー、パンちゃんが入ってるなら入るやん孫一族サタン

    by 126.233.148.231 匿名 €2019年9月21日 11:08 AM

  • 系譜に入れるバーダック3と相性よくて実用性あるやつってなんだろうか
    今は考えなしに速龍拳悟空3と並べて使ってるが…

    by 211.1.206.86 匿名 €2019年9月21日 10:58 AM

  • 飯天は体のHEROサポートの悟飯と使ったらかなり使いやすくなるから悟空系譜ならこいつ入れてもいいかも

    by 210.150.201.172 匿名 €2019年9月21日 10:47 AM

  • by 126.245.6.225 匿名 €2019年9月21日 10:07 AM
    ありがとう
    やっぱ飯天か
    臨戦態勢ないのが悔やまれるな

    by 49.106.174.187 匿名 €2019年9月21日 10:33 AM

  • by 106.72.36.1 匿名 €2019年9月21日 9:22 AM
    リーダースキルの優秀さ、長期戦への強さで飯天やな
    悟空系譜は強いんだが、悟空4はフェスLRに同じリーダースキルは出るわ、かめはめ波は出るわ、ベジータ4と違ってリーダーとして組むならこいつ一択って感じでもないしな

    by 126.245.6.225 匿名 €2019年9月21日 10:07 AM

  • 超の続編で、ラディッツを生き返らせて仲直りみたいな事でもやれば悟空も兄弟カテゴリーに入るんだろうけどね。

    by 49.97.109.139 匿名 €2019年9月21日 9:50 AM

  • 49.98.46.160 おけす! 3凸バーダックで申請しておきます!
    名前はベアです! 終わったら切るなり焼くなり好きにしてください!

    by 219.164.143.230 匿名 €2019年9月21日 9:46 AM

  • 106.132.205.7
    あれはベジータの方が酷い
    必殺の時の最初飛んでくる顔といい下から飛んできてから上に回って肘打ちするおもちゃ感といい
    超必の時のファイナルフラッシュを構えながら飛んでくる体制といい撃ち方といい違和感の塊
    後運営はファイナルフラッシュが好きすぎるのか毎回ファイナルフラッシュで飽きる
    悟空みたいにかめはめ波一本で通してるなら分かるが、ベジータは新技を次々と開発してるわけだし

    by 180.198.245.171 匿名 €2019年9月21日 9:36 AM

  • by 60.110.75.127 匿名 €2019年9月21日 9:14 AM
    同じドラクエウォーク勧誘でも言い方ひとつでここまで印象が変わるんだな、聞いてるか基地外野郎

    by 126.35.14.129 匿名 €2019年9月21日 9:33 AM

  • だれかパーダック2凸以上貸してください。全然フレンドうかなくて困ってます。これクリアすれば全制覇なんです。お願いします。
    152808089

    by 49.98.46.160 匿名 €2019年9月21日 9:32 AM

  • 体ブラックの極限も悟空系譜が特効じゃなかったっけ

    by 119.239.67.153 匿名 €2019年9月21日 9:22 AM

  • 再販された時、交換するとしたらこのLR4悟空と悟飯&悟天どっちがいいですかね?

    by 106.72.36.1 匿名 €2019年9月21日 9:22 AM

  • リーダーは悟飯天の方が良くね?悟空の系譜の倍率変わらないし悟飯天は気力4の補正受けられるしなんで4悟空リーダーなのか分からない

    by 106.130.211.7 匿名 €2019年9月21日 9:20 AM

  • 伝説みせたろか?

    by 61.204.99.212 匿名 €2019年9月21日 9:15 AM

  • 超4の必殺技超必殺技は早いから文句ないわ、イラストなんてすぐに飽きるし

    カリケルみたいに追撃キャラの上に長い必殺技連発される方がきつい

    by 49.98.11.190 匿名 €2019年9月21日 9:15 AM

  • 依存性

    by 60.110.75.127 匿名 €2019年9月21日 9:14 AM

  • ドッカン依存だったがドラクエウォークにハマってしまった
    皆もやってみたが良い
    ドッカンや鳥山好きには好きになる要素がてんこ盛りだ

    by 60.110.75.127 匿名 €2019年9月21日 9:14 AM

  • 兄弟の価値すごい上がって嬉しい

    by 211.18.135.88 匿名 €2019年9月21日 9:13 AM

  • 飯天は強いのは分かるが気力リンク全切りだからサブで使いにくいのは間違いないな

    リーダーで使うなら文句ないけど

    by 49.98.11.190 匿名 €2019年9月21日 9:11 AM

  • 今だとベジータの系譜の方が強いんじゃないか?
    変身トランクスやキラベジ等の高DEF発揮出来る奴らに加えて極限ギャリック親子もいるし

    by 180.198.113.250
    LRご飯 交代悟空出てきたし
    流石に悟空の系譜の方が強いと思うで。

    by 106.133.173.68 匿名 €2019年9月21日 9:05 AM

  • 人造人間19号&魔神ブゥ/激怒19号の実装はよ

    by 121.119.68.224 匿名 €2019年9月21日 9:05 AM

  • 超4は大好きなのに
    必殺演出が未だにちょっとwしかも周年記念LRでこの扱い

    by 106.132.205.7 匿名 €2019年9月21日 9:00 AM

  • by 126.255.179.16
    今だとベジータの系譜の方が強いんじゃないか?
    変身トランクスやキラベジ等の高DEF発揮出来る奴らに加えて極限ギャリック親子もいるし

    by 180.198.113.250 匿名 €2019年9月21日 8:56 AM

  • 悟飯天はそう考えるとリーダースキルだけ見てもかなり優秀だな
    さらに長期戦ではatk500万のdef15万が基本になる強すぎ

    by 126.79.51.119 匿名 €2019年9月21日 8:54 AM

  • HPの差か!気にしたことなかったからわからなかった
    サンキュー

    by 139.180.168.58 匿名 €2019年9月21日 8:47 AM

  • ご飯天 ほんまに強いな。
    はやく再録してほしいわ

    by 106.133.173.68 匿名 €2019年9月21日 8:47 AM

  • by 139.180.170.222 匿名 €2019年9月21日 8:28 AM
    そのままの意味だけど
    補正倍率はATK、DEFはどっちも同じで、HPは4悟空が上だから、リーダースキルだけ見れば4悟空が優れてるように見えるけど

    長期戦のイベントに挑むなら、悟飯&悟天をリーダー、フレンドで2体揃える方がベターってこと
    しかも悟飯&悟天は兄弟の絆カテのキャラも混成で詰め込めるから、使う場面は多いかもってこと

    by 126.193.152.24 匿名 €2019年9月21日 8:43 AM

  • 106.180.49.165
    ここのコメント欄って相変わらずゴミ多いよな。
    こいつとか

    by 60.139.54.51 匿名 €2019年9月21日 8:40 AM

  • 悟空系譜とベジータの系譜ってどっちが強いかな?
    ドカバトの難易度的には比べる意味ないけど…

    by 126.255.179.16 匿名 €2019年9月21日 8:37 AM

  • 倍率的にはどちらもATK170%補正・DEF130%補正は変わらないので、火力が高めに出るカテゴリとも言えるでしょう。

    補正倍率的には悟空のが有利ですが、長期戦であれば悟飯&悟天のが良いでしょう。『兄弟の絆』との混成にするなら猶更です

    これどういう意味?

    by 139.180.170.222 匿名 €2019年9月21日 8:28 AM

  • by 106.180.49.165 匿名 €2019年9月21日 8:03 AM
    ビーガンの人?まぁ力抜けよ

    by 119.241.231.19 匿名 €2019年9月21日 8:23 AM

  • 極限になった親子かめはめ波の評価変更はないの?

    by 153.183.190.195 匿名 €2019年9月21日 8:20 AM

  • LR少年悟飯が変身できないのは残念
    変身せずとも強いけども

    次に来る戦闘中に変身の未来悟飯が最適編成になるくらい強いといいな~、楽しみ!

    by 114.162.147.131 匿名 €2019年9月21日 8:17 AM

  • 悟飯天欲しいんじゃあ

    by 126.35.14.129 匿名 €2019年9月21日 8:10 AM

  • 無駄に長いのやめろ。
    最適正きゃら以外紹介しなくていいんだよ無農

    by 106.180.49.165 匿名 €2019年9月21日 8:03 AM

  • この悟空もってない、次に交換しよーかな

    by 182.251.57.117 匿名 €2019年9月21日 8:01 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム