数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【データを超えた戦闘能力】超サイヤ人孫悟空(GT)の考察 ※極限Z覚醒

time 2022/07/30

【データを超えた戦闘能力】超サイヤ人孫悟空(GT)の考察 ※極限Z覚醒

【データを超えた戦闘能力】超サイヤ人孫悟空(GT)の考察です。

 

リーダー評価:5.0/10.0点

サブ評価:7.9/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超技
コスト 32
HP 10688
ATK 9731
DEF 6005
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.35倍
必殺技
『かめはめ波』
必殺倍率
5.80倍(超特大レベル15)

必殺追加効果…1ターンATK50%up(必殺倍率加算)

 

 

【スキル】

リーダースキル
「GT HERO」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF77%UP、 または全属性の気力+3、HPとATKとDEF40%UP
パッシブスキル
『心躍る熱戦』
自身のATKとDEF59%UP
取得した気の玉1個につき 更にATKとDEF14%UP
取得した気の玉3個以上で 更にATKとDEF59%UP
取得した気の玉5個以上で 高確率で会心が発動
登場から7ターンの間、 必殺技発動時に更にATKとDEF59%UP
「GT BOSS」カテゴリの敵がいるとき属性気玉のうちランダムで1種類を 虹気玉に変化させる
アクティブスキル
なし
リンクスキル
超サイヤ人 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
臨戦態勢 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
孫一族 Lv.1 DEF15%up
Lv.10 DEF20%up
GT Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF10%up
かめはめ波 Lv.1 必殺時ATK5%up
Lv.10 必殺時ATK10%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
サイヤ人の血 Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up

 

 

 

【カテゴリ】  

孫悟空の系譜 純粋サイヤ人
GT HERO 超サイヤ人
亀仙流 かめはめ波
宇宙をわたる戦士 ドラゴンボールを求めし者
親友の絆 親子の絆

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【不滅の超パワー】
孫悟空(GT)

【超本気の開放】
超サイヤ人孫悟空(GT)


【データを超えた戦闘能力】
超サイヤ人孫悟空(GT)
必要メダル
DBストール―・究極のドラゴンボール編超1悟空
3枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
DBストーリー周回

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『必殺時』の部分のみが掛け算です。

例えば気玉7個取得時の補正倍率はATK,DEF402%up相当です。

②高確率会心の発生確率は50%です。

 

 

【概評】

DBストーリー『DBGT 究極のドラゴンボール編』で手に入る【不滅の超パワー】孫悟空(GT)を【超本気の開放】超サイヤ人孫悟空(GT)にドッカン覚醒させ、更に同イベントのメダルでドッカン覚醒させた姿です。

『極限Z覚醒』が実装されています。

 

『高倍率掛け算パッシブ』により、気玉の大量取得で大きな力を発揮するイベント産キャラクターです。

この悟空は『気玉取得』をトリガーにするパッシブ効果を複数所持しており、『7ターン以内』は掛け算パッシブの影響で大きく補正を膨らませます。

 

7個取れれば400%超え、12個取れれば500%up超えという具合なので、『GT BOSS特攻が刺さって自分で虹気玉変換が出来る時』『他の虹気玉変換キャラクターと併用した時』なんかにおいてはかなりのパワーも発揮し得ます。

一例として、200%補正を与えてくれるリーダー・LR【究極パワーのサイヤ人戦士】超サイヤ人4孫悟空&超サイヤ人4ベジータと並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

このように、気玉6個でも『ATK370万・DEF24万・50%会心』くらいの実力になるので、イベント産としては普通に悪くない実力です。

特に『GT BOSS』の敵と戦う場合、虹気玉を他のキャラに渡しつつ自分も気玉6個くらいを取るのは全く難しい事ではないので、『ATK400万・DEF24万くらいで会心も出せる変換役』という事になります。

例えば『究極のレッドゾーン;GT編』なんかでは特攻はガッツリ刺さるし、まあこの地力で深層で戦うというのも厳しい話ですが、序盤の相手なら何とかなる所もあるでしょう。

 

しかし、7ターンを過ぎるともう実力は全然ダメだし、短期決戦でも『気玉5個以上が常に安定』するくらいでないと今の環境では単に没個性な性能だし、目立つ性能を発揮するには狭い特攻に依存するか、他の変換役に依存しないと…というのはあります。

『7ターン』が過ぎると掛け算パッシブを失うので実力的には論外となり、長期戦への適正という部分はまるでない訳ですが、短期決戦でも気玉をしっかり獲得しないとそう大した実力でもありません。

少なくとも気玉5個による『50%会心』を安定させないと『そこそこのATK,DEF実数値だけがウリのキャラ』で終わってしまう訳ですが、5個取得というのは単独では安定しないので『気玉変換』はどうしたって必要でしょう。

 

自分で変換出来るとは言え、『GT BOSS』という特攻範囲はあまりにも狭過ぎるし、基本的には他のキャラによる介護があって初めて実力が安定してくる感じです。

幸い、最大補正で使える『GT HERO + 融合/合体戦士』には有能な変換役も多数揃っているので『無理なく本領発揮出来る』くらいの所はありますが、まあその辺の人材が揃っているならわざわざ使う程では…というのは正直あります。

 

ただ、上の表を見ても分かる通り『気玉3個でもATK300万・DEF20万超え』という実数値はイベント産としては割と大したものであり、この時点で二世代くらい前のフェス限なんかよりは普通に安定した実力だったりもします。

気玉が安定すれば『50%会心』も乗ってかなりのパワーとなる訳で、『vs特攻』に刺さってイベント産でこれだけやれるなら全然悪くはないでしょう。

 

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。170%サンドでもそこそこの実数値から会心でダメージを稼げるので、所属10カテゴリや属性デッキで短期決戦の人材に困っているなら育てる価値もあります。

極限バトロでもアイテム1個で守れて火力もそこそこ出せるので、まあ活躍とは言えぬまでもぼちぼち程度ならやれる所はあります。

スキルは『連続攻撃』全振り一択です。会心はパッシブで出せるので、会心2連撃を目指しましょう。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…属性攻撃UP+

『銀』推奨…属性攻撃UP+

『金』推奨…属性攻撃UP+

 

マトモに強くしたいなら『連続攻撃+』なんかが良いですが、大乱戦なんかでの応用を考えるなら『属性攻撃UP+』なんかで省エネ育成するのも良いでしょう。

腐るほど余るスキル玉ですし、こういうイベント産で消化するのも悪くありません。実際、大乱戦なんかではそれなりに地力の高い戦力としては働けます。

 

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【悪に攻め込む行動力】パン(GT)

記事内では200%サンドの例として7周年編成を例に出しましたが、パンやラディッツの編成下でも200%補正下で使えます。

特に『親友の絆+宇宙をわたる戦士』は技属性で一貫性を取りやすく、属性デッキを構築する、なんて事も出来なくはないです。

 

【技と力の応酬】超サイヤ人2孫悟空(GT)

リンク的にはGTの悟空同士が良し、この超2悟空ならATK40%up,DEF45%up,気力+8という凄まじい補正が得られます。

実用性がある並びかと言われたらまあ…という感じですが、DEF補正リンクが豊富なのでこの辺を上手く組めるとDEF30万なんてラインも見えてきます。

 

【緩急自在な神のオーラ】超サイヤ人ゴッド孫悟空

気玉変換役が居ると実力はより安定して来るでしょう。

このゴッド悟空なんかは属性・カテゴリも割と噛み合うし、安定して使いたいなら変換役は欲しいです。

 

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。DBストーリーを周回して技上げしましょう。

極限後はレベル15にするために餌用のレベル5のキャラを作る必要があります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

短期決戦なら気玉3個くらいの渋い条件でもそれなりに戦える基礎戦闘力を持ち、そこから条件次第で実数値の底上げ・50%会心・気玉変換なども行って行ける、イベント産としては悪くない実力のキャラクターです。

無論、優秀なガシャ産キャラクター等が揃っているならまず出番も無い程度の実力ですが、イベント産の割にはクセの無い実力ではあるので、キャラが足りていないなら気軽に使える所はあるでしょうか。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • この悟空アイテム有りパンチングに使えるのな

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年7月31日 8:57:25 PM

  • 作る労力に対しての実力が低すぎる

    by 126.182.150.16 匿名 €2022年7月31日 7:47:45 PM

  • ベジータ伝クラスなら充分使えるイベ産やで

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年7月31日 2:49:42 PM

  • ドッカンバトル始めたばかりの頃のキャラなんでめちゃくちゃ嬉しい。気玉をとるほど強くなるのはロマン。
    イベント戦とか他のメンバー限定極限で活躍するからよ、まあ見てなww

    by 124.146.90.82 匿名 €2022年7月31日 12:38:13 PM

  • 過去最低クラスのゴミ極限

    by 153.240.1.128 匿名 €2022年7月30日 8:36 PM

    お前、それ悟空(ザマス)の事忘れてないか

    by 211.129.55.122 匿名 €2022年7月31日 12:12:07 PM

  • 【概評】Topのリンク先間違っとるぞ

    by 60.68.165.230 匿名 €2022年7月31日 9:55:40 AM

  • いまだにゴミ極限出すなや…

    せめて妥協枠として使い所がイメージできる性能にしてくれ

    by 60.107.86.12 匿名 €2022年7月31日 7:43:43 AM

  • 過去最低クラスのゴミ極限

    by 153.240.1.128 匿名 €2022年7月30日 8:36:32 PM

  • リンク間違ってない?インフィニットドラゴンストーリの方に飛ばされんだけど

    by 111.102.68.129 匿名 €2022年7月30日 7:54:02 PM

  • 一応悟空がチェインで赤特効なら、ステータス高くなる分有用になる
    流石に極限無しのステータスを極限程度まで上げるのは厳しいし
    一応技15でアタッカーも行ける

    by 221.133.69.75 匿名 €2022年7月30日 6:34:16 PM

  • 仕事しろ

    by 1.75.10.242 匿名 €2022年7月30日 4:20:19 PM

  • 極限にする意味は大してないよな。ちょこっと龍石もらえる程度じゃん。ドッカン覚醒したらこの性能にしといてほしい。もったいないわ。

    by 163.44.25.184 匿名 €2022年7月30日 3:48:12 PM

  • 所詮は下級戦士、無様なもんだ…

    by 106.129.61.53 匿名 €2022年7月30日 2:50:09 PM

  • 夜はうどん うどんうどん

    by 49.98.147.224 匿名 €2022年7月30日 2:40:55 PM

  • 『こいつ使うか?』って言われたらそんな事無いから別に良いんだけど『ドッカン覚醒→極限』を同時にされたらドッカンの性能は無視されてるみたいで何か悲しいな

    by 90.149.163.231 匿名 €2022年7月30日 10:04 AM
    前々から思ってるけど極限とドッカン覚醒同時実装ほんまやめてほしい
    何ヶ月か立ったらもうインフレについていけなくなるじゃん

    by 118.87.220.188 匿名 €2022年7月30日 1:19:55 PM

  • 悟空GTはとりあえず脳筋性能にしとけばいいとかいう風潮嫌いじゃないよ

    by 60.140.164.14 匿名 €2022年7月30日 1:03:23 PM

  • そん さとる かな??

    by 60.114.105.153 匿名 €2022年7月30日 12:19:30 PM

  • 老界王神用に金属果実集め終わったと思ったら1体ドッカン覚醒させるのに更に1700ずつ必要って結構労力要るな
    急ぐ必要が無いのはいいけど

    by 49.129.243.7 匿名 €2022年7月30日 11:59:21 AM

  • 空がないの笑これ俺だけか?

    by 60.81.169.229 匿名 €2022年7月30日 11:54:55 AM

  • 夏のパン祭りきっつああああ!
    秋のBAN祭りはよ

    by 49.97.38.120 匿名 €2022年7月30日 11:51:01 AM

  • 朝はパン バンパパン

    by 49.104.1.174 匿名 €2022年7月30日 11:47:56 AM

  • 合法ショタ

    by 114.19.143.69 匿名 €2022年7月30日 11:46:40 AM

  • パンチマシンつかえるんかな

    by 126.193.4.95 ケジラー €2022年7月30日 11:42:47 AM

  • 悟空<リルド
    どゆこと

    by 49.97.38.120 匿名 €2022年7月30日 11:40:06 AM

  • フェス限パンのイラスト元絵

    by 49.97.38.120 匿名 €2022年7月30日 11:37:50 AM

  • by 49.97.38.120
    いちいち下ネタ入れてくるなよおっさん笑

    by 126.234.26.8 匿名 €2022年7月30日 11:36:41 AM

  • ベジブルの金のスキル玉ってどこ回ればいいの?

    by 220.254.210.231 匿名 €2022年7月30日 11:35:00 AM

  • 数字民もいつかこうなる

    by 49.97.38.120 匿名 €2022年7月30日 11:34:18 AM

  • 今回のパンのBGMディーダのチンポ気持ち良すぎだろと完全に一致なの草
    フェス限パンのあだ名はパンのチンポ気持ち良すぎだろやな

    by 49.97.38.120 匿名 €2022年7月30日 11:29:51 AM

  • by 1.72.3.181 匿名 €2022年7月30日 11:13 AM

    極端に捉えてるみたいだが、情報出すタイミング次第ってことね

    去年は同時期に10体近く極限してるんだし、急に復刻極限の先行公開ある可能性も十分考えられるってこと

    by 126.158.11.25 匿名 €2022年7月30日 11:28:22 AM

  • 所詮数字民もいつかこうなる

    by 49.97.38.120 匿名 €2022年7月30日 11:25:45 AM

  • あ~これ人権だわ

    by 126.157.215.196 匿名 €2022年7月30日 11:24:49 AM

  • 全イベント産つくってないのは甘え
    普段スっかんスっかん言ってんならイベント産の一体でもつくっとけ

    by 49.98.166.52 匿名 €2022年7月30日 11:14:27 AM

  • 8月のイベントに後半もクソもねぇよ
    中旬あたりからカウントダウンイベント始まるんだから

    by 1.72.3.181 匿名 €2022年7月30日 11:13:16 AM

  • 連擊3を狙って80個。1/12を80回繰り返して出る確率は99.90%。1000人に1人に入りました!

    by 27.134.154.103 匿名 €2022年7月30日 10:47:56 AM

  • まぁメダルもキャラもゴミのようにドロップするから楽な方ではある

    by 106.146.19.151 匿名 €2022年7月30日 10:28:15 AM

  • by 153.171.234.131 匿名 €2022年7月30日 10:12 AM

    その超3悟空、俺も期待してます
    よく力の超4悟空と並べて闘っててたから思い入れもあるし

    by 114.162.147.131 匿名 €2022年7月30日 10:27:51 AM

  • 強いイベ産LR極限すんのにこいつ必須とかありえるからな
    後から後悔する前にちゃんと作っとけよ

    by 126.182.39.6 匿名 €2022年7月30日 10:27:18 AM

  • by 106.162.209.10 匿名 €2022年7月30日 10:20 AM

    まあ新規はそやろねー

    前の記事で管理人も書いてたように古参はお世話になった時期があるから、少なくとも必殺レベル10からのスタートだからそこまででもないだろうけど

    売却してる人は知らんが

    by 126.158.11.25 匿名 €2022年7月30日 10:23:42 AM

  • 大乱戦で超技は悟空系譜パが作れるから、現時点ならその一角には入るかな

    by 180.43.220.215 匿名 €2022年7月30日 10:20:14 AM

  • こいつ虹+技レベル15にするの結構苦行だったわ。後々頂上決戦の極限エリアで必須キャラになったらここのコメ欄阿鼻叫喚になるかも。

    by 106.162.209.10 匿名 €2022年7月30日 10:20:12 AM

  • UR極限エリアも一本道にしてくれー

    by 125.196.129.32 匿名 €2022年7月30日 10:16:47 AM

  • 今回の後半で2周年の復刻極限来るんじゃないかと思ってる

    交代ブルーの時みたいに

    GT関係の復刻極限の大半てそこだし
    4周年メダル覚醒勢はわからん

    by 126.236.52.80 匿名 €2022年7月30日 10:16:36 AM

  • ワイは力超3GT悟空を極限して欲しいわ
    サイヤの咆哮持ちサポーターとか期待しかない

    by 153.171.234.131 匿名 €2022年7月30日 10:12:18 AM

  • 極限してほしいキャラ

    力GTトランクス
    速GTトランクス
    技GTトランクス
    体パン
    速パン
    知ベビー
    LRベビー
    イベント産ベビー
    寄生悟飯
    寄生悟天
    寄生トランクス
    全力猿

    大型イベントでこんなに極限出来る?

    by 150.66.77.246 匿名 €2022年7月30日 10:07:47 AM

  • 『こいつ使うか?』って言われたらそんな事無いから別に良いんだけど『ドッカン覚醒→極限』を同時にされたらドッカンの性能は無視されてるみたいで何か悲しいな

    by 90.149.163.231 匿名 €2022年7月30日 10:04:22 AM

  • 終わったな…所詮屑は屑なのだぁ…

    これに該当するキャラが多すぎる

    by 126.53.96.245 匿名 €2022年7月30日 10:03:02 AM

  • エリア極限キャラ、大体使い物にならない事が多いけど連鎖的に編成必須キャラにされる事が多いからメダルだけは集めるようにしてるわ。

    by 106.133.223.15 匿名 €2022年7月30日 10:00:42 AM

  • 当時結構苦戦した超17号極限で使えるのはデカいな
    初心者は作るべきやな

    by 220.153.230.162 匿名 €2022年7月30日 10:00:15 AM

  • 虹にするの苦行すぎませんか

    by 49.98.46.52 匿名 €2022年7月30日 9:59:30 AM

  • ガシャ産の極限は該当キャラ持ってない奴でも参加できてしまうのはおかしいよな

    by 106.146.17.64 匿名 €2022年7月30日 9:56:03 AM

  • 超17号の極限で使えるだろいい加減にしろ!
    パン一体で十分と言われたらそれまでだが

    by 49.97.96.184 匿名 €2022年7月30日 9:51:59 AM

  • 言われてるぞ悟空
    こんな事悟空に当てはめるなよ

    by 150.66.77.246 匿名 €2022年7月30日 9:50:44 AM

  • 所詮はイベント産

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年7月30日 9:50:39 AM

  • どうせまた何かしらのZエリアの必須キャラにするんだろ

    by 14.10.4.0 匿名 €2022年7月30日 9:49:04 AM

  • 面倒ならやらなきゃいいだけ

    by 60.129.109.61 匿名 €2022年7月30日 9:46:10 AM

  • オラにはわかる

    ゴミは何したってゴミ

    by 222.225.39.196 匿名 €2022年7月30日 9:44:54 AM

  • 労力とかに見合ってないと思うならやらなきゃいいだけじゃん
    ゲームに義務感を覚え始めたら引退すべきだよ

    まぁこのタイミングでGTイベ産キャラの極限とか後になって本命キャラのZエリアで必要になるパターンにしか思えんけどな

    by 131.147.191.190 匿名 €2022年7月30日 9:41:32 AM

  • ほぼログイン勢になりかけてるけど一応最初期からやって古参勢なんやが最近のイベント産ってここまで強くなってんのかと困惑する事が多々ある
    しかもそれでも出番無い程度なんて言われてんの草

    by 138.64.66.146 匿名 €2022年7月30日 9:29:10 AM

  • 極限エリアの前に、ドッカン覚醒のための金属果実集めがダルい・・・
    必殺15用のエサ作ったけど、このレベルなら別に上げなくてもいいか

    by 219.107.200.147 匿名 €2022年7月30日 9:26:14 AM

  • 石配りたくないだけのクソイベントだよなzエリアって

    by 126.182.206.89 匿名 €2022年7月30日 9:05:49 AM

  • アカツキは超サイヤ人孫悟空(GT)の底知れぬ可能性を恐れている・・・!

    by 150.66.72.121 匿名 €2022年7月30日 9:05:26 AM

  • こいつの覚醒前にステッカー貼ってみたかった

    by 124.219.213.212 匿名 €2022年7月30日 9:04:46 AM

  • 糞で草

    by 58.188.6.213 匿名 €2022年7月30日 9:04:06 AM

  • 極限Zエリアとかいう双六強制してくる割に強化のショボいクソオブクソ

    by 126.157.182.45 匿名 €2022年7月30日 9:01:15 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム