数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『会心』スキルの効果について。仕様・確率・おすすめの付け方など

time 2021/01/17

【ドッカンバトル】『会心』スキルの効果について。仕様・確率・おすすめの付け方など

ドッカンバトルのキャラクター達はパッシブスキルや潜在能力スキルによって『会心(クリティカル攻撃)』を繰り出しますが、こちらはキャラクターの攻撃力を大幅に高めてくれる上、UR以上のキャラクター達は全員が潜在スキルで獲得可能な効果となっているので、実戦レベルでも非常に重要な要素となっています。

この記事では『会心』の詳しい仕様や発生確率、連撃と比べてどちらがダメージ増加に繋がるのか、などをまとめておきます。

 


☆会心の基本仕様

『会心』には以下の2つの特殊な効果があります。

①属性補正を無視して、1.9倍補正のダメージを与える

②敵のDEFを無視(0として計算)してダメージを与える

それぞれについて詳しく述べて行きます。

 

①ダメージ補正について

会心で最も重要なのは『ダメージを増加させる』という点です。

ここでは【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空を例に取り、実際にダメージ増加倍率がどのようになっているかを見て行きます。

基本的な仕様としては上の通りで、『会心』が発動すると敵の属性に関わらず『1.90倍のダメージ』を与えられることになります。

超力属性のこの悟空の場合、『vs超技・超知・超力』という属性補正0の敵を相手取った際は、『ダメージ補正1.00倍⇒1.90倍』でダメージが丸々1.90倍となります。

このサイトでは確定会心を繰り出すキャラなどは『会心込みでATK1.9倍』なんて扱いもしていますが、それはこのダメージ補正倍率を考慮しての事です。

また、『属性攻撃UP』スキルが付くと、『vs得意属性』の時の会心倍率のみが引き上がります。

こちらは本来『Lv.1毎に+0.05倍』という効果なので、会心の時もLv.10ならダメージ補正倍率は『2.40倍』になりそうなものですが、実測すると明確にそれを上回り『2.50倍~2.55倍』くらいの値が得られます。

足し算でも無ければ掛け算でもない凄く微妙な値であり、この辺のメカニズムは詳細が不明なのですが、とにかく『属性攻撃UPが伸びると、vs得意属性の時の会心威力が伸びる』という点は抑えておきましょう。

 

②敵のDEF貫通について

『会心』が発動した時は敵のDEFが無視されるので、①の1.9倍補正に加えて更にダメージが大きくなります。

…と言いたい所ですが、実はこのゲームのほとんどの敵は『高DEF』ではなく『ダメージカット』で防御を行っているので、ほとんどのイベントでこの②の影響は無視出来る程小さいです。

実際に『極限スーパーバトルロード』なんかで『DEF大幅低下・DEF超大幅低下』の攻撃を入れてダメージが増加するか検証すればすぐに分かりますが、敵のDEFを0にした所で、与ダメージはたった数万増えるかどうか、なんてケースがほとんどです。

数少ない有効なステージは、『熱闘悟空伝の最終ラウンド』や『ブロリー超激戦』などの極々限られた範囲です。

バトロ・大乱戦・極限Zバトルなど、大半の高難易度イベントではほとんど機能せず、①によるダメージ増強が会心の本質です。

※参考・【ドッカンバトル】『敵のDEF低下・大幅低下・超大幅低下』の仕様と実用性について

 


☆会心の発生確率について

潜在能力スキルによる会心の発生確率は『Lv.1毎に2%上昇』という形で、例えばLv.20なら『会心発生率40%』となります。

パッシブスキルの会心は『中確率=30%』『高確率=50%』『超高確率=70%』で、直接確率が表記されている場合は当然その通りの確率です。

パッシブ・潜在スキルの両方で会心を発生させられるキャラクターの場合は別口抽選となり、例えば会心Lv.20のLR【ひとつに重なった希望】超ベジットを想定した場合、パッシブで30%、潜在スキルで40%の発生となるので、最終的な会心発動率は『58%(1-0.7×0.6=0.58)』となります。

 


☆『会心』と『連続攻撃』どっちが強い?

『…で、仕様は分かったけど結局会心と連撃のどっちを付けたら強くなるんだよ?』というのは当然の疑問でしょう。

当然、これは追加効果次第、キャラ次第ではありますが、『与ダメージ量』のみに注目し、先に挙げた【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空を例に取って実際の優位性を確認してみましょう。

属性補正を完全に無視して、実際には無理ですが『会心Lv.20だけ』『連続攻撃Lv.20だけ』が付いた超4悟空のATK値を計算し、確率を込みにしたアベレージATK値(期待値)を算出すると上の通りです。

この場合、平均与ダメージは完全に『会心>連続攻撃』となるので、悟空の場合は『vs超技・超知・超力と戦う時は会心を伸ばした方がダメージを出せる』ということになります。

今度は、『1.15倍』の補正が得られる『vs極系』の敵を攻撃したケースを想定してみます。

『会心』が発動した時は『1.15倍⇒1.90倍』でダメージの伸び率が悪くなる半面、連撃はそのような要素がないので、その分だけ与ダメージの差は大きく縮まっているのが分かります。

ただ、それでも平均与ダメージは『会心>連続攻撃』となっているため、悟空の場合は『vs極技・極知・極力と戦う時も会心を伸ばした方がダメージを出せる』ということになります。

vs苦手属性では会心優位、vs得意属性では連撃優位なのはわざわざ計算するでもないでしょう。

会心・連撃の与ダメージの優位性をまとめると以下の通りになります。

このように、『vs10属性中、vs8属性では会心の方が与ダメージ量は優位』ということになります。

 

…が、当然ながらこれはキャラクターの必殺追加効果や特性などを完全に無視した結論です。

実際には『連続攻撃による必殺追加効果の重ね掛け』はこのゲームでは非常に重要ですし、パッシブで連撃持ちのキャラは『重複抽選』の恩恵があったり、反撃持ちのキャラは『会心』と相性抜群だったり、結局の所、会心・連撃適正はキャラクターによって大きく変化します。

そういう意味では包括的にどちらが良いとは言えませんが、『ダメージ期待値だけで言えば、会心の方が基本的には優位』くらいの事は覚えておきましょう。

 


以上です。

最近のキャラクター達は優秀な必殺追加効果を持っているケースが非常に多く、そういう意味では会心適正よりも連撃適正が高いキャラクターが多いのが実際だったりします。

そういう意味で今のトレンドは『連続攻撃』にかなり寄っている所はありますが、基礎のダメージ倍率補正では有利だし、『スーパーバトルロード』なんかを始めとした高難易度イベントでは苦手属性を相手取ることも多々ありますし、『会心』も未だ重要なスキルです。

各キャラクターの適性スキルは考察ページでも述べていますが(改定していない古いキャラクターはアレですが…)、必殺追加効果やどのイベントで使うつもりか、というのを考えつつ、スキルは振って行きましょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 弱い敵はダメ軽減するどころかダメージ増加してるよね

    by 118.158.42.102 匿名 €2021年6月20日 6:09:45 PM

  • オッスオラ未来人!
    悟空4は連撃全振りのがいいぞ!振り間違ぇて後悔しねぇようにな!

    by 182.251.187.7 匿名 €2021年5月16日 1:12:32 PM

  • 36
    とは、
    36連ガシャしてちゅまんwする

    身勝手、デデったと言わずに

    36という

    3こすり飯は、ただのヒット

    by 125.11.56.242 匿名 €2020年12月27日 7:52 PM
    36
    とは、
    36回こすって射精する

    オナニー、シコったと言わずに

    36という

    3こすり半は、ただの早漏

    by 126.245.204.71 匿名 €2021年1月27日 1:31:11 PM

  • イベ産に負ける世界セルランのフェス限身勝手兆しが敗北する姿が見える

    by 125.11.56.242 匿名 €2021年1月19日 7:35:56 PM

  • アイコンでネタバレしてるw

    by 60.119.157.211 匿名 €2021年1月18日 5:24:19 PM

  • 3年前のキャラに文句言ってる事件でコイツは馬鹿なんだなって思った

    by 92.238.17.94 匿名 €2021年1月18日 3:25 PM

    まあまあ落ち着けって

    by 153.180.97.12 匿名 €2021年1月18日 5:11:27 PM

  • 身勝手配布かあ

    by 182.251.141.198 匿名 €2021年1月18日 4:12:16 PM

  • アイコン変わったやん!

    by 126.66.236.107 匿名 €2021年1月18日 3:31:08 PM

  • 3年前のキャラに文句言ってる事件でコイツは馬鹿なんだなって思った

    by 92.238.17.94 匿名 €2021年1月18日 3:25:43 PM

  • ただ3周年だって変身しないと120%効果無しマンだからなあ、短期戦だと変身出来ないし

    by 153.180.97.12 匿名 €2021年1月18日 3:21:27 PM

  • オワコンビ擁護マンって結局真の弱点である圧倒的な不安定さと汎用性の低さに関しては目をそむけるよな
    気玉パッシブの時点でATK出せることくらい誰でもわかるっつーのそんなの見せられても擁護になんねえよ

    by 118.17.1.21 匿名 €2021年1月18日 2:32:21 PM

  • オワコンビがボロカスに言われてて草なんだ。
    まぁその通りなんですけどね

    by 106.129.108.80 匿名 €2021年1月18日 1:48:36 PM

  • 今更だけどここまで実数値で検証する攻略サイト凄いな
    管理人に感謝

    by 1.79.86.191 匿名 €2021年1月18日 11:53:08 AM

  • オワコンビをリーダーで使うことなんてないだろ、気力リンクゴミな上に150%補正だしあんなん2枚あったらパーティ壊滅するわ

    by 49.106.187.23 匿名 €2021年1月18日 10:58:10 AM

  • ブルーコンビは自身のリーダースキルではLR身勝手入れられないのがきついかな。現状ベストパートナーと思う。リンクが5つ噛み合うからATKめっちゃ出る。

    by 126.211.119.220 匿名 €2021年1月18日 9:23:29 AM

  • LR速飯は170%で虹でサポート悟空2と並べてリンクレベルMAXにしてやっと500万超える程度だぞ、話盛りすぎ

    by 49.106.187.106 匿名 €2021年1月18日 8:45:54 AM

  • 速ご飯ちゃんは悟空4と並べるだけでノーアイテムノーサポートでも500万くらいだすし変身前でもくそ強いんだよなぁ

    by 126.161.83.166 匿名 €2021年1月18日 8:14:28 AM

  • 速悟飯ちゃん必殺2回目くらいからカッチカチだし短期もある程度行けて長期戦はドンと来いだから一応トップクラスではあると思うけど最近の壊れキャラ軍団のせいで前程では無くなったかな

    by 106.133.84.96 匿名 €2021年1月18日 1:26:28 AM

  • ブルーコンビは劇場飯もオマワンも力ベジットもリーダー倍率かけられるの良いよね。
    使ってて楽しいし。
    パーティに悟空アラレ入れたら、さほど虹気玉困らんし。
    劇場飯とは取り合いなるけど(笑)

    by 125.4.117.111 匿名 €2021年1月18日 12:59:30 AM

  • ブルコンちゃん強いのに不当な評価されがちで可哀想 

    by 153.136.67.161 匿名 €2021年1月18日 12:52:19 AM

  • 変身ゴテンクスはどの形態も強いし活躍の場も多くて使って楽しい最高のキャラの1人だと思うわ

    by 153.187.25.132 匿名 €2021年1月18日 12:16:05 AM

  • by 153.229.76.100 匿名 €2021年1月18日 12:00 AM
    ブルー悟空は俺も結構好きだわ笑 爽快感あるキャラは使ってて楽しいよね

    by 49.104.2.169 匿名 €2021年1月18日 12:12:21 AM

  • 飯天は5周年コンビよりバトロ適正はあると思う、バトロくらいの長さなら絶対飯天の方がdef高く出るし
    混血サイヤ人極限バトロこいついなかったらクリアできんかった

    by 60.155.250.111 匿名 €2021年1月18日 12:06:43 AM

  • リンクスキルやサポートの会心率アップあるとき結構会心出るようになるイメージだけど、確率にしたら誤差レベルなんだろな

    by 119.18.161.49 匿名 €2021年1月18日 12:06:16 AM

  • ベジ4悟空4は同名フェス限の極限次第なところもある

    by 153.187.25.132 匿名 €2021年1月18日 12:04:33 AM

  • by 49.104.2.169 匿名 €2021年1月17日 11:40 PM
    ブルー悟空の性能が好きすぎる
    ATKをグングン上げて元気玉でワンパンするのが本当に楽しい

    ただ強いて言えばステータス59%の部分が77%で、効果抜群が一度きりじゃなかったらなーw笑

    by 153.229.76.100 匿名 €2021年1月18日 12:00:19 AM

  • 俺?俺は変身後クウラ
    ゴジータやベジットも対象にしてくれよな〜頼むよ〜

    by 60.121.134.45 匿名 €2021年1月17日 11:47:02 PM

  • 数字キッズもこのランキングに参加しようぜ
    管理人のランキング見慣れてる人からしたらマジで面白いことになってる

    by 103.90.18.160 匿名 €2021年1月17日 11:40:40 PM

  • 》by 126.235.148.194
    100%-〔100%-(パッシブ30%+サポート10%)〕×(100%-潜在50%)
    結論は、前者の計算式 1-(0.6×0.5)=70%だね。

    会心が出ない確率を、100%から引くだけ。

    by 126.61.28.69 匿名 €2021年1月17日 11:40:39 PM

  • 誰が弱いか強いかじゃなくて、ドッカンのキャラの中で一番好きな性能のキャラの話でもしようぜ
    ちなみに俺は体ベジブル

    by 49.104.2.169 匿名 €2021年1月17日 11:40:22 PM

  • 変身しなくても速悟飯ちゃん相当強いけどね
    退屈なだけで

    by 153.187.25.132 匿名 €2021年1月17日 11:38:28 PM

  • リーダースキルを加味しない単体性能なら速悟飯がトップにいるのは絶対ないと思う
    短期なら変身が強いコンセプトではあるけど変身できないから実質飯天とか5周年組と大差ない

    by 106.132.84.238 匿名 €2021年1月17日 11:33:51 PM

  • 色褪せ悟空のような会心サポート(10%)が入ったとき
    会心25の力ベジットの会心率は
    中確率(30%)に10%足して
    1-(0.6×0.5)=70%?
    それとも三重抽選で
    1-(0.7×0.5×0.9)=68.5%?

    by 126.235.148.194 匿名 €2021年1月17日 11:25:52 PM

  • タイムアタックは強さではないからねw

    by 124.25.206.142 匿名 €2021年1月17日 11:19:17 PM

  • 体ゴジータとベジータ4下げたら概ね同意

    by 49.98.159.145 匿名 €2021年1月17日 11:17:22 PM

  • 飯天は1ターン目の気力がね…

    by 111.105.38.82 匿名 €2021年1月17日 11:03:50 PM

  • 飯天は悟空殿のタイムアタックでお世話になってます。

    by 1.75.211.81 匿名 €2021年1月17日 10:49:56 PM

  • ていうことは、会心Lv25の力ベジットはパッシブの中確率会心と合わせたら会心が出る確率は65%って事でおk?

    by 125.196.136.155 20132345 €2021年1月17日 10:48:26 PM

  • 飯店は全力介護すりゃ強いだからな
    介護なしじゃ確かにベジータ4とどっこいだわ

    by 106.73.225.33 匿名 €2021年1月17日 10:45:44 PM

  • 超2リーダーが変身魔ベジは確かに謎やあの魔ベジは好敵手リーダーがピッタリやと思ったんやけどな

    by 101.141.28.168 匿名 €2021年1月17日 10:42:10 PM

  • ベジータ4は顔面が2点

    by 121.110.185.108 匿名 €2021年1月17日 10:38:45 PM

  • あ、でも飯天は超技のバトロで結構活躍してたか
    ベジータ4は邪悪龍編の極限でも活躍できるしヒストリーのミッションも達成しやすくしてくれるしなぁ…やっぱ飯天よりはベジータ4の方が強いや

    by 126.208.156.160 匿名 €2021年1月17日 10:27:46 PM

  • by 101.143.74.61
    はっきり言って飯天は使う所が無さすぎる、ブロリーの極限バトルくらい
    ベジータ4は貴重な大猿パワー、邪悪龍編でスタメンはれるから個人的に評価は高い

    by 126.208.156.160 匿名 €2021年1月17日 10:26:06 PM

  • 飯天が4ベジータより弱いってま?
    てか今年の周年にブルゴクベジ入りそう

    by 101.143.74.61 匿名 €2021年1月17日 10:23:57 PM

  • すまん余計なこと書いちまったな忘れてくれ

    by 220.105.203.241 匿名 €2021年1月17日 10:18:25 PM

  • by 126.208.156.160 匿名 €2021年1月17日 10:14 PM
    ベジータ4短期長期両方使い道ないし明確に長期では強い5周年より上にはせんな

    by 220.105.203.241 匿名 €2021年1月17日 10:17:40 PM

  • 4周年はビル班だったでしょ?
    6周年の今年は大丈夫かな?

    by 61.21.138.214 匿名 €2021年1月17日 10:17:25 PM

  • 評価は荒れそうな話なのでNG

    by 153.180.97.12 匿名 €2021年1月17日 10:15:22 PM

  • ぽまえらはこのランキング、どーすんのや???

    by 126.208.156.160 匿名 €2021年1月17日 10:14:31 PM

  • その超4ベジットの絵師ほんと苦手なんだけど俺だけ?
    ドッカンのゴミ壁紙系描いてんのも全部その人やんな
    by 126.25.168.116 匿名 €2021年1月17日 8:33 PM

    わかりみが深い
    継続的に起用されるのが謎過ぎる

    by 153.196.148.46 匿名 €2021年1月17日 10:11:17 PM

  • このゲームの難易度なら潜在解放いらなくね?

    過剰戦力も良いとこだ

    by 126.140.159.26 匿名 €2021年1月17日 10:09:01 PM

  • 今思えば潜在玉で会心(パッシブも含む)とか連続攻撃の概念はなかった方が良かったかもね。なかったらゴジータの全属性効果抜群攻撃や連続攻撃持ってるキャラは貴重なパッシブになるし、属性の違いも意味を持ってくるからゲームとしての幅は多少は広がったかもね。会心とか連続攻撃とか解放次第でできるようになったから、似たようなキャラばかりになってきていると思う。

    by 210.136.176.95 匿名 €2021年1月17日 10:08:05 PM

  • by 106.73.225.33
    超4含めて良いならビッグバンかめはめ波あるしゲームでだけどベジットよりも先にファイナルかめはめ波も使ってるぞ
    PS1のアルティメットバトル22だったかな

    by 125.195.62.64 匿名 €2021年1月17日 10:06:55 PM

  • 超ベジット会心20でも58%もあるんだ スキル玉追撃に回そうかな

    by 157.147.190.118 匿名 €2021年1月17日 10:06:12 PM

  • 超2リーダーは3億のとき絶対LR悟飯になると思ってたのになあ

    by 112.71.0.151 匿名 €2021年1月17日 10:02:31 PM

  • by 126.194.202.98 匿名 €2021年1月17日 8:20 PM
    ベジブルと比較すると4ベジあんまかっこよくないな
    なんでだろ
    悟空は青と4なら圧倒的に4のがかっこいいのに

    by 115.37.89.99 匿名 €2021年1月17日 9:55:21 PM

  • 初代ベジブルロゼの頃から信者信者うるさいおっさん共が争ってる遠い記憶

    by 49.98.218.122 匿名 €2021年1月17日 9:52:44 PM

  • どうでもいいです。
    しね。
    全て消え失せろ。

    by 126.199.213.25 匿名 €2021年1月17日 9:45:11 PM

  • ゴジータなんて必殺技長らくソウルパニッシャーだけだったんだぞ
    ゴジータブルーでて技数の暴走始まったけど

    by 106.73.225.33 匿名 €2021年1月17日 9:43:34 PM

  • ドッカンバトルはリーダースキルの人選をもうちょっとちゃんとしてほしいな
    個人的に超3リーダーがバーダック、かめはめ波リーダーがかめはめ波撃てない悟飯ちゃん、超2リーダーがベジータはないと思う
    みなさんはそんなに気にならないですか?

    by 114.16.51.20 匿名 €2021年1月17日 9:29:08 PM

  • 6周年リークはよ

    by 121.110.185.108 匿名 €2021年1月17日 9:28:39 PM

  • リーク明日か

    by 117.108.13.31 匿名 €2021年1月17日 9:26:56 PM

  • Vジャンリークはよ

    by 126.199.142.138 匿名 €2021年1月17日 9:22:58 PM

  • 下手すぎるよな

    by 106.180.26.111 匿名 €2021年1月17日 9:21:39 PM

  • 人は争いを止めることが出来ないのだ…

    by 60.137.17.193 匿名 €2021年1月17日 9:17:47 PM

  • 壁紙投票は普通に考えたらレトロのやつ一択だろって思ったのにクソクオリティの超4が選ばれたの意味不明すぎるわ

    by 14.8.19.66 匿名 €2021年1月17日 9:17:23 PM

  • 今のも好きじゃないけどかつてのタイトル画面の超4とベジットブルーほんと嫌いだったな
    カード描いてる人の絵使って欲しいわ
    てかずっと5周年の青ゴクベジでいいんだが

    by 49.98.152.99 匿名 €2021年1月17日 9:10:20 PM

  • https://youtu.be/A9XQLCPQa0s
    こんときからチャオマンってハズレ扱いだったんですね

    by 59.139.223.34 匿名 €2021年1月17日 9:10:01 PM

  • 兄ちゃんらはリアルでもどっちのハンバーガーの方が美味しいとかどっちのラーメン屋さんの方がスープ多いとかで喧嘩してるんか?

    by 126.166.142.24 匿名 €2021年1月17日 9:04:26 PM

  • ヒーローズの3Dモデルって10年以上そのままなの?ってレベルで酷いなそれ

    by 1.75.239.34 匿名 €2021年1月17日 8:51:13 PM

  • スキルupのリンクスキルはどうなんの?
    絶望の未来リンクの会心5%とかはどこに入んの?
    誰も説明してくれないからわからん。

    by 106.154.138.40 匿名 €2021年1月17日 8:45:33 PM

  • 目がでかいから変に見えるんかな
    ドッカンの壁紙とか、昔のは違和感アリアリだったしね
    壁紙投票でSS4のが選ばれたのも謎

    by 153.229.76.100 匿名 €2021年1月17日 8:44:37 PM

  • ヒーローズってなんでもありなイメージあるけど、ゴジータとベジットの合体は流石に出してないんやね笑

    by 221.77.165.167 匿名 €2021年1月17日 8:43:23 PM

  • 126.25.168.116
    わかる、ワイも苦手

    by 106.129.24.162 匿名 €2021年1月17日 8:42:30 PM

  • 交互に押すのが商法的には強いよな、交互に推してる間にアニメで事故(ゴジータ4吸収事件、カンバー強すぎ事件)が発生しまくってるけど基本的にはいいと思う。特に下に貼ってある前で腕組んでるベジットブルーは超カッコいい。ただ今回の作画崩壊原作ベジット、お前はダメだ

    by 103.95.104.170 匿名 €2021年1月17日 8:40:35 PM

  • ヒーローズはさっさとモデリング変えろ

    by 118.17.1.21 匿名 €2021年1月17日 8:38:56 PM

  • その超4ベジットの絵師ほんと苦手なんだけど俺だけ?
    ドッカンのゴミ壁紙系描いてんのも全部その人やんな

    by 126.25.168.116 匿名 €2021年1月17日 8:33:54 PM

  • 1年で推し変えてる感じやな

    by 153.180.97.12 匿名 €2021年1月17日 8:29:12 PM

  • ユニバースミッションはアニメゲーム共にゴジータ推しまくりだったけどビッグバンミッションはベジット推しまくりだな
    二弾連続でベジットのSEC出たり公式サイトにもベジット2人載ってるし

    by 126.194.202.98 匿名 €2021年1月17日 8:20:25 PM

  • 管理人連撃押してるけど基本はやっぱ会心よね

    by 124.213.110.117 匿名 €2021年1月17日 8:19:23 PM

  • 新ブロリーと身勝手どっちが強いかの方が気になる

    by 69.87.216.146 匿名 €2021年1月17日 8:13:25 PM

  • オゾットはドカバトにも出ろ

    by 117.74.21.2 匿名 €2021年1月17日 8:12:15 PM

  • 最近はベジットのSECが多すぎてダメだったんやろな……

    by 103.95.104.170 匿名 €2021年1月17日 8:11:29 PM

  • 言う程平等でもないような…超ゴジータの原作再現カードはドカバトで言うLRのSECだったけど超ベジットはその下のURだし、必殺技の数もゴジータ側がかなり多い気がする

    by 14.14.141.211 匿名 €2021年1月17日 8:07:37 PM

  • ベジットとゴジータってどっちがつおいの?

    by 58.3.37.170 匿名 €2021年1月17日 8:06:20 PM

  • ヒーローズはゲーム自体は良いのにアニメが暴走しているから()

    by 49.98.209.153 匿名 €2021年1月17日 8:06:09 PM

  • 敵のダメカも貫通してくれればいいのにね

    by 126.204.253.137 匿名 €2021年1月17日 8:04:53 PM

  • ヒーローズはゲームの方はしっかりやってるぞ、ほとんど拾われない漫画(原作)版超のネタも持ってきてるし
    昔アーケードゲームに出ただけのオゾットとかいう超絶マイナーキャラ持ってきたりネコマジンが出てくるとか
    少年期除けばスパキンも凌ぐほどの充実したキャラ数を持ってる
    アニメ版の方があまりに酷すぎるだけ(ちなみにあっちにも原作の漫画があるが、そっちの方がはるかに納得できる内容になってるのでファンは向こうを見ろ)

    by 153.186.153.194 匿名 €2021年1月17日 7:57:51 PM

  • by 126.161.125.137 匿名 €2021年1月17日 7:52 PM
    ゲームの方は平等なのか そこはヒーローズのいいとこやね

    by 49.104.2.169 匿名 €2021年1月17日 7:55:29 PM

  • お門違いだーあ!知るか!じゃーそのお門を用意しろや!
    ねーだろ!じゃーここで決めなきゃなんねーんだよ!ベジットとゴジータどっちが最高かをな〜!ヒャッハー!

    by 111.239.88.170 匿名 €2021年1月17日 7:53:09 PM

  • by 49.104.2.169
    ヒーローズは平等に扱ってくれてるぞ(アニメ除いたら)
    映画公開時は当たり前だけどゴジータ推し、今はベジット推しまくりで交互に推してる

    by 126.161.125.137 匿名 €2021年1月17日 7:52:15 PM

  • まじでどっちが強いとか信者とかやめてくれ頼むから5ちゃんねるとかナメック星でやってくれ頼むから

    by 49.98.218.122 匿名 €2021年1月17日 7:48:12 PM

  • ヒーローズはゴジータ優遇って聞いたことがある 本当かどうかは分からないけど笑

    by 49.104.2.169 匿名 €2021年1月17日 7:47:47 PM

  • ここでベジットとゴジータの強さ議論をするなはお門違い違いだから他所でやってくれ

    by 118.104.65.233 匿名 €2021年1月17日 7:46:41 PM

  • (ゴジータが優遇されてるゲームってあったっけ…?

    by 103.95.104.170 匿名 €2021年1月17日 7:45:43 PM

  • ここでポタラとフュージョンの強さ議論をするのはお門違いだから他所でやってくれ

    by 118.104.65.233 匿名 €2021年1月17日 7:45:04 PM

  • 100%、ベジットとたけのこのが強い(個人の感想

    by 103.95.104.170 ゴジータときのこは駄目だよ €2021年1月17日 7:45:02 PM

  • ゴジータ信者はドッカン以外のゲームやれ
    ゴジータ優遇されまくりだからw

    by 126.208.179.145 匿名 €2021年1月17日 7:44:23 PM

  • 会心のベジットに連撃のゴジータの、連撃のブロリーに会心のブロリーBR、無限上昇系は連撃に振ってるけど会心もカット無効付いてたら重要性高くなるのに

    by 125.11.56.242 匿名 €2021年1月17日 7:44:12 PM

  • ベジットとゴジータとかいうDB界のきのこたけのこほんとすき

    by 180.198.35.38 匿名 €2021年1月17日 7:42:59 PM

  • しかも回避って無効にされるステージまであるしね 追撃や会心は無効化されるステージないのに

    by 221.77.165.167 匿名 €2021年1月17日 7:42:44 PM

  • というか回避がゴミすぎる
    サポートキャラも連撃安定になってきたし
    潜在回避の存在価値が無さすぎる
    そのせいで知属性はゴミだし
    あのLv5の所は属性固定じゃなくて選ばせて欲しい

    by 106.73.225.33 匿名 €2021年1月17日 7:39:08 PM

  • ベジットとゴジータ云々よりポタラとフュージョンで言ったら、なんとなくだけどポタラの方が凄そう

    界王神の技術?>メタモル星人の技術

    by 126.152.201.122 匿名 €2021年1月17日 7:33:46 PM

  • 単発でLRベジットでたぁ

    by 49.98.224.128 匿名 €2021年1月17日 7:32:50 PM

  • 原作で明確にポタラの効果はフュージョン以上って明言されてるし、ゴジータは基本的に格下をボコボコにするだけのチンピラ、それ対してベジットは倒しちゃいけないブウに頭脳戦で勝利し、不死身のザマス相手でも怒涛の連撃で反撃のチャンスを作り出す救世主だから

    by 103.95.104.170 匿名 €2021年1月17日 7:30:35 PM

  • どっちが強いとか本当にどうでもいいからやめろ

    by 49.98.218.122 匿名 €2021年1月17日 7:24:14 PM

  • ベジット派のゴジータ嫉妬度半端ないね。映画にしかでね〜ってベジットもアニメ一話分ぐらいしか出てないじゃん。それとまだベジットの方が強いと思ってんの?映画で明言されてました。足しただけでなくさらに大幅アップ!

    by 111.239.88.170 匿名 €2021年1月17日 7:20:12 PM

  • vジャン明日か….

    by 124.214.95.201 匿名 €2021年1月17日 7:09:25 PM

  • ベジットブルーバリアみたいなやつのイラストも5周年ゴジータのポーズして無かった?

    by 180.30.18.135 匿名 €2021年1月17日 6:59:02 PM

  • ヒーローズのベジットの絵になんか既視感あるなっておもったらこいつだわ

    by 118.17.1.21 匿名 €2021年1月17日 6:55:51 PM

  • 個人的に最近のカッコいい必殺演出もっと見たいからって理由で連撃伸ばしがちだわ、特にLR

    by 119.18.161.49 匿名 €2021年1月17日 6:50:11 PM

  • 数見る管理人いつもタメになる情報ありがとうございます

    by 180.24.86.182 匿名 €2021年1月17日 6:39:15 PM

  • どうせ夏ゴクベジみたいに変身前はついて変身後はつかなくなるのがオチよ

    by 153.180.97.12 匿名 €2021年1月17日 6:37:46 PM

  • ジャネンバのパンチ表情変えず顔面で受けてたんだからガードかダメカどっちかつけていいだろ。ゴジータブルーには連撃追加かな

    by 49.106.200.30 匿名 €2021年1月17日 6:35:24 PM

  • だよな童貞!

    by 126.171.58.188 匿名 €2021年1月17日 6:33:10 PM

  • 人中と思う

    by 126.166.142.24 匿名 €2021年1月17日 6:32:56 PM

  • ベジットとゴジータ
    強さ  ベジット>>ゴジータ
    戦績  ベジット<ゴジータ
    敵強さ ベジット>>>ゴジータ
    よってドッカンの強さの差は当然

    by 103.95.104.170 匿名 €2021年1月17日 6:32:49 PM

  • 素朴な疑問なんだけど会心ってどこに当たってるん?

    by 49.97.97.58 匿名 €2021年1月17日 6:30:03 PM

  • 映画にしか出てこねぇゴジータが原作最強のベジットに勝てるわけないだろ

    by 49.98.160.234 匿名 €2021年1月17日 6:27:44 PM

  • 会心全振り、余りを連撃がベストと言われた時代、
    当時初心者の俺が作り出したゴジータを刮目せよ

    by 116.82.139.66 匿名 €2021年1月17日 6:21:22 PM

  • 会心の気持ち良さは重々承知だけど最近は大体必殺追加かパッシブ追撃持ってるし結局追撃に振っちゃうんだよなあ。まあ1番気持ちいいのは必殺追撃で会心が出た時

    by 133.106.198.184 匿名 €2021年1月17日 6:18:24 PM

  • by 114.16.51.20 匿名 €2021年1月17日 6:10 PM
    ろくな相方いない+極系のみだとそんなに…火力も足りないのジリ貧で渡り合うどころか結局足元にも及ばないと思うよ

    by 103.95.104.170 匿名 €2021年1月17日 6:14:51 PM

  • めちゃ楽しいけどなかなか変身できない。人造人間縛り消せや
    てか「属性攻撃UP」が青文字になるはずが「性攻撃UP」だけ青文字に…

    by 153.229.76.100 匿名 €2021年1月17日 6:13:00 PM

  • ドッカンバトルにゴジータは求めない!大体僕の最強イケメンゴジータがこんなゲームで強くされようが弱くされようが関係ない。

    by 111.239.88.170 匿名 €2021年1月17日 6:11:58 PM

  • ゴジータはATK40%upじゃなくて「必殺発動時に」ATK40%にするとかもう少し尖ればなぁ
    あとジャネンバのパンチをカス威力にした再現でパッシブで敵ATK低下40%とか

    by 60.236.204.240 匿名 €2021年1月17日 4:37 PM
    それもいいと思うけど、ジャネンバのパンチ顔面で受けて無傷だったから極系からのダメージ100%カットでいいと思う
    これでベジットと渡り合える

    by 114.16.51.20 匿名 €2021年1月17日 6:10:40 PM

  • アタック系のサンプルキャラ絶対4悟空使われるなwかつてdefサンプルに4ベジータ使われてたみたいに

    by 133.204.161.0 匿名 €2021年1月17日 6:06:56 PM

  • やっぱ連続必殺の両方会心出したい

    by 162.213.39.235 匿名 €2021年1月17日 6:00:54 PM

  • 周年前だしリセマラの記事とかも更新してあげた方がいいのでは?

    by 106.180.4.168 匿名 €2021年1月17日 5:46:54 PM

  • 歯茎は追撃よりにするか、会心よりにするか結構迷った
    結局会心よりにしたけど笑

    by 221.77.165.167 匿名 €2021年1月17日 5:46:41 PM

  • 会心・連続・回避は左から順に好きだわ

    もうここ一年くらいはサポートキャラだろうがイベント産だろうが回避より会心と連続に振ってる

    by 117.74.21.2 匿名 €2021年1月17日 5:46:26 PM

  • 高難易度は得意属性相手がほとんどだから反撃キャラ以外は基本連撃の方がいいけどな
    極限とかすると良い追加効果もあるだろうし将来性込みで

    by 153.240.146.13 匿名 €2021年1月17日 5:42:59 PM

  • 考えは色々あるから自分の分度器だけではからん方がええぞ

    by 126.166.142.24 匿名 €2021年1月17日 4:57 PM

    分度器w

    by 106.129.116.184 匿名 €2021年1月17日 5:41:33 PM

  • 超4悟空実装されたころは属性パ全盛期なのとDEF不要なのもあってDEF上昇の追加効果あるのに会心全振りだったな

    by 180.220.223.31 匿名 €2021年1月17日 5:40:38 PM

  • いい記事

    数字で見るドッカンの分析力流石です。

    いつもありがとうございます。

    by 126.152.106.167 匿名 €2021年1月17日 5:29:49 PM

  • 体純粋ブウとかは変身強化だと周りのキャラがサポート持ってるから結構使えるし改訂みたいぜ

    by 153.180.97.12 匿名 €2021年1月17日 5:28:29 PM

  • LR技ブロ、改訂されたのに更新?されてないから最新の記事に来ないの草。
    当時それを見つけた自分でも忘れてたわ…

    by 60.137.17.193 匿名 €2021年1月17日 5:25:09 PM

  • 改心しか勝たん

    by 111.96.20.55 匿名 €2021年1月17日 5:25:07 PM

  • 会心追撃で悩むのは身勝手悟空とか合体ザマスみたいなガードブレイクキャラだな

    by 106.132.84.238 匿名 €2021年1月17日 5:24:37 PM

  • キャラクターの改訂全然やらなくなったね 改訂するようなキャラがいないのかな 速ベジットの記事にリンクレベル10の値はのってたから改訂されると思ってたんだけど

    by 49.104.2.169 匿名 €2021年1月17日 5:18:38 PM

  • 取り敢えず会心20追撃6にしてたあの時代が懐かしい

    by 126.33.64.42 匿名 €2021年1月17日 5:11:12 PM

  • 125.172.163.56
    確かにあいつは悩ましい。

    by 27.134.150.102 匿名 €2021年1月17日 5:04:05 PM

  • 考えは色々あるから自分の分度器だけではからん方がええぞ

    by 126.166.142.24 匿名 €2021年1月17日 4:57:12 PM

  • 中確率超必殺追撃(仮)して確定会心だとしてももう一声欲しい
    よってベジット側のお株たる通常反撃を絶大威力でいいからもらってこよう
    中確率会心↔絶大反撃で釣り合うのかは知らん

    by 27.98.16.129 匿名 €2021年1月17日 4:55:43 PM

  • そらベジットがぶっ飛んだ強さになりますは

    by 122.130.136.72 匿名 €2021年1月17日 4:53:49 PM

  • あんま連撃か会心かで迷う事ないな
    技LRベジブルくらいか迷ったの

    by 125.172.163.56 匿名 €2021年1月17日 4:47:00 PM

  • by 121.80.249.122 匿名 €2021年1月17日 4:39 PM
    そういうのは問い合わせに直接書き込んだ方がいいと思うよ

    by 103.95.104.170 匿名 €2021年1月17日 4:39:58 PM

  • アタックの物差しは悟空4、ディフェンスの物差しはベジータ4
    これはもはや常識

    by 153.131.106.10 匿名 €2021年1月17日 4:39:40 PM

  • 管理人さんへ

    会心と属性攻撃の相互作用の2.53は、

    (1.5 + 0.05 × 10) / 1.5 × 1.9 = 2.533…

    ではないですか?

    by 121.80.249.122 匿名 €2021年1月17日 4:39:01 PM

  • 取り敢えず迷ったら大乱戦を考えて連撃にしてる

    by 58.159.80.154 匿名 €2021年1月17日 4:38:19 PM

  • ゴジータはATK40%upじゃなくて「必殺発動時に」ATK40%にするとかもう少し尖ればなぁ
    あとジャネンバのパンチをカス威力にした再現でパッシブで敵ATK低下40%とか

    by 60.236.204.240 匿名 €2021年1月17日 4:37:27 PM

  • 管理人悟空4を物差しにするの好きスギィ!

    by 42.124.90.104 匿名 €2021年1月17日 4:37:02 PM

  • 連撃も×2だけど必殺が出る確率は50%だからレベル20だったら必殺出る確率は20%になるよ

    by 119.83.151.168 匿名 €2021年1月17日 4:34:15 PM

  • ゴジータも反撃でいいのに
    映画でも反撃しまくってたじゃん

    by 153.187.25.132 匿名 €2021年1月17日 4:32:43 PM

  • ネタ切れ…か

    by 126.33.214.65 匿名 €2021年1月17日 4:31:53 PM

  • 反撃キャラの先制攻撃で連撃抽選されてるのズルイ
    というか攻撃回数基本1回のゲームなのに、一部キャラだけ何発も追加攻撃されたら普通のキャラは勝てんわな

    by 60.236.204.240 匿名 €2021年1月17日 4:31:53 PM

  • 虹気玉パッシブは知ゴジ以外でも普通に出てるものだからな…

    by 14.9.147.130 匿名 €2021年1月17日 4:31:05 PM

  • そこで知ゴジータに極限で渡されたのがゴミ屑虹気玉パッシブ(絶望

    by 103.95.104.170 匿名 €2021年1月17日 4:30:02 PM

  • そろそろゴジータになんか新しい能力つけてほしい
    全属性効果抜群と反撃じゃ釣り合わなすぎる

    by 49.97.95.73 匿名 €2021年1月17日 4:28:12 PM

  • 無条件で全属性効果抜群が出せるのってゴジータの特権ではあるんだけど、会心に倍率も負けて防御も無視出来ないって時点で何の為にあるか分からなくなってくるよな…全属性効果抜群の倍率せめて2倍にしてやってくれ…

    by 14.9.147.130 匿名 €2021年1月17日 4:28:08 PM

  • 力ベジット会心25なら発動確立65%? つおい

    by 60.34.59.191 匿名 €2021年1月17日 4:27:27 PM

  • 連続数字×2倍じゃなかったんだ
    速ブルゴジとか25にして高確率追撃のつもりでやってたし実際それぐらい追撃してたんやけど

    by 124.25.206.142 匿名 €2021年1月17日 4:26:40 PM

  • by 153.196.148.46 匿名 €2021年1月17日 3:38 PM
    連撃もLv×2の確率にしてくれればゴジータの評価ももうちょい上がるだろうに

    ゴジータ以外のキャラも評価爆上がりして結局弱そう()
    あと連撃の恩恵は反撃キャラもかなり高いから意味なさそう

    by 103.95.104.170 匿名 €2021年1月17日 4:18:36 PM

  • 全属性効果抜群のゴジータさん…

    by 124.110.226.112 匿名 €2021年1月17日 4:18:25 PM

  • ゴジータ「ベジットには勝てん」

    by 60.137.17.193 匿名 €2021年1月17日 4:17:07 PM

  • 見極め反撃ベジットがいかに壊れてるか分かる

    by 60.130.161.12 匿名 €2021年1月17日 4:16:08 PM

  • 連撃の方がずっとダメージ多いとなんとなく思ってたわ

    by 153.187.25.132 匿名 €2021年1月17日 4:15:52 PM

  • 全属性効果抜群とかいう完全劣化能力さぁ…

    by 103.95.104.170 匿名 €2021年1月17日 4:15:40 PM

  • def無限上昇、追撃、効果抜群持ちは連撃適正、atk200万越えのやつ会心適正みたいなイメージ

    by 210.198.245.41 匿名 €2021年1月17日 4:11:41 PM

  • 悟空伝とかでゲージ数本ぶっ飛ぶの気持ちよすぎるで会心のが好き

    by 126.161.65.239 匿名 €2021年1月17日 4:01:19 PM

  • 苦手属性にダメージが貫通する効果がでかすぎるから、連撃によっぽど適正が有るキャラ以外は全員会心極振りでいいと思う
    連撃の通常攻撃出るとテンポ悪いし、何より会心のほうが遊んでて気持ちがいい

    by 111.239.173.179 匿名 €2021年1月17日 3:54:43 PM

  • 連撃伸ばせば会心も伸びるから基本は連撃

    by 111.239.88.170 匿名 €2021年1月17日 3:51:15 PM

  • 運営はベジットが好きだからしゃーない。

    by 1.75.199.218 匿名 €2021年1月17日 3:50:19 PM

  • 全部読んだが非常にわかりやすかった。

    by 153.144.70.169 匿名 €2021年1月17日 3:48:12 PM

  • 確定会心の追撃必殺でも力ベジットより強くはなれなさそう

    by 180.198.35.38 匿名 €2021年1月17日 3:47:57 PM

  • 仮説ですけど、会心の効果って、
    ①効果抜群で攻撃する
    ②ディフェンス貫通
    ③与えるダメージを1.25倍にする
    になるかなってそれなら1.5×1.25=1.875で1.9倍に近くなるし属性攻撃UPとの相互作用も2×1.25=2.5で2.5倍の値が得られるから
    どうでしょうかね???

    by 126.241.219.117 匿名 €2021年1月17日 3:46:21 PM

  • 超サイヤ人ゴジータに会心全振りしてるやべぇ奴たまに見るよね
    それはそれで変身前でも会心出しまくれたら楽しそうだけど

    by 126.234.122.197 匿名 €2021年1月17日 3:44:07 PM

  • 会心時に属性UPが効果あるって知らんかった。
    てっきり得意属性だけに効果あると思ってたわ。

    by 126.166.142.24 匿名 €2021年1月17日 3:42:29 PM

  • ベジット系列との相性が良すぎる
    連撃もLv×2の確率にしてくれればゴジータの評価ももうちょい上がるだろうに

    by 153.196.148.46 匿名 €2021年1月17日 3:38:40 PM

  • 会心出た時の爽快感好き

    by 114.177.233.89 匿名 €2021年1月17日 3:30:11 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム