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【ドッカンバトル】『全属性に効果抜群』の効果について。威力・仕様・潜在スキル相性など

time 2019/03/10

【ドッカンバトル】『全属性に効果抜群』の効果について。威力・仕様・潜在スキル相性など

一部のパッシブスキルによって発生する『全属性に効果抜群で攻撃』の効果について、以下のトピックに分けてまとめておきます。

・『全属性に効果抜群』効果の詳細

・『全属性に効果抜群』が効果的な相手のまとめ

・『会心』との関係性

 


☆『全属性に効果抜群』の効果について

『全属性に効果抜群』により発生する効果について、表現の仕方は色々あるかとは思いますが、私は以下のように表現しています。

 

①属性補正を完全リセットする(有利な属性効果も含む)

②リセットされて『属性補正0状態』から、通常の約1.5倍のダメージを与える

 

…どこかで見たことがある、という人がいるかもしれませんがその通りで、このフローは『会心』の効果とほぼ同じです。

※参考・【ドッカンバトル】『会心』スキルの効果について。威力・仕様・おすすめの付け方など

 

基本的には『会心』に近い効果であり、下位互換であるとも言えます。

各行程について解説します。

 


①属性補正を完全リセットする(有利な属性効果も含む)

『全属性に効果抜群』状態で攻撃すると、属性相性は全く無関係になります。

例えば、【絶対無敵の戦士】超ゴジータについて、

極体属性の敵に攻撃

超速属性の敵に攻撃

という2つのパターンを比較すると、相手に与えるダメージは全く変わりません。

 

ここで、『実際に使っているけどそんなことは無い。体属性相手だと明らかにダメージが出る』と思う人がいるかと思います。

が、それは潜在能力の『属性攻撃UP』スキルの影響であり、属性攻撃UPがLv.0の超ゴジータで攻撃すると、同じダメージを与えられることが確認出来ます。(乱数ブレは除く)

 


②リセットされた属性補正0の状態の約1.5倍のダメージを与える

①で述べたように、『全属性に効果抜群』のキャラクターは何属性を相手にしてもダメージが変わりません。

そしてその威力は、『属性補正0状態の約1.5倍ダメージを与える』という形になります。

 

『属性補正0状態の約1.5倍ダメージ』というのは、即ち『最も相性の良い相手を攻撃した時』と同一ダメージです。

例えばゴジータの場合、『vs極体属性』の場合は、『全属性に効果抜群』を持っていても持っていなくても、与えるダメージは全く変わらないことになります。(属性攻撃UPの影響は除く)

 


☆『全属性に効果抜群』が効果的な相手のまとめ

【絶対無敵の戦士】超ゴジータを例に取り、『全属性に効果抜群』が有効・無効なケースをまとめておきます。

 


・『全属性に効果抜群』が全く無意味なケース

『vs極体』

 


・『全属性に効果抜群』の影響が非常に小さいケース

『vs超体』

 


・『全属性に効果抜群』の影響が大きいケース

『vs極技』『vs極知』『vs極力』

 


・『全属性に効果抜群』の影響が非常に大きいケース(ダメージが丸々1.5倍)

『vs超技』『vs超知』『vs超力』

 


・『全属性に効果抜群』が最大限に力を発揮するケース

『vs超速』『vs極速』

 

程度の差はあれ、『10属性中9属性』相手には確実に効果を発揮するため、やはり非常に強力な特性であると言えます。

ただ、『属性バトルロード』のようなイベントでは全く意味を為さない効果にはなるので、その点は留意しておきましょう。

 


☆『会心』との関係性

※参考・【ドッカンバトル】『会心』スキルの効果について。威力・仕様・おすすめの付け方など

『会心』は『全属性に効果抜群』の完全上位互換とも言える効果です。

効果抜群キャラが会心を発動させた際は、上の記事で述べた通り、ダメージ倍率が『1.5倍→1.9倍』に引き上がります。

ダメージ増加分は『約1.27倍』となり、通常のキャラと比べると恩恵はかなり小さいですが、与えるダメージは確実に増加するので無意味ということはありません。

ただ、言うまでもなく『連続攻撃』の方がダメージ増加率は遥かに高いため、『全属性効果抜群』持ちのキャラクターは連続攻撃の取得が最優先です。

 


以上です。

『ドッカンバトル1周年』で初登場し、全ユーザーの度肝を抜いた『全属性に効果抜群』効果ですが、今では所持キャラクターもそこそこ増え、割と身近な効果にもなってきたでしょう。

特に最近は『カテゴリバトルロード』のように多種の属性を相手取る高難易度イベントも登場し、一層役割としては大きくなってきたでしょうか。

 

色々と述べましたが、基本的には『敵の属性無視』『ダメージ1.5倍』というのが主な所であり、これまでもそう理解して来た人も多いでしょうが、その理解で特に問題無いハズです。

 

ただ、『有利な属性効果も一旦リセットする』ということで、超・極まで含め、相対する敵の属性によっては『ダメージがあんまり増えて無い気がするな…』というケースもあるので、そこを補完するためにこの辺の知識を抑えておくと良いでしょう。

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コメント

  • 力ゴジータ会心に振ってたわ
    そんな自分も嫌いじゃない

    by 126.35.197.109 匿名 €2019年3月11日 10:50 AM

  • ギリ健モチヤは理解できなさそう、いやそもそもあいつは日本語を理解できる知能がないか。そうじゃなかったらあんな糞みたいなことできない

    by 210.142.92.29 匿名 €2019年3月11日 7:48 AM

  • 数十個の石欲しさに冒険更新を気にしてるのはキッズと金ない貧乏無課金乞食のおっさんだけ。

    by 49.98.129.184 匿名 €2019年3月10日 8:18 PM

  • 会心振りしてるゴジータ見る度に
    ゴジータが可哀想になる。

    by 180.45.209.83 匿名 €2019年3月10日 7:46 PM

  • >極限だと相手のディフェンス高いから効果抜群と会心とじゃダメージ全然違うぞ
    元が低火力のキャラだと顕著に出るな
    ハニーパンなんかは回復の為にも会心多めに振り直したわ

    by 150.246.147.168 匿名 €2019年3月10日 4:53 PM

  • 他のクソサイトと違うのは
    こういうデータ解説を真面目にやってるとこ

    by 126.121.126.2 匿名 €2019年3月10日 4:22 PM

  • 103.209.118.123 匿名 €2019年3月10日 10:57
    今解けました。
    運ゲーで頑張った。
    ハロゴテが気絶入れまくりでした。
    もうやりたくないですな。

    by 60.143.57.98 匿名 €2019年3月10日 4:13 PM

  • ゴジータ系統は追撃に全部振ってれば、あとは会心・回避1マスずつでも問題ない気もする。

    by 119.239.24.248 匿名 €2019年3月10日 4:13 PM

  • ゴジータとかの効果抜群って属性攻撃のスキル乗らないからダメージやや少ないと感じる時もなくはないから、力は会心振らなきゃならないからそのまま伸ばしたわ。まあ、知ゴジと速ゴジには会心振らなくて良いと思うけど

    by 182.250.246.237 匿名 €2019年3月10日 3:59 PM

  • 極限だと相手のディフェンス高いから効果抜群と会心とじゃダメージ全然違うぞ

    by 126.219.211.27 匿名 €2019年3月10日 2:56 PM

  • ドッカンバトルは低画質なバトルカードを直さないまま4年経ってるからな。
    ツイッターで高画質版の画像上げてくれてるけど、開発者がそれ出来ないのは疑問。

    by 59.140.178.189 匿名 €2019年3月10日 2:40 PM

  • それぞれのスキルがlv1ごとに何%上がるかが書いてある記事がないってことは管理人もまだ確証は持ててないってこと?
    それともただ書いてないだけ??

    by 1.72.0.108 匿名 €2019年3月10日 1:39 PM

  • by 118.16.211.158
    伝説の超サイヤ人ブロリーの変身カード来たら同名問題も解決するし普通に来てもいい

    by 126.35.72.54 匿名 €2019年3月10日 1:34 PM

  • 全属性に効果抜群は普通のダメージで会心を出してもちょっと高い程度ってことか、ただ特定の特効カテゴリがある極限Zバトルだと無意味になるし会心あるのと無いのはやっぱ違う

    by 126.35.72.54 匿名 €2019年3月10日 1:28 PM

  • 属性防御のLv1につき被ダメ3%軽減だったと思います。

    属性防御だけスキル取らず運用して少しずつ上げながら確認しました。

    属性攻撃は未確認ですが同じでは?

    by 180.145.161.165 匿名 €2019年3月10日 1:05 PM

  • by 111.239.153.17 匿名 €2019年3月10日 11:33 AM
    ATK低下の重ねがけやデバフ入ってない状況で超必でATK低下入れてからの補正込み必殺追撃で火力出るから半々が正解だろ

    by 1.75.251.129 匿名 €2019年3月10日 12:37 PM

  • 俺のドラゴボ使ってすべんなや

    by 153.182.59.156 匿名 €2019年3月10日 12:24 PM

  • ドラゴボ集めもあるしなぁ
    冒険放置はいただけない

    by 49.104.8.80 匿名 €2019年3月10日 12:20 PM

  • ゼニーの上限

    by 59.87.158.141 匿名 €2019年3月10日 12:11 PM

  • 石もだけどランクのレベル上げドラゴンボールの願い事の追加や
    サポートアイテムの使用枠追加とか中途半端な所かあるからでは無いですか

    by 153.124.229.102 匿名 €2019年3月10日 11:54 AM

  • 運営やる気あんのか!みたいな 冒険を締めて終わらせても文句はないよ

    by 202.229.50.126 匿名 €2019年3月10日 11:53 AM

  • 110.163.13.113
    石もあるのは否定できんけどよ、クソ小説でも読み始めたら先と終わりが気になるのと同じと思わないかね。
    オチを見たいのよ。

    by 182.251.255.44 匿名 €2019年3月10日 11:47 AM

  • 石じゃないすかね?

    後は一応、メインコンテンツだし放置はちょっと。

    by 219.100.180.21 匿名 €2019年3月10日 11:40 AM

  • 煽るつもりも無く純粋に疑問なんだけど冒険の追加を願う人って理由はなんなの?
    個人的に更新ペース遅すぎて内容覚えてないし特に望んではないから気になって。

    by 110.163.13.113 匿名 €2019年3月10日 11:35 AM

  • 49.104.19.79
    超火力がうりのゴクフリなんだから会心MAXで正解だと思うぞ

    by 111.239.153.17 匿名 €2019年3月10日 11:33 AM

  • ところでよ、ここの記事には関係ないけどおまいらはアンケートの要望欄に何書いた?
    もちろん、バカツキが見たり叶えたりしてくれるわけはないんだが…
    漏れは、ドッカン覚醒後の絵が悪くなることが多々あるので、フレンドなどに見えなくていいから、絵柄リバース機能をつけてくれと。覚醒後に大猿などがつく場合はその限りではないけど。と、冒険の追加。と、これまでの課金実績に応じたボーナスの付与。みたいなこと書いた。
    絵柄リバースと冒険の追加はして欲しいよな。

    by 182.251.255.44 匿名 €2019年3月10日 11:30 AM

  • ゴジブルのDEFはそんな高い気がしないけどな

    by 126.245.2.56 匿名 €2019年3月10日 11:19 AM

  • 会心20のゴクフリ連続12会心14に振り直した方が良いのかな?
    ただ超火力の会心も捨てがたい…

    by 49.104.19.79 匿名 €2019年3月10日 11:10 AM

  • マラソンもう飽きたわ
    対戦実装してくれ〜!!!

    by 182.251.241.40 無課金最強☆ €2019年3月10日 11:02 AM

  • 昔みたいに単属性パーティーで苦手属性を迎え撃つようなことしないから会心に振る利点はあまりないな。

    LRブロリーみたいに確定連続必殺の全体攻撃で苦手属性にも積極的に撃つようなキャラなら連撃スキル発動で三連続必殺より会心2発の方が得意属性以外は総ダメージ上回るし会心全振り推奨だな。
    あとは会心推奨できるのは反撃持ちキャラくらいか?

    by 126.234.37.247 匿名 €2019年3月10日 10:57 AM

  • by 60.143.57.98 匿名 €2019年3月10日 10:17 AM
    フュージョンはゴーストゴテンクス運ゲーでクリアしたわ…
    ゴルフリや超ベジットなどのダメージカットキャラ1体でも実装されれば超ヌルくなりそうどけどなぁ

    by 103.209.118.123 匿名 €2019年3月10日 10:57 AM

  • 126.209.59.81 匿名 €2019年3月10日 9:46 AM
    俺もそうした。期待するものを考えると、それがベスト。

    by 182.251.243.49 匿名 €2019年3月10日 10:39 AM

  • しかし、バトルロードのフュージョンが解けない。
    受けるキャラが他にいないのがつらい。
    てか、俺が雑魚かー笑

    by 60.143.57.98 匿名 €2019年3月10日 10:17 AM

  • この記事を見ると改めてゴジブルが無双出来る理由がわかる
    全属性に効果抜群(変身後は確定会心)でパッシブ回避持ちでDEFも低くないなんて強くて当たり前ですね

    by 119.239.24.248 匿名 €2019年3月10日 10:14 AM

  • 別に対人戦があるわけじゃなし、キャラゲーなんだから好きにすればええんやで
    一撃必殺のイメージ重視で会心とか、バトロでの登板考えてるから回避重視しとくかとか、その程度で構わんで

    by 114.134.195.98 匿名 €2019年3月10日 10:10 AM

  • by 126.199.209.149
    属性バトロで防御性能の無いキャラの属性防御Lv0→必殺被ダメ13~14万
    属性防御Lv15→11万前後

    Lv%分の上乗せ、カットって認識で良い

    by 180.63.151.245 匿名 €2019年3月10日 10:09 AM

  • 回避は全振りの方が無意味。結局発動の確率はほぼ変わらんから中途半端ってか3〜6程度が一番いい。

    by 61.23.97.49 匿名 €2019年3月10日 10:09 AM

  • 今って追撃全盛期だよな

    by 49.98.213.10 匿名 €2019年3月10日 10:08 AM

  • 違う 違う
    そうじゃ そうじゃ な~い

    by 49.98.174.66 匿名 €2019年3月10日 10:05 AM

  • 回避中途半端につけるよりかは会心つけたほうがよくね?

    by 122.27.47.157 匿名 €2019年3月10日 9:29 AM

    その中途半端な回避に助けられて、バトルロード 制覇出来ました

    by 115.163.27.155 匿名 €2019年3月10日 10:01 AM

  • ゴジータブルー連撃20 回避6
    知ゴジータ連撃15回避11
    力ゴジータ連撃15回避6会心5

    これが最適、異論は認めない

    by 126.209.59.81 匿名 €2019年3月10日 9:46 AM

  • エアプ共が語ってンなよ

    by 182.251.254.36 匿名 €2019年3月10日 9:45 AM

  • 回避中途半端につけるよりかは会心つけたほうがよくね?

    by 122.27.47.157 匿名 €2019年3月10日 9:29 AM

  • 318の日に変身ベジータ来るかもって話だが、そのうち変身ブロリーも来るんやろか

    by 118.16.211.158 匿名 €2019年3月10日 9:18 AM

  • それにしてもLRゴジータ格好いいなぁ~
    なかなか拝めないキャラだけに尚更…
    よく変身見るキャラなら飽きてたかもだけど

    by 220.99.35.25 匿名 €2019年3月10日 9:09 AM

  • 私はここのおかげで連撃全振りだけど回避3で会心にも振ってるからちょっと心残り

    by 110.163.13.113 匿名 €2019年3月10日 9:06 AM

  • ゴジータブルー、超ゴジータ(知)(力)は連撃全振りがデフォだね

    by 111.239.159.59 匿名 €2019年3月10日 9:06 AM

  • 属性攻撃、属性防御のレベルによるダメージ差が気になる

    by 126.199.209.149 匿名 €2019年3月10日 9:06 AM

  • 力ゴジータ会心寄りにした当時の自分を派手に殴りたい

    by 106.161.115.68 匿名 €2019年3月10日 8:57 AM

  • ゴジブルに会心ふってるゲェジおったなぁ

    by 49.104.8.80 匿名 €2019年3月10日 8:38 AM

  • 効果抜群系統は連撃全振り回避6が安定かな

    by 27.98.16.129 匿名 €2019年3月10日 8:35 AM

  • おこめ

    by 58.3.115.71 匿名 €2019年3月10日 8:30 AM

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