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【漆黒の脅威】ゴクウブラックの考察 ※超極限Z覚醒

time 2024/06/09

【漆黒の脅威】ゴクウブラックの考察 ※超極限Z覚醒

【漆黒の脅威】ゴクウブラックの考察です。

リーダー評価:7.0/10.0点

サブ評価:9.6/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

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【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(超極限Z覚醒)
属性 極体
コスト 48
HP 13105
ATK 11458
DEF 5960
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『ブラックパワーボール』
必殺倍率
6.30倍(超絶特大レベル15)

必殺追加効果…3ターン敵ATK,DEF30%down

 

 

【スキル】

リーダースキル
体属性の気力+3,HP,ATK,DEF120%up
パッシブスキル
『闘いの手応え』
取得気玉1個につきATKとDEF50%UP
取得気玉3個以上で攻撃時に更にDEF150%UP
「孫悟空の系譜」カテゴリの敵がいるとき、または攻撃参加中の味方全員が「超BOSS」カテゴリのとき属性気玉のうちランダムで1種類を虹気玉に変化させ、 取得気玉1個につき更にATKとDEF10%UP
政撃を受けるたびに気カ+1(最大+5)、ATKとDEF30%UP(最大150%)
バトル中3回攻撃を受けるたびに会心の発動確率20%UP
超系の敵がいるとき属性気玉のうちランダムで体気玉以外の1種類を体気玉に変化させる
極系の味方全員の気力+3、DEF30%UP
アクティブスキル
なし
リンクスキル
悪夢 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
恐怖と絶望 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,敵全体DEF10%down
臨戦態勢 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
BOSSキャラ Lv.1 HP80%以下でATK,DEF25%up
Lv.10 ATK,DEF25%up
絶望の未来 Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,会心率5%up
超激戦 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
かめはめ波 Lv.1 必殺時ATK5%up
Lv.10 必殺時ATK10%up

 

 

【カテゴリ】

神次元 ポタラ
未来編 時空を超えし者
かめはめ波 悪逆非道
心身の浸食 世界の混乱
願いの力 超BOSS

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【深まる闇】
ゴクウブラック


【漆黒の脅威】
ゴクウブラック
必要メダル
ブラック超激戦
77枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
超激戦1stステージ周回
老界王神カード

 

 

【海外版との違いについて】

※参考・【ドッカンバトル】『日本版・海外版』性能違いキャラクターまとめ

『カードは同じなのに、日本版と海外版で性能が異なる』というキャラクターです。

『極限Z覚醒』の次点では以下の3点が異なり、海外版の方が完全に日本版より一段上の実力となっています。超極限でこの差異がどうなるかは不明です。

①海外版のパッシブスキルは、日本版のものに加えて『極系の味方全員の気力+3』が付いている
②ATKステータス値が海外版は『13,091』、日本版は『11,458』
③HPステータス値が海外版は『13,995』、日本版は『13,105』

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『気玉部分・カテゴリ染め部分』『攻撃時部分・攻撃を受けるたび部分』がそれぞれ加算、その合算同士が掛け算となります。

例えば被弾5回・気玉10個取得時の補正はATK1,650%up,行動前DEF1,725%%up,行動後DEF2,820%up相当です。

②会心率は足し算形式、15回被弾すると100%会心となります。

 

【概評】

フェス限定排出の【深まる闇】ゴクウブラック超激戦イベント『未来を覆う漆黒の闇』で手に入る覚醒メダル77枚でドッカン覚醒させた姿です。

『超極限Z覚醒』が実装されています。

『2種気玉変換』によって大量の気玉を取得し、『ATK3,000万・行動後DEF250万』なんてインパクト抜群の実数値も現実的な条件下で発揮可能な『超BOSS』特化の超極限Z覚醒フェス限定キャラクターです。

これまでは『vs孫悟空の系譜』でしか気玉変換が出来なかったのですが、『隊列を超BOSSカテゴリで染める』という条件でも虹気玉変換が可能になり、更に『vs超系』という高範囲特攻で体気玉の変換も可能になり、独力で大量の気玉取得が可能になりました。

掛け算パッシブ×気玉パッシブのコンビネーションで補正倍率は爆発的に跳ね上がるし、特化している『超BOSS』ではフィールドによる掛け算サポートも入りやすく、最大瞬間風速は凄まじいものがあります。

取り敢えず、『超BOSS』200%リーダーにして最高の相方・【怒りという力の掌握】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)と並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

『被弾0回』というスタート地点でもDEF100万近くは十分目指せ、今の高難易度イベントでも1ラウンド目は必殺技にも十分耐えられるだけの地力は持っています。

そこから仕上がっていけばグングン実数値も上昇し、敵が超系ならW変換によって盤面の気玉種は『体+虹+他2種』に激減して10個以上の取得も十分狙える程に繋がりやすくなり、フィールドサポートまで入れば『ATK3,000万・行動後DEF250万』なんて凄まじい実数値も現実的な条件下で発揮し得ます。

被弾回数を稼げていれば会心率も上昇して行くし、しっかり仕上げた上で気玉をガッツリ食わせれば実数値勝負のキャラとしては最前線級の強さを見せてくれます。

 

この地力の高さに加えて、2種の気玉変換という特性はまさに特化している『超BOSS』カテゴリに一番求められていたものであり、同カテゴリへの親和性が極めて高いキャラクターでもあるでしょう。

W気玉変換で作りだした気玉を他のキャラに取らせるという道もありますが、『超BOSS』には前述のロゼに加えて『気玉変換の手段を持たないのに気玉を欲しがるキャラ』が複数存在しているので、そこに対してもやはり変換は有効に作用してくれます。

『ブロリーにフィールド張らせるとロゼがポンコツになる』という弱点も変換でしっかりカバーしてくれるし、虹気玉は横に連鎖はしないので1人に気玉を取らせても後続キャラもまだ多少は取りやすくなるし、チームへの貢献度は大きいでしょう。地味に『気力+3,DEF30%up』なんてサポートも持っているし…。

現状の『超BOSS』は強いヤツを上から順に入れると気玉が全く足りずにチームが完全に機能不全化、まともに戦える状態でもなかったので、このブラックの加入で同カテゴリ編成の使い勝手は明確に一段階上のステージに行くと言っても良さそうです。

 

しかし、その『超BOSS』以外への応用性は極端に低い性能であるし、完全に実数値勝負するタイプの性能なので『超BOSS』でもチームメンバーとのバッティング問題もあるし、使い勝手に少なからず問題のあるキャラクターでもあるでしょう。

隊列を完全に『超BOSS』で染めないと実数値自体が下がるというのもありますが、やはりそれ以上に『虹気玉変換』を確保出来ないと話にならない性能です。

 

敵が『孫悟空の系譜』なら隊列染め条件もスキップ出来ますがこれも有効範囲は狭いので基本的には超BOSS専門キャラだし、そもそも『ガード・軽減・回避』などの防御手段を一切持たない完全DEF実数値勝負のキャラなので実数値不足は深刻な問題、それは条件を完全に満たした上ですら完全には解消出来ません。

現行の高難易度イベントは中盤からATK200万級の必殺技が普通に飛んでくるし、DEF150万程度だと超⇔極補正も込みにするとこの時点で既に被弾から即死が見込まれてしまい、そこに対抗するには被弾を早めに済ませてかつガッツリと気玉を取得する必要も出て来ます。

虹気玉は横に連鎖しないので1人が取り尽くす事もないですが、『体+虹』のW変換した気玉を誰かが取ってしまうと盤面の半分近くが新たに降って来た気玉でリセットさせるのでどこまでコントロール出来るかは運になるし、『気玉6個』『気玉7個』などパッシブで定められた一定数以上の気玉を確実に確保出来るかは怪しい所もあるでしょう。

 

ブラック自身も気玉5個~7個程度だと普通に必殺でワンパンされる必殺耐性のない2,3番手となってしまうし、序盤で5回の被弾をしっかり稼いでおかないと終盤では『気玉を取ってすら実数値がまるで追いつかない』なんて事にもなりがちです。

ロゼにしろケフラにしろブロリートリオにしろ、ブラックが気玉を与えてしまえば火力がブーストして下手すりゃ自分が被弾する前にラウンドが流れて地雷化しかねないし、かといって自分が前に出れば前述のように後ろのキャラに規定数の気玉を確実に残せるか…という話にもなるしで、『被弾も気玉取得も両方が必要』という性能デザインが他のキャラとバッティングしている要素は間違いなくあります。

 

無論、マトモな変換キャラが0だった状況からは超極限ブラック加入で大分変わって来るでしょうが、まだまだ性能渋滞が起こっている感も否めず、『狭い編成でしか使えない・実数値勝負でインフレ耐性が明確に低い』という前提を踏まえればもうちょっと絶対性能の高さなり操縦性の良さなりが欲しかった感もあるでしょう。

まあそこについては前回までの超極限が良すぎたというのもあり、2016年実装という太古のフェス限の強化としては十分なものを貰ってはいるのでしょうが。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。『超BOSS』カテゴリではスタメン確定、解放する価値は十分にあります。

スキルは…どちらかと言うと『連続攻撃』でしょうか。パッシブで20%~100%会心を実現出来るしATK実数値も2,000万~3,000万を目指せるのでこれを連打出来るのは魅力的です。

ただ会心率の仕上りは遅いし、実戦で100%会心になる事もまず無いので会心を伸ばすのも普通にアリです。追加効果は大した事ないし仕上りを早く出来るとかそういう要素もないので、どちらかと言うと『積極的に伸ばしたいスキルがあまりない』というのが正直な所です。

消極的にまあ連撃の方が無難かな程度でしょうか。個人的には連撃17・会心9くらいです。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…連続攻撃+

『金』推奨…DEF+&回避+

 

前述のように会心・連撃は消極的な適正という感じなのに対し、補正がアホ程高いのでDEF+の影響力は大きいです。

例えばDEF+1200とした場合、上表のDEF280万は311万となって『DEF+31万』にもなり得ます。そこまで行かずとも+10万~20万となるので影響力も大きいです。DEFを伸ばすのが無難でしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【怒りという力の掌握】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

新フェス限ロゼとは相性抜群、リンクもAT65%up,DEF30%up,気力+6,会心率5%upまで行くし、何より虹気玉を作ってくれる事がナイスです。

自前の変換が無い『分身前』の性能をしっかり確保してくれるので、並べて使うだけで弱点を明確に消してくれます。まあそこでも気玉の取り合いにはなってしまいますが、分身後は互いに虹気玉変換持ちでもあるしフィールドサポートもあるし、互いにシナジーがある組み合わせです。

 

LR【高まる戦意の大爆発】超サイヤ人ブロリー(フルパワー)

超BOSS』においてはこのブロリーにフィールドを張らせるのが最適解ですが、その場合でもこのブラックは20%サポートを貰って大幅パワーアップが可能です。

ブロリーにフィールドを張らせると『ロゼが分身を封印されて終わる』というデカいデメリットがあったのですが、このブラックの気玉変換があれば分身前のロゼも十分な防御性能を確保出来るので十分やれるようになります。

少なくとも、『現状の超BOSSが抱える弱点』を大きく緩和してくれる存在なのは確かです。

 

LR【バンパでの新たな生活】ブロリー&チライ&レモ

こちらも気玉を欲しがる『超BOSS』のキャラクター、ブラックの変換があれば『100%回避で無敵の高火力アタッカー』として働く事が可能です。

今までの超BOSSは『気玉を欲しがるキャラばかりなのに気玉を供給出来るキャラがロクに居ない』という状況だったので、そういう意味での希少性は高いです。

 

 

【老界王神は使うべき?】

レベル10までは超激戦の1stステージで技上げ可能です。ここは確実に利用しておきたいです。

レベル11以降も『超BOSS』スタメン確定のキャラなので、そちらを使うなら育てる価値は十分にあります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を排出対象のフェスで引き当てることになります。

汎用性は低いし安定しない所はありますが、『超BOSS』カテゴリが現状抱える問題点の大部分を解決してくれる補完性の高い性能を持ち、瞬間的にはズバ抜けた実数値を発揮出来る余地もある、当たりと言えるフェス限定キャラクターになりました。

『超極限Z覚醒』では初の汎用性に欠ける性能デザイン、その割には実力的にもそこまで抜けている訳ではないし100%実数値勝負の性能なのでインフレ耐性もお察しですが、取り敢えず『超BOSS』に今求められているものはしっかりと携えた性能にはなっています。

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コメント

  • こんなgm持ち上げてた奴いたけど
    見る目ないね,もはや席すらない産廃

    by 106.131.28.186 匿名 €2024年7月20日 12:12:46 AM

  • まあやれるよねくらいだったけどスペクタクルのインフレで序盤話にならない水準になった。守れる分パジャマの方がマシかも

    by 106.146.54.164 匿名 €2024年7月1日 12:17:55 PM

  • 金枠にはDEF+&回避+のEX玉付けたけど、なんかこのブラックに限って回避LV.4がやたら発動するのは気のせいかな…

    by 118.241.238.237 匿名 €2024年6月22日 1:14:05 PM

  • 超BOSSミッションなら出番あるけど5属性ミッションなら体のブウ2人が強すぎて出番ない 極体に産まれたのが運の尽き

    by 106.129.159.156 匿名 €2024年6月18日 6:31:44 PM

  • 今のブウパは超HEROの次に強いパーティーだからなあ

    by 106.146.160.226 匿名 €2024年6月16日 10:58:32 AM

  • 超極限ブラックのおかげで極限LRロゼとブロトリオがだいぶ使いやすくなったし体ロゼ入れても気弾の取り扱いはあんまり気にしなくなってなかなか良い、弱点は本人は3番手になりがちで必殺が来なかったらワンパンでゲームオーバーになるのがネック常に全ガードがあれば良い壁になっただろうに

    by 126.233.230.52 匿名 €2024年6月15日 5:28:51 PM

  • by 1.79.85.168 匿名 €2024年6月14日 11:27:09 AM
    いやブウパの方が上を行ってるが

    by 49.98.166.54 匿名 €2024年6月14日 5:55:52 PM

  • 被弾毎にダメカ付与してもよかったな

    by 210.232.254.6 匿名 €2024年6月14日 12:23:23 PM

  • 2色変換と気玉取れたとき時上振れ火力とサポートがあっても防御が実数値頼りだとこんなもんか

    by 49.109.2.124 匿名 €2024年6月14日 12:10:46 PM

  • 極系だとロゼパよりブウパのが上を行ってると思ったわ

    by 1.79.85.168 匿名 €2024年6月14日 11:27:09 AM

  • そもそも入るカテ違うんだからゴテンクスと比べる必要ない
    ビーストみたいな気狂い性能なら話は変わるが

    by 104.28.99.232 匿名 €2024年6月14日 11:06:05 AM

  • 二色変換もサポートもゴテンクスには無い長所だろ
    なんで勝ってる部分無いとかすぐ嘘つくのか

    by 133.106.228.44 匿名 €2024年6月14日 10:36:15 AM

  • 技ゴテンクスに勝ってる部分が無いな
    気玉変換も自分が気玉取るタイプならほぼ意味ないと言う事を再確認させられるような性能してる

    by 1.73.146.71 匿名 €2024年6月14日 10:12:02 AM

  • 知ゴテンクスの方が強くね?

    by 126.193.34.12 匿名 €2024年6月14日 9:52:16 AM

  • こいつの被弾パッシブ満たせないな
    ブロリーがガンガンラウンド進めてしまう

    by 14.10.103.32 匿名 €2024年6月14日 3:34:34 AM

  • 無限化を一番手で盾にしてダーブラクッキー爆食いブラック楽しかった

    by 153.231.71.247 匿名 €2024年6月13日 9:58:34 PM

  • マジュニア死んでる

    by 126.182.105.175 匿名 €2024年6月13日 8:34:59 PM

  • 実数値キャラの息が短いのは認めるけど、マジュニアが死んだ時は実数値キャラとか関係なく皆殺しにされた時だから…

    by 219.75.223.80 匿名 €2024年6月13日 7:29:52 PM

  • どんだけ実数値出そうといずれ
    インフレに飲まれるから
    実数値キャラは息短い
    マジュニアも当時は凄かったけど
    今じゃ足りなくなってるし
    こいつも半年持てば良い方

    by 106.131.60.210 匿名 €2024年6月13日 7:23:39 PM

  • 接待したら化け物みたいな火力になった

    by 123.218.123.2 匿名 €2024年6月13日 7:16:32 PM

  • 通常は受けれるが必殺は死ぬのは実数値キャラの悲しき定めだな

    by 175.177.6.42 匿名 €2024年6月13日 7:04:34 PM

  • 必殺喰らえば死ぬけど必殺以外じゃ死なないから安心

    by 111.101.198.65 匿名 €2024年6月13日 6:48:02 PM

  • ブウのサポート性能がバカだったせいで評価低いけど、その代わり気玉をとりまくれた時の爽快感は凄い(ロゼと気玉取り合うって部分には目を瞑るとして)

    by 115.37.214.247 匿名 €2024年6月13日 5:57:13 PM

  • atk3000万会心2発でスペゴジ半分削っててワロタ結構楽しいわ

    by 220.217.92.192 匿名 €2024年6月13日 5:49:08 PM

  • ランダムだから二種変換でも
    7個以下とか多々あるな
    運絡むからこいつ単独だとやっぱ安定しない
    ロゼのフィールド有りなら10個行けるけど
    ロゼに気玉回したいから
    結局はこいつに食わせる気玉ショボくなる
    超ボスはどいつもこいつも気玉欲しがり
    だから噛み合って無いんだよな…

    by 106.131.60.224 匿名 €2024年6月13日 5:44:16 PM

  • by 106.133.88.3

    どう考えてもゴテンクスの方が強いわ。。

    超boss専門ではあるけど
    5属性ミッションなら
    LRブロリートリオの方が強いし。

    速超3とたいして変わらないぞw
    向こうは初動でこっちは尻上がりタイプではあるが

    by 126.193.11.153 匿名 €2024年6月13日 5:35:27 PM

  • ケフラと違い
    超bossカテゴリーじゃないと使えないのがな。
    超bossカテゴリ外れたら
    マジで弱い。。

    気玉7個とってもATK400万くらいしか出なかった。。

    by 126.193.11.153 匿名 €2024年6月13日 5:26:47 PM

  • 序盤に被弾しなきゃなのがちょっと厄介

    by 133.209.4.64 匿名 €2024年6月13日 5:19:27 PM

  • 使ってみた動画を見る限り2色変換ならかなりいい感じだね

    by 106.72.192.96 匿名 €2024年6月13日 5:09:54 AM

  • こいつも気玉欲しがりだからって言うけど一色虹の二色変換だから普通に気玉の供給源としては優秀だと思う
    虹も5個以上変換すれば総量は増えるし、コイツが大量に玉とっても取った後は3色が落ちてくるから連鎖させやすいはず
    プロトリオとかケフラみたいな一定数取れば後は別に良いタイプは確実に機能しやすくなる

    by 180.14.50.24 匿名 €2024年6月12日 5:32:40 PM

  • ゴテンクスはビーストの混血ミッションで役に立ったけどコイツはバーチャルぐらいしか出番無くなった

    by 126.167.56.73 匿名 €2024年6月11日 7:10:18 PM

  • 超BOSSは気玉欲しいキャラ多いから需要はあるけど本人も必要となるとな…

    by 126.156.153.112 匿名 €2024年6月11日 10:13:33 AM

  • そろそろ「自身の気玉取得まで、他のキャラが気玉取得ごとに虹気玉以外からランダムで一色を虹気玉へ変換」みたいなパッシブ来てもいいんじゃない?

    by 126.236.154.102 匿名 €2024年6月11日 9:40:56 AM

  • こいつがそもそも気玉食って強くなる性能スタイルだからケフラや体ロゼと相性抜群なわけでもないのゴミ

    by 106.159.47.92 匿名 €2024年6月10日 11:23:52 PM

  • 地味にDEFサポートあるし速ザマス復権(と言うほどでもないけど)無いかな?一番手に。ブロリートリオとの並び崩す程じゃないか。

    by 59.132.214.175 匿名 €2024年6月10日 8:31:05 PM

  • 一応場合によってはバトスペの必殺をノーアイテムで受けれる可能性あるのは流石に9周年以降の強化ではある(合体ザマスとかLRロゼに至ってはアイテム使っても即死or即死級のダメージ受けるから)。速ロゼとか技合体ザマスに期待(速ロゼが似たような性能なのが引っかかるけど)。

    by 59.132.213.173 匿名 €2024年6月10日 8:15:31 PM

  • 安定感は兎も角使った時のインパクトというか爽快感は現状の超極限の誰よりも凄そう

    by 59.132.212.185 匿名 €2024年6月10日 8:02:48 PM

  • ぶっちゃけ力属性だったら神超極限だった

    by 49.98.89.160 匿名 €2024年6月10日 7:21:03 PM

  • これよりゴテンクスのほうがよわいとかほざいてたやついたな

    by 106.133.88.3 匿名 €2024年6月10日 4:22:25 PM

  • コピペを知らないでマジレスするのは良いとして、アホみたいに煽るのは知ってるかどうかは関係ないからな

    by 133.106.206.39 匿名 €2024年6月10日 4:18:30 PM

  • 政撃を受けるたびに気カ+1(最大+5)、ATKとDEF30%UP(最大150%)

    by 112.68.229.84 匿名 €2024年6月10日 2:50:39 PM

  • 諺の意味わかってそうなのに祭とかめでたいワード使うの謎過ぎる

    by 104.28.99.215 匿名 €2024年6月10日 2:46:54 PM

  • こいつは初期の試行錯誤の名残で必殺技レベルで演出が変わるのがミソ

    by 49.129.156.32 匿名 €2024年6月10日 2:37:09 PM

  • ネタにマジレスおじさん今日も発狂

    by 49.98.252.143 匿名 €2024年6月10日 2:05:00 PM

  • by 36.240.33.50 匿名 2024年6月10日 11:28:40 AM
    対岸の祭ニキ爆誕www
    せやかてシンジとか言う奴もいるし
    確認してから米しろよw

    by 106.131.61.196 匿名 €2024年6月10日 1:43:05 PM

  • まあ、あるとすればいつも売上1位なるよなアプリじゃね
    対岸の祭りは
    新語

    by 60.125.76.166 匿名 €2024年6月10日 1:40:41 PM

  • 他のソシャゲをサ終て煽ってた人も居るけどドッカンバトルもいつそうなるか分からないからね いつまでも対岸の祭りじゃないんだよ

    by 36.240.33.50 匿名 €2024年6月10日 11:28:40 AM

    対岸の祭りってなに?対岸の火事って言いたいの?

    by 61.213.126.134 匿名 €2024年6月10日 12:22:51 PM

  • さっき縛りのこと忘れて純粋ブウと合わせればいいとかアホなことを言ってて仕事中にやっちまったって思った。上振れたときの性能は現環境でも通用するだけまだマシかもしれない。

    by 59.132.213.175 匿名 €2024年6月10日 12:06:55 PM

  • 虹と体作ってくれる時点で7個以下取っちゃう未来が想像できんわ
    祭ゴジータとゴッド悟空使ってた人ならわかるやろあの供給具合

    by 202.35.192.162 匿名 €2024年6月10日 12:02:15 PM

  • 七夕キャンペーンはLRフェス限超サイヤ人悟空&超サイヤ人バーダック濃厚ケツアナ確定決定

    by 60.158.172.88 匿名 €2024年6月10日 11:59:47 AM

  • アカツキはここ見て調整してんのかね

    by 49.109.3.117 匿名 €2024年6月10日 11:50:24 AM

  • 他のソシャゲをサ終て煽ってた人も居るけどドッカンバトルもいつそうなるか分からないからね いつまでも対岸の祭りじゃないんだよ

    by 36.240.33.50 匿名 €2024年6月10日 11:28:40 AM

  • 運営とことんブラック嫌いだなおい

    by 218.220.31.188 匿名 €2024年6月10日 11:24:47 AM

  • 冒険バーダックはカテゴリ的に最後までノーマルバーダック単品ほどっぽいな
    LRバーダック爆誕か

    by 106.146.6.17 匿名 €2024年6月10日 11:24:23 AM

  • データイン

    by 220.144.108.136 匿名 €2024年6月10日 11:23:56 AM

  • 体ブウの超極限が調整ミスってかなり強くしすぎたから、ブラック抑えてきたんだろうね

    by 36.240.107.230 匿名 €2024年6月10日 11:21:54 AM

  • 今年から、ダブルフェスを開催している時のキャンペーンのフェス限、LRの極限、超極限は通常のキャンペーンの極限より強化するって方針にした可能性もありそう
    周年はもちろん、純粋ブウ以外元の性能が良かったとはいえゴールデンウィークの極限もかなり強かったし

    by 1.75.216.51 匿名 €2024年6月10日 11:06:25 AM

  • 体ブウのせいで
    期待値上がりすぎてたのはある
    今後このくらいの調整が増えそう

    by 106.128.186.178 匿名 €2024年6月10日 10:26:06 AM

  • 別にイベントの代わりでもなく、運営の都合で超極限したわけでもなくもともと渋っていたものをユーザーの声を反映させただけ
    ファンミの放送外のトークでお松がそのあたりは全部話していて一部の人に恥かいちゃうから予想的なことはもっと予想っぽく書いたほうがいい

    by 1.75.208.105 匿名 €2024年6月10日 10:05:46 AM

  • エプスローラ…ってなんだぁ…?

    by 49.96.230.118 匿名 €2024年6月10日 10:01:00 AM

  • 去年は6月13日(火)に伝説降臨先行公開来るから、今年も明日くらいには先行公開来るかな??

    by 126.157.156.171 匿名 €2024年6月10日 10:00:32 AM

  • 超極限LR第一弾 色褪せぬ孫悟空
    超極限LR第二弾 ズンズン飯
    超極限LR第三弾 エプスローラ魔ベジ
    超極限LR第4弾 ロゼス
    超極限LR第5弾 最初の伝説降臨ブロリー

    今年は第5弾の超極限LRイベント実装予定

    by 126.166.94.220 匿名 €2024年6月10日 9:46:44 AM

  • 結局ドッカン運営は過去キャラに力入れないとやってけないんだよ
    だから超極限も追加したんだろ?イベントの代わりで。
    ユーザーのことより自分らのコンテンツをいかに引き延ばせれるかを考えてる
    全然ユーザーファーストじゃない

    by 160.86.248.165 匿名 €2024年6月10日 9:41:05 AM

  • 今ならまだ全然間に合うから、さっさと上方修正しろ無能調整班ども

    by 126.205.158.171 匿名 €2024年6月10日 9:40:20 AM

  • 強すぎ

    by 49.98.210.23 匿名 €2024年6月10日 9:31:17 AM

  • 言われてるほどは絶対弱くないよね
    龍拳なんかと比較するのは申し訳ないくらい

    by 106.130.53.33 匿名 €2024年6月10日 9:28:37 AM

  • by 49.105.102.88
    大木くん!?

    by 138.64.203.10 匿名 €2024年6月10日 9:02:18 AM

  • 自身の気力+3、ATKとDEF280%UP、
    必殺技発動時更にATKとDEF118up
    ダメージ軽減率と会心率が18%UP、
    必ず追加攻撃し中確率で必殺技が発動
    &「純粋サイヤ人」または「混血サイヤ人」
    カテゴリの敵がいるときに気力+3、
    必ず必殺技が追加発動、
    更にATKとDEF100%upし
    そのターン中
    ダメージ軽減率と会心率が18%UP

    by 49.105.102.88 匿名 €2024年6月10日 8:51:59 AM

  • それこそブロリーパで純粋ブウと合わせるのが良さそう。掛け算パッシブ、サポート、フィールドでどえらい事になりそう。一番手は無理だから現実的ではないか…

    by 59.132.215.8 匿名 €2024年6月10日 8:48:44 AM

  • こいつらも極限するのか 10周年で

    by 49.105.102.88 匿名 €2024年6月10日 8:45:13 AM

  • 9.6最強になってくれたのなら十分だ

    by 220.156.14.108 匿名 €2024年6月10日 8:38:34 AM

  • 実数値勝負なのはキツいけど2色変化自体は貴重な特性だから意外と使う場面はあるかもしれんな

    by 114.189.133.176 匿名 €2024年6月10日 8:30:46 AM

  • ン二才

    by 220.144.108.136 匿名 €2024年6月10日 8:29:47 AM

  • ンニオって誰?

    by 49.109.3.68 匿名 €2024年6月10日 8:19:54 AM

  • そいつが叩かれたから何やねん

    by 49.98.252.143 匿名 €2024年6月10日 8:11:39 AM

  • そもそもソニオって誰だよ

    by 1.73.152.30 匿名 €2024年6月10日 8:09:29 AM

  • 気玉取得数×数%のダメカがあればなぁ…

    by 49.96.10.208 匿名 €2024年6月10日 8:07:05 AM

  • ソニオTV、ブラックは超極限しないとか断言したりいざしたらぶっ壊れ扱いしたりいよいよモチヤと地球育ちのげるしレベルで嫌われるようになったね
    めちゃくちゃ叩かれてるわTwitterで

    by 49.109.144.46 匿名 €2024年6月10日 6:59:59 AM

    誰も話題に出てないのに語り出す信者様はTwitterから出て来ないでください

    by 133.106.198.162 匿名 €2024年6月10日 8:04:42 AM

  • 次回、このメッセージはもう表示されないかもしれません。
    6月10日:管理人から皆様へのメッセージ
    1分で結構です、どうか読み飛ばさないでください。お邪魔して申し訳ありませんが、今日は6月10日で、私たちの募金活動への参加はまもなく時間切れになってしまいます。あなたにぜひ振り返っていただきたいことがあります。過去1年で数字で見るドッカンバトルを何回訪れたか、そして、今回お松財団への¥300 のご寄付が可能かどうかです。よろしければ、寄付を選ぶ2%の読者に仲間入りしてくださいませんか。もし今これを読んでいる皆様が¥300 を寄付してくだされば、数時間で募金活動の目標を達成できます。

    by 126.158.232.140 匿名 €2024年6月10日 8:03:52 AM

  • 単体の幼年期悟天はよ

    by 153.155.220.122 匿名 €2024年6月10日 7:42:49 AM

  • この程度の超極限とてこの俺を超える事はできぬぅ!

    by 126.254.7.168 匿名 €2024年6月10日 7:03:55 AM

  • ソニオTV、ブラックは超極限しないとか断言したりいざしたらぶっ壊れ扱いしたりいよいよモチヤと地球育ちのげるしレベルで嫌われるようになったね
    めちゃくちゃ叩かれてるわTwitterで

    by 49.109.144.46 匿名 €2024年6月10日 6:59:59 AM

  • ついても5%軽減くらいだろうね

    by 153.216.87.56 匿名 €2024年6月10日 6:47:53 AM

  • 一応SRだとステータス補正0の代わりに軽減率補正持ちのキャラはいたりする
    でもハイエンドカードでやると環境壊れるからさすがに出来ないんじゃないかな
    今後軽減無効出てきたら分からんけど

    by 59.147.97.145 匿名 €2024年6月10日 6:45:09 AM

  • 今後の事を考えて リーダースキルでも軽減率upをつけて欲しい 例えば今までは ○○カテゴリーこの気力+3HPとATKとDEF170%upとか200%upとかだけだったのに
    今後は○○カテゴリーの気力+3HPとATKとDEF170%up 軽減率50%upとかそう言うリーダースキルにしてくれな方が良くないか サンドしたら100%軽減にできるし チーム全体を軽減出来ると レッドゾーンとかでも使えるし 運営はなぜ リーダースキルに軽減率upをつけないの?

    by 220.220.181.23 匿名 €2024年6月10日 6:40:52 AM

  • 数字で見る管理人はイケメン

    by 126.166.93.19 匿名 €2024年6月10日 5:50:12 AM

  • 実数値キャラはゴミ

    by 59.139.251.107 匿名 €2024年6月10日 5:24:52 AM

  • ATK300万を下手すりゃ完封出来るレベルなのがこいつの強みではあるな
    下手な軽減キャラより受けれる時もあるし、まず受けることが可能ということに意味はある

    by 60.88.92.189 匿名 €2024年6月10日 5:14:19 AM

  • 絶対評価は低くても相対評価は十分高いからなんだかんだ言っても使うし使えるんだよなぁ、極系の9.6は超系の9.8相当に該当するから

    by 118.159.30.78 匿名 €2024年6月10日 4:35:55 AM

  • まあ新ブラック所持者以外はどうでもいいなw

    by 104.28.99.232 匿名 €2024年6月10日 2:35:39 AM

  • 極系は供給遅いからインフレ耐性ほしいわ
    ブウは極限も超極限も大成功なのになんでこんな差つけるんだよ

    by 125.4.59.52 匿名 €2024年6月10日 2:27:22 AM

  • 半年後には五味になってる定期

    by 126.92.168.148 匿名 €2024年6月10日 1:58:31 AM

  • このブラック、実装当時も極限実装時も今回もずっと存在感ない性能のままだったな

    by 126.29.56.93 匿名 €2024年6月10日 1:41:46 AM

  • 必殺ワンパン!

    by 27.230.96.117 匿名 €2024年6月10日 1:29:05 AM

  • 極限も超極限も、混血と人工生命体が若干強い気がしてきた
    ミスターブウでさえあの強さだし
    ビーストのあのミッション作った反省としてその2カテゴリだけは他と比べて強めの戦力を投入してるんじゃないかと
    そう考えるとゴクウブラックはどっちでもないからこの強さも致し方なし

    …と思ったけど力ベジットは普通に最強クラスの極限だったか

    by 202.243.83.86 匿名 €2024年6月10日 1:04:21 AM

  • 超3悟空の次がブラックだったら言うほど叩かれなかったと思う
    ゴテンクスからブウときてこれだからな
    そらガッカリするユーザーが多いのも仕方ない

    by 126.37.209.232 匿名 €2024年6月10日 12:48:12 AM

  • ペラリーは逆にとことんうん子の道を突き進んで欲しい
    あれが超絶強化される未来見えん
    カテゴリうんこ200%リーダーロゼ3だけとマジで救いが無い

    by 106.73.225.33 匿名 €2024年6月10日 12:33:33 AM

  • せめてコイツ自身が気玉不要なキャラなら強みがあったのに
    なんで10個も必要なのかなこの雑魚ブラックくん

    by 106.185.158.42 匿名 €2024年6月10日 12:30:57 AM

  • 超極限ぺラリーは防御ゴミでも火力バケモンで使ってて楽しい性能なら許す

    by 116.70.252.99 匿名 €2024年6月10日 12:28:55 AM

  • ペラリーは気玉変化が自力で付いても防御力ダウンそのままだったら笑って済ますわ、知アル飯は防御力も無限上昇で全ガード付けばアル飯最強になるやろね

    by 126.236.45.131 匿名 €2024年6月10日 12:25:37 AM

  • ここのやつらって0か100しかないからな

    by 153.134.35.129 匿名 €2024年6月9日 11:57:36 PM

  • ゴテンクスも汎用的に使えたりウイスと相性良いとはいえDEF70万の50%カットor DEF50万の83%回避と守りはそんな良くないしな

    by 126.157.76.9 匿名 €2024年6月9日 11:54:23 PM

  • ペラリー超極限でみんなに笑顔を…

    by 130.62.202.144 匿名 €2024年6月9日 11:54:15 PM

  • 言うほどクソでもないとは思うんだがな〜……
    軽減やガードや回避のいずれかでもつけろやとはそりゃ当然思うけど、だからといって忌み子の如く罵る程の性能でもない気はする。調子乗って叩きすぎやしないか?
    現状気玉変換役としては実質このブラックたった一人が担ってるもんだし、もう一人良い気玉変換キャラが実装されればブラックも超BOSSチーム自体もより使えるようになると思っている。

    by 175.132.247.37 匿名 €2024年6月9日 11:53:40 PM

  • リニオさんって人は知らないけど予想に関しては当たっても当たらなくても自信たっぷりな楽しみだぁが最強だと思う
    あのメンタルの強さはベジータみたいで尊敬する

    by 180.17.151.22 匿名 €2024年6月9日 11:50:07 PM

  • 体ブラックでまだよかった
    速ロゼがこんな没個性な何とも言えない性能だったらもっと荒れてた

    by 49.96.45.68 匿名 €2024年6月9日 11:48:28 PM

  • 予想して自分で勝手に楽しんでるだけかと思ってたわ
    予想が当たってたらちゃんと褒めてほしかったのね
    リニオさんかわいいな

    by 1.75.157.117 匿名 €2024年6月9日 11:46:12 PM

  • 海外版と同じステになったら結構いけるのかな

    by 133.106.183.42 匿名 €2024年6月9日 11:43:50 PM

  • 夏CPが楽しみで夜しか眠れない

    by 180.17.151.22 匿名 €2024年6月9日 11:40:58 PM

  • 予想が当たっても褒めてくれないどころか「そんなの誰でもわかる」となぜか上からくるし、外れた時はなぜかめちゃくちゃ怒ってくる人でも、それだけ常に僕のポストや動画をチェックしてくれたり、認知してくれてるから反応してくれてるんだなと思って動画のコメントとかXのリプとか引用を見てます!

    by 114.174.51.26 匿名 €2024年6月9日 11:27:04 PM

  • せめて実装当初から必殺追加効果がステータスアップだったら良かったのに

    by 27.81.108.110 匿名 €2024年6月9日 11:23:18 PM

  • 無料配布キャラにしては強いんじゃないの
    暇潰しにもなってめでたし

    by 133.106.146.44 匿名 €2024年6月9日 11:23:06 PM

  • まあ…速ロゼの超極限に期待だな!(解散)

    by 223.132.67.219 匿名 €2024年6月9日 11:18:37 PM

  • スペクタクルゴジータと純粋なDEF勝負したければ最低でも310万無いと即死ラインでお払い箱ってのが狂ってる

    by 124.40.101.236 匿名 €2024年6月9日 11:07:37 PM

  • とあるユーチューバーは体ゴクウブラック強い言ってて草

    by 210.239.249.160 匿名 €2024年6月9日 11:02:14 PM

  • ぶっちぎりこの世で1番弱い奴

    by 126.236.37.17 匿名 €2024年6月9日 11:02:05 PM

  • 単純なバカにしか使いこなせないから妥当なクソ超極限

    by 106.146.31.65 匿名 €2024年6月9日 10:58:51 PM

  • わざわざ交換するほど強くはないな

    by 220.144.108.162 匿名 €2024年6月9日 10:56:51 PM

  • なぜか凸進んでる奴ほどダメ極限なんだが…
    体純粋ブウがピークで後は微妙という説は当たりそうだな

    by 122.24.15.160 匿名 €2024年6月9日 10:16:07 PM

    体純粋ブウはかつての極限知ジャネンバみたいな突然変異枠だとしても技ゴテンクス3くらいは欲しかったわ

    by 106.180.47.86 匿名 €2024年6月9日 10:54:02 PM

  • LRアントンザグレートはよ

    by 133.204.83.65 匿名 €2024年6月9日 10:50:20 PM

  • まあ孫悟空の体乗っ取ってやりたい放題してるカスだから運営のおっさん達から嫌われるのも理解できるわ

    by 60.115.210.143 匿名 €2024年6月9日 10:47:43 PM

  • 3ゴテンクスとか使ってりゃ分かるけど過大評価だと思う
    ぶっちゃけ汎用的かって言われるとそれはねーわ

    by 60.88.86.3 匿名 €2024年6月9日 10:46:39 PM

  • 今の時代に実数値だけって…
    通常産極限にすら全ガ、ダメカ、回避つけてるんだなら超極限体ブラックにも付けてよかったでしょ
    運営ブラックアンチか?

    by 106.180.47.86 匿名 €2024年6月9日 10:45:00 PM

  • 同じ2番手専の新ロゼよりBOSSキャラ繋げられてほぼ確で無敵の一番手になれるブロチラの方が相性いいよな

    by 202.213.177.10 匿名 €2024年6月9日 10:41:19 PM

  • みっともない極限ですよ、はっきり言って

    by 106.130.136.45 匿名 €2024年6月9日 10:39:09 PM

  • ごみかな

    by 1.112.63.44 匿名 €2024年6月9日 10:35:00 PM

  • 無凸だからコイン交換しようかと思ったけどインフレ耐性がなさすぎるから交換しないでおこう

    by 110.233.60.119 匿名 €2024年6月9日 10:27:49 PM

  • 最高条件の12個とか毎回取れる訳ないし
    実戦だと10個以下が良いとこ
    そうなるとDEF200万前後
    そう考えると一気に微妙になる
    やっぱ完全実数値キャラはgmだわ

    by 106.131.39.211 匿名 €2024年6月9日 10:23:29 PM

  • GTBOSSとかでも思うけど過剰に虹気玉作られても意外と取れないもんだよな
    2色変換しても10個とか取れることは意外と少ないんじゃなかろうか
    ブロリートリオの気玉7個やケフラの気玉6個くらいなら取りやすくなるかもだけど

    by 202.243.83.86 匿名 €2024年6月9日 10:17:06 PM

  • なぜか凸進んでる奴ほどダメ極限なんだが…
    体純粋ブウがピークで後は微妙という説は当たりそうだな

    by 122.24.15.160 匿名 €2024年6月9日 10:16:07 PM

  • 両親の再婚で新しくできた父親は優しそうな見た目とは正反対の生粋の変態だ!家族のコミニュケーションだと家族全員での乱交を強いる…。父親に洗脳され言いなりの母親!連れ子の一人娘も黙って従うばかり!狂っている!しかし抵抗できない子供たち!家族全員が入り乱れる乱交セックス!当然求められる中出し!理解のできない行為…しかし、無情にも漏れる甘い吐息!そして、その毒牙は男の僕にまでも向けられる!?

    by 27.253.251.200 匿名 €2024年6月9日 10:15:12 PM

  • 極系はまともな変換要員いないから採用価値はあるけど完全に実数値勝負だからインフレ耐性全く無いのがキツいな
    体ロゼと組ませればっていうのはあるけどブロリーが上から叩き潰してくるしそもそも向こうは最大条件なら楽しいけど接待してまで使いたいキャラでもないし
    フィールド改善でどうなるかね

    by 59.147.97.145 匿名 €2024年6月9日 10:08:52 PM

  • 聖人ハーツ出てるやんけ!!

    by 106.133.167.214 匿名 €2024年6月9日 10:08:03 PM

  • 地獄のような超極限はもう沢山だ!

    by 126.182.94.86 匿名 €2024年6月9日 10:07:53 PM

  • 超超極限待ちに追加
    全ガ軽減着いてないなら帰れよ

    by 27.92.90.58 匿名 €2024年6月9日 10:06:23 PM

  • ロゼが「やはり私の同士は私(体のブラック)と言うことか…」みたいなこと言いそうな結果になったな…とおもったけどよく考えたらこいつ鎌で自分を召喚してたしある意味今更なのか…?

    by 124.146.106.188 匿名 €2024年6月9日 10:05:05 PM

  • 政撃は草

    by 126.145.8.47 匿名 €2024年6月9日 10:03:59 PM

  • サポが極系を条件に取るならDEF+50%とかにして欲しかった
    極神次元キャラならDEF+100%とかにしてもいいくらい

    by 131.147.191.190 匿名 €2024年6月9日 10:02:59 PM

  • 【運営に脅威】ゴクウブラック

    by 106.133.208.9 匿名 €2024年6月9日 10:02:46 PM

  • 超極限の意味ある?
    極限となんも変わらんやん馬鹿なのかな?

    by 49.105.101.23 匿名 €2024年6月9日 10:01:07 PM

  • 運営はブラック系統を強くしてしまうと家族を人質にされて罰をうけるとかそういうしがらみでもあるのか。

    by 60.61.46.146 匿名 €2024年6月9日 9:53:22 PM

  • 必殺ワンパンなのはともかく他のキャラも気玉食いまくる編成になりがちなのが実際使うとしんどそう

    by 60.96.82.226 匿名 €2024年6月9日 9:52:09 PM

  • 体ブラック9.6最上位、ロゼが9.7か

    by 153.191.197.133 匿名 €2024年6月9日 9:51:57 PM

  • 現時点ですら危ういのに
    もう一段インフレしたら間違いなく4
    実数値キャラ出すなら
    DEF4,500万にしてから出直せ

    by 106.131.60.7 匿名 €2024年6月9日 9:50:53 PM

  • 体ブウは攻撃受ける度軽減率も上がったのになぁ

    by 59.84.204.5 匿名 €2024年6月9日 9:50:27 PM

  • ケフラgt悟空ビルスイスブロリオデブゴテンクスブラックオワコンビゴッド悟空少年悟空ブルー悟空変身ベジータ
    パッと思いつく一定以上活躍したキャラだけでも体属性気玉キャラ多すぎだろ

    by 1.73.151.169 匿名 €2024年6月9日 9:50:10 PM

  • てかちゃんとゴクウ(59)ブラック(96)で語呂合わせパッシブしてくれや

    by 126.205.143.195 匿名 €2024年6月9日 9:47:18 PM

  • 必殺火力300万超えの超力属性とかいう天敵がいる極体にこそ高倍率軽減やガードを持たせるべきだろうに

    by 126.234.177.109 匿名 €2024年6月9日 9:46:27 PM

  • まあでも、結構強い気玉変換キャラが
    今の極系にはすこぶる居ないから、
    全然採用価値はありだな。
    実数値勝負だからこれ以上インフレしたら絶対ついていけないけど笑

    by 118.20.210.50 匿名 €2024年6月9日 9:46:13 PM

  • これで良くね?

    会心の発動確率20%UP
    取得気玉1個につきATKとDEF50%UP
    取得気玉3個以上で更にDEF150%UP
    「孫悟空の系譜」カテゴリの敵がいるとき、またはチームに「超BOSS」カテゴリがいるとき属性気玉のうちランダムで1種類を虹気玉に変化させ、 取得気玉1個につき更にATKとDEF10%UP
    政撃を受けるたびに気カ+1(最大+5)、ATKとDEF30%UP(最大150%)
    属性気玉のうちランダムで体気玉以外の1種類を体気玉に変化させる
    極系の味方全員の気力+3、DEF30%UP

    by 150.66.66.107 匿名 €2024年6月9日 9:42:56 PM

  • ブラック自身も気玉5個~7個程度だと普通に必殺でワンパンされる必殺耐性のない2,3番手となってしまうし、序盤で5回の被弾をしっかり稼いでおかないと終盤では『気玉を取ってすら実数値がまるで追いつかない』なんて事にもなりがちです。

    気玉7個も食って必殺でワンパンされんのかよ

    by 175.132.156.108 匿名 €2024年6月9日 9:41:39 PM

  • 嫌われてるだろ

    by 60.147.138.144 匿名 €2024年6月9日 9:38:44 PM

  • 連撃全振りしてたわ

    by 153.221.36.67 匿名 €2024年6月9日 9:37:42 PM

  • ゴジータ以外の所で使えばまぁ

    by 60.65.200.175 匿名 €2024年6月9日 9:36:23 PM

  • さっさと速ザマスとURガマス超極限させろ

    話はそれからだ

    by 111.217.49.168 匿名 €2024年6月9日 9:36:23 PM

  • そこまで悪くないよなこいつ

    by 101.141.109.153 匿名 €2024年6月9日 9:36:07 PM

  • ホントにスペクタクルのゴジータのせいで実数値キャラ死んだの悪手だったよな
    必殺300万っておかしいだろ

    by 133.207.35.64 匿名 €2024年6月9日 9:35:53 PM

  • たぶん使いにくさが拭えないと思う

    by 133.209.4.64 匿名 €2024年6月9日 9:34:08 PM

  • 軽減?全ガ?何それ?

    by 106.129.62.121 匿名 €2024年6月9日 9:31:57 PM

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