数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『願いの力』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2023/6/13改訂

time 2023/06/13

【ドッカンバトル】『願いの力』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2023/6/13改訂

『願いの力』カテゴリのキャラ・デッキ考察です。

その他の属性・カテゴリのデッキ考察はこちら

 

【カテゴリとしての特徴】

【リーダーキャラクター】主要カード

【フェス限定LRキャラクター】主要カード

【祭限定LRキャラクター】主要カード

【通常ガシャ産LRキャラクター】主要カード

【イベント産LRキャラクター】主要カード

【フェス限定キャラクター】主要カード

【通常ガシャ産キャラ特記戦力】主要カード

【イベント産キャラクター特記戦力】主要カード

【バトルロード難易度】

【長期戦イベント難易度】

【レッドゾーン難易度】

【セルマックス難易度】

【最適編成一例】

という項目で書いています。

 


【カテゴリとしての特徴】

・カテゴリの定義

ドラゴンボールで強化・復活などの恩恵を受けた者、元気玉を使った者、願いや力を託されて新たな力や変身に目覚めた者などが所属するらしいカテゴリです。

前者2つは分かりやすいですが、ブウ編のアルティメット悟飯やらを綺麗に切り取れる定義を捉えるのはかなり難しい感じです。

それっぽいもので考えてみると…例えば『他者や物などによって力を授かった者(体力回復するだけ等を除く)』なんて捉え方だと全体として近い気もしますが、それでも結局『ナメック星編の最長老は?』とか『ポタラもそうだろ?』とか『サバイバル編で身勝手はいないのに亀仙人はいるの?』とかなるし、『このカテゴリ定義どうなってんの?』という議論が起こりやすいカテゴリでしょう。

 

・超極混成の小規模カテゴリ

2023年6月現在、このカテゴリの所属カード枚数は172枚で、超系やや多めながら超・極がそこそこ混在しているカテゴリです。

超系キャラと極系キャラというのは基本リンクが噛み合わないし、その上で超極混成でこのカード枚数だとチームとして一貫性を取りづらいのは想像に難くありません。

『カテゴリ単品』での運用をするには若干扱いづらさも感じさせる所です。

 

・親和性のあるカテゴリ

最後の切り札』『命運をかけた闘い』それぞれとのWリーダーが存在し、前者は『つながる希望』『魔人ブウ編』後者は『最後の切り札』『邪悪龍編』を200%範囲に取ります。

特に『願いの力 + 命運をかけた闘い』は最前線クラスのキャラクター達を多数カバーしており、ゲーム中でも最強クラスの編成を構築可能です。

 

・一貫するリンクスキル

とにかく雑多なキャラが入り、カテゴリ全体で見るとリンクで一貫性を取るのは大変なカテゴリです。

ただサポートや気玉変換が入りやすく、一部のサイヤ人同士だけで繋ぎつつ組むだけでもやりやすい所はあるでしょう。

 

・特攻イベント

2023年6月現在、特攻イベントは存在しません。今後に期待です。

 


【リーダーキャラクター】主要カード

LR【全宇宙最後の希望】超サイヤ人3孫悟空&超サイヤ人2ベジータ

LR【奇跡を起こす最終決戦】孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータ

8周年記念フェス限の2人がリーダーを務めるカテゴリです。

リーダーとしてはGTコンビの『命運をかけた闘い』との組み合わせが非常に強烈で、リーダーとしては明確にそちらが一枚上手という感じです。

最高の編成を組んだ時の強さという意味では全キャラクター中でも三本の指に入れるかも…くらいの実力を持っています。

 


【フェス限定LRキャラクター】主要カード

LR【爆発する潜在能力】ピッコロ(潜在能力解放)

LR【奇跡を起こす最終決戦】孫悟空(GT)&超サイヤ人4ベジータ

LR【全宇宙最後の希望】超サイヤ人3孫悟空&超サイヤ人2ベジータ

 

フェス限LRは4体所属していますが、内3体はここ半年くらいで登場したばかりの最新キャラです。

LRピッコロは『特殊行動潰し』と地力の高さで屈指の戦力…ではありますが、このカテゴリだと『師弟の絆キャラをチームに1人入れる』というのが中々難しいです。

命運をかけた闘い』『最後の切り札』との混成なら満たしやすくなるので、そこを上手く利用したいです。

GTコンビ、Zコンビの2,3番手要員としての強さは言わずもがなですが、この2人を同時にスタンバイさせて『最強の元気玉』をブン投げるというコンビネーションが一番しやすい編成でもあります。

GTコンビはリーダー・フレンドで2人居ても2,3番手要員としては安定だし、Zコンビは初動が不安定ですが即座にスタンバイさせれば負け筋0になるし、それぞれ単体で暴れさせるのも良いですがそこを狙うのが一番カテゴリの色を出しやすいかもしれません。

 

LR【奇跡を呼ぶ大激闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期)

こちらは極限Z覚醒したフェス限LRです。

仕上げて気力24まで持っていった時の火力は最強格のキャラクター…ではありますが、このカテゴリだと気玉を喰うキャラや仕上りに時間が掛かるキャラが他にも多いので、どうしても性能がバッティングする感はあります。

『自身を主役にする編成』でないと操縦性の悪さが先行するし、2番手固定だと負け筋も増えるし、組み込む場合はしっかり悟飯&悟天を立てる前提を用意しておきましょう。そこさえ用意してあげれば凄まじいパワーを発揮してくれる事は確かです。

 


【祭限定LRキャラクター】主要カード

LR【激闘で熱くなる魂】孫悟空

祭限定LRキャラは悟空ですが、最重要クラスの戦力です。

安定した1番手要員にしてピンチからの回復もあり、初動の火力は低い…ですが逆にそれが『態勢を整えてからの8周年元気玉コンボ』を支持出来る所もあり、色々な意味でこのカテゴリに非常に噛み合う性能です。

 


【通常ガシャ産LRキャラクター】主要カード

LR【あふれる願いを叶える冒険】ブルマ(少女期)

2023年実装の伝説降臨LRは1体ですが、ぶっちぎり最重要キャラクターです。

リーダーが2,3番手要員かつ気玉を喰う、という所に対して『1番手要員かつ変換要員』という所がぶっ刺さり、更に裏のターンサポートの使い手にして『アクティブが最強元気玉コンボにも超ぶっ刺さる』という事で全てがこのカテゴリに最高の適正を示します。

ただでさえ最強格のキャラクターですがこのカテゴリの色にもベストマッチ、繰り返しますがぶっちぎり最重要キャラクターです。

 

LR【理想の世界の始まり】合体ザマス

LR【帝王の新たな力】ゴールデンフリーザ

LR【限界との闘い】孫悟空(界王拳)

2022年実装の通常ガシャ産LRは3人存在しています。

どいつもこいつもリーダーとリンク合わなさそう…という感じですが、ゴルフリなんかは超激戦&伝説の力リンクだけでも『序盤は無敵の1番手・その後は超火力の3番手』という動きが出来るので超系キャラとも普通に共存出来るでしょう。スタンドプレイ性能が非常に高く、割と採用優先度は高めです。

界王拳は3枠目のスタンドプレイ要員として中々強く、悪くはない戦力でしょう。

ザマスは登場時演出条件を満たすためには他のザマス関連カードを入れる必要があり、流石にそこが厳しい感じです。

 

LR【バンパでの新たな生活】ブロリー&チライ&レモ

LR【万物を裁く力の証明】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

LR【よみがえる伝説】超サイヤ人ゴッド孫悟空

こちらは2020年以前の通常ガシャ産LR、今は極限待ちでしょう。

ただブロリートリオだけは『気玉7個で100%回避』という強烈な個性があり、このカテゴリは気玉変換持ちも多いので、『元気玉コンボ』なんかを狙うなら無敵の戦闘遅延役として採用するパターンもあるかも…?

 

LR【奇跡を起こす超サイヤ人】超サイヤ人孫悟空

LR【容赦なき断罪】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)&ザマス

こちらは極限済、単体性能は中々のLR達です。

ただそれぞれパッシブ条件やリンクを通すのがやはり難しく、ロゼ&ザマスなんかはLR合体ザマスなんかと並べれば実力十分ですがわざわざそれをする必要性も薄いです。

 


【イベント産LRキャラクター】主要カード

LR【怒りの大反撃】孫悟空

LR【悪魔の天才科学者】ドクター・ウイロー

LR【圧倒的パワーの復活】ピッコロ大魔王(老)

イベント産LRで最も見所があるのはこの3人でしょう。

いずれもそこまで大した実力ではないですが、サポート持ちの悟空、地力そこそこのウィロー、そこそこ守れる変換持ちの大魔王という感じで、取り敢えずの数合わせくらいには…という感じでしょうか。

 

LR【気合いと執念の限界突破】亀仙人

LR【漆黒の正義の始まり】ザマス(孫悟空)

LR【幾千もの願い】孫悟空

LR【色あせぬ伝説】超サイヤ人孫悟空

後はシンプルにカテゴリの色に合わなかったり実力不足だったり、そう出番も無いでしょう。

 


【フェス限定キャラクター】主要カード

【仲間の想いを背負った戦士】超サイヤ人ゴッド孫悟空

2021年~2023年に実装されたURフェス限は、実はこのゴッド悟空たった1人です。

そういう意味では貧弱…ではあるもののこのゴッドだけは確かな実力者、守れて変換も出来てという事でカテゴリの色にもよく合う性能です。最重要クラスのキャラクターでしょう。

 

【限界以上に極められた力】孫悟飯(青年期)

【未来を守る強靭な意思】トランクス(青年期)(未来)

【神の真の力】ザマス

【気高き美しさの頂点】ゴクウブラック

こちらは2020年以前に実装されたカテゴリ世代フェス限、極限待ちです。

ただ悟飯だけはしっかり守れるキャラではあり、『元気玉コンボ』を狙うために敢えてこういう火力はないけど守れるキャラを入れるという選択肢はあるかもしれません。

 

【とっておきの超パワー】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)

【極限の怒り】孫悟空

【潜在パワーのすべて】アルティメット孫悟飯

【希望を背負った一撃】超フルパワーサイヤ人4孫悟空

こちらは超系の極限済カテゴリ世代フェス限です。

クセが強かったり安定感に欠ける者も多く、率先して採用したいキャラはそう居ないでしょう。

とは言え面子が少ないカテゴリなので、カテゴリ縛りのステージやミッションなんかではそこそこ戦える面子ではあります。

 

【怒りの制裁】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

【凍てつく威光】フリーザ(第一形態)

こちらは超系の極限済カテゴリ世代フェス限です。

2人とも極系リンクを繋げないと実数値がキツいので、超系メインとなるこのカテゴリでは使う事はそう無いでしょう。

 

【復讐の焔】ゴールデンフリーザ

【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(未来)

【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯

【絶対神の憤怒】合体ザマス

【薔薇色に染まる超サイヤ人】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

【漆黒の脅威】ゴクウブラック

こちらはカテゴリ世代以前の極限フェス限、流石に今となっては使う事もないでしょう。

ただゴルフリのみは安定のダメージ軽減持ち、枠が足りなければ取り敢えず入れられる感じではあります。

 


【通常ガシャ産キャラ特記戦力】主要カード

【完全復活の証】ゴールデンフリーザ

【立ち向かう元気】孫悟空

【体に宿る神力】超サイヤ人ゴッド孫悟空

通常ガシャ産で最も優秀なのはこの辺でしょう。

ゴルフリはスタンドプレイで守れるキャラ、悟空はそこそこやれるサポーター兼変換要員、この2人は面子が足りなければ取り敢えず…という立ち位置です。

ゴッドも総合力はそこそこ、ただ2番手は8周年が基本なので流石にここでは実力も発揮しにくいです。

 

【神速の激闘】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【全宇宙の希望】孫悟空

【幻魔人が眠る身体】タピオン(ヒルデガーン)

【迫真の必殺技】孫悟空(界王拳)

次点に来る通常ガシャ産の超系はこの辺でしょう。

ただどのキャラも扱いづらさがスゴかったりシンプルに実数値が足りなかったり、『まだマシ』程度のものでしかありません。優先的に使うべき理由もほぼ皆無です。

 

【深く刻み込まれた力】ゴクウブラック

【無慈悲な裁断】ゴクウブラック

【破壊と復讐の鬼】スーパーガーリックJr.

【反逆の神】ザマス

【理想郷の実現】ザマス

【黄金に燃える殺意】ゴールデンフリーザ

極系でそれなりに見れるのはこの辺でしょう。

ただ例によってリーダーとのシナジーは全く無いし、地力もシンプルに足りないので出番もそう無いでしょう。

 

【勝利のための限界突破】超フルパワーサイヤ人4・限界突破孫悟空(ゼノ)

【勝負を決める限界突破】超フルパワーサイヤ人4・限界突破ベジータ(ゼノ)

【果てしなき闇の力】暗黒王メチカブラ(時の力解放)

こちらの3人はヒーローズコラボの中ではそれなりにやれる感じです。

とは言えパッシブ条件を満たす事が困難だったりリンクが問題だったり、積極的に使う理由もありません。

 


【イベント産キャラクター特記戦力】主要カード

【最高のパワーアップ】アルティメット孫悟飯

【全開の激突!】孫悟空(DOKKAN武闘伝)

【卑劣な最終手段】ゴールデンフリーザ&ソルベ

【最終決戦の覚悟】超サイヤ人3孫悟空

イベント産も、バトロやベジータ伝くらいならギリ何とかなるか…?くらいの面子でパっとしません。

層は明確に薄いです。

 


【バトルロード難易度】

2023年6月現在、バトルロードの専用ステージは実装されていません。

まだ先の話でしょうが、まあ通常バトロくらいならどうとでも捻れるでしょう。貧弱なイベント産でもアイテム前提なら戦えるのがバトロなので…。

 


【長期戦イベント難易度】

※参考・【ドッカンバトル】『激闘ベジータ伝』攻略情報

悟空伝・ベジータ伝に専用ミッションが存在しないカテゴリです。後出しでミッション追加があるかもしれません。

こちらはシンプルに難易度が低いので論外でしょう。リーダーの力だけで瞬殺です。

 


【レッドゾーン難易度】

※参考・【ドッカンバトル】『究極のレッドゾーン』攻略情報まとめ

全ステージ、ノーアイテムでどうとでも料理出来るでしょう。

単体カテゴリでも十分勝負になるし、混成編成ならもう全く問題なく勝てるレベルです。

 


【セルマックス難易度】

※参考・【ドッカンバトル】『目醒める恐怖!セルマックス』攻略情報

こちらもどうとでもなるでしょう。LRピッコロさんの特攻を絡めても良いし、正面衝突でも十分勝利は望めます。

 


【最適編成一例】

バトルロード想定
レッドゾーン想定
セルマックス想定

カテゴリ染めオンリーでも十分強くはある…のですが、最高戦力であるLRピッコロの登場時演出を発動させづらかったりで、やや噛み合わない所もあります。

そういう意味では隙を晒しがちな事もありますが、8周年同士の『元気玉コンボ』はこの編成が最も発動させやすく、LRブルマも組み合わせると『7ターン目にATK1億超え+効果抜群の超元気玉をブン投げる』なんて事も可能なのでそれを狙うのも楽しいでしょう。

現状だとどんな敵もほぼ一撃で葬り去るし、残ってもカウンター元気玉まで控えているので、敵が更なるインフレを重ねたとて『瞬殺』を狙えるとんでもないパワーも発揮可能ではあります。この辺が大きな差別化点とも言えるでしょうか。

また、『命運をかけた闘い』との混成ならより地力の高いキャラを交えたり、LRピッコロの登場時演出もしっかり発動させられたり、より完成度の高い編成も構築出来るでしょう。

1番手キャラもしっかり足りているし、厄介なラウンドを一瞬で吹き飛ばせる瞬間火力もあるし、総合力はトップクラスの編成と言えそうです。

 


以上です。

定義も分かりづらいし、『カテゴリ単品』だとやや噛み合わない所もありますが、『願いの力 + 命運をかけた闘い』はゲーム中でも屈指の強さを持つ編成と言えるでしょう。

8周年で一区切り…と思いきやゴッド悟空やLRブルマのような最強格キャラの追加もあり、8周年での実装当初よりも更に注目度が増したカテゴリと言えるかもしれません。

『将来性』という意味ではやはり定義的にもキツい所はありますが、意外と『極系』という方向だとブラック関連のカードが一律入ったり、極系とも組めるスタンドプレイが得意な超系キャラも少なくないし、良い組み合わせの極系リーダーとかが登場しても面白い所はあるかもしれません。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • GW悟空を(青年期)とかにしときゃ多少はマシに見えたろうにな、多少だけど

    by 126.25.151.43 匿名 €2023年6月13日 7:05:24 PM

  • 今年何枚目の悟空だよ…

    by 219.100.181.0 匿名 €2023年6月13日 6:54:29 PM

  • 少年悟空
    青年悟空
    ノーマル悟空
    ノーマル悟空GT
    ノーマル悟空ゼノ
    界王拳悟空
    超サイヤ人悟空
    超サイヤ人2悟空
    超サイヤ人3悟空
    超サイヤ人4悟空
    ゴッド悟空
    ブルー悟空
    ブルー界王拳悟空
    兆し悟空
    極み悟空
    悟空はいっぱいおっぱい

    by 126.233.115.170 匿名 €2023年6月13日 5:24:03 PM

  • 9周年祭りガチャに外れ増やしたろの精神

    by 49.96.235.106 匿名 €2023年6月13日 5:15:04 PM

  • あったけぇ….なんだこれは…は日常でも使えるセリフ

    by 106.159.135.25 匿名 €2023年6月13日 5:14:22 PM

  • ブウに続いてバトロ専用機みたいな感じかな。
    必殺演出はターレスと同様に原作ほど滑らかなアニメーションでは無いけど、悟空の方はスピード感があって好きかも。
    ボイスはドスが効いててめっちゃ好き。

    by 126.234.177.109 匿名 €2023年6月13日 5:13:23 PM

  • 演出は良いけどまた悟空かよ感が強すぎる

    by 126.182.227.9 匿名 €2023年6月13日 5:12:33 PM

  • Z戦士一同で四面楚歌にする必殺にしてほしかった、演出いいけどあっさりしすぎ。

    by 126.193.112.162 匿名 €2023年6月13日 5:12:15 PM

  • ブルマがなんやってんってぐらい弱い

    by 106.72.140.225 匿名 €2023年6月13日 5:12:12 PM

  • あったか悟空

    by 126.156.116.47 匿名 €2023年6月13日 5:12:07 PM

  • 多分この悟空の1番の見どころはイラストアニメーションになるんだろうな
    演出も省エネだけど悪くない
    性能はgm

    by 123.48.112.0 匿名 €2023年6月13日 5:11:35 PM

  • 演出はなかなかやけど凄い微妙そう

    by 14.133.86.46 匿名 €2023年6月13日 5:11:25 PM

  • お松「天下一のテコ入れとして高火力の全体攻撃キャラを増やしていきます」

    本気でこう思って全体攻撃キャラ増やしてそう

    by 126.33.89.2 匿名 €2023年6月13日 5:11:21 PM

  • 界王拳名義で良かっただろ、それでも使わんが

    by 153.165.102.2 匿名 €2023年6月13日 5:11:18 PM

  • 一年前のゴルフリより弱いのは超系としてやばい 

    by 14.101.93.109 匿名 €2023年6月13日 5:11:15 PM

  • とどめパッシブとか言うゴミはハッチヒャックを最後に闇に葬られるはずだったのに何故度々帰ってくるのか

    by 106.133.39.148 匿名 €2023年6月13日 5:11:01 PM

  • 寝起きであくびしてるみたいやな

    by 1.73.130.183 匿名 €2023年6月13日 5:10:31 PM

  • 超強襲ベジータリニューアルうれしいです

    by 116.65.133.154 匿名 €2023年6月13日 5:10:22 PM

  • ドラゴンソウル悟空でいいよね

    by 49.250.150.57 匿名 €2023年6月13日 5:10:14 PM

  • 5周年ベジットの足元にも及ばない性能だな

    by 49.105.72.220 匿名 €2023年6月13日 5:10:07 PM

  • 良い所は、界王拳の音が鳴るというとこだけ

    by 60.137.17.193 匿名 €2023年6月13日 5:10:03 PM

  • ボイスの迫力だけは神

    by 222.5.204.71 匿名 €2023年6月13日 5:09:59 PM

  • 七夕まで溜められるしちょうどいいわ
    こんなの今更出てきても引く奴いんの?

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年6月13日 5:09:54 PM

  • 小鳥のが強くね?

    by 128.27.27.220 匿名 €2023年6月13日 5:09:06 PM

  • カードのアニメーションはかっこよさそう

    by 49.109.7.166 匿名 €2023年6月13日 5:08:59 PM

  • 所詮下級戦士…無様なもんだ

    by 126.142.49.208 匿名 €2023年6月13日 5:08:57 PM

  • 200%サンドでもDEF60万ぐらい
    必殺技撃つ前は20万にも満たない
    全ガ軽減回避は無し

    ゴミやね

    by 106.146.35.10 匿名 €2023年6月13日 5:08:03 PM

  • 性能も演出も何もかも手抜きやな
    雑な繋ぎキャラ

    by 116.94.211.17 匿名 €2023年6月13日 5:08:01 PM

  • 今年の上半期だけで孫悟空名義のカード何枚出してんだよ
    アホすぎだろこの運営

    by 175.177.44.64 匿名 €2023年6月13日 5:07:56 PM

  • 超知属性クッソ不遇で草

    by 14.101.93.109 匿名 €2023年6月13日 5:07:36 PM

  • いやいや悟空のフェス限出しすぎだろ…

    by 60.238.98.207 匿名 €2023年6月13日 5:07:34 PM

  • 掛け算パッシブだけw

    by 49.105.99.220 匿名 €2023年6月13日 5:07:27 PM

  • 演出かっこいいけどあっさりしてるな、スタンバイスキルとKO演出ほしかった。同名回避なんでしないん?この映画地球戦士総出演してるんだから(地球戦士)とかできただろ。

    by 126.193.112.162 匿名 €2023年6月13日 5:07:20 PM

  • 伝説降臨ブルマからのこれはちょっと…

    by 106.146.117.79 匿名 €2023年6月13日 5:07:03 PM

  • 最低限の強さはありそうだけど同名なのがなぁ…近々同名リンクでも解禁するのかね

    by 126.247.3.213 匿名 €2023年6月13日 5:06:57 PM

  • 実数値型、気力補正そんなにないのに気力21要求、トドメパッシブ、複数敵パッシブ、無駄に長い全体攻撃演出…良いとこゼロやな

    by 153.165.102.2 匿名 €2023年6月13日 5:06:56 PM

  • しょっぱ

    by 125.197.239.27 匿名 €2023年6月13日 5:06:42 PM

  • にわかは黙ってろ

    by 126.193.71.82 匿名 €2023年6月13日 5:06:29 PM

  • 正直言って微妙ブルマ見た後だとゴミだな
    スルー安定ですわ

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年6月13日 5:06:24 PM

  • なんで第六宇宙の時は逆張りして魔人ブウとか出したんすか

    by 111.101.198.65 匿名 €2023年6月13日 5:05:52 PM

  • 天下一悟空どころか改悟空より使い所ないやん
    肝心の天下一武闘会でもマジュニアで十分だし、どのパーティに入れてどのイベントで使う想定なん?

    by 126.33.82.50 匿名 €2023年6月13日 5:05:17 PM

  • 弱すぎねぇか…

    by 49.105.99.204 匿名 €2023年6月13日 5:05:08 PM

  • 計算しなくてもわかるゴミで草

    by 126.193.99.101 匿名 €2023年6月13日 5:04:57 PM

  • 天下一性能にされても吹っ飛ぶ演出が遅かったら使わないんだよなぁ

    by 219.125.86.188 匿名 €2023年6月13日 5:04:51 PM

  • 悟空はもうええて…ソロの悟空なんぼほど出すんよ…

    by 122.30.171.32 匿名 €2023年6月13日 5:04:47 PM

  • 演出も何か地味だな…

    by 106.155.4.14 匿名 €2023年6月13日 5:04:39 PM

  • 劇場版HEROの悟空?
    何の映画の悟空?
    ブルマの後にコレどーなの?

    by 1.75.247.31 匿名 €2023年6月13日 5:04:38 PM

  • 今更実数値勝負の超系とかまじかよ

    by 133.32.176.186 匿名 €2023年6月13日 5:04:33 PM

  • これマジで魅力なくね?ただただシンプルな実数値タイプだし敵複数特化トドメパッシブとかゴミすぎるだろ

    by 1.73.128.45 匿名 €2023年6月13日 5:04:20 PM

  • また黒髪悟空かよ
    はよ同盟でリンクするようにしろ

    by 49.96.235.106 匿名 €2023年6月13日 5:04:04 PM

  • 複数体パッシブととどめパッシブとかいう二大ゴミパッシブつけられてて草

    by 1.112.227.43 匿名 €2023年6月13日 5:04:00 PM

  • なにこれ?
    ブルマと同格のカードとかマジ?

    by 126.233.124.206 匿名 €2023年6月13日 5:03:40 PM

  • 天下一要員きちゃあああああああああ

    by 153.209.199.74 匿名 €2023年6月13日 5:03:39 PM

  • どっかで見た事ある絵だな

    by 126.35.200.17 匿名 €2023年6月13日 5:03:30 PM

  • ブルマと比べたらゴミ過ぎて草

    by 110.163.11.177 匿名 €2023年6月13日 5:03:11 PM

  • 最近やけに超火力の全体攻撃増やしてんな
    天下一テコ入れすんのかね

    by 123.225.212.130 匿名 €2023年6月13日 5:03:01 PM

  • ネタ切れ感半端ないな

    by 14.8.74.128 匿名 €2023年6月13日 5:03:01 PM

  • パッシブゴミすぎんか?敵5人並ぶとことかそんなにないやろ

    by 153.165.102.2 匿名 €2023年6月13日 5:02:51 PM

  • 逆張りするかと思ったら素直に片手元気玉だった

    by 126.142.49.208 匿名 €2023年6月13日 5:01:52 PM

  • また黒髪悟空…

    by 1.75.159.235 匿名 €2023年6月13日 5:01:41 PM

  • 産廃で草、なんでこんな全体攻撃特化にしたんだ

    by 49.104.48.38 匿名 €2023年6月13日 5:01:30 PM

  • またまたまたまた孫悟空

    by 115.37.59.164 匿名 €2023年6月13日 5:01:29 PM

  • なんか微妙なの来たな

    by 110.163.11.177 匿名 €2023年6月13日 5:01:22 PM

  • ゴミイラストLR悟空きっつああああああああ!!!!!

    by 222.5.204.71 匿名 €2023年6月13日 5:00:46 PM

  • 頂上LRは極限来るまでどうせ使わんしな
    特攻来てからやっても何も問題無い

    by 110.163.11.177 匿名 €2023年6月13日 4:57:37 PM

  • 今回ウイロー98周かかったわ。
    天津飯で66周
    悟飯で77周だったのに。
    やたら5のドロップが多くてイライラしたわ。

    by 180.12.144.134 匿名 €2023年6月13日 4:54:58 PM

  • ドッカンレベルのイベントの多さで増やされたらキツイってマジ?
    スッカンで騒いでるのは毎度の事だけど
    増やされて文句言うのなんてかなり少数派だぞ
    by 14.9.147.160 匿名 €2023年6月13日 3:24 PM

    文句言ってるんじゃ無くて、今のままでいいよって事な

    by 125.4.6.227 匿名 €2023年6月13日 4:50:33 PM

  • 5枚 40%
    7枚 40%
    10枚 10%
    15枚 5%
    20枚 5%

    だぞ

    by 1.75.252.171 匿名 €2023年6月13日 4:34:45 PM

  • 定番のゲーム、ドッカンバトルをこれからもよろしくぅ!

    by 126.254.197.210 匿名 €2023年6月13日 4:32:34 PM

  • 復活ゴクフリとか出ないかな

    by 126.233.110.36 匿名 €2023年6月13日 4:31:26 PM

  • 運営の心遣いあったけえ

    by 118.87.147.157 匿名 €2023年6月13日 4:23:04 PM

  • 虚無期間にact使って肉貰えるやつやってくれたら貯金できるんやけどな

    by 221.133.76.93 匿名 €2023年6月13日 4:22:41 PM

  • 5枚ドロップの確率も20枚ドロップと同じでいいだろ。間の10枚が1番確率高くで良かったんじゃないの。

    by 121.116.230.136 匿名 €2023年6月13日 4:21:27 PM

  • 今回は俺も5個落ちること多いな。
    そして、不思議とあと5個か7個落ちれば777個だ!って時に限って20個とか落ちるww

    by 1.75.159.235 匿名 €2023年6月13日 4:15:04 PM

  • 虚無期間なの運営もわかってっから少しでも長く周回し続けられるようにしてくれてるんやぞ!

    by 126.157.248.33 匿名 €2023年6月13日 4:13:45 PM

  • by 126.25.151.43
    コレは俺もそうだと思う。露骨に5ばっか。いつもならもう1554個集まってるのにまだ1300ちょいしか取れてないから絶対いじってる

    by 126.254.107.127 匿名 €2023年6月13日 4:11:54 PM

  • なんでか知らんがウィローのメダル5枚ずつしか落ちなくて全くやる気にならんわ
    今回やたら渋い気がするわ、どうせただの偏りなんだろうけど

    by 126.25.151.43 匿名 €2023年6月13日 3:54:08 PM

  • マジヴァニティ

    by 106.146.42.244 匿名 €2023年6月13日 3:52:17 PM

  • ウイロー2体目を自然回復で作り途中

    by 106.130.203.83 匿名 €2023年6月13日 3:39:22 PM

  • 今やるべき事、しか更新されてない時が一番スッカンだと感じる瞬間だな

    by 133.209.117.246 匿名 €2023年6月13日 3:34:33 PM

  • だいたいキャラ考察、デッキ考察始まるとネタ切れサイト

    by 1.79.82.100 匿名 €2023年6月13日 3:30:10 PM

  • 頂上決戦イベントは特攻来たやつしかやってないわ

    by 61.44.168.83 匿名 €2023年6月13日 3:27:13 PM

  • ドッカンレベルのイベントの多さで増やされたらキツイってマジ?
    スッカンで騒いでるのは毎度の事だけど
    増やされて文句言うのなんてかなり少数派だぞ

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年6月13日 3:24:07 PM

  • タイムアタックも連撃会心運と初期配置気玉変換運とかで
    やる気ガッツリだったとしても、再現性が低いからすぐモチベ尽きるんだよな
    初心者はやること多くていいんでねーの、ってくらい初心者向け全振りだよな

    by 118.87.147.157 匿名 €2023年6月13日 3:23:58 PM

  • もちろん技Lvも20

    by 49.104.2.110 匿名 €2023年6月13日 3:21:49 PM

  • ちょっとバタバタして大乱戦や極限やるの遅れたけど、それでもあっという間にやることなくなってしまったわ
    これ以上増えたらキツいってマジか〜…

    by 1.75.159.235 匿名 €2023年6月13日 3:18:08 PM

  • イベント云々というかエンドコンテンツ皆無なのがな
    育成しても使うとかないしハムイベはつまらんし
    いざ出てきた高難易度も一度クリアしたら挑む価値皆無という

    by 126.182.249.19 匿名 €2023年6月13日 3:15:38 PM

  • みんなもうウイロー終わってる感じなの?
    はええな

    by 111.101.198.65 匿名 €2023年6月13日 3:12:15 PM

  • やる事言うてもすぐ終わる内容ばっかだからな
    終わった後なんて虚無期間酷いし緩い以前の問題
    やる事なくて困るけど沢山あって困るのなんて
    普段全然やってない奴か初心者だけだろ
    数日でやり切れないほどのイベント偶には用意しろよ

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年6月13日 3:11:00 PM

  • 緩い通り越して虚無やろ

    by 126.182.249.19 匿名 €2023年6月13日 3:07:09 PM

  • これ以上やること増やされたら正直だるい
    この緩さがドッカンバトルの良いところ

    by 125.4.6.227 匿名 €2023年6月13日 3:00:19 PM

  • 先行公開とデータインがピークだぞこれ

    by 49.98.17.76 匿名 €2023年6月13日 2:57:58 PM

  • 新ガチャ開始直後と極限実装直後

    by 202.209.27.1 匿名 €2023年6月13日 2:55:47 PM

  • ゴルフリから1年経つんか
    ゴルフリすごいな
    今出ても強い言われてたやろ

    by 117.108.13.31 匿名 €2023年6月13日 2:54:27 PM

  • 逆にスッカンじゃなかったときっていつだったっけ?

    by 49.105.91.216 匿名 €2023年6月13日 2:43:54 PM

  • 去年もLRゴルフリ来るまではスッカンバトルだった気がする

    by 133.202.80.34 匿名 €2023年6月13日 2:15:28 PM

  • 外国人にHR王取らせたないちゅう悪しき風習やめ〜や

    by 114.49.39.89 匿名 €2023年6月13日 2:07:28 PM

  • 大谷ジャッジ抜いたやん凄いな

    by 14.133.86.46 匿名 €2023年6月13日 1:08:08 PM

  • 8周年のスタンバイとピッコロの巨大化は滅茶苦茶強いんだけど時間かかってめんどくさいんだよな

    by 106.146.21.72 匿名 €2023年6月13日 1:07:09 PM

  • FF XVIヤバすぎだろバトルが楽しすぎる
    スパキンメテオもこのクオリティ並に作ってくれ

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年6月13日 1:05:27 PM

  • 8周年はスタンバイ演出スキップできればもっと使うんだけどなあ
    爽快のために不快を妥協しなきゃいけないの渋い

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年6月13日 12:58:05 PM

  • 改悟空のカウンターは忘れた頃に発動してビビる
    コイツ多芸すぎるわ

    by 106.133.177.153 匿名 €2023年6月13日 12:29:17 PM

  • 1億3000万ATKの元気玉で更に会心
    ノーアイテム&3ターンスタンバイ
    5ターン元気貯めたらもっと上がるな

    by 106.133.178.27 匿名 €2023年6月13日 12:18 PM

    Zコンビは演出いいからよく使うわ
    そもそもこいつに罪はない
    優勝悟空&クリリン&ブルマが強すぎるだけ

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年6月13日 12:23:59 PM

  • 改悟空スタメン候補のキャラで良かった
    優勝悟空も使いやすくて強いし好きだけど、改悟空も好きなんよ
    カウンターのかめはめ波とか特に

    by 49.105.91.52 匿名 €2023年6月13日 12:19:11 PM

  • 1億3000万ATKの元気玉で更に会心
    ノーアイテム&3ターンスタンバイ
    5ターン元気貯めたらもっと上がるな

    by 106.133.178.27 匿名 €2023年6月13日 12:18:56 PM

  • ドッカンの悪いところ
    展開が遅い
    ユーザー放置ゲー
    極限しても弱い
    ネタが少ない
    目当て当ててもリンク上げしかない
    お松

    by 126.35.194.30 匿名 €2023年6月13日 12:18:43 PM

  • このゲーム告知するのも遅いし告知してからデータ入れるのも遅いしデータ入れてから実装までも遅いからな

    by 126.35.158.218 匿名 €2023年6月13日 12:12:08 PM

  • 今日なんてどうせイベント更新しますって言う
    最低限の情報だけだよ
    去年も16日辺りまで何も無かったんだから

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年6月13日 12:07:49 PM

  • 虹変換でしかも1番手行けるところがブルマの良さ
    少年とかは虹変換しても3番手だから意外と気玉取れなかったりするしな

    by 1.79.82.227 匿名 €2023年6月13日 12:06:02 PM

  • 3/16先行公開 3/17データイン 3/18フェス開始
    4/13先行公開&データイン (4/14天下一開始) 4/17伝説降臨開始
    4/26先行公開 4/27データイン 4/28フェス開始
    5/14先行公開 5/15データイン&伝説降臨開始
    5/29先行公開 5/30データイン 5/31フェス開始

    これを見て何か思わないか?
    実は最近の伝説降臨は2日前先行公開1日前データインの定型を守らないんだよな 守るのはフェスだけ
    つまり今日先行公開が来るとは限らない

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年6月13日 12:02:53 PM

  • セルマ全然出せるでしょ

    巨大キャラのバトルキャラ化の先駆けならリブリアンという前例もあるし、なんとでもなるかと

    by 111.217.49.168 匿名 €2023年6月13日 11:52:49 AM

  • スパヒロ見た事ないから分からんけど、セルマはキャラとして出せないの?

    by 60.137.17.193 匿名 €2023年6月13日 11:48:49 AM

  • スーパーヒーローの目玉はもう出てるし、七夕はスタンバイ持ちのガンマ1号&2号とかでもいいんじゃなかろうか

    by 111.217.49.168 匿名 €2023年6月13日 11:45:13 AM

  • 今更ブルマ持ってないとかありえんだろ

    by 49.98.143.101 匿名 €2023年6月13日 11:37:17 AM

  • ヘッチャラ悟飯「祭限定です!」←いいね
    ラディッツ、ヤムチャ「フェス限です!」←ほーん
    良演出ギャリック砲、ベジータ戦悟空、大猿ベジータ、魔貫光殺砲悟空コロ「通常産LRです!」←は?
    気円斬クリリン、いじめるな悟飯、ラディッツ&ナッパ戦悟空、ナッパ戦天津飯(自爆餃子)「イベント産です!」←は?
    ラディッツ、ヤムチャ「こいつら差し置いてフェス限です!」←いやなんでだよ

    by 60.39.190.3 匿名 €2023年6月13日 11:36:16 AM

  • このカテゴリでのブルマは3本の指が入るぐらい強いし持ってるか持ってないかでは全然違う。

    by 114.49.39.89 匿名 €2023年6月13日 11:28:48 AM

  • 元気玉はアクティブと同じで会心出るまでタスクキルできる

    by 49.98.228.8 匿名 €2023年6月13日 11:21:04 AM

  • ピッコロ&悟飯じゃアクティブになる部分すらないってことな

    ピッコロ/悟飯はわかる

    by 126.158.107.123 匿名 €2023年6月13日 11:14:42 AM

  • 適当に横移動ラッシュからのダブル気功波

    by 153.209.199.74 匿名 €2023年6月13日 11:12:51 AM

  • ブルマが入るか否かでそのカテゴリの強さが全然違うのは異常だよな・・・

    by 122.133.72.45 匿名 €2023年6月13日 11:10:28 AM

  • ピッコロ&悟飯はアニオリでも演出ないやろ
    悟飯はピッコロやられるまで怯えてただけだし

    ピッコロ&クリリン(天津飯救出)、クリリン&幼年悟飯(ベジータ戦)あたりは全然演出残ってそうだが

    by 126.158.107.123 匿名 €2023年6月13日 11:06:09 AM

  • サイヤ人編の天津飯ってなんか弾残してたっけ?
    頂上LRで使い切ったと思ってたんだけど

    by 60.158.128.136 匿名 €2023年6月13日 11:00:21 AM

  • ピッコロ&悟飯
    ピッコロ/魔閃光悟飯
    天津飯
    ベジータ&ナッパ&ラディッツ

    こんぐらいやな
    フェスかLRで出せそうなサイヤ人編キャラは

    by 150.66.87.215 匿名 €2023年6月13日 10:57:41 AM

  • サイヤ人編カテゴリーの強化してくれや
    悟空ばっかりいらんねん

    by 111.189.37.199 匿名 €2023年6月13日 10:54:50 AM

  • ぼちぼち冒険のデータインがあるから、それについでに合わせて来るという予想なんだろう

    by 126.156.125.72 匿名 €2023年6月13日 10:53:18 AM

  • by 133.106.224.63 匿名 €2023年6月13日 9:57 AM

    ブルマ持ってないから持ってる人の意見を逆張りしちゃったんだろ

    by 126.161.15.191 匿名 €2023年6月13日 10:46:18 AM

  • 今日じゃなくね?
    3日後くらいやろ
    楽しみだぁ・・・

    by 150.66.82.192 匿名 €2023年6月13日 10:42:18 AM

  • 今更だが、ブレイカーズの特戦隊かっこいいな

    ギニュー(孫悟空)名義キャラをフェス限or伝説降臨で出してほしい

    by 126.156.125.72 匿名 €2023年6月13日 9:59:47 AM

  • by 49.98.228.8
    定期ってどこで定期的に言われてるの?

    by 133.106.224.63 匿名 €2023年6月13日 9:57:45 AM

  • もう伝説降臨の先行公開って早くね?ターレスの先行公開がついこの間のように感じる。

    by 60.83.208.121 匿名 €2023年6月13日 9:53:28 AM

  • 登場演出でちいさくなるGT悟空出してくれい

    by 126.205.90.155 匿名 €2023年6月13日 9:49:31 AM

  • 元気玉とか8周年以降1回も使ってないや

    by 60.238.98.207 匿名 €2023年6月13日 9:21:59 AM

  • イラストかっこいいな8周年は

    by 14.133.86.46 匿名 €2023年6月13日 9:20:58 AM

  • スタンバイ後会心無いし抜群抜きでもサポートとか気玉大量取得とかできるんだが

    by 1.73.11.106 匿名 €2023年6月13日 9:03:12 AM

  • Z元気玉は自力で会心出せるから別にブルマ相性そこまででもない定期
    by 49.98.228.8 匿名 €2023年6月13日 8:50 AM
    スタンバイ前のパッシブ50%会心はスタンバイ後には引き継がれないんじゃなかった?違ったら申し訳ない

    by 126.156.226.174 匿名 €2023年6月13日 9:01:23 AM

  • FF先行プレイやったけどあれ神ゲーだわ
    グラフィックやばいし召喚バドルとか鳥肌もん

    by 49.105.69.91 匿名 €2023年6月13日 8:59:39 AM

  • 閃光公開今日だぞお前ら

    by 1.79.87.128 匿名 €2023年6月13日 8:53:36 AM

  • Z元気玉は自力で会心出せるから別にブルマ相性そこまででもない定期

    by 49.98.228.8 匿名 €2023年6月13日 8:50:44 AM

  • なんで管理人はロゼとフリーザを超系って捉えてるのかわからん
    by 153.140.58.150
    文脈からして誤表記だと気付けないお前の読解力が終わってる

    by 126.156.107.192 匿名 €2023年6月13日 8:24:23 AM

  • お松、ねてるんか?

    by 49.96.26.131 匿名 €2023年6月13日 8:16:46 AM

  • ブルマの居ない願いカテはマジありえないんで

    by 126.158.46.242 匿名 €2023年6月13日 8:04:24 AM

  • ブルマが頭脳戦だったら、このカテゴリでもオレコロサンドが安定したのにな

    by 106.146.24.228 匿名 €2023年6月13日 7:46:50 AM

  • なんで管理人はロゼとフリーザを超系って捉えてるのかわからん

    by 153.140.58.150 ちーんぽ €2023年6月13日 7:45:16 AM

  • 願いの力は記事中途半端な感じだったから、記事稼ぎというよりかはやっと更新されたかって感じじゃね

    by 116.65.133.154 匿名 €2023年6月13日 7:44:57 AM

  • 悟飯幼年期、願いの力カテゴリなくね?
    管理人は何をしているんだ?

    by 153.140.58.150 ちーんぽ €2023年6月13日 7:40:54 AM

  • スッカンバトルだからしゃあない

    by 36.11.228.244 匿名 €2023年6月13日 7:35:17 AM

  • 記事稼ぎか

    by 126.193.109.177 匿名 €2023年6月13日 7:33:03 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム