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【熱く奮い立つ闘志】超サイヤ人2孫悟空(天使)の考察 ※極限Z覚醒

time 2024/12/05

【熱く奮い立つ闘志】超サイヤ人2孫悟空(天使)の考察 ※極限Z覚醒

【熱く奮い立つ闘志】超サイヤ人2孫悟空(天使)の考察です。

リーダー評価:9.3/10.0点

サブ評価:9.6/10.0点

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超知
コスト 58
HP 15847
ATK 16636
DEF 8559
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.50倍
必殺技
『超かめはめ波』
必殺技倍率
6.60倍(超絶特大レベル15)

必殺追加効果…1ターンATK,DEF30%up(必殺倍率加算)

 

 

【スキル】

リーダースキル
『あの世の戦士』または『超サイヤ人3』カテゴリの気力+3,HP,ATK,DEF170%up
パッシブスキル
『真剣勝負の覚悟』
自身の気力+2、ATKとDEF150%UP
高確率で敵の攻撃を回避
残りHPが多いほどさらにDEFUP(最大120%)、 HP50%以上で回避の発生確率20%UP
残りHPが少ないほどさらにATKUP(最大120%)、 HP50%以下で会心の発動確率20%UP
敵か自身を除く攻撃参加中の味方に 「魔人ブウ編」カテゴリのキャラがいるとき 属性気玉のうちランダムで1種類を 虹気玉に変化させる
虹気玉を取得すると会心の発動確率50%UP
取得気玉3個以上で 攻撃時にATKとDEF120%UP
条件を満たすと変身する
アクティブスキル
なし
リンクスキル
超サイヤ人 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
臨戦態勢 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
戦闘民族サイヤ人 Lv.1 ATK5%up
Lv.10 ATK10%up
金色の戦士 Lv.1 気力+1,敵全体DEF5%down
Lv.10 気力+1,敵全体DEF10%down
かめはめ波 Lv.1 必殺時ATK5%up
Lv.10 必殺時ATK10%up
超激戦 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
ぶっちぎりのパワー Lv.1 ATK,DEF5%up,貫通効果
Lv.10 ATK,DEF10%up,貫通効果

 

 

【カテゴリ】

あの世の戦士 復活戦士
純粋サイヤ人 孫悟空の系譜
魔人ブウ編 超サイヤ人3
変身強化 超サイヤ人2
かめはめ波 つながる希望
亀仙流 時間制限
体得した進化 親友の絆
高速戦闘 超サイヤ人を超えた力
親子の絆 地球育ちの戦士

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【燃え盛るライバル対決】
超サイヤ人2孫悟空(天使)

【熱く奮い立つ闘志】
超サイヤ人2孫悟空(天使)
必要メダル
超激戦メダル
77枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
老界王神カード
冒険秘宝

 

 

【変身仕様】

『バトル開始3ターン目以降、敵が1体で敵のHPが50%以上』の条件を満たすと【熱く奮い立つ闘志】超サイヤ人3孫悟空(天使)へ自動的に変身します。変身後の考察は↑

 

【パッシブスキル仕様】

①HP依存部分は極限前を参考に『HP満タン:ATK40%up,DEF120%up』『HP0:ATK120%up,DEF40%up』と仮定して計算しています。

②パッシブは基礎部分とHP部分が足し算、そこに気玉取得の攻撃時部分が掛け算となります。

例えばHP満タンの場合、補正倍率はATK538%up,行動前DEF270%up,行動後DEF958%up相当です。

③高確率回避の発生確率は50%、回避率は足し算なので最大回避率は70%となります。

 

 

【概評】

フェス限定排出の【燃え盛るライバル対決】超サイヤ人2孫悟空(天使)を超激戦メダルでドッカン覚醒させた姿です。

極限Z覚醒が実装されます。

『最速3ターン目』の変身でパワーを大幅に引き上げ、またその間も『回避でいなす虹気玉変換要員』としてしっかり働ける極限Z覚醒フェス限定キャラクターです。

条件を満たして超サイヤ人3に変身してからが本番、そちらの強さは変身後の考察で述べた通りですが、そこまでの前座に過ぎないこの前座形態もブウ編キャラさえ居れば『虹気玉変換』という役割をこなす事が可能です。

基本的には『70%回避』を発動させられるキャラなので必殺技もいなせるし、その上で虹気玉を作って他のキャラを助けてくれるなら役割として悪くはないでしょう。

取り敢えず、200%サンド・気玉3個・汎用リンク下におけるATK,DEFを見てみましょう。

初手は基本HP満タン近い状態で戦う事になるだろうし、であれば『DEF70万+70%回避』くらいの受け性能は普通に安定して来るでしょう。

虹気玉さえ取れれば50%会心もあるので『ATK1,000万超え&50%会心』なら火力もそれなりには出せている所もあるし、最速変身さえ狙えるのであれば取り敢えず1ターンはそれなりの役割を果たしつつやり過ごせる性能ではあります。

 

しかし今となっては『回避ミスすると通常殴りで致命傷』なんてステージも登場しつつあるDEF水準だし、『最速で変身出来ない』というパターンも普通に想定されてしまうし、回避でやり過ごすしかないこの形態は弱点と言わざるを得ません。

今は敵が1ターン目からATK150万くらいの必殺を撃つのも当たり前、これを回避ミスしたら即消し飛ぶのは当然として、それ以前に『通常攻撃』ですら脅威となりつつあるのが実際の所です。

『ドラゴンボールZ 劇場版メモリアルバトル』では1ラウンド目から敵の通常攻撃ATKが普通に120万~150万くらいあるので、この想定だと回避ミスすると50万~80万くらいのダメージを受ける事になります。通常殴りでこれは流石に許容範囲を超えすぎです。

まあメモリアルバトルは流石に極端な例としても、『至上のバトルスペクタクル・宇宙サバイバル編』ですら1ターン目から通常ATK100万を超えるステージもある訳で、2024年12月現時点ですら既に大分怪しい所が出て来ています。

その中で更にキツいのが『最速変身』を逃した場合で、上手く敵HPを調整出来れば良いですが『味方の会心・連撃などが暴発して削り過ぎてしまった』『味方の会心・連撃などが出なさ過ぎてラウンド切り替えが出来なかった』などプレイヤーサイドでどうしようもない確率依存事故の危険性はどうやっても消す事が出来ません。

更に言えば『1ラウンド戦』なんて形式だと初手からガンガン火力を出せる強いチームならそもそも変身不可能なんてパターンもある訳だし、『敵HP50%以上』の条件は中々にネックです。

『1ラウンド目ですら怪しいステージもあるぞ』なんて中、敵火力も上がるバトル中盤~後半でDEF70万前後の70%回避キャラがどれだけ地雷化するかなど言うまでもないし、変身条件にしろ回避依存の性能デザインにしろ、『運』という要素に強く左右されるキャラなのは否めないでしょう。

 

ただ最速変身さえ出来れば、今後のインフレはともかく現時点では通常攻撃はほとんど怖くないDEF実数値は獲得出来るし回避率も向上してバッチリ火力も出して行けるし、十分な強さは見せてくれるキャラクターです。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。特定カテゴリでは最強格、解放する価値は十分にあります。

スキルは火力重視なら『連続攻撃』、防御重視なら『回避』でしょう。前述のように既にして通常殴り1発で瀕死のステージとかもも出て来ている訳で、そういう状況でも使って行きたいなら少しだけでも回避率を底上げして行きたいです。

ただ通常殴り1発で瀕死になるステージでそもそも積極的に使いたいか?という話でもあるし、回避率もスキル玉込でLv.30とまで持って行っても『変身前:70%⇒79%』『変身後:80%⇒86%』くらいの上り幅、80%⇒86%だと元々回避していたのか振ったおかげで回避してくれたのか、思い込みが強くない限りはそう実感も出来ないでしょう。

それよりは変身後が確定追撃のおかげでATK1,500万~2000万&100%会心の必殺追撃も出やすいので強さも分かりやすいし、回避全振りしてしまうと潜在必殺追撃もそう出ないので、連撃全振り・残り回避の方が無難ではあるでしょうか。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…連続攻撃+ or 回避+

『銀』推奨…連続攻撃+ or 回避+

『金』推奨…連続攻撃+ or 回避+

 

前述のように連撃か回避、どちらを重視するか次第です。連撃と回避の複合玉もアリでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【とびっきりの超戦士】超サイヤ人孫悟空

変身前のリンクスキルは汎用のものばかり、例えばこの悟空とならATK60%up,DEF5%up,気力+3まで行きます。

変身すると臨戦態勢などが消えて使いづらくはなりますが、変換持ちかつ気玉6個を取りたいタイプなので3枠目で使う分にはそう気にならないでしょう。

 

LR【復活のフュージョン】超ゴジータ

あの世の戦士』などの貧弱カテゴリでは間違いなく最上級の戦力、オマケにここでは超ゴジータという最高の虹気玉変換キャラが居るのでブウ編縛りを無視しても問題ありません。

超サイヤ人3』などもそうですが、狭いカテゴリの縛りミッションなどが来ればスタメン確定でしっかり仕事もしてくれるでしょう。

 

【全てを吹き飛ばす闘志】超サイヤ人2ベジータ

変身前からリンクでATK60%up,DEF15%up,気力+2まで行き変身条件も合致、かつては並べて使うのも悪くないコンビでした。

今は流石に…という感じですが、『超サイヤ人2』などのニッチなカテゴリの縛りミッションなんかが来ればこれも良い組み合わせにはなりそうです。

 

 

【老界王神は使うべき?】

冒険の秘宝300個と交換出来る【24時間の復活】超サイヤ人2孫悟空(天使)で技上げ可能、秘宝が大量に余っている人はこれを利用しても良いでしょう。

レベル11以降は素材必須ですが、特定カテゴリではスタメン確定なので育てる価値はあるでしょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

この変身前は既に『回避ミスすると通常殴り1発で致命傷』なんてステージも複数出て来ているし、それだけに最速変身を逃すと相当厳しいものもありますが、70%~80%の高い回避率で誤魔化しつつ大ダメージを稼いで行ける、当たりと言えるフェス限定キャラクターになりました。

対になる【全てを吹き飛ばす闘志】超サイヤ人2ベジータと比べると変身前・後共に差を感じさせる所はありますが、こっちもこっちで初動の通常ATKが低いステージなら回避頼みで十分戦える所があるし、ニッチなカテゴリでは最上位クラスの戦力として働ける所は間違いなくあるでしょう。

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コメント

  • 体の超2悟空と間違えてずっと所持していると勘違いしてたわ

    by 153.246.191.177 匿名 €2024年12月11日 2:43:10 PM

  • 強い弱いどころか入れられるパーティがなかった
    GW天使悟空持ってればまた違うのかな

    by 126.254.46.216 匿名 €2024年12月10日 10:14:29 PM

  • 高確率→70 超高確率→80%にテコ入れしていい
    2分の1は高くない

    by 153.218.177.156 匿名 €2024年12月10日 6:09:13 PM

  • 周年のお供はフェス限でも良いわ

    by 153.246.191.177 匿名 €2024年12月8日 10:21:27 AM

  • 悟空=会心や回避、
    ベジータ=防御でベジータが上になる構図がずっと続いてるの草
    速4ベジータ糞強かったなぁ

    by 126.205.150.114 匿名 €2024年12月6日 9:29:23 PM

  • お供キャラの極限は目玉キャラと同時がいいよ
    変に遅くして目玉キャラよりも強くなるする必要はない

    by 125.198.9.224 匿名 €2024年12月6日 9:23:45 PM

  • GT通常産極限遅れ過ぎだろ
    技GTトランクスなんか実装されたの2015年だぞ

    by 104.28.83.213 匿名 €2024年12月6日 9:22:04 PM

  • 6月に尻尾修正入ったしそろそろ極限するんよ

    by 202.243.78.209 匿名 €2024年12月6日 6:41:06 PM

  • 胎動する究極パワーの悟空3はいつ極言してくれるんだ

    by 126.182.21.111 匿名 €2024年12月6日 4:32:04 PM

  • 超3って原作からしてあまり優遇されてないしなー

    by 49.105.82.8 匿名 €2024年12月6日 4:05:29 PM

  • 唐揚げ弁当うますぎぃ!

    by 106.131.162.251 匿名 €2024年12月6日 11:55:44 AM

  • その理論で言ったらブルマやランチより弱いサイヤ人を作った運営はエアプってことになるな

    by 210.254.80.218 匿名 €2024年12月6日 9:48:34 AM

  • アカツキは超3悟空の強さにひよってる

    by 165.76.190.16 匿名 €2024年12月6日 9:27:49 AM

  • エアプ?ただのゲームなのにムキにならないの。

    by 49.109.155.80 匿名 €2024年12月6日 9:19:54 AM

  • 原作通りの強さじゃないだけで何がエアプなの?

    by 133.106.228.239 匿名 €2024年12月6日 9:18:13 AM

  • 超ブロ映画は旧ブロ要素として一切見なければ普通に名作
    旧ブロとして見るならドッカンしかりなぜあんなにキレッキレの体術じみた挙動をちょくちょくしてる旧ブロを公式はバーサーカー扱いしてるんだ?とはなる

    by 118.104.123.118 匿名 €2024年12月6日 9:16:13 AM

  • 原作:超3≧善ブウ  → ドッカン:超3<善ブウ
    原作:超3>>魔べジ → ドッカン:超3<魔べジ

    エアプが作ってんのこれ?

    by 180.50.198.129 匿名 €2024年12月6日 8:25:28 AM

  • 全然面白くないけど、私のコメントはこのシーンをオマージュしてますよって知らせたいの?

    by 133.106.228.246 匿名 €2024年12月6日 8:21:37 AM

  • 日記に書いてくれ

    by 49.98.228.202 匿名 €2024年12月6日 7:44:11 AM

  • 鳥山先生版バーダック星の侵略者なのは相変わらず悪人だけど悪魔でギネの影響で気まぐれ起こしただけなのがよかったな
    グラノラ編やブロリー映画でもスカウター使いこなしてて冷静な感じがいい個人的に青のリストバンドの衣装好き

    by 125.196.178.191 匿名 €2024年12月6日 7:26:14 AM

  • ブロリーなら出来そうだけどブロリーもブロリーだよな、最初悟空と始めて途中から理性ないとは言え2時間ぐらいは戦ってそうだから

    by 118.159.30.78 匿名 €2024年12月6日 7:23:34 AM

  • 今日ダイマやん

    by 119.229.44.172 匿名 €2024年12月6日 7:21:34 AM

  • おっさんたちの映画批評会草

    by 49.98.117.57 匿名 €2024年12月6日 7:18:05 AM

  • またしても俺が虹まで凸進んでいるキャラに限ってガッカリ極限…

    お松やげっぴーのせいじゃなくて…
    俺が悪いんだよ
    この悟空がガッカリ極限になったのは俺のせいだ!!
    もう…嫌なんだ自分が…

    by 126.255.129.198 匿名 €2024年12月6日 7:12:21 AM

  • 1時間まるごとフリーザと戦ってたとはハッキリと描かれてないから分からん
    たまにウイスとやってたかもしれん

    by 180.63.87.245 匿名 €2024年12月6日 7:09:43 AM

  • フュージョン2回失敗してるから、フリーザは1時間以上ブロリーにボコボコにされてた事になるね

    by 210.232.254.6 匿名 €2024年12月6日 6:48:19 AM

  • フリーザがヒュージョン完成まで耐えてたの地味にすごいわ

    by 119.150.2.25 匿名 €2024年12月6日 6:25:58 AM

  • 超ブロリーはブロリーそのものの設定改変も気になる
    破壊と殺戮を繰り返す悪のサイヤ人って要素が無くなって善人にされたしてたのもそうだし、いつもの緑髪白目マッチョ形態が伝説の超サイヤ人じゃなくて大猿パワーを使うなんか超4の劣化版みたいな設定になったのも特別感薄れた感じ

    by 49.109.107.228 匿名 €2024年12月6日 6:20:11 AM

  • ブロリーは最初にパラガスに殺されたモブがかわいそうで辛い

    by 106.130.44.74 匿名 €2024年12月6日 6:18:46 AM

  • ブロリーの悪いところ
    挿入歌がクソ
    悟空がカッコ悪い
    パラガスの扱い
    フリーザがかませ

    後は?

    by 126.205.84.98 匿名 €2024年12月6日 5:06:00 AM

    挿入歌がクソ→ゴーブロリーもサイヤンブラスターも神曲なのでこれはお前の逆張り
    悟空がかっこ悪い→孫悟空、それと、カカロットがかっこいいのでこれもお前の逆張り
    フリーザがかませ→ブルーのゴクベジが手も足も出ないブロリーに1時間ボコられてもゴールデン化が解けないタフネスさとそんだけボコられてもブロリーを素晴らしい戦闘力と称えられる器のデカさがあるのでこれもお前の逆張り
    パラガスの扱いが悪い→これはその通り
    バーダックの改変→ドラゴンボールマイナスの設定だからブロリー映画のせいではない

    パラガスの扱い以外悪いところ一個もなくね?

    by 106.128.107.213 匿名 €2024年12月6日 5:49:42 AM

  • ゴジータ前のウイスがブロリー遇らうところがマジでいらねえ

    by 49.97.88.26 匿名 €2024年12月6日 5:44:54 AM

  • あ、バーダックの過去改変入れるの忘れてたな

    by 126.205.84.98 匿名 €2024年12月6日 5:07:43 AM

  • ブロリーの悪いところ
    挿入歌がクソ
    悟空がカッコ悪い
    パラガスの扱い
    フリーザがかませ

    後は?

    by 126.205.84.98 匿名 €2024年12月6日 5:06:00 AM

  • 超ブロリーは名作よな
    ストーリー、演出、テーマ曲が最高すぎて後世に語り継がれるべきドラゴンボール映画

    by 36.241.97.165 匿名 €2024年12月6日 4:31:26 AM

  • バトルカードのかっこよさならこっちのほうが勝ってる

    by 133.204.139.224 匿名 €2024年12月6日 3:52:04 AM

  • ダイマは洒落にならんぐらいつまらんな
    ブロリーやスーパーHEROみたいな路線でバトルが観たかったのに
    意識高い系OPとEDも意味不明やし

    by 126.253.0.183 匿名 €2024年12月6日 3:49:37 AM

  • スパヒは小学生の息子が2号が死んだとこで泣いてたから良かったんだと思う

    個人的にも超サイヤ人vsガンマ1号(大雨)とか瓦礫が崩れる中で戦うピッコロ、アル飯になって晴れ、セルMAXで暗くなる空と背景やステージが目まぐるしく変わるのも飽きさせない要素を入れてる工夫が見えて、楽しく観れて良かったよ

    ガンマ1号2号も最初は鳥山の悪いところ出たな…って印象のデザインだったけど見終わった後は逆に良いデザインで先生ごめんなさいって感じだったし

    by 126.157.131.187 匿名 €2024年12月6日 3:30:45 AM

  • 【超ヒーロー】の映画は普通に面白かっただろ。

    by 60.148.229.205 匿名 €2024年12月6日 3:25:32 AM

  • 超ブロリーはほんとに凄かったもんな。超最終回からのこの映画だからとんでもなく盛り上がってた。その後スーパーヒーローで一気に落ちて、ダイマは虚無で誰も見てないというオワコンになってしまった。

    by 59.171.248.253 匿名 €2024年12月6日 2:55:18 AM

  • 実際ドラゴンボールはバトル要素で人気になってるからな
    冒険モノの良さって未知の大陸とか生物とか世界観の神秘さ・壮大さにあると思うんだけど、ドラゴンボール世界は環境要素強くないし時代設定も現代だし

    超ブロリーは惑星ベジータの過去に始まって3人のサイヤ人の運命が現代で交錯する構成が完璧すぎる

    背景設定も良く出来てて、氷河→溶岩→異空間→荒野と何度か変わるんだけどすべて背景と補色の形態で闘ってるんだよね
    そして神龍召喚時の暗闇でゴジータとかめはめ波の青をめちゃくちゃ映えさせて締める

    なにより最後の悟空の名乗りからの瞬間移動SEからのタイトルドンが良すぎて観る度にここで痙攣する

    by 182.168.77.149 匿名 €2024年12月6日 2:43:20 AM

  • DAIMAに足りない物って次回予告の「オッス!オラ悟空!」が無いのに尽きるわ
    ずっとずーっと次回予告でこの口上から入っていくってのが自然な流れになってたのにDAIMAで突然無くなった
    声優変更とかの事情だったらまぁ仕方ないかで終われたけどよりにもよって悟空だけ声優変えてなくて予告での口上無くしたのは逆張り以外の何物でも無いわコレだけでDAIMAの評価下がる

    by 60.87.82.94 匿名 €2024年12月6日 2:25:39 AM

  • 超ブロリーのバトルシーンに不満言う人たまにいるけど絶対ジジイだよな
    ハイスピードの作画に目が追いつかないから「なにやってんのかわかんない!」って文句言うけどそんなこと普通の人は思わん

    by 126.167.56.197 匿名 €2024年12月6日 2:06:08 AM

  • 冒険活劇が好きなんじゃなくて超人バトルが好きなんだってコトじゃない?

    by 123.223.197.178 匿名 €2024年12月6日 1:59:53 AM

  • ブロリーも冒頭だけなら叩かれてたんじゃね

    スパヒは間違いなく叩かれてたろうな

    by 118.104.15.193 匿名 €2024年12月6日 1:44:26 AM

  • なのにブロリーと比べてダイマはそんなにワクワクしない

    by 60.65.200.175 匿名 €2024年12月6日 1:37:30 AM

  • 絵の綺麗さはともかくぶっちゃけ動きはダイマのが上
    ブロリーはカメラぐちゃぐちゃ動かしてるだけだし、格闘してる感はダイマの方が上よ

    by 27.253.251.230 匿名 €2024年12月6日 1:18:17 AM

  • ドラゴンボール映画って個人的に超ブロリーが圧倒的に面白かったと思ってるんだけど、どんな設定ならあの映画超えられる?
    展開も色彩も演出もBGMも全てが完璧すぎるだろあの映画

    by 182.168.77.149 匿名 €2024年12月5日 11:26:27 PM

    製作陣が超ブロリー超える作品はもう作れないって近年のインタビューでも言ってるからあれがDB映画の究極形

    by 126.60.166.114 匿名 €2024年12月6日 1:09:10 AM

  • 残りの極限キャラで今後のキャンペーン予想できそう

    by 118.104.15.193 匿名 €2024年12月6日 1:05:18 AM

  • 7周年世代の
    2022年産の200%キャラなんか
    速ゴルフリ
    ガンマ1号
    オレコロ

    まだ現役でやれるぞ…

    by 106.146.58.107 匿名 €2024年12月6日 12:48:04 AM

  • ジャ〜〜〜ンwwジャカジャ〜〜〜ンwww

    by 60.87.82.94 匿名 €2024年12月6日 12:46:06 AM

  • 今回のCPでオマワン極限して欲しい

    by 133.204.164.128 匿名 €2024年12月6日 12:43:44 AM

  • 極限圏内のフェス限やLRたち。
    こいつらが極限したら、いよいよもう200%リーダー達かよ
    こっわ

    by 113.197.213.70 匿名 €2024年12月6日 12:42:14 AM

  • 鳥山明お気に入りの第二形態を出したかったのかもだけど人造人間というかメカって感じの化け物だったのがなぁ

    by 119.228.0.208 匿名 €2024年12月6日 12:14:08 AM

  • スーパーヒーローはかっちょいいセル完全体出してたらもうちょい評価上がってたと思うわ

    by 133.32.176.4 匿名 €2024年12月6日 12:07:30 AM

  • 超は本当に力の大会からの映画2作のコンボで評判巻き返したな

    by 60.65.200.175 匿名 €2024年12月5日 11:54:48 PM

  • ガチの30年モノのドリームマッチだからな
    ネームバリューでこれより上はないし作画も限りなく上限に近くてキャラの扱いも上手い
    100人中100人が超ブロリーよりいい作品って言う作品はもう作れない気がするな
    でもスーパーヒーローはCG挑戦作でありながらそれと比べれるレベルのクオリティになったわけだし凄いわ

    by 61.89.74.90 匿名 €2024年12月5日 11:51:24 PM

  • ドラゴンボール映画って個人的に超ブロリーが圧倒的に面白かったと思ってるんだけど、どんな設定ならあの映画超えられる?
    展開も色彩も演出もBGMも全てが完璧すぎるだろあの映画

    by 182.168.77.149 匿名 €2024年12月5日 11:26:27 PM

    ・敵のデザインがジャネンバ並みに良い
    ・完全な悪キャラとの戦い。
    ・バトルシーン変身シーン多め派手め。血出ると尚良し

    by 133.32.176.4 匿名 €2024年12月5日 11:42:06 PM

  • 力の大会でカリフラたちの前で3になったシーンはカッコよかったな

    by 106.185.158.42 匿名 €2024年12月5日 11:40:09 PM

  • 作画とかは正直あのレベルまで行くと上とかなくて好みの問題になりそう

    by 60.65.200.175 匿名 €2024年12月5日 11:36:20 PM

  • ドラゴンボール映画って個人的に超ブロリーが圧倒的に面白かったと思ってるんだけど、どんな設定ならあの映画超えられる?
    展開も色彩も演出もBGMも全てが完璧すぎるだろあの映画

    by 182.168.77.149 匿名 €2024年12月5日 11:26:27 PM

  • 肉⭕️ぶく先生復活はよ!

    by 60.122.217.27 匿名 €2024年12月5日 11:20:49 PM

  • あの世の天使状態なら欠点がない最強形態なんだけどな…
    生身での燃費があまりにも悪すぎるせいで活躍シーン少ないの悲しい…かっこいいのに…

    by 101.143.16.209 匿名 €2024年12月5日 11:15:26 PM

  • 3ゴテンクスは超極限実装当時は強かったから…

    by 114.48.188.78 匿名 €2024年12月5日 11:09:23 PM

  • ダイマで玉神2を超3で倒してくれるはず
    玉神1戦で新形態か合体か

    by 49.105.83.70 匿名 €2024年12月5日 11:07:06 PM

  • 3悟空って原作的にどいつもこいつもすぐ息切れする性能になるからよほどの事がない限り期待できんわ

    by 106.130.53.78 匿名 €2024年12月5日 11:02:18 PM

  • まともな演出のGT3はよ出せ

    by 104.28.83.197 匿名 €2024年12月5日 10:49:05 PM

  • これで良くね?

    by 58.70.244.210 匿名 €2024年12月5日 10:48:10 PM

  • 去年年末から今年にかけて超3の新規性能がこんなに
    3優遇(笑)の年やな

    by 153.231.71.247 匿名 €2024年12月5日 10:45:51 PM

  • ジャネンバ戦の3早く欲しいわ
    まぁ最近の3の扱い見てるとあんまり期待できないけど…

    by 106.131.169.69 匿名 €2024年12月5日 10:45:04 PM

  • HP50%切ったら火力あがるけど回避30%つきません、DEFも下がります
    わりと真面目に回避キャラとして致命的だし、対するベジは全ガ+最大66%軽減
    5年も温めた結果がこれなのか

    by 153.131.104.1 匿名 €2024年12月5日 10:44:14 PM

  • 原作 結局ネームド倒せず
    旧映画 結構頑張った
    GT かませ
    神神 かませ
    それ以降 ほぼ使われない

    他ゲーは知らんがアニメ含めても扱いが悪い
    やっぱ原作での活躍微妙なのがなぁ…

    by 114.159.68.162 匿名 €2024年12月5日 10:40:50 PM

  • リンクが短期決戦のみのカス形態が3
    そしてリンクカスのくせに2番手に置かせるような性能ばっかなのが悟空3

    by 49.98.117.57 匿名 €2024年12月5日 10:37:05 PM

  • 3は原作描写みたら
    欠陥形態だからな

    by 104.28.99.209 匿名 €2024年12月5日 10:34:24 PM

  • 去年の年末、GW、超極限の速
    で、こいつ そら3悟空印象悪いわ

    by 106.131.175.176 匿名 €2024年12月5日 10:26:14 PM

  • 龍拳もGWの天使悟空も残念と一蹴できるレベルは超えてたと思うけどな
    龍拳は実装時極限時最強クラスだったしゼノ3悟空はオーパーツレベルの強さしてたり打率はいうて高い方な気がする

    by 61.89.74.90 匿名 €2024年12月5日 10:20:27 PM

  • 超ソイヤ人3て残念なのばっかよな
    なんか強いのおったっけ?

    by 217.178.223.229 匿名 €2024年12月5日 10:15:22 PM

  • 知らんおっさん達以下なの草

    by 106.131.175.166
    こんなんでもサイヤの日ベジータより上なのインフレを感じる
    あいつ出た当時はそれなりに強キャラだったよな?
    半年ちょっとでこれかい

    by 106.179.33.109 匿名 €2024年12月5日 10:14:21 PM

  • 数管の訴訟サバイバル編に進展あったみたいだな

    by 126.60.166.114 匿名 €2024年12月5日 10:04:36 PM

  • 知らんおっさん達以下なの草

    by 106.131.175.166 匿名 €2024年12月5日 10:00:50 PM

  • せめて技ブロくらい火力だせればまだ許せたかもしれないのに火力も半端すぎるのがひでぇよ

    by 153.134.35.129 匿名 €2024年12月5日 10:00:06 PM

  • 2ターン目体力50%以下で回って来たら通常守れないニブイチ死亡キャラに成り下がるの笑えん

    by 153.231.71.247 匿名 €2024年12月5日 9:57:42 PM

  • 3割で即死してワロタ
    そこまでしない次のインフレを考えて殴り200万とかになったらベジータは5、6発くらいでジワジワKOされて半型落ちくらいになるけど悟空は問答無用1発当たれば即死だからなあ

    by 106.146.67.182 匿名 €2024年12月5日 9:49:01 PM

  • 回避だけなら天下一のスケさんと同じやん
    今時1ターン確定回避持ってないと話ならんわ

    by 106.131.174.136 匿名 €2024年12月5日 9:48:59 PM

  • リダスキにカテゴリ合わないから乞食でケツ拭きもしてやれんな

    by 106.166.1.58 匿名 €2024年12月5日 9:47:07 PM

  • そりゃ回避できればな
    70%程度じゃ将来性なんてないよ

    by 119.228.0.208 匿名 €2024年12月5日 9:37:06 PM

  • どうせ億や兆までインフレするんだから回避の方が将来性ある

    by 182.164.123.22 匿名 €2024年12月5日 9:34:04 PM

  • 短期戦なら回避も悪くないと思う
    そりゃ軽減ガードで受け入れるならそれに越したことはないけど
    そもそも相手の攻撃をこっちの防御が上回るかどうかだけのペラペラのゲーム性がな

    by 27.142.106.37 匿名 €2024年12月5日 9:25:44 PM

  • せめて変身直後に確定回避くらい付いていれば遅れて変身してもまだメリットあったのにな

    by 153.131.104.1 匿名 €2024年12月5日 9:23:41 PM

  • インフレしても結局通常攻撃にもお祈りしないといけない方がきついからな
    回避キャラはちょうどいいミッションが来たら使うかもしれんけど

    by 126.194.22.109 匿名 €2024年12月5日 9:22:25 PM

  • 師弟の絆持ってないし大乱戦でも使わんかな

    by 106.130.59.180 匿名 €2024年12月5日 9:18:39 PM

  • 大乱戦で使えるぞ

    by 111.169.58.170 匿名 €2024年12月5日 9:14:02 PM

  • 仮に魔ベジがインフレに取り残される環境来てもこいつが評価されるとは思えん
    今の時点で駄目なのにその頃にわざわざこいつ編成に組み込むのか?

    by 218.230.134.0 匿名 €2024年12月5日 9:14:00 PM

  • 回避なんてヒルデガーンや身勝手で回避率インフレ起きるまで技カリフラ以外ゴミみたいな扱いだったのによくただの70%(条件付き)をそこまで期待できるなって感じだ
    ベジータは悟空の3倍くらい受け性能あるからな 流石に覆せない

    by 106.146.67.182 匿名 €2024年12月5日 9:13:35 PM

  • ボイス当たり前になったのは5周年以降ちゃうか?
    2019年キャラはアクティブボイス有無は半々くらいだぞ

    by 119.228.0.208 匿名 €2024年12月5日 9:09:25 PM

  • アクティブでボイス付きが当たり前の時代だったのに、それもないからね。

    by 61.21.121.75 匿名 €2024年12月5日 9:05:29 PM

  • 仮に魔ベジと評価逆転したとしてもその頃にはまた新しい軽減キャラ達が上位を席巻してるだろ
    回避とか所詮ギャンブルだし

    by 104.28.83.215 匿名 €2024年12月5日 9:04:27 PM

  • 普通に魔人ベジータと2悟空で良かったのにな
    どうしても変身キャラにしたかったんだろうけど

    by 119.228.0.208 匿名 €2024年12月5日 8:59:55 PM

  • まずなんで魔ベジと悟空3でGOサイン出したんだろうかこの人選
    特にベジータなんか捏造に捏造だし

    by 49.105.91.178 匿名 €2024年12月5日 8:52:55 PM

  • それは言い過ぎだとしても10周年で超ウルトラ大インフレが起こったら普通に逆転する

    by 106.129.38.90 匿名 €2024年12月5日 6:11:51 PM
    ↑これが皮肉コメに見えてるの草

    by 133.204.164.128 匿名 €2024年12月5日 8:52:39 PM

  • 擁護っぽいのも皮肉的なコメントなのになんでブチギレてるんだ老…?

    by 49.96.242.189 匿名 €2024年12月5日 8:49:25 PM

  • 魔ベジのイラスト嫌い
    誰だろこれ描いた奴

    by 36.240.225.207 匿名 €2024年12月5日 8:48:14 PM

  • 60以上コメントあって擁護2、3件しかないのにやたら多いとかめちゃくちゃいるって言うのは無理あるわ

    by 1.73.145.155 匿名 €2024年12月5日 8:46:51 PM

  • 魔ベジ未所持の運のない古参か新規が下げてるの丸わかりで草

    by 133.204.164.128 匿名 €2024年12月5日 8:46:02 PM

  • やたら多いけど←全然いません

    by 1.73.147.41 匿名 €2024年12月5日 8:32:53 PM

    こいつ擁護してるやつどこにもいなくね…?
    一体誰と戦っているんだ…?

    by 49.96.242.189 匿名 €2024年12月5日 8:34:26 PM

    この記事のコメント内に魔ベジ下げて悟空上げてる奴いるのにこのコメントやばいだろ
    どこ見てるんだこいつら

    by 49.106.81.129 匿名 €2024年12月5日 8:44:23 PM

  • ベジータの方が弱くても誰も何も言わんけど
    悟空の方が弱いと騒がれるのが嫌なんじゃねーの、知らんけど…
    所持カテゴリ考えたらベジータが強いくらいでバランス丁度いいと思うがな
    地球育ちの戦士と孫悟空の系譜が圧倒的すぎる

    by 126.94.149.237 匿名 €2024年12月5日 8:44:06 PM

  • ここのコメ欄バカ多すぎてIQ下がりそう

    by 133.200.219.128 匿名 €2024年12月5日 8:40:16 PM

  • 敵火力5兆までインフレしたら速身勝手、技17,18、srアックマンが最強になると思う
    他にいるかな?

    by 223.135.56.126 匿名 €2024年12月5日 8:37:15 PM

    知の善ブウもありだと思う

    by 180.17.157.164 匿名 €2024年12月5日 8:40:16 PM

  • 敵火力5兆までインフレしたら速身勝手、技17,18、srアックマンが最強になると思う
    他にいるかな?

    by 223.135.56.126 匿名 €2024年12月5日 8:37:15 PM

  • 回避キャラだからそのうち評価逆転するとかいう擁護してる人めちゃくちゃいるけど…
    お前らの方が誰と戦っているんだ…?

    by 180.17.157.164 匿名 €2024年12月5日 8:36:21 PM

  • こいつ擁護してるやつどこにもいなくね…?
    一体誰と戦っているんだ…?

    by 49.96.242.189 匿名 €2024年12月5日 8:34:26 PM

  • やたら多いけど←全然いません

    by 1.73.147.41 匿名 €2024年12月5日 8:32:53 PM

  • 魔ベジを下げてこの悟空を上げたがる人がやたら多いけど何で?
    古いキャラだからベジータ持ってないなんてことはないだろうし…
    他人と違う自分に酔ってるとか?

    by 180.17.157.164 匿名 €2024年12月5日 8:26:04 PM

  • by 222.8.13.98 匿名 €2024年12月5日 8:04:03 PM

    どうみても皮肉じゃねーか
    よくそこまでキレられるな

    by 153.134.35.129 匿名 €2024年12月5日 8:24:40 PM

  • それにしてもいつ見てもバカみてえなポーズだな。ダサ過ぎる

    by 126.106.195.125 匿名 €2024年12月5日 8:19:47 PM

  • 回避キャラで最強論持ち出してる奴いて草
    数少ないから貴重って言ってるだけじゃん

    by 220.254.40.167 匿名 €2024年12月5日 8:14:44 PM

  • オレ…カイヒキャラ…キライ…

    by 106.131.168.80 匿名 €2024年12月5日 8:11:29 PM

  • たぶん来ないだろうけど、こいつと魔ベジが評価逆転する頃にはどっちも地の底だろ

    by 223.135.56.126 匿名 €2024年12月5日 8:07:21 PM

  • 【悲報】キャプテンファルコン知らないおじさん、チャラヘッチャラすら知らない

    by 49.109.161.98 匿名 €2024年12月5日 8:05:06 PM

  • 回避キャラは敵火力1億になってもインフレに飲まれないし貴重だわな

    by 106.146.60.199 匿名 €2024年12月5日 7:44:17 PM
    その理屈ならキャラランクは回避キャラが上位を占めると思うんだけど
    ほとんどいませんが?
    結局こういう人って敵の火力が1兆でも10兆でも一生同じこと言うんだろうね

    by 222.8.13.98 匿名 €2024年12月5日 8:04:03 PM

  • ざけぇけど1年を待たずして魔ベジと評価逆転するのは容易に想像できる

    by 49.105.91.196 匿名 €2024年12月5日 8:02:46 PM

  • パッシブがゴチャゴチャしてるのはソシャゲあるあるの字面上強そうに見せる為の小細工だろ

    by 125.9.200.66 匿名 €2024年12月5日 7:59:31 PM

  • リンクでいえばコイツも魔ベジも変身前の方が良いんだよね…

    by 106.131.168.216 匿名 €2024年12月5日 7:54:14 PM

  • 回避キャラは敵火力1億になってもインフレに飲まれないし貴重だわな

    by 106.146.60.199 匿名 €2024年12月5日 7:44:17 PM

  • そもそも敵のATKを馬鹿みたいにインフレさせる癖に未だにキャラの基礎パッシブ倍率が100〜200%止まりとか頭おかしいだろ
    普通に800%UPとかでも良いんだよパッシブ欄を長ったらしくして行動後800%UPとかにしたいんだろうけど見辛いと言うか汚いんだよゴチャゴチャで

    by 60.116.227.63 匿名 €2024年12月5日 7:42:46 PM

  • 取り敢えず自パーティーのHP
    もう少し高くしてくれ
    こっちは7〜80万程なのに
    敵火力570万はバランスおかしいって
    しかも10周年更に上がるだろうし

    by 14.9.147.160 匿名 €2024年12月5日 7:38:24 PM

  • 合体だろうが変身だろうがあってもいいんだけど、それならそれで今の環境に見合った強さの極限にして下さいと言いたい。
    これだけ待たせておいて、同時極限の技魔ベジと圧倒的に差をつけるのはやっぱりおかしい…。

    by 153.167.235.239 匿名 €2024年12月5日 7:35:38 PM

  • アルテリオス計算式でインフレさせんなやクソ運営

    by 111.188.206.24 匿名 €2024年12月5日 7:31:54 PM

  • 10周年は軽減無効ギミックでダメカ、ガード、回避で適材適所になるんじゃねぇの
    で周年キャラは全搭載かシンプルに超高DEFの最強キャラ

    by 125.9.200.66 匿名 €2024年12月5日 7:31:38 PM

  • 超3になったら陰毛ってどうなるの

    by 106.73.166.96 匿名 €2024年12月5日 7:30:53 PM

  • 変身と同時にフィールドスキル展開するキャラの食い合わせが悪いから昔のフィールド持ちのやつが使われなくなる。悲しい。
    運営よ、無駄にフィールドつけるのやめないか?それか同時使用できるようにしてくれ

    by 223.135.56.126 匿名 €2024年12月5日 7:30:03 PM

  • こっちの記事でも無理矢理擁護が湧いてるな
    どうしてもベジータより立場を逆転させたいようだ

    by 222.8.13.98 匿名 €2024年12月5日 7:27:52 PM

  • ほんっとくそつまんなくなっちゃったよなドッカンバトルの高難易度って
    2桁に抑えるorワンパンされるかの2択みたいなもんで使えるキャラは限られてくるとか7周年の悪魔再来してるし

    新しいキャラも◯%軽減とか当たり前の様に全属性ガードとか搭載してるし没個性になっちゃってるわイラストも演出も凄い良いのにゲームシステムが腐り切ってるの悲しいわ

    by 60.116.227.63 匿名 €2024年12月5日 7:26:17 PM

  • 割りとマジで前座は無敵枠でサポートでも出来ないならただお邪魔要素だよな…

    by 118.104.123.118 匿名 €2024年12月5日 7:24:26 PM

  • 変身キャラは出た当時の318技ベジータみたいに
    火力出ないけど変身前からしっかり硬いならいいよ
    ただし変身と同時にフィールドスキル展開、テメーはだめだ

    by 125.198.244.128 匿名 €2024年12月5日 7:22:47 PM

  • 一年もGT触れなくて草 

    by 106.132.188.61 匿名 €2024年12月5日 7:21:56 PM

  • 前座形態を最強にすれば良いじゃないか

    by 153.231.71.247 匿名 €2024年12月5日 7:21:21 PM

  • もう変身キャラ出すのやめろよ
    前座形態がある時点で最強にはなれないんだから

    by 1.73.142.48 匿名 €2024年12月5日 7:16:53 PM

  • 超3より心臓病になって59%軽減獲得した方が強いんでねえか?

    by 180.50.198.129 匿名 €2024年12月5日 7:05:20 PM

  • 超3、あの世とかのクソカテゴリでしか出番なさそう

    by 133.106.152.202 匿名 €2024年12月5日 7:05:08 PM

  • 熱く奮い立つちんぽ

    by 111.98.58.38 匿名 €2024年12月5日 7:04:26 PM

  • この悟空だけ極限してこの性能ならまあまだいいけど
    対になる魔ベジが圧倒的に強くなってるからな・・・

    by 125.198.244.128 匿名 €2024年12月5日 6:59:29 PM

  • DEF70万+70%回避ってギャグかな?
    性能考えた人お笑いの才能あるね

    by 223.135.56.126 匿名 €2024年12月5日 6:58:42 PM

  • 逆転してる頃にはもっと硬くて火力出る極限キャラ出てきて結局どっちも使わんってなってそう

    by 1.73.147.145 匿名 €2024年12月5日 6:54:42 PM

  • 別に満足してても問題ないやん

    by 133.106.228.193 匿名 €2024年12月5日 6:54:36 PM

  • ブロリートリオは確定回避と各種サポートが偉すぎる

    by 60.65.200.175 匿名 €2024年12月5日 6:52:38 PM

  • この悟空を絶賛している人は知アル飯の性能にも満足してるんだろうな

    by 210.232.254.6 匿名 €2024年12月5日 6:52:26 PM

  • 自分は違うからアレなんだけど、ブロリートリオは極限勢の間でも重宝されてるんじゃね?

    by 133.204.164.128 匿名 €2024年12月5日 6:45:13 PM

  • ブロリートリオは流石に神極限に片足突っ込んだ良極限だろ
    VSメモリアルの乞食パだと確定スタメンだし

    by 106.146.66.207 匿名 €2024年12月5日 6:40:51 PM

  • 最近、コメント伸びないねぇ

    by 106.131.193.68 匿名 €2024年12月5日 6:38:52 PM

  • 9周年極限で生き残ったの6周年組だけだったな
    10周年もそうなりそう

    by 118.106.217.172 匿名 €2024年12月5日 6:35:28 PM

  • コイツ推してる奴
    今力兆身勝手がどうなってるか知ってる?

    by 49.98.173.37 匿名 €2024年12月5日 6:18:35 PM

    本当こいつ可哀想だよな
    実装時期は9周cpでほぼ変わらない6周年身勝手の完全下位互換やし七夕で同名でもっと強いやつが出たし

    by 49.109.129.194 匿名 €2024年12月5日 6:29:31 PM

  • 80%なら10000000回中80000000回も避けれる
    実質無敵やろ

    by 49.109.149.133 匿名 €2024年12月5日 6:25:03 PM

  • 大体完封できるだろ、変身すれば

    by 220.216.65.55 匿名 €2024年12月5日 6:24:52 PM

  • 回避無効は一旦置いとく前提で変身後は殴りは受けれるし全然いいと思うんだけどこの形態があまりにも論外すぎる
    属性も相まってキラベジr1ですら足手まといやんけよと

    by 61.89.74.90 匿名 €2024年12月5日 6:24:28 PM

  • 運ゲー出来るだけマシじゃない?
    中途半端な受け性能なら
    すぐインフレに飲まれるけど
    ワンチャン出来る分穴埋めにはなるかも…

    by 106.131.29.118 匿名 €2024年12月5日 6:22:56 PM

  • 回避キャラは通常完封出来ないと駄目だってあれほど

    by 219.100.182.255 匿名 €2024年12月5日 6:19:44 PM

  • コイツ推してる奴
    今力兆身勝手がどうなってるか知ってる?

    by 49.98.173.37 匿名 €2024年12月5日 6:18:35 PM

  • 1ターンだけ確定回避があれば良かったな
    身勝手が評価されてんのもそこだし

    by 160.249.1.152 匿名 €2024年12月5日 6:17:03 PM

  • 回避が評価されて魔ベジと立場逆転したところでその頃にはこいつよりも使うべき回避キャラがいるだろうし意味がない
    弱すぎるんですよ…悟空さんは…

    by 180.17.157.164 匿名 €2024年12月5日 6:16:48 PM

  • 回避はなんやかんや使うからな

    by 60.65.200.175 匿名 €2024年12月5日 6:14:10 PM

  • ATK値1兆が来たら魔ベジなんてゴミだから悟空のほうが強い

    by 49.109.149.133 匿名 €2024年12月5日 6:10:20 PM
    それは言い過ぎだとしても10周年で超ウルトラ大インフレが起こったら普通に逆転する

    by 106.129.38.90 匿名 €2024年12月5日 6:11:51 PM

  • ATK値1兆が来たら魔ベジなんてゴミだから悟空のほうが強い

    by 49.109.149.133 匿名 €2024年12月5日 6:10:20 PM

  • 超極限アル飯と同じ点とか恥ずかしくないんか?笑

    by 49.109.131.116 匿名 €2024年12月5日 6:09:36 PM

  • 10周年目玉の候補は4つに絞られた

    ①前半 ゴジータとベジット 後半 悟空とフリーザ

    ②前半 悟空とフリーザ   後半 悟空とベビー

    ③前半 超1悟空と超2悟飯  後半 魔ベジとトランクス(チェンジザ・フューチャー)

    ④前半 バイバイ悟空と超2悟飯 後半 Pセル戦のブチギレベジータとトランクス(チェンジザ・フューチャー)

    by 180.17.157.164 匿名 €2024年12月5日 6:05:44 PM

  • 弱すぎる…弱すぎるんですよ…悟空さんは…!

    by 180.17.157.164 匿名 €2024年12月5日 6:05:36 PM

  • 全然使わないんだよね
    残念

    by 60.68.165.230 匿名 €2024年12月5日 6:04:09 PM

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