数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【ドッカンバトル】『高速戦闘』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2022/1/15改訂

time 2022/01/15

【ドッカンバトル】『高速戦闘』カテゴリについて。主要キャラ・デッキ編成など ※2022/1/15改訂

『高速戦闘』カテゴリのキャラ・デッキ考察です。

その他の属性・カテゴリのデッキ考察はこちら

【カテゴリとしての特徴】

【リーダーキャラクター】主要カード

【LRキャラクター】主要カード

【フェス限定キャラクター】主要カード

【通常ガシャ産の特記戦力キャラ】主要カード

【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【防御性能主体キャラ】主要カード

【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【イベント産キャラクター】主要カード

【バトルロード難易度】

【激闘ベジータ伝難易度】

【破壊神集結難易度】

【最適編成一例】

という項目で書いています。

 

 


【カテゴリとしての特徴】

・カテゴリの定義①

正直かなり定義は見えにくいですが、見た感じだと『戦闘中にスピードについて言及された者・戦闘中に瞬間移動を使った者』というのがそれっぽいでしょうか。

例えば『動きが目で追えない』と言われた第二・第三形態フリーザ、悟空に『スピードには自身がある』と言い放った完全体セル、ブウやザマスに『俺のスピードに付いてこれない』と言った超ベジットやベジットブルー、『スピードは悟空の方が上』と言われたベビー戦の悟空など、そんな感じ?ナメック星編のピッコロなど、自称高速ながら見せ場無く潰されたキャラは入っていませんが。

ただそれにしてもどうかな…という所もかなりあるしこれも微妙な所で、定義については何とも言えない感じです。

 

・カテゴリの定義②

変身強化』などと同じく、『原作準拠の第一の定義』に加えて『ゲームシステム準拠の第二の定義』が存在するカテゴリのようです。

必殺技名・アクティブスキル名などに『瞬間移動』が入る者は全てカテゴリ入りするようで、『〇〇編』カテゴリが1つも付いていなくて出典不明な【積み重なった力】超サイヤ人孫悟空やゲーム出身の【限界突破の超パワー】超サイヤ人3孫悟空(ゼノ)などにカテゴリが付与されている辺りからそれが読み取れます。

そういう意味では他のカテゴリより有利な所があり、将来性も多少ながら広げている所があります。

 

・超極混在の大規模カテゴリ

2022年1月現在、このカテゴリに所属するカード枚数は299枚で、かなりの大規模カテゴリです。

超系キャラと極系キャラの偏りが小さく、最初のリーダーが極系だったので『超・極混在感』はかなり強かったですが、後出しサイヤ人リーダーの登場で『超系』がかなり支配的になったでしょう。

 

・並列カテゴリ

2人の高倍率リーダーが存在しますが、それぞれが『命運をかけた闘い』『宇宙サバイバル編』とのWカテゴリリーダーなので混成が可能です。

ヒット&悟空はリンク的にもサバイバル編との混成で扱いやすくなり、そちらのケースでは混成が重要になる感じです。

 

・一貫するリンクスキル

カテゴリの定義的に『驚異的なスピード』が通りやすい…というのはまあ事実ですが、バッチリ一貫性を取れるかと言われると微妙な所はあります。この辺は定義との兼ね合いなので…。

超系、極系の主戦力キャラが割と分かれている感じなので、まあ新リーダーの登場で『サイヤ人でまとめる』というテンプレが主流になった感じはあります。

 

・特攻イベント

2022年1月現在、特攻イベントはありません。今後に期待です。

 


【リーダーキャラクター】主要カード

【宇宙の明日を守る闘い】超サイヤ人2孫悟空

LR【超絶光速バトル勃発】ヒット&超サイヤ人ゴッド孫悟空

正規リーダーは上記の2体、それぞれが『命運をかけた闘い』『宇宙サバイバル編』とのWカテゴリリーダーです。

筆頭はやはり『ATK,DEF170%補正』かつサブとリンクの一貫性も取りやすい悟空でしょう。

ただヒット&悟空のほうも『宇宙サバイバル編』との混成は強烈だし単体性能も最強クラス、素晴らしいツートップです。

 


【LRキャラクター】主要カード

LR【ひとつに重なった希望】孫悟空&ベジータ(天使)

LR【真の極意】孫悟空(身勝手の極意)

フェス限LRは6体存在しますが、抜きん出ているのはこの2体です。

いずれもその強さは今更語るまでもないでしょう。間違いなくゲーム最強格の2体、このカテゴリの最重要戦力です。

それぞれ『HP回復&必殺見極め』『必殺も受けられる1番手適正』という他のキャラにマネ出来ない特性を持っており、この2人が居るか否かでチームとして取れる戦術の幅が全く違って来ます。

 

LR【合体する超パワー】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータ

LR【究極無敵の合体】ベジット

LR【最強サイヤ人の到達点】超サイヤ人4孫悟空

LR【完全体の真価】セル(完全体)

この4体も流石にそこから落ちますが、相方と組んだりイベントを選んだ利、適材適所で運用すれば仕事はこなしてくれるでしょう。

ただ、今はフェス限LRだから強いという時代でもないし、採用優先度はそこまで高くはないでしょうが…。

 

LR【超絶光速バトル勃発】ヒット&超サイヤ人ゴッド孫悟空

LR【逆転の兆し】孫悟空(身勝手の極意”兆”)

LR【火を噴く邪心】スーパージャネンバ

通常ガシャ産LRは7体居ますが、中でもこの3体が抜きん出ています。

ヒット&悟空は合計ATK1,000万とかDEF40万とか出してしまうモンスターだし、身勝手も70%回避で高難易度イベント適正がバッチリ高く、ジャネンバも極系主体で組むならゲーム最強格の戦力です。

流石に極系汎用リンクを繋げづらいのでジャネンバは他のカテゴリよりは存在感も薄いですが、そこ抜きでもやはり全属性ガードの安定感はあるでしょう。純粋ブウ辺りと雑に組ませるだけでも強いです。

 

LR【奇跡を起こす超サイヤ人】超サイヤ人孫悟空

LR【よみがえる伝説】超サイヤ人ゴッド孫悟空

LR【黄金色の拳】超サイヤ人3孫悟空

LR【万物を裁く力の証明】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

残りの通常ガシャ産LRは流石に厳しいものがあるでしょう。

条件が取れなかったりシンプルに力不足だったりリンクがキツかったり、出番を得るのは難しいです。極限待ち…。

 

LR【怒りの大反撃】孫悟空

LR【幾千もの願い】孫悟空

LR【乾坤一擲の大勝負】超サイヤ人ゴッドSSベジット

LR【圧倒的パワーの復活】ピッコロ大魔王(老)

LR【圧倒的な大軍団】メタルクウラ軍団

イベント産LRはこの5体、そこそこに粒揃いな感じですが、ぶっちぎりで優秀なのはチュートリアル悟空です。

攻守共に優秀なサポーター、下手なフェス限やガシャ産LRよりも遥かに有用、迷ったら取り敢えず入れておけば間違いない感じです。

後は2000日悟空は貴重な回復性能持ちで地力も高く、ベジットブルーも安定の無限上昇、ピッコロ大魔王も安定のダメージカット持ちで、この辺はイベント産としては悪くない戦力です。

メタルクウラは流石にもう厳しい感じですが、極限なんかが来てくれれば…。

 


【フェス限定キャラクター】主要カード

【宇宙の明日を守る闘い】超サイヤ人2孫悟空

【破滅を導く魔人】魔人ブウ(純粋)

【友情の奇跡】カリフラ&ケール

【強大無比の超パワー】超サイヤ人4ゴジータ

【最強を目指す闘い】超サイヤ人孫悟空(GT)

【あの世の秩序の崩壊】ジャネンバ

こちらは『2020年7月以降』のインフレ世代フェス限、いずれもが素晴らしい実力持ちです。

最注目は2021年末に登場した悟空とブウで、このゲームのNo.1を争える程の強者達です。

リーダーの悟空は勿論の事、ブウもリンクスキルを完全無視ですら採用価値が残る程で、実力的には完全に抜きん出ているでしょう。

次点で最も万能な性能持ちはカリフラ&ケール、リーダーともリンクが合うし長期戦では最強クラスの無限上昇キャラ、短期決戦でも十分戦えるオールラウンダーです。

超4ゴジータもシンプルに地力が高いしバトロ適正も高いしリーダーと気力リンクも最低限合い、50%必殺耐性は敵必殺火力のインフレが激しい昨今では価値もどんどん上げているでしょう。

GT悟空はこのカテゴリだとDEFは若干心許ないですが、火力と気玉変換という2点は強固な役割でしょう。

ジャネンバも極系主体で組むなら良い感じ、リーダーにサポートも入れられるので極で染めるなら最重要になるでしょう。

 

【とっておきの超パワー】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)

【限界を突破した高み】ケフラ

【熱く奮い立つ闘志】超サイヤ人2孫悟空(天使)

【すべてをかけた拳】孫悟空(少年期)

こちらは2019年~2020年の面々です。

正直、流石に力不足な面子になりつつあるので採用優先度はそう高くありません。

この中だと天使悟空は一番バランスが良く、ケフラはベジットの見極めなんかと組み合わせれば守りの甘さもカバー出来て長期戦なら悪くない、みたいな感じでしょうか。

少年悟空は2019年3月実装、4月実装のヒットが極限している辺り、極限可能性も0ではないかも…?

 

【ビッグゲテスターとの融合】メタルクウラ

【気高き美しさの頂点】ゴクウブラック

【希望を背負った一撃】超フルパワーサイヤ人4孫悟空

【神をも凌駕する力】超サイヤ人ゴッドSSベジット

【怒りの制裁】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

【無限の輝き】超ベジット

【天下無双の輝き】超サイヤ人4ゴジータ

こちらは2017年~2018年のカテゴリ世代フェス限達です。即ち、今は『極限Z覚醒』の可能性があるという事です。

流石にどの面々も今の環境では厳しいだけに、覚醒待ちという所でしょう。

ヒットの例からすると必ずしも『古い順』とはならない可能性もあるし(ヒットは2019年4月実装)、この辺は順不同で強化も期待出来そうです。

 

【殺し屋の極意】ヒット

【超次元の極意】孫悟空(身勝手の極意”兆”)

極限フェス限は『17体』という大量カテゴリですが、中でもこの2人は抜けているでしょう。

いずれも『カテゴリ世代極限』ですが、2人とも『シンプルに地力が高い』『高難易度イベント適正の高い強烈な個性を持っている』という特徴を持った、最強格の極限フェス限です。

ヒットは『第6宇宙染め』はキツいですがリーダーとの相性も良し、身勝手も100%回避に無限上昇はやはり強く、いずれもあらゆる種類のイベントに対応出来る強さを持っています。

 

【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジット

【熱く震える力】超サイヤ人孫悟空

【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空

【驚愕の超変身】超サイヤ人3孫悟空(天使)

【比類なき黄金の気】超ベジット

【凍てつく威光】フリーザ(第一形態)

【邪悪な侵犯】スーパージャネンバ

【地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバ

次点の極限フェス限はこの辺ですが、ここも相当に粒揃いです。

極系3体は『極系メイン』で組むなら全員が筆頭戦力ですし、超系の5人もそれぞれ『反撃超火力・長期戦適正・虹気玉変換・通常攻撃耐性』などなど、独自の強みをしっかり持っています。

上の2人が更に抜けているというだけで、この8人も十分にカテゴリの筆頭戦力です。

 

 

【全てを超える魔人】魔人ブウ(純粋)

【薔薇色に染まる超サイヤ人】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)

【地獄へのいざない】パーフェクトセル

【万物の凌駕】パーフェクトセル

【進化を遂げた一撃】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【最強の奥義】超サイヤ人3孫悟空

【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)

この7人も極限フェス限ですが、流石に上記の面子からはかなり落ちる感じです。

上から3体はその中でもそこそこやる方ですが、層も厚いこのカテゴリだと中々出番も回って来づらいでしょうか。

 


【通常ガシャ産の特記戦力キャラ】主要カード

【病と敵のはさみ撃ち】超サイヤ人孫悟空

【鬼気迫る超合体】超サイヤ人2ケフラ

通常ガシャ産キャラクターで最重要なのはこの2人、もっと言えばぶっちぎりで悟空が超重要です。フェス限・LR以上の存在感があります。

この悟空は短期決戦イベントでは不動の1番手要員で、居るのと居ないのとではチームの動かし方が変わって来るでしょう。必殺技すら苦にしないので、『敵ATK30万級のイベント』すら、この悟空が居ればノーアイテムで戦って行けます。逆に言えば居ないとそれが難しくなるので、取れる戦術の幅は大きく狭まります。

ケフラも安定の無限上昇キャラ、初動からもバッチリ強いので次いで重要な戦力です。サイヤ人主体となった今は猶更でしょう。

 

【不気味な絶望感】フリーザ(第三形態)

【最凶生命体の優越感】セル(第二形態)

この2人もズバ抜けた実力を持っていますが、如何せん『極系』なのがリンク的にしんどいです。超系主体のカテゴリに変化しつつあるので…。

ただ、極系主体にして組むなら素晴らしい強さは見せてくれます。

 

【決着のかめはめ波】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【技と力の応酬】超サイヤ人2孫悟空(GT)

【死闘を制する力】ベジータ(大猿)

この3体も無難で優秀な強さを持っています。

前者2人は初動も悪くない無限上昇持ち、大猿ベジータはBOSSキャラさえ組めれば初手から最難関イベントを戦える強さ、上の5体を覗いて最も汎用的に使えるのはこの辺でしょう。

特にブルーの悟空は一番無難な戦力です。

 

【緩急自在な神のオーラ】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【過熱する超パワー】超サイヤ人孫悟空

【激憤の超エリート】ベジータ

この辺は一芸特化という感じで、特攻&必殺封じ&変換・気絶・特攻&無限上昇持ち、挑むイベントを選べばしっかり活躍出来る面子です。特にゴッド悟空はvs特攻なら下手なフェス限やLRよりも採用価値のある鬼の強さです。

このラインくらいまでは割と実用性も高い感じでしょう。

 

【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【迫真の必殺技】孫悟空(界王拳)

【土壇場の賭け】孫悟空(界王拳)

【気迫の一撃】超サイヤ人2孫悟空

【疾風怒濤の攻勢】超サイヤ人2孫悟空

【待望の真剣勝負】超サイヤ人2孫悟空

【炎の復讐者】四星龍

【疾風怒涛の猛襲】ディスポ(超最高速モード)

【悪の世界の王】ピッコロ大魔王

【鋼の憎悪】メタルクウラ

【大地を貫く光】フリーザ(最終形態)

【灼熱の決闘】四星龍

この辺は超・極でそれぞれそれなりに見所がある面子という感じです。

正直言って地力が足りなかったり、条件を満たしづらかったり、何かしらのケチが付く所がありますがそれなりには戦えるという感じです。

戦力が足りなければ穴埋めにはなるという感じでしょう。

 

【決戦前の余興】セル(完全体)

【凄まじいポテンシャル】ヒット

【限界突破の超パワー】超サイヤ人3孫悟空(ゼノ)

【強さに合わせた進化】ヒット

こちらは天下一ガシャ・コラボガシャ・属性ガシャなど、入手手段が特別なキャラクター達の中でそれなりに見れる面子です。

どのキャラクターもぼちぼちという感じですが、極で染めるならセルなんかは中々、力ヒットは長期戦なら中々という感じです。

 


【攻撃性能主体キャラ(アタッカー)】主要カード

【気迫の攻勢】超サイヤ人3孫悟空(GT)

【豪快な一閃】超サイヤ人2孫悟空(GT)

【体に宿る神力】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【はじける戦闘衝動】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【神速の激闘】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空

【制御不能の本能】魔人ブウ(純粋)

【繰り返される悪夢】パーフェクトセル

【覚悟を決めた勝負】孫悟空(界王拳)

【破滅をもたらす怒り】フリーザ(最終形態)

【勝利への気合い】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【さらなる飛躍】超サイヤ人孫悟空

『そこそこのATK,DEF補正を持つキャラクター』というのは割と数が多いです。

とは言え、現行の高難易度イベントで通用するかと言われればかなり微妙な所で、やはり極限などが来てくれない事には…という所でしょう。

 


【防御性能主体キャラ】主要カード

【渾身の優勝宣言】ジャッキー・チュン

【可能性の拡大】ヒット

必殺封じや気絶などを付与出来るキャラもそれなりに居ますが、この辺も覚醒しない事には…という感じです。

 


【サポート・その他特殊な性能のキャラ】主要カード

【蒼き光の鉄槌】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【命運を賭けた一撃】超サイヤ人ゴッド孫悟空

【恐怖の世界征服】ピッコロ大魔王

この辺はサポート持ち…ですが、もう完全に地力が足りません。

超3悟空なんかは極限すればかなり良い感じになりそうではあります。このカテゴリに親和性があるかはともかく…。

 

【蒼き光の鉄槌】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【積み重なった力】超サイヤ人孫悟空

【形勢逆転の秘技】孫悟空(界王拳)

この辺は気玉変換持ちですが、やはり役割としてはそこまで重要ではないでしょう。

 


【イベント産キャラクター】主要カード

【怒りの抹殺】フリーザ(最終形態)

【不変の闘志と新しい力】超サイヤ人孫悟空

【目覚めし者の新たなる極意】孫悟空(身勝手の極意”兆”)

優秀なイベント産も多いですが、中でもこの3体は抜きん出た実力者です。

フリーザはvs特攻ならフェス限・LR以上に採用価値があるし、ヤードラット悟空も敵ATK30万のハイエンド火力に対応出来て反撃で火力も出せて、身勝手もリーダー含めて高範囲にサポート出来て無限上昇&回避持ち、いずれも見所は十分でしょう。

 

【鍛え抜かれた証】超サイヤ人孫悟空

【最終決戦の覚悟】超サイヤ人3孫悟空

【修業で見出した答え】超サイヤ人孫悟空/超サイヤ人孫悟飯(少年期)

【最速の自負】バータ

【サイヤ人の猛撃!】ベジータ(DOKKAN武闘伝)

次点で言えばこの辺です。

上の3体とは実力が1段も2段も違いますが、適正のあるイベントを選んで挑めばそこそこの穴埋め程度にはなるでしょう。

 

【恐怖の嵐】フリーザ(第二形態)

【全開の激突!】孫悟空(DOKKAN武闘伝)

【越境コンビの合体パワー】孫悟空(界王拳)

【全ての願いの集約】孫悟空(GT)

【華麗なハンター】カクンサ

この辺もそれなりという感じですが、今となっては中々出番もないでしょう。

 

【怒りの神への変化】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

【新たな次元のサイヤ人】超サイヤ人孫悟空

【恐怖のメタルボディ】メタルクウラ

【熟練武道家の意地】ジャッキー・チュン

このくらいになると流石に穴埋めとしても出番も無さそうです。

 


【バトルロード難易度】

2022年1月現在、専用バトルロードは実装されていません。

どちらのリーダーもバトロ適正が高く、サブにもスゴい奴らが揃っているため、仮に『敵ATK30万級』の設定で実装されてもノーアイテムクリアが射程圏内でしょう。

『必殺技耐性』『HP回復』『超火力』などなど、人材の宝庫です。

 


【激闘ベジータ伝難易度】

※参考・【ドッカンバトル】『激闘ベジータ伝』攻略情報

現在、長期戦イベントに専用ミッションが追加されていません。いつか後出しで来るかも…。

ここに関しては現時点でもどうとでも料理出来るでしょう。ノーアイテムでも楽勝で軽く捻ってやれます。

 


【破壊神集結難易度】

※参考・【ドッカンバトル】『壮絶!超絶!破壊神集結』攻略情報まとめ。おすすめのキャラ・編成など

ノーアイテムで12人殲滅』が十分に狙えるカテゴリです。必殺技すらしっかり受け止められ、更にHP回復を担えるキャラも存在し、層が厚いので相手によって人材も入れ替えられるし…。

破壊神はどのカテゴリでも挑めてキャラの強さが厳しく問われるイベントなので、ここではこのカテゴリの強さも一層分かりやすいでしょう。

リーダーにとっては苦手属性の『vs力属性』が一番の鬼門ですが、行動後DEFが高いので通常攻撃は苦手属性でも完封出来るし『高確率~超高確率会心』で吹き飛ばせるので全く問題ありません。

ラムーシモスコの全体攻撃が運ゲーになりますが、そこさえ超えれば全てを吹き飛ばして行けるでしょう。

 


【最適編成一例】

バトルロード想定
破壊神集結想定
ベジータ伝・ヒストリーなど想定

 

初リーダ―であったヒット&悟空実装から『年末コンビ』『心臓病悟空』『チュートリアル悟空』などの超上澄み戦力がピンポイントで追加され、勢力図が激変しました。

『仮にATK30万級のバトロが来ても普通にノーアイテムクリアを狙える』『破壊神12人全員相手にノーアイテムクリアが狙える』『激闘ベジータ伝ノーアイテムなんて言うまでもなし』という具合に、あらゆる高難易度イベントをノーアイテムでクリア出来るだけの人材が揃っています。

『初手からノーアイテムで1番手で必殺も受けられるキャラ』『HPを回復してくれるキャラ』『必殺技に耐性のあるキャラ』『気絶を入れてくれるキャラ』『泥沼運ゲーする前にバトルを超速で終わらせてくれる異常火力キャラ』などなど、あらゆる方向性の得難い人材が揃った事で対応力は爆発的に増加しています。

リンク無しでも機能してくれるバケモノも多く、ゲーム中でも間違いなくNo.1を争えるだけのカテゴリです。

 

今回採用しなかった中にも変身悟空やら極限ベジットブルーやらLR兆身勝手やらGT悟空やら優秀なキャラが山ほどいるので敵の属性次第でメンバーもガンガン入れ替えられるし、『極系キャラでまとめる』という全く違ったアプローチも可能ですから、とにかく対応力がメチャクチャ高いです。

命運をかけた闘い』や『宇宙サバイバル編』との混成を考えると更に優秀なキャラクターも多数借りて来れるし、そこも含めて素晴らしい強さを持ったカテゴリです。

特に悟空の方は総合的に見て『ゲームNo.1リーダー筆頭』なのも間違いないでしょう。

 


以上です。

実装時から『強いカテゴリである』というのは言われていましたが、『ATK,DEF170%補正・単体性能最強格・サイヤ人系リンクでまとめられる』という新リーダーの登場により、一躍ゲーム最強格のカテゴリに躍り出た感じです。

『高速戦闘+命運をかけた闘い』Wリーダーの悟空は現状ではゲームNo.1リーダーを争える立場だし、Wカテゴリの中でも戦力の主体は間違いなくこの『高速戦闘』ですから、実装から僅か2か月で劇的に株を上げたカテゴリと言えるでしょう。

『定義2つ持ちカテゴリ』なので将来性も割と高いし、現状でも最強筆頭という強さな上に、今後の展開という所にまで期待が出来てしまう、ゲーム中でも屈指の強カテゴリです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 瞬間移動かめはめ波のこいつは高速戦闘カテゴリ入ってないぞ

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年1月15日 8:24 PM

  • 高速移動カテゴリー
    高速瞬殺カテゴリー
    高速を超える者カテゴリー
    高速伝説カテゴリー
    高速降臨カテゴリー
    何でもありやん

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年1月15日 6:36 PM

  • 今回の年末コンビの影響で命運×高速戦闘とブウ編が抜けた感あるよな。再起よりはまず強いと思うわ

    by 27.85.205.49 匿名 €2022年1月15日 6:04 PM

  • 高速で戦闘してるわけじゃないしアカツキ判定に文句言っても仕方ない

    by 49.98.171.37 匿名 €2022年1月15日 6:01 PM

  • by 126.56.228.149 匿名 €2022年1月15日 3:06 PM
    同じパターンのピッコロさんも入れないからね…

    by 125.198.10.27 匿名 €2022年1月15日 5:55 PM

  • by 126.56.228.149 匿名 €2022年1月15日 3:06 PM
    この後すぐ追いつかれるから…

    by 210.250.174.124 匿名 €2022年1月15日 5:39 PM

  • もうカテゴリは増やさなくて良い

    by 118.87.9.75 匿名 €2022年1月15日 4:17 PM

  • よく分からんカテゴリなのに強いイメージ

    by 180.22.207.19 匿名 €2022年1月15日 4:12 PM

  • 入れてやれよ…自称だけど

    by 126.56.228.149 匿名 €2022年1月15日 3:06 PM

  • 優遇って言うかこの先インフレがさらに進むからしゃーないんちゃう

    by 114.188.180.187 匿名 €2022年1月15日 1:27 PM

  • しれっと3.5億DL初出の技ピッコロdisるの好き

    by 180.17.240.181 匿名 €2022年1月15日 1:16 PM

  • 最強もいいけど(組めないから)趣味パ使ってるのが1番楽しい。 未来ご飯とトランクスが好きだから

    by 106.130.71.189 匿名 €2022年1月15日 1:13 PM

  • いやそいつが自演してたのは同じ端末でスクショしてたから確定してただろ
    チークースークもドコモIPでピコピコ飛行機飛ばすのいい加減やめたら?

    by 1.75.252.57 匿名 €2022年1月15日 1:07 PM

  • 1718はカテゴリー少ないからあの性能でも許されてたのに
    悟空ブウが1718の1段上の性能しててカテゴリー多いのはやっぱりブウ編優遇の影響だろうな

    by 113.20.212.134 匿名 €2022年1月15日 12:44 PM

  • ブウ編で使いたいね
    リーダーで年末悟空2体編成はちょっと

    by 106.156.237.223 匿名 €2022年1月15日 12:35 PM

  • 年末悟空当たらなかったので、コインで交換できるようになるのが待ち遠しい

    by 1.72.3.189 匿名 €2022年1月15日 12:30 PM

  • 人造パのが強いな
    17181920号が攻守最強

    by 126.236.150.189 匿名 €2022年1月15日 12:27 PM

  • by 106.128.141.171 匿名 €2022年1月15日 12:12
    ガチのキチガイ

    by 49.97.14.62 匿名 €2022年1月15日 12:24 PM

  • 人造人間も劇ボスも純粋サイヤ人もリーダーが弱すぎたりリンク合わなかったりしてるのがなぁ、特に1718のリーダースキルとか露骨に外しすぎバカヤロのリーダースキルもディフェンスペラペラにするアホツキ調整

    by 1.75.228.193 匿名 €2022年1月15日 12:23 PM

  • 自分が自演してるから他も全部自演だと思ってるんだろう

    by 49.98.170.150 匿名 €2022年1月15日 12:20 PM

  • 高速戦闘+命運、ブウ編+頭脳戦の2強
    その下に第7+再起、人造+混乱、劇ボス+惑星破壊が並ぶ感じじゃないか

    by 103.90.17.201 匿名 €2022年1月15日 12:19 PM

  • 結局人造が最強のゲーム

    by 106.146.7.203 匿名 €2022年1月15日 12:15 PM

  • 自分が気に入らない話題になるとすぐにスクショ貼るやつおるな

    by 183.74.192.117 匿名 €2022年1月15日 12:14 PM

  • 高速戦闘単体で使うなら悟空&ヒットサンドの方が使いやすそう
    150%だけど気力が弱い極系でも+4されて必殺打ちやすくなるし1番手も極限ヒットと合わせれば普通にある程度は守れるし

    by 133.106.75.75 匿名 €2022年1月15日 12:14 PM

  • by 60.70.243.150
    自演きっしょ笑

    by 106.128.141.171 匿名 €2022年1月15日 12:12 PM

  • 高速戦闘だと悟空が2番手固定になってブウが3番手送りになるからブウ編でアル飯年末悟空、純ブウアルブウで並べてベジットを3番手で回した方が強い
    高速戦闘だと年末悟空2体になってリンクまったく繋がらないのと1番手が貧弱すぎるから結構使い辛い

    by 103.90.17.201 匿名 €2022年1月15日 12:01 PM

  • キラベジとか倍率あげるだけでくそ強なるからな極限はよ

    by 126.35.129.66 匿名 €2022年1月15日 11:50 AM
    フェス限LR技ゴジータとフェス限技4ゴジータ極限で強くなって欲しい
    キラベジも期待していますよ

    by 60.70.243.150 匿名 €2022年1月15日 11:57 AM

  • 年末コンビ揃えてない奴は高速戦闘語らないで欲しい

    by 211.18.135.88 匿名 €2022年1月15日 11:57 AM

  • キラベジとか倍率あげるだけでくそ強なるからな極限はよ

    by 126.35.129.66 匿名 €2022年1月15日 11:50 AM

  • 純粋はリーダーが弱すぎる、バカヤロのリーダースキルもディフェンス補正が150致命的ブウ編は超3ブウ両方入るけどどうせなら超3リーダーの方がいい

    結果高速戦闘が最強だな、年末コンビ強すぎ

    by 49.106.209.230 匿名 €2022年1月15日 11:50 AM

  • 純粋サイヤって確かに強いけどこれだ!っていうバッチリ決まったパーティが作れないイメージ(入れたいキャラが多いというか組ませたら強いペア多いけど他のカテゴリの方が輝くからなるべく純粋サイヤでこそ輝くペアを組ませたいというか…)
    対応力があるというのだろうか

    by 126.33.195.206 匿名 €2022年1月15日 11:49 AM

  • 純粋はリーダーがどれも型落ちすぎてキツい

    体ベジかキラベジが極限で初手から高DEF出せるようになればワンチャン。超ベジータは論外。

    by 126.21.236.237 匿名 €2022年1月15日 11:48 AM

  • そういや管理人は純ブウ持ってないから強さわからないのか

    by 103.90.17.201 匿名 €2022年1月15日 11:45 AM

  • 再起はリーダーのキラベジがまだまだ強いけど最強格ではなくなったからな

    by 49.96.235.91 匿名 €2022年1月15日 11:39 AM

  • 再起は純ブウが入らないからな

    by 103.90.17.201 匿名 €2022年1月15日 11:35 AM

  • 皆さんはどのカテゴリーが
    最強と思いますか?
    ワシは純粋サイヤか魔人ブウ編

    by 13.231.245.25 匿名 €2022年1月15日 11:27 AM
    その意見に賛成です
    純粋サイヤ人か特にお気に入りです

    by 60.70.243.150 匿名 €2022年1月15日 11:32 AM

  • クリリンとジャッキーの試合が1番の高速戦闘

    by 106.128.145.212 匿名 €2022年1月15日 11:31 AM

  • 最強なんか定期的に更新されてるし7周年サンドがすぐ最強になるかもしれんしならんかもしれんし

    by 1.75.255.136 匿名 €2022年1月15日 11:29 AM

  • 再起っていつの間にか落ちぶれたな

    by 202.229.50.126 匿名 €2022年1月15日 11:29 AM

  • 皆さんはどのカテゴリーが
    最強と思いますか?
    ワシは純粋サイヤか魔人ブウ編

    by 13.231.245.25 匿名 €2022年1月15日 11:27 AM

  • ヤムチャとサイバイマンこのカテゴリ入れ忘れられてるよな

    by 150.66.92.176 匿名 €2022年1月15日 11:21 AM

  • 使ってみた感じブウ編の方が強い
    ブウアル純ブウで並べるのとアル飯入るの大きい

    by 103.90.17.201 匿名 €2022年1月15日 11:17 AM

  • by 113.20.212.134 匿名 €2022年1月15日 10:13 AM

    たしかに、実際に並べて考えたらその通りだな。恥ずかしながらブウ持ってなくて、同じ条件で比べて考えられなかった……。

    by 106.131.143.154 匿名 €2022年1月15日 11:17 AM

  • お松にそこまでの決定権があるとおもうか?
    あたおかにも程があるな

    by 49.106.204.38 匿名 €2022年1月15日 11:09 AM

  • 単独最強カテゴリだな、次がトップ2入るブウ編あとはその他似たようなもん

    by 49.98.175.229 匿名 €2022年1月15日 10:57 AM

  • ゴジータの最初のパンチとかモロに早い描写だけどお松はゴジータ大嫌いだからな

    by 113.20.212.134 匿名 €2022年1月15日 10:50 AM

  • ゴジータもゴジブルも理性がぶっ飛んだ敵としか戦ってないから「速い…!」とか一切言われてないのが残念過ぎる

    by 153.196.113.126 匿名 €2022年1月15日 10:41 AM

  • ベジータ伝なら知身勝手より多段変身悟空の方が強いだろ
    パーティ火力高すぎて知身勝手のDEF下手したら40万いかないぞ

    by 103.90.17.201 匿名 €2022年1月15日 10:36 AM

  • ぼくもよく夜は高速戦闘だねっていわれる

    by 126.236.154.145 匿名 €2022年1月15日 10:31 AM

  • 純粋ブウとジャネンバは1,2枠固定で入れてもいいと思うけど

    by 119.239.27.7 匿名 €2022年1月15日 10:23 AM

  • 身勝手と一緒にフェス限ヒットがスタメンになったのが奇跡のカテゴリー

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年1月15日 10:17 AM

  • by 27.91.109.28 匿名 €2022年1月15日 9:57 AM
    リーダーの悟空が2番手いるだろうしDEFリンク1個も通らない所か超激戦しかリンク通らないから火力もDEFも大して出ないぞ
    特にDEFは追撃必殺引けないと虹でも25万くらいしか無いんじゃないか

    by 113.20.212.134 匿名 €2022年1月15日 10:13 AM

  • by 113.20.212.134 匿名 €2022年1月15日 9:49 AM

    ゴッドヒットは三枠目運用がめちゃくちゃ強いからリンクスキルはあまり気にしなくていいと思うぞ。自力の気力補正も強いし

    by 27.91.109.28 匿名 €2022年1月15日 9:57 AM

  • いつもにましてガバガバなカテゴリだよなこれ

    by 106.133.225.166 匿名 €2022年1月15日 9:56 AM

  • やたらゴットヒット入れてるけど冷静な判断通らないしそもそもリンク自体通り悪いからブウの方がいいんじゃないか

    by 113.20.212.134 匿名 €2022年1月15日 9:49 AM

  • そういやなんか全体的にボイス小さいんだけど効果音の調整で変わる?

    by 116.254.73.44 匿名 €2022年1月15日 9:31 AM

  • 7周年まであとちょっとだねー

    今年のフェスキャラは誰になるのかめっちゃ楽しみやー

    by 126.35.137.218 匿名 €2022年1月15日 9:21 AM

  • 極限100レベルクリアで虹称号貰えれば良いのに

    by 116.254.73.44 匿名 €2022年1月15日 9:16 AM

  • 管理人も挙げてるけど、瞬間移動かめはめ波が必殺の【積み重なった力】超サイヤ人孫悟空はセル編もブウ編も劇場版HEROもGTHEROもクロスオーバーも無いドッカンバトルオリジナルに近い悟空なのに高速戦闘だから瞬間移動が定義なのは確定かと
    カテゴリ議論っていちゃもんみたいなのも多いけどゼノ悟空は完全におかしいから問い合わせしたら普通に高速戦闘付くと思う

    by 49.97.105.39 匿名 €2022年1月15日 9:15 AM

  • フュージョンズやってみて分かったんだけど、メタモルリングだったかを使ってフュージョンした奴らは時間制限無いって作中でブルマ(メタモルリング開発者)が言ってた

    by 58.85.122.43 匿名 €2022年1月15日 9:09 AM

  • フュージョンズキャラはメタモルリングだったかのEXフュージョンズで時間制限がなくなってるからおかしくない
    悟空ゼノと下の人が言ってるGT悟空について、高速戦闘入ってるのと入ってないのがあるのがおかしい

    by 211.14.243.144 匿名 €2022年1月15日 9:07 AM

  • フュージョンズキャラに時間制限ついてないのはおかしい思わんのか

    by 60.121.219.129 匿名 €2022年1月15日 9:02 AM

  • GT悟空は子供になってから瞬間移動使えなくなって超サイヤ人4に変身できるようになって瞬間移動復活したからそこは全くおかしくない
    ゼノ悟空に関しては明らかにおかしいが

    by 49.98.164.192 匿名 €2022年1月15日 8:48 AM

  • 悟空GTも入ってるやつと入ってないやつあって意味不明だよね
    どうやら「ドラゴンボールを求めし者」がある悟空GTには高速戦闘はないけど、逆にそれがなくなった悟空GTには高速戦闘はあるといった謎の調整がなされとる

    by 110.163.10.36 匿名 €2022年1月15日 8:44 AM

  • 悟空ゼノは他の瞬間移動持ちキャラを考えても入ってないのがおかしいからお問合せ案件やろ
    https://bnfaq.channel.or.jp/inquiry/1625
    つい最近もフルフリや善ブウにお問い合わせから天才戦士カテゴリが付いたりとか普通にあるからみんなでちゃんと問い合わせよう

    by 49.97.103.251 匿名 €2022年1月15日 8:40 AM

  • ビーデルちゃんと高速Hしたい

    by 14.10.130.98 匿名 €2022年1月15日 8:39 AM

  • 悟空ゼノはほんとなんでやろなあ
    長期戦編成ならケフラ抜いて筆頭戦力なれそうなのにもったいない

    by 211.14.243.144 匿名 €2022年1月15日 8:33 AM

  • カテゴリ多すぎるからみんなロクに使ってないカテゴリ何個か消した方いいんやない?
    あと、カテゴリ検索機能とフレンド改善はよ(ノシ ‘ω’)ノシ バンバン

    by 49.97.100.26 悟空3信者 €2022年1月15日 8:28 AM

  • 「瞬間移動かめはめ波」持ってるのに超サイヤ人ゼノ悟空このカテゴリから省かれてるのホント謎

    by 58.85.122.43 匿名 €2022年1月15日 8:28 AM

  • ↓エロクールだろ?

    by 111.105.38.82 匿名 €2022年1月15日 8:28 AM

  • 「必殺技名・アクティブスキル名などに『瞬間移動』が入る者は全てカテゴリ入りするようで」
    いやコイツ入ってないけど…

    by 49.98.9.189 匿名 €2022年1月15日 8:26 AM

  • 大猿ベジ極限日本版まだなのに草

    by 219.107.162.79 匿名 €2022年1月15日 8:24 AM

  • 心臓病強すぎるの違和感がすごい
    周年はこれ以上のとんでもないキャラ実装して欲しい

    by 153.166.245.160 匿名 €2022年1月15日 8:22 AM

  • LRゴジータ入れて欲しかったなー

    by 221.171.100.167 匿名 €2022年1月15日 8:22 AM

  • めちゃくちゃ曖昧なカテゴリーNo. 1

    by 118.13.58.57 匿名 €2022年1月15日 8:20 AM

  • 周年まだですか?

    by 182.251.233.62 匿名 €2022年1月15日 8:16 AM

  • お気に入りだったスケベなサイトが閉鎖して悲しい

    by 182.251.183.126 匿名 €2022年1月15日 8:14 AM

  • フェス限メタルクウラの2周目まだ?

    by 126.182.122.146 匿名 €2022年1月15日 7:37 AM

  • 高速戦闘強いですね
    キャラ追加でもっと強くなりそう

    by 60.70.243.150 匿名 €2022年1月15日 7:37 AM

  • 一コメ

    by 133.203.200.192 匿名 €2022年1月15日 7:33 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム