数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【積み重なった力】超サイヤ人孫悟空の考察

time 2017/06/04

【積み重なった力】超サイヤ人孫悟空の考察

【積み重なった力】超サイヤ人孫悟空の考察です。

 

理論上最高ATK

リーダー補正無し

107374

50%upサンド

199548

70%upサンド

236418

90%upサンド

273288

120%upサンド

328592

気玉リーダーサンド

149

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

超知

コスト

40

HP

8929

ATK

8021

DEF

4669

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵まれに気絶

 

【スキル】

リーダースキル

知属性の気力+2,
HP,DEF70%up

パッシブスキル

『経験則』

速気玉を知気玉に変換
ATK40%up

リンクスキル一覧

金色の戦士

気力+1

DEF2000

臨戦態勢

気力+2

超サイヤ人

ATK10%up

かめはめ波

必殺時ATK+2500

受け継がれる意志

気力+2

覚醒の先駆者

ATK25%up

限界突破

気力+2

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【歓喜の熱闘】
超サイヤ人孫悟空

【積み重なった力】

超サイヤ人孫悟空

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

常設イベント

ガシャ産SRキャラ

頂上決戦イベント

 

 

【概評】

【歓喜の熱闘】超サイヤ人孫悟空を頂上決戦イベントの『ステージ2』のメダル7枚でドッカン覚醒させた姿です。

 

非常に便利な気玉変換能力持ちであり、更に変換要員としてはトップクラスの戦闘力を誇る優秀なキャラクターです。

 

気玉変換の便利さは多くのユーザーが実感しているでしょうが、気玉パッシブのキャラとのコンボは強烈です。

また、青気玉を消し、更に生成した知気玉を誰かに取らせれるというのは、『盤面手前の気玉種を3色に減らせる』ということになりますから、他のキャラも気玉を取得しやすいです。

色気玉変換はコンボ性能だけでなく、気力補正という意味でも十分な効果は持っています。

 

また、自身の火力も中々のもので、リンクも優秀、オマケに気絶性能まで持っています。

常設イベントで必殺レベルMAXをいつでも狙え、例えば120%upサンドなら超サイヤ人リンクだけでATK25万を超えます。

サイヤ人同士ではリンクもそつなく繋げ、しかも20%の確率で敵の2ターン完全封殺まで狙えます。

ただの変換要員では終わらない攻撃・防御性能を兼ね備えており、非常に優秀なキャラクターと言えるでしょう。

 

参考・【ドッカンバトル】気絶の仕様について。効果やターン数、確率など

 

しかし、覚醒前からはそこまで大きな飛躍とはなりませんでした。

 

基本的な性能はほぼ覚醒前と同じであり、火力は確かに底上げされましたが、そこまで目覚ましい飛躍でもありません。

 

キャラクターとしての特徴は、火力よりは変換と気絶に依りがちなので、その辺に変化がないので、覚醒の恩恵はそこまで大きくない感じはあります。

 

もっとも、それは覚醒前の時点で性能的に完成しているという部分もあり、個の優秀さに対してケチがつくとかそういうことでは全くありませんが。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

リーダー補正無し

193582

50%upサンド

369313

70%upサンド

439605

90%upサンド

509897

120%upサンド

615335

気玉リーダーサンド

284

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

153094

50%upサンド

288337

70%upサンド

342434

90%upサンド

396531

120%upサンド

477677

気玉リーダーサンド

219

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。基本的にはサポートなので優先して解放する方ではないでしょう。

解放するなら気絶を買って『連続攻撃』優先でしょうか。『まれに』程度ではありますが、やはり気絶は圧倒的に強力な効果なので二重抽選のチャンスが増えるのは有効です。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【全身全霊のかめはめ波】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

気玉取得パッシブのキャラの火力は大幅にブーストします。LR悟飯などはとんでもないことになりますし、そうでなくても知属性は気玉パッシブのキャラが多いのでコンボさせやすいです。

 

【芽生えた心】ピッコロ

このゲームは『自属性気玉1個毎にDEF3%回復』ですから、高DEFなキャラに気玉を大量取得させるのも有効です。潜在解放なんかをしてるキャラなら大幅回復も見込めます。

 

【勇気の覚醒】超サイヤ人孫悟空Jr.

リンクスキルはサイヤ人には汎用なものばかりで困りません。限界突破もそれなりに狙えますし、覚醒の先駆者先のピッコロやらとも狙えたりします。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要は0です。覚醒前の状態でなら常設イベントやらで上げられます。

まあ、餌となる悟空を大量生産するのもかなり大変で、気玉変換と気絶だけでも十分仕事になるので無理して上げなくても…というのはありますが。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

非常に便利な気玉変換・強力な気絶・サポートとしては抜けた火力持ちということで、まず当たりと言える素直に優秀なカードです。

 

この悟空には【超修行と大発見】超サイヤ人孫悟空という、属性まで同じ同名キャラクターがおり、汎用性という意味ではあちらもかなり高いですが、役割の希少さという意味ではこちらのがずっと高いでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • こいつはいつ極限するんだ

    by 60.37.87.21 匿名 €2023年10月10日 10:43:58 AM

  • 極限案

    パッシブ
    速気玉を知気玉に変換
    自身のATK,DFE159%up
    必殺技発動時に更にATK,DFE59%up
    ターン開始時にHP59%以下の場合、更に力気玉も知気玉に変換

    必殺技
    1ターンATK,DFE30%up、敵まれに気絶

    by 126.107.171.132 匿名 €2023年8月27日 6:11:47 PM

  • こいつのイラスト大好き
    くそリンク持ってるけど強くなって使い倒したい

    by 218.227.96.150 匿名 €2023年4月6日 1:34:35 AM

  • この人まだ極限来てなかったのか
    極限したらワンチャン激怒悟空超えそうなの草

    by 153.243.22.137 匿名 €2022年9月2日 10:58:22 AM

  • まあ昔は知属性パーティでは気玉変換と気絶要員としてお世話になった

    by 113.41.231.17 匿名 €2021年8月3日 7:22:43 AM

  • ガシャ産の超サイヤ人悟空だったら一番影が薄いと思う。あ、実力もうす味です!

    by 110.135.154.94 匿名 €2020年9月27日 10:11:18 AM

  • 頂上決戦でドッカン覚醒する通常ガシャ産キャラとか珍しいな。次にLR悟空の極限復刻した時にこいつも極限しねえかなあ。

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年8月7日 5:12:21 PM

  • 意味の無いパッシブなんとかならん?、DEF60%アップも無けりゃ今どきイベント産以下だよ

    by 182.251.122.249 匿名 €2020年1月26日 10:38:54 AM

  • 何を積み重ねたのやら。借金?

    by 126.245.135.233 匿名 €2019年8月7日 8:13:32 AM

  • この悟空珍しいね

    by 182.251.125.41 匿名 €2019年5月12日 5:19:37 AM

  • 間違えて必殺技上げた。最悪。洗剤解放できたのに。

    by 122.25.247.18 匿名 €2018年10月31日 1:46:16 AM

  • 気玉は基本サポートだけど気絶あるならバトロでも使えるのかな

    by 126.35.135.126 匿名 €2018年9月16日 9:50:39 PM

  • ポタラパでも気玉変換できるしLRブルベジと限界突破リンクも合うから短冊で4凸するぜー
    やっぱ好きなキャラを解放するのがたのしいねー!

    by 160.13.221.235 匿名 €2018年7月3日 12:24:33 AM

  • 2凸して解放玉ガッツリ入れたけどかなり強い。ズンズン悟飯とか悟空&ベジータに知気玉供給しながらこいつ自身もATK40万くらい出しつつ気絶抽選してくれるしとても便利

    by 111.100.26.106 匿名 €2018年5月26日 8:20:49 AM

  • 気玉変換が相当便利だね

    by 122.211.84.33 匿名 €2017年8月15日 11:17:44 PM

  • 個人的にカッコいいと思うし好きだ!

    by 49.98.210.175 匿名 €2017年6月8日 8:42:26 PM

  • と言うより
    横に置いて使ってくれと言わんばかりのイラストとアホみたいに噛み合うリンクスキル群

    この親子は
    気玉変換シリーズの前にも、必殺パンチシリーズがある。

    ここで超激戦と限界突破で分けてきたという事は
    必殺パンチシリーズで超激戦を獲得したバーダックと限界突破のゴッド悟空になってもおかしくはない。

    超サイヤ人、超激戦、覚醒の先駆者

    これって覚醒の先駆者がサイヤの咆哮に置き換わっただけで
    超サイヤ人4悟空の火力UPの源のリンクスキル群と同じ倍率になる。

    by 119.72.197.44 匿名 €2017年6月7日 11:34:34 PM

  • by 122.211.84.33 匿名 €2017年6月7日 4:27 PM
    技バーダックはこの悟空と同時に実装されてパッシブ的にも技と知で対をなすキャラとして出されたからだよ

    by 124.154.70.215 匿名 €2017年6月7日 8:54:18 PM

  • 必殺技封じのバーダックと比べる意味がわからん

    by 122.211.84.33 匿名 €2017年6月7日 4:27:53 PM

  • 気絶持ちだし、知にはLRとゴジータがあるから、こいつまで超激戦ついたら強すぎる故の調整だろうね。

    だがしかし優秀なとこから更に超絶パワーUPした技バーダックとの差は確かに気になる。

    by 182.250.246.225 匿名 €2017年6月7日 1:37:03 PM

  • こいつは気絶効果結構高い気がするよ。

    知パーティーのレギュラーで使ってます。

    by 122.211.84.33 匿名 €2017年6月7日 5:57:10 AM

  • 常設イベントの技上げ多すぎ…
    技の修行アイテムとゼニーが足らない( *`ω´)

    by 49.98.9.143 匿名 €2017年6月6日 1:05:10 PM

  • フェスンクスと一緒に超知パーティで使ってます。
    知気玉作ってLR悟飯に食わせて吹っ飛ばすかLRピッコロに食わせて回復させてる(笑)

    by 182.250.251.194 匿名 €2017年6月5日 11:44:08 PM

  • 予想はしてたけどほとんどドッカン覚醒させる意味ほとんどないな
    パッシブにDEFアップが付くか超激戦リンクが付いてくれれば嬉しかったんだけど
    元が優秀だからこれでも十分優秀なんだけど同時実装の技バーダックは必殺封じも付いててドッカンして超激戦リンクまで獲得してるだけに何か残念感が拭えない

    by 124.154.70.215 匿名 €2017年6月5日 12:44:40 PM

  • 知ゴジータパでボスラッシュとか、コイツとフェストラでLR悟飯も勿論だけど、そろそろかなーのタイミングで変換しまくった所にアルブウで回復満タン
    楽しい

    by 122.22.61.115 匿名 €2017年6月5日 11:31:38 AM

  • 知ゴジータパのサブで使ってる
    必殺MAXにして潜在能力開放したら火力もそこそこでるし

    by 182.251.253.4 匿名 €2017年6月5日 10:48:25 AM

  • LR悟空イベントでレベルマックスにやっとできた。今回のガシャ3000円プラスおまけで右下解放して、解放率50%以上にしようと思う。まだ、解放率48%だけど緑キャラに対して50万以上でたかな。LRゴハンまだなんだけどさ。しまった、潜在能力解放玉足りなくなったw

    by 133.202.169.65 匿名 €2017年6月4日 11:12:01 PM

  • この悟空はLR悟飯のお供だな。使用感変わらないしドッカンしなくてもいい感じあるけど。

    元々の限界突破の基本はコスト36で、超激戦でドッカンするのはコスト42、最近のとか天下一とかでドッカンするのは限界突破初期組との性能差からコスト40だろ

    by 182.250.245.38 匿名 €2017年6月4日 10:17:47 PM

  • こいつとフェストラでLR悟飯を挟んだ時がウハウハ

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年6月4日 9:59:54 PM

  • やることねー

    by 60.145.39.56 匿名 €2017年6月4日 9:57:24 PM

  • 超はデジタル画やから作画にも限界があるでなぁ…

    by 119.82.181.84 匿名 €2017年6月4日 9:49:57 PM

  • フェストラが知気玉でAtkUPだから
    フェストラと並べて回すと力と速気玉が
    知気玉になるからフェストラとの相性は抜群だと思うんだけど強力だと思うんだけど人気無いのか?

    by 221.63.150.164 匿名 €2017年6月4日 9:41:03 PM

  • ドッカン前からかなり優秀でしたからね…

    ここまで変わらないとは…

    ガシャ産超2悟空(天使)並みの衝撃ww

    by 113.154.35.62 ルミカ €2017年6月4日 9:23:51 PM

  • 他のキャラでも、超激戦リンクって言う人いるけど、覚醒メダルの入手元が超激戦じゃないんだから付くわけないじゃん。まぁ、欲しいのは分かるけどね。逆にどの超激戦のメダルを入手元にする?って考えると、、だとしてもこのタイミングでの覚醒って考えると付くわけないよね。

    by 210.138.179.121 匿名 €2017年6月4日 9:14:55 PM

  • 最近の限界突破って大体コスト40じゃね?
    超激戦は別だけど

    by 59.168.82.118 匿名 €2017年6月4日 9:04:01 PM

  • 薄々そんな気はしていたけど超激戦リンク無しか。パッシブは技バーダックの知属性版だけに非常に勿体無い。ただ未来トランクスやLR悟飯は気力よる火力補正キャラだし特にトランクスは知気玉限定だから使うか迷う。

    by 182.251.242.40 匿名 €2017年6月4日 8:41:11 PM

  • バーダックと同じように回避極振りの3番手ですわ…というか気絶の確率上げてよ

    by 110.233.126.41 匿名 €2017年6月4日 8:33:39 PM

  • ドラゴンボール超もこのくらいのクオリティで絵を描いてほしいわ。

    by 153.161.116.146 名前が無い €2017年6月4日 8:32:54 PM

  • フェストラあるけど俺はこいつを採用してます。
    ボスラッシュスーパー3 ノーアイテムほぼノーダメでクリアの立役者。

    by 126.253.197.37 匿名 €2017年6月4日 8:11:51 PM

  • コスト40
    これ明らかに性能抑えましたって感じがしますね。
    既存キャラのドッカン覚醒は42が基本なので。

    超激戦リンクを持っていれば、フェストランクスの最高の相棒になった。
    知玉以外の2色を一気に知玉にする。実質3色分の気玉が知玉になる。
    10個以上は常に安定して取れるのでゴジータリーダー下で100万以上を安定して出せる。

    パッシブとリンクは計算タイミングが別なので、超激戦リンクがつかないのは結構痛い。

    by 119.72.193.145 匿名 €2017年6月4日 7:55:42 PM

  • イラストイケメンだな
    超知は粒ぞろいで誰をスタメン落ちさせるか悩むな

    by 182.251.247.15 匿名 €2017年6月4日 7:40:29 PM

  • ドッカン前の二つ名は良かったけど、超悟空(天使)にそっくりであまり愛着湧かなかったからこっちのが良いな

    by 106.73.98.192 匿名 €2017年6月4日 7:22:31 PM

  • ドッカン前のイラストのほうが好きだな。

    by 160.13.154.186 匿名 €2017年6月4日 7:08:26 PM

  • 匿名がくだらない下ネタ投稿してるなw
    面白くも何ともねーんだよ

    by 182.251.244.3 R €2017年6月4日 7:07:52 PM

  • 極技120%コイツな

    by 113.153.16.159 匿名 €2017年6月4日 7:04:09 PM

  • 覚醒前の歓喜の熱闘て二つ名かなり好きだからドッカンさせないで良いや、絵も劣化してるし

    by 106.181.212.170 匿名 €2017年6月4日 6:56:25 PM

  • 3凸までしてる状態だけど、それなりに火力でるしディフェンスも意外と高いからかなり使える

    by 49.240.144.156 匿名 €2017年6月4日 6:55:40 PM

  • 182.250.245.37
    LR悟飯引けるまでスタメンというより引いてからが真の出番じゃないのか?

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年6月4日 6:43:14 PM

  • 覚醒前のイラストは天使超悟空と瓜二つ

    by 183.74.204.21 匿名 €2017年6月4日 6:33:05 PM

  • 4凸してるからLRご飯引けるまでスタメンだわ
    もちろん全開放する予定(笑)

    by 182.250.245.37 名前が無い@ただの名無し €2017年6月4日 6:22:39 PM

  • こいつなんでリーダースキルが単属性のままな上に気力も+2止まりなんだ?
    どうせ使うことないから良いんだけど技超1牛蒡との差が気になる

    by 106.172.225.146 匿名 €2017年6月4日 6:16:29 PM

  • 考察待ってました。ただ単にイラストカッコいいから必殺技あげた。

    気玉変換、気絶は使い道あるわー

    by 49.98.142.99 アホ1号 €2017年6月4日 6:15:50 PM

  • 被り王メロさんの知ガシャでほんとに沢山出てましたね。

    by 182.251.242.13 匿名 €2017年6月4日 6:10:19 PM

  • この手のサポートキャラのドッカンにはもうちょっと性能に捻りが欲しいところだね
    ただ覚醒前の数字を上昇させるだけってどんだけ適当なんだよ…

    by 119.82.181.84 匿名 €2017年6月4日 6:10:00 PM

  • フェストラとも黒髪ベジともLR悟飯ともピッコロとも相性良いしゴッド悟空とも限界突破やかめはめはで繋がれる。
    惜しいのは天下一超バーダックは何故か覚醒の先駆者がないんだよな。

    by 58.90.109.7 匿名 €2017年6月4日 6:08:05 PM

  • 超激戦リンクでも火力は求められなかったと思うので、個人的には気玉回復をブーストさせる為、パッシブに味方のDefUPとかが追加付与だと目新しかったんじゃないかと思った

    by 122.18.196.183 匿名 €2017年6月4日 6:07:34 PM

  • 気玉変換キャラの火力上昇よりもう1色変換か味方の攻撃UPなんかの方が3番手にいいと思うのですが…

    by 126.123.50.109 匿名 €2017年6月4日 6:05:22 PM

  • 知ゴジいないから、こんなん要らんわ

    by 180.9.181.236 匿名 €2017年6月4日 6:01:21 PM

  • 超激戦リンクであれば..

    by 49.98.137.104 匿名 €2017年6月4日 6:00:02 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム