数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【スーパーゴースト大作戦】超サイヤ人ゴテンクス&ゴーストの考察 ※極限Z覚醒

time 2020/10/25

【スーパーゴースト大作戦】超サイヤ人ゴテンクス&ゴーストの考察 ※極限Z覚醒

【スーパーゴースト大作戦】超サイヤ人ゴテンクス&ゴーストの考察です。

リーダー評価:5.0/10.0点

サブ評価:8.5/10.0点

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

  虹気玉3個+色気玉4個 虹気玉4個+色気玉3個
ATK DEF ATK DEF
補正無し 317825 20684 357719 23280
70%サンド 762779 49642 858525 55873
100%サンド 953474 62052 107万 69841
120%サンド 108万 70326 121万 79153
130%サンド 114万 74462 128万 83809
150%サンド 127万 82734 143万 93120
170%サンド 139万 91010 157万 102433
気玉リーダーサンド 511万   575万  

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超知
コスト 18
HP 10145
ATK 10905
DEF 4808
気力100%ゲージ 4
気力ボーナス 1.45倍
必殺技
『スーパーゴーストカミカゼアタック』
必殺技倍率
5.30倍(超特大レベル15)

必殺追加効果…1ターン自身のATK,DEF50%up(必殺倍率加算)し、50%の確率で敵2ターン気絶&気力9から必殺技が発動

 

 

【スキル】

リーダースキル
『フュージョン』カテゴリの気力+3,HP,ATK,DEF77%up
または知属性の気力+3,HP,ATK,DEF50%up
パッシブスキル
『大はしゃぎ』
属性気玉のうちランダムで1種類を虹気玉に変化させる
取得気玉1個につきATKとDEF7%UP
取得虹気玉1個につきHP9999回復、自身のATKとDEF30%UP
お菓子で回復
アクティブスキル
なし
リンクスキル
超サイヤ人 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
金色の戦士 Lv.1 気力+1,敵全体DEF5%down
Lv.10 気力+1,敵全体DEF10%down
無邪気 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
合体戦士 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
サイヤ人の血 Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
臨戦態勢 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up

 

 

【カテゴリ】

フュージョン 少年・少女
超サイヤ人 スペシャルポーズ
混血サイヤ人 コンビネーション

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【ハチャメチャな秘策】
超サイヤ人ゴテンクス&ゴースト


【スーパーゴースト大作戦】
超サイヤ人ゴテンクス&ゴースト
必要メダル
ハロウィンゴテンクスメダル
20枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
特別編イベント周回

 

 

【パッシブスキル仕様】

①『取得気玉1個につきATKとDEF7%UP』は虹気玉にも掛かるので、虹気玉取得時の補正倍率は37%upとなります。

例えば虹気玉3個+技気玉4個なら、『ATK,DEF139%up』相当になります。

②必殺追加効果はDEFの方はパッシブ倍率と掛け算、①の例で行動後なら2.39×1.5=3.585、『DEF286%up相当』になります。

③お菓子で回復は『気玉をお菓子に変える』特定イベントでのみ機能し、お菓子を取得で『HP5,000回復』となります。

 

【概評】

特別編イベント『おばけDEドッキリ大作戦』で入手出来る【ハチャメチャな秘策】超サイヤ人ゴテンクス&ゴーストを同イベント新ステージのメダルでドッカン覚醒させた姿です。

専用の『極限Zエリア』で極限Z覚醒が実装されます。攻略は後日…。

 

『守りもバッチリで回復も出来る気絶要員』というバツグンのバトルロード適正を手に入れたイベント産極限キャラクターです。

元々、戦力不足の『フュージョン』カテゴリではバトロ適正の高い貴重なキャラクターであり、極限Z覚醒実装前から『極限スーパーバトルロード・フュージョン』で役立てていた人は多いでしょうが、今回の極限でバトロ適正は更に大きく引き上がりました。

特に『DEF』の向上は目覚しく、気絶と合わせて『防御性能』は大きく進化したと言って良いでしょう。

フュージョン』はATK,DEF170%サンドは不可能なので、取り敢えず150%サンドで【全てを超えた最強の融合】超サイヤ人ゴジータなんかと並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

自前の虹気玉変換を持っているので虹気玉の3個、4個の取得は難しくありませんが、こうなると『ATK150万・DEF13万』位の実力を割と安定して出せるようになります。

受けは完璧とは言わぬまでも、アイテム1個使えば極限バトロでもしっかり守れる領域ではあるし、ここから『50%気絶』をバンバン抽選しつつ、虹気玉変換で味方の気力を実質サポートし、更には万単位のHP回復まで出来るのはイベント産キャラの役割としては十分過ぎるでしょう。

 

しかもこのゴテンクスは『連続攻撃』適性が抜群に高いのでDEF大幅上昇の重ね掛けでDEF16万~18万くらいに達するケースというのもあるでしょうし、とにかくバトルロードなんかでは便利な性能になってくれました。

極限スーパーバトルロード・フュージョン』においては、現状では間違いなくベストメンバーです。

 

今回は『フュージョン』カテゴリにクローズアップしましたが、勿論他のカテゴリでも十分なバトロ適正は持っているし、LRキャラが多いカテゴリなんかだと『虹気玉変換』が本当に有難いしで、とにかく『イベント産キャラでありながら、極限スーパーバトルロードでも大活躍出来る実力を手にした』という点は間違いないでしょう。

 

ただ、流石に『ATK,DEFだけで完璧に勝負出来る程ではない』というのはあるので、『気絶・変換』などの付加価値をしっかり活かせるイベント・編成などで使ってあげないと物足りなさは感じてしまいそうです。

仕様の項で書いた『DEF286%up』なんてのを見るとガチガチに堅いキャラという印象も受けるかもしれませんが、このゴテンクスは極限してもDEFステータス値は5,000を切る程度な上に『低成長タイプ』ですから、やはり見た目の倍率程に伸びる訳ではありません。

 

そういう意味では『気絶』が有効なバトルロードで使ったり、気絶が無効なイベントなら『虹気玉』が重要視される気力問題を抱える編成で使ったり、そういう工夫がないとそこまで大きな貢献は出来ないでしょう。

流石に手放しで使って圧倒的に強いと言う程ではないので、その点過信は禁物です。

 

まあ、その程度の事は大抵の人は分かっているでしょうし、実戦に則して言えばこのゴテンクスの仕事の大半は『バトロでの気絶要員』ということになるでしょうから、然るべき所で使ってやればフツーに強いので特に問題もありません。

 

フュージョン以外の『極限スーパーバトルロード・混血サイヤ人』『極限スーパーバトルロード・vs極技』でも通用し得る、戦力不足のカテゴリのバトロ等では救世主となってくれるイベント産キャラクターでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

  虹気玉3個+色気玉4個 虹気玉4個+色気玉3個
ATK DEF ATK DEF
補正無し 457663 33590 515111 37806
70%サンド 109万 80616 123万 90735
100%サンド 137万 100770 154万 113419
120%サンド 155万 114206 175万 128542
130%サンド 164万 120924 185万 136103
150%サンド 183万 134360 206万 151224
170%サンド 201万 147796 226万 166348
気玉リーダーサンド 736万   829万  

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

  虹気玉3個+色気玉4個 虹気玉4個+色気玉3個
ATK DEF ATK DEF
補正無し 371047 25846 417622 29091
70%サンド 890512 62031 100万 69818
100%サンド 111万 77539 125万 87272
120%サンド 126万 87878 141万 98909
130%サンド 133万 93047 150万 104727
150%サンド 148万 103384 167万 116364
170%サンド 163万 113724 183万 127999
気玉リーダーサンド 597万   672万  

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。ステータスの伸びしろは小さいですがスキル適正は抜群に高く、所属カテゴリ全てのバトロで通用する性能を持っているので、イベント産キャラとしては解放適正も十分に高いです。

スキルは『連続攻撃』全振り一択です。気絶の二重抽選に加え、DEFも追撃必殺が引ければ万単位での向上が見られるため、振らない手はありません。

全振り推奨、残りは適当に会心なりで良いでしょう。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…連続攻撃+

『金』推奨…連続攻撃+

 

銅は絶対にDEF+です。ステータスではなく倍率で勝負するタイプなので恩恵は高く、例に挙げた『DEF286%up』のケースなら170%サンドだと+500⇒+8500くらいになるので影響度は大きいです。

実際、これだと170%サンドなら虹気玉3個でもDEF14万~15万くらいになるので割と壁役としてもかなりのものにもなり得ます。

銀・金は連撃一択でしょう。気絶&DEF上昇で二度美味しいです。

 

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【壮烈な勝利宣言】超サイヤ人ゴテンクス

ゴテンクス同士は当然相性も良く、このゴテンクスならATK45%up,DEF15%up,気力+7まで行きます。

両者共にバトロ適正も高く、フュージョンバトロではこの2人の存在感は非常に大きいです。

 

LR【ふたつの力の融合】超ゴジータ

虹気玉取得パッシブ持ちのキャラにとっては、当然変換は有難いです。

使えば分かりますが、自分で取っても尚他のキャラにたっぷり虹気玉は回せるので、1体居るだけでデッキ全体の気力の通りは本当に良くなります。

 

LR【全身全霊のかめはめ波】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

大乱戦の属性デッキなんかでも穴埋めには十分使える戦力です。

気絶は無効化されるケースがほとんどなので活きにくいですが、3番目に置いて気玉変換しつつしっかり守れて回復出来るなら十分でしょう。

汎用リンクもしっかりありますし、この悟飯のような気玉パッシブ持ちのキャラがいるなら猶更です。

 

 

【老界王神は使うべき?】

特別編イベント・『おばけDEドッキリ大作戦』を周回して技上げしましょう。

レベル11以降も、レベル5の餌用をドッカン覚醒させて作っておけば技上げ素材に頼らずレベル15を達成可能です。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

悪くない地力と便利な気玉変換と回復、そして貴重な高確率気絶を武器にして、短期決戦イベントの最難関・『極限スーパーバトルロード』の対応ステージ全てで十分活躍出来る、非常に優秀なイベント産キャラクターです。

極限前ですら使えたような存在ですから、極限で大幅に地力が増した後ならいわんやでしょう。詰まっているバトロがあるなら、必ず大きな助けになってくれる存在です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • バトロと悟空伝のフュージョンカテゴリはコイツに助けられた
    気玉変換と体力回復に加えて必殺で1ターンステ大幅上昇+50%気絶
    クソ使いづらいLRザマス君はコイツを見習ってほしい

    by 124.45.167.19 匿名 €2021年9月7日 12:44 PM

  • 魔人ブウ編のじゃないからだよ
    こいつのイベントのストーリー見ればわかるよ

    by 112.139.13.176 匿名 €2021年2月24日 5:02 AM

  • なんでこいつ魔人ブウ編カテゴリ無いの?

    by 153.246.152.24 匿名 €2021年1月24日 11:36 PM

  • はよエリア復刻してくんねぇかな
    季節ものは1年後まで復刻しないだなんてふざけた事は言わんでくれ

    by 125.205.107.12 匿名 €2021年1月8日 8:45 PM

  • イベ産のインフレが凄いし通常産のメタリーらも頑張れや

    by 125.11.56.242 匿名 €2020年10月25日 11:42 PM

  • 後ろのモクモクも動いて良い感じ

    by 222.5.196.40 匿名 €2020年10月25日 10:17

    さんきゅー

    by 110.233.205.208 匿名 €2020年10月25日 8:06 PM

  • アタッカーじゃないからそのままで良さげ

    by 114.145.220.244 匿名 €2020年10月25日 7:13 PM

  • その程度なら振り直さなくていいと思うよ

    by 49.97.107.76 匿名 €2020年10月25日 7:10 PM

  • 追撃15、会心0、回避11、なんだけど振り直した方がいいのかな。。。

    by 123.0.96.58 匿名 €2020年10月25日 6:44 PM

  • ぽいのよも何もシナリオ読めば1発でわかるでしょ

    by 49.98.145.196 匿名 €2020年10月25日 4:30 PM

  • なるほど、ハロウィンイベントはオリジナル路線だったんだ。
    ありがとう。

    by 125.30.52.214 匿名 €2020年10月25日 4:25 PM

  • イラストだけ見たらブウ編だと勘違いするのも無理ないね
    ハロウィンキャラとしてのイラストなら覚醒前の方が良かったな

    by 125.195.62.64 匿名 €2020年10月25日 2:50 PM

  • by 125.30.52.214
    下にスクロールしてもらえばわかると思うけどこの子はサバ編後っぽいのよ
    ストーリー中に身勝手(勝手になんとか)に云々言ってたし

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年10月25日 2:33 PM

  • by 219.107.122.58 匿名 €2020年10月25日 1:14 PM
    そうなんだよね。
    あのサイトで参考になるのは、売上の数字ではなくて高順位をどれくらいの期間キープできてるかだと思ってる。

    by 210.131.127.120 匿名 €2020年10月25日 1:55 PM

  • カテゴリに魔人ブウ編がないのはなんでだろう

    by 125.30.52.214 匿名 €2020年10月25日 1:41 PM

  • 最近超知のキャラの極限みてから自分の虹フェス極限知アル飯みると泣きたくなる時がある

    by 126.255.130.79 匿名 €2020年10月25日 1:27 PM

  • 誰も利益に関しては言及してないが、ドッカンバトルの利益率ってどんなもんなの?

    by 133.106.82.152 匿名 €2020年10月25日 1:18 PM

  • gameiの売上ソースで語るのやめた方がいい
    あそこは日替わり時点のiosランキングで1位に5億、2位に3.3億みたいな固定額加算だから全くあてにならん
    実際は1000万程度しか売れてなくても日替わり時点1位なら5億売れたとして計算してる

    by 219.107.122.58 匿名 €2020年10月25日 1:14 PM

  • by 49.98.158.225 匿名 €2020年10月25日 1:11 PM
    いつもドッカン擁護してるやつだよな
    しろよとかやれよとかよく言ってるやつ
    言葉使いですぐわかるわ

    by 207.65.228.18 匿名 €2020年10月25日 1:14 PM

  • まあいつも見てるやつもいるからな、ブーメラン刺さってんぞ

    by 49.98.158.225 匿名 €2020年10月25日 1:11 PM

  • by 49.98.158.225 匿名 €2020年10月25日 1:02 PM
    お前いつもサイトにいるな
    みんな原神とかほかのゲームに流れただけだろ

    by 207.65.228.18 匿名 €2020年10月25日 1:08 PM

  • 仮にドカバトの売上が半分くらい下がっても年間10位くらいなんだろ 全体10位なら終わるとも思えないし他アプリからしたらドカバトは十分化け物だな。それどころか前回生放送でナスPが海外版の方も任され出世してるから好調説すらある 爆下がりならナスP交代だろ
    ナスPが健在ならある意味継続路線よ

    by 221.185.77.14 匿名 €2020年10月25日 1:06 PM

  • 漫画続くならアニメも再開してくれよ
    ドッカンにネタくれ

    by 49.98.134.253 匿名 €2020年10月25日 1:05 PM

  • むしろ売り上げ維持してるのモンストだけだぞ、FGOも去年1000億今年映画爆売れしたのに500億ドッカンはましな方

    by 49.98.158.225 匿名 €2020年10月25日 1:02 PM

  • by 126.3.22.102 匿名 €2020年10月25日 12:55 PM
    いや意味わかんない
    会話できないだろお前

    by 106.128.104.29 匿名 €2020年10月25日 1:00 PM

  • コロナの影響で収入減でみんなソシャゲに課金できないって、本気で思っとんの?

    by 59.140.227.199 匿名 €2020年10月25日 12:57 PM

  • by 106.128.104.29 匿名 €2020年10月25日 12:51 PM
    したり顔で恥晒すの哀れ
    なんで生きてるの親に迷惑かけて辛くならないの?こどおじさん

    by 126.3.22.102 匿名 €2020年10月25日 12:55 PM

  • パズドラは今からはわからんぞ
    社会現象化した鬼滅といいタイミングでコラボし出したし

    by 126.33.139.79 匿名 €2020年10月25日 12:53 PM

  • じゃあモンストの売り上げが下がってないのはなんでだよ
    パズドラ、星ドラ、ドッカンに共通するのはもう旬が過ぎて落ち目だから単純に飽きられてるだけだよ

    by 106.128.104.29 匿名 €2020年10月25日 12:51 PM

  • アカツキがめちゃくちゃ力入れてるロマサガですら売り上げ半分なんだよな、お家時間増えても収入増えるわけじゃないから世間知らなすぎ

    by 49.98.158.225 匿名 €2020年10月25日 12:51 PM

  • パズドラなんて去年まで700億今年400億だぞ星ドラも売り上げ半減コロナの影響がないわけない

    by 49.98.158.225 匿名 €2020年10月25日 12:45 PM

  • むしろコロナの影響でお家時間が増えて、ソシャゲの売上げ自体は回復しとる

    by 59.140.227.199 匿名 €2020年10月25日 12:34 PM

  • レジェンズとか言う課金ゴミゲーサ終させて新しいドラゴンボールのアプリ作れば全て解決

    by 82.39.22.103 匿名 €2020年10月25日 12:33 PM

  • コロナの影響じゃなくて単純に飽きられてるだけだろ笑
    売り上げあ上がってるアプリもいっぱいあんだから

    by 106.128.104.29 匿名 €2020年10月25日 12:29 PM

  • 売上下がってるのはソシャゲ全体に言えることだからな、コロナの影響

    by 49.98.158.225 匿名 €2020年10月25日 12:20 PM

  • 売り上げ下がってるからかインフレとまらねぇな昔のドッカンみてぇだ

    by 124.47.99.51 匿名 €2020年10月25日 12:07 PM

  • 別に勝手にスルーすれば良くね?ここでアピールする必要ない

    by 49.98.158.225 匿名 €2020年10月25日 12:05 PM

  • 石50個スルーとは

    by 58.188.217.145 匿名 €2020年10月25日 11:59 AM

  • 天下一さえスルーするようになったよ。

    by 106.128.60.144 匿名 €2020年10月25日 11:43 AM

  • ギミック餅は草。強そう(迫真)

    by 82.39.22.103 匿名 €2020年10月25日 11:37 AM

  • 合体解除ギミック餅の失敗フュージョン戦士たちはよ

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年10月25日 11:17 AM

  • イベント産も一昔前のフェス限みたいな性能になってきたな
    いずれ極限フュージョンバトロもイベント産だけでクリアできちゃう日が来るのかも

    by 124.213.110.117 匿名 €2020年10月25日 11:04 AM

  • こいつとか飴玉みたいに2度強くなるって例はあんまりないよな

    by 60.155.250.111 匿名 €2020年10月25日 10:59 AM

  • 速ロゼと同じ点数やないか

    by 117.108.13.31 匿名 €2020年10月25日 10:55 AM

  • 何の作品だったか忘れたけど飯天&バーダックみたいなやつがあったから再現してほしい

    by 182.251.50.184 匿名 €2020年10月25日 10:52 AM

  • 勝手になんとかって言及してるしサバ編後なのは間違いないな
    設定をうまく使ったオリストホント好き
    今回のパン爺ちゃんだって時空のひずみだっけ?をうまく使ってるし
    今後のハロウィンも同名問題無理やり解決した奴出してほしいね

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年10月25日 10:48 AM

  • 回避めっちゃふっちゃってるわー

    by 49.97.92.7 匿名 €2020年10月25日 10:44 AM

  • 確か時系列が宇宙サバイバル編あたりだからだったはず

    by 14.8.139.32 匿名 €2020年10月25日 10:35 AM

  • 魔人ブウ編ないのなんで?

    by 202.17.140.47 匿名 €2020年10月25日 10:32 AM

  • じっちゃんは少年編でしか使えないからバトロでも来ないと出番ないのがな

    こいつとアメ玉はイベント産のレベル越えてるまあ極限してるからだが

    by 49.98.158.225 匿名 €2020年10月25日 10:24 AM

  • 後ろのモクモクも動いて良い感じ

    by 222.5.196.40 匿名 €2020年10月25日 10:17 AM

  • だれかこいつにステッカーつけた人いる?
    かっこよくならんかね?

    by 110.233.205.208 匿名 €2020年10月25日 10:15 AM

  • なんでそうなる

    by 110.233.205.208 匿名 €2020年10月25日 10:13 AM

  • じいちゃん9点ならこいつも9点でいいだろ…

    by 14.13.51.225 匿名 €2020年10月25日 10:06 AM

  • 虹気玉変換に気絶だけで有能だったのに、基本性能も上がったからかなり使いやすくなった

    by 49.129.241.204 匿名 €2020年10月25日 10:00 AM

  • 今やチェインでLRや極限キャラの覚醒前まで必要になるから使い道はあるだろ

    by 221.185.77.14 匿名 €2020年10月25日 10:00 AM

  • 基本虹4つしか取れないのを見越した性能だろ、それにしてもイベント産なら十分過ぎる普通にフュージョンのスタメン確定レベルリンクも文句なし

    by 49.98.158.225 匿名 €2020年10月25日 9:27 AM

  • ↓未来編ロードで無双

    by 49.98.13.22 匿名 €2020年10月25日 9:23 AM

  • 今更LRトラマイ当たったんだけど使い道ある?

    by 160.13.155.106 匿名 €2020年10月25日 9:20 AM

  • 虹気玉ってMAX5個しか取れないし、そう考えると微妙

    by 159.28.133.119 匿名 €2020年10月25日 9:19 AM

  • うーん
    過疎

    by 60.108.84.167 匿名 €2020年10月25日 9:10 AM

  • ハロウィン記念のイベントキャラが8.5点あるって凄えな

    by 49.97.104.193 匿名 €2020年10月25日 9:06 AM

  • 最初技上げ出来ないのかクソキャラって思ったけど気絶の重要性を思い知らされた

    by 126.161.124.249 匿名 €2020年10月25日 9:05 AM

  • こいつ同名回避してるの偉い

    by 58.188.217.145 匿名 €2020年10月25日 9:03 AM

  • by 61.213.22.173 匿名 €2020年10月25日 8:51 AM
    やらなくて済むじゃねーか。
    柔軟に対応しろや。

    by 106.128.124.105 匿名 €2020年10月25日 8:57 AM

  • 天下一できない?
    エラーになりませんか?

    by 61.213.22.173 匿名 €2020年10月25日 8:51 AM

  • こいつのおかげで極限フュージョンクリア出来ました

    by 126.182.136.169 匿名 €2020年10月25日 8:46 AM

  • 強くなった

    by 106.130.131.241 匿名 €2020年10月25日 8:46 AM

  • イチコメゲット。

    by 106.73.193.32 匿名 €2020年10月25日 8:39 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム