数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【希望の超フュージョン】超サイヤ人ゴテンクスの考察 ※2017/1/8改定

time 2017/01/08

【希望の超フュージョン】超サイヤ人ゴテンクスの考察 ※2017/1/8改定

【吹き荒れる融合パワー】超サイヤ人ゴテンクスへのドッカン覚醒が実装されました。考察は画像をクリック

IMG_2252

【希望の超フュージョン】超サイヤ人ゴテンクスの考察です。

+3000サンド最高ATK

170102

強襲サンド時最高ATK

96123

50%upサンド時最高ATK


70%upサンド時最高ATK

192246


230695

ゴッドSSべジータサンド

142

体気玉23個取得最高ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8496

ATK

7796

DEF

4586

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…相手の必殺技を封じる

 

【スキル】

リーダースキル

全属性の気力+2

パッシブスキル

必殺時ATK77%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

合体戦士

気力+2

無邪気

ATK10%up

臨戦態勢

気力+2

サイヤ人の血

気力+1

 

 

 

 金ゴテンクス

【概評】

最高ATKの実現にはリンク2つ発動です。無邪気は強力な搭載キャラも増それなりに増え、現実的な編成でも中々発動も狙えるようになってきています。

 

2017年1月現在、『必殺封じ』持ちのキャラクターとしてはダントツの最強を誇る性能と言って良いでしょう。

およそ直近の高難易度ステージにおいては敵の攻撃が余りに熾烈す過ぎ、何らかの防御手段を用意しておかなければ安定したクリアは到底望めませんが、『必殺封じ』はその手段の最も典型です。

必殺を当てたターン+その次のターンの必殺を封じるので、配置が上手く回れば永続的に敵を封殺することも可能です。このゴテンクスは気力リンクも非常に優秀ですから必殺を撃つのにも困らず、特に超属性編成なんかにおいては常にギャラクティカドーナツを撃ち続けられるでしょう。

必殺封じ持ちキャラクターの一覧はこちら

 

そして火力の方も十分過ぎる程であり、しかも超激戦イベントを利用して必殺レベルすら上げられます

必殺レベルMAXにおいては、どんなリーダースキル条件でもATK15万~20万程度は出せるため、必殺封じ要員どころか立派にアタッカーを務められます。前述のように気力補正にも隙が無く、高い地力と非常に大きな付加価値を持った、圧倒的に強力なキャラクターです。


現状では、必殺封じというのはフェス限定キャラクターですら担えない役割であり、それこそフェス限定キャラをコンプリートしている、というレベルの人ですら採用可能性のあるレベルの存在で、通常ガシャ産キャラクターとしては最も価値のある内の1体です

 

 

弱点らしい弱点も見当たりませんが、強いて言えばATKの最高ポテンシャルはやや低めでしょうか

無邪気リンクはサイヤ人同士では流石に狙いづらく、ATKリンクは実質超サイヤ人のみというケースが多いです。

最近のアタッカー達は条件次第でATK30万くらいは出す者も多いため、流石にそのレベルと比べれば見劣りする感はあります。

また必殺封じの特性上、ターンの1番目か2番目に置いて先んじて敵を封殺したいですが、2番目なんかに来ると味方のATKリンクは多少切るくらいのこともあるでしょう。


とはいえ、必殺封じのキャラとしてはダントツの火力であり、そこらの中堅アタッカーと比べても全く見劣りしないレベルではあるので物足りなさを感じることもそうないはずです。

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

+3000サンド時最高ATK

231751

50%upサンド時最高ATK

315544

70%upサンド時最高ATK

378653

ゴッドSSベジータサンド

233万

体気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。アタッカーとしての素質を更に伸ばせます。とはいえ、限界突破URでもなく、ATKリンクも盛りづらいため、そこまで爆発的に強化されるわけでもありませんが。

しかし、地力は十分にありますから、お好みで攻撃系のスキルを付けていけばそれだけで十分でしょう。

ちなみに、『連続攻撃』によって2度必殺を当てたからといって、必殺封じのターンが伸びるということはありません。

 

 


【相性の良いキャラクター一例】

【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジット

超属性編成においてはまずフレンドに選ばれ、リンクだけで気力+4です。自前で気力+3の代替リーダーでも用意出来ればまず必殺を撃てないこともないでしょう。必殺封じによりベジットの反撃も激しくブーストします。


【絶対無敵の戦士】超ゴジータ

ATK10%upに気力は+5というとんでもない補正です。合体戦士は大抵臨戦態勢やらも持っているので大幅に気力を補正出来ます。


【技と力の応酬】超サイヤ人2孫悟空(GT)の考察

サイヤ人に典型のリンクは大体持っているので、取り敢えずサイヤ人デッキではリンクしまくります。

 

 【老界王神は使うべき?】

性能的には十分使用をオススメ出来るレベルですが、【超激戦】天下無敵!!希望の英雄で必殺レベルを上げられます

ドッカン覚醒対象のSR悟天かSRトランクスを【天才児の本領発揮】超サイヤ人ゴテンクスへドッカン覚醒させ、更にZ覚醒してURにしてから修行させれば必殺レベルが1上がるので、9体の【天才児の本領発揮】を作れば必殺レベルMAXに出来ます。

SRの悟天・トランクスを多数持っている必要があり、非常に多くの覚醒用リソースと時間を必要としますが、それに見合うだけの強さにはなります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら 

 

【引けたら当たり?外れ?】

必殺封じというスペシャリティに加えハイレベルなアタッカー性能、しかも必殺レベルまで上げられると来ており、100%間違いなく当たりと言えるキャラクターです。

実装時から非常に強力でしたが、ゴテンクス超激戦の実装や高難易度ステージの追加などにより、当初より相対的な価値はますます上げてきたとも見れます。

 


また、2016年9月に行われたTGS2016のステージにおいて

『何故【希望の超フュージョン】超サイヤ人ゴテンクスはゴテンクスの超激戦でドッカン覚醒しなかったのですか?』

という、このゴテンクスを名指しにした質問に対し、『強すぎるから今ドッカン覚醒させてしまうと強化幅を小さくするしかなかったから見送った。インフレが進んだ後日にドッカン覚醒させる』

という返答が来たため、口約束ではありますが今後のドッカン覚醒の実装が示されました。


いつになるか、本当にされるかどうかは分かりませんが、とにかく現状でも十分過ぎる力を持ち、更に先行きすらも明るいという、非常に恵まれたキャラクターであることは間違いありません。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • そんな強いん?

    by 182.251.117.119 匿名 €2020年2月4日 9:45:24 AM

  • 極限z覚醒も実装されて、エグくなったな

    by 182.251.184.182 匿名 €2019年10月22日 12:23:42 AM

  • 超激戦でドロップしないよね

    by 165.76.128.202 匿名 €2018年9月23日 12:36:08 PM

  • 売却するほどではない
    バカなんでしょう

    by 133.155.245.155 匿名 €2017年6月2日 5:59:10 PM

  • は?友達がゴミっていうから売却したよ〜

    by 220.213.204.167 謎 €2017年5月31日 10:36:38 PM

  • 今やってる超激戦でも必殺LV10まで上げることできますか?
    説明見てもドロップすると書いてないんですが。

    by 106.177.32.118 匿名 €2017年3月14日 3:04:46 AM

  • 100%upに超激戦来ましたね。欲を言えばダブルピースの絵が良かったです。

    by 126.196.18.236 匿名 €2017年1月25日 12:12:21 PM

  • ドッカン覚醒きましたね、超激戦がつけばすごく嬉しいですが果たして…
    能力解放で何を取るか迷いましたが、相手の先制必殺技を回避できたら美味しいので、回避を優先しつつ追加攻撃を取っていきます。
    相手の必殺技を封印→ベジットたちのサポート→自らが受けざるを得ないとき回避→時々追加攻撃で火力
    夢が広がります。

    by 126.236.66.186 匿名 €2017年1月24日 9:41:22 PM

  • 超特大のままでATK8500、パッシブが必殺時90%upとかになると予想。100%upだったら強すぎるし。

    by 182.249.242.29 匿名 €2017年1月24日 3:48:40 PM

  • 技10で被りは一枚あるんですけど、右下に開放して会心取りまくるのがいいですよね?

    by 14.3.196.149 匿名 €2017年1月24日 3:16:58 PM

  • 100%upの超絶特大に超激戦リンクを期待します。

    by 14.3.196.149 匿名 €2017年1月24日 3:14:46 PM

  • 必殺が超絶特大にならないかな

    by 219.199.63.183 匿名 €2017年1月24日 2:31:35 PM

  • 遂にドッカンですね!

    by 126.185.26.94 匿名 €2017年1月24日 12:41:40 PM

  • 万能なキャラクターですよね
    自分も必殺技LVをMaxにして早く使いたい

    by 182.251.254.40 超サイヤ人ロゼ €2017年1月10日 1:17:56 PM

  • こいつを先頭にして回避は使える

    by 60.121.1.200 匿名 €2017年1月9日 12:38:09 PM

  • 超激戦持ちとしてドッカン覚醒きて、
    ATK8200とパッシブ必殺技威力90%アップと想定すると
    70%アップサンドだと最大31万以上、安定出るのは27万少々
    これで必殺技封じ持ちとか確かにヤバイわ

    by 126.6.181.149 匿名 €2017年1月9日 1:30:34 AM

  • まだまだドッカンしなくて良いわ。
    現状でも強いし!

    by 126.123.104.20 匿名 €2017年1月9日 12:39:32 AM

  • ドッカンするのは知ってるが3になるわけがねーだろ考えろ

    by 110.67.11.223 匿名 €2017年1月8日 10:38:14 PM

  • by 182.249.245.168 匿名 €2017年1月8日 8:16 PM
    寝言言ってんなよゴミ

    by 218.219.237.222 匿名 €2017年1月8日 10:09:09 PM

  • ゴテンクスフェスの時に今だとあまり強くできないから見送ったのに限界突破リンクは無いだろ
    ただもっと上位の必殺封じが出た後だろう

    by 182.168.241.183 匿名 €2017年1月8日 9:29:13 PM

  • ずっと縁がなくて、
    ここ見て無性に欲しくなって確定一回引いて大当たり。

    早速レベルマックスにしました。

    by 126.212.253.25 匿名 €2017年1月8日 9:17:18 PM

  • この性能でドッカンして超激戦付くとか言ってる奴はアホだな

    by 182.249.245.168 匿名 €2017年1月8日 8:16:15 PM

  • ドッカンするんですか?

    by 118.238.107.35 匿名 €2017年1月8日 7:48:11 PM

  • 後はドッカンするだけ

    by 219.127.83.66 匿名 €2017年1月8日 7:47:47 PM

  • この絵でドッカンして超激戦付いてくれたらマジで文句ないわ

    by 119.170.123.170 匿名 €2017年1月8日 7:34:16 PM

  • ドッカン覚醒しなくてもこのままでも十分使えるレベルですよね。
    実装された時に引いてからずっと体属性チームの中心として使ってますが、バーダックと合わせて使って毎ターン必殺封じができるのでかなり安定して戦えますよね。

    もはやフェス限並みの強さ(笑)

    by 106.72.174.0 匿名 €2017年1月8日 7:16:42 PM

  • 覚醒して超3になるのはありえない。メリットが何一つない。

    by 42.145.193.220 匿名 €2017年1月8日 7:15:46 PM

  • いや
    3にはならんでしょw

    by 180.17.199.107 匿名 €2017年1月8日 6:54:31 PM

  • ↑電話×
    デッキの間違いです。

    by 126.107.29.134 匿名 €2017年1月8日 6:52:08 PM

  • ドッカンして3になったら技ゴテンクス3と電話組めなくなるから困るかなあ。
    ゴテンクス3持ってないけど…

    by 126.107.29.134 匿名 €2017年1月8日 6:49:29 PM

  • ドッカンしたらノーマルになります

    by 49.98.140.199 匿名 €2017年1月8日 6:44:36 PM

  • SSR以上で必殺封じで珍しい気がする

    by 60.78.250.122 匿名 €2017年1月8日 5:40:32 PM

  • 必殺技封じはつえーけど今ぐらいの超激戦なら火力で押せるから枠に入らないんだよなぁ
    雑魚には当たりでいいんじゃね
    火力低すぎるからパーティに入れるかどうかはいずれ来る覚醒次第だな

    by 49.104.4.223 匿名 €2017年1月8日 5:30:00 PM

  • ドッカンするなら超3の時にするはず
    それにもしドッカンしても限界突破が妥当だろ

    by 182.249.245.135 匿名 €2017年1月8日 5:23:57 PM

  • こいつドッカンして超3ゴテンクスにならないかなぁ

    by 106.161.209.82 匿名 €2017年1月8日 5:21:52 PM

  • ドッカン覚醒させるとは言ってるけど超激戦ではなく限界突破だったらキレるぞ

    by 163.131.7.98 匿名 €2017年1月8日 5:12:01 PM


  • 運営がドッカンするって公表してたからだよ

    by 182.250.241.104 匿名 €2017年1月8日 5:09:08 PM

  • なぜこいつが3になると思うのか

    by 110.67.11.223 匿名 €2017年1月8日 4:57:24 PM

  • なるほど。ご丁寧にありがとうございます。

    by 49.98.65.18 匿名 €2017年1月8日 4:56:18 PM

  • チがシ
    チ→シ
    致→死
    死に至れ

    運営からのメッセージやで

    by 210.174.37.10 新春ザマス €2017年1月8日 4:53:55 PM

  • 体属性ガシャ来ないかな。

    by 218.224.20.72 名前が無い@ただの名無しのようだ €2017年1月8日 4:51:31 PM

  • こいつドッカンして3にならないかな
    気力調整無しでバレーボールしてくれたら最高なんだが

    by 59.156.227.200 匿名 €2017年1月8日 4:49:28 PM

  • 何でガシャって言うん??

    by 49.98.65.18 匿名 €2017年1月8日 4:31:14 PM

  • 必殺も回避できるのかサンクス
    ゴテンクスは火力もあるから回避にするか連撃か迷うなー

    by 182.251.247.19 匿名 €2017年1月8日 4:24:49 PM

  • このゴテンクスのドッカンはやっぱ3になるのかな
    絵は3の初変身の場面に期待

    by 182.251.242.36 ブル €2017年1月8日 4:09:56 PM

  • 欠点があるとすれば超激戦リンクが無いことくらい
    ほんとマジでドッカン覚醒してくれたら
    合体戦士パーティがとんでもないことになるんだがな

    ブルベジサンドで、超ゴジータ、超ベジット、知ベジット、
    超3ゴテンクス、コイツでやってるから、欠点がこいつが
    超激戦リンクもってないのと、
    超3ゴテンクスが気力過多でバレーできないことくらいなんだよな

    by 42.150.36.125 匿名 €2017年1月8日 3:56:31 PM

  • このゴテンクスにドッカン覚醒がないのは寂しい
    まあこのままでも強すぎるからかな

    by 49.98.156.133 匿名 €2017年1月8日 3:02:51 PM

  • 必殺封じでアタック30万越えは凄いな
    まだドッカン控えてるからこいつ潜在解放マックスにする人確実に勝ち組やん

    by 1.75.255.200 匿名 €2017年1月8日 3:01:40 PM

  • 強いし使いやすい。何より他の超ゴテンクスのカードより絵がかわいい笑
    バックの悟天とトランクスも良し。

    by 126.212.164.151 匿名 €2017年1月8日 2:57:01 PM

  • 超激戦27周やら大量のゼニやらメダルや経験値やら大変やったけどスキルマして良かった!

    by 119.224.170.229 匿名 €2017年1月8日 2:46:33 PM

  • フェス限以外で唯一のスタメンです。こいつだけ取り残されたのでそのうちドッカンくるでしょう。

    by 126.188.60.88 匿名 €2017年1月8日 2:44:38 PM

  • ドッカンしてリーダースキルもいい感じにならんかなーアラレくらいが理想

    by 183.88.85.80 匿名 €2017年1月8日 2:42:46 PM

  • ヒーロー絶滅計画で限界突破したとしても超激戦リンクはもらえないのが残念

    by 1.75.0.86 匿名 €2017年1月8日 2:24:14 PM

  • ゴテンクス狙いで確定引いたけど
    速超サイヤ人悟空、技3ベジータ、GTトランクスで終わったわ。

    by 119.30.244.84 匿名 €2017年1月8日 2:15:41 PM

  • 関西弁喋ってるし、どうせ韓国人とかだろう

    by 182.250.241.93 匿名 €2017年1月8日 2:07:02 PM

  • 人造人間メダル用にメダル集めてるが既にこいつすらなくても超激戦は問題なくなってきたな
    火力のゴリ押しだけで勝てる
    最新のザマスはさすがに必殺技痛すぎるから入れてるが

    by 182.168.241.183 匿名 €2017年1月8日 2:03:59 PM

  • まあ強いからドッカンしなかったキャラだから強いからして欲しいいってもなかなかな気はするな
    そもそもゴテンクス二週目とかぐらいしか超激戦ドッカンにふさわしいのいなそうだが
    限界突破ドッカンだと超激戦つかないから嬉しくないし

    by 182.168.241.183 匿名 €2017年1月8日 1:58:15 PM

  • さすがに文句言ってるのはキッズだよな?
    おっさんが言ってるわけないよな!?

    by 203.114.203.240 匿名 €2017年1月8日 1:56:23 PM

  • もってないキャラの考察もしてるのに噛み付いてる人って醜いよね
    見なきゃいいのにアンチって叩くために普通の人より熱心に見るからなw

    by 180.44.198.197 匿名 €2017年1月8日 1:38:22 PM

  • 下手なフェス限より遥かに有能
    そろそろドッカンしてもいいのよ

    by 119.170.123.170 匿名 €2017年1月8日 1:37:05 PM

  • by 182.249.245.166
    引き当てたキャラの考察をする事の何が悪いんだ?
    俺は持ってもないキャラのエアプ考察をされる方が困るんだが
    とりあえず嫉妬乙って言っとけば良いのかな?

    by 153.232.246.1 匿名 €2017年1月8日 1:14:42 PM

  • ここの管理人の悪口を言っていいのは俺だけ
    他の奴らが口出ししてんじゃねえよ雑魚共

    by 126.207.40.50 匿名 €2017年1月8日 1:12:44 PM


  • 完全に嫉妬からのビビリ君が意味不明すぎて草

    by 210.224.236.182 匿名 €2017年1月8日 1:08:59 PM

  • 自分が引き当てたからって考察すんのやめろ
    自慢にしか聞こえへんぞ
    欲しいキャラ出たら終わりとかw
    ガシャ記録やめた方がええんちゃうんか?
    ビビリ君

    by 182.249.245.166 匿名 €2017年1月8日 1:05:17 PM

  • こいつは技マックスにして本当によかった。
    強すぎる

    by 182.170.18.180 匿名 €2017年1月8日 12:53:22 PM

  • ほしい

    by 59.166.188.51 匿名 €2017年1月8日 12:48:49 PM

  • フェス限未来トランクスにこいつは確定で入れてるんだけど、さらに技バーダック入れちゃうと変換がトランクスとかぶるっていう
    身体バーダックでもいいんだけど、弱すぎね?だったらもっと火力推しのキャラを、入れようかなと
    どしたらいいん?

    by 153.232.76.200 匿名 €2017年1月8日 12:41:39 PM

  • 必殺も回避できるよ!

    by 59.168.59.145 匿名 €2017年1月8日 12:30:02 PM

  • 必殺も回避できるよ

    by 182.251.251.36 匿名 €2017年1月8日 12:18:03 PM

  • そういえば潜在能力の回避って必殺技も回避できるんかな?
    必殺封じキャラは先制攻撃の必殺技を防げないから、それ回避できたら美味いと思ったんだけど

    by 182.251.247.18 匿名 €2017年1月8日 12:13:09 PM

  • こいつ強すぎな

    by 182.251.247.18 匿名 €2017年1月8日 12:11:40 PM

  • 今日やっと技10にできそうです。今は火力アップだけじゃなくて被り来たときに右下解放できるから、技上げできるキャラはやる価値はすごくあるようになりましたね。

    by 49.239.72.108 匿名 €2017年1月8日 12:10:57 PM

  • ベジットブルーにこいつとバーダック入れて敵封殺するのすき

    by 182.250.243.38 匿名 €2017年1月8日 12:05:45 PM

  • なんで上がってないんだ?

    by 203.165.122.37 クサイヤ人 €2017年1月8日 6:29:46 AM

  • やった初1ww

    by 49.98.13.90 匿名 €2017年1月7日 11:18:24 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム