2019/02/14
【自信みなぎる武術】ヤムチャの考察です。
リーダー評価:4.5/10.0点
サブ評価:8.7/10.0点
理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)
【最大ステータス】
レアリティ | 限界突破UR |
属性 | 超力 |
コスト | 38 |
HP | 7463 |
ATK | 8274 |
DEF | 3733 |
気力100%ゲージ | 4 |
気力ボーナス | 1.40倍 |
必殺技 『繰気弾』 |
|
必殺倍率 | |
4.80倍(超特大レベル10) |
必殺追加効果…1ターンATK,DEF50%up(必殺倍率加算),3ターン敵ATK,DEF20%down
【スキル】
リーダースキル | ||
力属性の気力+3、HPとATKとDEF70%UP | ||
パッシブスキル 『味方への配慮』 |
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自身の気力+1、ATKとDEF180%UP 必殺技発動時に更にATKとDEF180%UP 必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動 2番目か3番目にいるとき必ず必殺技が追加発動 ターン開始時にHP50%以下の場合、 必ず会心が発動し、 1度だけそのターン中受けるダメージを70%軽減 |
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アクティブスキル |
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なし | ||
リンクスキル | ||
Z戦士 | Lv.1 | ATK15%up |
Lv.10 | ATK20%up | |
インファイター | Lv.1 | ATK10%up,敵全体DEF10%down |
Lv.10 | ATK15%up,敵全体DEF15%down | |
亀仙流 | Lv.1 | ATK,DEF10%up |
Lv.10 | 気力+2,ATK,DEF20%up | |
的確なアシスト | Lv.1 | ATK10%up,敵全体DEF15%down |
Lv.10 | ATK15%up,敵全体DEF20%down | |
勇気 | Lv.1 | 気力+1 |
Lv.10 | 気力+2,ATK10%up | |
驚異的なスピード | Lv.1 | 気力+2 |
Lv.10 | 気力+2,DEF5%up | |
限界突破 | Lv.1 | 気力+2 |
Lv.10 | 気力+2,ATK,DEF5%up |
【カテゴリ】
サイヤ人編 | 地球人 |
地球育ちの戦士 | 好敵手 |
亀仙流 | – |
– | – |
– | – |
– | – |
– | – |
– | – |
– | – |
– | – |
【育成情報】
ドッカン覚醒 | ||||
【冴え渡る感覚】 ヤムチャ ↓ 【自信みなぎる武術】 ヤムチャ |
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必要メダル | ||||
DBストーリー悟空 | DBストーリー餃子 | DBストーリークリリン | DBストーリーピッコロ | – |
10枚 | 10枚 | 10枚 | 10枚 | – |
極限Z覚醒 | ||||
無 | ||||
必要メダル | ||||
銅 | 銀 | 金 | 虹 | ゼニー |
– | – | – | – | – |
主な必殺技レベル上げ手段 | ||||
超戦士の極意ミッション | ||||
DBストーリー周回 | ||||
– | ||||
– |
【育成仕様】
初心者用ミッション・『超戦士の極意』やドラゴンボールストーリー・『襲い来る脅威!戦闘民族サイヤ人』で手に入る【冴え渡る感覚】ヤムチャを同入手方法のメダルでドッカン覚醒させた姿です。
覚醒メダルに加えて技上げ用・潜在ルート解放用の被りカード含めて育成に必要なものは全て超戦士の極意で揃うので、2体目を作るとかでない限りはイベント周回の必要はありません。
【パッシブスキル仕様】
①パッシブは基掛け算形式、追加効果を必ず重ね掛け出来るのでそこも加味した最大補正倍率はATK684%up,行動前DEF180%up,行動後DEF1468%up相当です。
②超高確率の発動確率は70%です。
【概評】
ピンチでのパワーアップに加え、平時からでも『超戦士の極意チーム』においては攻めの主体となる怒涛の連撃を見せてくれるイベント産キャラクターです。
ドッカンバトルを始めたばかりユーザーが一番最初に手に入れる『6体の超戦士の極意キャラ』の内の1体ですが、その中でもこのヤムチャは非常にパワフルな性能を持っています。
1ターン最大4回必殺技を発動可能、HP50%以下なら100%会心になるし、高倍率な亀仙流リンクを組める相手や高倍率サポーターとも無理なく隣合えるのでチーム屈指のダメージソースとして働ける場面もあるでしょう。
汎用編成で使うとパッシブ条件も終わる上にロクにリンクも通らない反面、サイヤ人編面子と使うと高倍率リンク・高倍率サポートが入りまくるというかなり特殊なキャラなので、取り敢えず『最低限の条件』『都合の良い条件』2つを想定してATK,DEFを見てみましょう。
良い条件が整えば『ATK800万~1,000万』級必殺技を最大4連発、しかもHP50%以下なら100%会心になるし、1度きりながら『ダメージ70%軽減』まで発動してしまいます。
というか、軽減抜きでも行動後DEF100万とかを狙えてしまうポテンシャルまである訳で、7周年くらいまでの高難易度イベントなら必殺技すらDEF実数値で耐久出来る水準です。
実戦では『自前リーダースキル130%』で多少ここから落ちて来る事もあるでしょうが、それにしても十分過ぎるパワフルさを持っており、ゲーム序盤~中盤においてはあらゆるイベントをサクサク進めてくれる頼れるスーパーアタッカーとして働いてくれるでしょう。
しかし、その強さは『特定キャラとのリンク・サポート』を前提としている所が大きく、やはりその強さはあくまでゲーム序盤~中盤で強調される類のものであるのは事実です。
パッシブにカテゴリ縛りなどが無いので汎用的に使えそうな雰囲気もありますが、実際には非常にシンプルな性能な上に『超戦士の極意チーム』では組みにくい高倍率リンクや高倍率サポートを前提に出来るという事情ありきのもの、それについては上の表を見れば一目瞭然でしょう。
HP50%以下だとダメージ70%軽減はあるもののこれは安定しないしたった1度きり、基本的には実数値勝負のキャラでしかないし、今の最高難易度イベントで積極的に使いたい程実数値が高い訳でもないので…。
他の超戦士の極意キャラ達と同じく、序盤お世話になった後は狭いカテゴリの縛りミッション・縛りステージなどで細々出番があるかな程度にはなってしまいます。
しかしゲーム序盤においてはLR悟空に次ぐくらいのパワフルさを見せてくれる所もあり、始めたばかりのユーザーには非常に頼れる背中を見せてくれるでしょう。
これは非常に強固な差別化点で、イベント産としては十分に優秀なキャラクターです。
【潜在能力解放について】
100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)
被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)
『低成長タイプ』です。『超戦士の極意』達成のために解放必須のキャラクターです。
スキルは『会心』を優先したいです。HP50%以下だと100%会心なので腐るじゃん!と思うかもしれませんが、実際にはゲーム序盤~中盤で無双する『超戦士の極意チーム』はHP50%以下まで追い込まれるまでもなくボコれるケースも明らかに多いです。
このヤムチャは自前が130%補正でもATK800万くらいの必殺を1ターン4連打とか出来てしまうポテンシャルがある訳で、であればゲーム中盤までのサクサク進行を助けるアタッカーとして会心をガッツリ伸ばした方が良いでしょう。連撃は確定2回追撃持ちなのでレベルが低くてもそこそこ出やすいし…。
本気で現行最難関の高難易度適正を考えるなら連撃もアリですが、それも無理のある想定ではあるし、会心全振り・残り連撃で良いでしょう。
【スキル玉について】
『銅』推奨…DEF+Lv.5
『銀』推奨…会心+Lv.5
『金』推奨…連続攻撃+Lv.3 , 会心+Lv.3
『超戦士の極意ミッション』で専用のEXスキル玉が手に入ります。これを付けて、強力な汎用スキル玉は他のキャラに回してあげれば良いでしょう。
銅は王道のDEF、銀は会心、金は会心&連撃の複合玉で良いでしょう。連撃も普通に相性が良いし複合玉の存在はありがたいです。
【相性の良いキャラクター一例】
〇【戦況を変える巧手】クリリン
高倍率な亀仙流があるおかげでリンクだけでATK65%up,DEF20%up,気力+4まで行き、更に60%ものサポートを入れて超強化してくれます。
自前が130%リーダーでもクリリンと並ぶと素晴らしいパワーになるし、超戦士の極意チームの中でも屈指のアタッカーでしょう。
この悟空率いる『超戦士の極意チーム』のサブとしてゲーム序盤~中盤で無双するのが基本的な使い方になるでしょう。
ヤムチャはこのチームの中でも最強クラスのアタッカー、潜在スキルで会心を伸ばしておけば直近の高難易度以外はガンガン削りまくって一気に終わらせてくれます。
〇【壮絶な防衛戦】ピッコロ&孫悟飯(幼年期)/孫悟飯(幼年期)
サイヤ人編は200%リーダーも高倍率サポート持ち、そことの相性も十分いいです。
カテゴリ縛りなどはないシンプルな性能だし、サポートを掛けるだけで実力がグンと伸びるのでサイヤ人編では非常に分かりやすい強さを見せてくれます。
【老界王神は使うべき?】
超戦士の極意ミッションだけで技レベル10にするための被りカードが手に入ります。
DBストーリー・『襲い来る脅威!戦闘民族サイヤ人』を周回しても技上げ可能です。
【引けたら当たり?外れ?】
イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。
超戦士の極意チーム以外で積極的に使いたい程でもありませんが、そこではプレイ1日目から怒涛の超連撃でどんなイベントも爆速で敵を破壊していく、見所十分なイベント産キャラクターです。
基本は実数値勝負のシンプルな性能ですがそのシンプルな実数値が『合計ATK3,000万・行動後DEF100万』とか狙える領域になっている訳で、プレイ1日目にこんなキャラクターが手に入って、しかもその実力を最大限に引き出せるチームも同時に完成するというのはやはり魅力的の一言です。
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コメントするコメント
ヤムチャとピッコロ&孫悟飯だけ専用スキル玉が手に入ってないんだけど何故?
by 106.73.24.160 匿名 2024年10月30日 9:26:20 PM
外出しヤムチャ
中出しヤムチャ
口出しヤムチャ
by 153.246.191.177 匿名 2024年10月30日 12:22:49 PM
このヤムチャはどこに繰気弾放ちたいのかな
by 111.169.58.170 匿名 2024年10月30日 8:48:23 AM
なんか言ってて草
by 1.73.154.251 匿名 2024年10月27日 10:32:22 PM
by 111.235.23.184 匿名 2024年10月27日 2:15:54 PM
X見ればわかるよ
ソイツ中々に性格悪いから
by 60.143.203.159 匿名 2024年10月27日 2:40:06 PM
提案オウムって人たまに画像で見る気がするけど何かしたんですか?
by 111.235.23.184 匿名 2024年10月27日 2:15:54 PM
政治弄りよりこっちのおっさん弄ろうぜ
by 172.226.140.98 匿名 2024年10月27日 1:42:46 PM
そもそもこのゲームの序盤~中盤って何なんだろう…この極意チームってチーム単位で見れば一昔前の下手なフェス限達より断然強いからゲーム中の8,9割のコンテンツクリア出来そうだが
by 101.140.7.211 匿名 2024年10月27日 1:10:24 PM
早くステッカー貼りたいから極限してくれ
by 125.11.174.85 匿名 2024年10月27日 9:24:31 AM
政治豚のおっさんってなんかずっと湧いてるよな
選挙終わったらいなくなるんかな?w
by 133.106.40.12 匿名 2024年10月26日 8:02:26 PM
低投票率なら選挙にちゃんといく組織票こそ正義
そして組織の意見が通るのが選挙の結果として正しいのだ
by 106.72.192.96 匿名 2024年10月26日 5:48:30 PM
こいつ行動後100万行くスペックあるのかよ…
by 49.109.145.70 匿名 2024年10月26日 5:47:14 PM
個人的にヤムチャ史上一番イラストがかっこいい
by 59.132.21.122 匿名 2024年10月26日 5:46:49 PM
明日の自民党の大敗北が楽しみだな
弱者こそ選挙行けよ
by 106.146.84.180 匿名 2024年10月26日 5:23:25 PM
by 49.109.138.162
一度ドラゴンボールで復活済みの奴ら気遣って先陣切っただけだからね
by 1.73.147.90 匿名 2024年10月26日 5:15:59 PM
こういうの見てるとスマホゲーでもセカンドデータみたいなの作りたくなるわ
by 114.159.68.162 匿名 2024年10月26日 4:42:29 PM
スパゼロ配信の管理人めちゃくちゃ楽しそうでドラゴンボール好きなのが伝わってくるわ。ドカバトの動画じゃ絶対出さないテンション高い声出してるし
by 106.72.145.224 匿名 2024年10月26日 4:31:49 PM
少年編のヤムチャ&プーアルは親友の絆あるのな
by 49.96.230.119 匿名 2024年10月26日 3:56:16 PM
このヤムチャを外してフェス限ヤムチャをリーダーにするといい感じになるよね
フレンドはチュートリアル悟空かフェス限悟飯&ピッコロの好きな方でOK
by 210.232.254.6 匿名 2024年10月26日 3:54:45 PM
ヤムチャってカテゴリ少ないんだな
by 126.234.42.166 匿名 2024年10月26日 3:28:28 PM
火力はあるけどある程度行くと天さんの邪魔かも
天さんのほうが守れる分全然強いからな
by 14.8.35.224 匿名 2024年10月26日 3:10:29 PM
これを機にフリーザ編や人造人間編などのイベ産チーム増やしてほしいわ
by 118.243.189.173 匿名 2024年10月26日 2:36:50 PM
チャオズとどっちやろな
by 49.109.148.203 匿名 2024年10月26日 2:26:43 PM
シンプルな性能だし200%リーダー引けた初心者が一番最初に抜くのこいつかね
親友の絆カテゴリもないから抜いても他のキャラ困らないし
by 106.146.2.64 匿名 2024年10月26日 2:09:02 PM
演出流用は多少繕うかブラッシュアップしてくれるなら大歓迎
なんなら2018年〜2020年あたりの演出は積極的にリメイクしていって欲しいくらい
by 126.234.177.109 匿名 2024年10月26日 2:03:11 PM
無茶すぎるヤムチャ
by 153.246.191.177 匿名 2024年10月26日 1:14:09 PM
by 1.112.153.193 匿名 2024年10月26日 1:00:37 PM
アレは「特大」繰気弾だからね。
by 60.112.38.106 匿名 2024年10月26日 1:09:54 PM
とりあえず二乃以外はコンプできた✌️
by 119.229.44.172 匿名 2024年10月26日 1:08:11 PM
アクティブ流用は意外だった
by 219.104.139.184 匿名 2024年10月26日 12:02:05 PM
フェス限の操気弾の玉は大きくて、イベ産の小さいんだよね
by 1.112.153.193 匿名 2024年10月26日 1:00:37 PM
フェスのより強い感じ?
by 49.109.150.172 匿名 2024年10月26日 12:36:10 PM
演出はフェス限の流用だけど爆発は控えめに手直ししてるの好き
by 49.109.2.160 匿名 2024年10月26日 12:34:57 PM
流用したアクティブ繰気弾と比べて明確に破壊力落ちてて笑える
by 114.148.185.128 匿名 2024年10月26日 12:20:24 PM
仲間への配慮なのにサポートないんかい
by 49.109.138.162 匿名 2024年10月26日 12:12:07 PM
お前ら、リンクマまでがイベント産作成やぞ。
by 1.112.239.236 匿名 2024年10月26日 12:07:16 PM
ヤムチャの手付きヱ口くね?
by 121.2.213.31 匿名 2024年10月26日 12:03:19 PM
アクティブ流用は意外だった
by 219.104.139.184 匿名 2024年10月26日 12:02:05 PM