数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【仮面をつけた実力者】孫悟飯(じいちゃん)の考察

time 2019/10/22

【仮面をつけた実力者】孫悟飯(じいちゃん)の考察

【仮面をつけた実力者】孫悟飯(じいちゃん)の考察です。

リーダー評価:3.0/10.0点

サブ評価:7.0/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF

 

回避後

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

216929

19000

70%サンド

478368

44340

100%サンド

590414

55200

120%サンド

665111

62440

130%サンド

702460

66060

150%サンド

777157

73300

170%サンド

851854

80540

気玉リーダーサンド

303

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

属性

超速

コスト

23

HP

5849

ATK

7733

DEF

4372

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF大幅低下

 

【スキル】

リーダースキル

速属性の気力+2,HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル
『親心』

自身のATKDEF100%up
名称に「孫悟空(少年期)」を含むキャラがチームか敵にいるとき自身の気力+3、高確率で敵の攻撃を回避
攻撃を回避してから3ターンの間、さらにATKDEF80%UP

アクティブスキル

なし

リンクスキル一覧

かめはめ波

必殺時ATK+2500

亀仙流

ATK500up

DEF500up

孫一族

DEF15%up

至高の戦士

気力+1

不思議な大冒険

気力+2

ドラゴンボールの導き

ATK20%up

 

 

 

 

【カテゴリ】

少年編

師弟の絆

かめはめ波

孫悟空の系譜

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

主な必殺レベル上げの手段

強襲イベント周回

 

 

【概評】

天下一武道会チケットガシャからのみ限定排出されるキャラクターです。

 

少年編』カテゴリにおいては攻守共に抜きんでた実力を発揮する、同カテゴリにおいては極めて強力な特化型キャラクターです。

 

『孫悟空(少年期)』が敵か味方に居ればパワーアップするキャラクターですが、前者は状況が限定的過ぎるため、基本的にはリーダーが少年悟空である『少年編』カテゴリで扱うことになるでしょう。

 

しかし、その際は『高確率回避(50%)』が発動し、更にこれによって3ターンATK,DEF80%upが発動、これは掛け算形式のパッシブとなるので、このじいちゃんの実質的な補正倍率は『ATK,DEF260%up』ということになります。

 

しかもリーダーの【すべてをかけた拳】孫悟空(少年期)とはリンク相性も抜群、実際に少年編で悟空と隣り合わせた時のATK,DEF値は以下のようになります。

このように無凸からでもDEF10万、凸が進めばDEF14万近くにも達する水準です。

しかもこれに加えて『高確率回避』持ち、1度でも敵の攻撃をかわせば最大で『ATK140万・DEF14万・50%回避』が3ターン維持され続けるので、フツーにメチャクチャ強いです。

 

加えて、少年悟空と『完全にセット』で運用するつもりなら、他のカテゴリでも十分な活躍は期待出来ます。

 

リンク相性最高の少年悟空がリーダー・フレンドで2枚揃い、デッキ全体で少年編リンクが一貫する少年編』が理想的ですが、【すべてをかけた拳】孫悟空(少年期)とはカテゴリ・リンクが共に合致するので、『1番目じいちゃん・2番目少年悟空』という並びを完全に徹底するのであれば、リンク面の弱点を抑えつつその他のカテゴリでも安定した働きが可能です。

 

カテゴリバトルロード』級のイベントであっても十分に活躍出来るだけの実力を持っており、ここまで優れた性能でありながらドッカン覚醒すら控えているのは凄まじいの一言です。 

 

しかし、少年編』以外では編成縛り・順列縛りがキツいのでやはり『少年編専に近い所はあり、運要素も含む防御性能でもあるので、需要がニッチなのは否めません。

 

少年編での強さは上のATK,DEFを見て貰えれば一目瞭然、『無凸でDEF10万なら回避失敗しても全然平気やん』とも思いがちですが、『まずは1回かわす』という所がないと掛け算形式の80%upスタートしないので、運悪くこれをスカし続けると割とボコボコにされてしまいます。

 

あくまで回避率は『50%』、運が悪い方に転び続けるケースは普通に有り得ますし、このじいちゃんは『低成長タイプ』でステータスも低く、『DEF100%up』だけで殴られ続けるのは流石にキツいです。

もう少しニッチな所で言えば、それこそ『熱闘悟空伝』の最終ラウンドなんかは『回避無効』だったりしますし、いつでもどこでも強いとまでは言えません。

『少年悟空とセットなら他のカテゴリでも~』とも述べましたが、これをするとなると表のターンは完全に2人で固定しなければならず、3番目のキャラとのリンク問題だったり、他の有力なキャラを動かしにくくなったりと、やはり問題はあるでしょう。

 

少年編のキャラは、『ここでは強いけど他ではあんまり…』みたいな者がかなり多いイメージですが、このじいちゃんもまだ応用性は高めとは言え、その枠に収まりがちなキャラクターではあります。

 

 

ただ、少年編では文句無しの戦力ですし、回避だって1度発動さえすれば3ターンはずっと盤石の状態が続き、1度切れてもまた『1回だけ引ければ』また3ターン持続ですから、よっぽど運が悪くない限りは高い戦闘力をバトル中の大部分で維持出来るのも間違いありません。

 

将来的にはドッカン覚醒の可能性すらある訳で、やはりチケットガシャ排出キャラの中では屈指の強者です。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

回避後

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

339847

32414

70%サンド

766003

76533

100%サンド

948640

95441

120%サンド

107

108047

130%サンド

113

114349

150%サンド

125

126955

170%サンド

137

139560

気玉リーダーサンド

493

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

回避後

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

263064

23968

70%サンド

586144

56263

100%サンド

724607

70104

120%サンド

816915

79331

130%サンド

863070

83945

150%サンド

955378

93172

170%サンド

104

102400

気玉リーダーサンド

374

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。ステータス自体は低いですが、『ATK,DEF260%up』という超高倍率補正が十分にそれを跳ね返しているので、解放適正は十分に高いです。

スキルはちょっと悩ましい所です。

『回避』を底上げすればパッシブトリガーを引きやすくなるので良い感じですが、これもパッシブの50%とは別口の二重抽選なのでインパクトは小さくなりがちです。パッシブ抽選をスカした後に改めて潜在回避の抽選が入る感じなので…。

『会心』はそこまで高火力ではないにせよ、『少年編』は全体的に火力が不足しがちなカテゴリでもあるので、少年編での運用を考えるなら全体火力の底上げとして『会心』の優先度は高いでしょう。

迷う所ではありますが、私なら回避はパッシブをアテにして、会心Lv.15、連撃Lv.11です。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【すべてをかけた拳】孫悟空(少年期)

こことの相性の良さがキャラクターとしての全てです。

パッシブトリガーを引け、リンクもATK20%up,+3000,DEF15%up,+500,気力+2です。

リーダー・フレンドで2枚揃うので常にリンクもさせられるでしょう。

 

【純粋無垢なアプローチ】チチ(少女期)

少年編』の主要戦力となるキャラのほとんどは『不思議な大冒険』『ドラゴンボールの導き』を持っており、順列を選ばず回せるので非常にやりやすいです。

特にこのチチにしてもじいちゃんにしても、『何番目に置いてもバッチリ守れる』というタイプのキャラですから、相手の属性などに合わせて配置も自由自在です。

 

LR【わくわくが待つ未来へ】孫悟空(少年期)&則巻アラレ

大乱戦の『超速属性』デッキなんかではこの悟空&アラレでもパッシブのトリガーを引けるので、こことセットの前提であれば大乱戦での活躍も可能です。

リンク問題はやっぱり残りますが、少年編以外でもそこそこ使えるビジョンがあるのは間違いありません。

 

【老界王神は使うべき?】

曜日別開催の強襲イベントで技上げ可能です。

常設に近い手軽なイベントですから、是非こちらを利用しましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

天下一チケットガシャ限定排出です。

全力を出せるシチュエーションは限定的ではありますが、天下一チケットガシャ内のキャラクター達と横並びにしてみれば、同ガシャ内では間違いなく最強格の当たりキャラクターでしょう。

というか、現状の天下一チケットガシャは型落ちの貧弱なキャラが余りに多過ぎるので、そことの格差が出来過ぎている感じですが…。

取り敢えず、同ガシャ内においては【勝利のための秘技】天津飯と並んで、完全に頭2つは抜けている天下一ガシャの目玉キャラクターです。

※参考・【ドッカンバトル】少年編(天下一)チケットガシャキャラクター評価まとめ

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • くっそよええ
    極限してじいちゃん&超一星龍になるの待ってるで

    by 182.166.190.123 匿名 €2023年5月8日 12:12:27 AM

  • 仮面カテゴリとか仮面のサイヤ人、仮面王、グレートサイヤマン系、ビルス(モナカ)、牛魔王ぐらいだろ
    ナメック星人より弱いやん

    by 49.104.10.142 匿名 €2019年10月27日 1:56:37 AM

  • 現状では汎用性が余りにも無いから
    ヒーローズコラボで仮面カテゴリでもこないかなぁ

    by 125.2.108.105 匿名 €2019年10月26日 2:22:11 PM

  • 叩くなら身勝手より私をどうぞ!最近SMプレイの魅力に気付き始めましてね、毎日誰かに苦痛を与えてもらわないとトイレにも行けないくらいなんですよ…
    私のお尻を釘バットで殴ってください。私のけつあなに電動ドリルを挿入てください。私の口にあなたのちんぽを差し込んでください。あなたの全てを知りたいのです

    by 126.152.219.237 モチヤ €2019年10月26日 10:22:20 AM

  • 身勝手とかいうドッカン覚醒後にがっかりしたカードNo1の話はモウヤメルンダッ!!

    by 125.197.98.5 匿名 €2019年10月23日 10:39:39 PM

  • URドッカンエリアでカテゴリフェス限がGRまでドッカン覚醒とかそうゆうの期待してる

    by 126.233.170.219 匿名 €2019年10月23日 6:42:57 PM

  • 極限なしで強化しろよと思う 極限zエリアとか出すなら

    by 106.72.136.0 匿名 €2019年10月23日 12:44:53 PM

  • 来るにしても残りの48リーダーと120%リーダーが終わった後だから何年後になるか…そもそもドッカンバトル自体が終わってるかも

    by 126.152.254.59 匿名 €2019年10月23日 12:33:15 PM

  • キラベジは悟空伝とバトロも活躍してるというのに身勝手ときたら…身勝手の極限はよ

    by 126.233.170.219 匿名 €2019年10月23日 8:41:12 AM

  • by 125.199.5.144
    そんなしょうもない理由で放置しないでしょw

    by 153.144.242.227 匿名 €2019年10月23日 7:07:16 AM

  • おれやってみるよ

    by 126.140.207.185 匿名 €2019年10月23日 7:05:50 AM

  • 天下一はキャラ揃ってるけど苦痛だなぁ・・・。

    by 123.1.13.244 匿名 €2019年10月23日 6:34:53 AM

  • 管理人さん、超絶ガチホモのくせに、良い記事書くよね

    by 118.12.120.172 匿名 €2019年10月23日 2:34:31 AM

  • いや明日ちゃうやろ

    by 117.108.13.31 匿名 €2019年10月23日 1:17:42 AM

  • 確かにキラベジのパッシブ追加2回のあとの追撃率は異常だな

    by 115.165.124.124 匿名 €2019年10月23日 1:16:03 AM

  • 明日からフェスかぁ
    速攻で激怒悟空と交換するぜ!

    by 106.133.92.164 身勝手の極意 いくぜ! €2019年10月23日 1:04:27 AM

  • 追加攻撃で連撃率上がるの今更なおしたらクレーム来るからってだけでしょ

    by 125.199.5.144 匿名 €2019年10月23日 12:55:42 AM

  • 間違えたいまだにやってる人は大変だな

    by 49.98.160.90 匿名 €2019年10月23日 12:37:40 AM

  • レジェンズまた超3かよ、しかも0.25%いまだに待ってるので人はつらそう

    by 49.98.160.90 匿名 €2019年10月23日 12:37:03 AM

  • 子供の頃の育ての親に負ける
    主人公最新の形態があるらしい

    by 126.200.177.133 匿名 €2019年10月23日 12:08:37 AM

  • 明日から天下一かぁー

    by 49.98.156.1 匿名 €2019年10月22日 11:56:54 PM

  • 身勝手の極意…いくぜ!!

    by 117.108.13.31 匿名 €2019年10月22日 11:42:17 PM

  • パッシブと潜在が別抽選なのは連撃や会心も同じ
    LR体トランクスはパッシブで会心率50%だが会心15(会心率30%)振っても会心率65%になる
    ちなみに追撃や反撃を持ったキャラがやけに連撃を出しやすいのは追撃や反撃にも1回1回連撃の抽選がされており確率がどんどん上乗せされていくから、こんな変な仕様になってるのは恐らく運営が会心と連撃の抽選タイミングを同じにしたため(会心は追撃や反撃にも乗る為敵にダメージを与える行動が判定のトリガーになってしまっている)何故そうしたのかは謎だが多分連撃の抽選をを追撃や反撃を含めない普通の攻撃だけに判定させると言うのがアカツキの技術力的に無理だったんだろう、だから会心と同じ抽選タイミングにしたんだと思う、そして直す気がないのは直せないからだろう

    by 1.75.1.89 匿名 €2019年10月22日 11:38:13 PM

  • うちのアメちゃん悟空伝で1番に置いて7回攻撃の内1回被弾して6回避けたんだがよりによって必殺技だけ見事に受けやがった…

    by 106.128.12.152 匿名 €2019年10月22日 11:35:34 PM

  • 属性バトルロードで回避全振りのあめ玉とか速カリフラが攻撃避けなくてイライラしたのはいい?思い出

    by 49.98.160.90 匿名 €2019年10月22日 11:29:42 PM

  • さすがに身勝手の潜在スキル回避もったいないし代わりに飴玉は回避全振りにしたけど、ほんと思ったより避けないな

    by 119.18.161.49 匿名 €2019年10月22日 11:23:51 PM

  • 未だに身勝手のオススメ振りに回避って書いてるのが悪いわな

    by 49.104.9.101 匿名 €2019年10月22日 11:19:23 PM

  • 超高確率回避に回避20付けても75%程度だからな、変身後の身勝手がバカスカ攻撃食らうのはつまりそういう事

    by 49.98.160.90 匿名 €2019年10月22日 11:13:49 PM

  • パッシブスキル回避70%と潜在スキル回避20%なら76%の確率で避けることになる。だから潜在スキルで回避上げようとしても大した効果ないぞ。

    by 61.23.97.49 匿名 €2019年10月22日 11:07:28 PM

  • 回避は何%アップみたいな表記のパッシブないから今のところ全部かけ算

    by 49.104.9.101 匿名 €2019年10月22日 11:05:23 PM

  • そんなこと記事にしなくても自分で計算できるだろ害児

    by 60.105.172.100 匿名 €2019年10月22日 11:03:56 PM

  • パッシブ回避と潜在回避は足し算じゃないよ
    身勝手で例えるならパッシブ回避70%抽選→避けない判定なら潜在回避20%抽選みたいな感じ

    by 1.75.1.212 匿名 €2019年10月22日 10:38:43 PM

  • パッシブのスキル?%+潜在回避20なら+20%upじゃない?

    by 119.228.147.138 匿名 €2019年10月22日 10:28:24 PM

  • そういやパッシブの回避と潜在能力の回避とであるけどパッシブで回避能力あるキャラのスキルマスに回避振りまくったらどれくらい上がるのか検証してほしい
    管理人そういう記事書いてたっけ?

    by 1.72.9.225 匿名 €2019年10月22日 10:22:43 PM

  • by 106.133.178.183 匿名 €2019年10月22日 9:55 PM
    別に少年編ガシャで出たからフェス限で今後出ないなんて法則ないんだから関係ないだろ
    まぁ、通常ガシャ産ならともかくフェス限出てるかは甚だ疑問だが

    by 126.152.80.163 匿名 €2019年10月22日 10:07:44 PM

  • キャラ画像なんて育成画面で見れるやん、それよりも必殺技アニメーションをカードから再生できるようにしてほしいわ

    by 49.98.160.90 匿名 €2019年10月22日 9:57:37 PM

  • じいちゃん悟飯はフェス限で出して欲しかった。

    by 106.133.178.183 匿名 €2019年10月22日 9:55:16 PM

  • 他のゲームにはあったりするけどキャラ画像を覚醒前のでも設定できるようにして欲しいわ
    体超ベジットとか特に

    by 222.6.193.12 匿名 €2019年10月22日 9:46:58 PM

  • 飴玉落ち無さすぎな

    by 143.189.175.50 匿名 €2019年10月22日 9:11:03 PM

  • 最近はナメック星悟飯とかイベ産極限とかやって来てるし天下一キャラもどんどん極限してくれたら低成長報酬キャラでも文句ないけどね、運営も天下一リニューアルすれば通常成長も増やせるきっかけになるだろうと思うのだが動かんな↓

    by 126.35.140.27 匿名 €2019年10月22日 9:02:57 PM

  • 連投すまん、すまん。
    あと運営に言いたいのは、そろそろ覚醒後SSR以下にも立場をあげてくれ。
    潜在解放とか。

    まだ餌にできるキャラはいいが、大乱戦にも参加できないとかカードの意義をもたないわ。

    by 36.11.224.112 匿名 €2019年10月22日 8:58:01 PM

  • ↓連投すまん、追記。
    天下一ガシャ産に関していえば全部低成長だからw

    by 36.11.224.112 匿名 €2019年10月22日 8:52:08 PM

  • 最近の天下一産が低成長ばっかなのはチーター撲滅の為にって誰かが言ってた、それでもチーター湧いてるし効果ないけど
    by 126.35.140.27 匿名 €2019年10月22日 7:20 PM

    最近のって通常成長はムキンクスと1~3回のキャラだけだぞ?w
    それにチーター撲滅の為にって、それ普通にやってるユーザー視点じゃないのは違うよ~な。

    ある意味天下一キャラも属性キャラに迫るくらいレアなのに、頑張って周回して使えないってキツい。って4年前から思ってるw

    by 36.11.224.112 匿名 €2019年10月22日 8:46:32 PM

  • 敵ってパッシブないから即死はないと思うけど

    by 112.139.117.143 匿名 €2019年10月22日 8:43:22 PM

  • アックマンから即死攻撃なんて食らうことあるの?

    by 112.139.117.143 匿名 €2019年10月22日 8:42:47 PM

  • てかライス天の再録いつになんだろ
    あいつカテ多いしめっちゃ強いから凸りたいんだよなぁ

    by 218.47.71.13 匿名 €2019年10月22日 8:41:20 PM

  • ハロゥインイベントののアックマンから即死攻撃くらった人います?
    一回くらってみたい

    by 1.66.96.147 匿名 €2019年10月22日 8:41:03 PM

  • 少年悟空も次再録されないかな

    by 119.18.161.49 匿名 €2019年10月22日 8:28:11 PM

  • 管理人が法的機関に頼めば開示されることも知らない感じですかね
    アク禁されてもなお粘着して画像貼ろうものなら親に迷惑がかかるよ

    by 149.54.242.107 匿名 €2019年10月22日 8:16:52 PM

  • 低成長うざっ
    それなら普通にごみキャラをリストラして
    通常ガシャの方に追加してくれ

    by 106.156.237.223 匿名 €2019年10月22日 8:16:39 PM

  • 少年編はフレンド問題さえ解決されれば屈指の良カテゴリだな

    by 126.255.100.22 匿名 €2019年10月22日 8:15:34 PM

  • あめ玉のドロップ率高くなったような気がするけど気のせいかな?

    by 49.104.3.10 匿名 €2019年10月22日 8:12:23 PM

  • サブ適性強さの7.5が増えてくな

    by 60.236.73.15 匿名 €2019年10月22日 7:39:17 PM

  • 少年悟空マジで好きやから少年編の強キャラがどんどん追加されていくのは大歓迎だよ

    by 163.221.203.160 匿名 €2019年10月22日 7:27:59 PM

  • 少年悟空が当たらない

    by 111.239.241.215 匿名 €2019年10月22日 7:25:24 PM

  • さて、またグロ画のせよーかな

    by 126.193.63.134 匿名 €2019年10月22日 7:24:57 PM

  • またまた比較で話題になってる身勝手さんが草。はよ2周目必須やな。

    by 111.65.47.91 匿名 €2019年10月22日 7:24:13 PM

  • by 149.54.242.107
    最近の天下一産が低成長ばっかなのはチーター撲滅の為にって誰かが言ってた、それでもチーター湧いてるし効果ないけど

    by 126.35.140.27 匿名 €2019年10月22日 7:20:24 PM

  • 身勝手も回避するたびに攻撃&防御&回避率アップとかあればいいのに、相手の攻撃受けたらカット量アップとかで良かったんや

    by 126.35.140.27 匿名 €2019年10月22日 7:17:07 PM

  • ドッカンしても仮面は着けたままがいい

    by 106.133.162.48 匿名 €2019年10月22日 6:54:12 PM

  • デブ専みたいに言いやがって

    by 141.0.9.65 匿名 €2019年10月22日 6:33:42 PM

  • 低成長の割にずば抜けて
    素のステが高いわけでもないのがダメなんや!
    天下一産は低成長で素ステを最近のイベ産より上辺りで設定しよう

    by 149.54.242.107 匿名 €2019年10月22日 6:33:02 PM

  • せめて低成長じゃなきゃなあって思うけど天下一ガチャは実質イベント産みたいなもんだからあんまり強くできないのかな。

    by 106.129.213.73 匿名 €2019年10月22日 6:24:12 PM

  • 次は味方に○○がいたら〜系か

    by 180.198.23.194 匿名 €2019年10月22日 6:14:32 PM

  • リンクスキルの上方修正って
    もうやらないのかな?

    by 182.164.59.147 匿名 €2019年10月22日 6:14:03 PM

  • 師弟の絆に入ってるのがなかなか使えそう
    手元に来る頃には微妙になってそう

    by 60.91.57.229 匿名 €2019年10月22日 6:09:25 PM

  • 小学生の頃は、
    悟飯のじいちゃんが被ってたお面がトラウマだったな…

    by 126.35.143.3 匿名 €2019年10月22日 6:04:38 PM

  • オラ悟空

    by 1.75.240.175 匿名 €2019年10月22日 6:00:53 PM

  • おっす

    by 111.239.183.228 匿名 €2019年10月22日 6:00:23 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム