数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【名高き達人】孫悟飯(じいちゃん)の考察

time 2017/01/21

【名高き達人】孫悟飯(じいちゃん)の考察

【名高き達人】孫悟飯(じいちゃん)の考察です。

強襲サンド時最高ATK

77946

+3000サンド時最高ATK

128166

50%upサンド時最高ATK

136453

70%upサンド時最高ATK

159855

GT3悟空サンド

96

力気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7643

ATK

6990

DEF

3815

気力100%ゲージ

6

気力ボーナス

1.2

必殺技倍率

4.50(特大レベル15)

必殺追加効果…必殺レベルMAXで必殺倍率+0.20

 

【スキル】

リーダースキル

力属性の気力+3,

HP,ATK,DEF20%up

パッシブスキル

ターン開始時に気力+3
ATK,DEF2000up

リンクスキル一覧

亀仙流

ATK500up

DEF500up

孫一族

DEF2000up

強襲

ATK15%up

不思議な大冒険

気力+2

ドラゴンボールの導き

ATK20%up

超強襲

ATK20%up

 

 

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク4つ発動です。汎用性はともかく、高倍率なものは多いです。

 

強襲イベント『仮面の武道家』で手に入る【熟考された戦術】孫悟飯(じいちゃん)をコスト制限ステージで手に入るメダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

キャラクターとして最もスペシャリティの高い部分は、やはりリーダースキルでしょうか。気力+3の有用性は言うまでもなく、ステータスの20%upまで付いています。

20%とはいえ、HPなら軽く1万以上は上がりますし、ATKも+1500以上にはなります。ドロップ入手でこのレベルの力属性代替リーダーが手に入るというのは非常に大きいです。

 

これまでは2体の失敗ゴテンクスが体属性、技属性の色違いのリーダースキルを持っていましたが、力属性編成においてはフレンドに【絶望のマイナスエネルギー】超一星龍がまず選ばれます。

技と体では攻撃性能全振りのゴテンクスやブロリーが選ばれるため、安定度という意味でも力属性の代替リーダーとして価値は十分あるでしょう。

 

個としての性能も、パッシブによる気力補正は強力で、リンクに頼らず常に必殺を撃てるレベルでしょう。

特大必殺をレベル15まで育てられるので、超強襲のキャラなんかと組めると火力もそれなりに出ます。例えばこの悟飯リーダー、フレンドに一星龍で、超強襲キャラと並べて使えばATK11万は出ます。

リーダーとして採用し、あとは常に3番目に置いて必殺を撃ち続けるだけでも十分な役割を果たせるでしょう。

 

 

ただ、リンクは非常に組む相手を選び、実戦の多くの場面における火力は大したことはないです。

最高ATK値は結構高く見えますが、これは3つの高倍率リンク依存な部分が多いため、超強襲のキャラや少年編のキャラなどと組まなければ大した火力も出せません。

 

コスト制限イベントやLRイベントなどの特殊な環境では必殺頻度などの面で非常に扱いやすいですが、高難易度ステージで戦力として運用する場合、やはり個の力を買うというよりはリーダースキルを買う部分が大きくなるでしょう。

 

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

105065

+3000サンド時最高ATK

155285

50%upサンド時最高ATK

190690

70%upサンド時最高ATK

224940

GT3悟空サンド

139

力気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。伸びしろも低く、地力も低いため、オススメ出来る方ではありません。

とはいえ、じいちゃんが好きならこれが最後のカードかもしれませんし、割り切って育てるなら、地力が低いだけに、それが関与しない性能である『回避』なんかを狙ってみても面白いかもしれません。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【絶望のマイナスエネルギー】超一星龍

リーダーとして使う場合、フレンドに一星龍を選ぶのはマストに近いです。

 

【強化された殺人術】サイボーグ桃白白

超強襲のキャラと組むと火力は大きく上がります。

 

【ペンギン村でアドベンチャー】孫悟空(少年期)

少年編のキャラも然りです。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。

イベントを周回して上げましょう。基本的には必殺レベル10と5の2体ドッカン覚醒させて、それらを修行させる必要があります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラなのでレアガシャからは登場しません。

サブとしては使いやすさだけが先行して流石に非力感はありますが、リーダーとしては優秀で、力属性のリーダーに困っているなら絶対に入手しておきたいキャラクターです。

また、気力100%ゲージが異常に多かったり、気力ボーナスが1.20倍だったりと、何となく昔実装されていたキャラを思い起こさせる部分が多いです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 60.112.38.106
    まさかパンとじいちゃんのコンビネーションになるとはね…
    LRではないけど

    by 60.155.250.111 匿名 €2020年10月24日 1:34:09 PM

  • 原作では共闘しなかったけど、少年期悟空とじいちゃん悟飯のダブルLRカードこのゲームオリジナルで欲しい。大乱戦とかのイベント産で良いから。
    新LR予想 孫一族始まりの地 孫悟空(少年期)&孫悟飯(じいちゃん)
    リーダー 孫悟空の系譜または師弟の絆カテゴリの気力+3 HP,ATK,DEF100%UP
    必殺技 ダブルジャン拳 1ターンATK,DEFが上昇し、極大ダメージを与え、ときどき気絶させる
    超必殺技 ダブルかめはめ波 1ターンATKが大幅上昇し、超極大ダメージを与え、高確率で気絶させる
    パッシブ 自身の気力+3 ATK,DEF59%UP&必殺技発動時更にATK,DEF58%UP 攻撃参加中の孫悟空の系譜または少年編カテゴリの味方1体につき更に気力+1 ATK,DEF7%UP 極系の敵がいる時、必ず追加攻撃し、高確率で必殺技が発動
    リンク 孫一族 亀仙流 ドラゴンボールの導き 不思議な大冒険 かめはめ波 限界突破 伝説の力
    カテゴリ コンビネーション 孫悟空の系譜 少年編 かめはめ波 師弟の絆

    by 60.112.38.106 匿名 €2020年8月6日 1:39:41 PM

  • 3番目に置くと次に出るターンが遅くなる=リーダースキルだけ利用して、攻撃では大して役に立たないのでなるべく出番を減らす、ってことでは?

    by 118.91.205.252 匿名 €2017年8月18日 1:27:30 AM

  • リーダーとして採用し、あとは常に3番目に置いて必殺を撃ち続けるだけでも十分な役割を果たせるでしょう。

    ↑これってどういう意味?
    3番目に置くといいことあるの?

    by 49.98.144.16 匿名 €2017年6月15日 12:16:05 PM

  • このじいちゃんのデザイン本当好きだわ

    超強襲だと一番好きかも

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年3月13日 11:29:36 AM

  • ステージ突入時点で落ちる物決まってるのに、未だにオカルト言ってる人いてるんだな。

    by 58.0.57.192 匿名 €2017年1月24日 1:53:34 AM

  • ドロって単純な運じゃないのかな?
    スーパーベジットサンドで、途中赤マス止まらずに攻撃の一番目にベジットでワンパンで倒すと必ずドロするんだが。違うとドロしないことが多い。
    何が条件か分かんないけど、私の場合はこうでした。

    by 111.104.4.246 匿名 €2017年1月22日 12:24:54 PM

  • このじいちゃん属性合わないけどチュンさんと相性良いよね
    強襲、超強襲、ドラゴンボールの導きの高倍率atkリンクが全部発動する。実装されるBOSSラッシュで並べれば火力出す必殺封じと純粋なアタッカーで並ぶ。ってみんな知ってるかこんくらい。

    by 211.18.79.69 匿名 €2017年1月21日 6:44:29 PM

  • じっちゃんの戦闘力いくらぐらいあるんだろうか
    多分100は越えると思うけど

    by 49.98.208.206 匿名 €2017年1月21日 6:43:09 PM

  • こいつ好きーー

    by 60.78.250.122 匿名 €2017年1月21日 6:10:11 PM

  • フェスガシャ、何が超強力なキャラを仲間にだよ!100連やってもフェス限無しじゃねーか!騙された!!

    by 1.75.232.86 匿名 €2017年1月21日 4:57:23 PM

  • 上のドロップしないって書いた者だけど、今30周ぐらいで5ドロですわ
    運が悪いから仕方ないと思いつつ泣きながらコツコツ周回してるよ

    by 123.1.37.147 匿名 €2017年1月21日 4:29:08 PM

  • 数字さん、回復キャラの考察してくれ
    一覧で見たい

    by 60.121.1.200 匿名 €2017年1月21日 4:00:41 PM

  • じいちゃんかなりドロップしやすい方だと思ったがなあ
    15枚集めるのに22周だった

    by 123.198.80.221 匿名 €2017年1月21日 3:48:37 PM

  • じいちゃん集めてるけど全然ドロップしなくて悲しい

    by 123.1.37.147 匿名 €2017年1月21日 3:24:07 PM

  • ただ超強襲キャラを大乱戦に生かすならZ覚醒しない方がいいかも?
    コスト1安くなる

    by 126.183.61.59 匿名 €2017年1月21日 3:12:44 PM

  • ドロップや配布のURはステの割りにはコスト安いから役に立ちそうだね

    by 126.183.61.59 匿名 €2017年1月21日 3:07:18 PM

  • 大乱戦モードの実装で超強襲キャラの重要度が増すかもしれない

    by 1.75.254.106 匿名 €2017年1月21日 2:39:18 PM

  • アニオリだとあの世じゃなくてアンニンと八卦炉の管理してた

    by 123.198.80.221 匿名 €2017年1月21日 1:34:58 PM

  • 乳首つまんでる

    by 126.161.172.37 匿名 €2017年1月21日 1:26:52 PM

  • どんな遊びなんだろう

    by 61.205.5.5 匿名 €2017年1月21日 12:58:45 PM

  • ピチピチのギャルと一緒に遊んでるんだぞ

    by 163.131.7.98 匿名 €2017年1月21日 12:25:42 PM

  • あの世で何してるんだろう

    by 160.13.212.78 匿名 €2017年1月21日 11:50:58 AM

  • 一周年くらいで超強襲のお知らせが出て、バナーにじっちゃんの絵を載せておいて、一年近く経ってやっと実装かよ。遅!

    by 1.75.231.94 匿名 €2017年1月21日 11:18:19 AM

  • 懐かしいね

    by 49.239.77.88 八神太一 €2017年1月21日 10:31:12 AM

  • すいません、必殺特大だったんですね失礼しました

    by 42.126.110.115 匿名 €2017年1月21日 10:19:07 AM

  • じいちゃんカッコいい

    by 153.219.179.218 匿名 €2017年1月21日 10:18:36 AM

  • 必殺倍率が4.5になってますよ!

    by 42.126.110.115 匿名 €2017年1月21日 10:16:44 AM

  • 1コメ☆

    by 126.199.12.114 匿名 €2017年1月21日 10:00:25 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム